【SFX・VFX・CG】演出スレッド【特撮・アクション・監督】scene18
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>524
本編はもっと撮ってほしいが映画は別の人に任せてほしいかなと
大合戦とそれ以降の冬映画を見比べて思った。 >>525
俺もそう思う。ジオウでは一番平均点高い気がする。
ウィザード回とゴースト回も良かったけど
仮面ライダークイズ登場時のシーンも、短い尺で上手くキャラの特性を活かした演出するなぁと感心したわ。
まあ確かにビルドは他の監督に比べて微妙だった気がするけど >>527
上堀内が1話〜3話撮ってから冬映画行って4話5話を田崎が撮るのが理想的かな >>521
田崎はカブトあたりから井上と組んだときに変な演出ばっかやってる印象。
555の頃までは名コンビだったのになあ。 >>517
鈴村生活できてんのか?
って心配してなんで叩かれんのかマジでわかんねえ。お前こそ身内か。
あと、俺は普通に奴より年収あると思う >>532
そういえば、田崎監督は巨匠リスペクトしてたな
ジオウ以前の白倉ライダーの時は
東映サイトにこぼれ話で白倉Pがよくその事書いてた記憶がある >>356
巨匠はジオウに参加しなさそうだなぁ
しばらくは柴崎、諸田、山口、田崎(科捜研に行かなければ)+αで回していく感じかな〜? 井上敏樹&柴崎で龍騎スピンオフか。
シノビもあるし柴崎はしばらく本編にきそうにないな。 来月発売のギンガマンムック、辻野正人監督のインタビューあるらしいが、いま彼は何の仕事をしているのだろう。 >>533
年収650万の俺に勝てるとでも思っているのか? クローズよかった。
山口監督はアクションの見せ場がわかってる。
それに比べて上堀内の映画はアクションがやっつけで、
ドラマを見せたい監督なんだろうな。 今回のルパパト、前回と前々回の微妙っぷりが吹っ飛んだな。
正直渡辺監督、かなり衰えてきてるんじゃないだろうか。 渡辺監督は結構前から微妙な評価だったよ
ルパパトで復帰してからは割りと良かったと思うけど前回はちょっと残念だったね 今朝のルパパトは問題ありだな
二十歳そこそこの若者を容疑者としてテレビに顔写真出してたけど、
そもそも何の罪で逮捕なんだ? 田崎監督もジオウ1話2話見るとだいぶ疲れてる感じがする
アスファルトに潜るやつと戦うシーンの空中浮揚が2000年代前半の合成みたいでかなりシュール >>548
公務執行妨害、窃盗、不法侵入、銃刀法違反あたりかね。 >>550
窃盗?
ギャングラーは人間じゃないし、テロ生命体だから適用するには無理が 監督の事だけど、田崎さんが科捜研の女等大人向け撮ってるから、巨匠や諸田さん、ナベカツさんにも撮って貰いたいんだけどね。
以前から思ってるんだけど、相棒なんか監督が不足してると
思う。 後今やってる特撮ガガガガだっけ?
折角東映が制作協力してるんだから監督も一人位
東映から派遣すりゃ良いと思うけどね。なんか勿体ない。 >>554
監督を選ぶのはプロデューサーの仕事。
NHK(しかも名古屋支局)のプロデューサーが面識のない東映の監督に作品を任せると思う? >>553
相棒は決して監督不足じゃないでしょ。
今シーズン前半が橋本、権野の2人ローテだっただけで。
諸田監督はもともと刑事ドラマで助監督してたから(田崎監督も)大丈夫と思うけど石田監督は純粋に特撮しかやってないからどうだか。
新人主体の作品の演出とベテラン勢ばかりの一般ドラマでは勝手も演出法も違うわけで。
渡辺監督は塚田作品の人情捜査ファイルを1回だけやったけどそれっきりで以後塚田作品にも呼ばれてないし。 >>556
その渡辺作品、無難な出来だったから普通に相棒でも科捜研でも撮れそうなんだけどね。
田崎はこのジオウをもって、科捜研に異動かな。 渡辺が水谷豊の大ファンなのは有名だし、内心やりたいんじゃないかな?相棒をやらせてあげたらいいのに 好きって理由だけで監督任されるような甘い世界なのか 田崎監督にオーズや555の時みたいにメイン監督やってほしいけど科捜研の女見たらそんなことは言えなくなった
科捜研もずっと撮ってほしい 田崎監督は54歳なのに若くてトップクラスの上堀内と見比べても劣ろえてないから凄い。 最近の田崎監督は1年間参加できないからか無難すぎる。
過剰なギャグやキャラ改編もしないしビルドではリアリティある撮り方したり、ジオウではソウゴの心境を上手く撮れてたけどもう少し派手に決めても良いんじゃないかなと思う 3月の初めは諸田が撮るみたい
となればこれ戦隊から誰も呼ばずに現状のローテで回していく感じか キツいな
諸田まだ居座るのかよ。後半から外した方が良いんじゃないの?ビルドが酷くなったの40話だし 諸田嫌いな人は残念だろうけど、個人的にはジオウに居残ってほしいわ。
ジオウでは良い演出してるし、平成2期皆勤だし、いないと困るだろ 辻野正人監督のインタビュー面白いな。
・27歳まで大学にいた
・坂本太郎監督とは今でも酒をのむ
・佐伯監督が一番印象に
・まりん組は制作担当とケンカして降りた
・最初はビーファイターで監督することになってたのにオーレンで監督をすることに。ナベカツの逆パターン
・そして現在の去就は不明 杉原の話題ほとんど出なかったけど、彼のおかげで干された竹本よりは良かったんだろうか? Vシネグリスは中澤だとな。
同ライダー内でのVシネのシリーズで監督が変わるのは何気に初か。 まさかの中澤でびっくりしたわ。
ビルドを離れてルパパト行っただけに意外だった
ということはジオウのローテも入りそうな感じだな 中澤監督だから安心した
ドラマは上堀内と同じくらい撮るの上手いから期待できるな >>572
ジオウは春はカタログや今までの展開を見るに、パワーアップと残りのライダーの回が中心になりそうなんだけど
まだやってない作品だと中澤はキバしか関わってないんだよな。そういうのもあって一旦ビルドVシネに行ったのかなぁと 武田航平ナイトの記事がソース。
武田氏が農家として野菜を大事にしているという気持ちで痩せたジャガイモをそっと置いたのに対して諸田が「ダメだ、こんな使えねぇイモは投げちゃえ!」と指示した。
あのなぁ…… キカイ衛星のパーツの流用元の指摘に製作者の塩川がTwitterでぶちギレててワロタ 諸田石田金田佛田田崎が揃う仮面ライダードライブ
そしてヒロインは内田 >>577
百瀬修司
坂本浩一のおかかえカメラマン。
というより坂本を嫌がるカメラマンが多すぎてこの人しかやってくれないという噂。 スーツアクターもBOSとかそっち方面で固めたし単純に本隊じゃない面子選んだだけでは >>579
大沢さんじゃなかったんだね、ありがとう 前番組終盤と新番組の序盤でいつものスタッフが大忙しのなか間の1ヶ月特番で同じスタッフを起用する余裕ないと思うし円滑に進めるためにも意図した別スタッフの起用と思ってる。 春からガッツリ科捜研に行くわけじゃないのか。田崎不在時のジオウは諸田、柴崎、山口、中澤で十分だわな。 >>585
その中からスピンオフ龍騎とかグリスVシネとかの担当が抜けるんだが >>585
科捜研の中尾Pより白倉のほうが遥かに上長だから白倉にオファーの優先権があったりして。
科捜研も最近は森本メインで田崎はゲスト参加みたいなもんだし。 田崎が夏映画撮ってくれるみたいで安心した
パイロットやることは多かったけど、夏映画までやることはここ数年ほとんどなかったから
>>586
田崎が夏映画撮るのは5月頃だろうし
そのころには戻ってきてるんじゃない? >>589
そうだったっけ?
まぁいずれにせよ夏映画撮るころには戻ってくるでしょ >>588
例年は3月下旬~4月初旬から準備、中旬に撮入、5月中旬撮了。 今年は7月公開だからスケジュールちょっと変わるんじゃないかな 個人的には田崎が本編、山口が夏映画が良かった。
大合戦の絵面は残念すぎだと思った。 >>587
あと科捜研の女も今度は1年間あるから、夏や秋からの途中参加でも別に良いって感じかもな。
森本監督以外も3〜5人程度は監督いるし。
あ、でも龍騎編の後に科捜研1組撮って、夏映画って可能性もなくはないか。 リュウソウは第3話は中澤が担当。
戦隊監督多すぎ問題。 リュウソウジャーには坂本来ないようだから安心した
上堀内→中澤→加藤→杉原で回してくれるといいなあ
スピンオフと上堀内が映画撮ってるときや終盤の助っ人はナベカツで 戦隊からライダーに移る監督はいない感じか
中澤はグリス撮るみたいだが終わったらまた戦隊に戻るのかな ライダーには杉原が異動しそうな気がする。なんとなくだけど フルスロットル見てるけど柴崎監督の演出良いね
ミッチとメロン兄さんの変身シーンが凄い
上堀内監督や今はなき長石監督と並ぶ実力者だな ビルド25話や35話も良い
トライアルフォームやビートクローザーをしっかり使ってくれたり戦闘だけじゃなくドラマも素晴らしい 上堀内監督はなんとなく堀長文監督タイプって感じがする。
名前のせいもあるけど 加藤は丸山Pが担当した過去の特撮6作で全部一緒だったし、
渡辺も丸山Pとも高橋Pともよく仕事してたから、やっぱ杉原かな?
ただそれで言うと、登板確定の中澤も両方とも一緒になったことないんだけどね。
ジオウに誰が行くべきかで考えても、
ライダーの助監督をやってた杉原か、既に1組撮った中澤が良さげのような。 上堀内はファイナルやビーザワンのアクションが残念だった。
坂本と逆でドラマにこだわりがあるけど、
こういう戦闘シーンを見せたいみたいなのはない感じ。 坂本はダブルの頃はまだマシだったんだけどな
完全上位互換の上堀内が出てから劣化した >>609
中澤が来るからあまり過去の付き合いとか関係なさそう。竹本なんてふたりとあまり接点ないけど起用されるかもしれんし。
丸山はカクレンジャーのときプロデューサー修行の一環として助監督見習いやってたそうだけど、中澤との付き合いはその時だけだな。 長石>>>>上堀内≧柴崎=中澤≧田崎≧山口>石田(シリアスな時)>諸田>石田(ギャグでふざけてる時)>金田>坂本>金田(春映画)
こんな感じ
春映画金田に勝てるやつはいない 金田アクション監督は超有能だからまたアクション監督やってほしい >>620
ただ、映画での採石場で夜中ナパーム、ヒーローぶっ飛ばされるシーンは三回も見たからくどさもあるのは事実だよ。
レッツゴー、ヒーロー大戦Z、ジェネシス 金田監督はテレビでアクション監督やってほしい
映画には向いてないよ 金田監督はアクション監督だけならやらないって昔高寺Pとの対談で言ってたね そりゃ社長が自らアクション担当したら下が育たんしな でも社長が撮る時って坂本と同じで社長がほとんどアクション決めてるって誰か言ってたような 坂本といえば坂本太郎監督みたいな過剰SEや過剰演出しないで笑えるコメディ撮れる人がいない >>627
そんなに酷いかな?
確かに井上と組んだサゴーゾバレエは擁護出来ないけど 芸術学部とか専門学校出た映像屋タイプの人は生まれつきセンス持ってるからね
田崎監督はオタ出身だから厳しいところがあるけどその分努力家 >>628
戦闘シーンと全く違う場面を重ねる良くある演出だと思うが 田崎監督、よくその演出するけどあんまり効果的では無い印象がある
その手の演出は他の監督の方が上手い >>619
いつもの春映画は社長にも原因があるが
1号は藤岡弘、が総監督みたいなもんだったから大体それが原因でおかしくなった。 スーパー戦隊最強バトル、坂本だったけど、演出の欠点も春映画ほぼそのままって感じがしたな。
まあ過去作の回想シーン入れたりは良かったけど、それくらいで、最終回とかアクションも単調だったし。
それに脚本や、映画1本じゃなくてTVで4回ってせいもあるんだろうけど、
単純にドラマとしては春映画のほうがまだ見ごたえあったような。 そりゃ今回のスペシャルはルパパトで低下した子供人気を少しでも引き上げようとした作品だから
話よりアクション、リュウソウジャーのド派手な活躍を最優先で作ってるでしょ 坂本とか巨匠や社長は普通の人より動体視力良さそう
特に巨匠は普通の人だと目が疲れるぐらいのが好きな感じ >>635
どうりでストーリーが幼稚だと思った。
ゴーカイレッドが実はいい人でした、誤解されやすいだけ、
これ何回やってんだよ。 そもそも子供番組だし現在のメインターゲットの子供はゴーカイジャーなんて見てない方が圧倒的多数でしょ そりゃ8年前だもの…生まれてもないよ
集合物だから他の戦隊よりはDVDとかで見てる子は多いだろうけど リュウソウのチーフカメラマンは植竹篤史だそうな。ライダーは松村倉田の2人かな。 >>642
Be The Oneで組んでたから上堀内が引っ張ったんだろうね。
ってかTwitter見てるとあまり頭が良くないというか国語が苦手なんだろうなという印象>植竹 リュウソウはPも脚本も音楽も監督もカメラも戦隊未経験のスタッフがメインというのはすごいな モチーフが鉄板の恐竜だから出来たのかもしれないな。 スローモーションいっぱい使ったりウルトラマンの役者が出たりナベカツを彷彿とさせる バンダイのライバル玩具会社がリュウソウジャー便乗ツイートしたのを突っ込み 四月からの科捜研、田崎も監督陣の名前にあるから今のテレビ撮ったあと映画に行って京都か。大忙しだな。 >>652
ジオウの27、28話はおそらく2月半ばには撮影は終わってたから
3月後半あたりに科捜研の2話目?→4月後半あたりからジオウ映画
こうじゃないかな? >>653
ジオウ映画今年は上映早いからもうクランクインしてるはず ジオウが田崎監督って本当なのかな?
山口監督の方がバトルの魅せ方は凄かったし。 話変わるが金田監督って確かノブヒコ役の人が勉強の為に見たBLACKでアドリブ提案したら要らないとか言ってたんだっけ?
自分はワンパターンな夜中ナパームなのに リュウソウ一話だけど、上堀内監督って無音演出にこだわってるのかな。 >>659
最新の東映ヒーローmaxで本人がその話してたけど、
「特別こだわってるわけじゃない。
現にジオウでは必要だと思わなかったからやってない」
との事。今手元に本無いから詳しくは書けないけど >>656
基本的にアクションシーンで動きを付けてコンテを切ってるのはアクション監督だって知ってる? >>562
いままでのジオウを見るとジオウは
過剰なギャグやキャラ改変を極力しないようにとお達しが来ている可能性もありそう ttps://kyodonewsprwire.jp/release/201903194431
坂本監督はこっち行っちゃうのかな。 >>664
職業殺し屋外伝にはテレ朝関わってたっけ? フィギュア王によると
ジオウ31・32話の演出は杉原監督 戦隊から誰も来ないだろうなって思ってたけど杉原が来たか
まぁそりゃそうか。田崎も科捜研撮るみたいだし、夏映画も撮るって噂だからそうしないとジオウも人手足りないもんな この先上堀内監督や杉原監督を越える存在は現れるのかな
ジオウの補完計画撮ってた人には本編にも参加してほしいんだけど >>672
ナベカツと坂本が撮るらしい
ソースはリュウソウネタバレスレ 失礼。ナベカツと坂本か。
竹本は復帰しないし、加藤もどうした? ナベカツは丸山、坂本は高橋ラインか。加藤なんて丸山ラインできそうなもんだが。竹本は丸山高橋と全くいままで絡んでないんだな。 加藤は単純に巡り合わせの問題じゃないの
VS撮ってたんだし >>670
補完計画撮ってた大峯は71年生まれで塩川と同い年。 >>677
大峯は大魔神カノンで監督やってた時期もあるんだがな。
大峯塩川荒川と監督経験者が助監督だが、山口上堀内杉原は後輩で歳下なんだな。 >>678
カノン以前だとセーラームーンでセカンド助監督だったな。
チーフは加藤で。 坂本は忍者のやつがあるから2〜4話撮ったら抜けて
その分加藤が遅れて参戦するのでは?
中澤もグリスVシネで一旦抜けるだろうし >>682
撮影はまだこれから。
脚本が完成したところ。 キャストのSNS見るにちょうど今撮ってる最中のような… グリスはもうとっくに撮影終わってる
ただ過去作のVシネラッシュみたいになってるから中澤はしばらくそっちに付きっ切り 役者のツイートなんか結構前から時期ずらして書き込みさせてるのわかるだろ・・・
今は中沢、別のやつやってる。 >688
みーたんの中の人のツイッターによると
・3/24 広島戦で始球式
・前日にカシラの中の人とJAEの今井さんから「明日に備えて」投球指導を受けてる
つまり少なくとも3/23はグリスの撮影が行われている
「とっくに撮影終わっている」のソースを出して 3/25の武藤将吾のツイートにグリスの脚本少し前に脱稿とあるから、とっくに撮影終了というのは嘘だろうなあ。 確かにキャストが後から投稿するのもなくはないけど
24日には一般人の目撃情報があったりする こんなスレでも一人ぐらいOPのどっかに名前ある人いそう
そんで監督の悪口書いてそう >>692
お前何で正しいんだ!!
根拠だ!正しい根拠を言え! やっぱり諸田監督はシリアスなドラマ作らせたらいい感じだけどところどころで倫理観がおかしいからどうも好きになれない
悪名高い九官鳥回とかもそうだしシンケンでも無関係な一般人の乗った車を戦いに巻き込んでたりしてたし(3話だったと思う) 諸田監督はウィザード、エグゼイド、ビルドはひどかったけどダブルとジオウはまだ見れるレベルだな
ギャグも酷いけど女性キャラに暴力させるのはほんとやめてほしい
大我や作さんを殴るニコとか違和感ありまくり >>697
九官鳥回って石橋の脚本諸田が変えてあれでしょ 平ジェネFINALのBlu-rayコメンタリーでゴーストで一緒だった高橋Pが「諸田監督は設定を切っちゃうから」って言ってたな。 視聴者目線で見たら凄まじく厄介な監督だな
特にビルドで酷かったのも頷ける グリスとっくに撮影終ってる君はソース出せずに逃げちゃったか┐(´д`)┌ 鎧武の打ち合わせで脚本の虚淵と揉めたんだよね
虚淵はもうどっちかが降りるしかないな。とまで感じてたけど
次の週の打ち合わせまでに武部Pが上手く諸田と話をつけて、
関係修復したと語ってたな でも2期が面白いってのは諸田のおかげ
若手監督陣も諸田リスペクトの顔面ドアップ、SE、オーバー演技、水落ちを積極的にやっている
これが一般人に受けている >>705
オンドゥル語とかに興味持って来るゆるいオタクタイプ
剣でも有名なネタ回はだいたい諸田 諸田はビルド登板機会が少なかったからそろそろクビかと思っていたのにジオウはコンスタントに撮ってるね。 10 :名無しより愛をこめて:02/01/25 00:04 ID:cEKUzP1W
私は、渡辺勝也君の小・中・高校時代の友人です。
彼は「赤影」が大好きだったので、リメイクしたらぜひやってほしいですね。
あと、「巨人の星」も大好きでした。彼の事は幼馴染でよく知ってるので、
作品を見てると、いかにも渡辺君らしい演出だなって思うことがしばしばあります。
昔から映画監督を目指していて、「特撮を撮りたい」ってよく言ってました。
戦隊では「ダイナマン」のファンでしたね。「シャリバン」のファンでもありました。
かく言う私も、一緒になって特撮好きだったんですが・・・・。
最後に会ってからもう10年以上経ちますが、久しぶりに会ってみたいですね。
いつも陰ながら、TVの前で応援しています。 >>702
毎日ここ見てるわけじゃないんでw
でも今別の作品が回ってるのは確かだよw なんだかんだで諸田監督は石田監督と同じで厳しいと同時に面倒見が良いから今も支持されてる説
もしくは単純にベテランで手慣れてるから >>713
諸田がいまの東映特撮でいちばんの古株か。巨匠のほうが古いがニチアサからは離れたからなあ。
単純に監督歴だけいうとナベカツだが。 私的には、諸田はWが一番いい仕事をしていた気がします。コミカルとシリアスのバランスが取れていた。 339 :前スレにあったのから転載:04/02/29 15:44 ID:N6gnktFq
>>337
日笠:【アバレ・られなかった箇所】
この作品でしかやれないアバレエピソードはいくつか作れたと思う反面、
アバレるために作った筈の仕掛けのいくつかは、処理に追われる中で
うまく爆発しなかったかも
【アバレ・られた箇所】
一番アバレたのは・・・リジュエルのキャスティング?頑張れ、摩起!
諸田:【アバレ・られた箇所】
きっちりと小さな枠組の中にいました。スランプでしょうか。
【大きなお友達へのメッセージ】
メインターゲットと異なる君達の存在は、番組製作におけるモチベーションを、
どこかの部分で確実に支えています。愛するがゆえのはがゆさを持っているで
あろう、ワガママな応援と罵倒をありがとう。
荒川:【アバレ・られた箇所】
大きく見れば「戦隊」という枠からははみ出せなかったけど、自分なりに
「ミョーな戦隊」には出来たかなと思います。
【アバレ・られなかった箇所】
ハエマツの回のラストはアバレきれなかったと悔いが残りましたねぇ。
初稿では凌駕と少年が校長に突っぱねられて扉を閉められる、という
感じだったんです。ミもフタもないオチだけど、そっちの方がよかった。
ホン読みで突っ張りきれなかった自分を反省してます。
西:【アバレ・られた箇所】
ヒーロー、ヒーローしていない役であった。赤はこういうという事をしなかった。
【自分の演じたキャラクターへの言葉】
白亜凌駕は僕にとってまっすぐな存在でした。 >>712
>689~691に対して情報ソースをつけて反論できないならただの妄言 シノビと龍騎見たけどやっぱ柴崎監督って戦隊よりライダー向きだよ。
山口監督も相変わらず良いアクション魅せてくれるし。 >>720
スピンオフの一本あたりの尺はどれくらい? 山口監督は戦闘シーンはもちろんドラマもかなり上手くなったように感じる 上手くなったというか山口監督はドラマシーン撮るの元々上手いけどビルド序盤とかたまに微妙な時があったから安定してきたって言う方が正しいかな 柴崎監督はクールで見応えのある画作りが得意だから今のライダーには向いてるっていうのは確かにあるかも 柴崎 中澤 山口 上堀内世代によるライダー見れるかな次作 その4人で回してくれたら1年間安心して見れる
上堀内が映画撮りに行って、柴崎or中澤が戦隊に行って4人で回すのが難しいなら石田巨匠か鈴村辺りに助っ人で来てほしい
金田坂本諸田はノーサンキュー 自分は石田がダメだな。
シリアスだと芸術ぶったカットを入れてテンポ悪くなるし、
ギャグは過剰でキャラ崩壊させるわりに全く笑えない 所で話変わってすまないがダブルの黒沢直輔、剣の息邦夫、響鬼の高丸監督、龍騎とかの佐藤健光って結局何か印象あった? >>727
助っ人で上堀内監督や中澤監督が映画や戦隊を撮りに行った中盤辺りに2〜4話ほどなら撮ってほしいけど1年間参加するキツいなと思う
それにウィザードやドライブの時みたいなノリで演出したら尚更キツい
やるんだったらギャグ少なめのシリアス回で剣やダブルの時にような感じにしてほしい 佐藤監督回とか舞原監督回とかテレ朝監督回は新鮮でよかった
今はいつものメンツばかりで飽きてる感じ
新元号でメタルヒーローみたいに大量引退するんだろうか 佐藤監督には助っ人かスピンオフ要員で来てほしい
今はなにしてるんだろう >>733
三年前くらいに比べたらすごく世代交代してると思うけどね。上堀内と杉原がこんな早くにパイロット撮るなんて大抜擢だと思う。
一方鈴村は役者集めて花見大会という。 誰かを誉めるのに別の誰かを貶さなくても良いって
最後の行が言いたいだけじゃないかと思ってしまうから 演出で比較するとかなら分かるんだけど、
仕事とプライベートを比べて、どうすんのよ
鈴村が花見してるから何だって話で、そんなの好きにさせてやれよって事です >>735
鈴村は坂本や諸田と比べたら優秀だろ
ジオウもビルドも諸田に撮らせるくらいなら鈴村に撮ってほしいわ なんで中澤監督って1年間ライダーに参加しないんだろ
田崎と上堀内が抜けて山口、柴崎と優秀な監督が少ないのに >>739
そこに中澤の意思は介在しない。
全てはプロデューサーの采配だから。
つまりは白倉と丸山の力関係とか忖度で決まってくる。 中澤監督は元々戦隊の方で活躍してるからな
仕方ない
それに宇都宮pの作品なら断れないと思う
俺はライダーの方が向いてると思うけど
脚本やキャラをを勝手に変えたりしないし変なギャグ演出しないしドラマは上手いし戦闘シーンは地味だけどちゃんと派手に決めるときは派手に決めてくれるし けど諸田も流石にビルドの公式読本のインタビュー読む限りあの過剰なギャグは懲りたと思う。と思ってたらジオウでゲイツと変なゴリラの像映したりクイズが何でアナザークイズと一緒にいられるのかカットしたらしいから変わらないかも。
長石や東條の何を見て学んだの? 宇都宮Pがまたライダーを担当すれば中澤はライダーに行くかもね
それかPの誰かがメイン監督としてオファーすれば来るかもしれない >>739
ライダーが優秀な監督少ないなんて言ったら戦隊どうなるの 柴崎監督は見栄え重視の画作り多いから比較的優秀だと思う
シノビ回のタイムバーストなんかはじめてあのキックが強そうに見えたし >>742
ギャグ路線のフォーゼでも諸田の回は空気自体は読んでた(どちらかというと巨匠が・・・)
近年は色々空気読めてなさすぎる。 クセの強い諸田巨匠坂本あたりにアンチがつくのはまあわかるけど
鈴村アンチはよくわからない >>748
なんか鈴村フォロー沸いてるなあ
演出力が凡庸 >>752
竹本は監督業をやめたわけじゃない。声がかからなくなっただけ。年齢53でみんな歳下のプロデューサーだし、みんな年齢が近い人とやりたいんでしょ。
こういったパターンで東條小笠原ミツムラなどが消えていった。 >>750
なんでそんなんに嫉妬すんねん、アホかw
具体的に鈴村の演出がどんなに素晴らしいのか特徴を言ってみろや。 オタなら聞かれなくてもここが駄目ポイント列挙するから私怨かな 坂本ってたまに2回目でアップするよね。
なでしこがカンナギにやられた時に弦太郎が絶叫するの2回移したり、平ジェネで闘魂ブーストぶっ飛ばされるの2回目アップしたり。
あれは一体何の意味が……未だわからん 今回のリュウソウとかマルチ合体演出をやりやすそうな作品だから竹本監督はありそうではある >>742
長石監督も戦隊時代ロボ戦バッサリカットとか結構やってたからなぁ。まあ25分枠だったせいだろうけど そういえばリュウソウ公式ツイッターで
加藤監督出てたな。 加藤も登板決定か。ナベカツ同様丸山とは長い付き合いだからな。 >>761
でも中澤は丸山高橋ともに付き合いなくても起用されたからな 上堀内って一応フリーの監督なの?東映所属かと思ったが。 >>763
一応も何も東映特撮の監督は全員フリーランスだよ 各局2時間サスペンスから撤退しちゃった上に、村川透が未だに居座ってるから、
フリーランスには厳しい時代だね >>767
その村川監督もずっと携わってるシリーズ作品の新作を撮るぐらいだけどね >>768
それでもあの歳で現役とかすごいやん。池広一夫とか。2時間サスペンス消滅で健闘してた伊藤寿浩も消えた。
竹本はまだ53なのにいまや鈴木美潮のイベントしか仕事がないという。 追記。伊藤寿浩がメタルヒーローシリーズ離脱した理由は凄かったな。吉川御大じきじきに「お前はどこでもやっていけるが、他の奴はうちでしか無理だから」と外に出されたという。 また他人の仕事の心配する人か。
自分の仕事の心配すればいいのに。 >>769
それって仕事じゃないんじゃないの?ただ飲みに行ってるだけでしょ このスレ読んで思ったんけど
長石さんてそんなに凄いの? 仮面ライダーシリーズのおやっさんポジション
戦隊だと大胆な演出する東條回と、全体的に破綻しないようにする長石回の違いが面白い 今でいうと田崎監督のポジションかな
年取ってもいつまでも優秀やった 剣辺りはちょっと怪しかったけどあんま劣化しなかった 田崎監督は昭和でいうと山田稔監督
初代からいて、戦隊の1、2話撮ってるけどライダーでは撮ったことない柴崎監督が近い ここ最近のジオウで若手監督が当時のライダー演出を今風に再現にするの良いな
特に今回のアギト変身シーンはBELIEVE YOURSELFやDEEP BREATHが流れ出さないのに
違和感を覚えて、一瞬この番組はジオウだって事を忘れるくらいだった 杉原監督アギトに参加してないのに1話の変身シーン再現してたの凄い
同時期にデビューした上堀内監督がいるから影薄いけどルパパトといいほんと中澤監督並に安定してていい演出すると思うからこれからもライダー撮ってほしいな グルグルカメラワーク
杉原監督恒例になりつつあるな 剣のカードのコンボ技についてだけれど当時の監督(多分石田・長石・諸田かな)スタッフが嫌そうな雰囲気だったとウィキだか何かで見たけど、今の若手監督ならノリノリで沢山のコンボすると思うな。山口監督や杉原監督とか >>790
田ア監督といったら階段だろ
普段から階段好きを公言されてるし >>788
当時のインタビューでスタッフ側がカードの種類やコンボを把握するのに、毎回学校の勉強してるみたいだった。とか言ってたな
あと、当時のメイン視聴者の子供達がコンボの概念事態や、
AP(だっけ?)を消費して、技を繰り出すといった事が難解で理解出来ない
というアンケート結果が放送中に出て、
それまではカード演出のテコ入れしたりしてたけど、
そこからはそういう設定描写は控える様になったみたい
ただ後半からはメイン脚本の會川さんがカードの扱いに凝り始めたんだけど 今日のジオウ見て確信した。
杉原監督ライダーに居てくれ。
ゲイツリバイブ疾風のアクション良かった 杉原、山口、柴崎、中澤、上堀内の5人がローテ組んだらアクションが楽しくなりそう。 前回は当時のアギトに寄せてたのに対して今回は今らしく派手にやってたのが面白かった ここの住人は何故アクション監督の存在を黙殺するんだろう?
アクションシーンが良かったらまず褒められるべきは本編監督よりもアクション監督だろ?
何故「殺陣師」でも「アクションコーディネーター」等でもなく「アクション監督」という名称なのか考えてみたらどうか。 >>798
分かっってもいないのに知ったかぶりして書き込んでる奴らばっかだからな。
監督たちもいい迷惑だろ。 そういう話だと特撮監督の沸田さんの名前って全然出てこないよな リュウソウジャーのパイロットの時みたいにがっつり絡んでる時もあれば、
「あそこは全部ウチの○○に任せました」ってインタビューで答えてたりするから、
最近はどこからどこまで担当してるか分かりづらいんだよなぁ >>802
矢島御大が道を譲ったように後輩にもチャンスやれよと思うんだが 佛田さんは、ゴーバス以降は、本編演出をしなくなりましたね。 ギャラスやらせたの見ると小串監督に代替わりするのも時間の問題でしょ >>796
もちろんアクション監督がアクションに大きく影響を与えることは確かだけど
>>798で挙げられてるような監督は明らかにアクションにも特徴出るし
アクション監督は何年も連続して担当することが多いから語りにくくはある 金田監督と坂本監督は自分達でアクション決めちゃうから基本見守ってるだけって宮崎監督言ってたな 更に言うと「手が変えられるから一緒にやりたくない」も付け足そう。 上堀内恒夫
中堀内恒夫
下堀内恒夫
もいる東映フライヤーズ リュウソウの監督柏木宏記って何者?
あと上堀内は登板ないなあ >>814
時期的に夏映画入ってるんじゃないか<上堀内 >>814
出てくる情報が東映の京都だったり科捜研の助監督だからそっちの人なんだろうね
脚本も去年からの金子に加え科捜研から引っ張ってきたみたいだし <監督プロフィール>
柏木宏紀
2005年、「男たちの大和」製作進行として東映京都撮影所に入る。
テレビドラマ「大奥」等の制作進行を担当。
2006年より助監督として、映画「茶々」、「十三人の刺客」、テレビドラマ「白虎隊」、「肉体の門」などを担当。
東映の社員監督かな? フリーでロートルの竹本はもう無理か。 このスレではないんだけど、
石田監督と諸田監督の演出作品を勘違いしてる人を
他の特撮スレや掲示板で最近よく見かけるんだが何でだろう?
石田演出作品を諸田演出だと思って誉めてたり、
諸田演出作品を石田演出だと思って貶してたり。 テレ朝の田村さん最後に参加したのいつだったか。キバの露骨過ぎる80年代描写とか、仮面ライダーGのアジトの描写とか好きだった。 田村監督はポーズやクロックアップみたいな演出がすごく良いし一般のドラマを良くとってるからかドラマ演出も上堀内や中澤にも匹敵するから定期的に来てほしい >>825
米倉涼子ドラマのメイン監督なんだから無理だろ。 >>828
は?と言われても、ブレイドの劇場版を諸田演出だと思ってたり、
ウィザードの九官鳥回を巨匠演出と勘違いして、巨匠批判してる人がいたから
そんなに二人の演出似てるかな?と疑問に思っただけなんだが。 >>824
エグゼイドの33話と34話担当したよ。
レーザーターボ初登場した時、田村監督と言えば雨の日のクロックアップとかディケイドのカブトの世界とかだったね。 九官鳥回のドブ川でドブ浴びするシーンは平成ライダー屈指の下品シーン >>831
デブメガネのゲートが絶望するオチを考案したのが諸田氏 ジュウレン、オーレンのムック読んだけど東條監督ヤドカリや犬にまでキレてたらしい。幾ら妥協を許さないとはいえ動物にまで怒鳴ったってしょうがねぇだろ。どんだけ短気なんだよ……(汗) >>835
マシンマンの頃から犬に怒鳴ってたらしい。まあ、撮影中はそんな感じだったけど現場以外では紳士だったらしい。
ファイブの藤敏也いわく、長石は厳しく、東條はさっぱり、蓑輪はねっとりだったそうな。 東條監督と言えばいつ見てもダイナマン1話は頭おかしいテンションだと思う ただ田村監督初期話だとクロックアップが時間停止になってるんだよな
なんか事情で設定が変わったのか伝わらなかったのか >>843
人を見た目で決めつけるのはどうかと思う >>845
監督として作品をきちんと作ってくれれば別に見た目なんかどうでもいいよ 映画のカットする所って誰が決めてるのか?
プロデューサーか監督なのか?
というのも田崎だとキバの映画でやたら肝心な所やわカットしていたから武部なのか? プロデューサーが特別な理由もなく、そんな事したら大問題。普通は監督だよ
他の監督は各シーンからちょっとずつカットしてるけど、
田崎監督のカットの仕方は一つのシーンを丸々カットして
そのカットしたシーンと繋がってる一連のシーンをカットしていくから
麻生親子の絆が深まっていく流れ全カットみたいな劇場版キバみたいな事が起こる。
他にも劇場版アギトとかを公開版とDC版で見比べてみるとよく分かるし、
断然DC版の方が面白いとなる ハリウッド映画ではカット権は基本的にプロデューサーにある。
だからプロデューサーがカットした劇場公開版とは別に監督がカットした「ディレクターズカット版」という存在が成立する。
一方基本的に監督がカット権を持つ日本映画は劇場公開の時点で本質的な意味で「ディレクターズカット版」なのだが尺の都合等でカットしたシーンを足した「長尺版」の事を「DC版」と呼ぶ事が多い。 >>848
847だけどありがとうございます。
ここ6年位DC版無かったから気になった。
剣やダブルの様にカットして良かったのもあったし。 田崎監督と井上脚本の相性が良くないんだろうな。
同じ井上脚本でも違う監督だったブレイド映画や響鬼映画は変な切り方はあまりしてなかったし。 >>849
だから監督がプロデューサーになりたがるのよね そういえば柴崎、スピンオフもとっくに最終回まで公開してるのに
全然戻ってこないね。 柴崎監督もしかして令和ライダー1号のメイン監督にいったとか? 金田で許し難しいのはディケイド映画で大浦さんがBLACK全話見てノブヒコになりきってアドリブしようとしたのにそういうのいらないからで拒否した事。パンフレットがソース、役者よりもアンタの夜中ナパームの方が要らないから。 >>858
一応映画で3回(Let's Go、大戦Z、ジェネシス)も同じシーン見せられると飽きるというか。 俺、工場とかでドラム缶なぎ倒しながら、横移動していく金田アクション演出
どの作品でも毎回興奮しながら見てるわ 映画の金田は嫌い
アクション監督として参加したときや鎧武とかドライブの金田は好き >>857
役者のアドリブを何でも受け入れるのが良いと言う訳でも無かろう
まぁ、それはそれとして金田は評価しないが >>863
まぁ金田の演出云々はさて置き
そこは難しいところだよな、ディケイドのノブヒコはあくでもディケイドのノブヒコとして撮りたかったんだろうし
ただちょっとくらいはアドリブ許しても良かったんじゃないかって思うけど アクション監督云々もあるけれど、杉原の後の諸田と比較すると何か違う感じがする。
諸田の共通点は映画のダブルとクウガアーマーを雑にただ出しただけに見えるから仕方ない >>862
金田ってテレビで担当する分にはいいのに映画だとなんでああなるんだろうなぁ
春映画だけならまだスケジュールの問題かと思うけど夏や冬でも微妙だし ジオウの夏映画は田崎確定したな
今まで何度かパイロットだけはやってたけど、夏映画までやるのは久々だな
さて平成ライダー最後の夏映画を撮るわけだが、どんな仕上がりになるのか楽しみだな ゴジラ映画見て思ったんだけど
特技監督ってのがよく分からん 竹本は鈴村みたいにオタクに裏話話して小銭稼いでるの? >>875
ツイッターで検索したらいくらでも出てくるで >>876
なんだ。お前の憶測か。このスレは監督をディスるためのいい加減な情報が多い リュウソウの柏木監督、特撮初挑戦の割には
結構良かったと思う。 ジオウの監督ローテを見る感じだと
もしかしてゼロワンのパイロットって杉原か? >>881
前は杉原⇒諸田の順だったが、先に諸田が来たね。7月に杉原が来なければ可能性かなり高いだろうなぁ
>>882
柴崎、ちょっと遅かったけど普通にジオウに帰ってきたな。 案の定、白倉がPになると鈴村は仕事が回ってこなくなった。 >>884
今のジオウの状況で鈴村が入る程、演出家足りていない訳じゃないからな
いつものてれびくんDVD、玩具連動youtube動画、Blu-rayBOXの特典ドラマ等は
今年は無いし。(てれびくんDVDは最終回近くで募集あるかもしれないけど) 白倉体制になった響鬼後期OPとか任されてるんだからかつては蜜月だったんだよな… この界隈仕事のない役者も含めオタクから集金して生活するビジネスが出来上がってしまったなあ
鈴村も飲食店開いちゃえよ ところでこのスレ
なんで東映特撮関連の話しかないんだ ウルトラファンは本スレで監督の話やるからじゃない
そういや昔一人でレジスタンスして一般ドラマの話していた人がいたな >>885
その代わりが龍騎とシノビのスピンオフなんだろう。
両方とも柴崎だが。 東映は竹本にライダーやらせてみようとかならないのか? >>895
逆に聞きたいがライダーに監督が足りてるこの状況で助監督時代から戦隊しか経験してないロートル監督に撮らせたいと思う? >>895
ライダーなんて監督山程いるだろ。
竹本は小笠原がクビになった年齢のロートル監督なんだからもう出る幕ないんだよ。 >>897
ロートルなんて表現するお前もロートルw
お前、周りから嫌われてるだろ。お前の性格が文章に出てるわ。 高寺Pのツイートより
巨匠、6月から拠点を大分に移すとのこと 監督余りすぎ問題が目立ってるけど、Pも余ってきてるよね
宇都宮、武部、大森、望月、高橋、丸山 Pは制作1部の大人向け番組もあるから、そこまで問題ではないよ。
ここ1〜2年でも武部、大森、望月、丸山はそっちと行き来してる。
そういえば塚田、大森、望月の「GOZEN」も1部の手塚治部長の企画なんだよな。 >>902
まあ、監督辞めるということか。
今年56だからな。 監督辞めるってわけじゃ無いみたい。
活動は制限されるだろうけど。 >>906
ニチアサ帰還はなさそうだ。
最近巨匠が鈴村柴崎杉原山口カミホリなどと呑み会してた理由はこれか。 岩原みたいに実質廃業だろう
オタクから搾取するイベントやコメント出すぐらいの露出しかなくなるだろう どうしてプロデューサーはニチアサに巨匠を使おうとしないのか?
本人が嫌がってるのか? 巨匠の演出見たいと思うけど毎回あのギャグ演出されるのはちょっと…
ギャグ以外は今の上堀内演出のような芸術的な画を見せてくれるから好き >>909
ここ数年巨匠が手掛けた作品のタイトルを並べてみれば自ずと答が見えてくると思うよ。 >>909
フォーゼで離れたのを武部や日笠が東映に呼び戻した経緯もあったからね
そこからドライブまで演出してたけど、演出面での鬱憤をアマゾンズシリーズで晴らして、
「墓場まで持っていける作品」と自負するくらいの作品撮ったし、
心境の変化があってもおかしくはないね 諸田は、もしも東映特撮の演出から離れる時は、ライダーから戦隊に異動する時かな。ナベカツもライダー異動してから、辞めさせられたという噂が出だし。 諸田もあと数年すりゃ外されるだろうな
年齢的にも年下のスタッフとのコミュニケーションが上手く行ってない話がちらほら聞こえるし
撮ってる画のクオリティも酷い >>914
ジオウで最後かもしんない。還暦だしな。 >>910
上堀内、リュウソウ見るとそんなに良いとは思えんが 加藤は、シンケンの時はボロクソに叩かれていたよなあ。 加藤も松坂桃李も一つの業界で10年続ける事が出来れば手練になれるって証拠だよ >>924
竹本、リュウソウも次の戦隊もまだ可能性はあるだろ >>914
スタッフとの話が気になる
あと参加こそするけどローテではなくて他の監督陣に余裕がないときの
サポート的立場に回る可能性もありそう >>926
タイム、ガオの坂本太郎監督のような感じ? >>925
ロボ押しの戦隊で出番無いなら、相当厳しくないか 伝手があるPが担当するなら可能性0じゃないけどね
ベテラン枠は渡辺監督が入って埋まっちゃったから ナベカツの時も切られたからもう帰って来ないって散々言われてたのにね >>930
逆に何処に復活の目があると思っているのか聞きたい 中澤柏木も丸山高橋とは何ら繋がりのない監督なんだけどな。 >>934
柏木は丸山がやってた遺留捜査(京都編)やBSでやった時代劇の助監督やってたから、接点あるよ
>>909,912
巨匠はアマゾンズの時のインタビューで、ニチアサでのやりづらさを散々語ってたからな。 >>926
ここで内部スタッフの話とかあるわけないじゃん
推測でしかないよ >>935
制約をクリアしてこそ真のプロだと思うんだがな。 >>939
別に極端に変なことを言ったつもりはない。
そりゃそんな面倒くさいベテランより、なんでも言うなりの若手を使うわね。 今回のリュウソウジャー、ラストの演出はどういう意味だったのか 金田監督、舞原監督、竹本監督はもうやらないのでしょうか? >>942
こんな脚本と一緒で自分が悲しかった 俺が駄目なのかもしれない 放送開始2週前になってもスタッフ発表がないとかどうなんだろう。 キャスト入れ換えで大変そうだね、ウルトラマンタイガ カミホリ監督は無音演出がくどい。
あとfinal,betheone両方とも最強フォームの変身音をカットしたのは解せない。 >>954
ルパパトのパイロットのときも前作はこれくらいの登板間隔だったから、パイロット杉原なんだろうな。まさか柴崎より先にライダーのパイロットを担当するとは。 3話にかけて諸田監督らしいが大丈夫かな?
以前officialムックで虚淵に困ったと書いてたけど、貴方も過剰なギャグや設定無視やクイズ編の様な大事なとこカット抑えてよ。 今更だけど、ウルトラマンタイガのメイン監督は市野龍一監督なんだね 諸田勇退のソースは?
本当に勇退ならば、最後に戦隊の演出をすると思います。 >>959
「最後だから戦隊やらせて」とかみたいに
個人の都合で、監督する作品選べるほどの立場ではないよ。
年だから引退するは普通にあるし
自分が居座ってると下が上がってこなかったり人数余るの理解してたらありえる事でしょ。 >>959
>最後に戦隊の演出をすると思います。
↑何故そう思うのか理由を教えて欲しい。 ウィザード以降の諸田はキャラ改編が酷い
ジオウはまだマシだけど >>964
せめてもの抵抗じゃないかな?
無駄にフォームが多過ぎる昨今のライダーに一々対応出来る年齢じゃないし でも諸田監督、序盤の担当回は毎年派手で面白いと思うんだよね
年明けると何故かパワーダウンする >>965
対応が出来ないから止むを得ずそうしたならともかく、せめてもの抵抗ってただの駄々っ子じゃねぇか なんか今回のジオウのレジェンドライダー
今までライブラリ音声だったのに代役声に変わったのって諸田の意向なのかな? 今日のアナザービルドの着地失敗はあえてシュールギャグ演出として残してそう
多分勇退でやけくそになっただけだろうが ツイッターで諸田けっこうdisられてるね
ディケイドのSEにこだわる人ってけっこういるのか 因みに田崎監督は令和でも頑張るそうです。
ソースは雑誌宇宙船 >>972
科捜研で頑張るだけでライダーは撮らないかもしれない >>973
科捜研に入るようになってからも、お願いして年間1組はライダーやらせてもらってるってゴーストの頃に言ってたから
P次第かな。まあエグゼイドは例年1組入る時期にビルドのパイロット行っちゃったから、やらずじまいだったけど。
戦隊に呼ばれる可能性もあるか。丸山とも縁があるし https://twitter.com/sankakumarkhero
前々から思ってたんだけど、この人何者?
記載してる関わってた作品とか助監督 竹田とか色々調べたけどフルネームが出てこない
教えてください偉い人
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>975
昔、助監督やってただけのオッサン
別に有名人でもないから何も出てこなくて当たり前 アイコンも松村カメラマンと写ってんの使ってんのが業界人アピールしてて痛い。 >>980
鈴村はちゃんと監督やってた時期あるから、さすがに比べてやるなよ >>981
けどまるで石田か田崎ぐらい本数撮ってたかのように仮面ライダー・戦隊監督として自己アピールするのはね 役者との写真載せまくるし(絶対事務所通してない)
監督業よりオタクのマニアイベント出てる方が多いんじゃね? 助監督時代に関わってたんじゃない?
まぁ直接一緒に仕事してないから接点ないってわけでもないだろうし ジオウ最終回の脚本監督はレジェンドが降臨するのか? そろそろ次スレを立てたら
必ずワッチョイありにしようね
もしワッチョイなしで次スレを立てたら、次の方男(三重県土人)が現れてコピペ荒らしをします
このスレがワッチョイありなのは、もちろん次の方男(三重県土人)によるコピペ荒らし対策だよ 劇場版ジオウ、田崎演出のあの感じ懐かしい
やりたいことは「なるほど。考えてるなあ」と感心するんだが、
それが燃えるかというと、微妙だな。と 劇場版ジオウは01が見た目と声が合わさってなんか気持ち悪くてよくあれを通したなと思う このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 400日 8時間 1分 14秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。