仮面ライダービルドpart71 【葛城親子、感動の再会だな】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
ここは、2017年9月3日より放送開始の「仮面ライダービルド」の本スレです。
◎テレビ朝日公式◎ http://www.tv-asahi.co.jp/build/
●東映公式● http://www.toei.co.jp/tv/build/
※このスレッドはネタバレスレではありません。
未放送分の話題は次回予告、公式サイトにあるものまでです。
※ネタバレする人や荒らしには注意せずに無視。相手をしたあなたも同類です。
ニュースサイトや児童雑誌などに載っているもの、劇場版の内容に関するものもネタバレ対象です。
※アフィリエイトブログは画像を含むスレの内容一切転載禁止です。
※本作品・キャスト・その他スタッフに対する煽り叩きは全て該当スレにてお願いします。
本スレでは完全スルーを。
※他作品を貶める発言、或いは不必要に持ち上げる発言はスルー厳守でお願いします。
※次スレは>>900、流れが早い時は>>800、流れが遅い時は>>950。
重複を避けるためスレ立ての際は必ず宣言を。辞退したい場合は速やかに意思表示してください。
※荒れることを防ぐために荒らしが建てたスレは使わない方向でお願いします。
※特撮!板での実況行為は禁止されています。
※本文1行目に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペしてください。
前スレ
仮面ライダービルドpart70 【お前は俺が倒す】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1531043192/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) そもそも脚本が撮影日当日に来るんだから設定が雑になったり殺陣がこれないのも仕方ないだろ スパークリング登場後すぐにスクラッシュみたいな格上が出てた上にハザードがあったから本当ろくな活躍しなかったな。
ハザードが扱いにくいから使われてたっていえど本当に使われてただけだし。 >>383
内海…じゃなくて伊藤陽太がピアノでbe the one弾いてたけどなんか泣けてきたわ スパークリングが完全にラビラビタンタンの下位互換なのが痛いな
同じ中間フォームでもオーズのタジャドルは別格としても
フィリップ専用だったファングや
分身できるオールドラゴンや
サブライダー兼用のデッドヒートやドラゴナイト
みたいな最終にはない特徴あれば安泰だったのに
どうにかしてグリス(クローズチャージ)スパークリング作れなかったか >>387
カシラの身体がスパークリングしちゃいそうな組み合わせ止めてあげて下さい エグゼイドだってゲキトツロボッツとかLv3ガシャット2,3回ぐらいしか使わずにポイーだったのに
ラビタンが実際の中間フォームでちゃんと活躍してるしジーニアスでてからも使い分けができてる
アンチはもっと考えてから言えよ。 >>389
lv3って派生フォームじゃんビルドのベストマッチと同じ枠でしょスパークリングと比べるならマイティブラザーズだろ >>389
お前それ言い出したらトライアルやベストマッチなんなんだよレベルになるんだが 作品を擁護するのに他作品を引き合いに出すのは悪手だよ
それはそれとして多治見スマッシュや美空スマッシュとの戦闘時の謎ラビラビ、タンタンを使い分けと言って良いのだろうか 特撮板って自分の考えと違うだけですぐ人の事アンチ呼ばわりするやついるよなー
自分の意見が正しいの前提で話してんのが怖いわ >>393
言わないんじゃないかな、どれも似たり寄ったりなファイトスタイルだからわざわざ格下を使う理由はないし。 戦闘中にBe the Oneの穏やかなイントロが流れるとなんかグッとくるんだよな >>389
ジーニアス出てからも使い分けができてるってどこがやねん ムテキみたいに最強フォームあるならそれに頼りきりの方がいっそ清々しい気がする
特に制約もないわけだし まあ全ボトル一気に使ってるわけだし今更下位フォームなる理由もないよね
美空の時は「ジーニアスでも助けられない」って言われたから日和ってタンタンにしたんだろうなと自己解釈 日和ると変なトライアルになったりする癖は前からあったから、まぁわからないでもない >>400
そういう意味ではパンデミック時にむしろムテキがゴミとなるのは上手いというね、 >>400
最終が最強でノーリスク → 「はい中間お払い箱。金返せ!」
それでも無理やり中間を使う → 「はい舐めプ。やる気あんのか!?」
仕方なく最終を弱体化 → 「はい弱い。戦績酷い。こんなの絶対買わない」
ならば最終にリスクを付与 → 「デメリットあるのに何でこんな雑魚に使ってんだ?無駄遣い乙」
最終の出番を強敵に限定 → 「出番少ねえ。中間フォームの方が印象深い」
ならいっそ出番をラスボスに限定 → 財団B「プロデューサー出てこい!」
じゃあもう中間を出さない → 財団B「だから玩具売れやゴルァッ!?」
どうせ何やってもクレーム来るならそれでいいな ビルドの場合ビルドが活躍しないのが大問題なのでは?
スパークリング然りラビラビタンタン然りジーニアス然り。初登場の時に補正で活躍するけどその後は下位フォームとの差別化を出来ず似たり寄ったりな徒手空拳やってるだけなのがね。
だからこそ下位フォーム使ってないで最強装備ではなからやれば言われるんだし。
ラビットタンクとスパークリングで差別化した戦闘出来てるか?スパークリングとラビットラビットの差もない、なんなら同フォームであるラビットラビットとタンクタンクですら差別化出来てない。そしてジーニアスまで同様となるとね。 まあ活躍しないのは大体直近でスクラッシュだったり万丈が上回るなりがあって補正が即消えてるせいなんだろうけど。
その辺りも倒すためだけのエネミーいない弊害なんだろうけどね、ガーディアンやクローンスマッシュはそういうつよーいすごーいってなる魅力もないし。 スパークリングはそれまでの武器全部使えるから普通に差別化は出来てたぞ
二刀流やったり二丁拳銃やったり >>408
その辺りってただ使ってただけの印象しかないからなあ。ベストマッチ使えばよくね?にアンサーなかったし。 スパークリングなスーパーヒーロータイムスタート!はそろそろ変えろよ >>402
同じくフォーム数の多いオーズだとアンクがその辺上手くフォロー入れてたけど
ビルドは新ボトルの能力を把握しきれてない分、十分に使いこなせない戦闘があったな
逆にその後の再戦時は徹底的に対策練ってリベンジ果たすのは流石だったが
>>407
やっぱり新種の怪人が出ないと各フォームの活用は難しいだろうね
ドーパントみたいに特殊能力特化の怪人とか沢山出てくると
色々なベストマッチが活躍できる場ももっと出てきたんだろうけど 後グリス登場後もハードスマッシュナイトローグブラッドスタークとかそれまでのフォームじゃ苦戦してた敵も普通にスパークリングで撃退してたじゃん パパビルドのせいでこれから先巧くんの未公開ベストマッチはありえないことが確定したね 過去作品と被るけどジーニアスが他のベストマッチの能力(武器)を使える設定で良かったと思うんだけどな
なんで感情を芽生えさせるという脚本の都合としか思えない能力になったんだろう
ロジカルに戦うのかと思っていたけど随分と感情的になってしまったものだ >>414
武器使うって特性はスパークリングがもうやったし、ベストマッチでしかできないってこともないからダイヤモンドの盾とか単体での能力になる >>412
それまで互角の相手にスパークリングで勝てるって当たり前じゃんとしか… 北都戦争編のスパークリングは性能の高さもさる事ながらボトル争奪戦に巻き込まれなかったから常に手元にあったっていう利点が…… >>414
ボトル単位で能力を使用出来る設定なら元からあるよ
ただ現状敵がスマッシュだから使えないだけ そもそもなんでラビットタンクの強化版で他のベストマッチの武器まで使える設定にしたんだろう
パンドラボックスの残留物質も含まれている、かつ戦兎お手製だから互換性があるという事なのか
他の理由だと武器販促の都合ぐらいしか思い浮かばない
その後もエボルト、マッドローグ、パパビルドと複製されてるしベストマッチウェポンは人気武器だね
>>419
使えるならもっと使えるシチュエーションを作れば良いのにね
本編に殆ど出てないフルボトルの能力とか >>420
そのシチュエーション作りが忍ビルドだったりマッドローグに回るんじゃないかな >>420
スパークリング販促期間中はクリスマス・お年玉商戦真っ只中なわけだから
そりゃあ何かにかこつけてグッズ登場させるよ
あとやっぱり何かしら色々な武器持ってる方が殺陣とかつけやすいしね >>420
スパークリングって能力の上がったラビタンでしかないからそのままだと地味すぎるから武器を使えるって特性を付け足したんじゃね
ついでにインフレに置いていかれるベストマッチ武器持てば販促続けられるし >>424
多分その意図なんだろうけど、そのせいで本気でスパークリングの個性死んでたのとベストマッチやトライアルの特性活かせばという本末転倒な手法でグリスに挑んでるのがね。
結果トライアルやベストマッチでそこそこ食いつきスパークリングで完敗みたいなパターン何回かあったわけで? >>404
それは一行目を修正すればうまくいくのでは まぁそのためのハザードだったんだろう
ラビタン以外のベストマッチも強化状態で使えるっていうお得フォームだったんだし
結局暴走制御は別のフォーム上乗せって形になったからあんまり意味なかったけど >>411
能力の組み合わせで質の違う強さを表現できる題材なのにハザードレベルてアホみたいなインフレバトルにしたのは勿体なかったよね
そのせいで忍ビルドの強さの説得力なくなってるし てかもうフルフルもスパークリングもカズミに譲ってあげろよ…
ダブルツインブレイカーの特色全く活かされてなくて悲しみしかない >>430
逆じゃね?
ハザードレベルの概念があるから忍ビルドやついでにカシラが対等に渡り合う理由付けになってると思う どちらかと言うとハザードレベルのお陰でビルドがベストマッチだけで終盤まで戦い続けられる根拠があったんだけど
西とやり合う頃から基本的にボトルが取られっぱなしで出番なかったのが惜しいと思うわ >>433
グリスとの代表戦の時点でボトルの組み合わせじゃ勝てないと断言してるのにそれはないです >>434
それはあくまであの時点での話でしょ
そういう問題を払拭出来るのがハザードレベルの概念って話してる訳ですよ
同じフォームでも変身者のレベルが上がれば性能が底上げされるわけだからね レベル至上にしてたりスペック至上にしてたり一貫性なかったのが悪いと思う。前者なら最新兵器のスパークリングやハザードラビラビタンタンジーニアスが、後者なら最新兵器以外が割食う結果になるからと両方手をつけてパワーバランスフワッフワにしたから。
というかハザードレベルに関してもグリス生き残らせたが故のテコ入れだしな…なまじ剣の融合係数をレベル物で全面的に採用したから軍事開発的な側面からしたら異物感しかない。 >>435
せめてインフレバトルと能力バトルの違いを理解してから来ておねがい >>437
それらを分けてる時点で疑問があるというか...
能力バトルと戦闘力のインフレを混ぜたのがベストマッチ+ハザードレベルだって話なのに >>436
ハザードレベルで強さが変動すること自体はそのちょっと前から言われてなかったっけ
スタークとの特訓でハザードレベルが上がればハザード制御ももうちょいマシになるかもみたいなセリフもあったし >>440
スマッシュになるか適応できず死ぬか記憶失わないか、マシン制御(ビルドラスクラッシュ)可能になるか、戦闘力そのものかとこの辺りも詰め込み過ぎてるからなあ。
スタークの話は信用してないし、代表戦では長々制御出来てたかと思えばそれよりレベル上がってるはずのブロス戦時は即暴走してるわけだし。 >>441
詰め込みと言っても単にレベルが高けりゃ悪影響が減るってだけだしまぁ
ハザードに関しては真偽は不明だけど
レベルが上がって強くなってくってのはマスター身バレちょっと前辺りから触れてたと思うよ ハザードレベルによる戦闘力の上下は、それこそ初期のスタークvsナイトローグの時点で言及されてるし ハザードレベルって下がんの?それだと矛盾するシーン出て来るんだが ハザードレベルが上がると強くなるなんてそれこそ最序盤にスタークにラビタンのボルテックフィニッシュ放った時から丁寧に描写されてることでしょうに げんとくんみたく長きに渡る闇落ちから終盤に差し掛かるあたりで解放されたライダー
って何気にムッキー以来なんだな 「変身」のかけ声戦兎と万丈たちをバラバラにした演出 ナイス この時点になってなお一人で勝手に行こうとする戦兎に自分でもびっくりする程ガッカリしてしまった…
それ最早仲間を侮辱してるレベルじゃないか
なんかそのせいで4人バトル全然乗れなかったんだけど 笑顔で4人集合良かったわ
クローズブリザードは流石に無理だったかぁ 今日は俺の中ではコレしか無い 【最ッ高だな!】
なお次点は 【←に同じ 右だろ】 【計画通りだ】 >>453
信頼云々以前に変身解除レベルのダメージ受けたら消えちゃうからしゃあない
特にせんとくんは青羽のことでトラウマになってるし 割とまじめに内海は何がしたいの?
ベルトを没収しない意識がある状態で改造する逃げ出せないように部屋は閉鎖するとか何一つ前回の反省生かせてないじゃん 自分から捕まりに行ったりガス注入器の扉ロックし忘れてるところとか今回の序盤から漂う昭和時代の特撮臭 エボルト間違いなく生きてるんじゃ・・・
ロストボトル作るために死ぬわけねえし
忍センセがどさくさで謀殺しようとしたかも知れんけど
上手く行ったかどうか怪しいわ 朗報・げんとくが紗羽さんにガチで気があったことが判明した ブラックホール本当強いな
舐めプしてなきゃ負けないだろあいつ エボルト倒しちゃってワロタ
やっぱ親父ラスボスコースなのか >>465
ナメプ&計画早めるためという
結構賭けだけど 本人が前にいるのにグッズに執心しキモい振る舞いを隠さない、ブレないドルオタ 今回みたいなギャグシーンのさりげない会話から糸口見つける展開結構好き
2時間サスペンスみたいな展開とか突っ込まれてて笑ったけど どうせサブタイ詐欺でしょ…と思ってたら本当に倒せるとは
まあ復活しそうな感じもするがライダー4人の協力でエボル撃波はやっぱ圧巻だな >>459
せめて万丈は連れてけって
あれ一人で行っても普通に負けるだけじゃないか…
そのくせみんなの力があれば倒せる言い出して何言ってんだと流石にちょっと突っ込みたくなった >>475
エボルトとベルナージュ成分強まったからかな?w 内海を完全に戦闘不能が死亡させるチャンスは充分あるのに
それをしないってのは何かあるのだろうか?
まさか、内海がラスボスに・・・ エボルトとしては、戦兎達のロストボトルを使うつもり
親父はエボルトのボトルを使ってでもだから
今回はエボルトとしては想定外って事かね? 公式が俺の想定を飛び越えてキモいカズミンを繰り出してきて草
そらいつまでもグリス呼びですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています