井上敏樹アンチスレ73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1)ワープやご都合主義・不都合主義が気に入らない
2)誤解からワンクッション置かずに即殺そうとする傾向
3)キャラの立て方・台詞がマンガ的、不自然
4)サブで書いたときにキャラの性格・設定を変える
5)恋愛話(特撮にはアマリイラナイ派+井上のはツマラン派)
6)寒いコント
7)風呂敷が畳めない、矛盾する内容等 計画性の無さ
8)井上敏樹の人物&性格(傲慢、厨二病、高二病、二代目、早筆でずさんな仕事、言い訳)
以上が気にくわない、むかつくという方が怒りをぶつけるスレです。
注:井上敏樹信者は書き込まないで、本スレへお帰りください。スレ住人も信者の戯言に耳を貸す必要はありません。
※基本的に>>970を取った人が次スレを立てて下さい
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください
新スレが立つまでレスするのは自重しましょう
また、このスレはワッチョイ必須です。ワッチョイの入ってないスレが立ったら無視して建て直しましょう
スレッドを立てる際「本文1行目行頭」に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を書くとスレッド内の設定をID表示・強制コテハンに変えることが出来ます
前スレ
井上敏樹アンチスレ72
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1527599745/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configure
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 作品に自分の感情をぶつける芸術家は居るけど
いかんせん技術が伴わないと…
元々個人の自己主張だけでも許される芸術作品と
ニーズが先に有る脚本って全然別モンだからなあ 平成ライダーの立役者とか勝手に思ってそうだが(信者も)電王が一番わかりやすいが奴がいない途端大ヒットとかむしろ足枷だろと思ったわ。 >>416
そうは言っても芸術だって認められなきゃ食っていけないし
死後認められた云々は作品の良さが大前提としても
死後にその作品確保して広めた奴が有能だったとかも影響する訳で、
芸術評論家気取りな糞信者どもの考えるようなジジイの書いた作品だったら
勝手にヒットするみたいな妄想みたいにはならんから
自己満足だけでいいならわざわざ仕事せびりにくんなって話だし >>414
プロローグ、スカル編、大戦、エピローグにノブナガ要素が全く絡まず、
ディレクターズカット版含めてDVDで飛ばして観ても全然困らない親切編集で
こりゃ井上以外のスタッフにも思うところあったんだろうなとは当時から囁かれてたネ 前作の2010がどっちにも触れられてるエピローグだったから猶更なんだよな…
本編でも否定されるし完全に腫れ物扱いになってる ジオウのスピンオフまーたゴミが擦り寄ってきたよ
龍騎の時は、まだマシな方だったけど
ここに来てまた自ら龍騎まで汚す気か シノビは見たかったが龍騎の方は見なくていいな。
本編じゃなくて会員限定のスピンオフなのがまだ救いだな シノビの時は脚本誰か言わなかったのに脚本:井上敏樹ってわざわざ言ってる所に警告してくれてる感もするわ
>425
井上はいらん話書いて邪魔してただけじゃん。
インペラー?あれは役者と演出がすごいだけだ >>427
何かやらせてないと本編に関わろうとするからだろう >>428
本編書かせたら洒落にならんからスピンオフにしたのかもな
まあ奴が演者すら未だに戸惑う設定のジオウなんて理解できるわけないし ジオウはおろか龍騎の設定をちゃんと理解してるのかも疑わしい >>433
エンブレム掲げて変身してカード使わないゾ 一応メインをやったはずのクウガとアギトの設定ですら( 須賀さん主演らしいが、善人嫌いな奴のせいで井上脚本ではだいたいひどい目に遭ってた真司は今回も酷い扱いになりそうで怖い >>425
なんで時々龍騎を半分書いたなんてデマを流すやつがいるんだ
ちゃんと書いた本数数えろや 信者って何でも井上の手柄にするから油断も隙も無い
龍騎は小林がメインライター
特にラストへ行くに従って顕著 >>440
龍騎の本編を理解するのに井上脚本回は見なくても大丈夫 >>439
ジェットマンの時は「メインは井上なんだから井上の手柄だろ」とかほざいてたからな。本当に発言に一貫性ないよあいつら ジオウ本編に真司と社長出る予定で嬉しい所にスピンオフで井上かよ・・・
ソウゴもゲイツも出るってもんだから改悪確定じゃん、最悪 せっかく放送から17年後にスピンオフが作られるってのに雑な話と子供だましのギャグと投げっぱなしのオチでしか話作れない奴に書かせるかねホント
そりゃ仕事詰まってるであろう小林氏に依頼したらたとえ引き受けたとしても実現は数年後になるだろうが・・・
龍騎は50本中14本が奴の脚本、劇場版とTVSP入れると52本中16本だから約3割前後だな
ほぼ100%奴が書いたアギトと555に挟まれてるからなんとなく井上汚染率が高いイメージがあっても仕方なくはある
しかしたった三分の一で「つまんない方」とか「ハズレ回」とか認識されてるのもさすが大先生()って気がするw >>445
あの人は賭ケグルイもあるしジョジョもあるしそろそろ進撃もまたやるし無理だろうからなぁ…ジオウの映画での電王勢達の監修はしてくれてたけど 会員限定のサービスだから井上の好きにはやらせないだろう
『下書き』の内容を確認して修正したうえで清書した内容になると思いたいね 井上の評価ってもんがよく分からん
ここ五年ぐらい見れば出来の良くないもの結構作ってるのに
ファイズの井上、シャンゼリオンの井上が龍騎を手がけるって結構喜んでる人ボチボチ見る スポーツは年老いたら昔以上の活躍は厳しいけどエンタメ系は分からんからね
簡単に言えば再ブレイクってやつ 再ブレイクって言うか再ブロークンだからなあ
何度も何度もぶっ壊れたポンコツスクラップなのを
再確認させられてるわけで アニメや特撮好きだからって全部チェックしてる奴ばかりでもないだろうし
(特にアニメは数が多すぎるし)
逆に見なくなって過去の作品で止まってる奴が引っ掛かる場合もあるから
その辺は人によるとしか、
ソードガイの作者だって仕事決まった時は有名どころと組めるって喜んでたのが
あんな事になった訳だし ぶっ壊れてるのに登板希望してるのが当人なのでどうしようもない まともな物作れないのをぶっ壊すって言葉で誤魔化してるだけだからな、
壊した後の再構築が大事なのに壊してそのまんまとか何も生まれんわ >>452
いつもこれなら井上でも多少は大丈夫かなと思ってても悪い意味で予想通りの出来だからな…
1号見る限りもはや修正しても無駄なゴミしか書けないみたいだし 脚本に半年も時間掛けましたって普通の映画じゃ売りにもならんからな、
そして毎年それ以下の時間と土壇場のちゃぶ台返しで苦労してる
米村ばっかり叩かれる理不尽 そりゃ米村は期待値がちゃんとあるからな
井上はもとから期待値マイナスだから今更叩かれもしないってことよ
好きの反対は無関心 まぁキミにきめたやプリキュアスーパースターズとか
他の記念作や集合作品は手堅くやってるしな、
やなせたかしの遺作になったアンパンマンの映画も
生前の評価が理由の抜擢っぽいし アニメでは色々やってても特ヲタからは春映画かカブトのイメージだからな てか米村がやってるニチアサ系の仕事って、初っ端からトラブル抱えてたりスケジュールがカツカツだったり
そんなとこでさらに急遽出演者の都合がつかなくなってやり直しを余儀なくされたりって
前提条件そのものが無茶振りっていうようなもんが大半だから
ぶっちゃけ誰がやっても無理が出るだろっていう貧乏くじに近いもんがあるわけで
逆に井上はそういったのがほぼないどころか
武勇伝みたいに言ってるけど、現場との報連相もまともにできてないだけだろそれ、みたいな
無駄に引っ掻き回してるのを得意げに語るような奴だし 特撮デビューのシブヤフィフティーンなんか
他所の没企画の2クール物を1クールに短縮だしな カブトは確かにストーリー破綻したが役者のトラブルとかもあるだろうがグダグダになったのは井上も一因な気がするが…
春映画に関しては賛否両論多いが基本は手堅く手堅くまとめてる(特にレッツゴーと最後のスパヒロ大戦)し別に劣ってるとは思わん。
あ、1号はもちろん完全に駄作だが 小林も電王でハナのトラブルとかあったが力技で対処してたな
その小林ですら対処に困るオレジャーナルの新人… まーた、春映画は全部クソって事にしようとしてるな…あ、もちろん1号はクソだが
>>464
さすがにレギュラーになるキャラまでは井上のせいじゃない気がするが…脚本家の一存でこいつレギュラーにしろなんて事はないと思う
当時あの女優さんあの後よく番組出てたし事務所にねじ込まれたとかじゃないのか >>465
もちろんキャスティングや新キャラ投入を井上のせいにするのは間違い
でもキャラの性格とか描写は脚本家のせい
あのどうしようもない新人でも小林がその後良い方向にシフトさせたよ インタビューでもし役者のオーディションに参加したら
「俺コイツじゃないと書かない」とか言いそうだから参加しないとかぬかしてたゴミだから >>466
そういや拳法の達人とかいう設定だったはずなのに井上脚本の41話でOREジャーナルに浅倉来た時なにもせず怯えてたりとか井上自分で書いた設定忘れてたな… 拳法の達人だから北岡に秘書でボディーガードとして雇われたって言ってたはずだが…
確か拳法の動きするシーンも初登場の時あったはずなんだが… 地雷女過ぎてゴローちゃんに「何でそんな人雇ったんですか?」って言われたアレか
浅倉が来た時に他の奴が頼ろうとしてダメだったくらいやってもよさそうだが
そんな頭がある訳ねーしな 自分で作った設定忘れるような奴だから確実に覚えてなかったんだろうよ。
ファイズでもデルタギアに変な副作用つけたくせになぜか変身しても性格が変わらなかった三原と里奈とかキバの最終回の結婚式で一番いなきゃいけない恵の弟忘れてたりとか(スタッフのおかげでいたけど) >>473
三原は元々ヘタレだからデルタギアの作用でようやく人並みに戦えるようになった、とかいう解釈を当時見た
それよりも副作用の一つである生身でも出せる電撃はどうしたんだよと あの二人にも草加同様オルフェノクの因子が埋め込まれてたとかなら辻褄あうけど井上だから何も考えてないだろうな。 変身一発とかいう啓太郎を変身させるためだけのクソアイテム出すような奴ですし まあ、メイン勤めた作品のキャラを敵が暴れ回ってるのに普通の生活を送ってる腑抜けにするような奴だし、手がけた作品の名前すら覚えてないアホだからね 信者って「井上脚本は〇〇スレでは絶賛だけどな」とかよく抜かすけどだからなんなのとしか
まあどうせそんなスレは信者の妄想にしかないんだろうけど 本スレでは絶賛されてアンチスレでは酷評って何でもそうなるんじゃね?
本スレで「〇〇はアンチスレでは嫌われてる」言うのと変わらんっしょ そんな当たり前の事言われても「だから?」って話って事だし あまりに酷い出来で本スレがアンチスレ化してても
絶賛自演して「○○スレで絶賛〜」とか言い出すのが糞信者やぞ? このスレでもありもしない身勝手なルールを押し付けて批判されたら「他のスレではこれが常識」だのほざいてたクズだからね。 ワウガepisode50戦慄
・警察内部ではクウガ各色の体力測定が行われていた
五代は人間だと言い張る椿に新谷ケイは「未確認が人間だったら人権問題とかややこしくなるでしょ」と冷たく言い放ち
Gプロジェクトのために霊石を摘出したのち始末を言い渡す
・翔一は負傷した駿河を抱えて彼の言う通り怪しいBARへ入るといかにも奇人変人といった風体のマスターが出迎える
どうやら闇医者らしい、駿河の負傷を見て輸血が必要だと言われ翔一は喜んで自分の血液を提供する
術後、目が覚めた駿河はそれを聞き「アギトの血が俺の中に・・・?俺も変身・・・まさかな」と自嘲
・測定が終わり一条からマッサージを受ける五代の元に椿は一刻も早くここから脱出するように言うが、
ケイは警備が殺害され未確認の死体が消失した件で五代が本性を表したと武装スタッフを従え立ち塞がる
そこへ警備員の頭を自分の首にのせたガリマの死体が急襲、また数人の首をはねて逃走
・部屋で戦闘準備を整えるケイの元へガリマが現れナイフとハンドガンで応戦するも腕と首を切断され殉職
・再び拘束された一条達、サチの死を知った五代は絶望し、体内の霊石は不穏に輝いて・・・
連載50回記念カラー!話が進んでる気がしないどころか駿河の持ち上げがひどすぎて追うのがつらいです!
もうこのまま凄まじき戦士降臨→全滅エンドでいいよ・・・大先生()そういうのお好きなんでしょ?
今回は輸血やマッサージが妙にホ○っぽかったのも大先生お好きなんですなあって感じで
前回井上お得意の「食事はセックスの隠喩」に言及されてる方がいましたが今回はもっと直接的でした
自分の血液が駿河の体内に入っていくことに興奮しているような翔一の描写がもうね・・・
ヨクサル先生のライダー漫画が大変面白くなってきたのでワウガ読むのマジできついわ 良く頑張ったな
もう無理して読まなくても良いだろ
何度再確認しても無駄っつーか救い様がないっつーか 人柱乙。
相変わらずクウガsage俺キャラageに悪趣味な描写…本当に今からでも龍騎のスピンオフ降板してくんねーかな。 アギトのG4も井上にしては奇跡の出来だった。
まあ、奴は終盤のアドリブに対してグチグチうざかったが え?
剣とか特別いいとこあったか?
ファイズならともかく ファイズはTVも映画もアクションが素晴らしい
ストーリー? 知らん >>488
ゲストキャラも基本的に剣崎達馬鹿にして不快だし謎解きも幼稚だしあんまり良いと思わん。本編で繋がらない終わり方になって否定されたしな。
>>492
戦闘シーンだけ見てれば充分楽しめるからな。ストーリーは飛ばしておkだし ラルクとランスはブレイド映画でもディケイドでも蚊帳の外だったのが気の毒でならんな
まともな脚本家なら新世代ライダーとしてクライマックスで意地の見せ場を作るはずだが
ディケイドではグレイブが敵として健在で大樹も旅を続ける以上二人が
今後あの世界の仮面ライダーとして戦い続けなければならないし、
ブレイド当時は作品間の客演や繋がりがほぼなく14を倒してしまえば
ライダーの使命も一段落となるがだったら尚更そこで戦わなくてどうすると ディケイドで奴が書いた世界って基本何も解決してないからな… 井上が書いてギリギリまともだったのってG4ぐらいでしょ 電王関係には頑なに井上は参加させてないからなぁ。まあ、奴がやったら確実にモモタロス達のあの雰囲気はぶっ壊されるだろうから正解だが 二期も二個ぐらい映画で汚されてて気の毒…まあどっちも「オーズらしき何か」「ゴーストらしき何か」だが >>500
一期でも響鬼は前半で終わってて後半は響鬼らしき何かだったからな ワウガでデビルマン終盤ごっこがやりたくなったのかな
「初代デビルマンも井上の功績で所有物」と信者が言い出すのも時間の問題だな 剣劇場版は、封切り前に雑誌で成長した天音役の子のインタビューを読んだら、
「万引きしてデパート内を逃げ回るシーンが楽しかったです」
というコメントが出ていて、「またかよ」とうんざりした覚えが。 あいつ盗みを軽く見てる節があるからな…
ネガ編ではついにそれが良いことのように描写しやがったし。
万引きぐらいとか思ってるんだろうが店に損害与える立派な実害な犯罪行為なんですけどね 犯罪自慢する中学生みたいなメンタルしてるよな
いつまでも成長しないジジイがクソみたいな倫理観で話書くなと言いたい まあ倫理観とかそれ以前に井上の場合脚本として
こういう無駄な描写を入れて水増ししてるだけって言うのもな
登場人物の心情の変化とかが雑すぎて
非行や犯罪行為が話の展開で意味を持ってないんだよな
始が居なくなったから天音はグレましたってのも
ありがちなテンプレ当てはめただけだから
始と天音の信頼関係ってそんな簡単に崩れるモノだったん?ってなるし
『1号』のマユと本郷の関係もこの二人だからこうなったじゃなくて
お約束の展開だからそうなった的な見せ方しかできてないし 今日のジオウのリュウガ回は龍騎思い出してめっちゃ懐かしい気分に浸った(あと、編集長が何気に真司の事褒めててちょっと嬉しかった)けど、これが井上に汚されてしまうのかって思うと… まあ井上だったら編集長に「真司は熱い奴だった」なんて言わせないだろうな。むしろめでちゃ貶させそう。 いや、あの編集長は素直に褒めないキャラだと思うから小林靖子なら貶してたと思う
でも井上がやるのとは違う
根底に愛情がある貶し方
井上のは悪意がある貶し方 あれだろ?
バカな子ほどかわいいっていう感じで憎まれ口たたくのと
心底下に見て罵声浴びせるの違いみたいな う〜ん状況によるんじゃないかなって気はする
龍騎本編の未熟な真司がその後に編集長に褒められる位の
一人前の男になってたって事なら褒められても当然だろうし
OREジャーナルが無くなった状況で訪ねて来たソウゴに対して
真司の事を思い出したら(龍騎本編のエピソードとかもメタとして含む)
あ〜言う感情が湧いてきたのかも知れないし SNSとかの台頭で会社閉鎖して色々思う所もあるだろうし、そんな感情にもなるだろうな
井上の場合SNSとかすら知らないだろうから「なんでやめてんの?」とか意味わかんないと思う >>512
snsわからんとかさすがにそれはないと思う でも流石にないだろと思うこともあり得るのが井上敏樹だからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています