劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル Part.1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
劇場版公式サイト
https://m-78.jp/rb/movie/
【セレクト!】ウルトラマンR/B Part17【クリスタル!】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1548985648/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>598
バンクがあったからこそゼットンさんパンドンさんが輝いてるよね
ある意味、主役よりも オーブのバンクは通常形態はそこそこ簡潔だし口上がキャッチーだったからな
お借りしますとか頼みますとかそれを待ってるところある >>602
篠田三郎と真夏竜みたいにカツ兄が大病してイサミが救う…
みたいなストーリーは無くていいや 昨日まで情報を遮断して見に行ったけど非常に面白かった
ルーブって本当はこんな感じでやりたかったんだなと感じた。80の先生編ぽい世界というか
もう少し本編も話数が多かったら良かったと思う フルCGにするなら、逆に「この世のものではない」感を
全面に出す方向で行くのはどうだろう。
リアルスーツに似せるのではなくて。
東北新幹線「はやぶさ」を初めて見た時、CGかなと思ったけどね。 >>608
「オーケイ!じゃあ最初から説明しよう。俺は中野貴雄、普通の脚本家だ。
ある日、放射能クモにかまれたクモ人間が次元を超えて活躍する映画を見て、セリフ回しや構成力のあまりの力の差に唖然として中国製のパチモノ玩具をいじくってるところなんだ。」
#スパイダーマンは1人じゃない https://t.co/6515dV5tql
https://twitter.com/galshocker/status/1104326937252519937?s=19 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 中野さんがスパイダーマンだとか、ライダーだとかに影響受けて脚本書いてるなんて
いつもの事だろ。付け焼刃でウルトラマンに導入してよく滑ってる事にも早く気付いてほしい。 既出だったら申し訳ないんだけどCGが復活したのは予算が増えたから? >>613
予算は増えてないと思う、グルーブのデザインを尊重したのと画作りの一環かな
岩田さんが9月にモーションキャプチャー撮ってたみたいだけどグルーブのだったのかな >>613
少なくとも予算が増えていることはないと思う
これはあくまで推測だけどルーブ本編の特撮が抑え気味というかいつもより低予算感が強かったのはCG機器を揃えるのに金がかかったからだと思う 夢には羽じゃなくて足が生えてるっていう話はいい話だと思ったけど言った本人が唐突にデザイナーになりたいと言い出して次の瞬間には海外修行が決まるっていうとんでもない羽ばたき方を見せて笑ったわ >>614
モーション・キャプチャなんて、どのウルトラマンのか分かんないからな。
逆に、汎用性があるというか、
キックだ、パンチだ、光線だって、色んなポーズを撮り溜めしておけば、今後の複数の作品に使える。
実写特撮ではなく、アニメのULTRAMANに使う可能性も 田口監督はCGやりたいけど予算が....ってどっかで言ってたからてっきり増えたんだと思ってたんだけどね トレギアの出生にあのクソリングが関わっているんじゃないかって言われてるの笑うしかない。 仮面や装甲の下にオーブっぽさがあって普通にあり得るのかもしれないのがまた いっそ正体はまた光の国出身の悪トラマンでも・・・・・・・べリアルでやってるし長きにわたって彼が功労者になってくれていたから無理か
実はトレギアは光の国の民のウルトラマンの中でもディファレーター光線(M78星雲の人口太陽から照射されている人間をウルトラマン化する光)に唯一適合できなかった変種で力の制御も出来なかった為にキングの手で長きにわたって封印されていたとか
このスレ向きじゃないけど次のウルトラマンは「人間がウルトラマンになる=人知を超えた力を得る事は本当に幸福なのか、幸福になれるのか」と言うテーマにより踏み込んだ作品になったりして
でもその答えもほぼほぼ劇場版ルーヴで言っちゃってるからな 追記
ディファレーター光線を放つ人口太陽はM78の太陽が爆発して光の国が滅亡の危機に瀕した際にウルトラ長老達(キングもいるらしい?)が開発したもの
上で挙げた設定がまかり間違って本当になったら光の国が長年隠蔽してきた不祥事的な話になる(人口太陽の欠陥的な) 妄想乙
って一蹴したいところだけど主人公サイドにいる権威的な存在へ疑いを差し込む構造は最近のMCUあるあるだからワンチャンありそうで怖い まあ光の国の住人がウルトラマンになったこと自体がある意味プラズマスパークの欠陥の結果なんだけどね たまたま結果が超人化なだけで放射能汚染みたいなもんだしな
緊急だったから事故はしょうがないにせよ、それを全国民に勧める神経は恐ろしい >>622
カツ兄は人間としての夢を見つけられたから幸せ者だな(イサミはウルトラマンになる前から目標あった) 田口監督が映画ではウルフェスステージみたいに大声で応援できるシーンを必ず入れる
ってこだわりがあったから応援上映ができたようなもんで、非田口監督作品の映画は応援上映向きじゃないわな グリージョのパンチのポコポコってSEかわいくっていいわ
いかにもダメージゼロってカンジで >>628
カツミの画伯絵でミラノ留学とか怖ろしいことにwww 先週日曜に観に行ったけど、横浜ブルクの3時の回は8割方埋まってた。
TVCM見た感じ正直あんまし期待してなかったんだけど、観たらびっくり面白いんでやんの。
リク君がウルティメイトファイナルに変身するくだりが信じられんくらいカッコ良くて思わず泣いてしまった。
なんであそこあんなに盛り上がったんだろ?と劇場出た後しばらく考え込んでしまった。
一切スーツ使わないでCGのみで描かれたグルーヴも絶妙な体型をしてて新鮮で面白かった。
今後のリクエストは、もしまたアサヒちゃんが出る時は、いきなりグリージョに変身するんじゃなく、
まずレギーナになってから脱皮してくれ。カブトのキャストオフやイナズマンのサナギマンみたいなカッコよさがあるから。 >>634
評判が良いと聞けば聞くほど、動員が芳しくない悲しみが増すなぁ…
ジードには敵わなくとも、せめてオーブ程度までは伸びて欲しい所だが… >>635
客演リクとペガだけで他の客寄せ要素がグリージョ・グルーブと誰も知らん新キャラのトレギアくらいだからなぁ
ゼロもギンガもエックスもビクトリーもセブンも出てて他にもギャラクトロン再登場やお笑い芸人で客寄せしてたオーブを超えるのは難しいわ 劇場公開巻数が倍以上という圧倒的なアドバンテージがあってその言い訳はダサくない? そういえばスーツアクター、ジードだけノンクレジットだったな。
誰が演じてたんだろう…? トレギアの陰謀によりリクとペガは湊家のいる世界に転送されるけど何故???
何故にトレギアは二人を別世界に連れて来たの???その説明が一切無い。
トレギアにとって敵ウルトラマンを1人増やすだけなのに。
研究者としての道が開けた弟イサミに、焦る兄カツミ。同級生のドロップアウト。
トレギアは言葉巧みに悩むカツミをウルトラマンとして他の星に送り帰れなくしてしまう。
結構ピンチの筈なのに、宇宙のどの星かを探り当て異次元云々であっさり地球に引き戻しちゃうんだよな。ええ?
宇宙の何処かも判んなかったのに簡単すぎない?…
中野の脚本はクソ過ぎ
もうウルトラマンを書かせるな! >>636
ジャングルポケットにそこまでの吸引力があるのかね TV視聴率総計
ジード・・・34.0
オーブ・・・30.6
ルーブ・・・28.7 視聴率知らなかったけどジード、圧倒的に人気だったんだな! 数字としてはっきり結果が出たほうがいい
オーブジードルーブの中でルーブが最高傑作とか寝言言うプロデューサーも少しは目が醒めるだろ >>642
こういうのって前作の影響も多少あるからね ジードはウルトラファンにはゼロ、テレビドラマファンには濱田龍臣という訴求力があった。
ウルトラを知らない人でも、濱田くんは知ってたもんね オーブガイジが必死に他が人気なのはオーブのお陰だの言ってて笑えるわ
オーブスレがあるんだから檻の中から出ないでくだちゃいね〜 >>639
(リクとペガの誘拐は)
むしゃくしゃしてやった。
ウルトラマンなら誰でもよかった。
今では反省している。
絆を結ばれないよう、ウルトラマンが一人も居ない宇宙に連れ込むべきだった。
勉強になった。 伊藤監督がジードの頃に「ウルトラに関しては配信再生数が最重要で視聴率は円谷もバンダイも意識してない」って特爆で答えてたね
まあローカルに近いテレ東だし当然っちゃ当然だけど >>647
それはそれで先輩ウルトラマンが来そうだけどね ジードをルーブ世界に連れてきたの、
ルーブ側からすれば本編でオーブダークが出てきたことから目付きとかを見て悪トラマン認定
→ジードを攻撃
ジード側からすれば自分に無い血の繋がった家族の暖かさを見たり、あわよくば兄弟の誤射でペガを傷付けさせて暴走
→ロッソブルを攻撃
で共倒れを企てたんじゃないかと考えてるけど
正解は分からん ルーブとウルティメイトファイナルなら負けてたかもしれん
グルーブ+ウルティメイトファイナルになっても互角だったし ウルティメイトファイナルは中村浩二さんばりのマッシヴ体型だから肉弾戦も強そう
怪獣を外宇宙まで投げ飛ばすくらいのジャイアントスイング(仮)とかやってきそう >>642
ゼロべリアルでブーストもかかってるしな てかルーブも1話のコミカルな戦闘とかオーブダークのメタネタとか要所要所下手したらニュージェネではトップクラスで話題になってたんじゃないかって箇所はあったのよ
後半一気に失速したけど 劇場版はニュージェネでもトップクラスに面白かっただけに調理法を間違えた本編が惜しいなぁ ゼロにしろオーブダークにしろブースト効果は一ヶ月持つかどうかだったし
結局は中身で勝負できないとダメなんだよね オーブダーク編はオーブ要素で釣っていたけどそれでも御剣編よりかはまだ兄弟がどうするかがテーマだったから面白かったとは言える
コミカルな戦闘や夜中の特訓(?)もまぁありとは思う
後半はほんとにヤバい ジードも視聴率高いのが基本ゼロ回で、ゼロビヨンドになった8話以降の視聴率見ると1.5%超えたのが
翌週の9話(1.8%)
キメラベロス父さん登場の16話(1.6%)
アトロシアス父さん登場の24話(1.8%)
そして1.5%を超えた次の回を見ると
9話〜12話(僕の名前)までは1.5%をキープ
17話(変えるぜ運命)は0.9%
25話(GEEDの証)が1.3%
と後半は数字をかなり落としてるので、縦軸がウケていたのかを視聴率で測るのは難しい
ルーブは劇場版が良かっただけにTV本編がもう少し受け入れれられればもっと多くの人に見てもらえたんだろうが… >>658
美剣が何周もかけて湊兄弟を見下すような言動を取るのは正直ウンザリだったな
おかげで頑固で嫌味な奴というイメージが強くなって、彼女の事情を知った後も全然感情移入出来なかったわ TV版後半はどうしても湊兄弟が振り回されるというかややメインから外れちゃったのがなぁ おもちゃ商戦的な問題だから仕方ないけど、縦筋は1〜3話と13〜25話に絞った方が物語としては良いんだよな
前半後半それぞれ縦筋作れば物語の中心人物が2組必要になり、序盤でキャラ掘り下げができない
同じことを繰り返すなんて自体にもなりやすい
オーブ〜ルーブはキャラ掘り下げはあまりできてない
エックスが上手くやれてたのはオモチャのギミックが少なかったからかな 映画のCG、中国でも賛否分かれてるな
日本語分からんから円谷の抱える諸事情なんて知らない人多いんだろうけど
予算ないからスーツないと思ってる奴とかCGは特撮じゃないだの言ってる奴とか結構いた
こっちだとそういうのはもう鼻で笑われるのにな
中国語話せる人はどうか彼らに間違ってるぞと教えてやってくれ あの程度のCGじゃそう思われても仕方ない出来だから
個人的にCG特撮はありだけどあのレベルの代物は世界的に見たら劇場に出すレベルじゃない
あんなの見せるくらいならグルーブのガワ特撮が良かったし、中国の人たちの評価が妥当だね なんでわざわざ海外のサイトまで行ってそんなしょーもない事を…… 今回の映画は普通に特撮
子供の頃ビーファイターとか観て思ってて、白倉もツイートしてたけど『東映はこれ特撮なのか?』とは思う
ヒーローもの全てが特撮と言うカテゴリなら自分が間違ってるだけだけど >>659
ジードにはゼロとベリアル居たからなあ、視聴率だけでなく再生数もゼロが目立った時に
跳ね上がってたしなあ自分もサラリーマンゼロは何度も観たし >>667
特撮っていうのはジャンルじゃなくて撮影技術の事だからな
本来普通に撮影してたらありえない事を表現してればアナログからデジタルまでそれは特撮 >>660
同一の者です。
それに、美剣のそれらの言動を見たにも関わらず、盲目的にツルちゃんは悪くないツルちゃんは悪くないと言い続けるアサヒの頭お花畑も正直見ててキツかった >>660
>>670
念のため言いますが、こんなのアンチスレで書けばいいじゃんと思う方もいるかもしれませんが、あくまでルーブで不満だった点を挙げただけなので、ルーブという作品自体は嫌いではないのでご了承を
連投スマソ >>671
ぶっちゃけそのくらいの批評ならアンチスレ以外でも普通に出ているしいいと思うよ
「ルーブはゴミ!」とかいうレベルになったらさすがにアンチスレに行けとなるけど
ただここは映画のスレだからその辺の内容は本スレで書いた方がいいと思う リピートしようか迷うくらいには映画は良かった
CGはシーンによって出来にばらつきがあったけど、不思議と気にならなかった
多少クオリティが落ちても、面白くてかっこいいシーンを作るのを優先させたって感じか
クライマックスはとにかく特撮で畳み掛けてて、爽快感あったわ >>669
昭和ライダーなんてただの着ぐるみドラマだよね 「特撮」とは撮影技術の意味というのはその通りと思うが、なら、キャラクターは実写が基本でないと。
背景や部分的にCGはありだが、メインキャラが全部CGとなると、実写ではなくアニメ作品になってしまう。 過去には、ヒーローと怪獣が着ぐるみ、メカや背景セットがミニチュアの実写で、人間キャラだけ手描きアニメという作品があったが、あれは特撮の分類に入れられているな スレチだがシン・ゴジラのゴジラは全編CGだったが、どうなるんだ 特殊な撮影方法というならば、広義ではアニメーションもそれに含まれるわけだがw >>678
シンゴジラだって、他の怪獣との絡みがあったら違和感あったと思う。
空中戦などの実写では出来ない動きには適してるけど、
やっぱりまだまだ着ぐるみを超えるには至らないよ。 あれは死にかけのギンガから見てきた層がウルトラマンの予算復活に感動するファンサービスみたいな物で諸々の事情を知らない層が見たらかなり違和感バリバリのCGだったと思う 今回パンフの情報少なくないか?
今までは監督インタビューの他にも映画の見所が色々書いてあったんだけどなぁ >>685
ジードまではテレビくん編集部が作ってたんだけど、今回から変わった 観てきた
トレギア、その手口最近アニメで見たぞ・・・
正体もわからないままやられたし何か死んでなさそう、と思ったら想像以上に元気に出てきて終わったw カツミが帰郷して来たらウシオ父さんと超絶前衛的Tシャツデザイン対決になるのか 原日出子さんゴボウ茶でダイエットに成功していたはずだけど映画撮影時にはリバ…おやこんな時間に誰だろう?
ちょっと失礼 >>689
順当に行けば来年の映画は湊兄妹客演だから修行の成果に刮目せよだな
白目剥くことになりそう 俺、ミラノから凱旋帰国したカツ兄にガバドン描いてほしい。
サブタイは「恐怖の画力」 いやまあ今回CGは不自然なところも多かったけど、自然なところもあったと思うし
試みとしては面白かったと思うんだけどなあ それ褒めとんのかww
CGはやはり「試み」だと思うね。費用対効果を測って今後を決める。
その昔、人形を動かしながら撮るコマ撮りアニメは時間が掛かりすぎるからってんで、着ぐるみに人間が入って動かす方式にした。
CGモーションキャプチャが安くて効果が出るなら、その方式に変わるんだろう 次に実験するとしたら、『ファイト』シリーズのオールCGかな?
ウルトラマンと怪獣だけで人間は出ないし、舞台は宇宙か無人の岩石惑星だから、違和感は少ないだろう。
上手くいかなくても、低予算シリーズなんで、て言い訳できるし >>696
列伝であったよね、あれはゲーム会社制作かな? 今回のCGはグルーブがスネークダークネスの尻尾掴んでぶん投げる所以外はそこまで違和感なく見れたな
そこだけでも違和感が凄まじかったんだけど 武居監督はフルCGの提案をかなり悩んだらしいけど神谷監督が説得したなんて話が出てたけど、本当かね?
武居監督自身は田口監督とずっとやってるから当然着ぐるみでやりたい気持ちは強いだろうけど でも今回の映画のCG技術は超8兄弟やULTRAMANや大怪獣ラッシュからしたら見劣りするよね 超8の4兄弟&メビウスが飛んでからしばらくが個人的にはフルCG戦ではクオリティ面で好きなところかな
ただあれは相手が巨大怪獣であって、今作やネクサスみたいに人型vs人型だと空中でパンチ一発当たって
どの程度怯むとか空中に存在している者同士の移動しながらの打撃一発ごとの挙動とかいろいろ合わさると
仮に理論的に正しいCGアニメーションになっても見る側の目がシチュエーションに慣れてないと違和感は拭えないよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています