仮面ライダービルドアンチスレ part.18
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仮面ライダービルドアンチスレ part.17
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1528196235/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ・脚本の問題点の具体例
について自分なりにたたき台を作成
・脚本家が「登場人物は自身の目的の為に最良の行動を選択し行動する」ということを理解していない。
例:「自販機が2つあります。両方とも飲みたいジュース売ってます。左は100円右は120円。どちらの自販機で買いますか?」っていう描写に対して登場人物は全員右側の自販機で買ってる状態。
ビルド内における例:エボルトにエボルドライバーを人質と交換するために持って来いと言われた戦兎が嬉々としてエボルドライバーを修理している。
・無理な後付で説明したつもりになっている。がその無理な後付がおかしい。また後付のタイミングがおかしい。
例:右側の自販機で買う。右側の自販機で買ったことで20円損したことを悔しがる登場人物。(視聴者的にはここで左側で買えよと突っ込みを入れる。)その描写のかなり後でなぜ右側の自販機で買ったのか説明が入る。
ビルド内における例:赤羽を殺したげんとくと仲良く共闘したカズミ。仲良く共闘した後に「俺と戦って俺が勝ったら仲間になれ!」
・過去の描写を無駄にする描写が多い
ビルド内における例:恋人に対する思いでクローズに変身できた!→実は地球人じゃないのでそんなの関係ありませんでした。
これら3点で起こる事柄:登場人物の知性が低く感じる。魅力的に感じない。行動に感動できない。 模範解答としてのストーリー たたき台
・げんとくが光墜ちする前に闇落ちする前の性格を描写すべきだった。
そうすれば光落ちしてる過程での行動に(あれあの行動闇墜ちげんとくらしくない)と伏線を仕込むことができた。
・戦兎と葛城巧がもはや記憶のあるなしではなく別人格になってる件については、
エボルトが葛城の記憶を消したのではなく葛城に埋め込んだ人格が戦兎であればよかった。そうすれば戦兎「俺は仮初の人格だから消える」葛城「確かに生まれた経緯はそうだが1年間気味は云々かんぬん、僕には君が必要だ!」で人格統合パターンで尺は稼げる
・ベストマッチ設定やラビットタンク優遇に関する設定に関して
戦兎は葛城巧と佐藤太郎がファウストの実験によって1つの肉体された人間だった
という設定にすればよかった(劇場版の最上があるので無理はない)そうすれば、
戦兎の人格が葛城を乗っ取るような描写しなくて済むし、天才なのにきちんと人助けをする理由を述べない(クシュとなる)ことも佐藤太郎由来とするなど各種齟齬が解消される。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています