劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル Part.1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
劇場版公式サイト
https://m-78.jp/rb/movie/
【セレクト!】ウルトラマンR/B Part17【クリスタル!】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1548985648/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ジードも視聴率高いのが基本ゼロ回で、ゼロビヨンドになった8話以降の視聴率見ると1.5%超えたのが
翌週の9話(1.8%)
キメラベロス父さん登場の16話(1.6%)
アトロシアス父さん登場の24話(1.8%)
そして1.5%を超えた次の回を見ると
9話〜12話(僕の名前)までは1.5%をキープ
17話(変えるぜ運命)は0.9%
25話(GEEDの証)が1.3%
と後半は数字をかなり落としてるので、縦軸がウケていたのかを視聴率で測るのは難しい
ルーブは劇場版が良かっただけにTV本編がもう少し受け入れれられればもっと多くの人に見てもらえたんだろうが… >>658
美剣が何周もかけて湊兄弟を見下すような言動を取るのは正直ウンザリだったな
おかげで頑固で嫌味な奴というイメージが強くなって、彼女の事情を知った後も全然感情移入出来なかったわ TV版後半はどうしても湊兄弟が振り回されるというかややメインから外れちゃったのがなぁ おもちゃ商戦的な問題だから仕方ないけど、縦筋は1〜3話と13〜25話に絞った方が物語としては良いんだよな
前半後半それぞれ縦筋作れば物語の中心人物が2組必要になり、序盤でキャラ掘り下げができない
同じことを繰り返すなんて自体にもなりやすい
オーブ〜ルーブはキャラ掘り下げはあまりできてない
エックスが上手くやれてたのはオモチャのギミックが少なかったからかな 映画のCG、中国でも賛否分かれてるな
日本語分からんから円谷の抱える諸事情なんて知らない人多いんだろうけど
予算ないからスーツないと思ってる奴とかCGは特撮じゃないだの言ってる奴とか結構いた
こっちだとそういうのはもう鼻で笑われるのにな
中国語話せる人はどうか彼らに間違ってるぞと教えてやってくれ あの程度のCGじゃそう思われても仕方ない出来だから
個人的にCG特撮はありだけどあのレベルの代物は世界的に見たら劇場に出すレベルじゃない
あんなの見せるくらいならグルーブのガワ特撮が良かったし、中国の人たちの評価が妥当だね なんでわざわざ海外のサイトまで行ってそんなしょーもない事を…… 今回の映画は普通に特撮
子供の頃ビーファイターとか観て思ってて、白倉もツイートしてたけど『東映はこれ特撮なのか?』とは思う
ヒーローもの全てが特撮と言うカテゴリなら自分が間違ってるだけだけど >>659
ジードにはゼロとベリアル居たからなあ、視聴率だけでなく再生数もゼロが目立った時に
跳ね上がってたしなあ自分もサラリーマンゼロは何度も観たし >>667
特撮っていうのはジャンルじゃなくて撮影技術の事だからな
本来普通に撮影してたらありえない事を表現してればアナログからデジタルまでそれは特撮 >>660
同一の者です。
それに、美剣のそれらの言動を見たにも関わらず、盲目的にツルちゃんは悪くないツルちゃんは悪くないと言い続けるアサヒの頭お花畑も正直見ててキツかった >>660
>>670
念のため言いますが、こんなのアンチスレで書けばいいじゃんと思う方もいるかもしれませんが、あくまでルーブで不満だった点を挙げただけなので、ルーブという作品自体は嫌いではないのでご了承を
連投スマソ >>671
ぶっちゃけそのくらいの批評ならアンチスレ以外でも普通に出ているしいいと思うよ
「ルーブはゴミ!」とかいうレベルになったらさすがにアンチスレに行けとなるけど
ただここは映画のスレだからその辺の内容は本スレで書いた方がいいと思う リピートしようか迷うくらいには映画は良かった
CGはシーンによって出来にばらつきがあったけど、不思議と気にならなかった
多少クオリティが落ちても、面白くてかっこいいシーンを作るのを優先させたって感じか
クライマックスはとにかく特撮で畳み掛けてて、爽快感あったわ >>669
昭和ライダーなんてただの着ぐるみドラマだよね 「特撮」とは撮影技術の意味というのはその通りと思うが、なら、キャラクターは実写が基本でないと。
背景や部分的にCGはありだが、メインキャラが全部CGとなると、実写ではなくアニメ作品になってしまう。 過去には、ヒーローと怪獣が着ぐるみ、メカや背景セットがミニチュアの実写で、人間キャラだけ手描きアニメという作品があったが、あれは特撮の分類に入れられているな スレチだがシン・ゴジラのゴジラは全編CGだったが、どうなるんだ 特殊な撮影方法というならば、広義ではアニメーションもそれに含まれるわけだがw >>678
シンゴジラだって、他の怪獣との絡みがあったら違和感あったと思う。
空中戦などの実写では出来ない動きには適してるけど、
やっぱりまだまだ着ぐるみを超えるには至らないよ。 あれは死にかけのギンガから見てきた層がウルトラマンの予算復活に感動するファンサービスみたいな物で諸々の事情を知らない層が見たらかなり違和感バリバリのCGだったと思う 今回パンフの情報少なくないか?
今までは監督インタビューの他にも映画の見所が色々書いてあったんだけどなぁ >>685
ジードまではテレビくん編集部が作ってたんだけど、今回から変わった 観てきた
トレギア、その手口最近アニメで見たぞ・・・
正体もわからないままやられたし何か死んでなさそう、と思ったら想像以上に元気に出てきて終わったw カツミが帰郷して来たらウシオ父さんと超絶前衛的Tシャツデザイン対決になるのか 原日出子さんゴボウ茶でダイエットに成功していたはずだけど映画撮影時にはリバ…おやこんな時間に誰だろう?
ちょっと失礼 >>689
順当に行けば来年の映画は湊兄妹客演だから修行の成果に刮目せよだな
白目剥くことになりそう 俺、ミラノから凱旋帰国したカツ兄にガバドン描いてほしい。
サブタイは「恐怖の画力」 いやまあ今回CGは不自然なところも多かったけど、自然なところもあったと思うし
試みとしては面白かったと思うんだけどなあ それ褒めとんのかww
CGはやはり「試み」だと思うね。費用対効果を測って今後を決める。
その昔、人形を動かしながら撮るコマ撮りアニメは時間が掛かりすぎるからってんで、着ぐるみに人間が入って動かす方式にした。
CGモーションキャプチャが安くて効果が出るなら、その方式に変わるんだろう 次に実験するとしたら、『ファイト』シリーズのオールCGかな?
ウルトラマンと怪獣だけで人間は出ないし、舞台は宇宙か無人の岩石惑星だから、違和感は少ないだろう。
上手くいかなくても、低予算シリーズなんで、て言い訳できるし >>696
列伝であったよね、あれはゲーム会社制作かな? 今回のCGはグルーブがスネークダークネスの尻尾掴んでぶん投げる所以外はそこまで違和感なく見れたな
そこだけでも違和感が凄まじかったんだけど 武居監督はフルCGの提案をかなり悩んだらしいけど神谷監督が説得したなんて話が出てたけど、本当かね?
武居監督自身は田口監督とずっとやってるから当然着ぐるみでやりたい気持ちは強いだろうけど でも今回の映画のCG技術は超8兄弟やULTRAMANや大怪獣ラッシュからしたら見劣りするよね 超8の4兄弟&メビウスが飛んでからしばらくが個人的にはフルCG戦ではクオリティ面で好きなところかな
ただあれは相手が巨大怪獣であって、今作やネクサスみたいに人型vs人型だと空中でパンチ一発当たって
どの程度怯むとか空中に存在している者同士の移動しながらの打撃一発ごとの挙動とかいろいろ合わさると
仮に理論的に正しいCGアニメーションになっても見る側の目がシチュエーションに慣れてないと違和感は拭えないよなぁ ジードがスネークダークネスの尻尾に首絞められるところも浮いてなかったか?
これはCGじゃないし細かなところだけどツルちゃんとアサヒちゃんが見つめ合うところも目線が合ってないのが気になった 田口監督
ULTRAMANやネクサスの板野サーカスはアニメ(パトレイバー)と違う特撮(ウルトラ)の視点で見るとすごくちゃちくなる、観る側がウルトラマンや怪獣の巨大感を損なってしまうから
板野さん自身は当然それをわかってて改善したのがメビウス&6兄弟
サーカスの最後にタロウが着地してストリウム光線を撃つ描写を入れることで観る側に巨大感を取り戻させてるんです
09年のネットラジオのコメントだけど8兄弟の話はしてなかったかな
スネークダークネースを投げる部分は巨大感を損なわせないために必要だったと思われる >>703
ジード好きなせいか個人的にはそのシーンが1番違和感あったな
ギャラクトロンで似た構図をよく見たからってのもあるかも 同じCGでもトレギアに関しては全く違和感なかったしモデルもよかったと思う
グルーブは頭の色味がのっぺりしてたり体つきが超人じみてたりちょっと変なとこはあった
ただよく見るとスーツのシワとか細かいところは再現してて面白かった
怪獣との取っ組み合いのシーンがおそらく1番の改善点かな
上にもあるけどスネークダークネス投げるとこはストップモーションみたいで違和感ひどかったし >>702
>巨大怪獣
実写でやるとしたら、着ぐるみにアクターが入るのではなく、釣糸等で動かす操演の方式だから、てこと? >>707
多分パンチ当てたところでダメージ無いのを見てる側が納得できるってことだと思う
グルーブVSトレギアはパンチ以外に建物等への付加ダメージを描いてたからまだ効いてる感は出てたけど そもそもグルーブはアサヒも混ざってることで女性的な体つきにもなってるんだしあの体は仕方ないと思うしそういう体だからCGにしたのかもな CGのレベルがフュージョンファイト並だったからダメなんじゃない? ツルちゃんのノートを狙って今日また劇場に行ってきて、何でCGに違和感があるんだろう、と注意して見てみた
違和感があるのは動きじゃなくて質感じゃないかと思う
作りの甘いミニチュアと同じで、本物じゃないというのがわかるというか、着ぐるみは確かに存在する現実感があるんだけど、この世のものって感じがしないのが今作のCGというか
細かい汚れとか反射光とかの情報量が増えたら解決する種類のものかな、みたいに思った >>711
CGの情報量的な質は時間と人がいるからな、今の円谷のスケールだと難しい
神谷監督はソレをわかった上で仕事ウケたんだろうが たぶんフルCGアニメなら気にならない類いのものだとは思う
人が入ってなさそうな高頭身、筋肉の流れが見えたり細かいシワといった地肌感のあるナマモノ造形が悪い意味でリアルで
人が入ってる着ぐるみスーツと並んだ時に体型や質感、場面によっては人の動きと手付けのモーションの差も際立って浮いて見える コレがもっと洗練されたら唯一無二な技術になるかもしれない もうCGのことは言わないでやったれよ…
新しいことがしたかったかルパパトに影響受けたんだよ CGに違和感抱く子供なら怪獣は着ぐるみでヒーローはスーツって気付くだろうし別に問題ないよ 多分無理だと思うけど、映画は24fpsと言われてるけどソフト化された際に
疑似でもいいから60fps化すればCGパートに限ってみればだいぶ見易そう
実写パートとの差はあるけど、スペシウム構えの飛び人形で回転しながらジェロニモンの羽を処理したマン兄さんの
シーンをみんな人形と分かりつつも自然と見れているのはやはり基盤となる実写スーツのシーンあってこそか 子供の頃レンタルでウルトラセブンを始めてみた時、足にファスナーある靴なのに気づいてたけど存在を信じて疑わなかったよ パシリム2でブレーサーが複数のビルに自撮り視点で頭突っ込むシーンが結構迫力あったから日本特撮で見たいなと思ったけど
やってくれてうれしかったわ、ああいうシーンは逆にCGじゃないと撮れない なんでだろう
なんでだろう
ウルトラマンって本来もっと面白いはずなのに >>719
セブンはグローブもブーツもファスナーついてた気がするな
でも目についても子どもの頃は別に気にしなかった >>718
昭和の頃の飛び人形が自然だと思った事はないな
ティガの辺りからかようやく着ぐるみっぽい体型と質感になったのは良かったけど
>>720
着ぐるみでビル壊すのはガイアでもやってたけど頭から突っ込むのは危険過ぎるので背中からだったね
コスモス映画のバルタンは頭から突っ込んでたがウルトラマンのスーツでやったらマスクが壊れるだろうな 某配信で芸人の感想を聴いた
「グルーブはウルトラとしてのプライドがない、スーツもアトラク用だけ、呆れた」(意訳)
コメントの「武居監督はじめ制作陣は本当に悩んだのを神谷監督が背中を押したそうですよ」と言うフォローに対しても無関心だった
伊藤監督と仲いいけど彼らは仕事としてやってるはずなのに武居監督のネガキャンのために映画を見に行ったのだろうか… あいつらはファンなのかよく分かんないし駄弁ってるだけでしょ
一部動きが怪しかったけど今後の事も考えればフルCGは良いと思う
ライトニングアタッカーのスーツ化とかかなり残念だったからCGならイラストのままの雰囲気残せたりすんのかなぁと
まぁデザインがそういうふうじゃないのが悪いんだけど 個人的にCGはガンガン使ってくべきだと思うわ
特撮なんだし 現実と非現実の融合なんて円谷的に初めてのことじゃないし逆アイゼンボーグみたいなモノなので別にCGでもそれはそれで…極端にCGが浮いてるなってシーンも無かったし グルーブの戦闘も要所でミニチュアを使っていたし、デジタルもアナログも両方大切にするって姿勢でしょ。
劇場版ティガのパンフにも同じことが書いてあったし 両方大切にするのはいいけどだからといってごちゃ混ぜにするのはどうなの 特撮で色んな技術をごちゃ混ぜに使うのは当たり前だが すくなくとも実写でできるようなカットまでCGにするほどの技術はまだない 実験的作品だからってつまらないことが許される免罪符にはならないよ
どこの業界でも実験的に新しいことをやって尚且つ面白いってのは大体両立させてるから
技術は拙くとも脚本レベルでの面白さを保ってさえいればここまで文句は言われなかったと思う グルーブをフルCG?にしたのは商売としてはどう考えても下手なやり方だよなぁ
日本の特オタやウルトラオタなんてCGを目の敵にしてるのが多数派だし
じゃあ『フルCGですよ!』っていうのが子供相手の話題になるかっていうともちろんならないし >>736
素晴らしい!
どこぞのVS戦隊にでも聞かせたいところだwww 浮いてるCGとトレギアの手口を合わせると
グルーブってサイバー世界のハイパーエージェントみたいに思えてくるし というか、今回の映画はSSSS.GRIDMANのヒットに当て込んでる気がする。 >>736
面白さって人によって違うからなあ。
戦隊では個人的にはルパパト大好き、キュウレンつまらんだったが、
おもちゃ路線全開が大正義な人もいるし。
世の中、いくらでも印象操作できるような時代だから、特に難しい。 『劇場版ウルトラマンR/B』とコラボした東京モノレール「ウルトラマン号」が春休みから期間限定で運行!限定1dayパスの販売やグリーティングも!!
https://hobby.dengeki.com/news/730948/ >>736
あの連中もドラマパートは良かったって言ってたぞ 情弱のバカなファンじゃないならCGは魂がないだのプライドがないだのって感想は出てこないと思うが
今回のグルーブ見てたらあれが試験的なものだって大抵分かるだろすでにスーツあるのは分かってるんだし
そもそも昔から使ってたのにこの時代に今更グダグダ言うのは老害という他ないな CGだと違和感あるって意見なら分かるが、CG使ったら特撮じゃないアニメだって喚くのは同意しかねるな
ビルの合成とか破壊とか細かいところで大活躍だしプロップもデータにすれば予算が浮くだろうし >>745
金取って見せてるもので試験するんじゃねえよ・・・ いろんな業界でやられてることじゃん
それに金とって評判見れる作品の中で試験しないと独りよがりを突き詰めたシロモノが作品の中核として扱われることになるぞ 今回のCGではスーツのたるみとか多分なかった(細かい皺は再現してた)けど個人的にはあり
再現する方が難しいかもしれないけど まあまずルーブが好きじゃなかったのであまり期待してなかったし(なんで観に行ったのか我ながら謎)
予想を上回るほど酷かったわけではないので実はそんなに悪い印象ではないのだが さっきリクの舞台挨拶付きの回見てきたぜ
映画見るのは二回目だったけど、やっぱりなんど見ても面白かったな トレギアがあからさまにグリージョのタイプ苦手そうなのにちょっと笑った 煽っても効かなさそうだったし
正反対の性格だからね
逆に真面目なカツ兄とか、ベリアルの息子のリクとか一度落とせばトコトン落ちそうだし
嫌がらせに命かけてる >>753
寂しそうな顔はしてなかったな
カツミイサミの時に比べたら少ないっちゃ少ないけど、めっちゃガラガラではなかったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています