井上敏樹アンチスレ73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1)ワープやご都合主義・不都合主義が気に入らない
2)誤解からワンクッション置かずに即殺そうとする傾向
3)キャラの立て方・台詞がマンガ的、不自然
4)サブで書いたときにキャラの性格・設定を変える
5)恋愛話(特撮にはアマリイラナイ派+井上のはツマラン派)
6)寒いコント
7)風呂敷が畳めない、矛盾する内容等 計画性の無さ
8)井上敏樹の人物&性格(傲慢、厨二病、高二病、二代目、早筆でずさんな仕事、言い訳)
以上が気にくわない、むかつくという方が怒りをぶつけるスレです。
注:井上敏樹信者は書き込まないで、本スレへお帰りください。スレ住人も信者の戯言に耳を貸す必要はありません。
※基本的に>>970を取った人が次スレを立てて下さい
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください
新スレが立つまでレスするのは自重しましょう
また、このスレはワッチョイ必須です。ワッチョイの入ってないスレが立ったら無視して建て直しましょう
スレッドを立てる際「本文1行目行頭」に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を書くとスレッド内の設定をID表示・強制コテハンに変えることが出来ます
前スレ
井上敏樹アンチスレ72
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1527599745/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configure
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 名前ぐらいは知ってるかもしれんが未だに知能がバブルで止まってる男だし調べない奴だし… 脚本家の内面とか知識とか知らないしわからない部分まで叩く必要なくね?
井上本人を無条件に崇めちゃってる信者と逆の意味で同じ
もし井上がめちゃくちゃ良い人間で知識も豊富だったとしたら井上作品叩かないか?
そんなわけない
井上がどんな素晴らしい人間だろうと作品が最悪な事実は変わらない
ここで叩くべきは作品で十分だ 脚本家に限らずクリエイターの知識や技量は
作品という結果に直結するケースが普通じゃねえか?
んで井上の場合は残念な事に知識のアップデートも
技量の向上も更新が見られないまま糞作品連発してるって
傾向が強く見られてる訳で
本能寺で死んだ信長のミイラとか冗談なのマジなの?
もっともらしい嘘書けないの? 俺が言ってるのは作品に出てない部分を想像してまで叩く必要ないだろってこと
上で言えば「作品に出てないから知らない」とかさ
そんなの舞台設定によるとしか(ワウガの時代設定いつか知らんけど)
ノブナガは最低最悪な作品だけど、ミイラは別にどうでもいい
フィクションなんだからどんな設定もありだし本当のことなんて誰も知らないじゃん
実際、今やってる小林靖子の映画では信長が本能寺を生き延びたって設定だし
問題は、そのミイラを使って面白い話に出来るかどうか
その一点がとことんダメな時点でもう井上の知識とか関係ねーよ 知ってはいるけど使いこなせないから書かない説
ファイズでケータイメールは使っていたから、外れだとは思うけれど >>523
補足だけど技量がアップデートされてないのは完全同意だよ
全然変わらないのは作品見てりゃわかるもんな
俺が言ってるのはあくまで作品からはわからない「知識」「性格」のことね 基本設定を確認もしてないのはブレイドのバイク動力やゴーカイのレジェンド大戦など複数の証拠がある
本人の言動もインタビューその他で自分から提示している
それで出来上がる脚本がアレなのだから、『調べようともせずいい加減な仕事をして恥じない性格』と
みなされて批判されるのは自ら求めた結果でしょ
作中キャラならともかく脚本家本人の俺様キャラ誇示など誰も頼んじゃいないんだから 話作りのための前提としてあえて用意した嘘ならともかく、ミイラとか全く意味ねえからなあ
設定的にも遺品に宿った残留思念がメダルによって実体化とかでいいし、色々話が早い
1号の時なんかもそうだけど
説明づけたつもりで変なもん付け加えてかえって破綻してるし尺も無駄にしてる 生存説、少なくとも本能寺では死ななかった説やそれを採る作品もなくはないが
ノブナガはそういう節はなかったからね
だとすれば定説どおりの本能寺の変を経てきれいな完全武装ミイラが残ってるとか
本格的な歴史学教養までは求めないにせよTV娯楽時代劇や児童向け歴史まんがの一つすら
観たことないのかとにわかに信じがたい疑問が出てきてしまうのだが 劇中から奴が知ってるのは明智光秀にこ殺された事ぐらいだろうからな…
あと、ノブナガは敵武将(多分武田やら上杉やら)の末裔を殺してたらしいけど(まあ、合戦で部下何人も殺されてるだろうし恨み持っててもおかしくはないが)なんで末裔が日本にしかいねえんだって疑問もあるし >522
井上を叩くアンチスレで本人叩くなとか何いってんの?作品だけ叩けとか何様?って感じだし 本人の性格知識価値観人生経験が作品に影響しないわけがない 創作の中の天才は作家の知能を越えられないってやつで
書いてるアホがどんだけ天才だなんだ言ったところで
そのアホの知能以上の天才が描写されるなんて事はない訳で 井上って雑学とか出して俺って頭良いだろアピールする事多いが作品見る限り基本的に無知だからな… もっともらしい説明を何一つできないからな。
なんでそんなものがあるのか、どうしてそうなったのか。井上脚本でもっともらしい理論や説明を何一つ聞いたことがない
一部あえて説明しないのも作品の手法としてはあるが、「いや、それは言えよ」って事すら説明しないから困る ヘンな蘊蓄もシャンゼの黒岩だけにしとけば
「もっともらしいホラ吹き」という個性として確立してたかもしれんのにな
そう、黒岩のモデルは実は『極楽りんご』のりんご君だったのだよ
ウソだけど そうか、○○は○○だから○○なんだ!
みたいなセリフも井上脚本では聞いたことない気がする いやさすがにそんな恥ずかしい説明ゼリフはプロなら誰も書かないだろw アギトのなぜかかけただけで燃える油とか出自不明の謎のご都合主義的なアイテムの事とかディケイドのネガ編でなぜカードが使えなくなったのか。そしてなんで急に使えるようになるのか。キバは、ほぼ全部だな。(渡の戦う理由からしてあやふやだし) アレルギーもな
この世アレルギー見る限り多分「アレルギーなんて甘え」とか思ってるタイプの人間だな。 そう言ってそばアレルギーに無理やりそば食わせて死なせちゃった奴もいるから
軽率にネタにできるようなもんでもないんだがなぁ・・・
大体なんでバイオリンが鳴るんだよ 本当に一切説明ないからわからんのよね…死んだ音也が多分やってるのかもしれんが
端から見れば渡も「バイオリンがうるさいから仕方なく戦ってる」ようにしか見えない 苦手とか不得意なモノに対して安易に「アレルギー反応」
って表現しちゃうのは昭和の感覚だからな
アナフィラキーショックによる死亡事故にも繋がる深刻さが
まだ認識されてなかった頃の名残 要はやっぱり色々古臭い人間って事だな。脚本家なのに 言動見ても感度も反応も鈍いのが明らかだからなあ
偉そうなこと言う割には自分から新しい情報
インプットしに行ってる様にも見えないし
脚本家としてアップデートされないまま惰性で仕事してる感じ シノビは見たいけど龍騎は別に…あれのためにビデオパス会員になるのなんて金がゴミになるだけだし >>549
辻真先先生なんて、あの年でアニメにラノベに推理小説といろんなものをリアルタイムに吸収してるし、
「アニメ作りたきゃアニメ見るな」な富野も実は自分が面白いと思ったものを(富野節で)うらやましがれるくらいには今のアニメを見てるんだが
(というかこの発言はあくまで業界に入るまでの若い時期にアニメ以外のものも吸収しろということだろうが)
井上からは全くそういうのを感じられない そういうのがSNSすら知らないんじゃないかって言われる所だよな どや顔で色々自分が斬新だと思ってる事言うけど「いや、もうそれ他の人がとっくにやってますよ?」なパターンも多いしな。
1号の「世界征服なんて古いw」とかショッカーを色々馬鹿にしといて結局こいつら何がしたかったのなノヴァショッカーが井上を現してるわ エネルギーを独占して降伏を迫るなら、やるべきは供給の随時ストップで
旅客機の墜落や交通事故の多発や入院・手術患者の生命維持停止等をちらつかせるとこだろうに
いきなり過剰供給で同時多発爆破じゃ武力行使とどう違うンよと まぁ古くてもちゃんと題材に合わせて料理出来てるなら面白いんだけどね、
米村はポケモンでサンダーバードパロやったけどちゃんと面白かったし 井上の強キャラ表現って
・とにかく何やっても効かない
・無言で暴れる
・自傷行為
他に何かあったっけ? ほぼ同じ題材でしか書けないしな…「あれ?これ前にもやってなかった?」って他の脚本家でもたまに思うけど井上の場合毎回だし 井上は明らかにサブとかでも自分の好みのキャラを優遇させて嫌いなキャラをことごとく貶めるからな。そしておれのつくったすごいキャラの踏み台にするのが大好き そして伝家の宝刀
つまらない人間だな、お前に何がわかる! 最近ちょっとネット界隈で小林靖子と虚淵が話題になってるからって
強引に「井上の方がすごい」とか「井上は小林の師匠だからもっとすごい」とか
言ってるやつがたまにいてげんなり
話題に割り込んで来るなよ
それにいつになったら小林が井上の弟子じゃないって理解するんだ? 近年のアニメ界隈だと1クールに1つ2つくらいの割合で
他とは違うとかほざきながら所構わず空気も読まず信者があちこちに出張する作品があるけど
大抵そういうのって、内容も本スレの雰囲気も井上作品的なんだよなあ
出張ついでに他作品をネガキャンして回るとこまで似てる
そう考えると、井上信者って負の先駆者だったのかもしれん 井上信者が井上作品を嫌がってる人を攻撃してるの見た時はなんかおかしいと思ったな 目の敵にしてる米村にしたって最初は弟子扱いしてたからなアイツら、
そんでプリキュアで見かけるようになったらプリキュア書かせろとかほざきやがる >>565
奴らアメトーークで戦隊大好き芸人かなんかの時に凱の死を弄ってた宮迫さん(すっごい迷惑な死に方!!って奴)についてすらなんか言ってたなぁ… 一般論として、結婚式場で参列者が変死体で発見されたらどうなるものなの… カッコつけてるけど
人の結婚式で死ぬとか最低すぎるわ 展開的に死ぬことそれ自体はいいとして、迷惑であることは紛れもない事実でしかないわな
そんでもって、多分死んだんだろうけど九死に一生を得たとしてもおかしくはない状況であることから
あえて生死をぼかすことでその後は視聴者の想像にお任せしますとなっている、言わぬが花だからこその余韻を含めてのラストを
ゴーカイで完全にぶち壊して台無しにしてるというね >>571
せっかく荒川が出さない方がいいって言ってたのにね 今回のスーパー戦隊バトル見て、ゴーカイジャーを倒すほどの強い敵でも執念深く倒そうとするマーベラスが改めてあんな自傷馬鹿にビビる訳がないと確信したわ >>571
他のメンバーのその後まで
セリフで説明とか無粋の極みだよな
こいつの書いた作品の中では
評価されてるジェットマンまで自ら台無しにしているところが呆れる ファイズの頃に主人公達に犯罪させんなって言われてたのに未だにやらせ続けてんだな 常に自分の事だけで視聴者の事なんて考えてもいない男だからな。苦情なんてどこ吹く風だろう 昨日yahooニュースでパラダイスロストの上映会の記事で白倉氏のコメントがあったが、555の序盤、車上荒らしをするシーンに当然といえば当然だが抗議が殺到したことを話していた。
クウガでグロンギの殺人シーンに抗議が殺到したから、アギトではアンノウンの殺人は人間には不可能な超常的な方法にしたんだろうに。
殺人に比べれば窃盗くらい、と思ってるんだろうが、たいして必然性もないし、何より基本的に子供が観るものという事を軽視している。 子ども向けにしては配慮がなさすぎるし
大人向けにしては幼稚なんだよな
こいつの脚本どこに需要があるのかさっぱりわからん 話的に面白くなるわけでも意味があるわけでもないのに何でやり続けるんだろうな、あれ
個性だとでも思ってるのかね なんでやり続けるかというと、無能で引き出し少ないからそれしかできないからだよ。
ヒーロー自体嫌ってるから視聴者やファンが何を望んでいるかすら確実にわかってないし 20年以上昔は主人公がちょっと悪いことするのも受け入れられてたんだよ
かつて大受けしていたとんねるずのコントが性差別だと言われるようなったのと同じ
時代は変わる
それについていけないのは脚本家として致命的 確かコナンの悪名高いあのご都合主義満載な毒で知られる回でもよりによってコナンに犯罪させてたな… 全員のコーヒーに毒入れてケーキに解毒剤入れるとかいう糞トリックだっけ? あの回はトリックがどうとか毒が非現実的とかも大問題は大問題なんだが、
それ以前に誰かがケーキ食わないだけで破綻する運任せな手段であるのがね
運が良ければ、被害者だけを殺せる(つまり本編の事態)が、
運が悪ければ無関係な人間も死んでそこからバレる
ケーキ嫌いを狙い撃ちで殺すっつーても毒入れたのはコーヒー、じゃあコーヒーをたまたま飲まなかったら?
ものすごく運が悪かったら被害者だけ死なずに無関係な人間だけ全滅まであるわけで
偶然に左右されすぎで被害者だけを狙い撃ちにしようとするならこんな手段選ぶわけないんだわ
毒やらシチュエーションやらを用意出来る犯人なのに手法の是非に対してだけ無頓着?
犯人の知能バランスがあり得ないんだよ 昔の作品のウィキペディアとかよく見るが井上が関わってた作品が続編やっても大体井上は追い出されてるのが笑える
コナンもこのオリ回と原作の3つぐらいの事件やった後(しかも一つは犯人の動機を変な風に変えてる)は関わってないしな シティーハンターの劇場版がやってるので信者さんの敏樹も書いてますアピールが鬱陶しい
思わずシティーハンターにも捨て回あったのかと思っちまった
槇村が死ぬ重要回だが相変わらず信者さん達はホ○描写賞賛に余念が無いようで・・・ 映画評判良いらしいからすり寄ってきてるんだろうな…
確かに調べてみたらちょくちょく書いてるけどまあどうせ原作の話を清書してただけだろう。 ホント流行りにすり寄ってくんの好きなあいつら、
そういやこの間グリッドマンのアニメの一挙やってたから見たけど
アカネのキャラとか信者がすり寄ってきそうな感じだったがどうだったんだろ? だってあいつら何にでもすり寄ってくるじゃん、
ちょっと話題になるとジジイに書かせろって
それこそ縁なんかまったくなさそうなプリキュアでも湧いてた時期あったし グリッドマンでもすり寄ってきてんの放送中にちょいちょい見たぞ
さすがにほぼ無視されてたけどな 書かせろってもねえ、
アカネに万引きさせる以外何かネタあんのかしらん 鬼太郎実況でも、井上亜樹子脚本回で「父親譲りの(略」的事を書き込む奴がいるな。
プリキュアとか爆釣は見てないので知らんけど。 色々制約の多いプリキュア書けてる時点で父親よりは明らかに脚本家としては上だな 荒れやすいコンテンツの代表のガンダムを書かせろとか言ってる信者見た時はドン引きしたな
井上ごときにガンダムなんて書ける訳ないのに キャラも多いからな。
少数の組織すらまともに書けない奴なんかにゃ絶対無理 開戦時には各陣営掲げていたはずの目的がいつの間にか消滅して、
それぞれ何のために戦っているのかわからなくなり、
戦略的にも戦術的にも無意味な場当たり的な戦闘を繰り返し、
グダグダのまま話数だけが重ねられていく事になりそう。 特撮でもアイテムまともに扱えないのに多数でるMSを扱いきれるはずもなく そもそもシャンゼリオンやアギト以降のこいつの仮面ライダーのキャラ(暁号とか流星塾)とか無駄に多くて記憶に残らない奴が多かったから
すでに無駄だとわかってるもんでしょ 優秀な脚本家はちゃんと役割あるキャラだけを動かすからな。井上の場合明らかに役割もない無駄なキャラがいっぱいいるから「こいつなんでいるの?」な奴が多い ですから、『井上に書かせたらより面白くなるからやらせろ』じゃなくて
『井上が関わらずにヒットしてる作品が憎い、あれもこれも書かれて大暴落すればいい』
なんですよ
信者もダメダメな事自体はわかっちゃいるけどそれを認めると自分らがカッコ悪くて嫌だから
よその作品群の方が劣化する方を望む、負け犬と言うか自爆テロ犯的思考と言うかですね 筋道がおかしい話、販促もろくにできない、不快なキャラ、くだらん仲間割れがダラダラ続いて顰蹙を買うのがはっきりと分かる
平成1期ライダーもこいつがいなければ良かったと思うな皮肉にも電王以外ほとんど参加してる…
井上メインは糞だとしてサブ参加はクウガは高寺Pが抑えたから見れたとして他の作品のサブでつまんねえ糞話だと思ったのは井上脚本ばかり
俺は555で井上に嫌悪を感じたな 当時龍騎見てたときも大体「いつも面白いのに今日はつまんねぇな。」って思う回はいつも井上脚本だったな >>604
その癖自分が楽に仕事済ますために適当な新キャラぶち込んだり
旧キャラ改悪してかき回して終わらすからな
展開に意味がない上に後始末にも無駄手間がかかるという 特撮もアニメも、平成一期ライダーの時と比べて脚本家はだいぶ揃ったこのご時世
コネとあいつからの要請ない限り、井上敏樹なんか誰が必要としてる&雇うメリットあんの?って感じ 死ねとは言わないがクリエーター業から退場して欲しい
特撮やアニメや漫画や小説に迷惑をかけない形で筆を折って欲しい コネとやらを生かして脚本は書かないけど監督の欲しい脚本家を連れてくるような黒子に徹してたら良かったのに。
他人がどんな脚本書いたかとか、自分がメインライターやった番組でも覚えてなさそうだから無理か。(ゴーカイジャージェット回見てると普通にわかる) 奴だって家族もいるからな。つまらないから死ねとまで思ったら震災の被害者馬鹿にしたり「〇〇も死ねばいいのにな」とかほざく信者と何も変わらん 水島「こんなアニメにマジになっちゃってどうするの」 たとえ、のんだくれて鼻歌交じりにかいた絵でも、傑作は傑作。
どんなに心血注いでかいても、
駄作は駄作。
藤子F不二雄
そしてのんだくれて鼻歌交じりに駄作を書き散らす輩が一名…その名を井上敏樹 風都探偵が紙・電子含めて105万部突破だそうだ
ワウガは…どうだったっけか それってニチアサと深夜特撮の視聴率比べるようなもんでは 同じ小学館青年誌連載のライダー漫画で共同キャンペーンもやった仲じゃん
で、部数は? >>95に4巻で 40万と書いてあるよ
それ以降は何も報せがなくなって知らん クウガの生みの親の高寺Pもあの漫画話題にしてないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています