仮面ライダービルドアンチスレ part.22
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仮面ライダービルドアンチスレ part.21
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1530539309/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 中二病ボキャブラリのおもちゃ箱からダーッと出してちらばらせてそのまましまえなくて知らんぷりみたいな感じ
片付けられない奴というか浄化とか浄化マシンに入ってたエボドラとか結局序盤要素は
どれもカタを付けられてなくてまあ案の定だったという
まあこんなもんだろうという予想の範疇で良くも悪くも驚きは全くなかったな
大体想像つかんでもないが武藤の好きなライダーってどのへんなんだろうね >>263
加賀美の弟の話とはまた何か違うと思うんだよな
とにかく雑に感じてしまった >>250
反応薄いどころかアンチスレでは皆そう言ってたぞ >>263
あれはワームの擬態でしょ
弟は1話の時点で既に死んでるはず >>265
だって先の展開につながってないもの
加賀美の場合はその後いろいろあって憎いワームとも親友になったものの
結局彼とも死別するという展開が用意されていたことに意味があった
飛彩は一年+Vシネでずっと向き合った上に
映画でもNTR!?みたいな展開にするぐらい重みをもたせてた
龍我が香澄と別れる理由というか別れたのが香澄である作劇上の理由って何もないんだよな
1クール目の頃はデート回とかあったし伏線か?って思ってたのに 特撮のブログでエグゼイドまで書いてた人がビルドの途中で書くのやめたのは笑った 香澄は助かったり仲間に加える選択肢は最初からなくて死ぬの前提で出してるだろ。
玩具展開上1種類の成分で1年間戦わないといけないし遺品のドラゴンボトルで復讐のために
戦う二号ライダーってのをやりたかったんだろ
まあ復讐どころか冤罪も晴らせてない無能だし区切りってものがなく目的も不明確な作品だよね。
香澄も昔のようにサクッと殺せないから消滅設定とか付けたんだろうけど
ハザードレベル準拠にしたせいで設定上の不明瞭な点が増えただけだった。 序盤はみんなギスギスしてるって言うのは剣と変わらないのにどこで差が付いたのか
剣も序盤はつまらないってよく言われるけど話が進むにつれて面白くなっていくしビルドもそうなると思ったんだけどな 香澄は万丈が何もかもを失うきっかけ作りのための存在でしかなかったからなあ。
万丈が格闘家という職業を愛していてそれをなげうつくらい
香澄を大事にしてた、って程格闘家設定が活かされてた訳でもなく
本当になんとなくの悲劇の舞台装置程度のものでしかなかったし、西都編で唐突に
万丈が思い出すまでは劇中で存在感の欠片もなかった。嘘か本当か分からない手紙で
戦兎に利用されたくらいか。 >>271
あれは本当に偶発的な部分がある。映画で相川が自己犠牲を払う内容→椿が相川可哀想だから
本編は相川助けてくれ→合川井上「おk」→本編剣崎アンデッド化
とかいう偶発的な要素がでかすぎる。
ただビルドはそのような偶発的に神作になるような可能性は0な作りなんだよなぁ あんな風に大事な人を殺されって展開なら、その後復讐鬼になるとかならないとか、
あるいは復讐は何も生み出さない系のアレとか、蘇生の為にあれそれとか、二度と同じ目に合う人を出さないとか、そういうモチベーションになるべきだし
当初はまだ冤罪云々あって、アフロ再スマッシュ化とかの強行手段に走ったんだけど
結局なんとしてでもやり遂げる路線にもならず、かといって復讐は何も生み出さないんだ路線に行くでもなくグダグダの内に消えたからなあ
フォーゼの流星の友人とか、しつこいくらい彼の為に当初の流星は行動してるって描写してくれて、
だからこそ弦太郎を殺しても彼を取り戻すことに説得力があったし
OOO映司の爆死する少女も何度フラッシュバックさせるのかってくらい何度もあのカット入れまくったから、それが映司のルーツとして大きいってわかるんだけどな
こういう強調して後に繋げる予定のシーンを引き立てる、事前に伏線を記憶に残す、みたいなのが致命的に下手糞なのかね そもそもあの時点ではまだ万丈のキャラすら掘り下げられてないからな
新キャラの彼女がいきなり出ていきなり死んでも感情移入出来んよ まあそれなりにいたはずの3バカの死自体結局カシラ曇らせるためだけに存在してたようなもんだったりだし…主要人物のバーターの扱いはそんなもんなんだろう >>271
後半に向けて序盤のネタをどれだけ残せてるかの違いかなあ
ビルドは香澄然り鍋島然り戦兎の正体マスターの正体なんでもかんでも使い切るの早すぎていまのネタ切れに陥ってるよね >>274
そういうのを入れずに稼いだ尺でPの指定よりも先の話まで書き殴った結果がこれなんだろうな
……そういうのをやってほしかったんだろうにホントこればっかりは脚本戦犯としか言えん 俺はカス美の死より一話でご丁寧に解説したスマッシュとその助け方、ボトルの成分等々の世界観の基本設定にいきなりご都合的な特例出してこれアカンなと思った。それ以降案の定ご都合優先の後付け設定のオンパレードだったし 小姫やあやみたいに行方不明の状況に謎が多くて取り戻す希望に必死になる展開になるでもなく
ポッと出で出られて完全死亡されてもついて行けないし先の展開にも繋がらないんだよね 内海「これでお前のハザードレベルが上がったぞ」
「ハザードレベルが上がったのか!」
美空 1人で何でも抱え込むなと毎回説教→誰にも言わず敵の所に向かう
こいつらアホなのかな? 万丈って既出の設定だけだと
・病気の恋人を助けるために八百長して追放された格闘家
・無実の罪を着せられ逃亡生活
・地球外生命体の遺伝子を持っていた
っていうてんこ盛りっぷりなのに全部が全部使い捨てで最終的には
一ラブピ信者でしかなくなったからなあ…。
万丈に限った事じゃないけど本当に設定の使い方下手くそだよなあ。
使い捨てては後から後から足すばっかり。 >>282
去年のメインライダー3人の設定全部一人で抱えて歩いてるようなもんだからな
そんなキャラをこんな簡単に放り投げるとか武藤大先生凄すぎんだろ ネタバレ見たらエボルトまたメガシンカすんのか。
フルボトル集めといい宇宙の破壊者エボルトといい
キュータマ集めと宇宙の破壊者ドンアルマゲのあのグダグダ戦隊の悪夢を
思い出すわ。 記憶喪失の主人公と、無実の脱獄犯の準主人公って事で
アギトの翔一と涼のように最初のうちは絡まないで話が進んでいくのかなってわくわくしてたんだがな >>268
もっと根本的な問題として龍我が脱走して恋人に会いたいと思ってる部分を前面に出さなかった事がある
冤罪晴らしたいって事ばかり言ってるイメージしかなくて
「俺は無罪だ」ってドンと構えるが恋人だけは心配、みたいなキャラ付けしてれば大分違っただろうな 早い段階の違和感としては
まだ冤罪晴らす事しか考えてない、別にヒーローになりたいわけでも何でもない段階の万丈に
戦兎が「ヒーローってのは〜」って説教してたとこだな あそこは他者に自分と同等の心構えを求める戦兎のダメな所の描写だと思ってたけど的を射た指摘みたいに扱われてて違和感MAXだったわ
互いに影響を与え合って成長していくのかと思えば終盤にも戦兎はウジウジするし何も成長してないんじゃないの 「見返りを期待したらそれは正義とは言わなえぞ」これ聞いた時正義なんて人によって異なるのにお前にどうこう言われる筋合い無いって思ったわ そんなセリフだったか
見返りを求めたらも何も万丈の目的は正義じゃなくて冤罪晴らす事だったのにな >>284
感情のない宇宙人が感情を手に入れるのを丁寧にやってたという点では既にビルドは完敗でしょ
良かった探しすら後出し展開でそれまでの描写を台無しにする作風で完封してるのがビルドだし >>287
少なくとも戦兎が戦ってたのって1年だしな、それで達観した気になって上から目線でお説教とか笑えんわ
>>290
龍我は龍我で意味がある言動なのに勝手にヒーロー扱いしてヒーロー失格みたいな烙印押すのが
設定だけでセリフ考えてる感凄いよな 戦兎が主人公じゃなくて教祖って感じで好きになれない
序盤からあんま好きじゃなかったけど東都編が終わるあたりまでは「ああ飄々としてて芯も強いキャラになるんだな」って思ってちょっとは期待してたんだけど もう最近の展開見てると最初の方に武藤が「展開早いっていつも心配されるんですよねw」とかほざいてるの頭に浮かんで腹立たしい
それを信頼してうまくまとめてくれると信じてた自分も腹立たしい 脚本提出が遅いのを見ると展開が早いんじゃなくて、書くことがなくて展開を早めるしかないんじゃなかったんじゃって思うわ後武藤は笑つけんなムカつくんじゃ ジオウのデザインについて、ここでグチらせてほしいんすけど
シンケンジャーの顔はよくてもジオウはダメじゃん?
10年前のシンケンジャーは表意文字だったと思うんですよ
表意文字=元々デザインである文字だから、絵に戻って、普通にシンケンジャーの顔に見える
なんで今回は表音文字なん?
表音文字は、とりあえずこの音はこの記号に決め打ちする、根拠はない…って文字なんだから
ライダーという文字がジオウの顔だってなることは永遠にないわけですよ
一号ライダーからまあ平成19号までの名前を見かけたときに「あ、ジオウの顔だ」なんて思うはずがなくて、「ジオウの顔なんで字なん?」ってまま終わる
誰もこの間違いに突っ込めないんかね ジオウのデザインの失敗見るとバンダイのスタッフも相当劣化してそうと思ったもので
ちなみに2号ライダーになるともう「文字が顔」ってコンセプトが、はやくも、あやしくなってるの
2号は「らいだ〜、ご〜すと、どらいぶ」って顔の文字が変わるんだけど、ジオウと違って、かっこいい羽が広がるみたいな処理になって、字が読みにくい
なんでかっていうと「ジオウのデザインダメだ」と思ったから、「2号は羽がひろがるような感じ」って修正したんだと思う
なら、ジオウのデザイン自体をやめるべき(せめて顔じゃなく背番号みたいに処理すると)なのに、しないのが、最近の脚本のひどさとすごく似てる
制作陣がまず、間違った、改めようっていう気持ちを心理的に抱けないんだと思ってるんじゃないか?
間違ったゴメンて口にする=処刑される、という心理で仕事してるんじゃって想像してしまいました >>287
今思えば1クール以内にクローズにする為に散々ヒーローなら〜みたいに延々語らせ責めたんだろうなって
あのへんの不快感ビルドまだ好きだった頃でもかなり違和感あった
たしかに冤罪解くのに別の罪重ねる万丈にも非があると言えいつまでも冤罪の捜査始めないし後になって俺のせいで戦争が、スマッシュが青葉がと落ち込むくらいなら香澄のことももっと責任感じてないとおかしいんだよ とりあえずジオウについてグチりたいこは>>1を読んだんだろうなぁ? ビルドは後付、後出しヒデーって言うけど
自分は別にお話に整合性がつくとか、上手く補完するとかなら全くかまわんのよ
でも大先生の後出しって展開を台無しにしたり新たな矛盾を作ったりするばかりなんだよな
最たるものがベストマッチ クローズ初変身回まではまだ期待込みで見てたけどその時からキレたらやたら物に当たるのが嫌で仕方なかった
別に子供の教育に云々言うつもりはないけどバンバンガンガンやかましい上に威圧的なところ見せられたらそれだけで不快になるもんよ …あんまりいいたくないけどぶっちゃけバディだなんだに関してはダリフラや刀使ノ巫女の方がまだ上手くやれてたよなぁとは思う、叩かれる事を覚悟して書くけど
他作品を持ち出すのもアレだが 叩かれるも何もアニメ作品を列挙する行動の意味がわからない >>306
後者はよく知らないけど前者はロボットアニメが盛り上がってきてるとして話題になって
結局コケたやつなので世間的に失敗とされた作品以下って話では 描写なくぽっと出て死ぬ展開も
後からトラウマだったり、覚悟のきっかけだったり
繋がれば良いけどビルドは怖いくらい死に対して無関心なんだよな
幻徳とか一生悔いるレベルのトラウマになるかと思っていたが
特に何もなかったみたいに過ごしてて気味が悪い 案の定というか回を進むにつれて頭武藤みたいなレス増えてんな。
40話過ぎてやっとおかしさに気づいてアンチスレに来た連中なんざ正直信者とそう大して変わらんから
仕方ないとも言えるが >>287
1話目で感じられた戦兎の変人っぽさ、安心感の欠如を払拭してくれた点ではあのシーン自体は
まあ悪くはなかったんだが今にして思えば単に洗脳しただけじゃん!ってなったな >>307
ほーら聞いてもいないのに他作品のアンチ活動しないと気がすまないバカがわいてきた
>>311
この期に及んで信者が活発化して本スレからアンチスレに追い出しまくってるからなぁ
可哀想なこった >>313
すまん
アンチ活動するほども知らん作品だけど言いたいのはそういうことかと思っただけだったんだが
ここで他作品に触れること自体アレだったな
悪かった そもそもアニメに例えられても知らん人が多いだろうしああ…そうとしか言えないだろうよ ※他作品批判やそれに関わる論争はスレ違いです。
他の作品タイトルやコンテンツをネガティブな話題として出したり
叩いたり貶したりは自重してください
今に始まった話じゃないけど>>1のこれ読めてない人が多すぎる
どうであれ特撮のスレでアニメを引き合いに出す感覚はわからん、時間帯被ってる鬼太郎はまだしも >>312
台詞自体が悪いというわけではなく、シチュエーションと言う相手が悪いのでやりようによってはいいシーンになり得たと思う
万丈じゃなくて「悪い怪人を倒して俺がヒーロー!」みたいな無謀モブ出してそいつ相手に言わせるとかさ
なんでもメインキャラで賄おうとするからキャラに合わなかったりキャラごと変になったりするんじゃないかね >>317
そのせいで話のスケールに対して不自然なほど世界が狭いしな
本当にラスト箱庭の世界というオチで〆るなら伏線として納得ができる程度のレベル 他作品までビルド意識してるとか言ってくるビル信がウザすぎて... まあウルトラマンに言いたくなる気持ちはわかる
出来は全然大違いだけどな >>304
正直クローズはいろいろ燃え要素からズレてる
クローズ用ビルドドライバーは突然出てくるし、龍我じゃなく恋人のスマッシュから生成されたのがドラゴンボトルだし
そのスマッシュもドラゴンスマッシュとかじゃないし
龍我がビルドに変身しようとするけどうまくいかず、そのためにクローズドラゴン作ったみたいな流れならともかく
いきなり戦兎が作って龍我にあげるっていう流れだし >>321
なんだろうね、時間帯移動して制限もゆるくなったし、アマゾンズ絡みの俳優さんだし
Pとしては普通に特ヲタにウケそうな食材(設定)と食器(俳優)を仕入れてきたんだけど
肝心の調理を担当したシェフがことごとく失敗した感がある しかも一番ひどいことに作り直す時間もなかったっていうね 武藤の無能ぶりが知れ渡って、主戦場である一般ドラマや映画からも干されるようになって欲しい
……でも無理なのだろうな。この業界、無能でもコネさえあればどんだけしくじってもデカい仕事やらせてもらえるし
武藤は脚本協会の役員やってることもあってコネだけは十分ありそうだからなあ まあ、こんだけ醜態さらせば少なくても特撮業界からは二度と声はかからないだろうから
それでよしとするかな…… てかビルドってさ、結局のところ一般ドラマ専門で担当した脚本家に
仮面ライダーをテーマにして1クールの一般ドラマを描かせようとしたら
何かの手違いで4クールに延長されました、みたいな作品だと思う
お前たちは仮面ライダーごっこしてただけなんだよ!とかまさにそれだよな
あれってヒーローものをテーマにした一般ドラマ枠でやってたら普通に名台詞だったと思う >>326
なるわけねえだろ
肝心なのはセリフどうかじゃなくてセリフを言った状況とかセリフからキャラがどう変わっていくかってとこ
それがわかってないから大先生は4クール過ぎても未だに盛り上がりどころ一つ作らずに設定を足すことしかできてない 前に10話分を4話にまとめちゃうとか言われてたな
武藤先生のツイッターでのドヤ顔を見るに本人はうまくまとめてるつもりだが結局出来の悪い総集編という
てか北都辺りからダレてきたのに意地でもゲスト回を入れなかったのは何故なのか ただ大事な過程まですっ飛ばしてるだけだから短く出来てるだけじゃないの >>308
子ども向け番組だから(笑)分かりやすい演出が(笑) 畑違いの脚本家を連れて来ていきなりメインライターに据えるのはいい加減懲りて欲しい
一年間台無しになった 起承転結どころか緩急もない
くだらないことダラダラとやってる印象しかない
バレのジオウはデザインクソダサいけど少なくても話はビルド以下はないだろうと期待してる ぶっちゃけビルドを150話やったら糞さで有名な某作品超えると思う >>329
予算がなかったんじゃない?フォーム多すぎて >>336
過去作品レイプしだしそうな長さですねそれは >>336
わかる
ビルドは某作品ほどではないみたいな扱いだけど150話も任せたら間違いなくあれ以上になる >>324
これだけ無能なのに立場が立派だから、本人が望めばシナリオ専門学校の講師とかいくらでも簡単に就けそうだよな
どんな業界でも似たようなものかもしれないけど理不尽だよな >>329
その10話分で諸々掘り下げてくださいって感じなんだろうに
展開が早いんじゃなくてただ早いだけだなそれ 何かひたすら動いてるんだけど全然前に進んでないんだよなぁ
展開が早いって言うか同じことの繰り返しをしてるだけで肝心の物語がまったく動いてない すごいバタ足で走ってる雰囲気出すけど全然前に進んでない
それか氷上で前に進めずひたすらコケまくる仮面ライダーたち >>336
ニコニコ大百科でもファンの人達がそれ言ってたよ 1話から15話位までが一番面白かった。ぶっちゃけ戦争編以降は話数稼ぎでしかない。次もこんな感じだと飽きるわ。やっぱエグゼイドの脚本の人が異常過ぎるのか、、、、 >>340
脚本家って評価が曖昧な職業だからな
スポーツマンや営業マンと違って数字が全てってわけじゃないし
視聴率も当てにならんって業界人が言う時代だし さっき買い物に行ったついでに創動見ていたらエボルばっかり全滅していて
他のビルド系はほとんどそのまんま残っていた
これさぁ、エボルばっかり活躍させた上にベストマッチなんて役に立たない設定作ったせいで
自分だけの亜種形態組み立てる楽しみとか完全に壊したせいじゃねーの? だってボトルの組み合わせなんていつ以来やってねーよ 話についてはともかく、戦兔より葛城のが主人公として今までにないタイプで好きだったから、あんな感じで出番おわったの悲しい
……ところで万丈が葛城のこと否定してたの、割とマジで「戦兔の意識奪って自分を敵対視してるから」レベルのもんじゃね?
例えば進兄さんがテクニック使えなかったときとか世話になった弦ちゃんが仲間いないとコズミックなれないってタイミングでもあれ言ったのかと思うと何か一年経て考えてた万丈像が全然違ってたんだなと思えて悲しい 戦兎は性格悪いけど、それでも強くて頼りになって自分の意思がしっかりしてれば好みはあれどそれなりに主人公できたんじゃないかな
今のところ性格悪くて弱くて口ばっかりで頼りにならず意思はブレブレで良いところなんもないから主人公できてないけど >>348
エボルとの戦いでハザード仕様でやってたよ
あえてボトルを組み合わせ出来るフォームに戻る事で、その多様性で攻めると戦兎の狙いをエボルト様が解説してくださったと思ったら結局タンタンになってたけど ベストマッチが悲惨すぎて創動シリーズはもうテレビに出たフォーム全員出しますとか言えなくなりそう >>352
それ、正直最初の頃ひとつふたつ買って玩具としては面白いと思ってた俺も
なんでわざわざ弱いの組み合わせて遊ばなきゃいけないんだってアホらしくなったもの
その結果予算にまで響いたとしたらもうアホすぎる やっぱ一本が一番強い設定邪魔だよね。
ハザードはカッコいいけどボトルの組み合わせ変えてもビジュアルが目以外変わらないのも失敗 ビルドが公的組織から排除されるべき存在にされるって、
Vシネのゴーオンと同じような展開だろうが。 トライアルフォームとか最初の頃は玩具遊びでの幅のために必要かと納得してた部分はあったけど
そもそもベストマッチすら死に設定みたいな扱いになるとはな 完全体になったのにフェーズ1使うのとかジーニアスあるのにラビタン使うのとか本当嫌い >>358
俺も好きじゃないけどナメプはビルドに限った話じゃないし多少はね?
ただ主人公の作戦が「完全体になる前に倒す」なのはどうかと思った。ナメプするバカとそれ前提のバカの対決じゃないかww >>357
オーズと違ってトライアルに「失敗で弱い」以外の意味がないうえに
ベストマッチでもあんまり強く見えないっていう…… >>359
主人公側の策に合わせて敵の知能が低下する
視聴者に知られてない後付情報で優位に立つ
ビルドのやる作戦は昔どこかで見たバカ頭脳戦の条件そのまんま これは武藤側のせいじゃないんじゃないのかもしれないけど、変身するときにボトルふるふるしてなおかつベルトをコキコキ回さなきゃいけないのがなあフォームが多いんだから少ない手間で変身出来るようにしとけよ オーズの変身の仕方と違って急いでやったら格好悪すぎるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています