【SFX・VFX・CG】演出スレッド【特撮・アクション・監督】scene18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>627
そんなに酷いかな?
確かに井上と組んだサゴーゾバレエは擁護出来ないけど 芸術学部とか専門学校出た映像屋タイプの人は生まれつきセンス持ってるからね
田崎監督はオタ出身だから厳しいところがあるけどその分努力家 >>628
戦闘シーンと全く違う場面を重ねる良くある演出だと思うが 田崎監督、よくその演出するけどあんまり効果的では無い印象がある
その手の演出は他の監督の方が上手い >>619
いつもの春映画は社長にも原因があるが
1号は藤岡弘、が総監督みたいなもんだったから大体それが原因でおかしくなった。 スーパー戦隊最強バトル、坂本だったけど、演出の欠点も春映画ほぼそのままって感じがしたな。
まあ過去作の回想シーン入れたりは良かったけど、それくらいで、最終回とかアクションも単調だったし。
それに脚本や、映画1本じゃなくてTVで4回ってせいもあるんだろうけど、
単純にドラマとしては春映画のほうがまだ見ごたえあったような。 そりゃ今回のスペシャルはルパパトで低下した子供人気を少しでも引き上げようとした作品だから
話よりアクション、リュウソウジャーのド派手な活躍を最優先で作ってるでしょ 坂本とか巨匠や社長は普通の人より動体視力良さそう
特に巨匠は普通の人だと目が疲れるぐらいのが好きな感じ >>635
どうりでストーリーが幼稚だと思った。
ゴーカイレッドが実はいい人でした、誤解されやすいだけ、
これ何回やってんだよ。 そもそも子供番組だし現在のメインターゲットの子供はゴーカイジャーなんて見てない方が圧倒的多数でしょ そりゃ8年前だもの…生まれてもないよ
集合物だから他の戦隊よりはDVDとかで見てる子は多いだろうけど リュウソウのチーフカメラマンは植竹篤史だそうな。ライダーは松村倉田の2人かな。 >>642
Be The Oneで組んでたから上堀内が引っ張ったんだろうね。
ってかTwitter見てるとあまり頭が良くないというか国語が苦手なんだろうなという印象>植竹 リュウソウはPも脚本も音楽も監督もカメラも戦隊未経験のスタッフがメインというのはすごいな モチーフが鉄板の恐竜だから出来たのかもしれないな。 スローモーションいっぱい使ったりウルトラマンの役者が出たりナベカツを彷彿とさせる バンダイのライバル玩具会社がリュウソウジャー便乗ツイートしたのを突っ込み 四月からの科捜研、田崎も監督陣の名前にあるから今のテレビ撮ったあと映画に行って京都か。大忙しだな。 >>652
ジオウの27、28話はおそらく2月半ばには撮影は終わってたから
3月後半あたりに科捜研の2話目?→4月後半あたりからジオウ映画
こうじゃないかな? >>653
ジオウ映画今年は上映早いからもうクランクインしてるはず ジオウが田崎監督って本当なのかな?
山口監督の方がバトルの魅せ方は凄かったし。 話変わるが金田監督って確かノブヒコ役の人が勉強の為に見たBLACKでアドリブ提案したら要らないとか言ってたんだっけ?
自分はワンパターンな夜中ナパームなのに リュウソウ一話だけど、上堀内監督って無音演出にこだわってるのかな。 >>659
最新の東映ヒーローmaxで本人がその話してたけど、
「特別こだわってるわけじゃない。
現にジオウでは必要だと思わなかったからやってない」
との事。今手元に本無いから詳しくは書けないけど >>656
基本的にアクションシーンで動きを付けてコンテを切ってるのはアクション監督だって知ってる? >>562
いままでのジオウを見るとジオウは
過剰なギャグやキャラ改変を極力しないようにとお達しが来ている可能性もありそう ttps://kyodonewsprwire.jp/release/201903194431
坂本監督はこっち行っちゃうのかな。 >>664
職業殺し屋外伝にはテレ朝関わってたっけ? フィギュア王によると
ジオウ31・32話の演出は杉原監督 戦隊から誰も来ないだろうなって思ってたけど杉原が来たか
まぁそりゃそうか。田崎も科捜研撮るみたいだし、夏映画も撮るって噂だからそうしないとジオウも人手足りないもんな この先上堀内監督や杉原監督を越える存在は現れるのかな
ジオウの補完計画撮ってた人には本編にも参加してほしいんだけど >>672
ナベカツと坂本が撮るらしい
ソースはリュウソウネタバレスレ 失礼。ナベカツと坂本か。
竹本は復帰しないし、加藤もどうした? ナベカツは丸山、坂本は高橋ラインか。加藤なんて丸山ラインできそうなもんだが。竹本は丸山高橋と全くいままで絡んでないんだな。 加藤は単純に巡り合わせの問題じゃないの
VS撮ってたんだし >>670
補完計画撮ってた大峯は71年生まれで塩川と同い年。 >>677
大峯は大魔神カノンで監督やってた時期もあるんだがな。
大峯塩川荒川と監督経験者が助監督だが、山口上堀内杉原は後輩で歳下なんだな。 >>678
カノン以前だとセーラームーンでセカンド助監督だったな。
チーフは加藤で。 坂本は忍者のやつがあるから2〜4話撮ったら抜けて
その分加藤が遅れて参戦するのでは?
中澤もグリスVシネで一旦抜けるだろうし >>682
撮影はまだこれから。
脚本が完成したところ。 キャストのSNS見るにちょうど今撮ってる最中のような… グリスはもうとっくに撮影終わってる
ただ過去作のVシネラッシュみたいになってるから中澤はしばらくそっちに付きっ切り 役者のツイートなんか結構前から時期ずらして書き込みさせてるのわかるだろ・・・
今は中沢、別のやつやってる。 >688
みーたんの中の人のツイッターによると
・3/24 広島戦で始球式
・前日にカシラの中の人とJAEの今井さんから「明日に備えて」投球指導を受けてる
つまり少なくとも3/23はグリスの撮影が行われている
「とっくに撮影終わっている」のソースを出して 3/25の武藤将吾のツイートにグリスの脚本少し前に脱稿とあるから、とっくに撮影終了というのは嘘だろうなあ。 確かにキャストが後から投稿するのもなくはないけど
24日には一般人の目撃情報があったりする こんなスレでも一人ぐらいOPのどっかに名前ある人いそう
そんで監督の悪口書いてそう >>692
お前何で正しいんだ!!
根拠だ!正しい根拠を言え! やっぱり諸田監督はシリアスなドラマ作らせたらいい感じだけどところどころで倫理観がおかしいからどうも好きになれない
悪名高い九官鳥回とかもそうだしシンケンでも無関係な一般人の乗った車を戦いに巻き込んでたりしてたし(3話だったと思う) 諸田監督はウィザード、エグゼイド、ビルドはひどかったけどダブルとジオウはまだ見れるレベルだな
ギャグも酷いけど女性キャラに暴力させるのはほんとやめてほしい
大我や作さんを殴るニコとか違和感ありまくり >>697
九官鳥回って石橋の脚本諸田が変えてあれでしょ 平ジェネFINALのBlu-rayコメンタリーでゴーストで一緒だった高橋Pが「諸田監督は設定を切っちゃうから」って言ってたな。 視聴者目線で見たら凄まじく厄介な監督だな
特にビルドで酷かったのも頷ける グリスとっくに撮影終ってる君はソース出せずに逃げちゃったか┐(´д`)┌ 鎧武の打ち合わせで脚本の虚淵と揉めたんだよね
虚淵はもうどっちかが降りるしかないな。とまで感じてたけど
次の週の打ち合わせまでに武部Pが上手く諸田と話をつけて、
関係修復したと語ってたな でも2期が面白いってのは諸田のおかげ
若手監督陣も諸田リスペクトの顔面ドアップ、SE、オーバー演技、水落ちを積極的にやっている
これが一般人に受けている >>705
オンドゥル語とかに興味持って来るゆるいオタクタイプ
剣でも有名なネタ回はだいたい諸田 諸田はビルド登板機会が少なかったからそろそろクビかと思っていたのにジオウはコンスタントに撮ってるね。 10 :名無しより愛をこめて:02/01/25 00:04 ID:cEKUzP1W
私は、渡辺勝也君の小・中・高校時代の友人です。
彼は「赤影」が大好きだったので、リメイクしたらぜひやってほしいですね。
あと、「巨人の星」も大好きでした。彼の事は幼馴染でよく知ってるので、
作品を見てると、いかにも渡辺君らしい演出だなって思うことがしばしばあります。
昔から映画監督を目指していて、「特撮を撮りたい」ってよく言ってました。
戦隊では「ダイナマン」のファンでしたね。「シャリバン」のファンでもありました。
かく言う私も、一緒になって特撮好きだったんですが・・・・。
最後に会ってからもう10年以上経ちますが、久しぶりに会ってみたいですね。
いつも陰ながら、TVの前で応援しています。 >>702
毎日ここ見てるわけじゃないんでw
でも今別の作品が回ってるのは確かだよw なんだかんだで諸田監督は石田監督と同じで厳しいと同時に面倒見が良いから今も支持されてる説
もしくは単純にベテランで手慣れてるから >>713
諸田がいまの東映特撮でいちばんの古株か。巨匠のほうが古いがニチアサからは離れたからなあ。
単純に監督歴だけいうとナベカツだが。 私的には、諸田はWが一番いい仕事をしていた気がします。コミカルとシリアスのバランスが取れていた。 339 :前スレにあったのから転載:04/02/29 15:44 ID:N6gnktFq
>>337
日笠:【アバレ・られなかった箇所】
この作品でしかやれないアバレエピソードはいくつか作れたと思う反面、
アバレるために作った筈の仕掛けのいくつかは、処理に追われる中で
うまく爆発しなかったかも
【アバレ・られた箇所】
一番アバレたのは・・・リジュエルのキャスティング?頑張れ、摩起!
諸田:【アバレ・られた箇所】
きっちりと小さな枠組の中にいました。スランプでしょうか。
【大きなお友達へのメッセージ】
メインターゲットと異なる君達の存在は、番組製作におけるモチベーションを、
どこかの部分で確実に支えています。愛するがゆえのはがゆさを持っているで
あろう、ワガママな応援と罵倒をありがとう。
荒川:【アバレ・られた箇所】
大きく見れば「戦隊」という枠からははみ出せなかったけど、自分なりに
「ミョーな戦隊」には出来たかなと思います。
【アバレ・られなかった箇所】
ハエマツの回のラストはアバレきれなかったと悔いが残りましたねぇ。
初稿では凌駕と少年が校長に突っぱねられて扉を閉められる、という
感じだったんです。ミもフタもないオチだけど、そっちの方がよかった。
ホン読みで突っ張りきれなかった自分を反省してます。
西:【アバレ・られた箇所】
ヒーロー、ヒーローしていない役であった。赤はこういうという事をしなかった。
【自分の演じたキャラクターへの言葉】
白亜凌駕は僕にとってまっすぐな存在でした。 >>712
>689~691に対して情報ソースをつけて反論できないならただの妄言 シノビと龍騎見たけどやっぱ柴崎監督って戦隊よりライダー向きだよ。
山口監督も相変わらず良いアクション魅せてくれるし。 >>720
スピンオフの一本あたりの尺はどれくらい? 山口監督は戦闘シーンはもちろんドラマもかなり上手くなったように感じる 上手くなったというか山口監督はドラマシーン撮るの元々上手いけどビルド序盤とかたまに微妙な時があったから安定してきたって言う方が正しいかな 柴崎監督はクールで見応えのある画作りが得意だから今のライダーには向いてるっていうのは確かにあるかも 柴崎 中澤 山口 上堀内世代によるライダー見れるかな次作 その4人で回してくれたら1年間安心して見れる
上堀内が映画撮りに行って、柴崎or中澤が戦隊に行って4人で回すのが難しいなら石田巨匠か鈴村辺りに助っ人で来てほしい
金田坂本諸田はノーサンキュー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています