ウルトラマンジード アンチスレ 13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、「ウルトラマンジード」のアンチスレです。
※他作品批判やそれに関わる論争はスレ違いです。
他の作品タイトルやコンテンツをネガティブな話題として出したり
叩いたり貶したりは自重してください。
※基本的に>>950を取った人が次スレを立てて下さい。
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください。
新スレが立つまでレスするのは自重してください。
※次スレを立てる際は本文1行目に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 を入れてください。
※前スレ
ウルトラマンジード アンチスレ12
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1522201574/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 田舎にまで来て嫌がらせするんだな、ウルトラマンではないモラハラマンだな ゼロ好きとしては坂本ゼロとアベおか長谷川ゼロが一緒くたにされて叩かれているのは複雑だな
坂本ゼロは叩かれて当然のモラハラマンの屑だけど、
アベおか長谷川ゼロは王道ヒーローで好きなだけに一緒にされて叩かれているのは残念に思う ゼロ好きだけど坂本ゼロは嫌いと一言言わなきゃいけなくなった
これから客演時にアベ監督が演出することは可能性として低いから
先輩ズラするゼロしか見れないってこと
あれがスタンダードになっている恐怖な
8月に出るソングヒストリーのドラマパートも先輩ズラしたゼロっぽい
ゼロにこだわり持ってる監督ってアベおかしかいないと思う
他の監督は基本的に坂本ゼロっぽくなる やはりゼロに思い入れのない他監督にとって坂本ゼロが本来のゼロと思われているようで嫌になる
アベ監督とおか監督のゼロは偽物扱いなのかとやるせない
田口監督のジード担当回のゼロはやはり坂本ゼロなぞっていたし
偽ゼロが王道ヒーローで、本物ゼロはモラハラマンの屑なんてやりきれないよ 上にも出てるけど否定を許さないっていうか肯定的な意見しか認めない人(ファン?)が増えた気がする
ウルトラに限った話じゃないが・・・
それが余計に悪印象だわ >>93
いや、そもそもメイン監督が坂本の時点でなぞるだろう>モラハラマンゼロ
これが他の監督がメインならまともなゼロになるだろうけどさ
>>94
本編ですら否定するしな ジードを褒めるために過去の作品(余所のシリーズまで)を纏めて貶すという最悪のパターンな奴もいるな
自分が好きだという作品を褒めるのはおかしくもなんともないがそれを他の作品と比較して格を付けるというのは一番ファンとして品位に欠ける行動だぞ それ指摘すると『お前らだってゼロとか含めるじゃん』っていうけど、ジードは過去作さんざ利用しまくってこれだからなぁ… そうやって騒いだ信者が波をひくように去っていってしまったな
放映当時から映画までの期間突撃信者でスレが伸びたのに
ルーブが始まると閑散とした
あの面々は乗って騒ぐ神輿が欲しいだけかね
ルーブはジードと違い、ニコニコ動画の配信はないのは良かった
ジードでその類の面々に媚びてみたけど、
かんばしい結果が出なかったかな ルーブ本スレでも湧いてるぞジード信者
アンチじゃない人の正当な評価にすら噛み付いてる ジードみたいにライハやフクイデみたいな気持ち悪いキャラがいないからルーブは安心してみれそう ジードは3話の時点で様々な考察を跳ね除けるかのようにゼロになんでもかんでも説明させたのがな
もう少し引っ張ろうよ 朧気ながらに記憶にあるのはライハが剣持ってるときより素手の方がフクイデケイを押してたとこ
記憶違いかもだけど斬らねーんだったら剣持たす意味ないだろと思った >>102
そのくせいクライシスインパクトが何年前とかそのへんは結局作中で誰も話さないという… てかべリアルとの親子話にマジでしたかったのなら
ライハとフクイデはマジでいらない
お前らのキモいドラマなんていらないから
これで余計な尺をくってしまったんだよ… ほんとライハとフクイデのやり取りは尺の無駄だったわ…
最終話も無駄にするだけ無駄にしたら唐突にフクイデが叫びだしてそれを見取って()終わりとか
普通に切り殺せよアホかと ルーブはレギュラーキャラがメインの湊兄弟に妹のアサヒと父親に愛染の5人か
すっきり整理されているな
ジードはレギュラーキャラが星雲荘だけでリク、ペガ、ライハ、レムで
AIBがモアとゼナ、ゼロにレイトとフクイデとベリアルで
サブにレイトの奥さんと娘、店長と
数えるとごちゃごちゃ多すぎるよな
その結果キャラの役割や相関図が希薄になってしまい
2クール未満の話数で多人数動かせずに破綻した
キャラ整理してもっと構図を単純化したら良かったのに
誰か一人も引き算できるスタッフはいなかったのか ライハがいらないのは当然としてぶっちゃけAIBが全部いらんかった
ペガもあの扱いじゃ微妙だけど1〜2話はギリってとこだな… レギュラーをリクとペガ、レイト(ゼロ)、フクイデだけにすれば良かったな
フクイデをレオのブラック司令の役割にすればいいし
AIBなんて無能いらない上に、ライハ、モア、レムなんて下手なハーレム要員はいらない
ルーブのアサヒは妹と言う形で下手なラブコメ要素排除出来ていて上手いと思った ルーブはアイゼンが変なネタキャラ路線に行かなきゃいいかなくらいしか不案無いからな
そういや、ルーブのエンディングをレムの中身が歌ってたな >>110
ベガもレギュラーではいらんだろう。
1話ぽっきりのゲスト回を作ってそこで消費すれば事足りるぞ>異星人の友人
錘さんか愛原家両親(設定上しかいなかった)をゲストにしてモアを姉役にすればよかったのに レムの中身がED歌おうがジードのように本編にしゃしゃり出る真似しなければそれでいい
愛染はフクイデの失敗活かしていると思いたい
中野のシナリオは必要最小限の描写でおおよその設定やキャラがつかめてやはり上手いわ
乙一のルーブ登板回が不安過ぎる >>112
ペガは事態の説明役として必要だろうよ
ルーブでもイサミに分析や説明役やらせているし
オーブのジェッタと同じ
エックスは大地やグルマン博士にルイルイだった
かつての防衛隊が兼ねていた状況の分析役やらせればいい
モアはあんなスイーツ女いらなかった
義姉なのに義弟に欲情して正直気持ち悪かった
愛崎家をサブレギュラーにしておけば良かったと思った モアに関してはライハ居るせいで余計に欲情がな…
やっぱりライハは害悪でしかねーわ >>113
メインを坂本にしたのが一番の問題だけどゼロやベリアルといった過去作の要素をがっつり使うのに脚本経験が浅くウルトラマンの知識がほとんどない乙一をシリーズ構成にしたのはダメだと思う。 でもルーブの乙一担当回は田口監督だから期待してるよ。最悪脚本がダメでも特撮で相殺してくれるから最悪な状況にはならないと思う ライハは既に出来上がったストーリーに無理矢理ねじ込んだとしか思えないんだよなぁ
キャラクターから見てくれから何から明らかに作風に合ってないし
ストーリーの重要ポイントであるフクイデとの因縁やキングとの関係もぽっと出のぽっと捌け
「せめてこいつがいなけりゃもう少し自然に話回ったんと違うか?」って部分が多すぎる >>120
多い方がいいだろう。何を言ってるんだお前は >>121
モア、ライハ、レム、アリエ、レイト娘、レイト嫁多すぎだな >>122
かわいい、美しいはありだ。何を言ってるんだお前は? >>123
使いこなせるならありだな
使いこなせるなら
ジードは誰も使いこなしてなかったけどな 脳みそ坂本に汚染されるみたいな臭いの湧き出したな
尺無駄に潰すだけなら少なくていいわ 大江美咲の回だと特に女キャラが酷かった印象がある
あとギエロン回と終盤のレイト夫妻の関係の食い違いとか見てると絶対脚本同士で連携取ってないよなぁ そもそもジード自体確実に連携取ってないでしょ?
そもそも脚本の初期段階で割とコンフリしていたのでは?(主原因坂本) サブでもいいから監督ならアベとおか、脚本は小林雄二と荒木くらい入れるべきだよ
長谷川?そいつはいらん ライハは坂本の贔屓が透けてキモイ
モアは義弟に欲情するスイーツでキモイ
レムは声優萌狙いでキモイ
ペガはショタ萌狙いでキモイ
キモイキャラ多すぎる リク的な人がレイト的な人の家に居候
リク的な人がオッサンと同居
でよかったろ 別サイトでたまたまオリサガが話題になっていたからというものあるが
本当にオリサガとジードは問題点がよく似ている
各所との連携不足、やたら多い登場人物、無駄に複雑な設定、一部スタッフの趣味丸出しなど
この2作で指摘された問題点を今後に活かしてくれたら良いんだけどな・・・ 「それこの前やったやん」な展開を二回やるのも似てるかも >>136
これ以上詳しく言及するとスレチになるけど、オリサガも大概よ・・・
>>138
それも同じだな
あと、一部キャラの余計な尺取りや最後力業でなんか壮大に良い話風で終わるのも似てる なんていうか映画のサーガ以降ウルトラマンの女キャラはXとオーブ以外滑ってる感じ
全く好感持てない オリサガのカノンでの戦いとジードの最終話のウルトラリアル親父狩りはここ最近のウルトラマンの糞バトルツートップだわ ジードで良かったバトルなんてないじゃない
敵に一旦負けたら上位タイプにしてゴリ押しで倒すワンパターンでつまらない
昔のウルトラのような多彩な技で倒す面白味がない
田口監督のペットン回も大概だよ
特撮でごまかしているけど、中のフクイデは喚き散らして暴れているだけだし、
マグニフィセントでゴリ押しして倒すだけのつまらない戦闘だった
ジードで唯一好きなのはレッキングバーストのエフェクトだけど、
本編でまともに敵を倒せないヘタレ技だしな >>135
それ主原因坂本といわんか?
>>140
個人的にはxのほうが色々と不快感は多かったかな(ネームド怪獣に頼りすぎって意味で)
ジードは論外としても
>>142
販促があるのは仕方ない+作中カプセル全部取られているからあれしか選択肢がないだけ「マシ」では? 久々に1話のバンク使って月のベリアルを地球にお持ち帰りした時は真顔になったわ >>144
あれ見て頭大丈夫かと心から思ったよね。 >>144
しかも持ち帰ったせいで周りぼろぼろの大惨事だしな >>146
そもそもさ・・・ジードってアノ世界に災厄を呼び込んだ諸悪の根源なんだよね。
一度もせめられてないのが不思議で仕方が無いが
正直デビルマーン的な展開があってもおかしくないぐらい設定面で酷い >>147
設定面は酷いけどいちいち作中でそんな糞展開は見たくない >>148
見たくないのは割と同意だけどさ、それでいて私はヒーローです(どや顔)されるのも腹たたね?
普通に考えて生かせないんなら抹消すべき設定だよね。>ジードが諸悪
また突き詰めるとまた坂本かで終わるんだが。 まだジードの話をしてるのか?俺はジードを忘れてルーブを堪能してるよ ジード忘れてルーブ堪能したいけど、乙一担当回があるから不安で仕方ない
なぜウルトラからパージされなかったのよ?
乙一がパージされたらこのスレで愚痴る必要なんてないのに
乙一は再起用するほどいいシナリオ書けると決して思わない >>151
ジードが本来持つべき設定の重さも監督がゴミ箱に叩き捨てた脳天気馬鹿だったからあー見えて重いシナリオ書かせるのでは?と見てる
まあオーブが関わる時点で軽いシナリオは無理だよな。 >>151
無能プロデューサーが推してたから
であのざま
後に引けんって感じ もしかするとジードは結果的に悪い部分が目立っただけで、実は最近のウルトラは共通した問題点を抱えているのかも
...と、ふと思った
作品作りは内輪でばかり盛り上がって仕事は内輪でだけまわしあって、なんかアマチュア特撮同好会の延長みたいなノリ
誰か一人くらい(個人的感情や好みは脇に置いて良い作品作りに徹する)プロはいないのかね 最近のウルトラっつーか、円谷の元々の体制の問題だと思うけどね
元々先のことも考えずにやりたい放題やって潰れかけた企業だし
最近は流石に継続することは考え出したようだけど、製作側のやりたいことを捩じ込む悪癖とそれを止められない甘さは治ってない あとオーブもね(オリサガは除く)
でもアクションがなんかもっさりしてるんだよな
コスモスの頃から感じていたことだが >>156、>>157
うん
ギンガSやX、オーブ(オリサガは除く)は結果的にその問題点が良い方向に働いた作品なんだと思う
内輪での盛り上がりが作品自体に勢いを生み最後は内輪だけでなく周囲を巻き込んだ盛り上がりに繋がった
でもジードは内輪での盛り上がりが作品自体に勢いを生むことなく最後まで内輪だけが盛り上がって終わった
ただどちらも内輪で盛り上がるという点では共通しててそれは結構根深い問題なんじゃないかと個人的には思う
>>155の言うとおり、昔ながらの円谷の悪癖なのかもしれんけど あと予算も売上上がったところで増えないらしいからスポンサーとの問題も根深い
上はシリーズを続ける気はあるけど発展させる気は全然なさそうなのよね ただまあジードに関しては素人目に見てもわかるレベルでおかしいからなぁ
製作側の悪癖とか販促の都合とかも勿論あるだろうけど、それだけであんな悪夢みたいな出来になるとはどうしても思えない 中身見てみると明らかに書かれてないとおかしいキャラクターの反応あったりするあたり学芸会の方がマシでは?>ジード
リクの存在そのものが諸悪だったり、そのあたりをついたぽいベリアルの台詞とかあったけど。まあ物の見事に繋がらないし。
どんだけ馬鹿やらかしてるんだ 地球人も歴代で一番救いようが無いしな
人間はウルトラマンに守られて当然って言わんばかりの作風には始終イライラした
ウルトラマンが初代から受け継いできたテーマを冒涜してるよ >>162
この人間観は乙一の作風だと思う
あと全体的に王道ヒーローを軽蔑した作風も
乙一の小説読み始めてからこの人はまったくウルトラどころか王道展開にむいていない人で
逆バリの鬱しかできないなとわかった
長谷川圭一はヒルカワみたいな屑を必ず出してくるけど、
最終的に悪意に打ち勝つ人間の善意を打ち出した人間讃歌だし、
王道展開がきちんとできる
かなり劣化したけど、長谷川の方がまだウルトラにふさわしかったと思うから、
パージされたのは残念に思っている グッドドクターにウルトラマンオーブのガリバー、リングが出てくるらしいな
ジードじゃなくオーブのところがスタッフもよくわかってる
ジードは古いよ
https://i.imgur.com/Z6LyhBP.jpg >>163
逆バリの鬱しかかけないやつってただの無能だよな 人間の悪意を書くのは多いに結構だけど、ウルトラならそれに対するアンサーも出さないとなぁ
単なる胸糞展開なんて誰でも書ける 人間の女が一人しかいなくて落胆したキュウレンジャーと女が多くてウンザリなジード >>166
胸くそ展開を本来なら監督がバランス取るべきだろう。
とらないでゴミにしたが 途中で見なくなった組だけどライハが無駄にセクシー?ポーズの祈りとかペラペラ剣振り回すのキツかった…
坂本監督は誰かが手綱を握っているぐらいが丁度良いかな
オーブの時も思ったけどやたらと女性をエロく撮ろうとするのもやめたほうがいいと思う ライハの剣豪設定はどう考えても蛇足だったと思う
舞台が無法地帯とかなら分かるんだけどそうじゃない普通の街であんな長物持ってるのは不自然
さらにウルトラ作品で等身大戦闘特化のキャラはどう考えても持て余すに決まってるのに、その設定出した時点で監督の趣味や演者の都合が滲み出てるの確定
スカルゴモラに襲われてから現在に至るまでの期間になんで真剣振り回すようになったのかも全然分からないし >>164
リアルでジードなんて古いよになったな
ジードの前なのにまだ人気あるなんて
スタッフの中にファンがいたのかね
何年経っても人気あるのがヒーローというものなのに
ドンシャインなんて古いよと特撮ヒーロー全般をディスる事言わせた乙一は
本当にわかっていない 正直ライハさえいなければ今より数段マシな作品になったんじゃないかとすら
コイツのせいで割り食ってたペガとかの出番も増えるだろうし、無意味なラブコメ要素も消えるだろ
謎演舞が無くなる分戦闘シーンにも尺を回せる そもそも防衛隊でもない赤の他人の奴がいきなり現れて強引に居候なのがキモいを通り越して怖い
しかも剣でなにがしたいのか?怪獣と闘えるわけないし本当に滅茶苦茶だったな >>171
むしろ解っていたので極めてわかりやすい皮肉では?
あんだけ酷い作品を作れば言いたくなるわ、むしろ皮肉られているのに止めなかった坂本は馬鹿なのと言いたいが
>>172
ジードに関して言うと正直いってレギュラーならリクだけでも十分だしな
レイト?ゼロとセットで終盤の18話ぐらいの出番で良いでしょ。本編作中でもいてもいないでもストーリー上は役に立ってねぇーし
フクイデに関してはベリアルとイコールにすればいいだろうし。
そう考えると正直レギュラー陣も二人で十分なんだよな
契約している劇団の関係でモブレギュラーとかは出るとしても レイトとかゼロの舎弟でしか無かったもん
ただの変身アイテム
フクイデもベリアルに変身する人でよかったのに
なんで女なんだよ
ジードが息子というコンセプトもグッダグダになってたし父というコンセプトもグッダグダになっとる 個人的に多少オリジナルの遺伝子弄っただけのクローンなら兄弟扱いのほうがしっくりくる
あえてジードの父親に該当する奴探すなら遺伝子を培養して作ったフクイデだと思うわ
クローンを扱う作品を色々見てるとこの辺は違和感あった そもそもそのあたりがっつりと削られた範疇だろうしな >>174
わかりやすい皮肉をそのまま子供に言わせるのは視聴者が誰であるか忘れた愚の骨頂と思う。
フォロー入れつつオブラートに包んで言わせなきゃ
この場合、ドンシャインなんて古いよと子供が言ってきたら、
リクが誰だってヒーローは皆を守るためがんばっているんだよ、
ドンシャインもジードもみんながんばっているんだよとたしなめさせるべきだった
小説読んでから乙一を評価できなくなった
貴方は乙一をある程度評価しているみたいだけど、
乙一の小説読んで欲しい
乙一は期待出来る程の作家じゃない
まるで人気あるからと言ってエロゲライターを
仮面ライダーに起用したような愚行を
ウルトラ本編でやってしまった悲劇 ティガ&ダイナで子供がティガの人形持ってて
ティガなんて古いよみたいな台詞なんかない
ティガダイナガイアの映画でも勉がティガもダイナも良かったけどって台詞ある
◯◯なんて古いよなんて台詞キチガイしか思いつかない 間違っても歴代のヒーローの力借りて戦ってる奴が笑顔で肯定したらいけない台詞だわな やりたいことやるだけやったら早く終わらせるために致命的な台詞でも添削すらしない早仕事の坂本監督らしい 作った奴がオタクなんだろうな
しかも歴代どころかベリアルにすら息子としてすり寄ってるウルトラマンなのに
いやウルトラマンと認めないなこんな奴は >>182
そもそもあいつ劇場版含めてまがい物だろう。>ジード
エースとダイナのカプセルをつかってもなぜか存在しないはずのレイブラッド成分が出てくるあたりね。
しかも変身バンクでオリジンの顔を出しているあたりさらにまがい物感が漂ってくるぞ。 ルーブのバレスレで乙一脚本と田口監督は相性いいってレスあるが
ジードの中ではまだましだったレベルのあれの事を言ってるんだろうか
フクイデ全裸発狂させたのって田口監督回じゃなかったっけ?
あの辺りからフクイデがおかしくなった >>184
あれ坂本リスペクトも含んでいたとインタビューで答えてなかったけ?
少なくとも脱がせたのはやるだろうなって話しだった記憶があるんだけど だったとしてもそれにゴー出してる時点で田口監督も手放しでageられないわ
所謂そんたくみたいなのはされた側でなくした側に問題ある
他の監督に配慮した結果だから田口監督は悪くないですみたいにはとても思えない 制作にほとんど関わってない監督にいきなり今までの流れを総括した回を担当させるのもどうかと思うが
他所でもあんな作り方で上手くいった例の方が少ないと思う ルーブ、やはりシナリオの出来いいな。
ウルトラマンの責任を自覚する回で、ジードでやらなかった事をきちんと押さえているし、
キャラが不快じゃない。
先が楽しみ過ぎてネタバレスレでネタバレ見たくないぐらいだけど、
別スレで知ったけどオーブダーク回が乙一担当なんで嘘だろ?
田口監督・乙一シナリオでオーブダーク回と言う話の中核やらせるのは何考えているんだよ?
1話完結の捨て回が乙一ならともかく、中核になる話を
メイン三人にやらせずに乙一にやらせるとはどれだけ乙一優遇して甘やかしているんだよ?
乙一は深夜アニメのシナリオやれば良かったのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています