仮面ライダービルドアンチスレpart.35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、「仮面ライダービルド」のアンチスレです。
※他作品批判やそれに関わる論争はスレ違いです。
他の作品タイトルやコンテンツをネガティブな話題として出したり
叩いたり貶したりは自重してください。
※基本的に>>900を取った人が次スレを立てて下さい。(埋め立て荒らし対策)
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください。
新スレが立つまでレスするのは自重してください。
※次スレを立てる際は本文1行目に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512 を入れてください。
(前後にスペース等余分な文字、空白を入れると失敗するので注意)
※前スレ
仮面ライダービルドアンチスレ part.34
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1535632535/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 高橋さんのインタビュー
仕事論、と言えるか分かりませんが、若い頃から今まで徹底しているのは「締め切りだけは必ず守ること」ですね。
特に脚本家として物語を書き始めた初期の頃は、とにかく締め切りを最優先に置いて仕事をしていました。
https://entrenet.jp/magazine/16207/ アンチスレも伸びなくなってきたし叩く価値すらないレベルにまで落ち込んだのかね
燃料少ないのもあるけど >アンチスレも伸びなくなってきたし叩く価値すらないレベルにまで落ち込んだのかね
駄作としては正しい流れだと思うよ
むしろ放送終了後も伸びてるとしたら、逆にそれなりのインパクトのある話題作(見方によっては良作)だったということだから 問題点がわかりきってる上考察のしようがない投げっぱの連続だから話題が消える 定期的にスレノノビガーやりに来たりコレミルナラモハヤファンダローで牽制しに来たりするぐらいには信者ちゃんは気が気じゃないみたいだけどな笑 ここ数年はネット配信もしてるおかげで、レンタルビデオ屋に行って探すってプロセスすら不要になったから
「Vシネ見る程の熱意があるなら、もはやファン」
みたいな理屈は成り立たなくなってる感
まあ俺はソレすら面倒臭いし金も勿体ないから見ないとは思うが アンチは関心は強いが嫌いという人々だな
Vシネ見て徹底抗戦するぐらいの気概がないとアンチは名乗れないだろう 何のジャンルでもそこらのファンより詳しいのがアンチなんだから
見ないという選択は最初から無いんだよな
つまんないから見ないなんて奴はアンチスレにすら来なくなるし ここや各所の流れ見るに、ビルドアンチはエグゼイドファンが多いっていうのはある程度成り立ちそうだね
他sageだと大したこと無くてもエグゼイドsageると総叩きだし高橋ageが多いし
Pより脚本家の方が重視されやすいのかな? >>442の理論が成り立つかどうかはさておき、ある意味で極めて対照的な作品であることは確か>エグゼイド⇔ビルド 何のジャンルでもアンチやってる人間は他の所では信者やってるわけだからな
それがエグゼイドなのか何なのかは人それぞれだが
「他のライダーには興味無いけどビルドアンチです」なんて奴はまずおらんべ 大森Pに関して言えばドライブで
・高圧的で不快な主人公を周囲のサブキャラがひたすらチヤホヤマンセーする
・大量殺戮を犯したクズ悪役に肩入れして被害者感情無視で持ち上げまくる
っちゅうビルドのプロトタイプ的な駄作を作った後にその反省点を全て改善した傑作エグゼイドを作り
「成長したのかな?」と思わせといてまたドライブと瓜二つのビルドを生み出してしもうたんで
組む脚本家によって大きく作風が左右されるPっちゅう認識なんよな
近い将来作られるであろう大森Pの「ライダー4作目」がどう転ぶか不安であり楽しみやわ >>446
今度はビルドアンチスレでビルドアンチしとるんやなwかしこうなったのうw
また「間違えて」エグゼイドアンチスレでビルドアンチしていじめられて泣かんようになw >>345
遅レスだが常駐してるみたいなので謝っとく
気に障ったならすまんな
他叩きはNGと失念していた
やっぱ直近2作は比較しちゃうじゃん? 特撮はそんなにPがつよいの?
アニメならほとんど監督の作品なのに >>450
ライダーだと監督って一杯いるんだよ、ビルドの場合はシリーズ通して6人いて、更にアクション監督、特撮監督もいる。
だからプロデューサーと、メインライターっていう概念のある脚本が重要視される
あと実際わりとプロデューサーの癖というか傾向ってある。
分かりやすいのだとキバ、オーズ、ゴーバスあたりの武部Pのネーミングセンスとか >>446
すまんその欠点エグゼイドにも当てはまるし大森Pはこういう作風好みなんだろ
なろうに似通ってるし時代が生んだ糞P 【文字起こし・仮面ラジレンジャー】台本で自分の正体を知る戦兎と万丈、正体を全く知らなかったエボルト
https://youtu.be/_pOZIUZxOhg
犬飼「ライブ感を大事にされてるのかなって…」
赤梵「(万丈が人間じゃない事を)台本で知ったんですけどやっぱりショックでしたね」
後出しジャンケンへの適切な発言求められて可哀想 そいつ無条件ドライブ叩きの常連のササクッテロ大阪弁じゃん
無理やりビルドに絡めんなよめんどくせえ Pを利用して他作品批判に行くのはよそでやってね
いつもの人だけど >>454
やたらドライブを叩く割にはどこが悪かったのかも理解してないし
たぶんレス乞食のファッションアンチだと思われる >>450
東映の特撮だとPのクセで番組の色合いがかなり変わるからな。
玩具についても、Pの意向をBがかなり取り入れてる。
各話監督はあくまで演出、メインストーリーはPと脚本家の共同。
映画だと製作と総監督兼ねるくらいの重要ポジション。 >>456
具体性ゼロのフワッとした負け惜しみワロタw 他作へのコンプ丸出しにしなきゃいけない時点でビルドがどんな作品かお察しってものよな >>461
具体性が行方不明なんですがそれでいいんですかね 戦ってるところ見ちゃうと情が移っちゃうってだけでコレクション集めたら云々の話本当なのかな 遊ばれてるだけなのに構ってあげてて優しいなぁ
このスレなんでこんなに荒らし耐性低いんだ…… 関西弁ドライブアンチは大阪在住の朝鮮人だろ
延々主観の文句を垂れ続ける執念深さと、そのわりに論理に具体性が欠ける頭の悪さ そう言われりゃまぁそうか
レスバが楽しいって人が多いんかな?パン光でも浴びたのか >>468
暇つぶしに遊んでやろうと適当に煽ったらすぐにレス来るんだからそりゃな
それこそアンチスレなんて「こんな神作品を楽しめないなんて〜」とかレスするだけでいいわけだし >>468
煽り合いを防いでまであーだこーだ言いたい話題が無い
1番勢いあったの終盤のクソ展開でアンチに転んだ奴がゴロゴロ出たときだけど
そういう人達は素直に次の作品に移ってるだろうし たぶん盗作糖質転がして遊んでたあたりで煽り楽しむ人しかいなくなったと思う ビルドは信者の数も少ないから、エグゼイドのみたいに信者のアンチスレにはならなそうだしVシネ終わったら自然消滅だろう >>473
やっぱみんな同調圧力から逃げられなかっただけなんかな 他のスレどうなんだろうと思って見てたら過去作でアンチスレ残ってんのこことエグゼイドと鎧武しかないのな
サンプルが2つしかないからアレだが、エグゼイドは信者アンチスレで鎧武は虚淵アンチスレって感じがする
ビルドは脚本とエボルトのアンチスレかなぁ。(鎧武をどうこう言うつもりじゃなく)外様のやり方が受け入れられなかったって点では鎧武と似るのかしら ファイナルのレポ見てみたけど、やる事なくていつもの繰り返し&小手先のエモそうな台詞の構成でワロタ
あと、戦兎が頭脳は葛城、肉体が佐藤太郎と言ってるらしいが
おまえ整形のモデルが佐藤太郎なだけで頭も身体も葛城巧やん 戦兎って蓋を開けて見たらただの整形した葛城ってオチはズコーッときた
記憶喪失中に生まれた人格に乗っ取られるとかどんなB級ホラーだよ 今後の客演だって、当たり前に犬飼が出てくるんだろうしなぁ。
こんなにモヤっとする中の人はそう居ないよ。 >>476
だから葛城巧と佐藤太郎のベストマッチで生まれたのが戦兎人格にすればよかったとこのスレでも散々言われてたのにな
万丈はもっと恋人とのエピソード増やして戦兎の踏み台ではない独立したキャラクターとして書いてほしかった
もう何もかも手遅れなんだけどさ… >>475
構造的に鎧武っぽかったのがアンチスレ続行してんじゃないの
理由は知らんが単身ヒーロー系のはそんなに長続きしないようだし
パターン崩しや悪目立ちの結果かもな 鎧武アンチはアンチの中でも異質すぎて参考にならんよ
「俺は3〜4年後もビルド叩いてるぜ」ってほどアンチ熱ある奴どれだけいるよ 鎧武アンチスレも半分くらいまではちゃんと議論してたけど
虚淵の話や他のニトロ作品を引き合いに出す奴ばかり増えて
いくら注意されてもやめず、結局最初にいた連中が抜けて今の状態になった印象だな。
信者凸に全部反応してたのもあって今のスレ数になったってのもある。
鎧武以降酷い作品が出てきても鎧武貶めるためにベタ褒めしてたりで白けたわ >>482
なんでこいつこんな恥ずかしいことしか言えないんだ プライムローグが発送されたらしいが
話はいつものビルドみたいにクソ感が漂いそう 幻徳は本当にもったいないキャラだよな
猿渡の仲間を救出〜氷室首相死亡あたりでは理想的なダークヒーローになってくれると期待したのに
せっかくローグのデザインも良いのに クソダサファッションと常にナシタにいるのがもう駄目 プライムローグもあのショボいマントなければ好きなんだけどな 少ない予算で精一杯なんかプライム感出そうとしたんだろうけどね
しかし未だ父親死亡から仲間入りした理由が見返しても一話、二話飛ばしたレベルでわからない せっかく洗脳解除で仲間入りした元洗脳敵キャラなのにそれが全く本編に生きてないんだもん
元洗脳なんてドラマを作れる要素なのにこんなにドブに捨てた元洗脳キャラも珍しいのでは あれ?こいつの服ダサくね?と視聴者がざわつく程度でよかったのに作中で大々的にダサいです!面白いでしょ!ってやったのマジで残念 ネタ枠は1作品に1人で充分だからなぁ
元敵で現仲間のネタキャラはかずみんだけでよかったな
過去のライダーもネタ枠は1人だったわけだし 服がダサすぎるから今までの行い許しちゃう設定なんだから大々的にやらないと意味ないだろ! まぁ子供には受けたみたいだし
役者がリアルで園児から警戒されたとかって聞くともうダサTシャツネタは目を瞑ったとしても
急に幻さんだのヒゲだのあだ名で呼び合う間柄になってたのが本気で理解不能 プライムローグ見たけどなんか聞いてもいないのに一方的に言い訳された気分 幻徳のギャグは武藤大先生考案企画当初からの既定路線って時点でもうセンスない
監督に待てされてたから伏せてただけで本来の幻徳はあれなんだからな え、それで「もう一人の主人公」とかどの口が言ってたんだ無能センセ 第二の主人公って言うには合流後べったりしてただけだからな
第二の主人公って本来、同じ舞台で第二の物語があるから第二の主人公なんだぞ >>498
せっかく田崎監督がストップかけたのにな
武藤にしてみれば「チッ、余計な事しやがって」って感じだったんだろうな 思い返せば「この続きはホテルで〜」は権力ボンボン+α下ネタおじさん的なイメージだったんだろうな
ストップ出たからこじれて意味不明なシーンになったけど 幻徳はそれとしても
戦兎が笑い者にならなかったのってかなり異質だったな
「科学で説明できない〜あたふた」程度で戦兎がおかしくてギャグになるってことが皆無だった
同じくスタークエボルトもだけど武藤大先生推しキャラに肩入れしすぎ プライムローグも結局いつものビルドかvシネもこんな感じなんだろな >>482
コイツの書いたビルドは本当に最悪だ
過去に戻って脚本家選ぶ段階で介入したいぐらいだわもう二度とライダーには関わるなクソエボルト無能 展開のショボさに対してエボルトが万能というか過剰なまでに超越的な宇宙人なのって
元々19年目に総括的なレジェンドもの企画やるつもりだった頃の残滓なのかね
最後に歴代ライダーが一斉にライダーキックして倒すような敵って感じがするし
ちょうど宇宙人ってとこも昭和の大ボスみたいだし >>506
ベルナージュ、葛城親子、パン箱も万能で、あれの原因ですこれの原因ですってくっつけまくってるし、
単にそういう風にしか理屈をでっちあげられない無能の産物ってだけだと思うぞ
パン箱とか特に酷い。何をするためのものか完全に意味不明になってる
あれって結局パネルを作る機械なのか、発狂光線打つ機械なのか、壁や塔建てて攻撃する兵器なのか、何の目的をもつ道具なのかブレきってる
例えばだけれど、
パンドラボックスは人に強大な力を与えるボトルをばらまく機能、発狂光線を打つ機能の二つに要素を絞って、
ひたすら人を戦わせよう、争わせようと煽るためだけに作られた機械、だとかなら筋が通ってただろうに とにかく今度から一般ドラマから脚本家引っ張ってくるにしても
なにか一つでも長期シリーズを手がけたことのある人にしてくれ
1クール作家に4クールものを書くのは無理だとよく分かった
1クールならキャラ性はとりあえず記号で固めてキャラがブレる前に勢いで突っ切って終われるけど
4クールだと視聴者の中にも演者の中にもキャラが立ってきて長期の変化成長があるのに
作家の中では初期の記号のままでどんどんズレが大きくなってたし あと基本的に一人単独執筆ってのも無理があるよな
特撮経験豊富なライターですら滅多にできないことなのに、いきなり引っ張ってきた素人部外者にやらせちゃダメだろ
ある程度無難にこなせた高橋は例外中の例外だっただけだよね >>507
もう大事なのは箱じゃなくていつの間にかパネルになってて
ただなんか凄いエネルギー入ってる人質交換用の舞台装置だったな アーツのグリスブリザードかっけぇ
素材は最高だったのになぁ ビルドファイナルのチケットまだ余ってるらしいけど、いっぱいいるはずのフォロワーとかビルド目当てに映画見たはずの人とかどこ行ったんですかね ファイナルステージでエボルト復活するんかね
TVもワケわからんのに舞台なんか子供が見ても話わかるように構成できるんだろうか >>510
莫大なエネルギーが詰まってるって話だったよね
戦争で必要なのはエネルギーじゃなくってむしろ鉄鋼とか兵隊なんだけどさ
なんか交換アイテムになってたけど、結局そのエネルギー()を誰がどう使うとかのビジョンがないから、原発でも立てりゃええやんとしかならないっていう
そもそもエネルギーって言葉をふんわり使いすぎなんだけどさ。
これが魔力とか霊力だとかの、不思議エネルギーだけれどそれが強力だと怪人が強くてヤバくなる、みたいなルールが作中で示されてりゃまあ謎エネルギー欲しがってもいいよ
エネルギーじゃなくってボトルの成分のライダーだったので、エネルギーって劇中描写じゃパン箱の中にしかでてこない概念なんだよなあ 俺が子供の頃にキャストがトークするイベントなんてなかったから(多分)
子供的にはどういう気持ちで見てるのかは気になる
まあファイナルステージに来てる親子は親がヲタなんだろうとは思うけど ビルド好きな奴って本当上辺だけしか見てないよな
例えばグリス、ローグの死に様は一つの場面としては確かに感動するがそこに至るまでが雑すぎて考えたら無駄死に感が半端なく感動もクソも無い
それをエモい、エモいと馬鹿かとキモいわ ローグが民衆の声援を受けて奮い立つみたいなシーンがあったけど、それまで民衆と主人公達がこれといった信頼関係を築いてきたシーンがないので実に上部だけの薄っぺらなシーンだったなw グリスの最期も同じだよな
それまでに特に美空と絆が深まるようなエピソードが描かれることもなく、ただただ変態ギャグシーンのみだったのに
最期だけ取って付けようなお涙頂戴されてもシラケるだけだわ >>517
ローグを奮い立たせるならあの民衆の手前にパープル色のライダーで助けられた農民置くべきだよね
こういうことすら思いつかないから武藤大先生は偉い >>519
あの人達を出すと直前に「俺が死んでも悲しむ仲間はもう居ない」とか抜かしてたカシラが超マヌケになるんで 進まないときには何度も何度も何度も何度も同じことを繰り返すループ展開なのに
進めるときは俺何話か見逃したか?って思うくらいキンクリ展開だからな お願いですから平ジェネにカシラとヒゲ出さないで下さい >>518
全く同意だが昨日速攻でグリスブリザードのアーツはポチったよ
やっぱ玩具売上と番組内容はほぼ全く関係ないわ グリスの死は実力じゃなくて精神攻撃で圧倒されてたのに、むしろ実力では普通に上回ってたのに
何故か決死のパワーアップなんて展開持ってくるし
しかもパワーアップ後は偽三馬鹿が精神攻撃してこなくなるし茶番でしかなかった
偽三馬鹿がグリスに実力で上回ってる描写があったりグリスブリザードになってやべえってなって精神攻撃仕掛けるも効かないみたいな描写があれば全然違った コンプ目指してるコレクターはそりゃ好き嫌い関係ないもんな ライダーのデザインは良いけど番組がつまらないとフィギュア等のグッズも買う気にならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています