【興行収入】 特撮数字議論・雑談スレッド Part26【玩具売上】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しより愛をこめて2018/09/08(土) 14:21:00.83ID:lvqJ++vI0
特撮視聴率議論・雑談スレッドから派生した『映画の興行収入』『関連商品の売り上げ』等
特撮に関係する数字に関して語るスレです。
前スレ
【興行収入】 特撮数字議論・雑談スレッド Part25【玩具売上】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1534250444/
【1、公開時期】
正月、ゴールデンウィーク、お盆が書入れ時です
学生を中心として若年層を中心とした観客が期待出来るアニメ作品であれば、それに春休み、夏休みも追加
【2、公開規模】
劇場数や劇場の規模はある程度比例します、小規模公開の作品は狭い劇場が割り当てられる事が多いです
大規模ロードショーとミニシアター系を比べても意味がありません
【3、配給会社】
邦画・洋画ともに圧倒的に東宝系が強いです、大きな劇場は東宝系であることが多いです
松竹はどちらかと言えば洋画系が強いです、近年はアニメに力を入れ始めました
東映はアニメ・特撮以外は・・・
東映 岡田裕介社長
「東映がピンチに陥ると、ライダー、プリキュア、戦隊はいつでも駆けつけてくれます」
http://animeanime.jp/news/archives/2009/01/post_649.html
でも、ちょっとやり過ぎたかw
『仮面ライダー』シリーズの興行成績に陰りが見え、東映の対策は!?
ttp://www.bunkatsushin.com/varieties/article.aspx?bc=2&;id=2123
その他の情報は>>2-10あたり
※スレの話題が東映特撮(特にライダー)になりがちですが東宝、松竹等も遠慮なく議論・雑談して行きましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>353
フルスロットルは公開翌週に妖怪ウオッチ直撃
年明けの戦隊映画もかなり客とられたよ ちなみに夏
W 14.7億
オーズ 17.6億
フォーゼ 12.7億
ウィザード 12.3億
鎧武 8.8億
ドライブ 9.3億
ゴースト 8.8億
エグゼイド 9.9億
ビルド 10.2億 妖怪は勢い落ちたとはいえドラゴンボールがいるから
今年の冬映画はかなり苦戦するんだろうな 菅田、桐山、佐藤、オダギリが全員来てくれたら去年超えもある https://www.iris-interior.com/chara/
よぉおおllくぅぅうう見っがいいぜぇぇlっぇぇぇぇえ知障害児戦隊信者!!!!!!!!!!
超ライダー様と超ワンピース様がランクされてテメェらが支持してる知障害児向け戦隊が一つもランクされてねえぜぇぇっぇぇえwwwwwwwwwwwwwwww
またまたまた超ライダー様と超ワンピース様に大敗北だぜぇっぇぇぇっぇぇ知障害児児向け戦隊wwwwwwwwwwww
ややいゃいあいやいいい知障害児戦隊信者が頭がキューとなってふぎぃふぎぃと喚いてやがっぜっぇぇぇぇwwwwwwwwwwwwww
こっだから知障害児戦隊信者イジメは止めらんねぇぜっぇぇぇwwwwwwwwwwwwwww
ヒーッヒッヒッヒッヒッヒイーッヒッヒッヒッヒ 2期前半の異常なライダーバブルは何が原因やったんやほんま >>366
そりゃディケイドでしょ。今じゃ珍しくもないけど当時はオールスターというと劇薬だった。
キバのあとすぐWなら盛り上がりはしたろうけどここまでにはならなかったと思うよ ディケイドWオーズの流れはちょい神掛かってたよなあ いうてその3作の中じゃオーズが貯金を使い切ったって感じもするけどな ジオウが300億行きそうなの明らかにレジェンド効果だし
新元号ライダーはウルトラマンみたいにずっと歴代の力借りるフォームのシリーズになりそう
ジオウ以前もネット配信や映画でやってたけど 東映の人らの生活のために続けていくってだけですな
仕事ってそういうもんだわ >>373
本当にそれだけだと東映的にやる意味なくなってくるからな。
>>372みたいな話は白倉がよく話してるし、ある程度そうでしょ。枠を続けたいって言い方もしてるけど。
まあ東映的には少しでも長く現場の人間食わせ続けるために、バンダイにも儲けさせてあげてるというかね。
バンダイからしたら逆なんだろうけど。 >>374
よっしゃ、東映のお仕事を増やすために、アメコミ映画の流れに乗って、
地獄からの使者スパイダーマッ!をリメイクしようぜ! >>374
なんかその流れって時代劇でもあったような>少しでも長く現場の人間食わせ続けるために
結局東映の時代劇ドラマってほぼ無くなってしまったが 日テレが火曜サスペンスを打ち切った時は関連スタッフはほぼ首切りだっけ。
水谷豊さんが雇い続けてってお願いしたけど。 >>376
今上手くいってるテレ朝と東映の刑事ドラマ枠2つもその点は大して変わらないね。
だから相棒も17、科捜研も18までやってるわけで。
どっちの枠も存続がヤバそうな時期は何度かあったしね。一応乗り越えて今も続いてるのが時代劇とは違うけど。
>>378
東映や大手の会社は後番組のドラマコンプレックス、火曜ドラマゴールドも拾ってもらってたけど
結局それも終わっちゃったもんね。
土ワイ終了なんかでも、東映は最大手で他に仕事があるからまだいいけど
もっと弱小、中堅どころの制作会社はかなり厳しいだろうね。
国際放映ですら、もう最近は作品やプロデューサーを他社に逃がしてやったりしてるし。 >>356
まぁ映画自体の評判が良かった分いくらかマシだったんだろな >>374
>>土ワイ終了
今年の4月から日曜に2時間枠が復活した,実質「日曜ワイド劇場」でドラマばかり放送してる >>381
後継にはなってるけど、本数はかなり減ってて、月1本程度なんだよな。
昨年度までは日曜午前の日曜ワイドが基本毎週で年間29本、
改編期の木曜etcにミステリースペシャル(年間12本)ってやってたけど廃止、
今の日曜プライム枠ではそのミステリースペシャル程度しかやってないから、結局3割程度に減ってる。
まあ旧土ワイ作品じゃないドラマスペシャルも入れたら、倍くらいになるけど、
東映以外の2時間サスペンスやってた会社はやらせてもらえないことが多い。 東映は作品作ったらそれで仕事ができて、その時点でOKだろうけど、
放送局やバンダイはその番組で利益を出さないといけないからな。 そういや特撮専任P募集してるけど現行Pが足りなくなる予定なのかな?
まあ武部、宇都宮あたりは部署移動以外でも役職上がったりして現場から離れてもいい年になってるし >>386
武部と宇都宮が離れたら大森と望月しかいないからな。
現状それより若いのがいないから 大森も塚田みたいに武部と宇都宮より若いけどドラマに転属も普通にありえるよね >>389
武部は白倉の腹心だから無理。理由はしらんけど。
その上宇都宮と大森まで出ていったら本気でまともにやれるひとがいなくなるから暫くはこの二人はいるんでは?
大森も宇都宮もなんだかんだ白倉派閥っぽいし。
白倉に楯突いた若松みたいなことにはならんだろう。望月はよくわからんけど。 思えば若松が普通にいまでもPやれてても年寄3人が年寄4人になるだけだから結構絶望的なのな >>391
まぁ塚田なんかとっとと卒業していったしな……
高寺と親しかったから白倉としては置いておきたくないってのもあっただろうが 塚田と高寺って親しかったのか?
大学の先輩後輩ではあるけど一緒に仕事はしたことないんだよなこの二人 そもそも塚田を東映に引っ張り上げたの高寺って話を聞いたけどデマだったのかな? >>388
大森もAPやサブで刑事ドラマ2本だけやったことあるけど、
インタビューで高齢の視聴者のことを意識して制作するのが難しくて勝手がわからないと言ってたし
本人にその気はなさそう。
本当は宇都宮の方がアクションドラマ好きで東映に入ってるし、本人の作風から言っても向いてそうなんだが
今まで特撮しかやってないもんなぁ。 >>394-395
入社前はサークルの飲み会で会ったことはあるって程度とか話してたような…9歳も違うしね。まあサークルは同じだが。
田崎を現場に紹介したのは高寺で間違いなかったと思うけど。 >>398
宇都宮ってもともと好調を維持するのは得意だけど自分で盛り上げるのは苦手っぽい
ゴーカイだけは例外だけどあれは禁じ手みたいなもんだし >>393
卒業したといいながらスペスクとかママリーグとか好き勝手自分の趣味に走ってる感じだが
>>396
とはいえライダーはもうやり切って何も残ってないらしいじゃない
後戦隊2作くらいやってやり切ったと感じたら特撮はもういいやになっても不思議じゃないよ わざわざ募集かけるってことは、とにかく熱意のある人が欲しいという
ことなのか。つーか、これって誰の発案なんだろうね >>401
切り捨て要員とか生贄とかも言われてるけどな >>400
そりゃ自分が昔やった規格の続編をやるよっつーんなら出てきて当然だろ
というか10年近く前に作った作品の続編が作られるって
それこそPとして優秀だった証拠では 9月に発売された「Blu-ray COLLECTION1」 は、戦隊シリーズのブルーレイコレクション史上最高の初回出荷数を記録したそうです。
誠に有難うございます。何卒、「2」 も「en film」も宜しくお願い致します。
https://www.toei.co.jp/tv/lupin-vs-pat/story/1213711_2796.html
玩具も買い支えてやれよ >>404
大友は欲しいものにはちゃんと金を出してるってことだね
玩具は売る側がメインターゲットに訴求できなかったと >>407
これニンニンからなんだけど以前のシンケンやデカと比べてどうなんだろ 長期構成下手糞な宇都宮と販促下手糞な香村とが合わさって最凶に見える 香村は販促が下手というより1号2号ロボに恵まれないって感じがする
ジュウオウはDXとミニプラの合計という意味ではロボの数は売れたろ
番組には視聴者にどっちを選ばせるかまでは責任取れない
ルパパトは両カイザーよりエンペラーやマグナムの方が
各ランキングで売れてるように見える ルパパトはDXもミニプラも売れないっていう悲惨の一言 vsだとかコアメカは共通とか言い出したの東映側らしいけど誰なんだろうな?
もし香村の意見を聞いて宇都宮が言い出したならもう本気で永遠に使わないでほしい 玩具人気の都合でバンバンストーリーが変わっている感じが。
もうルパンレンジャーの活躍だけでいいよねみたいな回がずっと続いている >>416
香村が呼ばれたのは快盗と警察のVSで行くと決まった後 >>418
>>419
あぁそうなんだ。じゃあなお悪いわ。宇都宮どうしてしまったんだ…
この人ジュウオウジャーぐらいからなんかおかしいぞ。
シンケンジャーやトッキュウジャーみたいに普通にやってくれたらいいのに >>420
ジュウオウは完全にバンダイのボーイズトイとキャンディトイの連携ミス
値段とプレイバリューが逆転して一人DXからミニプラに流れたら
ミニプラ新規をもう2人連れて来ないと売上的には補えなかった
ルパパトはVSに責任がないとは言わんが、じゃあ単独戦隊なら
シンカリオンのアニメ化と、なりきりとロボでビークルがダブる売り方でも
苦戦しなかったかと言われるとそうは思えない
売れた方のルパンカイザーも各ランキングでマグナムより下だし
グッティ単品も売れてないからこんな終盤でも
ビークルがダブらないルパンカイザーセットを出したのかと思った 香村さん今年のプリキュア秋映画かなりのヒット飛ばしたしプリキュア方面では重宝されんじゃないの? >>423
単発やサブだといいけどシリーズ構成に全く向いてないタイプかな おいおい、せっかくプリキュアは上り調子になってきてるのに、
香村をシリーズ脚本とか勘弁してくれよ。 >>425
いやでもプリキュアで評価されてるならそっちでやったほうが普通によくね?
香村は戦隊を書きたいらしいが悪いけど少なくとも戦隊のメインライターには向いてないと思うわ >>426
いや、ダメだ。
あれはプリキュアを1年書いてまとめるなんて無理だ。 ジュウオウはギミック的には手抜きじゃないんだけど
見た目の第一印象が悪すぎるわ
7000円出してあの見た目は親だってなんだか損した気になる 香村脚本は王道というか妥当に近いストーリー展開が多い印象
まぁ今後戦隊は脚本、玩具の善し悪し関係なく裏番の鬼太郎やらDBとかロボのウケが良いシンカリオンとかがある限り低迷は逃れられないね
正統派ロボだなんてシンカリオン買えばいいんだもの >>425
まぁここ数年で最低の数字を叩き出したプリンセスの田中が僅か1年で
プリアラのシリーズ構成に再登板したりしてるからな
香村はプリキュアにはTVシリーズの方にも参加はしてるけど
シリーズ構成はまだ一度も担当してないんだよな 販促上手い扱いの武上も最初のメガレンジャーじゃ爆死してるしPが変わったり別シリーズ担当すると案外ヒット連発できたりするんだよね 香村もドライブのゲストやった時は、本当にもっとちゃんと王道な感じだったし
大森とやればメインでも全然違うかもね。
小林もPによって結構違うしな。 >>430
プリアラは田中も神木も学習して、ちゃんと数字上げたじゃん 宇都宮と香村は二回連続で失敗して二回目は大幅下げてるのがな >>432
香村はキャラクターとその関連性が確立した後で、単発でやるのなら、まあ大丈夫なんだろう。 ドライブの完全読本のインタビューとか見ると悪い意味で生真面目でモラリストって感じだしやっぱりメインは向いてないと思う プリキュア映画が10億超えたらしいな。foreverはそれを上回ることが出来るのか? 予告は面白そうだけど電王以外ストーリーに関わり弱そうなのがなんとも 前の週からドラゴンボールが始まってるのがなかなか辛いな
競合相手にドラゴンボールがいる以上、どの道今年は苦戦は避けられないわな
キャストも去年と比べてもパンチが弱いし、まだ隠し玉残してるなら別としても テレビに続いて映画でもドラゴンボールと数字で争うのか… 客層が違うからその点は問題ないでしょ
でなきゃ一緒の時期にしない ゲーセンでDBのゲームで並んでる子供たちとかみると
結構客層被ってる感じだけど実際はどうなんだろうね >>441
客層違うって何を論拠にしていってんの?
どう考えても同じ客層だと思うが ドラゴンボールは30代のファンが一番多いってデータみたことあるけど実際のところはどれぐらい被ってるんだろうな >>443
一応鬼太郎よりは層が被ってないんじゃね?
DB時代はビルドの視聴率殆んど3%だったけど鬼太郎になってからは2%が多かったしジオウになった今でもそう ウルトラ映画も他の映画同様金曜公開になったようだな
ライダーも来年夏以降から金曜公開になりそう >>447
土曜休みの人が金曜の仕事・学校終わりで行けるから良いってことだと思うよ。
まあ家族連れ前提のライダー戦隊だとそこまで効果無いかも >>448
あぁそういうことか!確かに帰りに見れるね!
サンキュー >>436
ジュウオウとか締めのことすら全く考えずに書いてた、行き当たりばったりタイプだからな>香村 いやジューマンランド融合オチ以外は全部考えてたって言ってたぞ >>451
あれで考えてたっての…?
じゃあやっぱ、単発だけやっていてほしいわ。
メインは担当しない方がいい。 昨日みたく単発だけ見りゃ良い脚本家に見えるからな
縦軸に目を向けると途端にボロが出る キュウレンジャーの方が行き当たりばったりぶりは酷かったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています