仮面ライダービルドアンチスレ part.18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、「仮面ライダービルド」のアンチスレです。
※他作品批判やそれに関わる論争はスレ違いです。
他の作品タイトルやコンテンツをネガティブな話題として出したり
叩いたり貶したりは自重してください。
※基本的に>>950を取った人が次スレを立てて下さい。
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください。
新スレが立つまでレスするのは自重してください。
※次スレを立てる際は本文1行目に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 を入れてください。
※前スレ
仮面ライダービルドアンチスレ part.17
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1528196235/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured エボルト戦でハザード暴走しかけた時普通に抜いちゃったから青羽の悲劇なんだったんだってことになってるのがなぁ
使い続けて慣れたから暴走前に抜けた、みたいな成長は戦兎じゃなくて万丈らしさ溢れるんですが
パンドラボックスパワーやフルボトル等でハザードトリガーを改良。以前よりも暴走を抑制、予兆が来たら自動で取り外されるとかにした方がまだ戦兎らしかった 地球の危機ってやるならガメラのレギオン位大々的にやらんかい
いつまで小競り合いで地球の危機()をあおってんのや >>261
オリジナルさえ手元にあれば簡単にコピーできる上に
木星でしか作れないGNドライヴ(ガンダムOO)みたいに
特殊な素材を使用し尚且つ火星の厳しい環境下でないと製造できないってワケでもなさそうなのがな
ビルドドライバーが完全に下位互換ベルトになっちゃってる
ビーストみたいなアーキタイプの魔法使いだからこそ出来た一発逆転みたいな熱い展開もビルドには期待できそうにないし >>244 ←コイツ また変なのが来たぞスカイプIDくらい載せとけばいいのにな なぜかドライバーを破棄しない葛城
なぜかドライバーに細工しない戦兎 この作品なぁ子供向けですって大森がいってりゃあなるほど子供向けかって思う(一応kids視聴率は鬼太郎といい勝負)
けど大人の視聴にもたえれる作品って公言してるからなぁ 大人が耐えて観てるんだよなぁ……
ただ信者のコメント大概余計な煽り文句ついてたり他者への攻撃性が高かったりで
落ち着いたコメントってあんまりないからある種きちんと「子供に」ウケてるのかもしれんね エグゼイドにも言えるけど本編後の時間軸の映画ってなんかつまらんよな
映画にいたら死なないことはほぼ確定みたいな感じだから実質ネタバレ >>271
本編後ってどこかに書いてあったっけ?エグゼイドの方も一応公開までは明言は避けてたと思うんだけどビルドはもうそう公表してる?
というかビルドの予告見る限り、死なない以上に本編で解決できなくなることが多すぎるからパラレル系かと マッドローグとかいうライダー生み出した奴らに
ダイの大冒険を読んでもらって
ミストバーンとキルバーンのネーミングセンスを勉強してもらいたい 劇場版最新作では、3つの国の対立で起きたライダーウォーズ(戦争)が終結した世界を描きます。
新政府の樹立によって東都、西都、北都には、これまでの首相に代わって新たに都知事が置かれ
三つの都市が一丸となって国を支えていく体制へと移行していくはずだったが・・・。
再び大きな脅威が戦兎の前に立ちはだかります!果たして戦兎は日本、世界、そして地球を救うことができるのだろうか?
クライマックスに向けてますます加速していく『劇場版 仮面ライダービルド』にご期待ください! テレ朝公式より抜粋 >>262
可哀想にあれ以来美空が顔パンパンになったような気がするw >>214
そこはビルドの集大成という意味と思われるでよかった気がする >>250
必死に俺のID探したんだなwww哀れだな >>270
訳:耐えてる俺カッケー
大人にも評価されてるのに捏造乙www
というか大人ならグチグチ言ってないでさっさと切れよ >>275
エボルト前に戦争終わって分岐でもしてるのかと思ったけど、そういえば予告にジーニアスいたね >>262
是非とも信者さんには美空に自爆スイッチを押させるような展開について、御高説願いたい わざわざアンチスレまでやってきてテンプレのここ直したほうがいいんじゃない?って指摘してくれているんだから歓迎してさしあげろ
テンプレとして使い出された時期が古いから間違ってる情報も多い
万丈の火星人とか石動惣一の情報とか
視聴者が知ってる今までの石動惣一は全部エボルトで本当の石動惣一がどんな人物かなんで一切描写されてない
内海も今は難波チルドレンじゃないしブロス兄弟とかも次スレからは更新する必要がある 万丈龍我…戦兎のベストマッチ()な相棒()「お前がやったんだろ!」「お前もスパイ候補だからな!」ブラッド族の遺伝子を持つが葛城以外誰も何も危惧していない。
石動惣一…宇宙人に体を乗っ取られ顔を勝手に使われている可哀想な男。突如エボルトに支配されながらも意識を顕わにしてエボルトと会話するシーンが挟まれたが、特に何もしなかった。
内海成彰…幻徳の元秘書でありファウストの一員であり元難波チルドレンの現エボルトチルドレンというコウモリ男。役者も彼が何をしたいのか分かっていない。
葛城巧…万丈に殺害されたと報道される科学者。ファウストを創設した悪の科学者であり、桐生戦兎の本当の姿でもある。
実は異星人の暗躍に真っ先に気付き手を汚してでも止めようとしていた。 「誰かを守ろうとする気持ちがこれっぽっちも」なかったらしく、最終フォームのアイテムを作り上げたはいいが戦兎に取り込まれた。
鷲尾風…やたらしぶとかった空気キャラ。突然義理人情に目覚めて恩も義理も無い万丈を庇い命を落とした。
鷲尾雷…ヘルブロスになると変身が解除される。ブラックホールのかませとなり、兄に後を託すも数分後に兄は難波をポイ捨てした。
武藤将吾…全ての元凶エボルトの真の正体。ブラッド族。地球人には理解出来ない言語を使い思考をする。「おぉー」「へぇー」「よくぞ!」
最近の主な変更はこんな感じ?エボルトはこれからいくらでも増えると思うのでとりあえず見送りでよいと思う テンプレなくてもお前らネタをループして盛り上げてるのにな >>283
ただこの作品特有の情報をちゃんと出さないで勘違いさせたまま
にいることについても言及すべき
「そういった重要な問題に関して何も言及しないまま
低知能な印象しかない状態を延々と続けていた 」とか >>285
まぁ無くてもいいっちゃいいんだけどな
このスレアンチスレってか武藤君の脚本添削スレみたいなもんだから
正直書き始めるとキリないし
あと最近信者が侵略行為してくるお陰でそっちの迷言まとめた方が面白そうってのはある 確かに武藤大先生の脚本添削をテンプレにしとけばいいかもとも思う。
最近信者でもストーリーがアレすぎてアンチスレ読んで補完する人いるらしいし。だとしたら下記3点をテンプレ化すべきか
・脚本の問題点の具体例(侵略の定義が武藤流かつガバガバとか)
・模範解答としてのストーリー(戦兎は太郎と葛城が混ざった存在にしとけば〜の部分をカバーできる云々)
・珍客のレス 上の読んでて思ったけど、戦兎がエボルドライバーにキルプロセス的なものつけてたら戦争編で話終わってたよね。エボドラが奪われてもいいように細工しない戦兎もそうだけど、なんも細工を疑わず嬉々として変身はじめるエボルトさんもどうなのよ >>290
あそこはもうエボルトにエボルドライバーが渡るって前提で話もキャラも動いてるからな
エボルドライバーを渡さず、首相を取り返すって前提の作戦なのに首相に護衛もつけずに非戦闘員が待つ外に送り出し、ドライバーを持ったまま敵にフラフラ近づくチームプレイ 葛城人格の復活必要だったのかなと
未来の自分へのメッセージでも残しとけばgdgdな葛城状態出さなくて済んだやん >>289
信者迷言はまあ別になくてもいいんじゃね?
上二つと武藤先生の迷言集でいいと思う 子供向け言うけど主人公達敗北ゴロゴロ展開を子供達は楽しんでるのか真面目に気になる 戦兎と葛城を強引に別人格って事にしたのって
戦兎が葛城の残したデータを使ってアイテム作る流れが不自然さの指摘をネットで武藤が見たとかだったりして
記憶喪失はこうあるべきってわけじゃないけど
戦兎が葛城の情報を得ても全く記憶戻る気配がないのはやっぱ不自然極まりない >>293
テンプレ入り狙いの変な奴が来ても困るか
じゃあ改案として脚本のダメなところと添削例を追加するか、プラス今ある主要キャラについての記述をどうするか
賛同が多ければ盛り込んで、特にその必要ないって感じなら取り消しってことで >>123
普通のビルドファンでさえ、おかしいと思う所、指摘するだけで晒されるのか…
ほんとおっそろしいなTwitter >新政府の樹立によって東都、西都、北都には、これまでの首相に代わって新たに都知事が置かれ
>三つの都市が一丸となって国を支えていく体制へと移行していくはずだったが・・・。
あれ?東都西都北都って国名じゃなかったの?
なんでいつの間にか都市名になってるの?
「三つの地域が」っていうならまだわかるけど 一応都市国家という例があるが日本の領土の3分の1ほどもある都市国家なんざ聞いたことないな
実際大事な設定にも関わらず「国家として独立した上での国家間の戦争状態」なのか「日本国内における内乱状態」なのかはっきりしてない そもそも壁に割かれて10年で通貨単位が変わるってなんだよ
しかも完全に隔離されたわけじゃなく一般人も密入国(?)できる
造幣局は大阪、国立印刷局は東京とはいえどうにかするだろうしドルクってなんだよw 内海ってこの作品を象徴するキャラだと思う
コロコロ変わる性格、突然生えてくるチルドレン設定、前作の真似事、役者に設定が伝わっておらずそのことをインタビューで愚痴られるなど こっちも完璧なものを求めてはいないから、設定にガバがあればストーリーで、ストーリーが退屈なら設定で酔わせてくれればいいんだが、両方ダメとなるとさすがに酔えないわ 要素自体は美味しいと思う
描写不足と意外性を狙おうとしすぎて実は実は実はを繰り返してグチャグチャに 東北と北海道は北都に含まれてると思うんだけど、他の二都って食料自給率ガッタガタなのどうしてるのかな…
別に普段なら気にもしないけど戦争を扱ってるはずなのに兵站の話が
これっぽっちも出ねえからお、どうした?ってなる。やっぱり要らなかったって戦争設定 食糧どころか市民がどうなってるのか全くわからないし…
戦争の上辺だけ扱ってるだけで中身は掘り下げてないからなんかふわふわしてる
ヒーローなら官僚ばかりと絡むんじゃなくて市民に寄り添ってほしかった >>304
一応「北都」は、なぜか壁についでにあった土壌汚染効果でボロボロらしいので食糧自給率こっちこそガタガタみたいよ
あの壁の配置見る限り北海道ノーダメだろうし、戦争しないと無理レベルの貧困に陥るほど農業死ぬとは思えんが
鉄鋼、燃料とかも投げっぱなしだよな。
戦争を簡略化したシミュレーションゲームだと、真っ先に資源面がシステムになるんだけどな あんまり大雑把な話は言うべきじゃないかもしらんが
話の設定も世相も映像も暗くて景気悪そうだった
大体パンドラボックスのせいなんだろうが誰得なんだこういう話の設定は
日曜の朝から無駄に暗いもん見せんな感 >>307
もともと仮面ライダーって、初代からして
同胞殺し、改造人間ゆえの一般人からの隔絶感、復讐とか重たくシビアな話が根底にあった。
だけど、そこをヒーローの熱さや強さでカバーしてたから、気持ちのいい娯楽でありつつ深みも魅せてきた
平成シリーズも、多くは重たい話を覆し打ち破れるヒーロー像がある
けど、ビルドの場合はヒーローがヒーローできてないから重さを覆せてない 市民の顔が見えないって確かにある
他の作品だと市民が戦いに巻き込まれる→ライダーとかその場にいたらヒロインが「逃げて!」→それを横目に変身!って流れあるけど東都が攻め込まれたときもそんな描写ほとんどなかったと思う
覚えてないだけかもしれんが印象ないし見返す気もない >>306
そうなんだ、それなら北都が貧乏になるわけだな
なお、そんな中徒歩で農民達が東都へ移動できる場所(=必然的に壁の近く)で農業を営むグリス
やっぱりむちゃくちゃじゃねーか! >>310
いや、そこで農業してたから土壌汚染で仕事なくなって傭兵やってたはずだぞ 前編「お悩み相談」、後編「解決」で御馴染みの2話完結方式を復活させれば良かったのに
そうすれば世界観の説明にもなるし、ライダーの活躍やキャラの掘り下げも出来るでしょ
後々助けた人たちが終盤や劇場版でライダーを助ける展開も出来る
2話完結方式ってそんな悪い事かな? エボルトを打倒する最後の最後だけなら盛り上がりは作れるかもしれない
けど「最大瞬間風速」だけじゃビルドの作品評は覆せない、余りにも積み重ねを舐めすぎた
今更過ぎるスマッシュの動員でどこまで戦兎を「ヒーロー」に近づけられるかだろうな
もちろん太郎や葛城の問題にもしっかり向き合ってもらって…やっぱダメか、武藤だし
この期に及んで「おぉー」「へぇー」「よくぞ!」 だもんな ビルド世界の戦争は大群で侵攻して数体でライダーと戦ってどっちか弱ったらお互い撤収する作業だから >>309
代表戦の約束を反故にして西都が東都に攻め込んできたぞー!の時に
第九()をBGMにそれっぽいイメージ映像を流してたのと
ニュースで西都の進軍に怯える市民の声を流したくらいじゃないかな…。
火星パワーでオーシャンビューに引っ越す前は紗羽が外(自宅?)から
やってくる描写が何度かあったんだからお得意の口頭説明で済ます手法で
町がひどいことになってるといわせるだけでも多少はそれっぽくなっただろうにな。 >>312
それに加えて今よりボトルの販促はやりやすくなってたと思う
話に合わせてボトルを使用すればその後出番少なくても印象が残るはず 改訂してみました新たに付け加えたい要素等々あれば
・脚本の問題点の具体例
・模範解答としてのストーリー
・武藤大先生名言集
に関しては俺のやる気があれば後でレスします ・全体的にオリジナリティに欠ける。
・唯一のオリジナリティと言える三都構想もフル活用できているとは言い難い。 さらに「国家として独立した上での国家間の戦争状態」なのか
「日本国内における内乱状態」なのかはっきりしていないため公式内で矛盾している(本編内では国家間戦争ぽい描写があるが各国家名が「〜都」、劇場版パンフでも国家として扱ってないなど)
・表面的な猿真似+つぎはぎ状態となっている所が多い。
・歴代ライダーの失敗からは学習・対処していない(例:主役ライダーにキーアイテムが集中し過ぎ)。
・設定と物語の関連性が弱く、「仮面ライダービルドの世界観」が出来ていない。ライダーやキーアイテムを全部変えてもストーリーは成り立つ。
「特に二つの能力を掛け合わせる」要素が「結局掛け合わせるより同じ能力2倍の方が強いラビラビタンタン」「消しゴムが有機物扱い」など矛盾している。
・全てのライダーの個性が弱い。蒸気や歯車モチーフに対する回帰が無く、変身の際のプラモ描写や「組み合わせて作る」コンセプトが活かせていない。
その結果戦闘シーンはいつもワンパターンで負ける方が地面にゴロゴロ転がる描写ばかり。
・フルボトルが多過ぎ、差別化が出来ておらずただ出せばいい状態となっていた。結局すべて出さなかった。
・各フルボトルの特性が不明なものが多い。
・一番の売りである筈のベストマッチに特に意味が無い。
・ふりかけボトルなど、ライダーシステムも含め「何が出来て何が出来ないのか」の枠組み(基本設定)が曖昧。
・大抵のパワーアップが「葛城の残したデータ」頼み。そしてそれを既に握っているスターク頼み。
・フルボトル使いまくりビルド < ロボゼリーのみ使用のグリス < 西都の三ライダーなど、パワーアップの理由が不明でバランスがおかしい。
・「科学」に対する取り組みが圧倒的に足りず、子ども達が科学者に憧れる内容とは到底言えない。
・「戦争」に対する取り組みも足りず、ヤンキーの抗争レベルで何もかも浅い。
・キャラクター全員に明確な目的が無い。
・戦兎は「ライダーとして戦うもの」「人類の技術を超越した科学を利用するもの」の両方を担っているが、どうしてそう思うのか理由を述べない。
・「ライダーは兵器ではない」の一方で「ライダーは兵器」として扱っている。
・「人を助けるのに理屈はいらない」 はそう考える背景が無いため説得力不足。
・マスターは謎解きを無効にするレベルの超能力を色々持ち過ぎ、一人で暗躍し過ぎ、謎抱え過ぎ。
・全員「良い意味でのキャラの役割固定」が弱く、動かし方が全体的に下手。
・最終回までの目的(ファウストの壊滅?)が不明、引っ張っている不明な要素も多過ぎ。
・どこで一息ついて話をまとめていいか分かりにくく、 毎回倒される怪人といった良い意味でのルーティンも無い。
・ドラマ部分とアクション部分の繋がりが悪い。あからさまな「良い話ノルマ」がある。ライダーの変身時の決め台詞やキャラの名言も上滑り
(「負ける気がしねぇ!」 と言った後に敗北するパターンが多いなど)
・悪逆非道を尽くしても結局いい人でしたエピソードを後付し味方に引き入れる
・暴走する味方を止めるためにより暴走するフォームに変身し、敵を殺してうろたえる。暴走を抑えるためのアイテム開発などは一向にしない
・使いこなせていないのに2号がいるから暴走フォームに躊躇無く変身、「仕留めきれなかったか」という恐ろしい言動。
・北都で変身・戦闘するのは侵略行為(侵略行為の結果戦争になるからダメと発言)、でも東都まで入ってきたら撃退してもいいという謎論理。
さらに北都で非人道的行為を侵略になるからといって見逃しながら体面上東都の兵器でなければいいと抜かして西都に侵略行為を行う。
・主人公その他を成長したことを示す描写がない。
・怪人の扱いが悪い。個性が無い。
・粗筋紹介の掛け合い漫才が寒過ぎ。 前話で死んだ東都首相を茶化すなど行いながらも本編に繋がる伏線を入れるなど良心を疑う編集がある。
・命の描写が軽い。
・隠れているのに素顔でネットアイドル、そのファンによる怪人出現通報など安易過ぎる設定や矛盾した設定、破綻した設定が多い。
・スタッフ間に「良い化学反応」も「ベストマッチ」も感じられない。 キャラは全般的に口が悪く脚本の人形になってるため知能が低く主義主張もぶれぶれで見てて不快
アイテムは使い捨て、新フォームもその時だけ強くて次回以降床ごろごろ
アクションは全く差別化できておらず殴る蹴るばっかで変わり映えしない
敵も味方も活躍の偏り方が異常すぎ
テーマの科学や戦争は勉強不足で真面目に取り組んでいない上間違いまくった理論や解釈を展開して嘘だらけ
そしてその上で「人類は愚かだ」と批判を行う
玩具の数だけ膨大にありさらには致命的な不具合が発覚して欠番出す始末
はっきり言っていい所が何一つない ストーリーや設定は多少ガバっても、キャラクター性だけは絶対にガバッてはいけないのを教えてくれた作品。いや多少どころかどれもガバリまくってるんだけどね
産みの親がキャラを雑に扱うなよ
調子に乗らずに堅実にこなしてれば戦兎たちやカシラ三羽烏や幻徳果ては難波内海ブロス兄弟も魅力が引き出されていただろうに ほんとにな
このままじゃグリスローグ辺りでVシネやっても新フォームのお披露目会にしかならない
どいつもこいつも「こいつの物語が見たい!」ってキャラに育ってないもん ・「ライダーは兵器ではない」の一方で「ライダーは兵器」として扱っている。
これ自体は問題じゃない、他にいくつもの作品で題材にされているし、都度各作品とも回答を出しているところ。
否定したはいいけど根拠なし、説得力なしでなあなあに流したのがあかん 葛城は責任転嫁気味に描かれてたけど戦兎は他人を信頼するナルシストでお人好しの天才ヒーローだから正しい。にしちゃうと本当に新興宗教
アメコミなんかは戦う意志や愛を伴う行為であれば子供だろうが誰かにした親切すらヒロイズムってのを多様性と共に描いてるのにな 壁で日本が閉じ込められる、パン箱がエネルギー源だから取り合う、みたいな展開なら良かったかね
人口めちゃくちゃ減ってそうだけど >>312
絶対その方が良かったと思うけど、その場合だと余計に武藤単独執筆は無理だよね
その方式だと連続ストーリー以上に脚本家の引き出しの多さが要求されるからね
各話完結方式でも武藤単独なら人質ネタや代表戦ネタを何度も使いそうだもの 三都というか世界観をラストオブアスみたいにすればよかったのに
政府機関は機能しなくなってファウストが権力を持って市民を管理してる、みたいなさ 問題点箇条書きにすると
・キャラの性格や主張のブレが激しい
・アイテムの数が多く、販促に振り回される脚本
・人物や設定、背景を掘り下げずに新設定だけ増えていく
・変わり映えのしない同じ展開の繰り返し
まだまだあるけどこの辺が特にアカン 「なぜメインライダーにアイテムが集まるのか」って言う部分を武藤はおろか大森も理解してないんじゃないか疑惑がある
これって要はライダー毎にベルトやアイテムが違う、っていう部分が根幹にあるわけで
そこを何とかするために生まれたアイデアが鎧武、ゴースト、エグゼイド等の同じアイテム使うっていうやり方
(一度ドライブで従来のメインサブでベルト違うって形式に戻ったがシフトカーとシグナルバイクはどっちのベルトでも使えるって演出はあった)
ビルドの場合、ローグやスタークはスチームガンあるとはいえ、使うボトルをフルボトル以外にする意味がわからないし
(擬似ライダーだからフルボトルじゃダメって理屈もありそうだけど、いらん設定としか思えん)
クローズなんて最初から味方のライダーなのにドラゴンくらいしかろくに使わせていない 引き出しの多さが売りのビルドの強みとベストマッチの設定を殺していったラビラビタンタン
相性のいい組み合わせとか考えず同じ種類使った方が強いって ここの考察としては
あえてベストマッチを外すことでハザードの出力を抑えるとかいうのがあったな ベストマッチじゃないと使えないと思えばトライアル、どころか変身前でも使えちゃう手作りベストマッチウェポン
・・・かと思えばきっちりベストマッチボトルを差して、お手軽召喚され敵に悪用されてしまうハイテクベストマッチウェポン
キャラクター以前、ライダー以前の、武器一つ取っても設定がこれだけ右往左往するのがもう流石先生としかw
組み合わせに拘るかと思えば一緒にしてみたり全部一緒くたにしてみたりと、こんな下手糞でとっ散らかった販促見たことない やっぱり本編に登場するベストマッチは基本4フォームにして他はゲームで登場
武器は変身後、且つ専用フォームでしか使えない、各ベストマッチに対応、玩具も光る・鳴るに変更
ゴリラモンドのゴリラ腕もオモチャとして売る(カイゾクハッシャーはホークガトリンガーがあるのでなし)
ハザードトリガーは真っ黒ボディではなく複眼部分以外にもベストマッチ要素を残す(こちらも基本4フォーム以外はゲームで登場)
ラビラビタンタンはそのままで、フルボトルバスターでベストマッチ要素を活かし続ける
斬る、撃つだけではなく本編でもあったように蜘蛛の糸を出したり、熱風を出したりする >>334
すまん、誤爆
2話完結ってなるとどうしても一話分怪人を取り逃さないといけないのがネックなんだよね…ウィザードとか顕著だったし…
当人の悩みが解決するのに2話(その間二体出す)だったとしてもマンネリは避けられないから、怪人側のドラマがいるとは思うので、ビルドじゃ無理 武器デザインからしてベストマッチありきなのにトライアルでも使えますとか意味わからんよな せめて必殺技は(武器なし含め)ベストマッチ状態じゃないと使えないとかにすればフォーム使い分けできるのに グレートクローズ登場の時万丈が割と好きだからおお!ってなったけど、よくよく考えたら今までベルトも武器も作ってたのにこれだけ作るではなく意味不明な力で変化するってガバガバ要素の一つだよな >>338
気合でどうにでもなるってヤンキーの喧嘩っぽい アイテム変化は旧アイテム(とその玩具)が死ぬからな、ロストボトルも無駄に変化させてる
グレートクローズも必殺技で倒した敵は未だゼロ、一度だけ発動するもエボルトリガーのおやつに
グレートクローズドラゴンは劇場版が本番かと思いきやブラッド()とかいう赤の他人が使用
キャラクターばかりかアイテムも大事にしないしもう何がしたいのか ・脚本の問題点の具体例
について自分なりにたたき台を作成
・脚本家が「登場人物は自身の目的の為に最良の行動を選択し行動する」ということを理解していない。
例:「自販機が2つあります。両方とも飲みたいジュース売ってます。左は100円右は120円。どちらの自販機で買いますか?」っていう描写に対して登場人物は全員右側の自販機で買ってる状態。
ビルド内における例:エボルトにエボルドライバーを人質と交換するために持って来いと言われた戦兎が嬉々としてエボルドライバーを修理している。
・無理な後付で説明したつもりになっている。がその無理な後付がおかしい。また後付のタイミングがおかしい。
例:右側の自販機で買う。右側の自販機で買ったことで20円損したことを悔しがる登場人物。(視聴者的にはここで左側で買えよと突っ込みを入れる。)その描写のかなり後でなぜ右側の自販機で買ったのか説明が入る。
ビルド内における例:赤羽を殺したげんとくと仲良く共闘したカズミ。仲良く共闘した後に「俺と戦って俺が勝ったら仲間になれ!」
・過去の描写を無駄にする描写が多い
ビルド内における例:恋人に対する思いでクローズに変身できた!→実は地球人じゃないのでそんなの関係ありませんでした。
これら3点で起こる事柄:登場人物の知性が低く感じる。魅力的に感じない。行動に感動できない。 模範解答としてのストーリー たたき台
・げんとくが光墜ちする前に闇落ちする前の性格を描写すべきだった。
そうすれば光落ちしてる過程での行動に(あれあの行動闇墜ちげんとくらしくない)と伏線を仕込むことができた。
・戦兎と葛城巧がもはや記憶のあるなしではなく別人格になってる件については、
エボルトが葛城の記憶を消したのではなく葛城に埋め込んだ人格が戦兎であればよかった。そうすれば戦兎「俺は仮初の人格だから消える」葛城「確かに生まれた経緯はそうだが1年間気味は云々かんぬん、僕には君が必要だ!」で人格統合パターンで尺は稼げる
・ベストマッチ設定やラビットタンク優遇に関する設定に関して
戦兎は葛城巧と佐藤太郎がファウストの実験によって1つの肉体された人間だった
という設定にすればよかった(劇場版の最上があるので無理はない)そうすれば、
戦兎の人格が葛城を乗っ取るような描写しなくて済むし、天才なのにきちんと人助けをする理由を述べない(クシュとなる)ことも佐藤太郎由来とするなど各種齟齬が解消される。 模範解答としてのストーリーだけど一番ひどい脚本回を挙げて具体的に指摘するというのも
ありだとは思うけどそこらへんについても議論してもらえるとありがたいです。 テンプレ追加するんだっけ?
もう書いてくれてたけど進行に応じて添削・キャラ紹介の統合程度でも良くない?
流石に個人ブログじみてくる気もするし くっそながいテンプレだとその時点で読む気失せるから要点だけまとめた方がいい気がする >>343
あんまり長くなるのもアレだし
最も仮面ライダービルドを象徴する(と個人的に思う)
エボドラ回について、類似例が他の回にもある事象を併記して示すってのはどーかな オリジナリティ云々に関しては「仮面ライダー」をテーマにしてるので
意図的に過去作をオマージュしてるのでは
それをうまく料理できているかどうかは別として
>>328と>>341-342だけでもいいような気がする 上のやつ読んでて思い出したけどそう言えば万丈って彼女居たんだな
序盤で恋人殺すと長々引き摺ればしつこいって言われるし全くさばさばさせるとこいつ恋人忘れたんか?ってなるから
終盤まで保たせるのは定石で敢えてやるにはそれなりの定石破りが必要なんだが
この作品にそんなのはなかったな えーとじゃあ>>318>>319の改訂したのををテンプレにするかどうか
あと追加するテンプレは何か
この2つ? 玩具展開で言えば、私見は入るがそのキャラが好きだからなりきりたい訳じゃん?それなのに別々の人に変身できても全く嬉しくないんだよな…強化フォームを貰えて、そのキャラが成長するほうがよっぽど嬉しい訳で。
多人数が使うからじゃなくって、そのライダーが好きだからベルト買うとおもうんですけどそこんとこどう思います? >>350
そこらへんはなぁ
なんか怪人はウケないから怪人枠を全部ライダーにする傾向があるけど
敵役のフィギュアが欲しいから〜のフィギュアを代わりに買ったなんて親御さんも
おるらしくて大人が子供の玩具に関する意見を代弁するのは難しいよ
子供の声を直接聞いた親とかならともかく >>348
恋人死亡後に仇と顔を合わせた時は「こいつ忘れたんか」状態で
間を開けてもう仇と再会したら躍起になって殴りかかったのでどっちもやってる。ダメな意味で。
しかも着地点は自身に問題が起きて「お前の敵討ちどころじゃなくなった」と墓に話しかける。
それ以降恋人の話は出ていない。 >>350
専用ベルトならではの魅力、汎用ベルトならではの魅力があるからなぁ
他人も使ってるベルトだからって「好きなライダー」になりきれない事はないかと
別にベルトの違いだけがライダーの違いではないしね
まぁビルドになりきり遊びしたくなるようなライダーなんて見当たらないけど
キャラに魅力が無い上にベルト巻いて変身までしてやる事は床ゴロだし >>352
前の年に二号ライダーの恋人の仇とかそういうのやってたからまた新しいアプローチで展開するのかと思ってたんだけどなぁ…
どう扱いたいのかがまるでわからない上にルパパトの方がきっちりやってきたのはもうね スタークの機関銃とかマッドローグの海賊ってどこから出したんだっけ お客さんがきっかけになってテンプレ改訂の流れになってるの草
まさか>>244のヤツそこまで考えて… >>323
つーか一番あかんのが、その場その場で自分に都合よく両論を使い分けているところなんだよな
ライダーは兵器だ、兵器じゃないと真剣に悩み葛藤するならともかく
大して悩みもせずに二枚舌主張しているところがホントむかつく >>353
マッハドライバー好きだったわ
汎用が悪いわけじゃないよね >>359
無論汎用性は否定しないんだけども、力入れるとこ間違えてない?って言うことが言いたかったというか…
今作で言えば、グリスは苦肉の策のドラゴンゼリーパワーアップになったわけじゃん?あれってどうなのよって思うわけよ。
それをするんだったら、強化音声を入れてクローズチャージなくしたら?っていう感じ?
多人数は悪くないと思うけど、もう少し強化の面を見て欲しいっつーか…正直、ネビュラスチームガンのほうが2フォームと強化で楽しいもんで… アイテムにまつわるエピソードが真似して楽しいを生み出すのはわからんでもない
どっちにしろ一つ一つに対して掘り下げが足りないんじゃないかな
鷲尾兄弟のアイテム使いまわしは好きだけど鷲尾兄弟が何事もなく終わったりして スクラッシュは単純に音声少なすぎだ
外付け用の無音認識もないんだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています