仮面ライダービルドアンチスレ part.18
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※前スレ
仮面ライダービルドアンチスレ part.17
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1528196235/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>309
代表戦の約束を反故にして西都が東都に攻め込んできたぞー!の時に
第九()をBGMにそれっぽいイメージ映像を流してたのと
ニュースで西都の進軍に怯える市民の声を流したくらいじゃないかな…。
火星パワーでオーシャンビューに引っ越す前は紗羽が外(自宅?)から
やってくる描写が何度かあったんだからお得意の口頭説明で済ます手法で
町がひどいことになってるといわせるだけでも多少はそれっぽくなっただろうにな。 >>312
それに加えて今よりボトルの販促はやりやすくなってたと思う
話に合わせてボトルを使用すればその後出番少なくても印象が残るはず 改訂してみました新たに付け加えたい要素等々あれば
・脚本の問題点の具体例
・模範解答としてのストーリー
・武藤大先生名言集
に関しては俺のやる気があれば後でレスします ・全体的にオリジナリティに欠ける。
・唯一のオリジナリティと言える三都構想もフル活用できているとは言い難い。 さらに「国家として独立した上での国家間の戦争状態」なのか
「日本国内における内乱状態」なのかはっきりしていないため公式内で矛盾している(本編内では国家間戦争ぽい描写があるが各国家名が「〜都」、劇場版パンフでも国家として扱ってないなど)
・表面的な猿真似+つぎはぎ状態となっている所が多い。
・歴代ライダーの失敗からは学習・対処していない(例:主役ライダーにキーアイテムが集中し過ぎ)。
・設定と物語の関連性が弱く、「仮面ライダービルドの世界観」が出来ていない。ライダーやキーアイテムを全部変えてもストーリーは成り立つ。
「特に二つの能力を掛け合わせる」要素が「結局掛け合わせるより同じ能力2倍の方が強いラビラビタンタン」「消しゴムが有機物扱い」など矛盾している。
・全てのライダーの個性が弱い。蒸気や歯車モチーフに対する回帰が無く、変身の際のプラモ描写や「組み合わせて作る」コンセプトが活かせていない。
その結果戦闘シーンはいつもワンパターンで負ける方が地面にゴロゴロ転がる描写ばかり。
・フルボトルが多過ぎ、差別化が出来ておらずただ出せばいい状態となっていた。結局すべて出さなかった。
・各フルボトルの特性が不明なものが多い。
・一番の売りである筈のベストマッチに特に意味が無い。
・ふりかけボトルなど、ライダーシステムも含め「何が出来て何が出来ないのか」の枠組み(基本設定)が曖昧。
・大抵のパワーアップが「葛城の残したデータ」頼み。そしてそれを既に握っているスターク頼み。
・フルボトル使いまくりビルド < ロボゼリーのみ使用のグリス < 西都の三ライダーなど、パワーアップの理由が不明でバランスがおかしい。
・「科学」に対する取り組みが圧倒的に足りず、子ども達が科学者に憧れる内容とは到底言えない。
・「戦争」に対する取り組みも足りず、ヤンキーの抗争レベルで何もかも浅い。
・キャラクター全員に明確な目的が無い。
・戦兎は「ライダーとして戦うもの」「人類の技術を超越した科学を利用するもの」の両方を担っているが、どうしてそう思うのか理由を述べない。
・「ライダーは兵器ではない」の一方で「ライダーは兵器」として扱っている。
・「人を助けるのに理屈はいらない」 はそう考える背景が無いため説得力不足。
・マスターは謎解きを無効にするレベルの超能力を色々持ち過ぎ、一人で暗躍し過ぎ、謎抱え過ぎ。
・全員「良い意味でのキャラの役割固定」が弱く、動かし方が全体的に下手。
・最終回までの目的(ファウストの壊滅?)が不明、引っ張っている不明な要素も多過ぎ。
・どこで一息ついて話をまとめていいか分かりにくく、 毎回倒される怪人といった良い意味でのルーティンも無い。
・ドラマ部分とアクション部分の繋がりが悪い。あからさまな「良い話ノルマ」がある。ライダーの変身時の決め台詞やキャラの名言も上滑り
(「負ける気がしねぇ!」 と言った後に敗北するパターンが多いなど)
・悪逆非道を尽くしても結局いい人でしたエピソードを後付し味方に引き入れる
・暴走する味方を止めるためにより暴走するフォームに変身し、敵を殺してうろたえる。暴走を抑えるためのアイテム開発などは一向にしない
・使いこなせていないのに2号がいるから暴走フォームに躊躇無く変身、「仕留めきれなかったか」という恐ろしい言動。
・北都で変身・戦闘するのは侵略行為(侵略行為の結果戦争になるからダメと発言)、でも東都まで入ってきたら撃退してもいいという謎論理。
さらに北都で非人道的行為を侵略になるからといって見逃しながら体面上東都の兵器でなければいいと抜かして西都に侵略行為を行う。
・主人公その他を成長したことを示す描写がない。
・怪人の扱いが悪い。個性が無い。
・粗筋紹介の掛け合い漫才が寒過ぎ。 前話で死んだ東都首相を茶化すなど行いながらも本編に繋がる伏線を入れるなど良心を疑う編集がある。
・命の描写が軽い。
・隠れているのに素顔でネットアイドル、そのファンによる怪人出現通報など安易過ぎる設定や矛盾した設定、破綻した設定が多い。
・スタッフ間に「良い化学反応」も「ベストマッチ」も感じられない。 キャラは全般的に口が悪く脚本の人形になってるため知能が低く主義主張もぶれぶれで見てて不快
アイテムは使い捨て、新フォームもその時だけ強くて次回以降床ごろごろ
アクションは全く差別化できておらず殴る蹴るばっかで変わり映えしない
敵も味方も活躍の偏り方が異常すぎ
テーマの科学や戦争は勉強不足で真面目に取り組んでいない上間違いまくった理論や解釈を展開して嘘だらけ
そしてその上で「人類は愚かだ」と批判を行う
玩具の数だけ膨大にありさらには致命的な不具合が発覚して欠番出す始末
はっきり言っていい所が何一つない ストーリーや設定は多少ガバっても、キャラクター性だけは絶対にガバッてはいけないのを教えてくれた作品。いや多少どころかどれもガバリまくってるんだけどね
産みの親がキャラを雑に扱うなよ
調子に乗らずに堅実にこなしてれば戦兎たちやカシラ三羽烏や幻徳果ては難波内海ブロス兄弟も魅力が引き出されていただろうに ほんとにな
このままじゃグリスローグ辺りでVシネやっても新フォームのお披露目会にしかならない
どいつもこいつも「こいつの物語が見たい!」ってキャラに育ってないもん ・「ライダーは兵器ではない」の一方で「ライダーは兵器」として扱っている。
これ自体は問題じゃない、他にいくつもの作品で題材にされているし、都度各作品とも回答を出しているところ。
否定したはいいけど根拠なし、説得力なしでなあなあに流したのがあかん 葛城は責任転嫁気味に描かれてたけど戦兎は他人を信頼するナルシストでお人好しの天才ヒーローだから正しい。にしちゃうと本当に新興宗教
アメコミなんかは戦う意志や愛を伴う行為であれば子供だろうが誰かにした親切すらヒロイズムってのを多様性と共に描いてるのにな 壁で日本が閉じ込められる、パン箱がエネルギー源だから取り合う、みたいな展開なら良かったかね
人口めちゃくちゃ減ってそうだけど >>312
絶対その方が良かったと思うけど、その場合だと余計に武藤単独執筆は無理だよね
その方式だと連続ストーリー以上に脚本家の引き出しの多さが要求されるからね
各話完結方式でも武藤単独なら人質ネタや代表戦ネタを何度も使いそうだもの 三都というか世界観をラストオブアスみたいにすればよかったのに
政府機関は機能しなくなってファウストが権力を持って市民を管理してる、みたいなさ 問題点箇条書きにすると
・キャラの性格や主張のブレが激しい
・アイテムの数が多く、販促に振り回される脚本
・人物や設定、背景を掘り下げずに新設定だけ増えていく
・変わり映えのしない同じ展開の繰り返し
まだまだあるけどこの辺が特にアカン 「なぜメインライダーにアイテムが集まるのか」って言う部分を武藤はおろか大森も理解してないんじゃないか疑惑がある
これって要はライダー毎にベルトやアイテムが違う、っていう部分が根幹にあるわけで
そこを何とかするために生まれたアイデアが鎧武、ゴースト、エグゼイド等の同じアイテム使うっていうやり方
(一度ドライブで従来のメインサブでベルト違うって形式に戻ったがシフトカーとシグナルバイクはどっちのベルトでも使えるって演出はあった)
ビルドの場合、ローグやスタークはスチームガンあるとはいえ、使うボトルをフルボトル以外にする意味がわからないし
(擬似ライダーだからフルボトルじゃダメって理屈もありそうだけど、いらん設定としか思えん)
クローズなんて最初から味方のライダーなのにドラゴンくらいしかろくに使わせていない 引き出しの多さが売りのビルドの強みとベストマッチの設定を殺していったラビラビタンタン
相性のいい組み合わせとか考えず同じ種類使った方が強いって ここの考察としては
あえてベストマッチを外すことでハザードの出力を抑えるとかいうのがあったな ベストマッチじゃないと使えないと思えばトライアル、どころか変身前でも使えちゃう手作りベストマッチウェポン
・・・かと思えばきっちりベストマッチボトルを差して、お手軽召喚され敵に悪用されてしまうハイテクベストマッチウェポン
キャラクター以前、ライダー以前の、武器一つ取っても設定がこれだけ右往左往するのがもう流石先生としかw
組み合わせに拘るかと思えば一緒にしてみたり全部一緒くたにしてみたりと、こんな下手糞でとっ散らかった販促見たことない やっぱり本編に登場するベストマッチは基本4フォームにして他はゲームで登場
武器は変身後、且つ専用フォームでしか使えない、各ベストマッチに対応、玩具も光る・鳴るに変更
ゴリラモンドのゴリラ腕もオモチャとして売る(カイゾクハッシャーはホークガトリンガーがあるのでなし)
ハザードトリガーは真っ黒ボディではなく複眼部分以外にもベストマッチ要素を残す(こちらも基本4フォーム以外はゲームで登場)
ラビラビタンタンはそのままで、フルボトルバスターでベストマッチ要素を活かし続ける
斬る、撃つだけではなく本編でもあったように蜘蛛の糸を出したり、熱風を出したりする >>334
すまん、誤爆
2話完結ってなるとどうしても一話分怪人を取り逃さないといけないのがネックなんだよね…ウィザードとか顕著だったし…
当人の悩みが解決するのに2話(その間二体出す)だったとしてもマンネリは避けられないから、怪人側のドラマがいるとは思うので、ビルドじゃ無理 武器デザインからしてベストマッチありきなのにトライアルでも使えますとか意味わからんよな せめて必殺技は(武器なし含め)ベストマッチ状態じゃないと使えないとかにすればフォーム使い分けできるのに グレートクローズ登場の時万丈が割と好きだからおお!ってなったけど、よくよく考えたら今までベルトも武器も作ってたのにこれだけ作るではなく意味不明な力で変化するってガバガバ要素の一つだよな >>338
気合でどうにでもなるってヤンキーの喧嘩っぽい アイテム変化は旧アイテム(とその玩具)が死ぬからな、ロストボトルも無駄に変化させてる
グレートクローズも必殺技で倒した敵は未だゼロ、一度だけ発動するもエボルトリガーのおやつに
グレートクローズドラゴンは劇場版が本番かと思いきやブラッド()とかいう赤の他人が使用
キャラクターばかりかアイテムも大事にしないしもう何がしたいのか ・脚本の問題点の具体例
について自分なりにたたき台を作成
・脚本家が「登場人物は自身の目的の為に最良の行動を選択し行動する」ということを理解していない。
例:「自販機が2つあります。両方とも飲みたいジュース売ってます。左は100円右は120円。どちらの自販機で買いますか?」っていう描写に対して登場人物は全員右側の自販機で買ってる状態。
ビルド内における例:エボルトにエボルドライバーを人質と交換するために持って来いと言われた戦兎が嬉々としてエボルドライバーを修理している。
・無理な後付で説明したつもりになっている。がその無理な後付がおかしい。また後付のタイミングがおかしい。
例:右側の自販機で買う。右側の自販機で買ったことで20円損したことを悔しがる登場人物。(視聴者的にはここで左側で買えよと突っ込みを入れる。)その描写のかなり後でなぜ右側の自販機で買ったのか説明が入る。
ビルド内における例:赤羽を殺したげんとくと仲良く共闘したカズミ。仲良く共闘した後に「俺と戦って俺が勝ったら仲間になれ!」
・過去の描写を無駄にする描写が多い
ビルド内における例:恋人に対する思いでクローズに変身できた!→実は地球人じゃないのでそんなの関係ありませんでした。
これら3点で起こる事柄:登場人物の知性が低く感じる。魅力的に感じない。行動に感動できない。 模範解答としてのストーリー たたき台
・げんとくが光墜ちする前に闇落ちする前の性格を描写すべきだった。
そうすれば光落ちしてる過程での行動に(あれあの行動闇墜ちげんとくらしくない)と伏線を仕込むことができた。
・戦兎と葛城巧がもはや記憶のあるなしではなく別人格になってる件については、
エボルトが葛城の記憶を消したのではなく葛城に埋め込んだ人格が戦兎であればよかった。そうすれば戦兎「俺は仮初の人格だから消える」葛城「確かに生まれた経緯はそうだが1年間気味は云々かんぬん、僕には君が必要だ!」で人格統合パターンで尺は稼げる
・ベストマッチ設定やラビットタンク優遇に関する設定に関して
戦兎は葛城巧と佐藤太郎がファウストの実験によって1つの肉体された人間だった
という設定にすればよかった(劇場版の最上があるので無理はない)そうすれば、
戦兎の人格が葛城を乗っ取るような描写しなくて済むし、天才なのにきちんと人助けをする理由を述べない(クシュとなる)ことも佐藤太郎由来とするなど各種齟齬が解消される。 模範解答としてのストーリーだけど一番ひどい脚本回を挙げて具体的に指摘するというのも
ありだとは思うけどそこらへんについても議論してもらえるとありがたいです。 テンプレ追加するんだっけ?
もう書いてくれてたけど進行に応じて添削・キャラ紹介の統合程度でも良くない?
流石に個人ブログじみてくる気もするし くっそながいテンプレだとその時点で読む気失せるから要点だけまとめた方がいい気がする >>343
あんまり長くなるのもアレだし
最も仮面ライダービルドを象徴する(と個人的に思う)
エボドラ回について、類似例が他の回にもある事象を併記して示すってのはどーかな オリジナリティ云々に関しては「仮面ライダー」をテーマにしてるので
意図的に過去作をオマージュしてるのでは
それをうまく料理できているかどうかは別として
>>328と>>341-342だけでもいいような気がする 上のやつ読んでて思い出したけどそう言えば万丈って彼女居たんだな
序盤で恋人殺すと長々引き摺ればしつこいって言われるし全くさばさばさせるとこいつ恋人忘れたんか?ってなるから
終盤まで保たせるのは定石で敢えてやるにはそれなりの定石破りが必要なんだが
この作品にそんなのはなかったな えーとじゃあ>>318>>319の改訂したのををテンプレにするかどうか
あと追加するテンプレは何か
この2つ? 玩具展開で言えば、私見は入るがそのキャラが好きだからなりきりたい訳じゃん?それなのに別々の人に変身できても全く嬉しくないんだよな…強化フォームを貰えて、そのキャラが成長するほうがよっぽど嬉しい訳で。
多人数が使うからじゃなくって、そのライダーが好きだからベルト買うとおもうんですけどそこんとこどう思います? >>350
そこらへんはなぁ
なんか怪人はウケないから怪人枠を全部ライダーにする傾向があるけど
敵役のフィギュアが欲しいから〜のフィギュアを代わりに買ったなんて親御さんも
おるらしくて大人が子供の玩具に関する意見を代弁するのは難しいよ
子供の声を直接聞いた親とかならともかく >>348
恋人死亡後に仇と顔を合わせた時は「こいつ忘れたんか」状態で
間を開けてもう仇と再会したら躍起になって殴りかかったのでどっちもやってる。ダメな意味で。
しかも着地点は自身に問題が起きて「お前の敵討ちどころじゃなくなった」と墓に話しかける。
それ以降恋人の話は出ていない。 >>350
専用ベルトならではの魅力、汎用ベルトならではの魅力があるからなぁ
他人も使ってるベルトだからって「好きなライダー」になりきれない事はないかと
別にベルトの違いだけがライダーの違いではないしね
まぁビルドになりきり遊びしたくなるようなライダーなんて見当たらないけど
キャラに魅力が無い上にベルト巻いて変身までしてやる事は床ゴロだし >>352
前の年に二号ライダーの恋人の仇とかそういうのやってたからまた新しいアプローチで展開するのかと思ってたんだけどなぁ…
どう扱いたいのかがまるでわからない上にルパパトの方がきっちりやってきたのはもうね スタークの機関銃とかマッドローグの海賊ってどこから出したんだっけ お客さんがきっかけになってテンプレ改訂の流れになってるの草
まさか>>244のヤツそこまで考えて… >>323
つーか一番あかんのが、その場その場で自分に都合よく両論を使い分けているところなんだよな
ライダーは兵器だ、兵器じゃないと真剣に悩み葛藤するならともかく
大して悩みもせずに二枚舌主張しているところがホントむかつく >>353
マッハドライバー好きだったわ
汎用が悪いわけじゃないよね >>359
無論汎用性は否定しないんだけども、力入れるとこ間違えてない?って言うことが言いたかったというか…
今作で言えば、グリスは苦肉の策のドラゴンゼリーパワーアップになったわけじゃん?あれってどうなのよって思うわけよ。
それをするんだったら、強化音声を入れてクローズチャージなくしたら?っていう感じ?
多人数は悪くないと思うけど、もう少し強化の面を見て欲しいっつーか…正直、ネビュラスチームガンのほうが2フォームと強化で楽しいもんで… アイテムにまつわるエピソードが真似して楽しいを生み出すのはわからんでもない
どっちにしろ一つ一つに対して掘り下げが足りないんじゃないかな
鷲尾兄弟のアイテム使いまわしは好きだけど鷲尾兄弟が何事もなく終わったりして スクラッシュは単純に音声少なすぎだ
外付け用の無音認識もないんだっけ? ビルドは玩具の出来もガバガバだからな
スクラッシュドライバーは浅慮で貧弱な音声パターンによる拡張性の無さ、ゼリーの耐久性問題
さらには使用ライダー3名の不甲斐なさが相まって呪われたベルトと化してる なんでネビュラスチームガンだけ変身前でも大きいやつ使ってたんだろ >>358
たいたいそれ系の問いかけって、
平和利用もあることを確認、使い手次第論
破壊兵器・侵略兵器ではなく、人を守る力なのだとかの感情や言葉遊び
(生体ロボット系やAI搭載もので)相棒とか人格を認める系
みたいな解決が定番だけど、そのどれにもアプローチしないのよね
人を守るために、って部分に説得力持たせられてないのが痛い
で、なんでかって考えたら殆ど誰にとっても市民を襲う必要がないからだった
戦争が戦争()で市民をほぼ襲わないから 、ファウスト編の都合の悪い人物の始末とその対処だけっていう テンプレなんて
>>1と>>4-7くらいでよくないか タワーも生えてからもう何話になるのかずっと忘れ去られたままだな
普通ああいうのは最後に出てくる敵の大要塞枠だろうに最初にも壁があって
要塞は要塞でまた出さなきゃってんで壁が変形してタワーにとか訳わからん事になってる
浄化はアタシしか出来ないとかオレとオマエで作り上げたビルドとか色々言うけど
ベルトは黒幕ベルトのコピーでボトルも最初から60本揃ってたとか結局何やってんだこいつら
エボルトが火星で腕輪拾ってこなければよかったって話なのか
地球の科学者を利用して完全体のボディを取り戻すのが先だって話なのかどっちなんだ
最初から60本揃ってたならそれが60人にバラバラに取り付いて回収してく話でよかったんじゃ?
まあそれでももっかい石動の記憶から60本生成すればよくね?って話に還元されてくから
何をどうやってもどのみちダメなんだけどな・・・ 5chでテンプレを真面目に読んでる人のが少ないような…
ねらーはゲームの説明書読まないタイプ多そうだし まさかゴーストより酷いライダーが出てくるとは思わなかった 俺ゴーストのとき離れてたから当時のこと知らないんだけど、当時もツイッターでは信者が擁護したりしてた?ライダーファンでもゴーストは叩いてもよしみたいな風潮あるけど、ビルドは信仰心強いのかけっこう噛みつかれるよね ゴーストの時は最終回の後ちょっとの間本スレ立たなかったからな
どこかで聞いた話だと規制で本来の話から大幅に変えたらしいからな
本来はタケルが感情を無くして行ってムゲンの感情技に繋がる予定だったらしい
あくまでらしいの話に過ぎないけどね
Vシネスペクターは普通に面白いよ >>370
逆に考えるんや
ゴースト視聴率平均4.966%
ビルド最新話視聴率2.6%
蠱毒みたいなもんや ゴーストも批判は放映当時に出尽くしてたが縦軸がボロボロだったからな
まあどっちが下かはどうでも良くてむしろビルドもゴースト同様のお悩み相談式にすりゃよかった
ゴーストには偉人うんちくっていう子供にはちょうど良い知育要素もあったからそれに似た感じで
毎回でなくてもいいから簡単な物理科学の基礎を応用してボトルを回収していく話にすべきだったのに
多人数式が先に決まったかは知らんが安易に鎧武式を選択した結果欠陥もそのまま受け継いだ格好になってる感じだな 主題歌が良いだけに残念すぎるわ
映画の歌がまあこれイイ感じやなあ、申し訳ないぐらいに
あと主役の最終フォームぐらい格好良くしてほしかった まじで目がカタツムリはなんとかならんかったん?って感じよな・・・むしろエボルトの方が主人公らしさすらある >>372
蠱毒はさすがに草 あぶり出されて先鋭化してるのか 格好だけ良かったとしても「仮面ライダービルド」においてはまともに活躍させてもらえないけどな
脚本が味方してるエボルトすらも「負けてない」ってだけで活躍できちゃいないし
馬鹿を騙して雑魚を転がすだけの簡単なお仕事よ >>373
エグゼイドが多人数みたいな話聞いて放送前はとても不安だった。
その不安すら過去にするライダーが出てくるとは思わなかったよ。 まぁゴーストはゴーストでいろいろ言われても仕方ない作品ではあったが
あれもドラマ畑で半端に実績ある脚本家呼んだ結果なんだろうなってビルド見て確信してる自分がいるわ
ただゴーストはPが初って部分がでかい、ビルドの大森は特撮四作目だからな
どんだけ三条や高橋におんぶ抱っこしてたんだって感じる ヒーローネットでビルドのネタTシャツ作ってたけど使用されてる台詞が
全部役者のアドリブなんだよな。
ドラマ畑からやってきた武藤大先生が考える台詞のキャッチーさ若手俳優以下かよ。 >>381
どっちかっていうと初心者のくせしてPのプランを10話から4話に変えちゃった武藤が問題児すぎただけな気がする 視聴率は録画勢がいるから本当はこんなもんじゃない云々
仮にそうでも元々が低すぎてここから爆上げする程録画してる人居ねえだろと 目に見えてる材料が基本駄作を意味するものしか無いから信者も
「そう言い切ることはできない」「そう判断するのは早い」って擁護ばっかりだからな
よかったね人気だったうちに沢山おもちゃ売れたから名作ヅラできて ジーニアスはカッコ悪いだけじゃなく、体中から無数に生えてる突起物(ボトル)が気持ち悪い
ああいうの生理的に受け付けない人もいるのでは
何でストレートにかっこいいデザインにしないんだろう 信者がうるさく言ってきても「イチからストーリー説明してみ?」って言えば黙るよ
視聴者どころかメインスタッフの誰も説明できないと思うし
話してるうちに恐らく「・・・あれ?おかしいな・・・なんか繋がら・・・あれ?」ってなると思う ゴーストはストーリーはかなり雑だったけどキャラは面白かったし、演出は派手だったし楽しもうと思えば楽しめたよ
何よりヒーローしてたからビルドと比較する方が失礼 話が繋がらない程度で信者の目が醒めるとはとても…… そういえばゴーストは最初から最後までわりと毎回怪人に襲われる一般人たちがいた気がする 6.9
オーブ1.2
6.10
ビルド2.5
ルパン2.6
鬼太郎5.7
ワンピ6.2
おっジーニアスフォームでー0.1%視聴率上がってるじゃんすごい 軽く調べたけど過去作も最終フォームで視聴率上がるってのはないっぽいね ぜひとも信者の皆々様には純粋に子供向けを狙った戦隊より視聴率が低い理由を考えていただきたく存じます ゴーストは最終回付近になってもお悩み相談やってたんで驚かれてたな
話はもうよく覚えてないが印象の劣化の速さがウィザードと似てる気がする
良くも悪くも終了後全然語られなくなるというか玩具はそこそこいい線いってたはずなんだがな
お悩みと縦軸のバランスが悪かったのか思い出が全然ないわ タケル殿だったら北都民が人質になってると聞いたら真っ先に透明になって飛んで行くだろうな 戦兎が何が何でも駆け付けそうなのってパンドラボックスかボトルのことくらいで
あとはまぁナシタに入り浸ってる連中については情が移って多少大事にするかもねくらいだからな
それにしても美空をハザードで殺しかけた時もラビラビの予徴に気を取られて罪の意識とか全然感じてなさそうだったし
結局兵器開発に魅せられただけのヤツだ >>373
序盤はそういう感じのを期待してた
それが物理学の範囲かどうかとかそういう話はふわっとした「科学」でOKとして
戦兎がラビットでんじろう先生としてお茶の間の子供たちに科学まめ知識を披露しながら進んでいくものかと
それでボトル回収が過去スレで出てたみたいに怪人化したりパンドラに洗脳された人を元に戻すために
ボトルに成分を封印するのが必要ということなら理由付けにもなるしこういうのが見たかった 企画段階で子供向けに科学の実験とかペットボトルやレモン使う工作とか案は出たものの
視聴者が真似して怪我してクレーム来たらやばいしとかで速攻没になってるかもな。
そんなもの武藤じゃ書けないだろうしアドバイザー呼んでこないといけなくなるしな >>398
そんな考慮今のスタッフがやるとは思えん。「試させろー」って言いながら主人公が武器を生身の人に向けて振り回すのをOKにするような連中だぞ そもそもゴーストに関しては「規制やりすぎはアカン…」ってお偉方に気付かせた部分があるっぽいので、エグゼイド、ビルドと並列で云々言えるかっていうと微妙なような…
いっそスマッシュは元の要素(タカスマッシュ、ガトリングスマッシュなど)をわかりやすくして、
そいつらの特性を逆手にとっての勝利(半身ラビットで狙わたところを引きつけてゴリラにスイッチ、リロードをやらせまくって熱で打てなくなったところを潰す)とかやりゃよかったんでは? >>394
1日で死んでその日のうちに復活→最終フォームとかやってたな
あとは、人間を夢の世界に閉じ込める、みたいな毎回いきあたりばったりで目的がよくわからないイゴールの作戦とか、グンダリ無駄遣いおじさんやビンタで改心みたいなつまらない内輪ネタ、ゴーストハンターという職業があるのになぜか幽霊が一切出てこないストーリー……
印象良くない部分は結構覚えてる >>397
正直それはつまんないんじゃないかと思う
科学者の仕事は別に子供と科学教室をやることではなくて、分析とか開発がメインになるはずだし
どっかの知り合いに頼まれてやらざるを得ないから仕方なくやる、やったら意外と悪くなかった、くらいの科学教室回はあってもいいけど、毎回やるのは違うんじゃないか
理科に興味持ってもらいたいなら怪盗ジョーカーみたいに物理現象を応用して状況を解決するシーン(解説付き)みたいなことをやった方が食い付き良いんじゃないか 最強フォームで全部乗せにすると今までのフォームいらない子になりがちだけど、どうなることやら。まぁハザードやラビラビタンタン出てきた時点でスパークリングがいらない子になったから期待できないか… そういやラビラビってなんか戦果挙げたことあったっけ? 始まる前は科学的に証拠から怪人の正体推理したり、敵の弱点を突いていくのかと思ったけどそんなことなかった
ボトルの能力を知識で活かしたのはハイパーバトルDVDの氷の不純物のくだりだけだったという 今更の質問で申し訳ないんだけど、エボルトの正体は火星からきた別の種族だとしたら、パンドラボックスもエボルトが持ってきたんだよね?
でもベルナージュは火星の人間なのにボトルの成分をどうこうできるのはおかしくない?なんか認識間違ってる? 映画のブラッド族ってエボルトもそうなん?
星狩り族とか言われてたけど同じなのかね
エボルトって進化って意味でスクラップ&ビルドと並列した意味で
名づけられた感じかと思ったのに破壊だけって何だ?
ホントに名前だけかいな そもそもイスルギのほかに宇宙飛行士いたのかよって話
本編でも全く話なかったのにいきなり湧いて出たな >>400
>ゴーストに関しては「規制やりすぎはアカン…」ってお偉方に気付かせた部分があるっぽいので
これ本当?
だとしたら今回も「素人脚本家はアカン」「アイテム多すぎはアカン」とか色々気付いてほしい アイテムの数って誰が決めてるんだろうな
バンダイも年度ごとに数変えてマーケティング的なデータ取ってるのかなと思ったけど
シナリオがそれに振り回されてるんなら同情はするかな
ただ去年のエグゼイドはシナリオの賛否は別にして
変身アイテムの数々をアイテムをシナリオ上でうまく消化してたな ただの破壊だけってそれスクラップじゃん
なんでお前はエボルトなの?
スクラッシュドライバーで変身しとけよ
生命の進化を促す存在じゃないのか?
そんなくだりは全く今のところ出てないけど >>411
ビルドはむしろやることなさすぎて新アイテムで引き延ばしがなんとかなっているレベルだぞ
バンダイからおもちゃ提供されなかったら満足に話も展開できてないはず その新アイテムもエボルラビット&ドラゴンだの西都版()バットボトルだの色違いロストボトルだの
玩具的にもドラマ的にも面白みの無い焼き直しだらけだしな 焼き直しアイテムは去年も結構あったような
でもそれが癇に障ってしまうのは格段にビルドなんだよな
何だろうなこの感じは。普通に面白くないからかな。
政府の首脳陣がオカルトパワーで頭おかしくなって
スカイウォールによって日本が3つに〜最初の導入部分からして入り込めなかったなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています