平成仮面ライダー三大名作「クウガ」「電王」あと一つは?
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>>46
いや、あいつエグゼ電王信者で三条、ビルドアンチ
アンチスレ逃走ってのはエグゼアンチスレで唐突なビルドsage→住民に批判される→数レス後逃走って流れ 好き嫌いならそりゃあ十人十色あって結構だと思うが
完成度の高さって意味ならあんまり議論の余地なくないか
まぁどれとは言わんけど正直決まってるだろ 名作と言われても判断基準がね
一番分かりやすいのは放送時の盛り上がり具合とかかな ファンは完成度高いと思い込んでるだろうけどWは財団Xの放置したのが残念
クウガ、アギト、電王、ウィザード
視聴率玩具の数字と破綻の少なさでいえばガチでこれ
先に言っとくけどウィザードは数字と粗の少なさに関してはガチだからな?
クウガ等に負けてるの信仰が少ないって点だけ 財団Xって000への繋ぎ程度のはずが後年にも引っ張られたーってどっかで三条が言ってた気が 視聴率、玩具売上、興行収入、円盤売上(売れたの電王くらいだっけ?)、CSM
こういうハッキリした人気基準をクリアしたうえで後はファンの声のデカさ対決みたいなものになるかな
平成でも一期と二期で分けて欲しくもある
まず平成一期の雰囲気が嫌いで二期好きって人とその逆は絶対分かり合えないんだし
一期の候補はクウガ、竜騎、555、電王、ディケイドでかなり決めやすくなる
二期はW、オーズ、フォーゼ、ウィザード、ガイムドライブ、エグゼイド、ビルドで激戦区になるが >>56
俺は面白いと思う、でも君はつまらないと思う
そこで「数少ない視聴率を上げて」「玩具も売れてる作品」
面白いとつまらないどっちが正しいと思う?
>>54
Wで生んだ悪の組織だからWに倒して欲しかったわ
ライダー共通の敵を作り出したかったんだろうけどショッカーで十分だし >>55 全2期ライダーやん
1作サンドバッグ状態だけど >>53
誰も何にもいってねーのにWの名前出す時点で語るに落ちてるじゃねーか
別に財団Xを倒さんでも話はまとまってるのに放置したからダメとか
アギトなんか最終話三部は白倉井上が直々に不出来と明言してんのにそこに名前入れるとか
ウィザードは存在価値の無いレギュラーを延々と出し続けたってだけで十分ダメだろとか
カイやイマジンとか結局ナニモンだったんだとか桜井関係とか矛盾してんだろとか
まず「Wはダメ」って前提で話してるようにしか思えない >>57
それらと面白いかは=ではない上ウィザードは普通につまらなかったぞ
ゲストキャラの悩み相談マンネリ構成をパターンに沿ってやるばかりで盛り上がる展開無しが多かったのが辛すぎる 数字だのオモチャだの言い出すとそれこそWが強い気がする
あのディケイドより微差とはいえ視聴率上げて
当時の玩具展開はもはや言うまでもないし
フィギュアーツなんかWだけ劇場版ライダーや各フォーム含めて全ライダー出てるし
「人気ベルト再販」で明らかにW多いし
未だにメディアの展開やってて漫画は30万部だか50万部だか売れて……って数字面では完全無欠じゃないか? 完成度信者「玩具が売れようが視聴率上げようが誰が面白いと言おうが俺がマンネリでつまらんと言ったら普通につまらん」
完成度信者「悪の組織放置は些末な問題だが」「他作は制作陣が不出来と言ったから駄作」
「俺基準で存在価値がないレギュラーがいたから駄作」「未来人と特異点の設定よく理解できない矛盾なので駄作」
こういう自分の価値観水準で作品評価決めて絶対譲らない駄々っ子が混ざってくる限り建設的な議論なんて不可能
結局成績高い順番で決めるしかないね
まあWも候補には入れると思うが
玩具じゃ後輩に負けて視聴率もディケイドというドーピングがあって普通に一期人気作には負け
中途半端感は否めない
というかW好き自称しながら他所の小さな粗をネチネチグチグチグチ口撃するとか中々出来る事じゃないよね
Wアンチの成りすましを勘ぐってしまう >>61
数字で評価するならディケイドが確定
後は電王Woooウィザードあたりから選ぶことになるな >>63
ディケイドや電王なんか入らんでしょ
機械的に売上高い二期から三つ >>40
再放送やってるから見直してるけど2週目だからなのかすげー面白い。
ただオタクには受けないだろうなとは思う。良くも悪くもターゲットを
子供に絞ってた感じ。 龍騎
555
電王
カブト
ダブル
ドライブ
エグゼイド
鎧武 今20作品をネット投票やったら響鬼がダントツで最下位になりそう。 二期で一番面白いと思ったのがウィザードで
一番つまらない・・・というか色々苦手だったのがゴーストだった。
どっちの作品のPもこの1作しかメインやってないな。 アギト
ファイズ
剣
カブト
電王
オーズ
エグゼイド
クウガと龍騎は現在視聴中、後は見る気にならないビルドは特に見たいと思えない カブト程度が面白く感じちゃうなら他の作品は見ない方がいいんじゃない 評判で選んでるのかなって思ったらカブト入ってて意味わからん
俺も殆ど後追いだから評判頭に入れてから見るの分かる
でも実際見ないと分からんものだよね >>74
ビルドは好みが分かれるからおすすめはしない ハッキリ言うけど今ん所出ビミョウだろ
ビルド編の1・2話は出来最悪だったし
エグゼイド編はまぁまぁ良かったけど
ただ正直、白倉・武部・下山トリオに視聴者側の信頼は無いと思う カブトは売上も視聴率も当時は微妙だけどCSMには選ばれたりするから判断難しい
個人的には坊ちゃま倒すまでは名作、カッシスをラスボスにしてたら3大も普通に狙えた
現実は三島が乱心してクロックアップも無いし地獄兄も来ない残念最終決戦だが… カッシスの時点で普通に既に駄作呼ばわりされてたと思うが
好意的なのは結構だが
それでも三大は普通に狙えたってずいぶんハードル低いな平成ライダー
そんな駄作揃いか シナリオ偏重で評価しなくてもいいよね
3大の中に格好良さ枠があるならカブトも狙える カブトはコンセプトがあやふやだったり路線変更で迷走した剣響鬼に比べればそもそもの完成度高くね
シナリオガーとかいう奴の9割に無能がシナリオ語るのやめてって思うわ カブトの迷走は剣響鬼の迷走とは全く違う
オタクの思い通りの展開にならなかっただけ >>86
その剣とやらは路線変更後の展開が評価されてるんですが… >>88
アンタがカブト好きなのはわかったけど
それ以上の情報が何も出てこないんだが
何が違うの?ダラダラ迷走した作品だろカブト >>88
色んな意味でカブト面白いとは思ってたけど
それでもカブトってむしろオタクの前でかっこよく見せたり笑ってもらったりする事に全力投球してたイメージあるわ >>89
剣信者って作品人気とか評価にコンプレックスがあるのかやたら評価されてるみたいな物言いしてないか
評価されてる割に当時の終盤とか視聴率ゴミだったのは何で??でんでん現象に声だけはデカいファン層がマッチした形? >>92
俺リアタイで見てないから知らない。周りで評判高いし俺も公式で見た時後半面白いと思ったから >>84
いや、すまん
駄作っていうかシナリオ部分に関しては仮面ライダーシリーズって全般的に低い方だと思う
ハッキリ言ってしまうとカブト以下の駄作揃いだと思う あと放送当時駄作扱いされてたっていうならクウガですら当時の2ch漁ると
「地味」とか「最終回生身で殴り合いとかやる気ない」とか耳を疑う意見あったな
カブトはカッシス戦までは俺は名作だと思うが
「話の面白さやカッコよさ」よりネットでのネタコラ提供に躍起になりテレビの前の視聴者無視の発端になった作品と言われると何も返せないな >>85
狙えるどころか間違いなく上位3人には入る エグゼイドはクロノス雑魚化
ビルドはエボルト無双で終盤微妙だった
ラスボスは主人公最終フォームと互角ぐらいの強さであまり引っ張らないのが良い 剣は基本後半面白いんだけどギラファ封印あたりの展開が面白い熱い展開どころか不自然過ぎる展開で熱さに持ってこうとしてる感じで作品自体に萎えちゃったんだよなぁ
いや、リモートの使い方他にもっとあるだろっていう
嶋さんリモートだ!するにもタイミングおかしすぎるだろっていう カブトの何が凄いってあまりの演出の下手さ加減だよな。
設定について何も説明しないもんな。ポエム言うだけで。
パーゼクが未来から来たって知らないやついるし
ワームとネイティブ、人類との関係を理解している人はかなり少ない。
最初の印象が悪いから設定を聞いても
未来から万能アイテムがーの感想しか抱かれない。
でも正直人類はワームやネイティブに負けたからこそ天道が過去改変するしかなかったはずなんだが。 フォーゼはカブトと似たパターンか
終盤投げ出したの >>101
ワームとネイティブは視聴者だけじゃなく作ってる側もよく考えて無さそうだわ
ハイパーカブト知らないのはただの未見だろ >>103
ハイパーカブト自体は未来の俺だって解説してたけど
パーゼクは急に降ってきたからね、しかも出す必要性があんまり感じられない場面で
パーゼクは実は重要で単なるパワーアップ武器でなく
ザビードレイクサソードゼクターを強制的に没収する機能がメインなんだよな。
これでネイティブに変身させなくする。
ガタックはネイティブを殺しきるまで暴走する機能があるのを知っているから
取られてもリスクある変身はしないだろうと放置、戦力にもなるし。
やはりワームやネイティブに一度負けたんだろう。
ハイパーゼクターが一度三島に破壊されて同時に加賀美も死亡。
パーゼクなかったらワーム殲滅できなかったしゼクターもネイティブに使われ放題だったからね。
途中で勘のいい天道は戦力であるゼクターを独占しようと集めようとしたが
パーゼクや暴走スイッチの存在が判明してからしなくなったのもそういうことだろう。
こんな重要なシナリオや設定を全く語らなかったね、あの作品
なんなんだろう 投げだし具合ならフォーゼよりビルドの方が近い気がする >>104
天道自体もたまに神の目線で動いてるとしか思えない時が何度かあったからなあ…
やっぱりネット受けと小手先のかっこよさばかり重視し過ぎた結果なんじゃないかと ビルドはもう少し頑張れば歴代最高狙えただけに一歩及ばず残念… >>108
歴代最高かは分からんが涙のビクトリーあたりめちゃくちゃ面白かったよね 32話付近からおかしくなっていったよねビルド…
何故ああなったのか ビルドは正直序盤から終盤で明かされるであろう謎ありきで話作ってたから毎話毎話カタルシスに欠けてたわ
黒の組織だけを追い続ける名探偵コナンみたいなもん
そんな構成で終盤があんなのだから正直歴代最低から数えた方が早いぐらいだと思うぞ >>114
逆に言えば筋は一貫してたじゃん
謎放置して中盤迷走するより遥かにマシだろ >>115
そこまで一貫してたか?序盤から戦争編にかけての出来事ほぼ丸投げてたような
特に戦兎なんて本人の思想ごと変わっちゃったし なんか視聴率的に本気でライダー終わらせそうだなジオウ 道徳の教科書読んでる気分になるパートがあるところ
そこがいいって人もいるだろうが デザインだとクウガアギトは選外だな
印象が弱すぎる 普通にクウガとWは確定
この二者を押しのけるような作品は残念ながら出取らん
あと一個各自で好きなの入れれば ・平成ライダーの基礎を築き上げたクウガ、アギト
・新しいライダーの概念を作った龍騎、555
・幅広い層からの支持を得た電王
・爆発的な売上を記録し、W~鎧武の好調のきっかけを作ったW
は作品の評価関係なく名作じゃないだろうか >>130
アギトと555は入れたくてしょうがないって本音が見え隠れしてんなぁ
その基準ならこの二作品は不要じゃん 平成ライダーの雛形になったのはクウガよりアギトだし、555はともかくアギトは入るだろ >>132
龍騎がベースを作り、ファイズで確立されたイメージ
当時いろいろ斬新だった記憶がある
アギトは134の意見と同じ
まあベースと考えるならファイズは外すべきか 電王は人気だけなら入れていいと思うけど面白さならクウガ、アギト、龍騎、555に勝てないでしょ クウガは入らないよ
他の二つがショボく見えてしまうからね
クウガは殿堂入り、次点での三大という形が一番正しい >>136
あの2作がヒットしなかったら平成ライダーシリーズなかったかもしれないが >>145
仮にヒットしなければ存続していない→実際存続している
だから、シリーズを守り抜いた2作は名作と評していいはずだ。という事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています