仮面ライダービルドアンチスレpart.37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
ここは、「仮面ライダービルド」のアンチスレです。
※他作品批判やそれに関わる論争はスレ違いです。
他の作品タイトルやコンテンツをネガティブな話題として出したり
叩いたり貶したりは自重してください。
※基本的に>>950を取った人が次スレを立てて下さい。(埋め立て荒らし対策)
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください。
新スレが立つまでレスするのは自重してください。
※次スレを立てる際は本文1行目に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512 を入れてください。
(前後にスペース等余分な文字、空白を入れると失敗するので注意)
※前スレ
仮面ライダービルドアンチスレpart.36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1543330844/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) テーマは科学です(消しゴム、ケーキは無機物)
テーマは戦争です(人命救助でも侵略、代表戦)
テーマはラブアンドピースです(敵に塩を送りまくる、人助けしない理由を作って惨状放置)
テーマはbe the oneです(その人になるを一つになると誤訳) テーマはベストマッチ!のはずだったと思う
挿入歌が野生とIQ、涙と希望、理性と愛憎、嘘と誠、組み合わせながら導けlaw of the victoryって歌ってたから
真逆の2つを組み合わせて勝利の法則を導くってなんかカッコいいなぁって脳内補正掛けてた
しかして実態はベストマッチ放棄した成分1種のスクラッシュ、ラビラビタンタン、成分の特性を活かさないジーニアス、2人同時にプレスしただけでエモいらしいベストマッチ(完全に事故だし合体してもなお罵り合ってるから持ち上げられてるのが凄い違和感) >>100
信頼を築くのは難しいけど崩すのは一瞬ってことだろ
オメーのことだよ大森
二度とライダーに関わらんでくれ 人類の悪意もエボルトに押し付けて科学の発展の功罪もろくに描かれなくてラブアンドピースも主人公が言う以外特に要素ないしで >>106
科学の発展による負の要素はしっかりと描かれていたでしょ。敵も味方もどんどん強くなっていって戦いが激化していくというヒーローものの基本と上手く組合わさっていた ビルドで味方サイドが強かった場面って殆ど思い出せない 味方がクソ雑魚揃いなのと尺稼ぎ新フォームで次回の流れが冗長すぎてエボルトも強く見えないんだよなぁ >>108
科学の発展による負の要素=台詞だけ
敵も味方もどんどん強くなっていって戦いが激化していくというヒーローものの基本=外様脚本家が歴代最多販促を手に余らせただけ エボルトは強いんじゃなくて優遇、贔屓されてるだけにしか見えないって感じ
強さに説得力が無いのに偉そうだからそうなる 負の要素()
ベルナージュを回復アイテムに使って全人類を素材に新世界作ったやつが言ってもブーメランだろうが >>108
それやりたかったらまず一般市民の為に役に立つ物を作って、それが兵器に転用される、という流れにしないとダメだろ
飛行機やダイナマイトが人殺しの道具になった、みたいな話が必要 ご都合オカルトパワーやその時にしか役立たない限定ご都合アイテムが科学的要素? ルパパトで、怪人の攻撃捌きながら本当にさらっと一言ずつ、「分子を振動させて攻撃してるんだ」「電子レンジと同じか」って敵の攻撃を類推、解明する一幕があったけど
こういうのが科学的要素ってなもんでしょう ハザードトリガーとエボルトリガーは同じ形してるから機能も同じに違いない
ハザードトリガー殴れば動きが止まるようにエボルトリガーも殴れば動きが止まるはず
じゃあハザードトリガーでブラックポール作れたりエボルトリガーでロストボトル浄化できるかよ 何話も使ってブラックホールつええ倒せねぇええってやってたのにトリガー集中攻撃でなんかどうにかなりそうってさ、こんなのギャグだろ エボルトをインフレさせ過ぎて主人公サイドが勝てねえ
↓
無茶苦茶な方法だけどけどなんとかエボルトを倒させたぞ
↓
やっぱエボルト倒されて欲しくないから最終回とファイナルステージはなし
また復活させて活躍させるぞ
作ったやつバカじゃねえの? 超今更だけどボトルを振って蓋ズラす動作の意味自分で調べないとよく分かんないな。
ボタン押して音鳴るとかなら起動してんだなって分かるんだけど 玩具のボトルは蓋ずらさなくてもベルトに装着できるんだよね?
ほとんどの子供はやってないと思うわあの動作 砂場に鏡置いたりしてる演出もなあ。
なんか如何にも、ほらこの演出オシャレでしょみたいなのが見えてなあ。こういうとこも自己満足というかオナニーなんだよな。
結局、砂場でゴロゴロするだけだしそんな演出いらんからもっとカッコいいアクション撮れやと。 実は死んだ際にレギュラー陣にこっそり自分の細胞破片忍ばせ復活しましたって展開何回やるんだよ
しかも後付けだし クローズでふるいにかけられた信者くらいしかもう着いていかないと思うけど常に予想の斜め下いくのがビルドだからグリスと小説でどのくらい信者の死体が増えるか逆に楽しみになってきたwww >>126
正直、Vシネまで追っかける気力すらないw
一応テレビは全部見たんだけどな >>129
信者が死屍累々になって評価も散々なのにエグゼイドより売れた!嬉しい!って喜んでるお花畑脳だし次で大ゴケして泣きを見ればいい エグゼイドより売れた!嬉しい!
次のグリスも絶対に成功するよね!! ジオウ終わって新ライダー始まってる中でグリスのVシネって時代がなぁ
もうちょい早く出来ないのかね? >>127
俺もビルド終わって日曜日が凄い有意義に感じるようになった
クローズ以降は疲れて見る気起きないw >>126
記念作のジオウも折り返し近いし、いわゆる信者が、どれだけチョロいか東映が実験してるんじゃないか。
くらいの陰謀論出したくなるくらいの酷さ。 ビルドはデザインさえ良ければ話がむちゃくちゃでも売れてしまうということを証明してしまった罪な作品 確かにデザインはよかった気もする。
ただナメクジ這い回ってるみたいなジーニアスだけはダメだ 俺はクローズはそこそこ面白いと思えたよ
本編がクッソつまらなくて全く愛着を持ってなかったからエボルトが復活してそのままにしてようが一海達が記憶を取り戻そうがどうでも良かったし
むしろ1時間ぐらいの尺のうちに敵をきっちり倒すってのができてた分本編のグダグダに比べればよっぽど面白かったわ >>137
クローズ単品ならっていうか、ビルドの問題点の大きなところって整合性や接続の部分だから、クローズ単品で見たならダメじゃないのかもね
ビルドって小さな一つを成り立たせるのはそこまで下手じゃないんだよ。だから一見神回みたいなのは結構でてくる
まあ部分部分でも、破たんしたパーツはそれなりにあるんだけどさ
顕著な例としてはグリスブリザード周りの、
「命を賭した変身と勝利、その後反動で死ぬ」っていうスポットで見れば一見激熱展開なんだけど
前後を見れば「因縁もない倒す必要もない相手に、ラスボス特攻武器持ってたはずなのに時間稼ぎ役をやって、犬死に」になるマジック >>137
それこそ「そこだけ切り取れば」方式の見方だね
しかもハードルを相当下げての評価みたいだし
本来本編ありきで作られた後日談なのにその本編をを棚に上げないとまともに視聴できないわけか
どんだけ駄作なんだよ >>138
『覚悟もガスもキメて強化無いのにエボル三羽烏を圧倒』
『世界を守る為に死ぬとわかっていて強化変身、惚れた女に看取られて死ぬ』
どっちも要素だけは最高だな!なのに1回の戦闘に混ぜるから全然噛み合わないんだよなぁ
特攻装備抱え落ちとか戦犯だし、みーたんに最上階までナックルを持ってってくれって頼む一言があればだいぶ違うのに最期までイチャイチャして尊いエモいアピールってさぁ >>140
その覚悟が戦闘中いきなり折れるから情けない印象になってるもんなあ
途中三羽烏を覚悟で覆せないパワーアップさせればあんな拍子抜けにゃならなかったのに ラストバトルなのに精神攻撃効いちゃったのマジで残念だったわ >>138
そうなんだよ
ビルドって個々の要素単位・その回だけのパーツ単位で見れば王道で熱い
でも流れを通して見ると支離滅裂でアレ?という 同意見だわ
ビルドって、初期スタイルデザインはカッコいいし、3都に別れてるとかこれまでにないSF感だし、1話が無実の脱走犯を引き連れて政府と抗争とか、素材的にはすごく美味しそうなんどけど、いざ調理されたものは全部チグハグというか
きちんと料理できれば、本当に名作に化けたんだろうに…と思ってしまうわ 箇条書きにすると燃える展開だけどただそういう展開をガワだけなぞってるだけだからな
肝心の核となる中身がないから全体的に薄っぺらいしガバガバで穴だらけ 補足しておくと、特にサイエンス関係と戦争関係の描写、あと戦闘の説得力や能力の描き方に関しては単品で駄目なものが多い
具体的には、無機物(ケーキ・消しゴム)とか、科学やロジックよりも感情で左右される強さとか、北都の救援は侵略であるとかのガバガバ侵略感、
ボトル二本<<<ボトル一本・一種類のコンセプト崩壊なパワーバランス、殴り合いだけで特殊能力全然使わない問題とか 前提・設定にはおおいに興味を惹かれたというだけで、個々の描写は目も当てられない
ボトルに関しては、組み合わせに意味が無いのは製作側の頭を疑ったわ Twitterやニコニコなんかの切り抜きをそのまま寄せ集めたみたいな感じだからエモいとかヤバい以上に切り込んだレベルでのポジティブな感想がクソほど少ないんじゃないかなって 具体的に書こうとするとポジティブな点を上げてそれと同時に欠点のフォローもしないといけないから書いてて苦しくなってくる
結果に至るまでの過程に高確率で慢心か間抜けが出てくるから細かく見れば見るほど辛い 特に意味もなくベルさんリングを持ってこなかったらエボルト邪魔されなかったよね。あれなんで持ってきたんだっけ?
ハザードトリガーに自爆スイッチ仕込んだよね、敵が欲しがってるエボドラになんで仕込まなかったの?
万事が万事、敵味方ともこの手の、なんでしちゃったの?orなんでしなかったの?の嵐だからなあ どいつもこいつも成長してない
一海は偽物に煽られて自殺玄徳は贖罪どころかおふざけ万丈は戦ってた意味が何故か冤罪のためだと思い込み戦兎は最後までエボルトに煽られてナヨナヨ
敵だった忍や内海は散々見てきたのにエボルトを出し抜けると思い込みそのエボルトは最後まで舐めプして負ける
ああこれならリセットしても関係ないよね誰も「変わってない」から >>150
夏映画でハザードトリガーぶんどられた時、あの消滅スイッチ使えよって思うよね
そもそもクローズドラゴンには誰かを守りたい思いがないと変身出来ないロックが掛かってるはずなのに敵が使ってたり一体なんなんだ 戦兎のウジウジは犬飼さんからも「これくらいのことで今更こんなに落ち込めない」的なことを言われる始末
公式読本のインタビュー読んでたら「衝撃の事実なんだろうなあと理解できても気持ちが反応できない」と答えてて、撮影時の苦労話の流れだけどdisってるように思えて仕方ない >>144
3つに分けた意味も今になってはよくわからない。
もっと閉鎖感出してあまり希望のない世界とかにした方が
面白かっただろうに。やったのはチープな戦争ごっこと無駄な小競り合い(笑) 難波重工や難波チルドレンもなぁ。
現代でショッカーやろうと思ったらやはり企業か、と思わせて、「タスケテクレ、カネナラヤル」50年前の成金小悪党かよ。
チルドレンもうやむやだし。 >>152
スイッチを実はさわさん辺りが回収していてブラッドを弱体化させてから万丈を救出したりしたらわりと面白そうな気が。消滅スイッチで消滅しない理由はブラッド族だからでいいし >>154
ホンマにそれ
結局用意した設定を全くと言っていいほど活かしきれず、疑問だけが残る始末
三都も、天才も、ボトルのベストマッチも全部意味不明 >>158
この理屈でいくと、ビルドの成功(?)は24や進撃の巨人のおかげってことになるなw アンロックで目の前のドアが開くかと思ったら唐突に二階のドアが開いて
目の前のドアの存在は何事もなかったかのように二階のドアで話が進むのがビルド こんなのが日本シナリオ作家協会の監事なんだから
程度が知れてるよな本当に 謎の全てがエボルトの一言で解決するのに何が秘密が明らかになるだよ 内海の唐突なサイボーグ設定もアンロック展開()っていうの? 戦兎の秘密が明かされるまでは所謂アンロック型で進めれてたんじゃない?
それにしたって散々言われるようにスタークの不思議パワーで整形されてました!とか微塵も面白くない答えが用意されてて拍子抜けなんだけど
戦争以降は最初から考えてたと言われても後付けとしか思えないくらい雑だわ 変身シークエンスも気になってしょうがない
スクラッシュドライバーのビーカーなんてどこから出てきたんだよ アンロック型と言われたら普通扉の鍵を主人公たちが探して開ける話だけど
これはラスボス様が隣のビルの扉を開けたらみんなでそっちにいって目の前の扉は全放置 扉を開けるための鍵は劇中には無く、武藤先生が自分の都合で解除する電子ロック式の模様 ビルドの時もなんかどこぞに分析()してもらってて速攻でそんなこと言えない惨状になったのによく悦に入れるな 物語を進めるんじゃなくてエボルの強さと設定をアンロックしていっただけだから嘘じゃないぞ 不良物件みたいな例えだしそれ単純にイヤミなんじゃないのか エボルトどーすんの
グリスが倒すとは思えないし小説でも仮面ライダーエボルトするんかな。 もう全宇宙滅ぼしたエボルトの高笑いでENDでいいよ “『仮面ライダービルド』や『仮面ライダーW』(ともにテレビ朝日系)を
彷彿とさせる要素が随所で散りばめられており”・・・
菅田出てるだけでWと絡めんな 仮面ライダーが好きなんじゃなくて自分の作品が好きなんだよな武藤は
Wネタも菅田くん出てるから出してるだけでしょ ウケが取れるからだろうな
A組の方は「結局一般の「普通の人」や「世間」が悪い」みたいな話の流れで
Wのパロディ出されてちょっとモヤモヤしたわ >>175
ここまで来たらそれでいいな。
東映は早く仮面ライダーエボル作れ ビルドの設定はもともと提示されたルールを守らない方が強いっていうのが腑に落ちないし気持ち悪い
有機物と無機物が混ざってベストマッチなのにフルフルとラビドラに行き着くのが特に意味不明 新世界でもパン光を直接浴びるくらい有毒なスクラッシュドライバーを使うなよ ジーニアスフォームはカッコイイとは思わんかった。初めて見た時フルボトルがミシンの糸にしか見えなかった エボルト野放しに対してもう地球襲わないだの改心しただのよく言われてるけど改心したで許しちゃダメなキャラだろアイツ
基本どうしようもないクソ野郎な上に全部アイツが悪いにしたせいで実はこんな過去がとかごめんなさいとかしたところで戦兎たちが許せるレベル超えてる
信者さんはクズなのにどこか憎めないwとか言ってるから許すんだろうし大先生だから戦兎含めた全員許してもおかしくないけどさ 序盤はまだ魅力的な悪役だと思ったけど戦争編以降は本当にただの吐き気を催す邪悪 エボルトは地球発じゃないから他の惑星を滅ぼしても戦兎たちの責任じゃないって信者の言い訳が意味がわからない
自分たちが助かるために他の惑星を危険に晒してエボルトを復活させた時点で十分責任はあるだろ エボルト「実はブラッド族は科学が発展しすぎた惑星を消す存在だったのさ」
戦兎「そうか…地球人も悪かったんだな反省しないと…」
おわり いくら大森でもさすがにエボルトとの共闘はやらないだろと思ってたんだけどな
エボルトですら大森ノルマを避けられないないとは 頑張って武藤ちゃんは悪くないってことにしようとしてるの見かけるけど台詞とか突っ込みどころばっかりの話とか見てるとやっぱり無茶だよ 五話減らされて増やされたってのも確かに酷い話だとは思うけど結果出てきたものがそれ差っ引いても余りにもな出来なせいで言うほど武藤可哀想とも思えないよな
60本の販促ノルマやら役者さんの体調の問題やら脚本がどうしようもない部分はあるけど脚本がどうにか出来る部分が特にクソなんだから評価は変わらん こんな脚本家を引っ張ってしまったという点で大森に問題がないとは言わないが
こんな脚本を書いたのは武藤だからまあどっちにしたってアレだな
評価は変わらん >>184
序盤も今思い返すと魅力あるというか謎が多くて気になっちゃうだけな気がする 序盤の高評価もあくまで今後の期待値込での評価だった気がするよ ベストマッチの設定どころか使用までぶん投げるとは思わなかった ベストマッチを終盤忍しか使ってないしそもそも箱の鍵としての組み合わせ以上の意味がないみたいな扱いにしといて俺とコイツはベストマッチなんだよとか言われても軽いんだよね
単語自体の意味付けが出来てないのに使われても何も熱くない >>196
偶然出会ってなりゆきで結婚して惰性で一緒にいるだけの熟年夫婦かな? >>197
偶然もクソも全部忍に仕組まれてるからなぁ
息子の方は巧だろうが戦兎だろうが関係無く、万丈の方はどう育つかなんて全く分からんけど中身関係なくガワだけは既に一組と決められてるって辺りは実にベストマッチなのかもしれないな ジオウのネタバレスレいたら、とある奴がビルドがグロのない平成1期やアマゾンズだってよw
こういう奴の頭の中ってどうなってんだろ。 >>199
頭が悪いから難しい話は理解できないけど、なんか複雑で難しい話を理解してる気分になりたい奴 そういう奴って理屈も分からずヨコオタロウとか虚淵玄とか持ち上げてそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています