【SFX・VFX・CG】演出スレッド【特撮・アクション・監督】scene18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>436
部活ならせいぜい2~3歳下だから同世代と括れるけどさすがに15歳も離れた後輩に抜かれるのはキツイんでない?
塩川に関して言えば稼ぎ云々よりもプライドと承認欲求が高くて監督になりたいオーラが出まくってますけど( >>439
48歳の助監督なんてどこの現場でもいらんわ >>440
それも結構普通だよ。相棒なんてむしろチーフ助監督はそういうベテランしか居ない。
まあ塩川は最近東映特撮で仕事途切れてないし、そのままの方が本人にとってはいいだろうと思うけど >>435-436
この業界だとよくあるというが、そんなに無いよ。
ライダーみたいに同じスタッフメンバーで何年も一緒に仕事するなんて普通の映画やドラマじゃまずやってない。
年齢が上の人を使うことはあるだろうけど、塩川さんみたいに何回も下に追い抜かれて使われるなんてあんまりないよ。
今から現場変えたくても年いきすぎて他にやれるとこ無いだろうけどね。 >>442
48って昔でいうと小笠原がRX、東條がライブマン撮った年齢という。 東映で現役最年長助監督は宮坂清彦さんの73かな。古くは息邦夫さんが60で戦隊のチーフ助監督をしていた。ただ、塩川が48で戦隊サード助監督というのはわりと衝撃だったけどな。 助監督を監督に昇格させるかどうかってプロデューサーが決めるの?
やっぱ実力なんかね 助監督の方が収入多いからそっち専門でやってる人もいる、って話じゃなかったっけ。
漫画家だとアシスタント専門でやってるようなもんか。 音楽業界でもアーティストの専属バンドマンみたいなのもあるよな
まあ何の職種でも全員がスポットライト浴びれるわけでも浴びたいわけでもないし
裏方で支える人達がいなきゃ成り立たんし 塩川にボロクソ書いてる人ってもしかして東映の関係者?
何か恨みを買うことをされたのかな 科捜研の女、4月から1年間放送とのこと
演出部にも動きがあるのかな? 田崎監督ライダーに戻ってきたと思ったらまた離脱かよ。
ライダー3月以降は現ローテは諸田、柴崎だけになるのか
その頃には山口監督が戻って来て、戦隊からも上堀内監督の代わりに誰か来るとは思うけど。
後、田崎監督が一時帰還とかするかもしれないけど新元号ライダー1作目のパイロットは田崎監督じゃない可能性も出てきたな。 >>452
田崎監督は科捜研に参加するだろうけど既に以前みたいにメインじゃないし話数は少なめじゃ?
科捜研組プロデューサーの上司である白倉がジオウのPだからそっちに選択権あったりして。 田崎はまあ科捜研と掛け持ちになるから登板減るかなあ。となると諸田、柴崎、山口のローテだが中澤が加わるかもしれんし、白倉Pなら金田や巨匠の復活があるかもしれない。 科捜研が1年で遺留捜査が無いから丸山氏が戦隊に来たのかな ということは遺留捜査の監督も一人くらい戦隊に流れてくる? 田崎離脱は確定した感じ?
平成最後のライダーだしジオウ夏映画と最終話撮って欲しかったなぁ >>455
多分そうだと思う。遺留捜査は丸山P以外に今替りができる人思いつかないし…サブも新人のAPだったから。
>>457
さすがに遺留捜査は一回京都=木8に来て好調な以上、
東京=水9に戻ることはないと思うが…。水9もラインナップに穴が無いし。
まあ特番ではやりそうだけど >>456
丸山Pだと、長谷川康って監督はいろんな番組で重用してるから、1回くらいはリュウソウにも起用するかも?
他の監督は今みんな京都がホームの人だしどうだろうね。東京の刑事ドラマはやることもあるけど
>>458
最終回くらいなら、短い期間だから返してくれそうな気もする。科捜研も1年で長いし監督も5人以上いるから。
映画は拘束期間長いから厳しいかなぁ? もし田崎が離脱するなら戦隊から誰か来るとすればライダー経験のある中澤が濃厚かな?
巨匠を来そうな感じではないし、急にジオウにライダー監督未経験の杉原を呼ぶとは思えないしな
新元号ライダーのパイロットには山口にやって欲しい 昔小島Pがロボコン担当になったとき監督に一般ドラマ人脈使うかなと思ったが、全くシリーズ既存の監督しか使わな買ったので拍子抜けしたことがあったわ >>461
戦隊未経験の上堀内がいきなり戦隊パイロットやるんだしわからんよ
助監督だけど杉原はライダーの現場経験してるし 塩川ってハリケンの頃、宇宙船で助監督日記みたいの書いてなかったっけ?
ナベカツに、「しお〜!」とか言われてた記憶が。 >>464
そう。ハリケンアバレンの頃はチーフセカンドとやってたから数年後は監督かなあと思っていたら、15年たっても戦隊サード助監督で後輩達に抜き去られまくりという。
あ、別に塩川のこと貶してないからね、個人的怨み全くないし。ただ事実を述べている。 確かガオだかアバレンだかの時にヒロインとデートしてんの写真誌に撮られてレールから外れたんだよな。 >>466
初耳。アバレンの頃かな?
タイムのときに野間詳令と殴りあいの喧嘩をしたのは有名。切通理作の原田昌樹本を参照のこと。 >>468
伊藤は少なくともウルトラには二度と来ないで欲しい 伊藤良一は、自分を追い抜かした田口清隆や坂本浩一への意趣返しが姑息。田口監督のザイゴーグをかませに使って喜んだり。俺の方が凄いアピールがうざい。出来上がった作品はゴミなのに。 伊藤監督はジードとルーブの件でウルトラファンの間アンチを作ってしまったなあ
ぶっちゃけると円谷版金田になりかねん >>472
>円谷版金田
原口智生が一時期そんな感じだったじゃないか。
ギンガの後は全く関わらなくなったけど・ >>471
特撮関連のローカルイベントとかいってみたら
ここでたまに「妄想」とか言われてるような事が監督とか含む関係者から語られてるから。 円谷版金田というなら原口監督のがふさわしい
元々演出畑の人ではないとか
その元々の担当では評価が高いとか
客演作品の扱いが適当とか
低予算臭しまくりとか >>468
柴崎の後継はいっときは伊藤だったのに、いつのまにか山口たちに抜かされてしまった ウルトラって監督定期的に変わってるし
田崎監督みたいな常連っていないんだよな 同じようなやつばかりでやってたら絶対マンネリになるから入れ替えたほうが良いとは思う。 でも制作側としては入れ替えると、また最初から構築しないといけないから
大変なんだよね。いつもの慣れたスタッフの方が、やりやすいってこともあるし。 >>478
シリーズで20作品中12本もパイロットやってるほうが稀だと思う。 >>480
それだと「新しいことに挑戦」なんて無理だよなって思う。 >>478
一応ジードまでは主に坂本監督と田口監督がメインを務めてた ライダーのスタッフ、ツイッターで今日のロケ地の写真アップしてるけど
あそこの場所だったらもうあれの撮影しか無いじゃん。
東映のスタッフは情報漏えいして注目集めたがるやつばかりだな・・・ ネタバレスレにも冬映画に佐藤健の出演を示唆する書き込みあったりしたからな
相当な機密情報だったはずだから、それなりの立場の人間なはずなのに、
そんな事しちゃうんだから >>484
単にロケ地ってだけかもしれんじゃないか。
今の段階じゃなんとも言えない。 >>484
あのツイート見てそう思うなら自分の文章読解力の無さを恥じた方が良いよ >>487
それ以前に、機密契約保持で
「制作に関して知ったことは他言するな」と書いているんだよ。
放送してからならともかくSNSに当日どこでロケしたか書くなんてありえない。 >>488
>あそこの場所だったらもうあれの撮影しか無いじゃん。
↑これが短絡的な妄想だと言ってるんだけどね。
どう見ても近くで撮影してて立ち寄ったって感じじゃん。
そもそも鶴川座から徒歩圏内にミルクディッパーとか井坂医院とか他にもライダーのロケ地は色々あるんだが。 >>482
そうかも知れんが
佐川特撮が恋しくなるんだよ >>491
やはり白倉がPになると途端にそういう仕事は鈴村に回ってこなくなるんやな 松村カメラマン、キュウレン→ビルド→キュウレン→ビルド→ルパパト→ジオウ→ルパパトと引く手数多 中澤、リュウソウのツイートしてないから、戦隊には今年参加しないんだろな。ライダーに移動か他作品の演出か。 諸田はキャラ改編と寒いギャグが腹立つからジオウから追い出して代わりに中澤来てほしい
戦闘は普通だけどドラマ撮るの上手いし変なことせず脚本通りに撮るし 中澤は戦闘撮るの上手いほうじゃないか?
まあ監督1人ですべてやってるわけじゃないからマチマチだけど。
諸田は今年で60歳だしそろそろ自分で限界感じてやめるかもねー。
長石監督と違って上手く老成できなかった。 上堀内が戦隊で柴崎がスピンオフ撮るから中澤ライダーに来そうだけど白倉だから石田か金田呼ぶ可能性もあるよなぁ 金田が本編撮るのは良いけど
そのまま夏映画を撮る流れになるのは怖い >>497
金田はかれこれ2年監督してないし70歳だから社長業専念で十分な気がするんだがな。 >>502
良く読もうな
>「女だから監督させないんですか?」って直談判したこともあります。
↑そんなことを考えていた時期もありました的な内容でしょ。
大体Vシネとはいえ監督やってるし。 カーレンジャーのVシネは面白そうだけど出られそうなのってレッドレーサーだけか その荒川が出てた特番をTTFCでやったときは来栖以外は揃ってたな >>503
お前こそよく読め。
ローテーション監督、っと言ってるだろ テレビの監督をやりたくて
この世界に来たのに
10年も20年も助監ってよっぽどの
忍耐がないと務まらんな 助監督にやりがいどうこうってあるのに本当に読まないんだな >>508
負け惜しみに決まってるだろ。
自分より後輩の山口、杉原、上堀内が華々しい活躍してるのを目の当たりにしているのに。
ま、それでも塩川よりはマシだという。 監督の人数足りてないと思ってたけどそうでもないんだな。 >>510
ターハイですよ。
戦隊だけで杉原、加藤、中澤、渡辺、坂本、上堀内。坂本は多分特別編だけだろうが。で、竹本が溢れてるのに、葉山が監督デビュー。
ライダーは田崎、柴崎、諸田、山口。白倉Pだから巨匠や社長が戻るかもしれないし、大峯がデビューするかも。
鈴村すら入り込めないもんなあ。 なんだかんだ、世代交代は上手くいってるって事なんだな。 荒川、明らかにトッキュウVシネ終わった後浮かれてたからね
荒川の代わりにライダーから移ってきた杉原が出世し続けてるのを見ると、そのまま戦隊の現場に居続けたらどうなってたか
まあ、今や仕事がなくなって業界人気取りでトークショーに出るしかない鈴村よりかはマシだけども >>513
鈴村生活出来てるのかなあ。白倉Pだから今年はライダーの仕事もできないだろうし ここって年収を妄想して叩く下衆なスレだったっけ?
演出語れる人はいないのか 鈴村監督は予算あったらもっといい演出できると思うんだけどな
坂本、諸田、石田、金田に比べたら優秀だと思う
ビルドの諸田回は予算少なそうだったから鈴村に撮らせたら幻徳のキャラ改編もなかっただろうし戦闘もお粗末なものにはならなかっただろう >>515
他人の収入を心配する奴、定期的にこのスレに沸くよな
助監督連中や助監督兼任監督を叩いてる奴と同一人物なんだろうか
叩いてる内容がそいつの妄想としか思えない酷い内容ばかりという共通点があるけど >>517
そういうのは裏返せば、自分の年収がおっそろしく低いから
他人を叩くことで安心感を得ているんだろうさ。 鈴村、最近だとゲンムVSレーザーがかなり良かったかな
クロノスの時止めなんかも爆発背景で本編でやってなかった新鮮な画があったし 田崎は科捜研に行き、中澤は戦隊に行くから諸田や坂本を使わざる得ない状況なのがダメだよな
本編には最低3人の監督がいないと無理なのに上堀内が映画を撮りに行ったら帰ってくるまで柴崎山口だけになるからキツい
二人で回すのは難しいだろうし 田崎や中澤は地味って言われるけど諸田や坂本を見てたら脚本を弄らず意味不明な演出をせずしっかり無難に撮れる監督がいかに優秀かよくわかる ビルドの諸田は特に酷すぎたよな。山口監督が折角熱い展開にした39話を一気に台無しにしてよ。
九官鳥の頃から違和感あって、エグゼイドのニコをDQNにしたり長石監督や東條監督の何を見てきたのか? 田崎監督が今でも良いもの撮れるのすごいな
何年たっても優秀だった長石監督のようになりそう
出来れば科捜研行かずに1年間ライダーにいてほしい 諸田監督クロスオーバー嫌い言いつつジオウは凄いイイ仕事してると思うの >>524
本編はもっと撮ってほしいが映画は別の人に任せてほしいかなと
大合戦とそれ以降の冬映画を見比べて思った。 >>525
俺もそう思う。ジオウでは一番平均点高い気がする。
ウィザード回とゴースト回も良かったけど
仮面ライダークイズ登場時のシーンも、短い尺で上手くキャラの特性を活かした演出するなぁと感心したわ。
まあ確かにビルドは他の監督に比べて微妙だった気がするけど >>527
上堀内が1話〜3話撮ってから冬映画行って4話5話を田崎が撮るのが理想的かな >>521
田崎はカブトあたりから井上と組んだときに変な演出ばっかやってる印象。
555の頃までは名コンビだったのになあ。 >>517
鈴村生活できてんのか?
って心配してなんで叩かれんのかマジでわかんねえ。お前こそ身内か。
あと、俺は普通に奴より年収あると思う >>532
そういえば、田崎監督は巨匠リスペクトしてたな
ジオウ以前の白倉ライダーの時は
東映サイトにこぼれ話で白倉Pがよくその事書いてた記憶がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています