仮面ライダービルドアンチスレ part.18
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仮面ライダービルドアンチスレ part.17
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1528196235/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ・脚本の問題点の具体例
について自分なりにたたき台を作成
・脚本家が「登場人物は自身の目的の為に最良の行動を選択し行動する」ということを理解していない。
例:「自販機が2つあります。両方とも飲みたいジュース売ってます。左は100円右は120円。どちらの自販機で買いますか?」っていう描写に対して登場人物は全員右側の自販機で買ってる状態。
ビルド内における例:エボルトにエボルドライバーを人質と交換するために持って来いと言われた戦兎が嬉々としてエボルドライバーを修理している。
・無理な後付で説明したつもりになっている。がその無理な後付がおかしい。また後付のタイミングがおかしい。
例:右側の自販機で買う。右側の自販機で買ったことで20円損したことを悔しがる登場人物。(視聴者的にはここで左側で買えよと突っ込みを入れる。)その描写のかなり後でなぜ右側の自販機で買ったのか説明が入る。
ビルド内における例:赤羽を殺したげんとくと仲良く共闘したカズミ。仲良く共闘した後に「俺と戦って俺が勝ったら仲間になれ!」
・過去の描写を無駄にする描写が多い
ビルド内における例:恋人に対する思いでクローズに変身できた!→実は地球人じゃないのでそんなの関係ありませんでした。
これら3点で起こる事柄:登場人物の知性が低く感じる。魅力的に感じない。行動に感動できない。 模範解答としてのストーリー たたき台
・げんとくが光墜ちする前に闇落ちする前の性格を描写すべきだった。
そうすれば光落ちしてる過程での行動に(あれあの行動闇墜ちげんとくらしくない)と伏線を仕込むことができた。
・戦兎と葛城巧がもはや記憶のあるなしではなく別人格になってる件については、
エボルトが葛城の記憶を消したのではなく葛城に埋め込んだ人格が戦兎であればよかった。そうすれば戦兎「俺は仮初の人格だから消える」葛城「確かに生まれた経緯はそうだが1年間気味は云々かんぬん、僕には君が必要だ!」で人格統合パターンで尺は稼げる
・ベストマッチ設定やラビットタンク優遇に関する設定に関して
戦兎は葛城巧と佐藤太郎がファウストの実験によって1つの肉体された人間だった
という設定にすればよかった(劇場版の最上があるので無理はない)そうすれば、
戦兎の人格が葛城を乗っ取るような描写しなくて済むし、天才なのにきちんと人助けをする理由を述べない(クシュとなる)ことも佐藤太郎由来とするなど各種齟齬が解消される。 模範解答としてのストーリーだけど一番ひどい脚本回を挙げて具体的に指摘するというのも
ありだとは思うけどそこらへんについても議論してもらえるとありがたいです。 テンプレ追加するんだっけ?
もう書いてくれてたけど進行に応じて添削・キャラ紹介の統合程度でも良くない?
流石に個人ブログじみてくる気もするし くっそながいテンプレだとその時点で読む気失せるから要点だけまとめた方がいい気がする >>343
あんまり長くなるのもアレだし
最も仮面ライダービルドを象徴する(と個人的に思う)
エボドラ回について、類似例が他の回にもある事象を併記して示すってのはどーかな オリジナリティ云々に関しては「仮面ライダー」をテーマにしてるので
意図的に過去作をオマージュしてるのでは
それをうまく料理できているかどうかは別として
>>328と>>341-342だけでもいいような気がする 上のやつ読んでて思い出したけどそう言えば万丈って彼女居たんだな
序盤で恋人殺すと長々引き摺ればしつこいって言われるし全くさばさばさせるとこいつ恋人忘れたんか?ってなるから
終盤まで保たせるのは定石で敢えてやるにはそれなりの定石破りが必要なんだが
この作品にそんなのはなかったな えーとじゃあ>>318>>319の改訂したのををテンプレにするかどうか
あと追加するテンプレは何か
この2つ? 玩具展開で言えば、私見は入るがそのキャラが好きだからなりきりたい訳じゃん?それなのに別々の人に変身できても全く嬉しくないんだよな…強化フォームを貰えて、そのキャラが成長するほうがよっぽど嬉しい訳で。
多人数が使うからじゃなくって、そのライダーが好きだからベルト買うとおもうんですけどそこんとこどう思います? >>350
そこらへんはなぁ
なんか怪人はウケないから怪人枠を全部ライダーにする傾向があるけど
敵役のフィギュアが欲しいから〜のフィギュアを代わりに買ったなんて親御さんも
おるらしくて大人が子供の玩具に関する意見を代弁するのは難しいよ
子供の声を直接聞いた親とかならともかく >>348
恋人死亡後に仇と顔を合わせた時は「こいつ忘れたんか」状態で
間を開けてもう仇と再会したら躍起になって殴りかかったのでどっちもやってる。ダメな意味で。
しかも着地点は自身に問題が起きて「お前の敵討ちどころじゃなくなった」と墓に話しかける。
それ以降恋人の話は出ていない。 >>350
専用ベルトならではの魅力、汎用ベルトならではの魅力があるからなぁ
他人も使ってるベルトだからって「好きなライダー」になりきれない事はないかと
別にベルトの違いだけがライダーの違いではないしね
まぁビルドになりきり遊びしたくなるようなライダーなんて見当たらないけど
キャラに魅力が無い上にベルト巻いて変身までしてやる事は床ゴロだし >>352
前の年に二号ライダーの恋人の仇とかそういうのやってたからまた新しいアプローチで展開するのかと思ってたんだけどなぁ…
どう扱いたいのかがまるでわからない上にルパパトの方がきっちりやってきたのはもうね スタークの機関銃とかマッドローグの海賊ってどこから出したんだっけ お客さんがきっかけになってテンプレ改訂の流れになってるの草
まさか>>244のヤツそこまで考えて… >>323
つーか一番あかんのが、その場その場で自分に都合よく両論を使い分けているところなんだよな
ライダーは兵器だ、兵器じゃないと真剣に悩み葛藤するならともかく
大して悩みもせずに二枚舌主張しているところがホントむかつく >>353
マッハドライバー好きだったわ
汎用が悪いわけじゃないよね >>359
無論汎用性は否定しないんだけども、力入れるとこ間違えてない?って言うことが言いたかったというか…
今作で言えば、グリスは苦肉の策のドラゴンゼリーパワーアップになったわけじゃん?あれってどうなのよって思うわけよ。
それをするんだったら、強化音声を入れてクローズチャージなくしたら?っていう感じ?
多人数は悪くないと思うけど、もう少し強化の面を見て欲しいっつーか…正直、ネビュラスチームガンのほうが2フォームと強化で楽しいもんで… アイテムにまつわるエピソードが真似して楽しいを生み出すのはわからんでもない
どっちにしろ一つ一つに対して掘り下げが足りないんじゃないかな
鷲尾兄弟のアイテム使いまわしは好きだけど鷲尾兄弟が何事もなく終わったりして スクラッシュは単純に音声少なすぎだ
外付け用の無音認識もないんだっけ? ビルドは玩具の出来もガバガバだからな
スクラッシュドライバーは浅慮で貧弱な音声パターンによる拡張性の無さ、ゼリーの耐久性問題
さらには使用ライダー3名の不甲斐なさが相まって呪われたベルトと化してる なんでネビュラスチームガンだけ変身前でも大きいやつ使ってたんだろ >>358
たいたいそれ系の問いかけって、
平和利用もあることを確認、使い手次第論
破壊兵器・侵略兵器ではなく、人を守る力なのだとかの感情や言葉遊び
(生体ロボット系やAI搭載もので)相棒とか人格を認める系
みたいな解決が定番だけど、そのどれにもアプローチしないのよね
人を守るために、って部分に説得力持たせられてないのが痛い
で、なんでかって考えたら殆ど誰にとっても市民を襲う必要がないからだった
戦争が戦争()で市民をほぼ襲わないから 、ファウスト編の都合の悪い人物の始末とその対処だけっていう テンプレなんて
>>1と>>4-7くらいでよくないか タワーも生えてからもう何話になるのかずっと忘れ去られたままだな
普通ああいうのは最後に出てくる敵の大要塞枠だろうに最初にも壁があって
要塞は要塞でまた出さなきゃってんで壁が変形してタワーにとか訳わからん事になってる
浄化はアタシしか出来ないとかオレとオマエで作り上げたビルドとか色々言うけど
ベルトは黒幕ベルトのコピーでボトルも最初から60本揃ってたとか結局何やってんだこいつら
エボルトが火星で腕輪拾ってこなければよかったって話なのか
地球の科学者を利用して完全体のボディを取り戻すのが先だって話なのかどっちなんだ
最初から60本揃ってたならそれが60人にバラバラに取り付いて回収してく話でよかったんじゃ?
まあそれでももっかい石動の記憶から60本生成すればよくね?って話に還元されてくから
何をどうやってもどのみちダメなんだけどな・・・ 5chでテンプレを真面目に読んでる人のが少ないような…
ねらーはゲームの説明書読まないタイプ多そうだし まさかゴーストより酷いライダーが出てくるとは思わなかった 俺ゴーストのとき離れてたから当時のこと知らないんだけど、当時もツイッターでは信者が擁護したりしてた?ライダーファンでもゴーストは叩いてもよしみたいな風潮あるけど、ビルドは信仰心強いのかけっこう噛みつかれるよね ゴーストの時は最終回の後ちょっとの間本スレ立たなかったからな
どこかで聞いた話だと規制で本来の話から大幅に変えたらしいからな
本来はタケルが感情を無くして行ってムゲンの感情技に繋がる予定だったらしい
あくまでらしいの話に過ぎないけどね
Vシネスペクターは普通に面白いよ >>370
逆に考えるんや
ゴースト視聴率平均4.966%
ビルド最新話視聴率2.6%
蠱毒みたいなもんや ゴーストも批判は放映当時に出尽くしてたが縦軸がボロボロだったからな
まあどっちが下かはどうでも良くてむしろビルドもゴースト同様のお悩み相談式にすりゃよかった
ゴーストには偉人うんちくっていう子供にはちょうど良い知育要素もあったからそれに似た感じで
毎回でなくてもいいから簡単な物理科学の基礎を応用してボトルを回収していく話にすべきだったのに
多人数式が先に決まったかは知らんが安易に鎧武式を選択した結果欠陥もそのまま受け継いだ格好になってる感じだな 主題歌が良いだけに残念すぎるわ
映画の歌がまあこれイイ感じやなあ、申し訳ないぐらいに
あと主役の最終フォームぐらい格好良くしてほしかった まじで目がカタツムリはなんとかならんかったん?って感じよな・・・むしろエボルトの方が主人公らしさすらある >>372
蠱毒はさすがに草 あぶり出されて先鋭化してるのか 格好だけ良かったとしても「仮面ライダービルド」においてはまともに活躍させてもらえないけどな
脚本が味方してるエボルトすらも「負けてない」ってだけで活躍できちゃいないし
馬鹿を騙して雑魚を転がすだけの簡単なお仕事よ >>373
エグゼイドが多人数みたいな話聞いて放送前はとても不安だった。
その不安すら過去にするライダーが出てくるとは思わなかったよ。 まぁゴーストはゴーストでいろいろ言われても仕方ない作品ではあったが
あれもドラマ畑で半端に実績ある脚本家呼んだ結果なんだろうなってビルド見て確信してる自分がいるわ
ただゴーストはPが初って部分がでかい、ビルドの大森は特撮四作目だからな
どんだけ三条や高橋におんぶ抱っこしてたんだって感じる ヒーローネットでビルドのネタTシャツ作ってたけど使用されてる台詞が
全部役者のアドリブなんだよな。
ドラマ畑からやってきた武藤大先生が考える台詞のキャッチーさ若手俳優以下かよ。 >>381
どっちかっていうと初心者のくせしてPのプランを10話から4話に変えちゃった武藤が問題児すぎただけな気がする 視聴率は録画勢がいるから本当はこんなもんじゃない云々
仮にそうでも元々が低すぎてここから爆上げする程録画してる人居ねえだろと 目に見えてる材料が基本駄作を意味するものしか無いから信者も
「そう言い切ることはできない」「そう判断するのは早い」って擁護ばっかりだからな
よかったね人気だったうちに沢山おもちゃ売れたから名作ヅラできて ジーニアスはカッコ悪いだけじゃなく、体中から無数に生えてる突起物(ボトル)が気持ち悪い
ああいうの生理的に受け付けない人もいるのでは
何でストレートにかっこいいデザインにしないんだろう 信者がうるさく言ってきても「イチからストーリー説明してみ?」って言えば黙るよ
視聴者どころかメインスタッフの誰も説明できないと思うし
話してるうちに恐らく「・・・あれ?おかしいな・・・なんか繋がら・・・あれ?」ってなると思う ゴーストはストーリーはかなり雑だったけどキャラは面白かったし、演出は派手だったし楽しもうと思えば楽しめたよ
何よりヒーローしてたからビルドと比較する方が失礼 話が繋がらない程度で信者の目が醒めるとはとても…… そういえばゴーストは最初から最後までわりと毎回怪人に襲われる一般人たちがいた気がする 6.9
オーブ1.2
6.10
ビルド2.5
ルパン2.6
鬼太郎5.7
ワンピ6.2
おっジーニアスフォームでー0.1%視聴率上がってるじゃんすごい 軽く調べたけど過去作も最終フォームで視聴率上がるってのはないっぽいね ぜひとも信者の皆々様には純粋に子供向けを狙った戦隊より視聴率が低い理由を考えていただきたく存じます ゴーストは最終回付近になってもお悩み相談やってたんで驚かれてたな
話はもうよく覚えてないが印象の劣化の速さがウィザードと似てる気がする
良くも悪くも終了後全然語られなくなるというか玩具はそこそこいい線いってたはずなんだがな
お悩みと縦軸のバランスが悪かったのか思い出が全然ないわ タケル殿だったら北都民が人質になってると聞いたら真っ先に透明になって飛んで行くだろうな 戦兎が何が何でも駆け付けそうなのってパンドラボックスかボトルのことくらいで
あとはまぁナシタに入り浸ってる連中については情が移って多少大事にするかもねくらいだからな
それにしても美空をハザードで殺しかけた時もラビラビの予徴に気を取られて罪の意識とか全然感じてなさそうだったし
結局兵器開発に魅せられただけのヤツだ >>373
序盤はそういう感じのを期待してた
それが物理学の範囲かどうかとかそういう話はふわっとした「科学」でOKとして
戦兎がラビットでんじろう先生としてお茶の間の子供たちに科学まめ知識を披露しながら進んでいくものかと
それでボトル回収が過去スレで出てたみたいに怪人化したりパンドラに洗脳された人を元に戻すために
ボトルに成分を封印するのが必要ということなら理由付けにもなるしこういうのが見たかった 企画段階で子供向けに科学の実験とかペットボトルやレモン使う工作とか案は出たものの
視聴者が真似して怪我してクレーム来たらやばいしとかで速攻没になってるかもな。
そんなもの武藤じゃ書けないだろうしアドバイザー呼んでこないといけなくなるしな >>398
そんな考慮今のスタッフがやるとは思えん。「試させろー」って言いながら主人公が武器を生身の人に向けて振り回すのをOKにするような連中だぞ そもそもゴーストに関しては「規制やりすぎはアカン…」ってお偉方に気付かせた部分があるっぽいので、エグゼイド、ビルドと並列で云々言えるかっていうと微妙なような…
いっそスマッシュは元の要素(タカスマッシュ、ガトリングスマッシュなど)をわかりやすくして、
そいつらの特性を逆手にとっての勝利(半身ラビットで狙わたところを引きつけてゴリラにスイッチ、リロードをやらせまくって熱で打てなくなったところを潰す)とかやりゃよかったんでは? >>394
1日で死んでその日のうちに復活→最終フォームとかやってたな
あとは、人間を夢の世界に閉じ込める、みたいな毎回いきあたりばったりで目的がよくわからないイゴールの作戦とか、グンダリ無駄遣いおじさんやビンタで改心みたいなつまらない内輪ネタ、ゴーストハンターという職業があるのになぜか幽霊が一切出てこないストーリー……
印象良くない部分は結構覚えてる >>397
正直それはつまんないんじゃないかと思う
科学者の仕事は別に子供と科学教室をやることではなくて、分析とか開発がメインになるはずだし
どっかの知り合いに頼まれてやらざるを得ないから仕方なくやる、やったら意外と悪くなかった、くらいの科学教室回はあってもいいけど、毎回やるのは違うんじゃないか
理科に興味持ってもらいたいなら怪盗ジョーカーみたいに物理現象を応用して状況を解決するシーン(解説付き)みたいなことをやった方が食い付き良いんじゃないか 最強フォームで全部乗せにすると今までのフォームいらない子になりがちだけど、どうなることやら。まぁハザードやラビラビタンタン出てきた時点でスパークリングがいらない子になったから期待できないか… そういやラビラビってなんか戦果挙げたことあったっけ? 始まる前は科学的に証拠から怪人の正体推理したり、敵の弱点を突いていくのかと思ったけどそんなことなかった
ボトルの能力を知識で活かしたのはハイパーバトルDVDの氷の不純物のくだりだけだったという 今更の質問で申し訳ないんだけど、エボルトの正体は火星からきた別の種族だとしたら、パンドラボックスもエボルトが持ってきたんだよね?
でもベルナージュは火星の人間なのにボトルの成分をどうこうできるのはおかしくない?なんか認識間違ってる? 映画のブラッド族ってエボルトもそうなん?
星狩り族とか言われてたけど同じなのかね
エボルトって進化って意味でスクラップ&ビルドと並列した意味で
名づけられた感じかと思ったのに破壊だけって何だ?
ホントに名前だけかいな そもそもイスルギのほかに宇宙飛行士いたのかよって話
本編でも全く話なかったのにいきなり湧いて出たな >>400
>ゴーストに関しては「規制やりすぎはアカン…」ってお偉方に気付かせた部分があるっぽいので
これ本当?
だとしたら今回も「素人脚本家はアカン」「アイテム多すぎはアカン」とか色々気付いてほしい アイテムの数って誰が決めてるんだろうな
バンダイも年度ごとに数変えてマーケティング的なデータ取ってるのかなと思ったけど
シナリオがそれに振り回されてるんなら同情はするかな
ただ去年のエグゼイドはシナリオの賛否は別にして
変身アイテムの数々をアイテムをシナリオ上でうまく消化してたな ただの破壊だけってそれスクラップじゃん
なんでお前はエボルトなの?
スクラッシュドライバーで変身しとけよ
生命の進化を促す存在じゃないのか?
そんなくだりは全く今のところ出てないけど >>411
ビルドはむしろやることなさすぎて新アイテムで引き延ばしがなんとかなっているレベルだぞ
バンダイからおもちゃ提供されなかったら満足に話も展開できてないはず その新アイテムもエボルラビット&ドラゴンだの西都版()バットボトルだの色違いロストボトルだの
玩具的にもドラマ的にも面白みの無い焼き直しだらけだしな 焼き直しアイテムは去年も結構あったような
でもそれが癇に障ってしまうのは格段にビルドなんだよな
何だろうなこの感じは。普通に面白くないからかな。
政府の首脳陣がオカルトパワーで頭おかしくなって
スカイウォールによって日本が3つに〜最初の導入部分からして入り込めなかったなぁ またドラゴンボトルが増えるんだよな
うんざりするな あ、焼き直しって言ったのはいわゆるリデコ品じゃなくて
ビルドのボトルは認識ピンはまったく同じ、つまり音声が同じだからつまらないって事だった
リデコ自体は玩具仕様と劇中描写でいくらでも魅力ある玩具にできるとは思ってるんだ
ビルドは中盤から終盤にかけてゴミみたいな認識被りを乱発してきてるからさ ボトルなんてさして見目がいいわけじゃないのに
マイナーチェンジをぽこぽこだされてもなんにも嬉しくないんだよな
こう、逆に玩具展開考えた奴に訊いてみたいわ「お前ソレ売れると思うの?」 >>402
いや子供向け科学実験みたいなのをイメージ映像的にやって
「これを応用してこんな作戦を」→アイテム販促的な流れを想定してた
実際に「劇中の」子供と科学実験をするんじゃなくて「お茶の間の(視聴者の)」子供に披露だよ
だからわざわざ「お茶の間の」って書いたわけで なんというかそれ焼き回しする必要ある?って思うとこかな
特にグレートクローズとロストボトル
玩具収集する身としては販促終わったアイテムが再び脚光浴びると買っててよかったと思うのよ
タジャドルの最後の活躍やチェイサーマッハやゾンビアクションのような新フォームに活かされるようなの
グレートクロドラに変質させずクロドラのまま青ドラゴンエボルを挿して新フォームとかそういうのが販促的にも上手いと思うわけよ >>419
ああ、それならそれっぽくなるんじゃないかな >>420
全くだわ、グレートクローズを出すにしてもクローズドラゴンの変質は必要なかった
旧クローズドラゴンのプレイバリューは増し、旧クローズとグレート二種のなりきりが可能に
更にグレートクローズドラゴンの枠を劇場版ライダー専用アイテムに回してやる事もできた
全ての元凶ブラッド族()が地球産アイテム掻き集めて変身するのダサすぎるだろ >>419
子供たちに「解って貰おう」って気持ちがないよな
ビルドのダラダラ説明台詞でも理解できてる子供だって居ないことはなかろうが
どう考えたって子供向け番組でやることではないわ “特撮”なんだからセリフで長々と説明するんじゃなくてもっと画面のパワーというか説得力で魅せないとダメだと思うんだよね
前作のエグゼイドがキメワザのカットイン演出を最後までサボらなかったのは偉かったと改めて思うよ
お陰で世界観をキチンと演出できていたし
何よりバトルシーンに華があった
今更戦隊より予算が少ないだなんだは言い訳にならないんだよね 何故コレをしないのかアレをやらないのかっていうのは他作品にもあるけどビルドは何でソレをやるんだよって部分がそれなりにある
自爆スイッチだったりエボルドライバーの扱いだったり ビルドってことごとく見たかった展開を外すというか、そうそうこれだよ!みたいなのがないよね
石動惣一が変身するスタークが美空を守るとかやればたとえ弱かろうと負けようと盛り上がっただろうにそういうのもないし
カシラが三羽ボトルでパワーアップ展開も外していつの間にか復活したドラゴンゼリーでツインブレーカーだし >>427
武藤と同じく特撮物素人だった虚淵は「最初の頃は戦いながら台詞を長々言わせてたけど、それは特撮には合わないのに気付いて
途中から台詞は変身前に済ませて変身後はバトル描写に集中するようにした」みたいな事言ってたよね
普通はこんな感じでやってるうちに色々考えて学ぶと思うんだけど、武藤の場合はそういうのが感じられないんだよね プロデューサーの大森によると本作品は初代『仮面ライダー』の放送した年代の時代背景にある「戦争」と「高度経済成長」を意識しているという[8]。
そこから本作品のテーマを「高度文明への警鐘」と「科学の発展の果ては戦争なのか」に定め日本を3国に分割し、画的に分かりやすく見せるためにスカイウォールを設定した[8]。
人体実験や戦争など踏み込んだ表現をやっていいのかという葛藤はあったが、やってはいけないのではなく避けていたのがわかり、脚本の戦兎と龍我を読んで世界観や設定の重さが気にならなかったので問題ないと判断したという[8]。
フルボトルが合計60本も登場することについては大森は「多すぎるな」と感じているというが、パンドラボックスをシナリオの焦点に絞ることで破綻を防いでいる[8]。
また第1章に当たる16話までストーリーは謎解きをメインとしており「平成仮面ライダー1期のようなもの」[8]だと言う。
早々に戦兎やブラッドスタークの正体の謎を明かしたのはSNS主流の昨今、ファンによる考察がネット上に溢れ結局すぐに謎がバレてしまうので長く引っ張り難く、かといってあまりに予想外の展開はストーリーが破綻してしまうからだという[8]
wikiから引用。けっこうおもしろい() >>415
そういう感情論捨てるなら、出番がないからだよ明確に。
本編外は省くが前作も数自体は少なくなかった。でも複数人に分けてることで出番がなくなるってのもそんななかった。
明確に使い捨てだったのはレベル3くらいじゃないか?ギアデュアルが上手かった、二人の強化フォームを一つのアイテムにしたから最大レベルが50だとしてもレベル5を使用する理由づけになっていた。
結局は一人に集中させすぎてること、使い捨てする理由づけなんだろうね。特に使い捨てに関しては、最新の型落ちグリスみたいにハザードレベルで性能・型落ち無視で戦えるってのを証明してるから、じゃあビルドもやれやとしか言いようがなく。
かといって使ったら使ったでデメリットないのに最新兵器使わんのなんやねんになるから雪隠詰めだわな。 エフェクトに拘るとちかちか眩しいとか言う、そう言う層が一定数いる事も勿論理解してるけど
それならそれでウィザードみたくアクションで特徴をしっかり演出したり、そうでなくとも現行のルパパトみたくカメラワークに特に拘ってみたり
いくらでもやり様はあるんだよな
前作はキメワザ等そもそも分かりやすくゲーム内の所謂「必殺技」っぽい、ゲームをクリアするという行為に繋げるという意味でも兎にも角にも爽快感溢れる演出に拘っていたり
そうでなくともフォーゼやクウガのように各フォームを適材適所に駆使して劣勢→優勢→撃破の流れをこの上なく自然なものにして、そもそもが印象に残る戦闘になる様工夫したり
何も特別な事じゃなく過去作との差別化に捕らわれるでもなく、振り返ってみてとにかく何でも、どんな形でもいいからそうした一貫した“積み重ね”が脚本だけじゃない、演出においてもこの作品には必要だった ジーニアスフルボトル買ってみたが問題有な仕様かもしれん
ディスプレイ光らせると右上にゴミみたいな小さな黒い点が現れる
バンダイに電話したらサンプル品も同じ様な感じらしいから
もしかしたら仕様かもしれないと言われた・・・
すげーガッカリ
ディスプレイ自体は綺麗に光るし絵も立体感があっていいのに >>434
ビルド玩具でガッカリしないことなんか無いやろ
平常運転 >>434
とことん不良品だなビルドのおもちゃ
エボドラとかジーニアスは放送開始から発売までこれだけ期間があって
調整はできるはずなんだが、なんだってそれらがそのままにされてるんだ? >>430
ビルドはこれといった転換期もなくズレっぱなしでここまで来てるよな
失敗から学んでないというか、そもそも武藤は失敗してると思ってないんだろう
未だに己の立場も弁えられず信者とイチャイチャやってるからね >>438
転換期がないって正にそれだよな
一区切りついた!って感じがなくずっと同じ絵見せられてる感じ
一応北都編で変わった感じはしたけどそっからずーーーーーっと同じ感じだし 小物大量に出す場合はフォーム用であれ技用であれただ画面にお義理で映しましたよじゃなく
敵の特性や属性に合わせて使い分ける描写で有用性をアピールしていかないとダメだよな。
年末商戦に合わせて序盤から発売ラッシュがあるような場合は特に一定数揃ったとこで
コンボ発生できる追加装備を出していかないと中盤までにまず飽きられる。
指輪なんかはこの辺が満たされなくて早い段階で1個100円山積みで投げ売られてしまった。
あれもやって当たり前だろってレベルの演出を何ひとつやってなかった例だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています