仮面ライダービルドアンチスレ part.18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、「仮面ライダービルド」のアンチスレです。
※他作品批判やそれに関わる論争はスレ違いです。
他の作品タイトルやコンテンツをネガティブな話題として出したり
叩いたり貶したりは自重してください。
※基本的に>>950を取った人が次スレを立てて下さい。
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください。
新スレが立つまでレスするのは自重してください。
※次スレを立てる際は本文1行目に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 を入れてください。
※前スレ
仮面ライダービルドアンチスレ part.17
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1528196235/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 映画のブラッド族ってエボルトもそうなん?
星狩り族とか言われてたけど同じなのかね
エボルトって進化って意味でスクラップ&ビルドと並列した意味で
名づけられた感じかと思ったのに破壊だけって何だ?
ホントに名前だけかいな そもそもイスルギのほかに宇宙飛行士いたのかよって話
本編でも全く話なかったのにいきなり湧いて出たな >>400
>ゴーストに関しては「規制やりすぎはアカン…」ってお偉方に気付かせた部分があるっぽいので
これ本当?
だとしたら今回も「素人脚本家はアカン」「アイテム多すぎはアカン」とか色々気付いてほしい アイテムの数って誰が決めてるんだろうな
バンダイも年度ごとに数変えてマーケティング的なデータ取ってるのかなと思ったけど
シナリオがそれに振り回されてるんなら同情はするかな
ただ去年のエグゼイドはシナリオの賛否は別にして
変身アイテムの数々をアイテムをシナリオ上でうまく消化してたな ただの破壊だけってそれスクラップじゃん
なんでお前はエボルトなの?
スクラッシュドライバーで変身しとけよ
生命の進化を促す存在じゃないのか?
そんなくだりは全く今のところ出てないけど >>411
ビルドはむしろやることなさすぎて新アイテムで引き延ばしがなんとかなっているレベルだぞ
バンダイからおもちゃ提供されなかったら満足に話も展開できてないはず その新アイテムもエボルラビット&ドラゴンだの西都版()バットボトルだの色違いロストボトルだの
玩具的にもドラマ的にも面白みの無い焼き直しだらけだしな 焼き直しアイテムは去年も結構あったような
でもそれが癇に障ってしまうのは格段にビルドなんだよな
何だろうなこの感じは。普通に面白くないからかな。
政府の首脳陣がオカルトパワーで頭おかしくなって
スカイウォールによって日本が3つに〜最初の導入部分からして入り込めなかったなぁ またドラゴンボトルが増えるんだよな
うんざりするな あ、焼き直しって言ったのはいわゆるリデコ品じゃなくて
ビルドのボトルは認識ピンはまったく同じ、つまり音声が同じだからつまらないって事だった
リデコ自体は玩具仕様と劇中描写でいくらでも魅力ある玩具にできるとは思ってるんだ
ビルドは中盤から終盤にかけてゴミみたいな認識被りを乱発してきてるからさ ボトルなんてさして見目がいいわけじゃないのに
マイナーチェンジをぽこぽこだされてもなんにも嬉しくないんだよな
こう、逆に玩具展開考えた奴に訊いてみたいわ「お前ソレ売れると思うの?」 >>402
いや子供向け科学実験みたいなのをイメージ映像的にやって
「これを応用してこんな作戦を」→アイテム販促的な流れを想定してた
実際に「劇中の」子供と科学実験をするんじゃなくて「お茶の間の(視聴者の)」子供に披露だよ
だからわざわざ「お茶の間の」って書いたわけで なんというかそれ焼き回しする必要ある?って思うとこかな
特にグレートクローズとロストボトル
玩具収集する身としては販促終わったアイテムが再び脚光浴びると買っててよかったと思うのよ
タジャドルの最後の活躍やチェイサーマッハやゾンビアクションのような新フォームに活かされるようなの
グレートクロドラに変質させずクロドラのまま青ドラゴンエボルを挿して新フォームとかそういうのが販促的にも上手いと思うわけよ >>419
ああ、それならそれっぽくなるんじゃないかな >>420
全くだわ、グレートクローズを出すにしてもクローズドラゴンの変質は必要なかった
旧クローズドラゴンのプレイバリューは増し、旧クローズとグレート二種のなりきりが可能に
更にグレートクローズドラゴンの枠を劇場版ライダー専用アイテムに回してやる事もできた
全ての元凶ブラッド族()が地球産アイテム掻き集めて変身するのダサすぎるだろ >>419
子供たちに「解って貰おう」って気持ちがないよな
ビルドのダラダラ説明台詞でも理解できてる子供だって居ないことはなかろうが
どう考えたって子供向け番組でやることではないわ “特撮”なんだからセリフで長々と説明するんじゃなくてもっと画面のパワーというか説得力で魅せないとダメだと思うんだよね
前作のエグゼイドがキメワザのカットイン演出を最後までサボらなかったのは偉かったと改めて思うよ
お陰で世界観をキチンと演出できていたし
何よりバトルシーンに華があった
今更戦隊より予算が少ないだなんだは言い訳にならないんだよね 何故コレをしないのかアレをやらないのかっていうのは他作品にもあるけどビルドは何でソレをやるんだよって部分がそれなりにある
自爆スイッチだったりエボルドライバーの扱いだったり ビルドってことごとく見たかった展開を外すというか、そうそうこれだよ!みたいなのがないよね
石動惣一が変身するスタークが美空を守るとかやればたとえ弱かろうと負けようと盛り上がっただろうにそういうのもないし
カシラが三羽ボトルでパワーアップ展開も外していつの間にか復活したドラゴンゼリーでツインブレーカーだし >>427
武藤と同じく特撮物素人だった虚淵は「最初の頃は戦いながら台詞を長々言わせてたけど、それは特撮には合わないのに気付いて
途中から台詞は変身前に済ませて変身後はバトル描写に集中するようにした」みたいな事言ってたよね
普通はこんな感じでやってるうちに色々考えて学ぶと思うんだけど、武藤の場合はそういうのが感じられないんだよね プロデューサーの大森によると本作品は初代『仮面ライダー』の放送した年代の時代背景にある「戦争」と「高度経済成長」を意識しているという[8]。
そこから本作品のテーマを「高度文明への警鐘」と「科学の発展の果ては戦争なのか」に定め日本を3国に分割し、画的に分かりやすく見せるためにスカイウォールを設定した[8]。
人体実験や戦争など踏み込んだ表現をやっていいのかという葛藤はあったが、やってはいけないのではなく避けていたのがわかり、脚本の戦兎と龍我を読んで世界観や設定の重さが気にならなかったので問題ないと判断したという[8]。
フルボトルが合計60本も登場することについては大森は「多すぎるな」と感じているというが、パンドラボックスをシナリオの焦点に絞ることで破綻を防いでいる[8]。
また第1章に当たる16話までストーリーは謎解きをメインとしており「平成仮面ライダー1期のようなもの」[8]だと言う。
早々に戦兎やブラッドスタークの正体の謎を明かしたのはSNS主流の昨今、ファンによる考察がネット上に溢れ結局すぐに謎がバレてしまうので長く引っ張り難く、かといってあまりに予想外の展開はストーリーが破綻してしまうからだという[8]
wikiから引用。けっこうおもしろい() >>415
そういう感情論捨てるなら、出番がないからだよ明確に。
本編外は省くが前作も数自体は少なくなかった。でも複数人に分けてることで出番がなくなるってのもそんななかった。
明確に使い捨てだったのはレベル3くらいじゃないか?ギアデュアルが上手かった、二人の強化フォームを一つのアイテムにしたから最大レベルが50だとしてもレベル5を使用する理由づけになっていた。
結局は一人に集中させすぎてること、使い捨てする理由づけなんだろうね。特に使い捨てに関しては、最新の型落ちグリスみたいにハザードレベルで性能・型落ち無視で戦えるってのを証明してるから、じゃあビルドもやれやとしか言いようがなく。
かといって使ったら使ったでデメリットないのに最新兵器使わんのなんやねんになるから雪隠詰めだわな。 エフェクトに拘るとちかちか眩しいとか言う、そう言う層が一定数いる事も勿論理解してるけど
それならそれでウィザードみたくアクションで特徴をしっかり演出したり、そうでなくとも現行のルパパトみたくカメラワークに特に拘ってみたり
いくらでもやり様はあるんだよな
前作はキメワザ等そもそも分かりやすくゲーム内の所謂「必殺技」っぽい、ゲームをクリアするという行為に繋げるという意味でも兎にも角にも爽快感溢れる演出に拘っていたり
そうでなくともフォーゼやクウガのように各フォームを適材適所に駆使して劣勢→優勢→撃破の流れをこの上なく自然なものにして、そもそもが印象に残る戦闘になる様工夫したり
何も特別な事じゃなく過去作との差別化に捕らわれるでもなく、振り返ってみてとにかく何でも、どんな形でもいいからそうした一貫した“積み重ね”が脚本だけじゃない、演出においてもこの作品には必要だった ジーニアスフルボトル買ってみたが問題有な仕様かもしれん
ディスプレイ光らせると右上にゴミみたいな小さな黒い点が現れる
バンダイに電話したらサンプル品も同じ様な感じらしいから
もしかしたら仕様かもしれないと言われた・・・
すげーガッカリ
ディスプレイ自体は綺麗に光るし絵も立体感があっていいのに >>434
ビルド玩具でガッカリしないことなんか無いやろ
平常運転 >>434
とことん不良品だなビルドのおもちゃ
エボドラとかジーニアスは放送開始から発売までこれだけ期間があって
調整はできるはずなんだが、なんだってそれらがそのままにされてるんだ? >>430
ビルドはこれといった転換期もなくズレっぱなしでここまで来てるよな
失敗から学んでないというか、そもそも武藤は失敗してると思ってないんだろう
未だに己の立場も弁えられず信者とイチャイチャやってるからね >>438
転換期がないって正にそれだよな
一区切りついた!って感じがなくずっと同じ絵見せられてる感じ
一応北都編で変わった感じはしたけどそっからずーーーーーっと同じ感じだし 小物大量に出す場合はフォーム用であれ技用であれただ画面にお義理で映しましたよじゃなく
敵の特性や属性に合わせて使い分ける描写で有用性をアピールしていかないとダメだよな。
年末商戦に合わせて序盤から発売ラッシュがあるような場合は特に一定数揃ったとこで
コンボ発生できる追加装備を出していかないと中盤までにまず飽きられる。
指輪なんかはこの辺が満たされなくて早い段階で1個100円山積みで投げ売られてしまった。
あれもやって当たり前だろってレベルの演出を何ひとつやってなかった例だな >>440
まあウィザード以上にやりにくそうではあるがな。一アイテム一フォームとか、まあじゃあ何を思ってそんな仕様にしたんってなるけど。 てゆうかウィザードの晴人のほうがよほど改造人間の悲しみみたいなのが滲み出てたよな
大森はなんかインテリじみた分析や理屈に拘るけど表面なでてるだけだな
しかも東映人じゃなく部外者が他人事のように眺めてるような物言いばかりでちょっと気味悪いわ インタビュー呼んでると放送開始時と終了時で言ってることが真逆になるのがよくある
自分の作品に対する信念みたいなものを持ってないんだろうね 脚本家のやりたいようにやらせますっていうPの仕事放棄したような
消極的なだけのポリシーは曲げてないんだろうけどな。
お題は後先考えず無茶振りしといて後は放任っていう。
今回はそのモチーフすらないまま始めちゃったわけだが吉とは出なかったようだね。
ああ、一応モチーフは歯車か?運命の歯車とか宇宙のシステムとか言い出さないでくれよ >>442
ウィザードに関しては長いこと続けたせいでボロや歪みがあちこちから出てた印象しかないな
正直なんだかんだ販促や販売スケジュールを上手いことやってた分大森の方が能力あるように見える
今回は何してんの?ってくらい仕事してる感じがしないけど Pなら玩具の状況は勿論客観的に「いやつまんねーだろこの脚本」って思える気がするんだが
大森も頭武藤になっちゃってんのかな? ボトル多すぎるから箱に焦点当てて破綻を防いでるって、
言いたい事は分からんでもないんだが別に何も防げてないよな。
箱こそがむしろこの玩具販促番組の中じゃ異物で後付要素のようにすら見えるし
矛盾の中心点になってるし結局は収納される事でボトルが存在感ゼロになってしまった。
しかも黒幕の私物だから敵に回収されたらビルドはボトル使えなくなる致命的な欠点もある。
まあ60本まとめて箱ごとホイホイぶん投げるように争奪できるってメリットだけはあんのか >>446
そもそもエグゼイドから始まる話の整合性よりもビックリする展開を重視する作劇は大森
考案らしいからこれがまぁ普通なのでは
高橋はそこら辺完璧に対応したとは言わないがある程度器用に対応したと言える
武藤はまず論外 >>446
いやつまんねーだろこの脚本(撮影三日前)
とかだと直しようがないんじゃないか >>447
そもそも箱は変身アイテムでもなんでもないプラスチックの板の集合体だしな
パネルから出る〇〇波でライダーに変身するためのエネルギーをチャージする、とかいう設定にしておけば奪い合いにも意味が見出せたかもしれない 同時期の特撮で比較すると
脚本家に好きなようにやらせすぎておかしくなったビルド
監督が好き勝手やり、シリーズ構成(脚本家)の意見を却下しまくった結果おかしくなったジード
プロデュースの手腕が試される >>450
33話のエボルドライバーのやりとりなんざ半日あれば
大半のガバは取り除けるでしょ 出だしはどの作品もさして問題ないんだが過去に何があったかを描くと大抵破綻するな。
その部分まで最初からきっちり固めて書いてたら問題ないんだろうけど、
恐らくは大抵が後付け部分だから後になってからじゃ上手くくっつかない。 役者の事で申し訳ないんだけど
同じ作品を共に作ってきた若者が不慮の事故で亡くなってる時に嬉しそうに自分の誕生日動画とかインスタに載せちゃうのどうなんだろう…って思ってしまった 追悼するしないは個人の自由だしなぁ
いや、勿論立派なことだとはこれっぽっちも思わないし
ビルドに出てる俳優が多少クズだったとして納得しかしないから何とも思ってないところはあるんだが >>453
ぶっちゃけ前提がキツすぎてあの回どうすればよかったのか全然思いつかないぞ
はじめっから終りまでガバしかない >>457
アンチスレでリアルタイムではいくらでも改善案(しかもセリフ1行で済む)でてたぞ
>>455
あまり関わってなかったとかならまだわかるけどな。俺も1日喪に服した訳でもないし(だからといって大したことない事故扱いする気はさらさらない)
その点前川さんはきちんとコメントしてて大人だなぁとかおやっさんポジの役者らしいなぁとか思うけど。 この手の話は震災の時の不謹慎だ厨だと変わらんと思うぞ 誕生日を祝うのは別にいいだろうけど、せめて一言は欲しいよな
他の人たちはTwitterとかで言ってるわけだし ツイッターは何でもありだけどインスタで追悼ってやるもんなの?
そもそもSNSとか見てないから>>455が誰の事を言ってるのか分からんけど >>462
追悼しろとは言わないけど大人しくはするもんじゃない?星野仙一死んだ日にウェーイ!やってる楽天選手どう思うよ。喪に服せとはいわんまでもさ。 自分も33話に関してはあそこをこうすればもう少し〜とかいう次元じゃなかったと思う
「ドライバーが敵の手に渡る」だの「首相が息子庇って死ぬ」だのやりたい事は伝わるけど
そこに至るまでの流れが全部おかしいからあれをベースに添削とかやるだけ無駄だわ
そもそも根本・前提から間違えてるってのはビルドじゃ珍しくないけどね >>463
まあ今の時代じゃ軽率ではあるな
でも、故人の名前出して役者叩きするのもどうかと思うからこの話題はしない方がいい
信者に「アンチは人でなし」言われるだけだ もう出番絶望的なのに、いつまでOPにいるのかね、クローズチャージ >>464
part13の>>201~205とかみてみ? あの場面は
エボルドライバーをベルナージュの力で破壊する計画を立てる
美空がエボルドライバーを破壊しようとした瞬間石動の声で苦しそうに美空…と呼ぶ
一瞬の動揺を突き内海がエボルドライバーを奪取
この流れなら首相が美空にエボルドライバーを渡しても不自然じゃない 美空がいることがおかしいしぼーっと三人逃げずに突っ立ってるのもおかしいし雑な奪われ方もおかしいし雑魚相手に戦力重視して護衛をローグのみってのもおかしい。
もう殺したいんだろうエボルトにドライバー渡したいんだろうがまざまざと見せつけられて酷かったね 最近東都首相の爺さん出てこないなと思ってたがそういや死んでたんだっけな
なぜか思い出そうとすると脳内で「愛してるぞぉ玄徳ぅ・・・」って再生されるから
ゴーストにインパクトで負けてるって事だな >>468
おそらくそれは頭武藤な人間はベルナージュは力弱ってるから〜とか言ってくるぞ 33話悪役だったローグと共闘!って熱い展開のはずだったのにどんな戦いだったか思い出せない…
味方も敵もぐちゃぐちゃしてたのだけ覚えてる 泰山がげんとくん守って死んだ時の動きもはや瞬間移動で笑う エボル渡しちゃったあの話はまず美空を連れて行かないってだけでガバの過半数は取り除けそうだわ
武藤が最大に最悪の癌だと感じてる人多いみたいだけど最大の大戦犯は大森だわ
ビルドで危惧してて実現した不快・不満点大森の過去作にもあったことだからだし
そもそも武藤連れてきたのが大森だし
あ、物語の始まりの人物にして中盤までずーっと暗躍してた物語のキーマンが
実は宇宙人に乗っ取られてただけの一般人だったってのはビルドオリジナルかな?
結果うちゅうじん側もどんな目的があるとかの考察や期待を全部放り捨てて「そういう生命体だから惑星を滅ぼす」という安い存在に 仮面ライダーに有効ダメージを与えられるんだから対物ライフルなんか目じゃないくらいの威力だと思うんだけど
ネビュラガスを投与されてるわけでもないのにそれ喰らってバラバラに吹っ飛ばない泰山頑丈すぎひん? >>471
弱ってるといっても
・ボトルの成分を美空に負担をかけず60本一気に補充する
・建物を丸ごと移し変える
コレだけ大きなことをやってるんだよね
エボルドライバーがエボルに渡ったのは成分補充した後だからそれで力を使ったんだよとか言う奴居るだろうけど破壊しなくても宇宙の彼方にワープさせればいいんだけなんだよな
ベルナージュさん舐めプしてますねコレは >>467
当時既にアンチスレ覗いてたし問題点が山ほど挙げられてたのは知ってるよ
ちょっとした事で随分マシになるのに、って意見も分かる
ただあそこまで問題が山積みになってると「放送された33話」をベースに改案出してもさって話
33話がああなったのは何もたまたま大先生の調子が悪かったからって訳じゃないしね >>477
それいったら最低でも武藤大先生に脚本は遠慮して頂いて
大森Pには東映を退職していただくところから始めないといけない気が・・・ >>477
言いたいことは分かるけどそれだと最終的に1話から全部叩き直すことになるわけで
いくらアンチだっつってもあの回つまんなかったよなって話したいだけなのに
前々から遡らなきゃ問題点の指摘もできないってのはちょっと窮屈 ごめん、確かに根っこから放り投げすぎてたよ
自分も当時色々考えてたし、改案の提示そのものを否定したいわけじゃなかった ベルさん随分前からもう瀕死、もうベルナージュの力は使えないって唯一ベルナージュ知ってるエボルトが言ってたけど
むしろやる事どんとん大きくなってるよな >>474
直前のエグゼイドで最低限できてたことまでできなくなってるから武藤のせいって言われるんじゃない?
賛否はあるだろうけどアイテム周りの出番調整は上手かったと思うし、それと比べちゃうとビルドのお粗末さがなんとも 32話のせんとクズすぎる
「万丈お前人間じゃないってよ」
「ショボくれた顔してんな」
マジでクズ 本編がつまらないのは確かだが、玩具の出来も悪いってよく聞くな
特撮玩具マニアの友人も今作のは物足りなさすぎって嘆いてたよ
俺は元からライダーは好きだが、あまり玩具は買わないからわからないが
さすがにそこまで言われるような玩具では脚本も可哀想になってくる >>483
戦兎落ち込んでる時は万丈馬鹿なりに気使ってる感じあったのにね
スクラッシュドライバー使いすぎると戦闘狂になるから使わせないってのを本人にはあえて言わず適当な言い訳してたのに、
その回でさらっと万丈に言うしね 龍我がエボルドラゴンボトル持ったらクローズドラゴンがグレート化したんなら
エボルドライバーもビルドドライバーをハザードレベル上がったエボルが持ったら変化したとかで良かったんじゃ? ラビラビでぴょんぴょん飛んで変身するの分かるんだけど、なんでタンタンも飛ぶんだろう?
普通に戦車で重そうだからぴょんぴょん飛ぶよりも他にあっただろうに
後、なんでラビラビは手足伸びんの?兎って手足伸びる動物だっけ? 映画の予告見ても戦兎と龍我が一つになるって!?っていう感動というか
なるほど〜とかスゲーってのが全くないんだよな
「だからボトルを2本差せるように設計した」ってのも期待させる要素なし
大体有機物と無機物の組み合わせじゃなかったんかよ
何がラビットドラゴンなんだか
映像で黒いスパークリングみたいな拡張アイテムが見えてるけど
それで有機物同士できましたでも感動はできない
それでラスボスを倒したとしてなぜそれがジーニアスよりも強いのかはテキトーな理由しかないだろう 去年のエグゼイドはゲムデウスが出てきてて
本編で出ると思ったのにどういうこと!?クロノス(正宗)はどうなったの?
みたいな気になってくる要素があったけど
それが今作全くない >>484
ビルド玩具触ってたが期待値が高かったのもあって実際触ってみるとガッカリする
スチームガン:変身したあとできることは必殺技のみ、銃撃したかったらボトル外す必要あり
スクドラ:ゼリーがシワだらけになるし潰しても気持ちよくはない
ハザードトリガー:戦犯 ビルドラにつけた瞬間誤作動する、外しても誤作動する
フルフル:めんどくさいフォーム切り替えにハザトリ操作も加えてストレスの塊
エボドラ:音声パターンが少なく、二本同時抜きするとバグるのが地味にストレス すごく疑問なんだけど、なんで桐生戦兎って名前をまだ名乗ってるんだろう
石動惣一が操られてないなら一応絆とかある種の親殺し的な演出にできたかもしれないけど、つけたのエボルでしょ?
敵から利用するためにつけられた名前を特になんのイベントもなく後生大事に名乗ってるのが違和感すごいんだよね >>490
ベルトにボトル認識バグでお蔵入りボトル数点
フルフルがフェザータッチで簡単に音が鳴るくせに電源スイッチなくて、電池ボックスに絶縁シートを突っ込んで電源にするしかないらしい
ジーニアスボトルもディスプレイにバグ?ノイズ?がある模様
この辺も追加で
あと左右のボディを付け替えできるフィギュアも、手足可動なのに首が真正面向き完全固定みたいなのも >>474
結局主人公がラスボスのためにアイテム作って献上しちゃう流れは変わんないからリカバリーは効かないんじゃないか
やるとしたらエボラドライバーにはあと一つ部品が足りない、それを取られないように守るぞ(壊すと爆発して大惨事だから部品は壊さない)みたいな前提にするしかない >>478
他にろくなのがいないからずっと大森がPやってるんですけどね
白倉とかはネット配信に行っちゃったし >>487
さすがにあんなダルシムみたいには伸びないが実際に立ち上がったときの兎の足の長さを見れば
あれをデフォルメして能力の特徴にしたときは手足伸びる動物っていっていいレベルじゃないかと思う
一時UCネタとかで流行ったし エボルトって進化って意味だよな?
破壊しかしないでエボルトって何だよマジで >>495
マジで、と思って調べてみたら本当にうさぎ手足伸びるだねw
一つ賢くなったよw >>491
いわゆるキャラクター性を保持し続けるには名前を保持し続ける必要がある
そのために大体の記憶喪失設定の人間は
・記憶が元に戻るのをみこして名前だけは記憶している
・記憶が元に戻らないので記憶喪失後に新たに名前をつける
・本人が割とポジティブでアホなのでそのままでのいいやテヘって感じ
にするのが鉄板(3番目は相当特殊だけどアギトで翔一がこのパターンで個人的にそこまで
違和感は感じないんで)
エグゼイドやってて企画を全然練ってない大森とそもそも脚本としてゴミの武藤大先生の組み合わせで
そこまで気を配るのは無理だったってことでしょ 地球の存在じゃないエボルトの名前がevolutionなんてラテン系由来な訳ないよな。
美空に憑いた王妃が地球言語に馴染んでから思い付きで名付けたわけじゃないだろうし
エボルトの自称か王妃の命名か知らんが恐らくは太古の火星で既にその名前だったろうしな。
火星語だとヌヌネネヌヌネノとか全然違う音だけど地球語ではエボルトと訳される、とかも変だし
あの時点で同じ場所にいなかった王妃とエボルトの間で共有されてるというのもおかしいし。
たまたま音の組み合わせがエボルトだっただけと考えるしかない。
昔プロトカルチャーってのもあったがカルチャーという単語は途中何段階も意味が変化して
現在の「文化」を意味するようになったのが十何世紀の事だと学校で習った。
でもそっちは劇中で人類の原種から地球人に伝わったって事になってるからまだいい。
元々文化を意味する語が途中変化したがまた先祖帰りしたとも強引に解釈は出来る。
同じ理屈だとエボルトの意味が偶然でなく地球語と同じなら火星と地球の人類は同祖だが 武藤とか言う奴をライダーシリーズ著作権乱用の件で告訴出来ないか 弁護士に相談中 >>499
そもそも人間とは体の構造が違う宇宙人が人間と同じように「音」と「形」で言語を表してるとは限らないよな
電磁波で交信するとか、フェロモンの濃度や種類で意思伝達するとか、音は音でも鈴虫みたいに羽を擦り合わせてやりとりしていた可能性だってある
その辺考えるとやっぱエボルトってのは地球来て言葉勉強してから自分でつけたってのが一番しっくりくるんじゃないか >>501
問題は>>501みたいなことをきちんと製作陣は考えているのか
またそれをきちんと描写するのかなんだが・・・まぁ無理でしょうな
どうせ>>501みたいにちゃんと考えてるレスみても「おおーっ」「へー」「よくぞ!」
で終了でしょ 順序的にエボルトの名を先に口に出したのは美空の体借りた王妃だよな?
地球に来てから名前決めたとしても王妃が腕輪からテレパシーで
エボルトの思考を読むとかして知ったってくらいしか通信手段がなさそうだが
あとは葛城父の研究データからエボルトという名前を知った可能性くらいか?
美空が寝てる時に腕輪は聞き耳立ててたのかも知れんしな。
まあ普通に考えて火星の段階でエボルトで通ってたんだろうけど それ言ったらブラッド族とかいう種族名を名乗ってる時点で既にガバってるんで…… 言語にまで難癖つけるのは……
多くの作品で日本語が全世界あるいは全宇宙共通語だからまあ「創作におけるお約束」だわな
どうして「ブラッド族」ってカタカナ+漢字にしちゃったんだろうか
惑星を破壊する種族「ブラッド」で良かったじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています