仮面ライダービルドアンチスレ part.21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、「仮面ライダービルド」のアンチスレです。
※他作品批判やそれに関わる論争はスレ違いです。
他の作品タイトルやコンテンツをネガティブな話題として出したり
叩いたり貶したりは自重してください。
※基本的に>>950を取った人が次スレを立てて下さい。
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください。
新スレが立つまでレスするのは自重してください。
※次スレを立てる際は本文1行目に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 を入れてください。
※前スレ
仮面ライダービルドアンチスレ part.20
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1529985544/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ・全体的にオリジナリティに欠ける。
・唯一のオリジナリティと言える三都構想もフル活用できているとは言い難い。 さらに「国家として独立した上での国家間の戦争状態」なのか
「日本国内における内乱状態」なのかはっきりしていないため公式内で矛盾している(本編内では国家間戦争ぽい描写があるが各国家名が「〜都」、劇場版パンフでも国家として扱ってないなど)
・表面的な猿真似+つぎはぎ状態となっている所が多い。
・歴代ライダーの失敗からは学習・対処していない(例:主役ライダーにキーアイテムが集中し過ぎ)。
・設定と物語の関連性が弱く、「仮面ライダービルドの世界観」が出来ていない。ライダーやキーアイテムを全部変えてもストーリーは成り立つ。
「特に二つの能力を掛け合わせる」要素が「結局掛け合わせるより同じ能力2倍の方が強いラビラビタンタン」「消しゴムが有機物扱い」など矛盾している。
・全てのライダーの個性が弱い。蒸気や歯車モチーフに対する回帰が無く、変身の際のプラモ描写や「組み合わせて作る」コンセプトが活かせていない。
その結果戦闘シーンはいつもワンパターンで負ける方が地面にゴロゴロ転がる描写ばかり。
・フルボトルが多過ぎ、差別化が出来ておらずただ出せばいい状態となっていた。結局すべて出さなかった。
・各フルボトルの特性が不明なものが多い。
・一番の売りである筈のベストマッチに特に意味が無い。
・ふりかけボトルなど、ライダーシステムも含め「何が出来て何が出来ないのか」の枠組み(基本設定)が曖昧。
・大抵のパワーアップが「葛城の残したデータ」頼み。そしてそれを既に握っているスターク頼み。
・フルボトル使いまくりビルド < ロボゼリーのみ使用のグリス < 西都の三ライダーなど、パワーアップの理由が不明でバランスがおかしい。
・「科学」に対する取り組みが圧倒的に足りず、子ども達が科学者に憧れる内容とは到底言えない。
・「戦争」に対する取り組みも足りず、ヤンキーの抗争レベルで何もかも浅い。
・キャラクター全員に明確な目的が無い。
・戦兎は「ライダーとして戦うもの」「人類の技術を超越した科学を利用するもの」の両方を担っているが、どうしてそう思うのか理由を述べない。
・「ライダーは兵器ではない」の一方で「ライダーは兵器」として扱っている。
・「人を助けるのに理屈はいらない」 はそう考える背景が無いため説得力不足。
・マスターは謎解きを無効にするレベルの超能力を色々持ち過ぎ、一人で暗躍し過ぎ、謎抱え過ぎ。
・全員「良い意味でのキャラの役割固定」が弱く、動かし方が全体的に下手。
・最終回までの目的(ファウストの壊滅?)が不明、引っ張っている不明な要素も多過ぎ。
・どこで一息ついて話をまとめていいか分かりにくく、 毎回倒される怪人といった良い意味でのルーティンも無い。
・ドラマ部分とアクション部分の繋がりが悪い。あからさまな「良い話ノルマ」がある。ライダーの変身時の決め台詞やキャラの名言も上滑り
(「負ける気がしねぇ!」 と言った後に敗北するパターンが多いなど)
・悪逆非道を尽くしても結局いい人でしたエピソードを後付し味方に引き入れる
・暴走する味方を止めるためにより暴走するフォームに変身し、敵を殺してうろたえる。暴走を抑えるためのアイテム開発などは一向にしない
・使いこなせていないのに2号がいるから暴走フォームに躊躇無く変身、「仕留めきれなかったか」という恐ろしい言動。
・北都で変身・戦闘するのは侵略行為(侵略行為の結果戦争になるからダメと発言)、でも東都まで入ってきたら撃退してもいいという謎論理。
さらに北都で非人道的行為を侵略になるからといって見逃しながら体面上東都の兵器でなければいいと抜かして西都に侵略行為を行う。
・主人公その他を成長したことを示す描写がない。
・怪人の扱いが悪い。個性が無い。
・粗筋紹介の掛け合い漫才が寒過ぎ。 前話で死んだ東都首相を茶化すなど行いながらも本編に繋がる伏線を入れるなど良心を疑う編集がある。
・命の描写が軽い。
・隠れているのに素顔でネットアイドル、そのファンによる怪人出現通報など安易過ぎる設定や矛盾した設定、破綻した設定が多い。
・スタッフ間に「良い化学反応」も「ベストマッチ」も感じられない。 キャラは全般的に口が悪く脚本の人形になってるため知能が低く主義主張もぶれぶれで見てて不快
アイテムは使い捨て、新フォームもその時だけ強くて次回以降床ごろごろ
アクションは全く差別化できておらず殴る蹴るばっかで変わり映えしない
敵も味方も活躍の偏り方が異常すぎ
テーマの科学や戦争は勉強不足で真面目に取り組んでいない上間違いまくった理論や解釈を展開して嘘だらけ
そしてその上で「人類は愚かだ」と批判を行う
玩具の数だけ膨大にありさらには致命的な不具合が発覚して欠番出す始末
はっきり言っていい所が何一つない 武藤:最近、よく言われるんですよ。「この番組、1年あるんですよ。大丈夫ですか」って(笑)。もちろん、何も考えてないわけではないです。
テンポが速い、展開が速いというのは、僕が今までやってきた大人向けの連続ドラマのスタイルがそうだったというのがありますね。
新人のころ、監督から「第5話でやることを第1、2話で見せ切ってしまうのがお前のスタイルだから。(従来の)連ドラの速度に染まるなよ」
と言われたことがありました。そういう部分が自分の個性だと思っていたんですけれど、「仮面ライダー」でも同じことを言われて。
「ああ、ちゃんと自分らしさというものはどんなジャンルでも出てくるものだなあ」というくらいの感覚ですね(笑)。
『エグゼイド』を観て、あの情報量の多さが面白かったので、よけいに展開が早くなっているかもしれません。
「もっと速くしてやろう」と思っていましたから(笑)。
https://news.mynavi.jp/article/20171209-kamenrider/ 桐生戦兎…龍我のベストマッチ()な相棒()「サブキャラのお前がこれ以上ないお膳立てをしてくれた」
万丈龍我…戦兎のベストマッチ()な相棒()「お前がやったんだろ!」「お前もスパイ候補だからな!」ブラッド族の遺伝子を持つが葛城以外誰も何も危惧していない。 石動美空…ヒロイン()。回復技を身につけるも使わない。エボルドライバーを奪われる失態。「刻むよ」
石動惣一…宇宙人に体を乗っ取られ顔を勝手に使われている可哀想な男。突如エボルトに支配されながらも意識を顕わにしてエボルトと会話するシーンが挟まれたが、特に何もしなかった。 滝川紗羽…スパイだったが色々あって改心、戦兎の仲間になったと思えば難波チルドレンだった。 と思ったらやっぱり改心したらしい。
氷室幻徳…信者の玩具。ローグになった時点でパンドラ光の好戦的な影響は消えていたが赤羽を無慈悲に殺した。公式から用済みギャグ要員として無慈悲な扱いを受け出した。
内海成彰…幻徳の元秘書でありファウストの一員であり元難波チルドレンの現エボルトチルドレンというコウモリ男。役者も彼が何をしたいのか分かっていない。 猿渡一海…戦争だから仲間が死んでも仕方ないと戦兎を慰めるが西都連中にはブチギレ。
赤羽…戦兎の作戦によりローグに抹殺される。良い奴だった風に語られるがビームで東都に大規模な攻撃を仕掛けている。
青羽…ハザードフォームで暴走した戦兎にトドメをさされて死亡する。なお戦兎は暴走のリスク、消滅のことも知っていた。
黄羽…東都から北都に瞬間移動し、ブロス兄弟にぼこぼこにされて死亡。 佐藤太郎…一般人だがスタークに利用されて死亡。バイトの報酬で焼肉を後輩におごろうとする気のいい男であったことが伺える。
葛城巧…万丈に殺害されたと報道される科学者。ファウストを創設した悪の科学者であり、桐生戦兎の本当の姿でもある。
実は異星人の暗躍に真っ先に気付き手を汚してでも止めようとしていた。 「誰かを守ろうとする気持ちがこれっぽっちも」なかったらしく、最終フォームのアイテムを作り上げたはいいが戦兎に取り込まれた。
鍋島…ブラッドスタークの正体の鍵を握る超重要人物。万丈の冤罪を証明するための重要参考人でもある。西都代表戦で人質として(名前だけ)登場。 鷲尾風…やたらしぶとかった空気キャラ。突然義理人情に目覚めて恩も義理も無い万丈を庇い命を落とした。
鷲尾雷…ヘルブロスになると変身が解除される。ブラックホールのかませとなり、兄に後を託すも数分後に兄は難波をポイ捨てした。 武藤将吾…全ての元凶エボルトの真の正体。ブラッド族。地球人には理解出来ない言語を使い思考をする。「おぉー」「へぇー」「よくぞ!」 #仮面ライダービルド 次は39話なのだが、ところで手元にあるウェルズ『数の事典』によると、
39は「最初の面白くない数という面白い特徴を持つ数」とある。
さて果たして49話(もともと50話の予定でしたが一話減ったそうです)まで
オープニングの話数の式は持つのか!?
https://twitter.com/Perfect_Insider/status/1005093044020961281 立てアンド保守お疲れさまでした
前スレを完走させてからここを使い始めてください 毎週でんじろう先生みたいなことやるのかなーとわくわくしてた頃もありました 次回のライダーは公式がTwitterでベラベラしゃべらない奴
それなら何でも良いと思えるくらい期待値がビルドのせいで下がってしまった
本編で出し切れないならせめてVシネマか小説で形にしてくれ… ビルドの酷さは言うまでもないが玩具展開ややる気のないアクションなどなんかライダーの製作側全体がファンを馬鹿にしてるのかっていうくらい劣化している希ガス
この体たらくだともうライダーそのものが嫌いになりそうだわ エボルト無双がとにかくうざい
もしや公式としてはエボルトが正しくて、戦兎たちが間違ってるという主張なんだろうか つべのコメントでも冷たい反応多めだしなあ、熱心な信者さんが噛みついてもいるけど
具体的なこといえないけどいやいや面白いよ、っていうのもちらほらくらい >>32
すまん間違えた
売れなきゃ次がないっていうききかん見たいってのを感じられない。 今年に入ってからライダー関係で問題起きすぎなんだよな(若手のスーアクさんが亡くなる、プロフェッサー逮捕等)
直接ビルドが原因ではないし無関係かもしれんけれど、製作陣の退廃的なムードがそういった悪い運気を引き寄せてる感じがする 人間のプライベートに関わる部分なんで・・・あまり言うべきじゃないが、一曲だけ出して終わることになった主題歌担当ユニットさんもな
フワッとな〜んか良くない雰囲気みたいなのは前々から感じるな確かに、まぁそんな事はほとんど関係なしにドイヒーな作品に仕上がってるとは思うが
おもちゃの売上やsnsのなんやかんやに関しても個人的にはすごく懐疑的、実際最終回までいって販売総実績も作品評価も完全に定まる段階までいったらどうなることやらと・・・ まあCD一枚3000円、フルボトル1000円と考えればおかしくはないと思う 前スレの最後の方の議論だけど、ラスボスは万丈なんじゃないかな、と思っている
今週の万丈暴走は実はまだエボルトの因子を残している、とか実は本体は万丈の方だった、とかそんなネタだろ
今更万丈がエボルトの手先になるのはあまりにしょうもないから、
エボルトが負けた後に万丈がそれを吸収するみたいな展開を予想する
いずれにせよ2号ライダーがラスボス化のガイムとか3号ライダーがラスボスのブレイドとか何番煎じだって感じだから
妄想に終わることを願ってるよ >>38
ラスボスなら万丈よりベルナーシュ?の方があり得るぞ 万丈ラスボスだと映画が茶番になるし葛木の方が正しかったって話にもなる 地球を第2の火星にしようとするベルナージュVSラブピ洗脳されたエボルトか >>37
とは言え、今までももこういう付属DXはあったとは言え、限定ver なだけで本編のキー()アイテムはついてなかったじゃん?それはどうなのよ? >>39
そりゃ、とぉえんさい様より葛木のが正しいだろって思ってしまうんだがw
たしかに美空が石動にドライバーを渡そうとして内海に捕らえられる件とか
あっち側に通じているようにしか見えなかったな
そもそもエボルトの思惑通りに動きすぎだし 確かにベルナージュラスボスと考えれば色々つじつまは合う
面白くはないけど >>42
個人的に万丈暴走はあり得ると思うがあるとしても操られてて裏で手を引いてたのがベルナージュってことになりそう(だからやたら万丈と絡んだり葛木が抹殺した方がってたのを猛反対してた) >>36
・新曲名が「build up(ビルドアップ)」
・ラビラビタンタンのテーマ曲が「ready go!」←どちらも劇中や玩具で既出のワード
・夏映画サブタイが「be the one」←主題歌と丸被り
邪推だけどもなーんかここにもやる気のなさがにじみ出てるのが…
もうちょっとヒネれよ >>36
値段以前にビルドのbgmは40話を超えて今でもよく聞こえないから購買意欲すら起きん。楽曲自体もネクサスよりも地味だし 龍我はエボルト因子持ってるんだから普通にエボルトに操られる形で良かったんじゃないかね
エボルドライバーにグレートドラゴン指して、グレートクローズに変身とかでさ
そうすりゃ三体三になるやろ 主題歌タイトルを逆輸入はよくあると思うけど
こういうの好きだろ?感が滲み出ててヤダ >>48
やるにしてもtomorrow earth とかちょっとくらい捻れよとは思うわな…いや、俺のセンスも大概ではあるけども ビルドのBGMってあんま印象的なのないよね
川井さん好きだから音楽に目を向けてたんだけど何ともパッとしない
スパークリング初変身のBGMは好きだけど ここまでエボルト大活躍だと、
ラスボスベルナージュvsラブピエボルトってありそう。
万丈はvシネで これまでビルドのOPは好きでも嫌いでもなかったが
内海のクソ寒い二番煎じに使われて大嫌いになった 来週の味噌ラのロストフルボトル使うとこは目が緑だからなんかベルナージュ状態なんだよな >>30
ふたばでも本スレとは別にガス抜きの愚痴スレが立つ程度には作品に対する疑問や不満が溜まって評価低くなってると思う
一部声の大きい狂信者が混じってはいるが >>50
劇伴の音量が小さくて聴こえづらいんだよな
だから印象に残らない
平ジェネFINALだと劇場版ならではの大音量だったから余計にそう感じるよ >>54
そういえばベルナージュついてるのにスマッシュ化するのか。弱ってるとは言ってたけど。
味噌ラなんて最近玄徳にツッコムだけのキャラだから忘れてた >>59
FINALだとスパークリングがバイカイザーに攻撃するタイミングでBGM流れたよね
アレは中々鳥肌だった
BGMどうこうも音響が悪いのかね? ダイヤモンドを盾にしてドヤッてるけどダイヤの硬さは衝撃に弱いんじゃないんですかねトゥエンサイさん
ロストボトルを10本集めたら既知の物理法則を超える現象が起きるというけど今までのあれやこれやって普通の物理法則で再現出来るのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています