井上敏樹アンチスレ73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1)ワープやご都合主義・不都合主義が気に入らない
2)誤解からワンクッション置かずに即殺そうとする傾向
3)キャラの立て方・台詞がマンガ的、不自然
4)サブで書いたときにキャラの性格・設定を変える
5)恋愛話(特撮にはアマリイラナイ派+井上のはツマラン派)
6)寒いコント
7)風呂敷が畳めない、矛盾する内容等 計画性の無さ
8)井上敏樹の人物&性格(傲慢、厨二病、高二病、二代目、早筆でずさんな仕事、言い訳)
以上が気にくわない、むかつくという方が怒りをぶつけるスレです。
注:井上敏樹信者は書き込まないで、本スレへお帰りください。スレ住人も信者の戯言に耳を貸す必要はありません。
※基本的に>>970を取った人が次スレを立てて下さい
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください
新スレが立つまでレスするのは自重しましょう
また、このスレはワッチョイ必須です。ワッチョイの入ってないスレが立ったら無視して建て直しましょう
スレッドを立てる際「本文1行目行頭」に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を書くとスレッド内の設定をID表示・強制コテハンに変えることが出来ます
前スレ
井上敏樹アンチスレ72
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1527599745/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configure
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今の仮面ライダーって井上が居なくなったからイライラせずに楽しめるよな。井上が居たころの平成1期は本当に酷かった。 >>730
そう、役満直撃で大逆転と同レベルに考えてそう。
実際はどんな役が出来てようが降りられたら終わりだけど。
と、ここまで書いてふと思った、なんでポーカーフェイスという言葉ができたか知らないかもしれない。 それどころかポーカーのルールすら把握してないのでは… ギャンブルよく書く割にその体たらくだからな。こいつ本当に何だったらまともに書けるんだろ >>734
いつもの人の粗筋によると、やっとブラフを覚えたらしいな
漫画家の人が手直ししたのかもしれんが むしろギャンブルよく書く癖にブラフすら書いてなかったのに驚きだわ シティーハンターでもスターダストクルセイダーズでも必殺必中仕事屋稼業でも、
ポーカーを題材にする場合には鉄板王道パターンがあるにはあるんだが、
これは駆け引きとか心理戦をフル活用できる技量がないとまず書けない代物だからねえ また戦隊でメインライターやれとか馬鹿がいるよ…
ジェットマンは何年前の作品だと思ってんだろうか ジェットマン以降やってないって事はそう言うことだろうしな >>729
ちょっと大先生を甘く見すぎなんじゃないですかね・・・
既に4ヶ月も前(>>58)に役を言い合うだけのポーカーもどきやってるんですよ・・・ なんかたまに信者らしき奴が「今は規制とか色々多いから井上脚本は受けない。昔の寛容な頃なら受けてた」とか言う奴いるけど寛容な頃だって普通に苦情来てるし奴が受け入れられる時代なんてねえよ >>741
ロイヤルストレート連発はもうやってるのか…(目眩)
じゃあ次はファイブカード連発だな! 規制があるから能力を十分に活かせないと言う問題じゃねえからあ
そもそもの能力が無いから活かしようがない訳で
それを誤魔化すために規制に邪魔されるフリしてもまったくの無意味
その前にちゃんと基本からやることやって下さいよって言う 世代的にも、ポーカーって言われて思いつくのが10円ポーカーとかメダルゲームのポーカーなんだろうな。
別にそれが入り口として悪いとはいわんが、話を作るならそこから一歩進んで調べんと。
ところで、やっとブラフというものを覚えた大先生、当然ポーカーの種目は今時ならテキサスホールデムとかですよね? ブラフ出したのって翻訳者あたりが007カジノロワイヤルでも見たんじゃねーの? 今からでも龍騎OVAの脚本を降板させて井上以外の人間に描いてほしい スピンオフ書いたら酷すぎて修正、もしくは降板ってパターンでもいい どうせまた締め切りギリギリに提出して直す時間もないってオチだろ >>749
脚本家が少ない時ならその手も使えただろうけど
コネも効かず今それやったって「もう別の人つかおう」ってなるだけ 今も多くはなくね?
まあライダーやってみたいって人は多いだろうけど 少なくともライダーは井上がのさばってた一期に比べて、Wからは着実に新しい人を使おう、って気概は感じるね 確かに二期のメインは小林さんときださん以外一期に関わってない人だしな
キバでよほど今まで井上が酷かったのかがわかったのかと思ったわ 今度始まるリュウソウジャーも、脚本は一般ドラマでやってきた人だし、いよいよ彼奴の入り込む隙間を潰しにかかっていると思いたい。 俺が仮面ライダー剣を好きな理由がやっと分かった
555のグダグダと草加の不快感に比べたら全然見やすいのとキャラが掴みやすいからだと感じた、井上が剣崎を万引き犯扱いしたのはムカついたが
555はマジで乗れなかった 始の記憶喪失+そっくりさんの話って井上だっけ?
ジャックフォームでた辺りから面白くなってきたのにあの話が放送されて当時げんなりした覚えがあるわ。
その分キングのお披露目はメチャクチャ燃えたが。 >>756
あの回も井上だよ
終盤のレモンを粗末にする回もこいつだったな…
平成1期ライダーで他人の作品で必要ない事してるのって大体が井上だよな、クウガは凝り性の高寺氏がいたから良かったが 剣で奴が書いたのは桐生とたいやき名人(始のそっくりさんが出る奴)とティターンがメインキャラに化ける回(バイクに給油したのもこの回)だっけ。いらん話ばっかだな >>755
それ俺もムカついたわ、剣崎の万引きの件。 真司同様に剣崎も善人の主人公だから気に入らないんだろうな。大体ひどい目に遭わせてたし
善人ばっかな平成2期の主人公もひどい目に遭わせそうだから一生本編呼ばないでほしいわ TVアギトではせっかくのメイン担当なのに善人タイプの翔一を戦いの勝者にして
一国一城のレストランオーナーシェフのリア充に落着させる制約があったから
今ワウガでその恨みを存分に晴らすべく漫画翔一を虐待しているのだろう そうなのか。じゃあ氷川さんが弄られてたのはその代わりだったのかな >>758
全部井上だね、他人の作品で必要ない事して何が楽しいんだか 映画版も龍騎同様勝手な事してたな
桐生さんは当時から思ったが何これ?だった
>>755
カブト、電王もハマったな、ただしカブトの井上回は誰得だったが
主人公を万引き犯扱いして何がおもろいんだと感じた
井上で呆れたのはオーズファンに話題されないノブナガかな
比奈ちゃんが稼いだカネをひったくる映司見た時はドン引きしたぞ 当時は収録してるときまだオーズ始まって間もないからキャラ違うのは仕方ないとか信者は言い張ってた。
が、それ以降同じような感じで本編関わってない脚本家が書いたムービー大戦で全然キャラ崩壊してなかったからやっぱ井上が無能だった あの屁理屈にしがみつく信者はホントにしつこかったが、
そもそもMOVIE大戦路線以前でもだ、夏映画の戦隊の方でも追加戦士が登場する場合
スケジュール上ほぼTV版初登場回を撮れたかどうかの頃に撮影していたわけだが
キャラ崩壊や違和感がそうそうあったかと言うと…ねえ? ディケイド映画の初登場Wの退場時のキャラ
フィリップ「もう帰ろうよ翔太郎」云々が本編と違って
変だと言う指摘は有った位か
まああれもフィリップが検索終わると満足して
急速に興味を失うって言う設定が有ったからだろうしな 戦隊の方は追加戦士の初撮影が映画からになることが多くて
むしろ出番が殆ど用意されてない問題が有って
逆にどうやって印象に残そうかって監督とか現場スタッフが頑張るんだよな >>767
さすがに放映すらしてない時期じゃ、ノブナガと違って本当にまだ収録間もないだろうし仕方ないと思うわ Wの主演二人の撮影初期のプレッシャーは凄かったみたいだね
撮影開始前にプロデューサーに呼び出されて、これがダメだとライダー終わると言われてるし
そのライダー終わるかも原因の大半はキバの結果だったというのが 井上がWにいなくてよかった
三が日に放送したWの視聴率が下がったのをバカにした信者はウザかったが 響鬼後半のクソの極みな井上脚本のせいで「井上なんかがいる限り、ライダーに未来ない」と一時期ライダーを見限ってたわ
おかげでリアタイで電王やWを見れなかった(その後レンタルで見て一気にファンになった)
逆にキバをスルーできた、ってメリットもあったけどな
>>770
そのWは玩具売上好調、約10年後に漫画で正当続編出ての愛されてる作品になれたよねぇ
井上のバカを締め出したおかげだな ぶっちゃけ響鬼の路線変更は暴走した高寺にも非はあると思うぞ。 グダグダがあったのは百も承知だが、だからといって前半の雰囲気をけいしょうせず自分勝手な話を書いていい理由にはならないな 高寺に責任があったとしても>>775の言う通り好き勝手やっていいわけじゃない
プロなら設定を把握して続きの話を作るべきでしょ
まぁ大先生は適当に書きなぐってるだけの自称脚本家だから無理ですよね 響鬼のスケジュール破綻招いた一因はきだ・大石体制で
きだ氏の劇団の仕事で途中離脱が織り込み済みだったのに
大石氏独りで何とかなるって高寺Pの脚本軽視も有ると思うし
クウガの成功体験が認識の甘さに繋がって
逆に作用して皮肉な結果になったんじゃないかと邪推してしまう
クウガでは井上を統制してた高寺Pが結果的に野放し状態の
井上の手で響鬼にトドメを刺させる末路を招いたとか 他の脚本家なら、前任者が何していようが、響後半みたいな愚作は作らねえよ 自分で面白いと思った作品しか作らないって脚本家としてどうなの?
そういえば井上を褒めてる役者さんってあまり見ないね >>780
褒めてるのは飯食わせてくれたとかで作品内容については皆無だな 井上が自負して偉そうに言ってることと
結果が一致してる様に見えねえからなあ
自分が納得してやれる仕事しかやりたくないって拘る
クリエイターとかアーティストは居るけど
それってモチベーションだとか発揮できるパフォーマンスとか
仕事としての結果にも結びつくから言えるわけであって
明日夢の良い子ちゃんぶりが気に入らないから滅茶苦茶にしてやった
なんて言うのは単なる自己満足で言語道断
キャラの殻を破らせたり厚みを増すための方便じゃねえし いやさあ、たしかに井上か酷いのは認めるけどさあ、高寺だって酷いだろ、実際にスタッフやスーツアクターにパワハラしてたって言うし。 高寺のアンチしたいだけなら専用スレ作るかクウガか響鬼スレにでも書け
ここは「井上」のアンチスレだ いつになったらこのスレで井上以外の人叩くなってのを覚えるんでしょうね というより、もう15年前近くの話をいつまでするんだろうなと思う まあ最近になって響鬼観始めた人からすれば15年前じゃなく今の話になるんだろうけど それはそれこれはこれって話であってさ
響鬼の路線変更そのものは高寺が原因だというのは間違いなくとも
路線変更後のそれまでの積み重ねの尽くを台無しにする内容は井上のせいだろ 井上の酷さ話してるんだから何年前だろうが問題ないような というか響鬼後半がその商業的に失敗した前半以上につまらなかったのは事実だし どうせ昔の作品持ち出して叩くアンチはおかしいって事にしたいんだろ。 その昔の作品持ち出さなきゃ褒める事すらできない奴らがねぇw
555とかジェットマンなんてもう1世代前だよ 後発で嫌いになった人や信者に嫌がらせされて嫌いになった人もいるのにな
龍騎のスピンオフに真司以外の龍騎ライダーが出るけど嫌な予感しかしない 555やジェットマンも総合評価とか人気はあるとは思うけど
脚本家としての純粋な評価はどうなんだろうな〜ってのはある
キバも『ノブナガ』も『1号』も脚本がまともだったらもっとマシというか
あんだけの素材が有って何でこんなのしかできなかったの?って思うし 東映 井上 井上 井上
東映 井上 井上 井上
ととと とととと 俊樹
ととと とととと 俊樹
俊樹 俊樹 俊樹
ととと とととと 俊樹
ととと とととと 俊樹
俊樹 俊樹 俊樹
井上敏樹 井上敏樹 井上敏樹 井上敏樹(コーラス アーウー)
タバコを放ち(コーラス 井上、井上、アー)
一人書き向かう(コーラス 井上、井上)
脚本家の要石
それが(コーラス ウーウ)
俊樹(コーラス しょーこー) 2000年、この年は、ライダー元年である。
このヴィジョンは、わが偉大なる父・伊上勝と白倉伸一郎が、
わたしに授けられた未来ヴィジョンである。
したがって、決して狂うことはない。
1.
耐えに耐えた この時代
ライダーシリーズ ボロボロだ
宮下メタルに 耐えかねて
伊上の息子を 抜き放つ
いざ井上の 雄叫びをあげて
いざ井上の 勝利の旗を
たなびかせながら いざニチアサだ
東映背負い いざニチアサだ
未来の約束 果たすために >>793
ようつべでキャストインタビューの動画あったけどガイの人いたな…小林脚本で王蛇のかませで勝手に殺された(と井上は思ってる)恨みがあるからなんかこの作品で晴らしそう >>801
芝浦が殺されて小林靖子にキレてたね、他人の作品を滅茶苦茶にする癖に人にキレるって器が小さいと思ったが
悪名高いワウガもあのザマだからな…
TVSPと映画もなんか雰囲気がおかしいと思ったら井上だったのな、小説版も龍騎ファンから話題になってないね 555は嫌いだがジェットマンは後にインタビューとかで知って
田中さん達が井上脚本のいいなりになり下がらなかったり(名前呼びやトランザの最後など)半分は他の脚本だったからなのもあるけどなー
凱が子供には優しい演出も20話や35話のラストなど他の脚本がだったからこそな話が多いのでとてもマッチングしてた
子供の頃ジェットマン見てた世代の感想 結城凱がストレートにカッコイイと思えた回はまず井上以外の人が書いてるという… 井上や信者はジェットマンを井上だけの物だと思ってるみたいだが全然そんなことないっていうね。 映画なんかは監督のものっていうけどドラマはまた微妙よね
まあその脚本家の癖が強いと〇〇作品って呼ばれるけど >>804
現場の判断で変えまくってたみたいだしな クサムカァ!キサマァガミンナウォー!!
ヘシン!!ウェェェェェェ!!ウェッ!ウェッ!ウェッ!ヘェ!ヘェ!ヘェ!
ダヅィヴァナザン!!ヘェヘェ!!ナズェミデルンディス!!
ダディャーナザァーン!! オンドゥルルラギッタンディスカー!! ヘァ!
アンダドーゥレハ!アカマジャナカッタンテェ゙…ウェ!
ゾンナァハァヘェ…ソンナァハァウェェ!
ンナヅェダァ!ンナヅェダァ!ナヅェダァ!
人 ________
( 0w0)/  ̄/  ̄/
( 二二二つ / と)
| / / /
|  ̄| ̄ ̄ ジェットマンやダイレンジャー、シャンゼリオンの頃の井上は良かったよ
当時としては新しかったし、話としてもちゃんとしてる
その頃で完全にネタが尽きたとしか思えない
平成ライダーは二番煎じばかりだし話としても尺伸ばしばかりで酷い
ノブナガとかネガの世界とかもう論外
いくら仕事が早くてもこんな奴に仕事振るなよ >>809
井上の良かったのってアギトまでだよなあ、それ以降が酷すぎる、555とか見ていて不愉快だったわ。 アギトはまだ良い方だとは思うが
唐突にそれっぽい名台詞( )を吐かせるところとか今と変わらないダメなところも本当に多いと思う アンチの中でも許容限度は人それぞれということだな
あくまでも個人的感触だが、アギトの北條などは嫌な嫌な嫌な奴ではあるが
警官公僕としての最低限の一線は確かにあったからまだネタキ?ャラとして そのアギトすら井上自ら踏みにじるワウガって一体……
個人の感想としては、アギトの時点で手遅れだったと思うが アギトとかクウガの流れで見てたけど、響鬼後半でうんざりしてからはこいつがメインのライダーや作品は見直そうとも思わんな
クウガはまだしも、龍騎や剣は井上回だけ飛ばす、それぐらい井上敏樹って存在が許せない し、しまった投稿されてたのか
では続き、
ネタキャラとして記憶に残っているが、
龍騎で13人の願いを描く関係上ガチ人間のクズも含まれそれらを主に井上が担当し
しかし当時としては最大限の変化球だった龍騎だからこそ出来たキャラ付けだったにも拘わらず
形式上は正統派ヒーローに戻すはずの555でもクズ人間のオンパレードをデフォにしてしまったため
ここからもう井上モノが完全にダメになってしまった… 井上でもアギトとジェットマンは好きかな
555は人間不信になる内容が無理だったな…井上信者が仮面ライダー剣を叩いてたのもあるが ジオウが過去の平成ライダーが出てこない展開に路線変更したのは、やはり井上が難癖つけたせいだと言われている。 ホンマかいな
口出しする方もする方なら今更耳を貸す方もどうかしとる 今度は海東出るしデマじゃね?
奴にそんな発言権あるわけないだろ >>819はジオウアンチスレで妄想垂れ流してる奴なのでスルーが一番 どうせ井上はそれぐらい発言権があってすごい事にしたい信者だろうな
息吐くように嘘つきやがる ゴーカイジャーの時もメインの荒川さんに対して
「宇宙最大のお宝が地球とか人類だったらお前を軽蔑する」とか先輩風吹かせて偉そうなことほざいてたが
荒川さんは奴の言葉なんか耳に貸さず王道で応えてくれた
こんな老害のどこに発言権あるのか、理解に苦しむね 自分は他人の作品をしっちゃかめっちゃかにする癖にメインの米村氏にキレた奴だからな
米村氏はアンパンマンとポケモンや意外なアニメ作品に参加してるのにこいつは何をしてるんだか >>825
マジかよ
最低だな
こいつと一緒に仕事するくらいなら武藤さんや高橋さんみたいに全話執筆するべきだよな >>826
米村氏がメインのカブトでぼっちゃまの扱いにキレた
井上はカブトで悪名高い黒包丁でやらかしたので有名
米村氏が全話無理なら井上以外の人呼べば良かったと思う
マジでこいつは平成ライダーシリーズの癌だわ 好評なG4の要潤のアドリブに「俺はあんな陳腐な台詞は書かない(笑)」
小林氏がガイを退場させたことに苦言
響鬼かディケイドの時に「俺に任せるってことは、全部壊していいってことだな?」
その響鬼で「明日夢は気に入らない」
カブトで米村氏に「剣で遊ぶな」
ゴーカイジャーは上に書いた通り
去年の仮面ライダー2000-2018全史のインタビューで「娘より俺の方が面白いから(笑)」
過去ログにあった発言掘り返したけど、ほんま人間として終わってるよこいつ 信者と本人に素行に問題あるって井上しか見たことない >>829
それらより前もジェットマンの放映前に顔合わせだかでテレ朝の偉い人に対して酷い態度取って怒らせてる。
どうやら昔から何も変わってないし、学習すらしない男のようだな >>828
カブトの前の響鬼騒動が影響してたんじゃねえの
メイン経験が無い米村単独は大石独り体制のリスク軽視と被るし
一応井上には敗戦処理(処理落ちだけど)の無茶振りの挽回の舞台を与える
でもその後のカブト〜電王〜キバ〜ディケイドの流れを見るとねえ
平成ライダーのメイン脚本家の看板が聞いて呆れるって言う体たらく
屋台骨どころかインチキ材質の施工不良のだったんじゃねえか?と ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています