仮面ライダービルドアンチスレpart.37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
ここは、「仮面ライダービルド」のアンチスレです。
※他作品批判やそれに関わる論争はスレ違いです。
他の作品タイトルやコンテンツをネガティブな話題として出したり
叩いたり貶したりは自重してください。
※基本的に>>950を取った人が次スレを立てて下さい。(埋め立て荒らし対策)
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください。
新スレが立つまでレスするのは自重してください。
※次スレを立てる際は本文1行目に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512 を入れてください。
(前後にスペース等余分な文字、空白を入れると失敗するので注意)
※前スレ
仮面ライダービルドアンチスレpart.36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1543330844/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) まぁ大先生はエボルトに愛着あっただけだろうけど信者はガチで分からんな
強烈なキャラであればなんでもいいのか
ハザードの青殺しクロチャの暴走止め以外は初変身しか印象に残るシーン無いな 悪魔の科学者の一面を見せるとか何言ってんだって感じ
葛城人格が万丈にボロクソ言われてたのすら違和感マックスなのに >>315
演者としては破綻した脚本を演じる上でそういう落とし所に解釈しないとどうにもならんだろ
脚本家が言うのはおまいう >>313
マジかー…
あんなのを演じさせられた犬飼さんはただただ可哀想だけど大先生マジかよ…
巧ではダメで戦兎じゃなきゃダメって展開をやるならきっちり巧だとダメな部分を書いて戦兎だから出来たって話にしなきゃだろうに
両方出来てないせいでなんで戦兎に変わったのかわかんねぇ…悪魔の科学者混じったのになんでジーニアスになれんの…なんで巧はなれなかったの… >>313
後もうひとつ
誰かが犠牲にならなきゃと思っててグリスなら死ぬと分かっててもやるだろうなって思ってんならせめて真正面からカシラに頼めよ
新世界のための礎になってくれと頼み込む大義のための犠牲展開ですらラブピに反するのにそれすらやらずに誰かがロストボトル黒くしてくれないとな〜チラッはラブピどころか悪魔の科学者飛び越えて単なる下衆だろう まあそれはともかく特攻武器抱えて雑魚相手に自爆の戦術的愚劣さMAXな犬死にっていうのがあるからダメダメなんですけどね
ロストボトルが死ぬとドロップする仕様で、それを味方にさせるのはあまりに失策だっただろ
これがエボルト分身の偽三馬鹿が生成中で、それを倒して奪ってみーたんに届けさせたとかならなんぼかマシだったろうに 戦兎が悪魔の面を出して猿渡を犠牲にするっていう点だけがやりたいからその部分以外全部おざなりになってるいつものあれ 猿渡は新世界の為に犠牲になるのは科学の発展には犠牲がつきものアピール
その科学が創る未来は偽りの平和
まあ小難しい暗喩なんだろうけど描写がゴミすぎたな
せめて葛藤しろよと >>317
ジーニアスの条件を「科学が作る未来を信じる心」とかにしておけば葛城じゃ無理って展開にも納得できたと思う
そもそも発明したのに葛城じゃ無理とか無意味な戦兎ageしないで普通に基礎部分は戦兎が作ってたにしなかったのもよくわかんないけど テーマはいくつかあるがそれを心にも伝えようという姿勢が見られない
大きめの抑揚付けた説教だけじゃ「いきなりなんだ」ってなる
口だけで行動に出てないし急にふざけるし・・・ 仮面ライダーブラッドを見てふと思いついたんだけど、
32話でエボルトが万丈に憑依→33話でエボルトがハザードトリガーを入手してブラッド登場&幻徳寝返り→最終決戦
でも良かったんじゃ?というかいつまでもエボルト引っ張るんなら代表戦なんてやらずに戦争編をもっと長くした方が良かったような・・・ すまん、ミス
戦争なんて描けないからね。しょうがないね 実際戦争辺りで五話削られたらしいけどあれ以上なんか面白い展開になるかと言われたら怪しいと思う
あの辺がまだ面白かったのって詰め込んでハイテンポでガンガン転がしてたのが大きいだほうし
というか終盤のテンポ落ちた時の惨状見てるとただ戦兎が凹んで万丈が起こす回数増えてグダるだけになりそう エボルトで引き延ばすぐらいならエボルトに代わる新たな敵を出して展開を変えた方がテンポも損なわれずそれなりに面白くなっただろ
本当勿体ない作品だわ 勿体無いって言えるほど後一歩足らず程度のクソさでもないからどうしようもない というか悪の組織の扱いがそこはかとなく雑過ぎないか?3Aでも政治家絡みの云々とかあったけど触れず終いだしファウストも難波も引っ張った割に雑に扱われなくなったし…
組織が書けないのかね?先生は >>329
この素材を武藤先生以外が調理してたら少なくとも佳作レベルのものにはなってた
そういう意味でもったいないよ
惜しい的な意味のもったいないじゃなくて素材の無駄遣い的な意味でもったいなさすぎる 例えば仮面ライダークローズになった直後ら辺の万丈メインで、敵に遭遇して慌ててフルボトルを振らずにベルトに装着して変身→勝てると思った怪人に勝てない→
なんで?→フルボトルを振らなかったから→フルボトルは使う時は振ろう!オチ
みたいな感じで1話使って玩具の販促しつつのお話ぐらい作れたよね >>332
西都もいらん
要は難波重工がいればいいんであって西都政府の存在は空気だったし
政府vs財閥で十分 一番面白くて一番シンプルだった東都編のままでいいよなぁ
名前と3国以外三国志的要素がないことまで文句つけるつもりはないけど最初の秘密結社VS仮面ライダーや政府って構図が一番まとまってた >>335
東都編も後々へのこれから面白くなっていくって期待とか混みって感じもあるからあの詰め込みすぎ構成だとどっちにしてもダメじゃないかな
秘密結社ファウストVS仮面ライダーもうまく調理できずにみんなエボルトの手のひらの上でした!ってしたのを見たらまとめられる気もしないし ファウスト→難波重工の流れは好きだわ
いつまでもガーディアン頼みなのとかバイカイザーの使い回しとかをなんとかして欲しかったのと
実質平成最後の作品なんだから財団Xをガンガン出して欲しかったのは大きい 音楽とデザインは高品質だけど、脚本に関しては「エモ」の拠り所となるはずの心情描写すらメチャクチャで
一部であっても好きとかとても言えないわ
実行犯が誰かによって命の重さが露骨に左右されるし、情に厚い設定のキャラから畜生発言が飛び出す 敵に見つからないよう隠れてるキャラが顔隠さずネットアイドルしてるという設定はどういう頭してたら浮かぶんだろうな…… >>339
てか、そもそも美空自体が要らなくね?後半はベルナージュの器ってだけの存在だったし、そのベルナージュも物語に必要とは思えないし。
むしろ、ボトルの浄化ってエボルトの半身である万丈の役割だと思うんだが。 ベルナージュも単なる舞台装置の便利キャラだったし美空も終盤無能ムーブしまくりでな
お芝居は皆悪くなかったんだが如何せん脚本が酷すぎたな ファウスト→難波重工の流れとは言うけどぜーーーんぶ武藤ちゃんの愛人が裏で操ってるのと兄弟が敵として機能できてないから「戦う相手が変わった」とはなってないんだよなぁ 舞台装置の万能か根っこは畜生の無能しかいないって凄い脚本だよな 3年Aは意図的すぎるキャスティングに武藤も明らかな確信持ってやってるから(良いというわけでないが)盛り上がるのもまだ分かる
けど、東映全く関係ないところで「チャオ」とか火星って単語出てきただけで一々エボルトエボルト騒ぐやつを見てこっちが恥ずかしくなってくる
失礼だと思わないのだろうか 3A見てないけどビルドの時自分をボロクソ叩いたネット民への当て付けのような脚本打ったってマジ? これは特撮クラスタの痛い子のテンプレ行動だからビルドに限った話ではない
pixiv百科のあまりに薄い共通項で特撮ネタにリンク結ぶやつとかめっちゃ多いんだ、火の鳥ってだけでタジャドルと関連付けだしたりとか >>342
ブロスに関してはエンジンを内海に、リモコンを石動 (エボルト) に持たせれば良かったんじゃ?そうすればクローズマグマ初登場の噛ませをヘルブロスが担当できたし。 pixivの他ライダーとのリンクでのビルドライダーズの入れて入れて感すごいからな >>345
その根拠はないけど流石に武藤がネット民の反応見てない訳がないからなぁ... 敵不足はブロスとかよりエボルラビットとドラゴンをお得意の万能遺伝子パワーで分身にしとけばよかったんじゃ
太郎とか香澄とか擬態で心をゆさぶってドラマ作るのにおあつらえ向きなキャラも出せるし Vの子のアストレイはまだ理解出来るけどエボルトってチャオって言っただけよね?
それで騒ぎ立てるのはもう病気じゃないんですかね… 「お前ら、〇〇の何を知ってたんだよ!何にも知らねぇだろ!?会ったことねぇだろ!?話したことねぇだろ!?大して知りもしねぇのに何であんなに叩けるんだよ!
( 中 略 )
自分の親や友達に面と向かって言えない言葉を見ず知らずの他人にぶつけんなよ!お前のストレスの発散で他人の心を抉るなよ!
( 中 略 )
他人を貶すより、まずは自分を律して磨いて作っていくことの方が大切なんじゃないのか?ってかそっちの方が楽しいだろ!?その目も口も手も、
誰かを傷付けるためにあるわけじゃない!誰かと喜びを分かち合うために、誰かと幸せを噛みしめるためにあるんじゃないのか?そうだろ!?もっと他人に優しくなろうぜ!もっと自分を大事にしようぜ!」(by武藤将吾)
※〇〇には「好きなクリエイターの苗字」を入れよう! >まずは自分を律して磨いて作っていくことの方が大切なんじゃないのか?
武藤先生も自分を律してtwitterでイキるの辞めたらいいんじゃないですかね? >>351
一番最初はチャオどころか「よっ」だけじゃなかったか?
本人はなんかバズれば何でも良い人っぽいから可哀想とかは無いけど変な騒がれ方してツイ一時自粛して戻ってきたときのツイートだけでワラワラ寄るのは気持ち悪い >>354
チャオはまだしも「よっ」だけでエボルトォォォとかマジ? エモとかも言ってたな、3A
菅田将暉に憑依した武藤将吾が10分耐久説教してくる最終回は吹いたわ >>354
最初はアストレイでバズるのなんか違うんだけどって抵抗してたけど、あまりにアストレイ言われて調教されちゃった子だから 前にこのスレで見た意見なんだけど、戦兎と万丈の関係って普通は逆だよね。
記憶喪失の頭脳派主人公が熱血バカに影響されて徐々にヒーローになっていく感じで。 登場人物全員が身勝手なクズで敵の言うことをなんでも鵜呑みにする無能っていうのは前代未聞だよな もし3Aで行ったのが武藤さん本人の言葉ならバカだよこの人
プロが世に出されたモノを視聴者がつまらないって評価しただけだろ、イエスマンに囲まれて行きたいならお好きにどうぞ >>352
>>345だけどこりゃ間違いないなw
偉そうに言ってるけどsyamuさんのほならね理論と変わらないわこんなもん 脚本家にヘイト向かってるのって脚本の出来が悪かったのもあるだろうけど、それ以上に脚本家自身のイキり発言が原因でしょ ヒーロー物→敵の方が上手展開ばっかり、最後はちゃんと倒すの放棄する作戦
犯人は誰だ!?系→ネットが犯人
とジャンル的にやっちゃダメな話やったという共通点出たのも大きい なんか話題がいつのまにか3Aになっているんだが。ちゃんとビルドを叩いてくれ・・・ ・話の規模に見合わないほど舞台の規模を広げすぎて不自然な話になってしまっている
・後出しのセリフだけで設定を説明
・天丼しすぎて話が停滞
・都合のいいところだけ都合よく鵜呑みの登場人物
という、ビルドの問題点がそのまんまお出しされたからな 平成ライダーの問題点なんて似たりよったりで最後はPか脚本家の人格批判に収束していくのかねえ 他の作品はともかく、ビルドは武藤が一番目に見えてわかりやすい戦犯だから批判が集まるんだろうね
インタビュー等でも脚本が遅れてる、サブライター投入の提案を蹴った(自分で劇場版も全部やりたいから)っていうのが判明してて、にもかかわらず毎週Twitterでファンにはリプライ返したり。
このアンチスレも最初の頃は大森やそもそもの企画(ボトル60本で複数フォーム)に対する批判も少なくなかったけど後半からは大半が武藤批判になったような感じ
ちなみに大森からは「SNS見ないほうがいい」って言われたらしいけど反応見たいからって武藤が進んでTwitterはじめたらしくて、その結果が3Aだぞ 似たり寄ったりなポイントに関してはだいたいそういうものとして見逃してた人がどんどん背中を撃たれてこの惨状なんだけどね
ここにいる人の多くは途中まではそう思ってスルーしてたのがどんどん脱落した結果なわけで
あとあえて言うなら「人格」ではなく「作風」の批判
正直人格面なんて心底どうでもいいしどんだけ人格がクズでも作品さえ面白けりゃどうでもいいよ 脚本が遅れる
サブ投入提案を蹴る
この時点で関係者はイラつくだろうけど視聴者側としてはそれでも「面白けりゃ」良い
これでクソ脚本なんだから救いない 前も言ったけどビルドの不満点ってあからさまに話の都合で登場人物が謎ムーブかますのが多いから結果作品やキャラ自体より書き手の方に不満が溜まるのに大先生は自分から余計ヘイト稼ぐんだから仕方ない グリスブリザードに関するコメント読むに、犬飼さんは戦兎を演じるのしんどかったろうな。
本質は悪人と解釈して演じるしかなかったってわけで。 本質は悪人と解釈しても放送を見た感じじゃ葛城は悪人って感じしないのがなぁ
なにもかも脚本が悪い キャラクターの上に観客からは見えちゃいけない操り糸が見えるというか
まずやりたい展開ありきで登場人物が動かされてる感じがして見てられなかった >>377
各キャラ各場面で「こいつならそうなるよな」と「お前そんなことすんの?」の割合が圧倒的に後者の方が高かったよなぁ
登場人物に一本考え方の芯が入ってなくて一人のキャラクターとして自立できてないから単なる人形にしか見えない 戦兎がくしゃっと笑うのをずっと見てないから俺が代わりに戦うんだムーブしてた万丈が、
その戦兎に向かってお前もスパイの候補だからな!と言い出したのは笑った
戦兎の「へーお前人間じゃないんだってよ」もなにか考えがあっての暴言かと思いきや無意味に万丈をフラフラさせただけだしなんなんだよこいつら >>379
自分の正体が葛城と知ってフラフラしてた口で、本当こいつなんなのって気分だった
都合悪いことは話逸らすし、どんな人間に見せたいのか本当にわからない >>358
戦兎って普通に考えてっていうか記憶喪失で自我失くした時点で渡みたいに塞ぎ込むキャラなるんだけどな
そこから自己確立していくまでが面白いんだしハザードで力に溺れるのも葛城復活で別人化してもその方が引き立つ >>381
まぁ塞ぎ込む必要はないにしてもさ
自分のアイデンティティー確立するために自分の理想のヒーロー像を演じてた訳なんだから、その自分のヒーロー像を万丈に押し付けるの全然お門違いなのではと今更ながら
実際、万丈は見返り求めたい立場なのに軽々しく見返り求めたら人助けじゃないとか、殴り飛ばされても不思議じゃない >>378
しかも駒と割り切って進めてると思って見ても天丼で話が停滞するから面白くないという… いくら考えても戦兎が葛城巧の別人格っていうのが本気で意味わからん 今までがダメだったのにグリスでどうよくなると思ったんだ 本編がクソでも外伝は面白いってケースもなくはない
でも武藤ちゃんが脚本ならお察し まぁ大先生じゃなくてもどうあがいても詰んでるよな
エボルト絡ませない場合敵役は火星関連と難波ぐらいでそれ以外だと何の因縁もないポッと出の敵
火星の場合は基本全面的に火星側に正義があるし難波は今更出すには弱すぎ&無駄に味方に寄せすぎ
エボルト絡んだ場合はまずまたエボルトかよになる上ケリつける→カシラがかよ、ケリつけない→また放置かよでどっちにしろケチがつく
どういう展開にしようと戦兎万丈が出張らない理由付けは必要になる
それに単純にB世界の被害が増えるだけでクソ
元々カシラが本編のちょろっとしかない因縁全部片付けて死んだせいでやること自体ほとんど無いのに今までのツケのせいでまともな話に出来る余地がほぼない
こんなの他の人に書かせるの可哀想だから責任とって最期まで大先生が書いてくれ 今さらだけど何でvシネクローズでエボルト野放しにしたの?
復活したけどキルバスから万丈庇って再び消滅とかでよかっただろ >>390
実際、一度スタークの状態で死んでるんだよなぁ。
グレートクローズはVシネマ用の方が良かったんじゃ・・・? ラブピ新世界散らかすより元の世界でボトルプロレスやる話でも生やした方がマシだな
取り敢えず空中戦やったり殴り合いするエンタメ特化でいいわ
即死蔵化したボトルの数々を今からでも活かして差し上げろ >>392
ゴールドスコーピオン君はまだですか...? 面白いのかけるならぽっと出でも良いとは思うけどね、微粒子レベルの可能性だけど
・今さら先生と大森がエボルトやブラッド族以外の敵を出すと思えない
・その上で主役は四人の中で一番エボルトと因縁の薄いグリス
・そもそも新世界でまた別の脅威出てきてる時点で新世界作戦の大失敗が次々露呈していく
あのオチの時点で色々詰んでる こういうのって違う脚本が書いて正史では完全に消滅したけどIFで復活したみたいなニュアンス
だすもんじゃないの? 因縁は無理だけどぽっと出にならないのは、財団Xかねえ
つーか幹部クラスの怪人が少なすぎたんだよな 武藤ちゃんが愛人ばっかり引っ張るのと諸々の設定がパクリのツギハギだったり適当に済ませてたりだから話広げようがないんだよな 因縁の散らし方が下手すぎるんだよな
全部裏引いてた元凶の悪役がいるにしてもきちんと各々と戦うべき相手を作ればいいのに
難波をただ無能にして雑にエボルトに殺させなきゃグリスの敵に使えたろうに >>398
話をアンロックする際にそこまでの状況を持ち越せないので… 頭の犬死にに対して当時信者が必死に「戦兎悪くない!悪意なんてなかった!想定外だったんだよ!」って必死に擁護してたのに
役者本人と大先生が「あの時は戦兎が悪魔になったんやで」って擁護意見全否定して大草原 視聴者が想定外だったって言うのも無理ないっていうか戦兎もグリブリ持ち出されたことにはなんか驚いてたからな
その前にわざわざ見せびらかしてるしなんか計画してやってたっていうことと想定外だったって演出がどっちも存在してる ベルト隠してるんだからちゃんと変身させないようにしてる!戦兎に落ち度はない!って散々言ってたのにな
どうしてこう終盤の展開はどっちに転んでもクソ野郎になる二択まみれなんだ
しかもどっちにも取れるような中途半端な書き方して信者に都合よく無理矢理な解釈させた後で最悪の方だったんやでと明かして後ろから殴り殺す
あんな作品を好きになるのが悪いとはいえ可哀想ではある 1番の問題のグリスブリザードになるまでもない雑魚相手に散ったっていう点がどうしようもなさすぎてな いやそれ以前に勝った所で液体になってエボルトに戻るから戦う意味すらないという… 使えば死ぬアイテムを使ってでも過去の仲間を汚す敵を討つっていうコッテコテの外れ無しシーンをここまでケチのつく要素で固めるとか大先生のアンロック脚本やっぱすげぇわ DIOの砂像作ったイギーにブチキレたバニラアイスが、(イギー本体にいかず)延々砂を殴って死んだような構図 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190322-01559780-sspa-soci
>「創造する」「組み立てる」という意味である「ビルド」をテーマに、
>正義のヒーローであるライダーの戦いや葛藤を子どもたちにもわかるように描き、
>武藤氏は1年間という長丁場を、たった1人で乗り切った。
>武藤ドラマには「最後まで信念を貫く主人公」「リアルで緻密な群集劇」
>「視聴者への強烈な問いかけ」といった共通点が見えてくる。
うーんw 高橋やファイズの敏樹レベルの筋の通った脚本出すならともかく今回みたいなぐだつき祭りになるなら一人で脚本完走しました!って功績のために意地はらず今年の下山や電王の靖子みたいにヘルプ出しときゃよかったのになぁ
狂った脚本の速さだったエグゼイドとは逆にビルドは明らかに脚本遅れで現場に悪影響出てたレベルだから反省で下山が平ジェネの時期に毛利に入ってもらったのかもしれんが >>409
創造も組み立てもやってるのは父親
口だけ正義のヒーローの戦い(床ゴロゴロ)と葛藤(2つ程度のパターンを7回ぐらい繰り返す)を子供たちにもわかるように(何も考えずに見たら面白いかもしれない)
貫く信念もない上に最後は元人格の影響で捨てられるラブピ
ほぼ全員唐突に無能になって困ったら一部の超有能がトンデモ解決案持ってくる正負両方のご都合展開連発
結局何が言いたいのかよく分からない終わり
少なくともビルドくんは武藤ドラマじゃないらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています