劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル Part.1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
劇場版公式サイト
https://m-78.jp/rb/movie/
【セレクト!】ウルトラマンR/B Part17【クリスタル!】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1548985648/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>707
多分パンチ当てたところでダメージ無いのを見てる側が納得できるってことだと思う
グルーブVSトレギアはパンチ以外に建物等への付加ダメージを描いてたからまだ効いてる感は出てたけど そもそもグルーブはアサヒも混ざってることで女性的な体つきにもなってるんだしあの体は仕方ないと思うしそういう体だからCGにしたのかもな CGのレベルがフュージョンファイト並だったからダメなんじゃない? ツルちゃんのノートを狙って今日また劇場に行ってきて、何でCGに違和感があるんだろう、と注意して見てみた
違和感があるのは動きじゃなくて質感じゃないかと思う
作りの甘いミニチュアと同じで、本物じゃないというのがわかるというか、着ぐるみは確かに存在する現実感があるんだけど、この世のものって感じがしないのが今作のCGというか
細かい汚れとか反射光とかの情報量が増えたら解決する種類のものかな、みたいに思った >>711
CGの情報量的な質は時間と人がいるからな、今の円谷のスケールだと難しい
神谷監督はソレをわかった上で仕事ウケたんだろうが たぶんフルCGアニメなら気にならない類いのものだとは思う
人が入ってなさそうな高頭身、筋肉の流れが見えたり細かいシワといった地肌感のあるナマモノ造形が悪い意味でリアルで
人が入ってる着ぐるみスーツと並んだ時に体型や質感、場面によっては人の動きと手付けのモーションの差も際立って浮いて見える コレがもっと洗練されたら唯一無二な技術になるかもしれない もうCGのことは言わないでやったれよ…
新しいことがしたかったかルパパトに影響受けたんだよ CGに違和感抱く子供なら怪獣は着ぐるみでヒーローはスーツって気付くだろうし別に問題ないよ 多分無理だと思うけど、映画は24fpsと言われてるけどソフト化された際に
疑似でもいいから60fps化すればCGパートに限ってみればだいぶ見易そう
実写パートとの差はあるけど、スペシウム構えの飛び人形で回転しながらジェロニモンの羽を処理したマン兄さんの
シーンをみんな人形と分かりつつも自然と見れているのはやはり基盤となる実写スーツのシーンあってこそか 子供の頃レンタルでウルトラセブンを始めてみた時、足にファスナーある靴なのに気づいてたけど存在を信じて疑わなかったよ パシリム2でブレーサーが複数のビルに自撮り視点で頭突っ込むシーンが結構迫力あったから日本特撮で見たいなと思ったけど
やってくれてうれしかったわ、ああいうシーンは逆にCGじゃないと撮れない なんでだろう
なんでだろう
ウルトラマンって本来もっと面白いはずなのに >>719
セブンはグローブもブーツもファスナーついてた気がするな
でも目についても子どもの頃は別に気にしなかった >>718
昭和の頃の飛び人形が自然だと思った事はないな
ティガの辺りからかようやく着ぐるみっぽい体型と質感になったのは良かったけど
>>720
着ぐるみでビル壊すのはガイアでもやってたけど頭から突っ込むのは危険過ぎるので背中からだったね
コスモス映画のバルタンは頭から突っ込んでたがウルトラマンのスーツでやったらマスクが壊れるだろうな 某配信で芸人の感想を聴いた
「グルーブはウルトラとしてのプライドがない、スーツもアトラク用だけ、呆れた」(意訳)
コメントの「武居監督はじめ制作陣は本当に悩んだのを神谷監督が背中を押したそうですよ」と言うフォローに対しても無関心だった
伊藤監督と仲いいけど彼らは仕事としてやってるはずなのに武居監督のネガキャンのために映画を見に行ったのだろうか… あいつらはファンなのかよく分かんないし駄弁ってるだけでしょ
一部動きが怪しかったけど今後の事も考えればフルCGは良いと思う
ライトニングアタッカーのスーツ化とかかなり残念だったからCGならイラストのままの雰囲気残せたりすんのかなぁと
まぁデザインがそういうふうじゃないのが悪いんだけど 個人的にCGはガンガン使ってくべきだと思うわ
特撮なんだし 現実と非現実の融合なんて円谷的に初めてのことじゃないし逆アイゼンボーグみたいなモノなので別にCGでもそれはそれで…極端にCGが浮いてるなってシーンも無かったし グルーブの戦闘も要所でミニチュアを使っていたし、デジタルもアナログも両方大切にするって姿勢でしょ。
劇場版ティガのパンフにも同じことが書いてあったし 両方大切にするのはいいけどだからといってごちゃ混ぜにするのはどうなの 特撮で色んな技術をごちゃ混ぜに使うのは当たり前だが すくなくとも実写でできるようなカットまでCGにするほどの技術はまだない 実験的作品だからってつまらないことが許される免罪符にはならないよ
どこの業界でも実験的に新しいことをやって尚且つ面白いってのは大体両立させてるから
技術は拙くとも脚本レベルでの面白さを保ってさえいればここまで文句は言われなかったと思う グルーブをフルCG?にしたのは商売としてはどう考えても下手なやり方だよなぁ
日本の特オタやウルトラオタなんてCGを目の敵にしてるのが多数派だし
じゃあ『フルCGですよ!』っていうのが子供相手の話題になるかっていうともちろんならないし >>736
素晴らしい!
どこぞのVS戦隊にでも聞かせたいところだwww 浮いてるCGとトレギアの手口を合わせると
グルーブってサイバー世界のハイパーエージェントみたいに思えてくるし というか、今回の映画はSSSS.GRIDMANのヒットに当て込んでる気がする。 >>736
面白さって人によって違うからなあ。
戦隊では個人的にはルパパト大好き、キュウレンつまらんだったが、
おもちゃ路線全開が大正義な人もいるし。
世の中、いくらでも印象操作できるような時代だから、特に難しい。 『劇場版ウルトラマンR/B』とコラボした東京モノレール「ウルトラマン号」が春休みから期間限定で運行!限定1dayパスの販売やグリーティングも!!
https://hobby.dengeki.com/news/730948/ >>736
あの連中もドラマパートは良かったって言ってたぞ 情弱のバカなファンじゃないならCGは魂がないだのプライドがないだのって感想は出てこないと思うが
今回のグルーブ見てたらあれが試験的なものだって大抵分かるだろすでにスーツあるのは分かってるんだし
そもそも昔から使ってたのにこの時代に今更グダグダ言うのは老害という他ないな CGだと違和感あるって意見なら分かるが、CG使ったら特撮じゃないアニメだって喚くのは同意しかねるな
ビルの合成とか破壊とか細かいところで大活躍だしプロップもデータにすれば予算が浮くだろうし >>745
金取って見せてるもので試験するんじゃねえよ・・・ いろんな業界でやられてることじゃん
それに金とって評判見れる作品の中で試験しないと独りよがりを突き詰めたシロモノが作品の中核として扱われることになるぞ 今回のCGではスーツのたるみとか多分なかった(細かい皺は再現してた)けど個人的にはあり
再現する方が難しいかもしれないけど まあまずルーブが好きじゃなかったのであまり期待してなかったし(なんで観に行ったのか我ながら謎)
予想を上回るほど酷かったわけではないので実はそんなに悪い印象ではないのだが さっきリクの舞台挨拶付きの回見てきたぜ
映画見るのは二回目だったけど、やっぱりなんど見ても面白かったな トレギアがあからさまにグリージョのタイプ苦手そうなのにちょっと笑った 煽っても効かなさそうだったし
正反対の性格だからね
逆に真面目なカツ兄とか、ベリアルの息子のリクとか一度落とせばトコトン落ちそうだし
嫌がらせに命かけてる >>753
寂しそうな顔はしてなかったな
カツミイサミの時に比べたら少ないっちゃ少ないけど、めっちゃガラガラではなかったし >>756
ツルちゃんも生きてたら手玉に取られてそうだな >>759
ツルちゃん生きていたら絶対トレギアは自分がルーゴサイト暴走させたって事自白するよな・・・
それで怒り煽りそう 愛染抜きにして前半で御剣編、後半でトレギア編のほうが良かったのでは…? もし、あのままリクがペガを手にかけてしまったら見知らぬ地で帰れない上、傷心中の所へ次はライハやモアと身近な人を次々怪獣に封じて、わざわざ人の多いところで召喚させて煽るくらいやったのかなと
個人的にトレギアは自分と近い位置になり得ながら正義側に行ってしまったジードを面白く思ってなさそうな気がする ムサシと一体化してない脳筋コスモスVSトレギア
も見てみたいなあ >>763
コスモスブチギレからのぶっ殺ナまでは読めた 来週のジェネクロトレギアブーストでもスレは埋まらなそうだな 次回のジェネクロに登場するトレギアは多分映画後のトレギアだろうな 違和感だらけのソフビ人形よりいいよ
つか今時cg難癖つけてる奴ってまだいたんだな CG使うことはなんら問題ないんだが如何せんそのレベルが… レベルガーとか言ってるのもどうせハリウッド大作みたいなのと比べて批判してんだろうなw 空中戦とかCG使わないと表現出来ない部分とかスーツが全く無いとかならまだしもスーツがあって別にCG使わなくても良くね?みたいな箇所までレベルがそこまで高くないCGを使ってたからな >>770
同じ値段で観てる(しかも短い)んだから比べたってよかろう スタッフの入れ替わりなり担当する会社の変化があるにしても
一昔前の方がまだマシな動きする場面とかあったのは細かい仕上げに割く時間なかったんかな ロッソとブルが同じクリスタルを同時に使うことってできないのかな
あ!カツ兄が風のクリスタル使ってるじゃん
みたいな
それを利用して符号を作ればカツ兄が何千光年も遠い惑星にいても超光速通信ができるじゃん!
とか思ったら母さん全宇宙レベルで電波通信できちゃうトンデモ科学者だった CGを使うなら女性に演じてもらったらよかったんじゃないかね。
腰でしょ?問題は。 個人的にはグルーブのオールCGでの戦闘はかなり良い出来で迫力あったと思う
特に序盤、飛行して逃げるトレギアを飛び蹴りで叩き落すシーンは鳥肌立ったわ
あれ着ぐるみでは絶対あんな風に叩きつけられんでしょ 空中戦は凄い良かった
ただ適材適所の領分を越えて全部が全部CGでやろうとしたのは少し無理があった
時間なりお金なりノウハウなりがもうちょっとあれば地上戦も化けるんじゃないかなって感じ https://pbs.twimg.com/media/D2ZGSR5U4AAjCUp.jpg
このメモリアルチケットの絵だとかなりかっこいいよなグルーブ
ただ腕が生えてる位置だけどうしても違和感あるけどw そうか、この手法ならアニメイメージのジョーニアスを実写出演させることもできるんだな
そう考えたらワクワクしてきた ジョーニアスの着ぐるみもまだどっかにあるんじゃなかったか?
作品に使えるのかはわからないけど。
やっぱり、伊武雅之さんの変身シーンはいつか撮ってほしい。 >>781
ジョーニアスさんの実写版は大昔に、何かの映画の付録で短いのが作られた。
最近でも50周年の集合写真や、ウルフェス2014年だっけ?に出演したから、スーツはある。
でもCGで、いつでも、どんなウルトラマンでも出せるというのは、シリーズの可能性を広げることだ 目が黄色で手袋とグローブが赤いジャック兄さんの再現をお願いします! なんとなく思いつきでデザイナーの勉強したいと言い出したカツミは親のコネで即ミラノ行き
ニートでクズの戸井はニートのまま
そらカツミが恵まれてると言いたくなるわな >>786
せめて戸井を誘って一緒に行くとかして欲しかったな いやミラノ誘われても困るだろ
でも俺ももう一度頑張るよぐらいほしかったわ あのセンスでミラノとか、思い切りバカにされるかぶっ飛び具合が絶賛されるかどっちかだろうwww なんだろう…舞台挨拶で本物の湊兄弟に会ったせいか、今になってルーブロスが(笑) そもそもなんでカツ兄って店継いだの?
家の収入じゃイサ兄と二人進学するのは無理、っていうなら家業じゃなくて普通に就職してるはずだし
後継いで残さなきゃいけない店とはとても思えんし 母ちゃんが帰ってくる場所を残さなきゃと思ってとか
で、無事に異次元から戻ってきたから新たな夢としてミラノ行き
ミラノで野球に返り咲いたりしてw >>791
二人とも進学する余裕ない云々は、カツミの学力だと学費が安いけど入るのが難しい国公立大学に進学するのは厳しかった可能性はある感じがするな
イサミはミオの血を濃く継いで研究に関する優秀差があったから国立大学に行けた感あるな 高校卒業あたりの時は収入があの店しかないけどお父さんはあんな感じだし金銭的に厳しいから店継いで
お母さん帰ってきて収入も安定したから今度は好きなことして良いよって感じなのかと思ってた >>786
やや唐突感はあったけど、野球を諦めて継いだ家業を、腹を決めて徹底的に勉強したいと思うのは普通だし良い事だと思った。 あの親父としのぎを削った同期がミラノで活躍してる事実
あの地球のミラノはおかしいのか親父がピカソなのか 夢には羽じゃなくて足がついていて云々の話は良かったけど言った本人がすごい勢いで羽ばたいた件
デザイナーになりたいって言った次の瞬間に海外修行って…… 別にデザイナーになりたいって夢がダメなんじゃなく、その過程に積み重ねがないから薄っぺらく見えてしまう
戸井だってああ見えて専門学校通って勉強して多分それなりに厳しい就活してるわけだから…
それなのに実績ほぼなしでミラノ修行はちょっと都合良すぎじゃない? 要はデザイナーへの弟子入りだから苦労すんのはこれからでしょ >>793
複数の大学から誘いが来るレベルのピッチャーなら特待生待遇で学費は大学持ちでしょ カツ兄の場合そのミラノのデザイナーに数年はしごかれてからで専門学校はそれからだな ストーリーとしては専門学校エンドが整合性あるんだけど、ドラマ的なリアリティはミラノでもいいんじゃない? あの分だとウシオパパの所には前から同期から話来てただろうけどカツミの意思尊重して黙ってたパパはやっぱりいい父親だな
大事なのはカツミ自身の意思であってもし別の仕事したいと言っても何も言わずに背中押しただろうし 子供向け特撮映画の設定で金の勘定とかいかにも大きいお友達らしい考察 >>804
大きなお友達の素敵なところですね(嫌味) アホくさ
子供向けはリアリティの喪失に対する免罪符なのか?
子供向けならどんなに現実味を置き去りにしてもいいと
そういうのは子供向けっていうんじゃなくて子供騙しっていうんだよ 古き友は言った「実世界のリアリティとスクリーンのリアリティは別物である、不必要な現実の追求は作品を破壊する」
リドリー・スコット ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています