特撮の初歩・基本の質問をしてもいいスレッド 37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
主に国内で放映、上映された、いわゆる『特撮・SF映画&TV』『変身ヒーロー』などの作品群に関して、
さほど突っ込んだ知識や情報を持たない人に「初歩・基本」の質問をしてもらうためのスレッドです。
あくまでも「わからないことのある人」の質問に対して、
的確な知識・情報を持った人が善意で回答を書き込むスレッドなので、
「ウケ狙いのネタ質問や、回答を知っている上でクイズ的に質問するようなことはご遠慮ください。」
また「オススメの作品」を尋ねるのもお控えください。(>>7)
回答する方もできるだけ誠意を持って答えてあげて下さい。
全ての方が特撮ヘビーユーザーというわけではないので、
「そんなことも知らないのか」系の無意味な煽り、質問者への揶揄は慎みましょう。
●質問をする前に過去スレや検索エンジンも試してみよう。
意外と速く疑問が解決することがあります。
検索→ http://www.google.com/ 検索の仕方・過去スレについては>>2-8あたりに。
【やたら出る質問】
「ウルトラセブンの欠番て何?」「八手三郎って誰?」「タックルは歴代ライダーに数えるのか?」
「宇宙刑事命名の由来」「イエローフォーは何故交代したか?」「ちゅうかなぱいぱい終了の理由」
「スタッフや作曲家などの名前の読み方」など
頻出質問については>>9-18あたりを参照してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>199
頭が悪くて脳みそも何も無いのか...気の毒なやつだw >>200
>指摘する意味は?
ここはそういうスレだから
意味がないって思ってる人にあるよって教えて
深いって思ってる人に浅いよって教えてる
どうでもいいと思ってる人たちは質問した人に何もしなくていい
他の人たちが答えるから >>202
意味がないのでは?という質問に意味はあるよと答えるのは
どう意味があるかまで書いてたらいいとして
(答えがただ「意味はある」だけだとバカ)
深い浅いの判断はお前の主観でしか無いから ID:gSOnOskPrは
質問の感想の「深い」を「奥深い、高度な事、マニアックな事なんだね」って意味で受け取って、それ対して「スレの意にそった初歩的内容だよ」って意味で「浅い」って答えって事なんじゃね?
でもその指摘に「浅い」って言葉の選びかたや、>>202の説明は単にコミ症なだけの感じするけどね。 回りくどい言い方をして悦に入ってるバカにしか見えん トクサツガガガを見て思ったのですが、ヒーローショーを見に来る人は「特撮オタク」て読んで良いのでしょうか?
特撮とは「特殊撮影」の略であり、「特撮が好き」てことはあくまでも「映像作品が好き」であって、着ぐるみショーだと「特撮オタクの楽しみ」として良いのか、と。
ヒーローオタクって呼んだ方がよいような。 すいません。よくみたら主旨とずれてますね。
忘れて下さい そもそも番組自体が無いローカルヒーローとかだったらそれはヒーローオタクかも (「特撮」か微妙な所なんですが、初期はミニチュア模型による撮影だったのでここで質問します。)
『きかんしゃトーマス』で初期の頃の模型で撮影してた頃、機関車の目玉以外のパーツは動かせないので、
表情を変える際はいったんカメラを止めてその間に顔をつけ変えて撮影していました。
(第1話の驚くゴードンの顔など、人間キャラが瞬時に移動しているので分かる。)
ところがある回でゴードンが走行中に目をつぶる場面があった(風景見る限り特に動きの途切れ無し)のですが、
どうやれば模型走行中に顔を変えられるのでしょうか? >>211補足
なお、その場面は、
1:前側からゴードンの顔部分がアップ(驚き顔)
2:前方に貨車があることを示すためゴードン側からの視点(ゴードンは写らない)
3:1と同じ構図でゴードン慌てて目をつぶる(驚き顔→目をつぶった顔)
4:引き画面で衝突
というもので、これの「3」の場面で風景が切れ目なく動くのにゴードンの表情が変わるのが不思議です。 同じシーンを表情変える前と後で撮って編集して繋げたんじゃないの >>213
ああ、同じところ走らせてつなげばそう見えそうですね。
今思うと顔アップで動輪付近が見えなかったのは、ロッドの位置が合わなくなるのを防ぐためだったのかもしれません。
>>214
以前質問したかもしれませんが、その時回答なかったはずです。
自分が撮影方法についての説をまったく記憶してませんし。 >>215
いや、>>213のような回答も記憶あるよ あった
しかし自分も3年前のをよく覚えてたなw
0381 名無しより愛をこめて 2015/05/15 21:53:00
特撮時代の『きかんしゃトーマス』を見ていて感じた疑問です。
トーマスたちの撮影は大型の鉄道模型を改造し、内部にリモコンで目玉を回す装置をくみこみ、
本来煙室がある部分をお面にして、表情を作っているという構造までは分かります。
しかし構造上表情を変えるにはお面を交換するしかない(=同じシーンで表情を変えるにはカメラ停止必要)のに、
一度走行中のゴードンが突然目をつぶるというシーンがあったのですが、これはどうやったのでしょうか?
背景のつながりからゴードンを急停止→顔変えて再開という撮影ではないようなのですが。
1 ID:Lgu2wSkt0
0382 名無しより愛をこめて 2015/05/15 23:40:57
>>381
該当映像を見ていないので想像ですが
その場で止めて顔変えて続きを撮るのではなく
全く同じ構図で目が開いてるのと閉じている2通りを撮影して
いいところで切り張りして繋いだのではないのでしょうか。 1 クロマキー
2 ゴードンだけ切り抜いて背景合成
3 同じ場所を走らせて編集 周期的に同じ質問をする嵐がいるけど
前は答えが無かったととぼけたものの
証拠出されて逃げたかw パトレンジャーは子供に人気がなくてアイテムも5月から一つも出てきてません
それなのに最後まで見せ場を作るのはスポンサー的にはありなのですか? ちょうどいい該当スレが見当たらなかったので質問というか知ってる方いたら教えて下さい
都内か神奈川か埼玉あたりでライダーのクウガ〜響鬼のソフビ人形を扱ってる店があったら教えてほしいです
アギト、ファイズはイオンなんかに置いてあるけど、それ以外はトイザらスなどにも全く無い状態です
個人店の玩具屋なんかは潰れてしまってるため近場で探しに行けるところは大型ショッピングセンターなどしかなく
最終的には通販を考えているものの塗装の事を考えると現物を見て選びたいという状況です >>224
おおおお
おもちゃ板の存在をすっかり忘れてました
移動します
ありがとうございます 平成ジェネレーションズFOREVERでドコモのCMのキャラがゲスト出演し、先日は光るそばのCMが話題になりました
しかし、平成ライダーの携帯電話会社と言えばソフトバンク(旧J-PHONE、Vodafone)のイメージが強いです
いつからドコモに切り替わったのでしょうか? 特撮ではスーツの改造はよくあることで、ウォルターやウサダですらスーツの改造され別キャラになりましたが
造形してる人は作品やキャラに思い入れがあると思うけど心苦しかったりするのですか? >>227
人によるでFA何だろうけど。
フィギュアでなくて着ぐるみなんだから、使われず飾ってあるより改造されて使われる方が嬉しいんじゃないかな?
あと、実際に着ぐるみ作る造形さんはデザイナーじゃないから、その作った着ぐるみそのものに思い入れあっても、そのデザインにそこまで思い入れがあるとは思えないけど。 上で話題に上がったウサダが改造されたのってどの作品のなんてキャラクターになったんでしょうか? >>230
キュウレンジャー1話でモブキャラになったらしい >>231>>232
ありがとうございます 気になったのですっきりしました 戦隊シリーズで16ミリからビデオになったのってどの作品から? >>234
撮影がデジタルになったのは上でも言ってるけどシンケンジャー
撮影が16mmでも編集がビデオになったのはガオレンジャー ライダーの変身前の人(本郷猛とか)の名前って、『シロウ』は2人いますが(風見志郎と神埼士郎)、
他に名前被りは発生していますか? 神敬介と名護啓介
南光太郎と野上幸太郎
氷川誠と深海マコト
最近のには詳しくないけど思いつくだけでもこれくらいは 本郷猛と王蛇の浅倉威
アマゾン山本大介とドレイク風間大介
...他にもいたけど書くのめんどくせーわ
変身者一覧とかあるからてめーでググれ 客演とかクロスオーバーを除いて
平成ライダーが過去の平成ライダー作品を意図的にオマージュした例ってどんなのがある?
いくつか例を挙げると
・ナオミの特製コーヒー飲んだモモタロスが天道のポーズを取る
・フォーゼがクローモジュール使って「セイヤー!」と叫ぶ
・猿渡一海のドッグタグに書かれてるIDが90710108(=くれないおとや)
みたいなやつ
些細な内容でも全然構わないのでもし知ってたら教えてください 鈴木武幸さんの「夢を追い続ける男」には
「バイオマンは玩具の売り上げも好調」と書いてあるんですが
スーパー戦隊ムックのバイオマンとチェンジマンには
「玩具の業績的としてDXバイオロボは優等生にはなりきれてない」
「バイオマン玩具シリーズの不振があった」と書いてあります
どちらが正しいんでしょうか >>244
基本事象ですがバイオマンの玩具売上は108億と当時最高売上、色々(玩具単価や経済等の貨幣価値)考慮して戦隊史上最高の売上ともよべる数字を記録してます。
で、ムックの記載ですが、「DXバイオロボ(だけ)の売上が今ひとつだった。」
「バイオマン玩具シリーズ(前期のDXバイオロボ)の不振があった(けどはかの玩具は売れた」
となら何も矛盾はありません。
メインアイテムのロボットが売れなかったのが問題だったのでしょう。
そのため次作のチェンジマンはパワーバズーカーやチェンジソード等等身大時のアイテムが充実するようになりましたし。 リュウソウジャーのロボ戦や登場シーンは屋外にミニチュアセット組んで撮影してるの? 素朴な質問ですけど昔の子供は、ウルトラマンと仮面ライダーならウルトラマンの方が人気があったと思うのですが
(シリーズ含めて) 今の子供は、どちらの方が好きなんでしょうか? なんでそんな荒れそうな質問を
まあウルトラがテレ東にいることから察して >>247
空の背景がどうみてもスタジオっぽくない気がして >>248
どう測るのかとか考えるとこのスレの範囲超える難しい話だろうけど
あくまで指標として、ウルトラ、ライダー、戦隊などの主力スポンサーたるバンダイの決算の一例
https://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/file/view/8320?entry_id=5728
「IP売上高(グループ全体)」なる項の2017年通期で見れば
スーパー戦隊 210億
仮面ライダー 223億
ウルトラマン 43億
ウルトラは半分くらいの時期しか新作放送してないとか、最近やっつけ隊が省かれて高価なメカ玩具
が出ないとか勘案しても戦隊やライダーよか弱い
しかし同様に新作を断続的にしかやってないガンダムの743億とかなんなんだ このスレが無くなると単発質問スレが乱立するだろうから保守しておこう ハイスクールD×D(原作読んだことない)のソシャゲやってたら
サブヒロインと思われキャラの名前が
津上、城戸、乾、天道、野上、門矢、左、火野、如月、桐生
(このほかにも園咲がいます)ってなってますが
これって偶然でしょうか? それともライダーからとってるんでしょうか?
あ、桐生はライダーのほうが後でしたっけ >>257
その作品のスレがあるならそっちで聞いた方がいいと思う (確か『ナイルなトトメス』だったと思うのですが、小さい頃見たので作品名うろ覚え。)
東映の不思議コメディシリーズで、「主人公の女の子がラブレターを学校に持っていこうとする」という出だしのOPなのに、
本編では彼女の学校が女子校設定というのがあったのですが、これはどういう趣旨で撮影されたのでしょうか?
OP変更後(初期は人形劇風だった)の画像なので「初期設定と実際の放送内容が違う」ではなかったと思います。 質問です。
ゴジラがhuluで配信されるので見ようと思っているのですが見る順番で悩んでいます。
あまり古いのは見づらいかと思うので、まずミレニアムシリーズを最初から見て面白かったら
vsシリーズを見ようと思っているのですが問題ないでしょうか?
ちなみに今まで見たゴジラ映画はシンゴジラ(映画とTVで2回)、ハリウット版2作
後、ゴジラ×メカゴジラ(ミレニアム)とFINAL WARSは大昔TVで見ましたがうろ覚えです。 >>264
どういう問題か個人の価値観の違いでしか無いので好きにすればヨロシ >>264
世界観別だからミレニアムからでも問題ない >>262
ラブレターの宛名は監督らしいので監督の趣味でしょう トトメス後期OP
不思議コメディはよくスタッフの名前ネタやる 平山とか ゴーストの時の仮面ライダー1号やショッカーに作られた3号4号は平成ライダーですか?昭和ライダーですか?
平成に作られたのに昭和に含まれるZOJ真の例もありますし >>270
実は、平成とか昭和とか言ってますけど別の基準があります。
それは、原作者の監修です。
石ノ森章太郎先生が生前にかかわったライダーはJまでです。
クウガ以降は生前に残されたデザインをイメージソースなどに使っていますが
企画に石ノ森章太郎先生はかかわっていません。
(ロボコンからクウガの企画が出たあたりで少しあったらしい)
ですから正確には昭和ライダーというより「石ノ森章太郎先生監修の昭和テイストのあるライダー」です。
この定義からすると3号4号は平成ライダーとなります。
(上記定義は自分が「平成ライダー」の定義づけを検討中に出した独自研究です。
参考程度にご覧ください) >>270
平成と昭和の区分は基本個々のライダーではなく、作品単位で行ってます。
つまり、仮面ライダードライブって作品内のライダーである3号4号は平成ライダーです。
同じ用にゴースト内の仮面ライダー1号は平成ライダーなります。
この方法でいくとディケイド映画に出てくる昭和ライダー達も姿だけ昭和ライダーと同じ平成ライダーに成ります。
まあパラレル設定ですし。 初歩の質問ではない気がするけど
昔見た特撮番組のワンシーンが何の作品なのか知りたい
科学者の夫婦とその娘が地球の環境汚染についてあれこれ話してて
両親は恐らく死亡(理由不明)、娘は成長して敵キャラになり
人類を滅ぼして花の種を蒔くのが夢とか語ってたと思う
20〜30年くらい前 >>273
特捜ロボ ジャンパーソンの敵組織の一つ、
スーパーサイエンス・ネットワークのボス綾小路麗子の回想シーンだと思う。
そのシーンが出てくるのは退場回の44話。 東映FCで確認。43話でした
ありがとうございます
マリバロンの人だったとは ガメラ対ガラシャープって少しでも製作されたんでしょうか?
昔テレビでメイキングみたいなの
(セットの中にガラシャープが立っててガメラの攻撃をうけてる)
を見た記憶があるのですが >>277
調べた限りでは企画段階で大映が倒産したので具体的には何も作られていないと思います
https://youtu.be/HXPXrvPsqIE >>277
Wikipediaの「ガメラ対深海怪獣ジグラ」の項に、「幻の次回作『ガメラ対双頭怪獣W』」として
「この企画は1991年に大映から発売されたレーザーディスク『ガメラ永久保存化計画』の映像特典として
再び高橋・井上両スタッフによってミニチュアとイラストによるシミュレーション映像が組まれた。」
「この映像企画の収録時には、マスコミ取材も殺到したという。 」
とありますので、その取材映像、もしくはLD映像特典でしょう。 >>278
>>279
ありがとうございます
メイキングじゃなかったんですね ウルトラマンニュージェネレーションクロニクルのブースカの声が冨永みーななのはサザエさんのカツオ繋がりですか? ミラーマン
本作の怪獣は「○○β」という表現の物が何体か居ります(例:ゴルゴザウルスβ)が、
割とよくある「二代目・II世・Jr.」ではなくなぜこういう表現なのでしょうか?
(しかも初期の再登場怪獣は普通に二代目だし)
ゴルゴザウルスなんか「マヤザウルスの兄弟」で「ゴルゴザウルスβ」がいて、
ウルトラマンタロウで「ゴルゴザウルスII世」までいるし。 >>282
2世や2代目やJrじゃないからではないでしょうか?
上記列記呼称は血縁関係もしくは何かを継いだ者に使用する呼称です。
つまりβは姿形は似てるが全然関係のない別個体な事を示すために使用したのでしょう。 「β」は本編中でそう呼ばれてて、例えばゴルゴザウルスβならゴルゴザウルス自体の兄弟と説明されている(マヤザウルスやマヤザウルスβとの関係は不明)
むしろ「2代目」とかの方が本編中特にそう呼ばれなくても、
再登場した怪獣を児童書の編者等が便宜上そう名付けてるケースが多いよね >>284
そういえば雑誌『ウルトラマンAGE』読んだとき、ミラーマン特集時に登場怪獣の説明補足に、
二代目とβの違いがあったような記憶があるんだが、なんだったかなぁ・・・ >>284
帰りマンで「息子のジュニアだ」といってるんで、
(ミラーマンのアンドロザウルスJrもそうですね)
当時の円谷プロ的にはJrは親子関係、βは兄弟関係なんでしょう。
(設定の不統一の可能性もあるので絶対ではないですが)
ゴルゴザウルスとマヤザウルスは兄弟ではなく、兄妹、姉弟の関係で
雄雌のちがいで怪獣の呼称(学名?)が変わってると解釈できます。
U世については、ベロクロンとゴルゴザウルスくらいしか例がないので根拠に乏しいですが
「亜種」であるとかんがえられます。
つまり、「同じような系列の別種」ということです。
ベロクロンはわかりやすいですが、初代とU世ではまるで別物です
(しっぽの有無とかでも確実にわかります。)
タロウに出てきたのは「改造ベロクロン2世」なので、2世型超獣をさらに改造したということでしょう。
キングザウルスV世も同じような4足怪獣がいたのでしょう。
長々書いて失礼しました。後半独自解釈過多ですが、参考になれば幸いです。 子どもの頃に一話だけ観た変身ヒーロー作品のタイトルを知りたいです。
ビデオで観たので、もしかしたらビデオオリジナル作品かもしれません。
あらすじ
ある星が爆発し、ロボットが脱出し、地球にたどり着く
地球に住む兄弟(に見えましたが、実際どうだったかはわかりません。成人男性と少年のコンビでした)が、そのロボットと出会い、仲良くなる。
悪い宇宙人が現れる(そのロボットを追ってきた?)
成人男性が宇宙人に殺されてしまう。
するとロボットが怒りと悲しみの感情によって秘められた戦闘パワー?に覚醒して、悪い宇宙人をやっつける。
その後、ロボットは少年の前で成人男性の姿に変身して、これから彼のふりをして生活していくのだ、、、てことが明らかになったところで第一話終了。
次回予告では殺された男性が「⚪⚪(主人公であるロボットの名前)は死んだ俺に変身して生きていくけど、これからどうなっちゃうのー」て言っていました。
ウルトラマン、ライダー、戦隊などの既存シリーズではなかったと思います。
主人公であるロボットのデザインは金属でできてることを表現していて、メタルヒーローっぽかったかな。
でも、メタルヒーローシリーズにそれっぽい作品がないんですよね。
前述の通り、正確な制作年代や放送年代はわからないのですが、多分自分が観たのは90年代後半から2000年代前半の間だったと思います。 >>289
ニコニコに動画が上がってました。
私が覚えているとおりの話でした。
ありがとうございます。 「話が長い」「だいたいわかった」「皆まで言うな!」
なんでヒーローは人の話をちゃんと聞かないんですか? >>291
ヒーローとは「行動する人」であり、解説なんかは別の人の担当だからです。
ただ、解説役の博士とか司令官とかがいないヒーローでも話聞かないことが多いので
周りの人も混乱気味なのです 。 すみません質問させていただいてよろしいでしょうか?
特ソンの話題はどこ板のどこスレへ行くのが適切なのでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。 >>294
板ルールによればアニソン等板が専門
>ここは、アニメ音楽・ゲーム音楽・特撮音楽・
>児童向けソング一般についてマターリと語り合う板です。
歌手やシリーズ単位のスレはあるけど総合的に語るスレは無し?
あとなんJ辺りの雑談板で突発的に特ソンスレが立つこともある
がdat落ちしやすいので確実に参加できるかは分からない >>295
ご丁寧にありがとうございます!
ご紹介いただいたそちらの板、見てみます。 怪獣もの全般
アンギラス筆頭に着ぐるみ四足歩行怪獣は人間の手足の長さの違いもあり、
「はいはい」のように膝をついているものが多く見られます。
このため東宝や円谷などではいろいろ首をひねってそう見えないように対処させてますが、
現実の四足歩行生物で人間のように後足が長い「カエル型の足(後ろ足をガニ股)」をしている
怪獣をほとんど見かけないという疑問が浮かびます。
この姿勢は人間に不可能な姿勢でもない(試してみたが歩くことも可能)のに、
この体型の怪獣がほとんど作られないのは何か理由があるのでしょうか? >>297
そのデザインは大きく股を広げ大きく膝を曲げる必要があり、脚部のデザインと素材に制限とダメージの蓄積があるから。
苦心してやったところで結局は膝をつくことになるのはガマクジラを見ればわかるのではないでしょうか。 >>297
>>.296さんも言ってますので補足的に少々
着ぐるみは非常に重く、動きづらいものなのです。
股を広げるようにするより、膝をつくとはいえ直立で下方に足を延ばした方が楽なのです。
また、股を広げると股間が目立つのでその部分の造形をすることになりますが
そうすると、着ぐるみを脱いだり着たりするときに結構つらいです。
実際、仮面の忍者赤影の大ガマでもヒザついてたんで、
可能かもしれないが膝つきの方がやりやすいんでしょう。 >>297
カエル型着ぐるみで一番股の可動域が広いのは燃えろ!ロボコンのロボケロだと思うけど
足はほぼタイツみたいになってる
スーツアクターがかなり股関節の柔らかい人じゃないとカエル座りの姿勢の維持は難しいと思うわ
https://youtu.be/xWlPtLNIQSo ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています