仮面ライダー龍騎Part231【俺たちは仮面ライダーだ!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
【案内】
■ここは仮面ライダー龍騎本スレです。
・既出ネタ削減のため過去ログは読みましょう。>特に初心者
・荒らし、煽り等は相手にしないで放置しましょう。
・脚本家論争は個々の脚本家専用スレで行うこと。
・970〜980あたりで次スレを立てること。
・スレを立てられない人、初心者等は970あたりでの発言は控えること。
・DLできない、動画が見えないetc.はここへはカキコせずPC初心者板@2ちゃんねるttps://medaka.5ch.net/pcqa/へ。
・今から龍騎を見る人が映画版やTVスペシャル版を見るタイミングですが、
映画は28話直後に公開され、TVスペシャルは34話の直前に放送された事を考慮して、
映画版は28話を見たすぐあと、TVスペシャル版は34話の前までに見てみると、
リアルタイムと同じ臨場感を味わえると思います。
・過去を遡ると本スレと同じNo.のスレが幾つかありますが、気にしないで下さい。
重複は「繰り返し」の一つだったと言うことでひとつよろしく。
・前スレ
仮面ライダー龍騎Part230【俺をイライラさせるな】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1528605948/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 北岡ガンダムは個人的にデザインして貰ったみたいな話を聞いたことがある
ていうか重火器系が緑は鉄板だしね
あのシリーズに関してはランチャーストライクがいるし ゾルダ自身に「牛」っぽさ皆無だからな
そりゃ王蛇もデザインに蛇らしさなんてないけど 王蛇は蛇っぽくないか?
頭と胸の模様、口元、顔の輪郭とか 王蛇はマスクがコブラっぽい
この場合ベノスネーカーって言った方がいいのか
まあゾルダだけはホントに牛っぽくねえ マグナギガの牛要素だってツノしかないし
ゾルダもマグナギガもロボット系だと思えば似てるっちゃ似てる 優衣役の藤沢あやのさんって龍騎のあと垢抜けて美人になったんだね。
あの頃のショートヘアー似合ってないよね 自分じゃ使い辛いという事情があったとはいえ
武器ならまだしも、アドベント=契約のカードを
普通に使わせる北岡さん、無意識の内に真司に影響されてそうで地味に好きな場面だ
ライダーバトルとかそれぞれの思惑がごちゃごちゃし過ぎてきてた頃だからこそ
「変わっちゃいけなかったんだ」が効く キック技はあってもパンチでフィニッシュってないよな、FV
タイガのは鉄拳って感じでもないし 見栄えが良くないのかな
ライダーは基本キック>>パンチだし アメイジングマイティ
トリニティフォーム
草加
龍騎にも両足キックを必殺技とするライダーがいてほしかった…
王蛇のドゥームズデイは飽くまできりもみキックと言うことで… 両足キックって撮影の時着地とか辛そうなんだけど
下にマットとか敷いてるのかな…
その辺の3人の時はもうCGバリバリだっけか >>627
片足ライダーキックの撮影でもマット敷いてるでしょ >>627
あれはアクターさんが本当にあの高さで飛び蹴りをしてるんだよ。マットなんかないよ。 >>627
訓練されたアクターさんがキックした勢いで着地するんだよ ドラゴンライダーキックもCGじゃなく
本当に背中から炎受けて蹴ってるらしいね 片足も辛いだろうけど
カイザの両足キックはモロに腰を打ちそう なんでミラーワールドで龍騎っていうと鏡って漢字に竜があるからだよ デッキ=遊戯王
な印象が強すぎて4〜7枚とか少なすぎね?
って思ったちびっ子は少なくない筈
龍騎も毎回バンバン新カード使うのかと思ってた ガイがカードを投げてバイザーに入れるのってどうやって撮影したのかしら 遊戯王で思い出したけどデュエルモンスターズより前のアニメ遊戯王のライターは敏樹と靖子が担当してた
実質龍騎じゃんと… 教授のデッキぶん投げ変身も本当に俳優さんがみっちり特訓して出来るようになったんだよな。 龍騎じゃないけどカリスの人は手を切った事ありそう
正面向いてカードを遅くは見えない程度のスピードでスラッシュって 今回のジオウの話のゲストキャラが龍騎を連想させる話だったな
他人の命を奪ってまで大切な人を救おうとする人に
そこまでして生き永らえたくない人の構図は ゲラスと契約したから当然っちゃ当然なんだけど
FVが二枚になるって結構なインパクトあったよね しかしヘビプレはガードベントさんは楽勝で盾で防げるのに
王蛇がやったら盾ごと吹っ飛ばされる謎 単に王蛇だからで良いんでないの
それか契約モンスター増えたから基礎スペ(APに非ず)も若干上がったとかで 王蛇はあれでスチールベントも持ってるってんだから反則だわ 王蛇の杖とかタイガの斧って使う時になったら、オーディンみたいに魔術っぽく出てくるのかな >>649
龍騎がナイトを庇ってドラグシールドで防いだ時は感動した
軽く吹っ飛んだだけで済むとかシールド強すぎる 本来弱点っぽい腹部をモチーフにしつつも地味に活躍の場が多かったドラグシールド 両肩に接続可能ってのがズルい
一緒に剣も持たせるとほんとカッコイイ あの接続部分、もう少し活かして欲しかったかな
他のライダーも >>652
龍騎において「それどっから出した」は通用しないよ
空から武器が飛んで来たり地面からモンスター出現するのがMW あの接続部は仮面の騎士っていうモチーフと相反する形のメカニカルさが出てカッコいいよな。いいバランス。 サバイブ態はあれ金色になって欲しかった
オーディン以外も 一度見た攻撃パターンは絶対に忘れない記憶力とオルタナのスペックがあるからって、実際その理屈を実行して戦える辺り
戦いのセンス自体がありそうだよね教授
学生時代は柔道やってた言われても驚かない サバイブは勝つためのカードじゃなく自衛手段をより高めるためのカードってのがなんかいいよな
まぁそんなの使い手によるけども(浅倉に渡ったらやばい) 浅倉に渡してたら圧勝&即終わりすぎて
お兄ちゃんの期待する蟲毒とは少しズレる説ありよね
冒頭でもんのすごいアッサリサバイブ渡されてて肩透かし感じてしまった
使用場面でお釣りがくるけど 敵のモンスターも全部巻き込んでユナイトはなんぼなんでもチート過ぎんだろと
キメラテックなんとかみたいなカードゲームのモンスター思い出した
遊戯王だっけかな ライダーと融合するタイプのユナイトベント欲しい
アナザー龍騎がそんな感じのデザインになりそう 初期の案には今のジオウみたいに契約モンスターがバラバラになってライダーが装着する形もあったのかな ・サバイブライダーのFVは轢き逃げで統一されるのか?
・使用時のエフェクト以外で烈火と疾風に大きな違いはあるのか?
ここら辺が地味に気になる 夏のギャグ回で浅倉も出てカレーを皿ごとバリバリ貪って欲しかった ジェノサイダーを封じれるフリーズベントはドラグランザーとダークレイダーに効くのかな? そりゃそうだろう
ジェノサイダー限定のカードになってしまう
APが謎だけどな 人死になんて珍しく無いし
インペラーやタイガみたいなキツイ死に方もあるけど
それでも、リスカで死ぬってのは、それ良いのか感凄かった リスカで死ぬってかなり深く切らないといけないからめっちゃ痛そう
てかあの高さなら飛び降りだろってツッコミ話かな
4号で飛び降りしてたし >>684
・親が会社社長で金持ち
・登場してたのが1か月程度
・王蛇にFV食らう
芝浦はライダーの戦いの他に殺人ゲームしてたし、佐野の方が根は健全な気がする >>685
根が健全なのはそういう環境にいなかったからでし
芝浦何不自由なくすべて与えられてたからああ言う風に命を使ったゲームまではじめたわけだし
うーん、根は健全に引っかかる
楽な生活するために人殺そうとするやつが根は健全言われても >>685
でも東條にお宅、目が死んでるよって言ったシーンすごい不気味に見えた
普段ヘラヘラしてるからギャップにね >>686
あくまで比較しての話でしょ
ていうか生育環境なんか語るとキリ無さすぎてどんなキャラも語れなくなってくる >>688
比較ならなおさら環境が違うんだから比較できんでしょ >>689
普通にキャラとして比較出来ると思うけど
生育環境込みで語るなら分かるけど生育環境が違うから比較出来ないなんて言い出すと何を比較することも出来なくなる >>690
×生育環境込みで語る
〇生育環境込みで比較する
書かなくても分かるかもだけど一応修正 >>690
生育環境って大事でしょ
特に芝浦と佐野ではここが大きなちがいだけど根は健全かどうかにもつながる
書きながら比較はできないってそういう意味では比較できるからそこは訂正するわ
ただ引っかかったのがキャラを語れないって言う部分
キリがないから語れないってのは違和感覚える >>692
生育環境は大事だけどそこ突き詰めて当てはめるとと最早別キャラになるでしょ妄想成分も多くなってくるし
あくまで現時点のキャラとして比べた話題なわけだからね
作中で可能性だったりが語られてるならアレだけど
そもそもの話になるけど佐野が芝浦と同じ状況にいたとして同じように殺人ゲーム開催するタイプとは思えないし
わざわざそんな危ないとこに手を出すよりは普通に楽に生きていくでしょあの人は
そういう意味では比較的根が健全と言えると思うよ >>694
別キャラになるかなあ…
例えば浅倉の女の子助けたのだってたまにここのレスで幼少期の話も見るしある程度はそこも考えないといけないと思う
可能性だったりって言うけど生育環境はキャラクター像ができる一環のものだからそこを考察しないとなぜこうなった?って解決できない
例えばだけど優衣だって20歳の割に妙に子どもっぽいところがあるのは虐待まがいな環境で生活してたから
だからこそ佐野が同じ芝浦と同じ環境だったらああいうことをしたかって言うとなって見ないとわからない部分は大きいけど、だからこそ考察しがいがあるってもんよ
そういう意味で比較できないって部分を訂正したわけだけどねw >>695
そういう環境込でキャラを語るのは分かるけど 生まれ育った環境まで遡って当てはめていくのはもう根本が違うというか
究極的なこと言うと佐野がああいう事しないのが環境にいなかったからってのは違うんじゃって話
環境込みで語るのなら佐野自身に設定されてる環境からどういう行動をとるか流して語らないと何か違うんじゃないかなと
現にめちゃくちゃ金持ちになったら「もう戦いやめてこのまま普通に幸せになりたい」って選択をしたキャラだし >>696
それをさせなかったのが神崎の存在じゃない
実際やめたい言ったけどダメ言われたし >>687
もしかしたら内心で怯えていたのかもしれない。教授が死ぬのを目の当たりにした上、意味の分からん東條節を聞かされて思わず
目が死んでるよ(だからこえーんだって……)みたいな >>697
いやまぁこの話題の場合出来たか出来なかったかじゃなくて
どういう行動をとろうとするかってのが論点だからね
実際あの人はライダーに関わって近道しようとせず普通に暮らしてたら楽に大金持ちになれてたのにってのはなんとも皮肉というか何というか >>699
ちょっと突っかかる言い方になるけどそういうどういう行動をとるかまで言ったら生育環境を語っていいの? >>700
生育環境を語るなってのは語弊がある
あくまで生育環境を過度に遡って別キャラのを当てはめるのが引っかかるって話で
普通にどういった環境で育ってどういう行動をとるのかって話なら別に何の違和感もないよ >>702
そこはしょうがないというか似たキャラなんだしよくない?
基本的に人間の性格は生育環境と対人関係とかで人格構成される
>>685が言ってたように親が金持ちっていう共通点は大きい
単に>>685は似た要素あるのに佐野の方が根は健全って言ってるんだけど、じゃあなぜ健全かってなった際に芝浦と違う点の生育環境を見ていく必要がある
もし佐野が芝浦と同じ環境なら芝浦になったとは言わないけど似てるキャラならどう違うのかって考えるのに当てはめるのって普通な気がするけど >>703
別に必要があるってほどではないと思うよ
単に作中において芝浦は殺人ゲームをするような奴だった
佐野はそれに匹敵するほどのやべえ事をしてなかった
故に比較的根は健全って話でしょ?
同じ環境にいたら同じ事をしたんじゃと思わせる描写や設定があるなら分からんでもないが >>704
似てるんだから考察のしがいなくない?
まあそこはそこまで興味持てるかの差なんだけどさ >>705
そもそも言うほど似てるとは思わないというか
恵まれた環境でやべえ育ち方したのが芝浦
親は金持ちだったけどなんやかんやで警備員になってセコい性格に育ったのが佐野
ってイメージだし
上でも書いたけど佐野は作中で実際に権力と金を手に入れたらじゃあ普通に幸せになりたいです危険なことから降りたいですって考えるキャラだったしね
考察というほど作中から飛び出て掘り出すものがないというか
ここを行き過ぎるとただの妄想になりかねないと思うよ >>706
そこは勘当されたかどうかの違いでしょ
温室育ちのボンボンじゃないからこそ全てが手に入った瞬間日和ったし
一方で芝浦は恵まれた環境だからこそゲーム感覚で捉えて最後は足元をすくわれた
まあ俺は深い部分まで考察したい
君はそこまで言ったら妄想だと思うそれだけの違いかな
元は健全かどうかだからだいぶそれたけど >>707
勘当されなかったとして同じ金持ちといっても両親も家の外の世界もそれぞれ違ってくるわけだし
金持ちと一重にいっても形は様々なわけだしな
虐待だとか死別だとか同じようなターニングポイントやファクターがあったのならまだ分かるけど
まあここら辺を深いととるか横道ととるかは人それぞれだな
確かに論点から逸れた所じゃないしね >>708
そこまで考えると完全にifになっちゃうけどね
でもまあこういうとこじゃないと議論って呼ぶか別にこういう話もできんわけだし大事だなって思う 神崎兄妹にモンスターの絵じゃなく美少女アニメのキャラばかり描かせてやりたい
北岡先生は確実に自分の契約モンスターに性的な事しそう 某所で見直してるけど、ミスリードとは言えゴローちゃんが素足でリモコンのボタン押してたのは引いた いつの間にかアマゾンプライムの龍騎が見れなくなってる… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています