5大 名作戦隊 デンジ ジェット タイム デカ あと1つは ルパパト?
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・前スレまでの議論で ジェット、タイム、デカ の 3大は概ね確定
・ライダーやウルトラの3大スレと違って、戦隊は5大くらいが妥当ではないか?
・初期戦隊からも1つ、デンジマンかサンバルカン辺りを入れたい
・ルパパトが予想以上に名作となってきてそろそろ終盤でこのまま名作入りを果たせるかどうか
話し合いましょう。
あとは
・これまで同様スーパー戦隊総合雑談スレとして使うのも可 >>511
何がいいたいの?
ブイレックスの爆売で盛り返してロボット玩具に新しい方向性をだしたてスポンサー的に玩具売上的に良いところもあったって評価だけど。
そんな良点が全然なくただ売上高がひくいルパパトはゴミって言いたいの? >>517
こうやって「絶賛されたり大人気」とか嘘を吐くから数字を出されちゃうんだよ 売り上げは子供人気に大きく関連してるはずだから
戦隊の本来の対象を考えて売れてない戦隊は足切りというのも一理あるとは思うけどね >>517は別に嘘は言ってなかろう。絶賛されてるし大人気だよ。
レッド2人のお母さん人気を知らんのか。 >>518
単純に疑問だっただけだよ
売上ワーストブービーのルパパトがこれだけ言われるのに比べて
ワーストトップのタイムに言及する人があんまりいないしね
当時はその辺まで気にして見てなかったしこの板にも来てなかったから
どういう事情があったのかよく知らないし >>521
知らんよ。お母さん人気がありゃそれこそ売れるはずなのに数字に現れてないからね
知りようがない >>520
しかし、それを主張するならオーレンをもっと推さないのは整合性が取れていない。 スレチだが言わせてくれ。
ブイレックスロボのおもちゃ、めちゃめちゃ出来がいいからな!
リモコン操作で、恐竜タイプからロボモードへ自動変形でき、動かすことも攻撃させることもできる
戦隊おもちゃの最高峰のひとつだぞ!
終わり。 >>524
それでも極端に売り上げが低い子供が見向きもしなかった作品が名作は違うでしょ
タイム共々本来の対象を見ていないんだから戦隊シリーズとして失格とするべきなんじゃない >>522
ルパパトは玩具売上的に良いところがなくてあの数字。
タイムは全体的にダメダメであの数字だけど、ブイレックスがめちゃくちゃ良かったから玩具評価としてはそこまで
(数字より)ダメ扱いされてないんだよ。 >>527
なるほどねぇ
ルパパト玩具は正直これはいいなっての全然ないもんな いやなんかさ、前のスレもその前のスレもずっと見てきてるけど、これまでタイムを腐す意見ってそんななかったじゃん。
それが急に玩具の売り上げを理由にどうこう言うのって単純にルパパトをこき下ろす為に玩具の売り上げを持ち出した
ものだから、その整合性を取るためにタイムの事も名作の枠内から外すべきって言ってるように
思えて仕方ないんだが…。
ルパパト名作扱いが癪に障るからタイムも犠牲にしようとしてるって言うか… ブイレックスだけは良かったからタイムはOKとか無茶なこと言い出すなw
それ以外は駄目なんだからタイムは玩具的には駄目ってのは前から総意だったはずなのに
ルパパト貶すために急に謎理論を持ち出しやがってw 玩具の売上は子供人気を表す一要素でしかないって話だろ。 俺はVSチェンジャー好きだけどなぁ
まあ子供が物心ついたらまずジュウオウ見せるけどね
命を頂く事と遊びで命を奪う事は全然違うってメッセージ性と
情けは人の為ならずで生きてる大和は見習って欲しい
周りの評価は高くないけど、フラッシュから戦隊観ていた俺の中では最高傑作だわ >>529
ルパパト信者が賞が云々とかいう外部人気指標を持ち出すからじゃね?
外部人気指標を持ち出すなら売上も同じく話に出てくるのは当たり前の話なんだから、こき下ろすためとか被害者ぶらないで欲しいな タイムは玩具的には壊滅的だけど内容が良いからアリってのが今までのこのスレの見解だったのに
ルパパトは玩具が駄目だから駄目っていうのはおかしいって話ね
同様のルールで行くならルパパトは内容が駄目だからって理由じゃないと掌返しにしか見えんわ
俺はルパパトは内容も良いと思うけどな 自分と違う意見を信者アンチって線引きしてるうちはこんな議論まとまらんだろ
そういう奴は何十作品もヒーローを観てきて何にも学んでないんだろうなー 話としての面白さを第一優先で考えたとしてもルパパトが上位には入らないだろグダグダVSにザミーゴ放置 雑な正体バレからの圭一郎の警察辞める発言ソードマスターヤマト並の無理矢理最終回と特に後半はかなり酷いぞ タイムだって「内容がいいからアリ」じゃなくて「絶賛されて大人気」っていう奴がいたら突っ込み入ると思うぞ
ルパパト信者は臆面もなくそういう事実と違うことを言うから、数字とともに「事実と違います」と言われているだけ >>531
いやだから、「一要素でしかない」からこそ玩具がバカ売れした
オーレンでも名作の遡上には乗らなかったわけでしょ。
「一要素でしかない」と言いつつ、それまで名作扱いされてたものを急に
それを理由に外すっていうのはルパパトを名作にしたくないからじゃないの?
タイムに対しても批判はなかったわけじゃないけど、それが玩具の売り上げに
基づいたものではなかったはずだよ。 >>534
そこ完全に個人的な意見でしかないが
ロボットや必殺武器に見所がなかったルパパトはドラマや脚本がどうであろうとも俺のなかでは名作にならないから。
同意が得られない暴論だろうけど。 >>539
>そこ完全に個人的な意見でしかないが
ロボットや必殺武器に見所がなかったルパパトはドラマや脚本がどうであろうとも俺のなかでは名作にならないから。
そういう意見はアリだと思うのよ。感じ方は人それぞれだし。
ただ、玩具の売り上げを元にルパパトどころかタイムすら名作ではないと
言う人はタイムの代わりにオーレンを名作に挙げてなきゃ
おかしいだろう。
そんなに玩具の売り上げを重視してるんだから。 外部って言うけどこういう「名作かどうか」って内容を語る時に
TV番組の内容を評価する賞を受賞したってのは一つの参考になるけど
同じ外部根拠だから売上もって言うと違和感だし
一緒くたに除外ってなんだかなあ
あと個人的な感覚だと月間ギャラクシー賞って歴史長いし十分メジャーよ?
TBSでも「うちの報道番組が受賞しました」って発表するくらいには
いつからサブカルの内輪受けになったのかって驚いてる
TVブロスならともかく >>540
別に俺はタイムが売上を理由に名作からはずしてないぞ。
ブイレックスが爆発的人気で売れたって事で一つのアイテムの子供人気はそれなりの評価してるんだけど。
ルパパトはロボットや必殺武器がカッコ悪いから子供人気なくて売れなかったと見てるんだけど。 そういえば、当時評価が高かったゴーゴーVの評価がここでそんなに高くないのは何故? >>542
>別に俺はタイムが売上を理由に名作からはずしてないぞ。
いや、そこはあんたの事じゃなくてさ。
玩具の売り上げでタイムをどうこう言いだしたのって
今のこのルパパトが好きな人と嫌いな人の意見の衝突からの
流れでしょ。
タイムに関してはブイレックス以外の売り上げは悪かったらしいが
これまでそんな事誰も言ってなかったのに。 >>540
オーレンは関連商品含めた総売上が150億超なだけで玩具のみの売り上げは80億くらい
何回も引き合いに出すほどの作品じゃない >>541
歴史長くてメジャーっつうならバンダイ玩具なんてよっぽどなんだが
まあ個人ごとに重要度の捉え方に差は出るとは思うけど、長いことタイアップで密にやってる玩具の売上を全くの論外として、
でもどっかの特撮専門でもない団体が勝手にやってる賞は考慮に入れる、ってのはさすがにおかしいと思うよ >>546
だから、関連商品がそれだけ売れたんだからそれも
1つ指標だろう。
関連商品が150億超えた戦隊って他にどんだけある? 答:売上という汚点を補えてるのがタイム
補えてないのがルパパト >>541
アンチはルパパトをこき下ろしたい一心で内輪受けの賞ってことにしておきたいんでしょ >>549
それならばその補えてるかどうかの基準をどこに見出すかって事が争点だろうね。
俺はルパパトも十分に補って余りあると思ってるけど。
何にせよ、急にタイムの売り上げをあれこれ言い出したのは
おかしな流れだったよ。 >>548
>そんなに玩具の売り上げが大事なら
>それが玩具の売り上げに 基づいたものでは
>玩具の売り上げを重視してるんだから
やたらと「玩具の売り上げ」って言葉を使ってたから「玩具の売り上げ」だけの数字を出しただけ。
オーレンだけ関連商品含めた数字ってのもおかしいからな もちろんオーレンだけじゃなくていい。
全作品において関連商品の売り上げで他に150億超えがどれだけあるのかって話。 >>547
売上って玩具の出来とか売り方とか番組内容と関係ない要素も多いからなあ
有名なのはクウガとアギトの差だけど
ルパパトで言えば武器とロボでビークル重複とかシンカリオンとか
ギャラクシー賞だってライバルとかはあるだろうけど
そもそも今までは対象外も当然でライバルとか無関係だったわけで
それを対象にと言わせる内容だったと審査員に判断された訳でしょ?
それだけでも価値あると思うし特撮専門でもないからアテにならんと言うのもね >>553
そんな話した覚えないが
オーレンの総売上超える作品があろうがなかろうがオーレンが5大名作に食い込むことは無いし >>555
546で
>オーレンは関連商品含めた総売上が150億超
って言ってるよ。だからそれだけ売れた作品がどれだけあるのかって
話。
そもそも批判材料として売り上げを持ち出したのはアンチ側なんだから。 >>556
ルパパトを名作否定=アンチってのは頭悪くない? 名作否定=アンチは違ったかもしれんが、名作か否かの判断基準に売り上げを持ち出すから
売り上げの良かったオーレンを出した。 >>558
ルパパトを名作認定=信者ってのも同じでしょ >>554
内容と関係ない要素が多いっつうなら賞だって同じじゃん
おっしゃる通りライバルも変わるし審査員も変わる。特に今回の賞は少人数の審査員の独自評価で決めるらしいしね
ちなみに「今までは対象外も当然でライバルとか無関係」ってどゆこと? 煽りじゃなくてよく分からん。特撮は選外だったの?
あと俺は特撮専門じゃないからアテにならんなんて言ってないぜ。特撮専門でずっとタイアップしてきた玩具シリーズの売上を無視して特撮専門じゃない団体の賞に重きを置けってのがおかしいと言ってるだけで オーレンジャー見てもないのに都合よく持ち出すのはやめてもらいたいな
オーレじゃなくてオーレンという略し方からして違和感バリバリだ(ここはどうでもいいけど)
オーレは視聴率はワースト候補で玩具はトップ候補な不思議な作品なのは戦隊ファンなら知ってることだろうし、唐突な路線変更とかガンマジンの傍若無人っぷりとか、ちゃんと見てれば名作議論に食い込めない理由は分かってるはずだ
オーレは第1話だけなら五大名作に入る、それだけ オーレン含めてゴレンジャーから全作品観てるよ。ゲキやデカだってゲキレンやデカレンって言う人はいるだろう。
オーレン1話の出来の良さは神がかってたし路線変更するまでは普通に好きだったけど、路線変更後の不人気ぶりからも
名作扱いされないのはよくわかってる。
中盤から後半にかけてはめちゃ面白いのに前半がつまらなさ過ぎて今一つ高い評価をされてないアバレの
まんま逆パターンだけど。
ただ、売り上げを理由にそれまで名作扱いされてたものまで外すくらいに売り上げというファクターを
重視するのであれば、オーレンが話題に挙がらないのはおかしいって言ってるだけ。
オーレンが3大や5大に入らない事が納得いかないとかそういう事じゃないから。 まあ俺自身は賞の話をされない限り売上の話をするつもりはない
売上を度外視しても、伏線撒くだけ撒いて未回収が多すぎる上に二戦隊の最終決戦が
「大事な人たちを取り戻すためにコレクションが必要だと思っているようだが、別になくても帰ってくる」
「ドクラニオを倒したら快盗が死ぬから長々葛藤した末引き金を引いたけど、普通に生け捕り出来た」
で両方リアルソードマスターヤマトだったからな
これが名作って、ギャグの名作でも決めてんの?ってレベル てか、俺も賞の話なんてした事ないけどね。TVブロスの話もこのスレで知ったくらいだし。 >>562
売上の良さに反比例するかのように脚本等が悪かっただけだろオーレンジャー。
売上も評価要素の一部ってだけで、ギャラクシー賞受賞も評価要素の一部だろ。
その要素だけ取り上げて名作、駄作設定するなってだけでしょ。 >>561
ライバルは売上にもあるし内容に関係ない要素は売上の方が多いでしょ
売上は内容に踏み込んでない、こっちの賞は少なくとも
内容で選んでいるし、このスレの趣旨、的の中心により近いと思うけどね
それが全てとは言わないけど例えばポイント制なら
ギャラクシー賞50ポイント、売上20ポイントくらいの感覚
あと選考委員の数なら芥川賞なんて9名だけどそれで意味ないとは言われない
対象外って言ったのは今回の選考委員でルパパトを推した人が
「こういったジャンルにも光を当てることに意義がある」
みたいな事を言ってたからこれまでは光当たってなくて
対象外と明言されてた訳ではないけど対象として考えなくて良い
とみなされてたんだと読み取ったんだよ >>561
まぁギャラクシー賞は少人数の独自判断と言う事ならこのスレ自体もそうではあるんだけどねw
特撮は今までも別に対象外作品だったわけではないが選ばれた事はなかった
どんなにファンが名作と謳おうが玩具売上が良かろうがライバルとなる他番組に対したものがなかろうが入った事はなかった
と言う事を「対象外も当然」と言っているのでは?
日本アカデミー賞なんかも毎年対象作にライダー戦隊映画も入ってるけど
誰もなにか賞取るかもなんて思ってないでしょ当然のように
子供向けだからと見てすらいない審査員も多いだろうし
そういうのが対象外にされてるわけではないけどされてるも当然の扱いだったという事じゃないかな >>567
売上が内容に踏み込んでないって、そんなわけないじゃん。内容がなくても売れるんならわざわざスポンサードして番組作らんで玩具だけ売るわ
まあ例に出たポイントが人によって高低が人によって出るのは分かるけど
賞も売上もどっちのファクターを多く取るかも人それぞれなわけで(君がそうだと言うんじゃないけど)賞を取ったから絶賛されてる、でも売上は引き合いに出すな、ってのは単にそっちの方が都合が悪いだけだろと思う
あと人数の話は意味のあるなしじゃなくて「内容と関係ない要素がある」の要素として出したんだが
「ジャンルに光を当てることに意義がある」って、文言だけ見ればそれって「意義」っていう内容以外の要素で選んでるように思えるんだが
今回のルパパトがそうだとは言わんけど、そういう「時流上注目すべきジャンル」ってのもあるんだろうし「賞は売上より内容の要素が大きい」ってのは一概には言えんと思うな >>568
うん、だから賞を取ったという事実もこのスレの数意見分と同等に扱おうっつってんだけど
もしそれを外部評価として特別な意味を持って扱うなら売上も同列だろって話 何だかなあ
今まで売上はそんなに加味してなかったのに賞の話が出たらじゃあ売上も加味しますってかアホらし
売上と賞は全然ちがうし同列に比べるもんじゃないっしょ
玩具は子供人気が主体、賞は大人目線、このスレは子供人気より大人目線を重視してるんじゃなかったか? 売上云々言ってる人は単に売上の数字の上下を言ってるんじゃなくて、
>>549を言いたいんだろ。 >>572
自分の好きな戦隊に有利な要素を加味したいけど不利な要素は加味されたくないって気持ちは分かるが
大人目線子供目線とかいう論理はさすがに曖昧で雑すぎでしょw >>549に対しては>>551が答えてるじゃないか >>574
賞のこと言うなら売上も!って理論のほうが雑すぎでしょw >>576
どっちも外部評価だから原理原則的に考えればどっちも取り入れるかどっちも取り入れないか
どっちかだけ取り入れたいなら取り入れたい方にだけある要素を論じる必要があるけど、それが賞は大人目線、このスレは大人目線が重要、という二重にステレオタイプでしかない印象論だから雑と言ってるわけで
賞のこと言うなら売上も!は原理原則通りでしかないから雑も何もない。鸚鵡返しにしても稚拙すぎるよ 個人的には両方ありきで考えた方が良いと思うわ結果として残っているものをなかった事にして議論するのはルパパト肯定派にも否定派にもフェアじゃないし どっちも取り入れるとなるとやはりタイム名作扱いの根幹が揺らぐことになる。 >>580
揺らいだらなんかまずいの?
まあ揺るがしたくない人は賞を評価に入れるのを諦めればいいと思うが >>578
どっちも外部評価だからwとか
それこそ雑だし謎だし馬鹿じゃないの???w
何が内部で何が外部とか誰がどういう基準で決めてるのよ
三谷幸喜がこのスレにも書き込んでたら内部の意見と見なすの?w >>581
いや、何にもまずくないよ。ただ、その基準だと
オーレンが名作の範疇に入る事になるだろうな。 議論内容があまりにも下らなすぎる
結局は自分が好きな作品を語るスレだろここは >>494
そうそう全く同意だわ。
一般人ならとか戦隊オタならとかの分け方で見方を二分するのはどうかと思うね。
戦隊の評価も子供でオタの中でも見方は色々だろうし、一般ドラマのファンだってライト層だけでなく一般ドラマのマニアもいるわけだよ。
自分もたくさん特撮も見るが一般ドラマもたくさん見るほうでどちらも好きだが、一般ドラマのマニアは一般人なのかオタなのか?w
480のいう「戦闘シーンもあるドラマとしての良し悪し」と「戦隊としての良し悪し」ってのを特に区別してないことが多いけど、
どちらの目で見たとしてもルパパトは良いと思ったけどなあ
バトルの熱さもあったと思うし 別にタイムを外すなら外すで良いのだが、これまでそんな事全く言ってなかったのにも関わらず
急に売り上げを理由にタイムを外すってよっぽどルパパト名作扱いが気に食わないんだなとは思うよ。
てか、タイムを外す理由ってルパパト外す理由と整合性を取るため以外の何物でもないでしょ。 585一部修正
>>494
そうそう全く同意だわ。
一般人ならとか戦隊オタならとかの分け方で見方を二分するのはどうかと思うね。
戦隊の評価もオタの中でも色々だし子供とオタとで見方が違うように、一般ドラマのファンだってライト層だけでなく一般ドラマのマニアもいるわけだよ。
自分もたくさん特撮も見るが一般ドラマもたくさん見るほうでどちらも好きだが、一般ドラマのマニアは一般人なのかオタなのか?w
480のいう「戦闘シーンもあるドラマとしての良し悪し」と「戦隊としての良し悪し」ってのを特に区別しないで見ていることが多いが、
どちらの目で見たとしてもルパパトは良いと思ったけどなあ
バトルの熱さもあったと思うし >>582
>三谷幸喜がこのスレにも書き込んでたら内部の意見と見なすの?
見なすに決まってんじゃん。それ以外のなんなの?
賞を取った事実は「賞の審査員数人の意見」として受け止めればいいんじゃないのって話をしてるだけなんだが
その賞の評価を審査員数人のものを超える「世間の評価(俺の言う「外部」)」として扱うならそれ以前に世間の評価は売上に現れてるはずだし
それを雑だし謎だし馬鹿だ!とか言われても、それは君にとって都合のいい評価だけ世間の側に持ってきたいからでしょとしか >>472
そんなキャラでも愛らしくない理由になってないって言ってんだろ
理解力なさすぎなのはお前だよく嫁 >>586
なんかさっきから「タイムが外れるぞ」「オーレが入るぞ」を殺し文句のごとくしつこく言ってるけど
別にみんながみんなタイム好きでオーレ嫌いなわけじゃないし「ルパパト外すためだろ!」とか被害妄想が過ぎない? 何で評価に加えるとその評価項目のウェイトが急にあがるの?
って言うより今まで売上も評価項目のうちだったけど、売上最低の評価を吹き消すぐらいシナリオ等が良作なのがタイムで売上の良さを吹き消すぐらい内容が駄作なのがオーレンなんじゃね。
今まで誰も評価に売上を考慮して来てないの、こっちは今までも売上を考慮してきてこういう評価だっんだけど。 >>588
全く謎の価値観なんだよなあ
そもそも何で内部と外部に分けようとしてるのかも謎だし
どこで線引きしてるのかもあんた自身の勝手な決め事みたいだから意味不明なのよ
自分の中では明確なのかもしれないが、他の人にはサッパリわからんでしょ
俺は別に賞が審査員数人で決まったものが世間の意見か世間の意見じゃないかとか言ってんじゃないし
世間と世間じゃないもの(それって何のことなの?)を分けようとしてるあんたの発想自体が謎なんだわ
じゃあ芥川賞とかも数人の審査員で決めるけどそれは世間なの世間じゃないの?
審査員数人で決めてるから世間とは認めず信憑性もないって立場なの?
世間かどうかとかより審査員だからこその評価や権威ってのもあるだろうけど、
読者投票とかのほうが審査員の評価より良いって立場? >>591
>売上最低の評価を吹き消すぐらいシナリオ等が良作
もちろん、そういう考え方はあるとは思うが、じゃあシナリオの良し悪しの
判断はどこでなされるのって話になるよ。
>何で評価に加えるとその評価項目のウェイトが急にあがるの?
評価項目のウェイトを上げたのはルパパトファンじゃないよ。玩具の売り上げで
ルパパトが評価低いって話がアンチ側から出たから、「じゃあ、タイムはどうなの?」
って話になってタイムも外すべきみたいな流れになったんだから。 >>590
被害妄想っていうかそれまで「売り上げが低いからタイム名作扱いはおかしい」
なんて話は出てなかったわけじゃん。
ルパパトを5大名作入りするかどうかの段になって急に
「売り上げが悪いからタイムを外す」みたいな話が出てきたわけでしょ。 ・前スレまでの議論で ジェット、タイム、デカ の 3大は概ね確定
・ライダーやウルトラの3大スレと違って、戦隊は5大くらいが妥当ではないか?
・初期戦隊からも1つ、デンジマンかサンバルカン辺りを入れたい
・ルパパトが予想以上に名作となってきてそろそろ終盤でこのまま名作入りを果たせるかどうか
話し合いましょう。
あとは
・これまで同様スーパー戦隊総合雑談スレとして使うのも可 >>593
自分。
そんな絶対的指標がない評価項目を何言ってるの。
お前はギャラクシー受賞したらからシナリオが良かったって思ってるの?
後、タイム外せって言ってるお前じゃね。 >>594
タイム外せだて言いだしてるのお前だろ。 >>598
じゃあだれが「タイムが売上悪いから名作からはずせ」って言ってる。
どうみてもルパパト肯定側が言いだしてるぞ。 >>596
まず、俺は賞の話なんてした事はない。そもそもそんな賞自体
このスレで知った。
俺自身はタイムもルパパトもどっちも大好きだ。 >>599
違うって。
ルパパト肯定側が「売り上げで見るならタイムは外れる事になるぞ」って言ったら
アンチ側が「外れて構わない」って言った事に端を発してるわけ。
だから、「急にそんなのおかしいよね」って話をしてる。
これまで「売り上げが悪いからタイムを外そう」なんて話は
出た事なかったんだから。 >>601
そのタイム外れて構わないってルパパトアンチはどのレスのこと言ってるの
見たところタイム外せって言ってるのルパパト肯定派ばかりだし、一番言ってるってるのはお前だぞ。 ルパパト肯定派はどちらかというとタイムもルパパトもどちらも好きな人が多いと思うぞ。
アンチが玩具売上でルパパト外そうとするからそれならタイムもだろって反論をしてるだけで。
肯定派は外したいわけではなくタイムもルパパトもどちら入れたいって主張だと思うけどな。 >>589
こんなクソキャラに好感なんて持てないよな?愛らしくないよな?って話。
逆に聞くけどどういう所が愛らしいの? >>591
>>564で評されているようなソードマスターヤマトを地で行くシナリオが不調を吹き消すくらい良いのか? そもそも売り上げだけが全てか賞だけが全てかで議論してる訳じゃないし作品内容が上位に値するかどうかの議論だろそういう意味ではタイムは外れないしオーレは選外それで良いだろ >>602
最初に>>441と>>442のやり取りがあって、その後>>460
>>520に対するレスで>>526
いずれもこれまでは出てなかった意見だ。
俺は数字を重視するならタイムは名作扱いじゃなくなるとは言ったが
「タイムを外すべき」とは言ってないぞ。
なんで「評価項目のウェイトが急にあがるのか」って言うけど
これまで名作扱いされてたものが数字を理由に名作じゃなくなるなら
それは明らかに玩具の売り上げのウェイトが上がってるって事だろう。
で、それを上げたのはルパパトファンじゃない。 いつまで売り上げの話してるの?
売り上げとか賞抜きで考えても5大名作とやらにルパパトは入らないでしょ。近年の戦隊の中じゃ面白いとは思うけど。 >>607
>それをあげたのはルパパトファンじゃない
お前はルパパトファン以外の人間はルパパトアンチになるんだな。
信者は怖いな。
あと「評価項目のウエイト〜」はお前に理由を聞いてるんだかその答って「他人がやってるから」になるの? >>609
>お前はルパパトファン以外の人間はルパパトアンチになるんだな。
意味が分からん。ルパパトファン以外がルパパトアンチなんて言ってないだろ。
これまで玩具売り上げが低くても名作扱いだったものが、「玩具売り上げが低い」
を理由にその枠から外れるなら評価項目のウエイトが上がったって事だろう。 >>604
>>457も言ってるけど>>447のような受け取り方してたらクソキャラで好感もてなくて愛らしくないって思考なんだろうけど
受け取り方は人の数だけあるから皆があんたみたいな理屈で愛らしいか愛らしくないかを判断してるわけじゃないってこと
だよね多くのファン受けしたキャラなのは確かなんだから
失礼かもしれないがあんたみたいな価値観だと恋愛とか苦手じゃない?違ってたらスマンがw
世の中で愛らしいと思われてモテてる人達ってあんたの判断基準から見るとクソな奴ばかりに見えて嫌になるんじゃない?
実際に世の人から愛らしいと思われてるのはそういうあんたの理屈じゃ不条理に思える人が多くモテてると思うんで
そこがわからない限り恋愛下手だろうなって。
もっと理屈じゃなく直感的にというかさ、、いや悪いが自分は全然モテてるぞっていうならスマンけど
だとしたらあんたの理屈じゃなく何か別の魅力があってモテてるんだろうからそれならそれで羨ましいことだけどなw
いやちょっと余談が過ぎたが、真面目にシナリオのことで言うと、荒川の脚本なんかだとキャラがテンプレになりすぎてて
香村の書くキャラとの違いはあったりするのはファンだって分かってると思うんよ。でもそれだからといって愛らしくないとか
名作じゃないってことにはならないんだよね。そういうのは他の作品でもよくあるし、名作に挙げられてるジェットやタイムでも
メインの井上の書く凱とサブ回の凱のキャラは違うし、小林が書くユウリと井上回のユウリは違う(笑)。
それでも名作じゃない理由にはならない。実際に矛盾のない人間なんていないし愛らしさもそこにあったりもして。
テンプレキャラのほうがブレは少ないけど薄っぺらくて現実味がないってこともあるから、デカレンなんかは荒川がテンプレ的な
キャラを作るからブレも少ないけどテンプレすぎてツマラナイ面もあって個人的にはデカレンはそんなに好きじゃない。
荒川だけでなく、三条や、その後の若手も特撮に限らずだがテンプレになりがちな傾向があって。
井上小林のテンプレじゃないところが自分は好きで、でも二人ともジェットやタイムを頂点として
それらを超えるような名作は出てきそうにない昨今は寂しい限りだったんだが、その後継的な意味で
香村は久々に期待できる新人だから嬉しいんだよね。ジュウオウは今1つ惜しいって感じだったが
ルパパトはテンプレを超えて現実的な深みのある人間の機微を丁寧に描けていると思ったよ。
おそらく賞を取ったり三谷幸喜が評価してるのもそういう部分を評価してるんじゃないかと思ってる。
キャラに一貫性がないからクソみたいな見方してる人はリアルな人間の機微を描くとかよりも定番の
ブレない安定したテンプレキャラじゃないと認めないし愛せない、って人なのかなと。 テンプレを超えた現実的な人間はコロコロ意見変えたり矛盾したこともするから受け入れろとか意味不明それなら割とキャラのブレてたキュウレンジャーも上位に入れるね >>592
自分の立場を明確にしないまま謎謎言われても困るんだよなぁ
そもそも「賞は参考にしてOK、売上はNG」という他人には意味不明な勝手な線引きに対しておかしいと言ってるだけでさ
その話の中で両者の共通点として「内容に対する個人の言説以外の評価基準」的な意味合いで世間とか外部とか使ったわけだから、その文脈から離れた包括的な意味合いを問われても困るし
賞の審査方法いかんで信憑性がないって言うのかーとかギャースカ責められても困るよ
まあ君がそういう線引きを主張しない、「賞もOK売上もOK」もしくは「賞もNG売上もNG」という立場であればすまんかったけど >>610
>>602の質問が「ルパパトアンチは誰」だぞ。その答えが>>607だろ。
興奮して質問の意味理解出来て無かったのか?
あとお前に理由を聞いてるのに「〜事だろう」とか他人の行動を解説してる口調なのは何?
他人の意見じゃなくお前の理由聞いてるのだけど。 >>611
長い
夜中のラブレターか
起きてから読み返して悶絶するがよい
>>612
受け入れる必要はないんじゃない?そこは個人の好みだし
人としての揺れ、迷い、変化として受け入れられる許容範囲とかも人によって違うだろうし
自分はキュウレンもそんなにキャラブレしてると思わなかったタイプ
キュウレンの問題はやっぱりキャラ多すぎて各キャラのエピが薄かったりとっ散らかったりした事かなと思ってる
キョウリュウもどんどん増えてったけど、増えた分はあくまでサブ扱いだったのが上手かったと思う >>614
だから、>>607の何がおかしいんだよ。
「お前の理由」って何だよ。
「評価項目のウエイト〜」は別に俺が何かしたわけじゃないだろ。
何言ってんだ、お前。 >>594
過去に渡ってそういう話が出てないわけじゃないよ
ルパパトの売上の話がきっかけで流れが生まれたからまた再燃しただけかも知んないじゃん
状況を素直に受け止めれば「そこまでタイムも満場一致じゃなかったんだな」くらいなのに
「ルパパト外すためだろ!」に行っちゃうから被害妄想なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています