【SFX・VFX・CG】演出スレッド【特撮・アクション・監督】scene18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>379
一般ドラマと実写特撮の違いで苦戦しなければいいけど
ライダーも話のテイストが群像劇路線がやや強いから
一般ドラマライターでも上手く行けたけど
戦隊で同じような路線は厳しい >>387
今回オーソドックスそうだし、敵倒す→巨大化→ロボ戦の流れで行けば大丈夫じゃない? 戦隊は変わったことやろうとして苦戦してるイメージなんで一旦ベタベタな奴作ってもらいたいんだけどなあ でも竹本は丸山や高橋とは一切仕事してないからなあ、本当に戻れるんだろうか。逆にナベカツは丸山や高橋と付き合い長い。
中澤がライダー行くなら、監督陣は上堀内、加藤、渡辺、杉原となるんだろうが、まったくメンバー読めない。
ライダーは上堀抜けても田崎、諸田、柴崎、山口、中澤?でターハイ気味だわな。 色んな現場回れて給料的には助監督のが割は良いって聞くし
皆が監督目指してるわけでもないんじゃね
人気漫画家の専属アシスタントみたいな >>391
鈴村とかは羽振り良さそうに見えて案外生活苦しいと思う >>390
巨匠はどうするんだろうなぁ
彼のパイロットは結構多いから響鬼編とか担当して欲しいところだけど >>384
キャリアとかのバランスを考えれば杉原じゃないかと。
元々ライダー育ちだし。 カメ止めの話聞くと歌手や漫画家みたいにどんな大ヒット作出しても監督個人には入らないようだし
数年に1〜2本しか撮ってない監督ってそれだけで十分な収入あるのかは気になる所…
クレジットには載らないだけで色々な映画やドラマに携わってるのかね >>395
巨匠だってここ最近の仕事はアマゾンズ映画くらいで妻帯者だし、竹本は一年無職だし生活できてんのかと思う。大きなお世話だけど。 それ考えると半年しかやってない今のウルトラの監督陣ってどうなんだろうね
田口とかは他の仕事もやってるけど 給与面とか雇用形態が謎な職業よね
まあ他人の懐事情気にするのは下世話だし
同世代のリーマンより稼いでる監督もたくさんいるだろうけど 単純に撮影会社勤務だよ
給与は固定給と撮影本数の出来高
同世代のリーマンより稼げる人もいるって言われても
稼ぐ頃には向こうだって出世してるから(笑) >>396
この二人くらいのキャリアならソフトの印税がそれなりに入ってるんじゃないかな 普通のドラマと特撮作品では二次使用料(印税)の継続率が違うのよ。
ほとんどの特撮作品はVHS→DVD→BD→…と次世代ハードが出る度に発売されるけど一般ドラマで十年前の作品でBD化されてる作品なんて数える程しかないでしよ? >>399
アホか
番組スタッフでまともに会社勤務って言えるのは
制作会社の事務とかプロデューサーくらいだぞ。 >>402
にしても、それだけで食えるか?
昔聞いたのは東映特撮2本100万前後と >>402
二次使用のカネで入る収入は期待できるほどのものではない。 もちろんそれだけで食える訳ではないが年に二回数万〜数十万(劇場作品の円盤販売直後なら数百万)振り込まれるんだよ。
会社員にとってのボーナスみたいなもんだ。 >>399
確か東映の監督は、東映テレビプロダクションの契約社員って人が多いんだよな。
給与体系までは知らないし、仕事が一定期間ない人は当然会社との契約は切れるはず twitter.com/jumpeishiokawa/status/1078490094116298753
この写真おもしろいね
鈴村とか竹本も来てる
来てないのは巨匠、山口、上堀内くらい? >>409
杉原、諸田、中澤、竹本、鈴村、松村、渡辺、田崎、加藤、坂本太郎、柴崎、いのくま、倉田まではわかるがあとの3人がわからん。誰か知ってる? >>411
追加。うち一人は須上か。あと二人がわからん。 あとはそのツイートをした塩川と撮影部の植竹さんかな
日笠Pのツイート見ると >>413
ありがとう
塩川は監督になるならとっくになってるだろうな。助監督歴22年以上なのに >>409
塩川こういうの簡単にアップしてバズるの狙ってるから
いつまでもアホだなーって思う。 長石演出のチェンジマン初回見てるが凄いな。当時の戦隊に革命が起きたな。 塩川のツイートに 「今度ひーさまと會川さんと剣の今後を話す機会を設けるかしら」なんて書かれてあるけどお前にそんな権限あるかと思う。ホント、コイツはダメ。 >>416
電線伝って家電が暴走するのはグリッドマンみたいだった
コッチの方が先だけど 塩川、ホントツイッターで目立ちたいんだな
よくツイート見たら撮影の裏事情書きまくってんじゃん。
たかだかいち助監督がこんなに情報漏えいさせたらダメでしょ テレビと映画を同時進行する為にスケジュール作るときに、テレビ側にディケイドがいたからアギトと響鬼のスケジュールも縛りがあったのと、ファイナルステージの時期はクローズのショー用が無かったからチャージになった話 >>420
普通に考えて助監督が発信するような内容じゃないツイートしてると思うけど。
U良太郎のメガネがないからメガネ屋さんからダメ元でお願いしたとかさ。
それでメガネ屋からレスきてるけど、この人って東映の広報かなんかなの? >>419
塩川、この前のルパパト中澤組で助監督してたけどサードだったのか…中澤と同じ歳なのに監督になるまで何年かかるんだ? みんな塩川を越えていって監督になるんだな。柴崎、山口、上堀内、荒川、杉原、須上、葉山…。 上堀内は最年少なのに全監督の中で一番優秀だけど塩川はどう思ってるんだろう >>426
32歳で戦隊パイロットということは柴崎を越えて、雨宮に次ぐパイロット最年少記録か。しかも戦隊未経験というのが凄いな。 >>427
未経験の戦隊をお願いされるほど頼りにされてるってことさ
カミホリが作る戦隊楽しみだな >>424
山口が塩川をフォローしてないのが笑える >>429
ってか塩川のフォローとフォロワーから考察すると役者にはいい顔するけど周りのスタッフからの人望は無いというのが良く分かるよね。 塩川、山口監督のツイートをリツイートして存在をアピールするも未だフォロバされずw >>433
でも山口にしてみれば、10以上年齢が上でしかも「剣」のときは直接の上司だった奴が今は部下で自分が監督というのも仕事やりづらいだろうなあ。まあ、柴崎もカミホリもだが。 この業界だとかなりよくあることだし、塩川は余り気にしてなさそう 後輩のが自分より上にいくだなんて学校の部活でも普通にある事でしょ
数をこなせる助監督のが稼ぎは良いみたいな話もあるしな >>436
部活ならせいぜい2~3歳下だから同世代と括れるけどさすがに15歳も離れた後輩に抜かれるのはキツイんでない?
塩川に関して言えば稼ぎ云々よりもプライドと承認欲求が高くて監督になりたいオーラが出まくってますけど( >>439
48歳の助監督なんてどこの現場でもいらんわ >>440
それも結構普通だよ。相棒なんてむしろチーフ助監督はそういうベテランしか居ない。
まあ塩川は最近東映特撮で仕事途切れてないし、そのままの方が本人にとってはいいだろうと思うけど >>435-436
この業界だとよくあるというが、そんなに無いよ。
ライダーみたいに同じスタッフメンバーで何年も一緒に仕事するなんて普通の映画やドラマじゃまずやってない。
年齢が上の人を使うことはあるだろうけど、塩川さんみたいに何回も下に追い抜かれて使われるなんてあんまりないよ。
今から現場変えたくても年いきすぎて他にやれるとこ無いだろうけどね。 >>442
48って昔でいうと小笠原がRX、東條がライブマン撮った年齢という。 東映で現役最年長助監督は宮坂清彦さんの73かな。古くは息邦夫さんが60で戦隊のチーフ助監督をしていた。ただ、塩川が48で戦隊サード助監督というのはわりと衝撃だったけどな。 助監督を監督に昇格させるかどうかってプロデューサーが決めるの?
やっぱ実力なんかね 助監督の方が収入多いからそっち専門でやってる人もいる、って話じゃなかったっけ。
漫画家だとアシスタント専門でやってるようなもんか。 音楽業界でもアーティストの専属バンドマンみたいなのもあるよな
まあ何の職種でも全員がスポットライト浴びれるわけでも浴びたいわけでもないし
裏方で支える人達がいなきゃ成り立たんし 塩川にボロクソ書いてる人ってもしかして東映の関係者?
何か恨みを買うことをされたのかな 科捜研の女、4月から1年間放送とのこと
演出部にも動きがあるのかな? 田崎監督ライダーに戻ってきたと思ったらまた離脱かよ。
ライダー3月以降は現ローテは諸田、柴崎だけになるのか
その頃には山口監督が戻って来て、戦隊からも上堀内監督の代わりに誰か来るとは思うけど。
後、田崎監督が一時帰還とかするかもしれないけど新元号ライダー1作目のパイロットは田崎監督じゃない可能性も出てきたな。 >>452
田崎監督は科捜研に参加するだろうけど既に以前みたいにメインじゃないし話数は少なめじゃ?
科捜研組プロデューサーの上司である白倉がジオウのPだからそっちに選択権あったりして。 田崎はまあ科捜研と掛け持ちになるから登板減るかなあ。となると諸田、柴崎、山口のローテだが中澤が加わるかもしれんし、白倉Pなら金田や巨匠の復活があるかもしれない。 科捜研が1年で遺留捜査が無いから丸山氏が戦隊に来たのかな ということは遺留捜査の監督も一人くらい戦隊に流れてくる? 田崎離脱は確定した感じ?
平成最後のライダーだしジオウ夏映画と最終話撮って欲しかったなぁ >>455
多分そうだと思う。遺留捜査は丸山P以外に今替りができる人思いつかないし…サブも新人のAPだったから。
>>457
さすがに遺留捜査は一回京都=木8に来て好調な以上、
東京=水9に戻ることはないと思うが…。水9もラインナップに穴が無いし。
まあ特番ではやりそうだけど >>456
丸山Pだと、長谷川康って監督はいろんな番組で重用してるから、1回くらいはリュウソウにも起用するかも?
他の監督は今みんな京都がホームの人だしどうだろうね。東京の刑事ドラマはやることもあるけど
>>458
最終回くらいなら、短い期間だから返してくれそうな気もする。科捜研も1年で長いし監督も5人以上いるから。
映画は拘束期間長いから厳しいかなぁ? もし田崎が離脱するなら戦隊から誰か来るとすればライダー経験のある中澤が濃厚かな?
巨匠を来そうな感じではないし、急にジオウにライダー監督未経験の杉原を呼ぶとは思えないしな
新元号ライダーのパイロットには山口にやって欲しい 昔小島Pがロボコン担当になったとき監督に一般ドラマ人脈使うかなと思ったが、全くシリーズ既存の監督しか使わな買ったので拍子抜けしたことがあったわ >>461
戦隊未経験の上堀内がいきなり戦隊パイロットやるんだしわからんよ
助監督だけど杉原はライダーの現場経験してるし 塩川ってハリケンの頃、宇宙船で助監督日記みたいの書いてなかったっけ?
ナベカツに、「しお〜!」とか言われてた記憶が。 >>464
そう。ハリケンアバレンの頃はチーフセカンドとやってたから数年後は監督かなあと思っていたら、15年たっても戦隊サード助監督で後輩達に抜き去られまくりという。
あ、別に塩川のこと貶してないからね、個人的怨み全くないし。ただ事実を述べている。 確かガオだかアバレンだかの時にヒロインとデートしてんの写真誌に撮られてレールから外れたんだよな。 >>466
初耳。アバレンの頃かな?
タイムのときに野間詳令と殴りあいの喧嘩をしたのは有名。切通理作の原田昌樹本を参照のこと。 >>468
伊藤は少なくともウルトラには二度と来ないで欲しい 伊藤良一は、自分を追い抜かした田口清隆や坂本浩一への意趣返しが姑息。田口監督のザイゴーグをかませに使って喜んだり。俺の方が凄いアピールがうざい。出来上がった作品はゴミなのに。 伊藤監督はジードとルーブの件でウルトラファンの間アンチを作ってしまったなあ
ぶっちゃけると円谷版金田になりかねん >>472
>円谷版金田
原口智生が一時期そんな感じだったじゃないか。
ギンガの後は全く関わらなくなったけど・ >>471
特撮関連のローカルイベントとかいってみたら
ここでたまに「妄想」とか言われてるような事が監督とか含む関係者から語られてるから。 円谷版金田というなら原口監督のがふさわしい
元々演出畑の人ではないとか
その元々の担当では評価が高いとか
客演作品の扱いが適当とか
低予算臭しまくりとか >>468
柴崎の後継はいっときは伊藤だったのに、いつのまにか山口たちに抜かされてしまった ウルトラって監督定期的に変わってるし
田崎監督みたいな常連っていないんだよな 同じようなやつばかりでやってたら絶対マンネリになるから入れ替えたほうが良いとは思う。 でも制作側としては入れ替えると、また最初から構築しないといけないから
大変なんだよね。いつもの慣れたスタッフの方が、やりやすいってこともあるし。 >>478
シリーズで20作品中12本もパイロットやってるほうが稀だと思う。 >>480
それだと「新しいことに挑戦」なんて無理だよなって思う。 >>478
一応ジードまでは主に坂本監督と田口監督がメインを務めてた ライダーのスタッフ、ツイッターで今日のロケ地の写真アップしてるけど
あそこの場所だったらもうあれの撮影しか無いじゃん。
東映のスタッフは情報漏えいして注目集めたがるやつばかりだな・・・ ネタバレスレにも冬映画に佐藤健の出演を示唆する書き込みあったりしたからな
相当な機密情報だったはずだから、それなりの立場の人間なはずなのに、
そんな事しちゃうんだから >>484
単にロケ地ってだけかもしれんじゃないか。
今の段階じゃなんとも言えない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています