【SFX・VFX・CG】演出スレッド【特撮・アクション・監督】scene18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>26
昔堀さんはレスキューシリーズで小笠原猛監督回は予算削って、小西三ツ村に回したらしい >>28
その頃とは時代も金額もやり方も違うしテレビと映画とVシネマでそれぞれやり方違うからなんとも… ビルドエキストラバレで最終回は柴崎監督と判明した。 探して見たらネタバレスレにあった。となるとジオウのパイロットは田崎で確定だな >>27-29
キョウリュウジャーの完全読本で、大森が加藤に予算や日程の少ない回を頼みがちで申し訳ないとかって話してたな。
まあでも加藤なら低予算でもそれなりのものにしてくれるってことなんだろうな。
だから今年やった33.5話も加藤に任せたんだろうし。 芝崎監督、掛け持ち過ぎて内容が雑になってないか心配だ。 >>37
柴崎べつに本数撮ってないだろ。
いまは中澤のほうが多忙だろうが。 このスレでゴーストあたりの時期にナベカツが叩かれてた記憶があるんだけど、ルパパト見る限り普通に良くない? 塩川のTwitter見てるとホント一丁噛みで自己顕示欲求の強いミーハーというのが良くわかる。
プロデューサー陣もこんな奴は監督に上げたくないだろうなw >>40
一生助監督だろ。
後輩に次々追い越されてなあ。いま48歳だったっけ? 鈴村はスピンオフ関係で仕事してるが、生活できてるんだろうか。ぶっちゃけ塩川のほうが年収あるだろうし。
和田正人の結婚式の写真みたが、鈴村かなりデブっ出るなあ… >>40
似たようなキャリアの近藤孔明もツイッターは割と似たような感じ。
フォローしてるけど、近藤のエロい画像のツイートのいいねがちょいちょい割り込んでくるw
これはツイッターの仕様も悪いけど >>42
生活できるからやってるんじゃん。
こういう無粋な奴ってなんなん?
己の生活はよっぽど誇れるんだろうか。 >>43
近藤もカブト劇場版まではチーフ助監督やったりしてたけどそれ以降はセカンドに落ちサードに落ち…
とうとうアマゾンズでは演出部ですらない制作デスクになってたな┐(´д`)┌
確か50歳越えてるよね? アラサー非正規の自分からすると50超えて定職あるだけ羨ましく思う
50ならもう少し頑張ればいいだけだし もう日々ささやかな楽しみがあればいいので保護してもらいたい・・ >>28
小笠原監督が戦隊に移動した理由の一つになってしまった 期待の若手監督だった山口だが上堀内に一気に追い抜かれた感が 山口は上堀内よりアカンの?
戦隊もそろそろ葉山が本編デビューしそうだ。 >>54
柴崎は釣りっぽい
ビルドネタバレスレから
24名無しより愛をこめて (ワッチョイ e3e7-H0hI [115.165.34.177])2018/07/23(月) 15:03:30.96ID:x6rtsKTH0
https://i.imgur.com/BlLq9cH.jpg
予定 じゃ田崎がパイロットとして、柴崎がその次か。田崎は科捜研で抜けるから、柴崎が実質メインで映画も采配するかもね。 フィギュア王見たら、普通に柴崎が最終回担当だった。
因みにルパパトは加藤、杉原と続く。 >>52
ワンパターンなカットが多い気がする。
役者の顔面を斜め上からアップで撮るのがそんなに好きなんかよと。 ライダーも戦隊も脚本通りで戦闘は普通だけどドラマに関してはトップクラスの中澤監督が最強 戦闘面だけの演出なら山口監督が一番好き
今の監督で火薬爆破に力入れてるのは彼しかいないしな
中澤監督はルパパトに行っちゃったからなぁ…
パイロットで呼ばれない限り当分はライダーに来なさそう 戦隊とライダーで毎年取り合いになる柴崎・中澤はそれだけ評価が高いんだろうな 中澤も戦闘は気合入ってるイメージあるけどな……
CG戦闘やロボ戦は微妙なこと多いけど まぁ好みは人それぞれだしな
中澤も戦闘面に力入れてるほうだと思うよ
そういえば偶然かもしれないけど中澤がライダー来る時って
柴崎が戦隊に引っ張られた後に来てるよな アクションシーンはアクション監督が演出(構成、カット割等)しているという基本的な事柄を理解してない人が多くない?
勿論監督からの要望を聞いてそれに応える場合もあるけど最終的な判断はアクション監督が下す。
特撮シーンに於ける特撮監督も同様。 >>67
監督の力もあるようだがな、アクションは。
スーツアクターだった村上潤は小西通雄と東條昭平は上手いって言ってたし。 アクション監督に全振りって訳じゃないので、アクション監督の使い方の上手い下手はあるだろうね
まあアクション監督がいる以上、アクション演出に関して本編監督を持ち上げすぎるのはどうかなとは思うが
あと東映作品に関して言えば「特撮監督」の仕事は主にロボ関連における合体とかのバンクシーンの担当で、それ以外の通常の光線とか合成とかはノータッチだったりするので注意 ローテに坂本入ってくれるかな?
もし映画で坂本+脚本が下山のままだったら完璧にキョウリュウブレイブのメンツじゃんw 白倉なら巨匠戻ってくるかも。
鈴村のスピンオフ微妙。 >>70
白倉プロデューサーがニチアサのテレビの方にプロデューサーで参加することは
最近の立ち位置的にプロデューサー事情的にメインプロデューサーを
経験の少ない人にさせる訳にはいけないから今回のことになったのでは まあ今白倉はテレビ部2部の部長で、特撮部門全体を統括する役割だから
ジオウのPはその延長ではあるよな。
むしろディケイドの時の方が、ライダーもやってない東京撮影所の所長代理とかだったのにやってたもんな。
途中から、ライダーを担当してるテレビプロの社長も兼任になったけど。 その辺の肩書がよく分かんないけど
昇格してる上で現場を任されてるって事なんだよな?
普通の会社だと出世すればするほど現場からは離れるけど >>76
まあ当時と今がどっちが上の立場かはよくわかんないけど、
東映の子会社である撮影所の所長よりは、今の職の方がだいぶ現場からは近いよ。
今はプロデューサーを束ねる立場だから、基本プロデューサーの人がやる役職だし。
テレビ局でも似たようなもんで、今チーフPで名前出てる佐々木基もそうだけど。
昔の東映でも平山や吉川あたりもそういう時期があった。平山はクレジット自粛してやってたが。
あとアキバレやってた時の日笠も全く同じか。 そういえば、中澤がジオウの紹介記事をリツイートしてたのがちょっと気になったな。
一般的には自分が関わらない作品でもツイートすることあるだろうけど、
中澤は割と関わった作品しかツイートしない記憶が。
あと諸田がゴーストの時にクロスオーバー作品は基本的にはやりたくないと公言してたから
戦隊に行く可能性なんてのもあるかな?
本当は平成ライダー2期で唯一の皆勤だからジオウをやってほしいところだが。 >>78
中澤と諸田トレードなあ。
諸田はそれより肩叩きはいるかもしれん年齢だからなあ。戦隊は竹本ですら持て余してるから復帰はないかな。
ライダーは巨匠がカムバックするかどうか 中澤ライダーに戻る可能性があるって事かな?
そうだとしたら少しビックリだわ。ライダーはしばらくやらないと思ってたから 何気に柴崎がライダー最終回撮るのは初なのか。しかし巡り合わせなのか、柴崎はライダーでパイロットはまだ撮れんのだな。 >>60
キャラのことでやりたいことは分かるけど
やりすぎるとキャラの行動とキャラの設定や立場、その場面の状況と
全然合わないキャラの動きになるんだよな >>81
監督としての力量は問題ないと思うけどね
戦隊のパイロット作品の実績がバンダイ的に引っかかるんじゃないかな 竹本はトークショーで今は監督だけど、今年はしてないとか言ってたらみたい。来年は戻るかもね。 柴崎パイロットのキュウレンジャーは一応ここ数年の戦隊で一番売り上げが良いじゃん 中澤がジオウリツイートしたって事は
単発ゲストで参加する感じかな?ウィザード編やエグゼイド編だけを撮る感じで Twitterによると、中澤監督がジオウのエキストラ撮影やったっぽい?
諸田監督ってジオウ参加するのかな
平成2期全部に参加した唯一の監督のはずだけどクロスオーバーもの嫌ってるし
白倉Pはゴーストのときに「枯れてないか?」みたいなことを高橋Pに聞いたらしいから、今はお互いにどう思ってるか…
中澤監督と諸田監督がルパパトとビルドでスイッチはあり得ると思う >>90
白倉がシャンゼリで諸田を初起用したけど、そのあとはほぼすれ違いなんだよな。響鬼くらいか。武部が諸田と付き合い深いからジオウに参加しそうな気もするが、久々戦隊で諸田見たい気もする。8年ぶりくらいか。 >>91
諸田は日笠が重用してたから、自ずと白倉とは縁遠くなっちゃったな。
ルパパトは諸田がメインをやったタイムにも似てるし合うとは思うけど、どうなるか。 しかし中澤監督が戻ってくるのがマジなら嬉しいわ
ただルパパト半年くらいしか撮ってないから早くね!?って思ったが 宇都宮Pは諸田お気に入りだからルパパト参戦ありえる 諸田はつかさ先輩が圭ちゃんに謎に殴ったりしなければルパパトに来ても良い
ニコ、アカリ、凛子ちゃん、コヨミは酷かった。諸田は女性に暴力振るわせるのが好きなのかな? 無理やりネタキャラを作ったり暴力的な女性を出したり趣味なんだろうけどそれをやって良いか考えないと
ネタキャラや暴力的な女性はゲストで良いのに元からいるキャラにやらせる意味はない。しかもあのタイミングでTシャツは意味不明 大森Pもげんとくんや美空がおかしいことに気づけば諸田に直接言えば良いのに
正直Pはちゃんと脚本やキャラが改変されてないか毎回チェックしてほしいわ
毎回上堀内、柴崎、田崎、中澤みたいな作品をちゃんと理解してて脚本をいじらない人ばかりが撮る訳じゃないんだから 諸田監督は設定とか気にせず暴走ことがあるらしいし相手が年上だから言いにくくもあるだろう。
自分も仕事では年上の後輩に意見しづらいw >>98
だったら諸田を外すだろ。
2年連続ローテで回してるのは信頼している証拠。
白倉はわからんが…59歳だし、渡辺竹本が休憩余儀なくされた現状踏まえると、諸田がローテ外れる可能性は高い ビルドの武藤が、普通の連ドラの監督は自分の色を殺してパイロットに合わせて演出するけど、ライダーだと監督ごとにこんなに撮り方が違うのか、個性が出るのかって驚いてた
だから監督によって書き方を変えてるらしい
アマゾンズに参加した、太秦のカメラマンもそんなこと言ってたような…
意外と特撮ものって、監督冥利に尽きる現場なのかな? カーレンのパイロット小林は高寺推しじゃなくて上層推しだったんだね。知らなかった。 >>101
講談社のMOOKの話か。まだ届いてないから楽しみ。
まあ当時の小林がダイレン以降戦隊のパイロットや映画をやってたのは、なんとなくそんな印象あるけど。
ただカーレンの場合は浦沢と高寺だから、てっきりそういう事情かと。 >>100
鎧武だと監督達から個性が出せないと言われてたみたいだし、担当Pと脚本によるんじゃないかな。ビルドは両方とも良くも悪くも寛容だったというか… 鎧武は虚淵さんがライダーでは珍しく、最終回までのシリーズ構成をギチギチに決めてたから監督が遊ぶ余白が余り無かったということでは 公式読本で他の監督陣が遠回しに色々と不満があったっぽいようなことを匂わせていた中で
一人だけ虚淵さんの脚本は素晴らしいね!と絶賛していた金田社長 >>102
読んだけど、高寺的には当時小林とは距離があって後悔、反省しているというようなことだったな。
当時小林が「青は水の戦士とかみたいなことは、きちんと入れたほうがいいね。子供はそういうの喜ぶから」とか
言ってたというのがちょっと意外。小林も高寺以上に子供無視して好きなことするイメージだったがw >>106
マジか。監督ローテぐちゃぐちゃだ。山口とか入る隙間 小林は定年退職直前だから花道で一本という感じだったのかしら。上層意向としては。 武藤将吾曰わくラストト書きのみの脚本(Twitterより)をああいう演出にするあたりカミホリ監督ならではでもあり監督の力量が試される部分でもあった気がした。
ああいうのを監督の「色」というなら一般ドラマには無い演出だし演出家も挑戦しなさそう。 平ジェネFに至っては高橋さんから、バイクシーンの部分は台本に壮絶なバイクアクションとだけしか書かれてなかったり、脚本家達に試される事の多いカミホリ監督。 坂本のジオウ参加の根拠がネタバレスレにしか書いてない戯言だけだったとは。。 坂本が平ジェネ締めくくる可能性は高いな
元々坂本がレジェンド出したいって言って企画が生まれたらしいし
ビルド本編には参加してないのがネックだけどメガマックスのオーズとかDr.パックマンのドライブみたいに参加してない作品はちゃんと勉強して望むし >>113
バレスレのが嘘ならジオウのセカンドパイロットは誰か分かる?
>>117
坂本監督は今は好き嫌い分かれてるようだが、レジェンドのことは勉強するからな
元々エグゼイドを撮る予定がなかったらしいんだが、Drパックマンのオファーを受けて一回エグゼイド撮った方が良いと思ったから
自らエグゼイド本編を撮らせてほしいって言ったみたいだし ネタバレスレには田崎三話持ちパイロットとかあるなあ 田崎3話持ちはありそう
ディケイドみたいに1話が世界観説明、2・3話でビルドの世界的な >>117
確かに坂本はちゃんと勉強してくれるのはすごい良いんだけど、
今回に関しては、ビルドを1本もやってないのがネックだな。
どっちもパイロットをやった田崎の可能性も高そう。 >>118
世間のニュース見てたらおおよそわかりそうだと思うがエグゼイドととだけいっておく 田崎また科捜研に行くのか
白倉もTVシリーズに帰ってきたし、1年がっつりライダーに関わって欲しかったけどなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています