仮面ライダー響鬼 二百十七之巻【鍛え足りなきゃ、鍛えるだけだ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
■■■■■■■■■■◆◇◇ 【 仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 】 ◇◇◆■■■■■■■■■■
日曜あさ8時 テレビ朝日系(放送終了)
【 2005年1月30日(開始)−2006年1月22日(終了) 】
『 ぼくたちには、ヒーローがいる。 』
◆ ここは『 仮面ライダー響鬼 』の本スレです。
◇ 既出ネタを削減する為にテンプレと過去ログを必ず読んでから書き込みましょう。
◆ その他の関連スレ、スレ立てガイドラインetc.は>>2-10辺りのテンプレを参照して下さい。
◇ 荒らし、煽り等は相手にしないで放置しましょう、反応する事も荒れに繋がります。
◆ 次スレ立ては>>980を取った人が必ず宣言をし、ガイドラインに沿って行って下さい。
◇ >>970が立てられない場合は次のスレ立て希望者が宣言をしてからスレ立を行って下さい。
◆ 前期だ後期だ騒ぎ立てるのは止めて下さい。
★注意★
スレ立ての際に>>1の本文一行目に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を入れて立ててください。荒らしは名前欄でNGに入れておきましょう。
東映ビデオ株式会社 仮面ライダー響鬼 特集:https://www.toei-video.co.jp/special/hibiki/
前スレ
仮面ライダー響鬼 二百十六之巻【強いやつは笑顔になれるぞ!】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1507267352/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 【 原作 】 石ノ森章太郎
【 脚本 】 きだつよし・大石真司(〜29話)、井上敏樹・米村正二(30話〜)
【 監督 】 石田秀範、諸田敏、 坂本太郎、金田治、高丸雅隆、田村直己(テレビ朝日)、鈴村展弘
【 スーパーバイザー 】 小野寺章(石森プロ)
【 撮影 】 いのくままさお、倉田幸治
【 アクション監督 】 宮崎剛(ジャパンアクションエンタープライズ)
【 題字 】 康唯子
【 ライダーデザイン 】 早瀬マサト(石森プロ)、野中剛、菊地和浩、小林大祐、下田竜彦(PLEX)
【 摩訶魍デザイン 】 青木哲也(PLEX)、藤沢チヒロ、飯田浩司(石森プロ)、竹田団吾
【 音楽 】 佐橋俊彦
【 音楽プロデュース 】 エイベックス・エンタテインメント
【 音楽デレクター 】 本地大輔、大泉浩之、長澤隆之(avex)
【 新OP主題歌 】 『 始まりの君へ 』 唄/布施明 作詞/藤林聖子 作曲・編曲/佐橋俊彦
【 旧OPテーマ 】 『 輝 』 作曲・編曲/佐橋俊彦
【 旧ED主題歌 】 『 少年よ 』 唄/布施明 作詞/藤林聖子 作曲・編曲/佐橋俊彦
【 プロデューサー 】 梶淳(テレビ朝日)、高寺成紀(〜29話)・白倉伸一郎(30話〜)・土田真通(東映) ◆ キャスト ◆
『 響鬼“ヒビキ”:日高仁志 』 (細川茂樹) ttps://ameblo.jp/hosokawashigeki-official/
『 安達明日夢 』 (栩原楽人)..... ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%A9%E5%8E%9F%E6%A5%BD%E4%BA%BA
『 立花香須実 』 (蒲生麻由)..... ttps://ameblo.jp/mayu-gamo/
『 立花日菜佳 』 (神戸みゆき).... ttp://www.rouge.co.jp/profile/kanbe_miyuki/index.html
『 持田ひとみ 』 (森絵梨佳)... ttps://ameblo.jp/erika-mori/
『 威吹鬼“イブキ”:和泉伊織 』 (渋江譲二) . . ttp://www.japanmusic.jp/2011/11/post-287.html
『 天美あきら 』 (秋山奈々)....... ttps://ameblo.jp/akiyama-eri/
『 轟鬼“トドロキ”:戸田山登己蔵 』 (川口真五). ttp://orega.net/profile/74/
『 斬鬼“ザンキ”:財津原蔵王丸』 (松田賢二) . ttps://ameblo.jp/kenji-matsuda/
『 桐矢京介 』 (中村優一)..... ttps://ameblo.jp/nakamura-yuichi-official/
『 立花勢地郎 』 (下條アトム)...... ttp://www.tomproject.com/cast/cast-shimojou.html
『 滝澤みどり 』 (梅宮万紗子) ttps://ameblo.jp/masako-umemiya/
『 姫 』 (芦名星)...... ttp://www.horipro.co.jp/ashinasei/
『 童子 』 (村田充)........ ttps://lineblog.me/mitsumurata/
『 安達郁子 』 (水木薫). ttp://wonderpro.sub.jp/profiles/kaoru-mizuki
『 朱鬼“シュキ”』(片岡礼子)....... ttp://blog.goo.ne.jp/kataokareiko 前スレがまだ埋まってません
前スレを1000まで完走させてから、ここを使い始めてください
前スレ
仮面ライダー響鬼 二百十六之巻【強いやつは笑顔になれるぞ!】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1507267352/ 中村優一くんは3号で再び侑斗を演じる際に桐矢京介もまた演じてみたい言ってたからその希望が叶ったことに ブレイドではアンデッドが全て封印され
響鬼では、まかもうとか洋館の男女とかが未解決なまま終わりを迎えたのは府に落ちない
次回作のカブトでは全てのワームは滅んだけど
どこまでも異質な作品だった 医者を目指してた明日夢が鬼の後継者になってたらそれはそれで違うだろうよ
アホか でも洋館の男女も実は傀儡だったのが分かった時はゾクッとした まあでも京介を黒歴史にせずまた拾ってきたところは評価する。
あれでいなかった事にされてたらそれはそれで腑に落ちなかったからな。 魔化魍は全滅させるとか根本的な解決は難しいと思う
これからもずっと人間が鍛えて鬼になって退治し続けるんじゃないかな 魔化魍は多分現象みたいなものだよね
防ぐことや対策はできるが根本的に無くすことはできないと思う >>31
ザンキさんは死んでいて歴史改変しないと登場できないしイブキもリュウソウ出てたし 中村優一はナベプロ辞めても出れるのに細川茂樹は駄目なの? 今考えると、リイマジで響鬼こそデビット伊東だったが
ディケイドの響鬼編の方がオリキャスは豪華だったよな >>33
中村は芸能界自体を辞めていないから。
純烈と同じ事務所らしい。 響鬼の名前継ぐのはまだいいとして桐矢が響鬼の見た目に変身したらちょっとおかしいな 鬼のシステムよく分からないけど響鬼の音叉使ったら響鬼になるんじゃないの? 轟鬼さんめっちゃ頼れる兄貴感出てるけど家帰ったらめっちゃ日菜佳さんにデレデレしてそう パラレルみたいなもんだと思ってるから、響鬼さんが死んで、明日夢が医者やめて響鬼を継ぐ
なんてのも見たかったかな 京介嫌いなんだけど予告見た感じちゃんと成長してそうだから割と楽しみかも
>>41
とは言っても最近のレジェンドはパラレルかどうかはともかく本編の内容は通ってる感じになってるっぽいし仕方ないね そう言えば、今の京介は31歳なんだよなぁ。
あの頃の響鬼(日高)さんと変わらないのかぁ。 響鬼の世界的には京介が響鬼を襲名することに何ら問題はないのだけど
ジオウの物語的には京介からもらう響鬼の力を「2005年の仮面ライダー 響鬼から受け継いだ力」
とするのにはちょい無理があるような。
まあ、まだ京介からもらうと決まったわけじゃないし、京介も名前だけでなく力そのものもヒビキさんから
受け継いでるという設定になっているのかもしれんしなあ。 細川茂樹は東映側は出したかったんじゃないかな
ただテレ朝側はバーニング系を敵に回すと色々ドラマとかに支障あるから渋るだろうね ヒビキさんが死んだからって明日夢が鬼にはなってほしくないな
はっきりと「鬼にはならない」って宣言したんだし >>39
そういう訳ではない・・・と思う
まぁ本編でもあきらはイブキと同じ姿に変身してたけど そもそも原案だと明日夢が鬼になるかならないかが決まってなかったんだよな
鬼にならない場合はリタイアして別の道を進んで、なる場合にはヒビキさんが死んで引き継ぐって選択だったって本に書いてがあったはず
原作で前者やってくれて、ディケイドで後者もやってくれたって考えるとディケイドのスタッフ有能 >>40
トドロキの人この前特捜9に出てたから
そのついでで出演決まったんだろうな >>25
>>27
魔化魍(洋館男女)に関してはチーム高寺が実際何も考えてなかったんだと思う
スーパー姫童子の声が普通になったのは白倉P曰く
『アフレコに余計な手間と時間がかかるし、そもそも声を入れ替えてる意味がない』
もしあの声の逆転に何か設定があったらそれを拾ったはずだし、あれは単に
「何かそれっぽい雰囲気作り」
でしかなかったんだろうなぁと
で、最後に更なる上位の存在を出してまるで
人智の及ばない神の介入の存在を仄めかすような空気で締めたんじゃないかな 京介って確かに素行とか苛つかせるけど鬼になることに関しては一生懸命だったり好感持てるところもあったよ
最初はズルしたりしてたけどさ >>28
黒歴史からついて復帰できたのは中村の功績だと思うよ、あれだけ憎らしかったのに電王のラストでは泣かされた >>50
たぶん洋館の男女については、後半制作者が考えた結果、ああするしかないとなったんだと思う。
あの男女が元凶で、二人を倒したらマカモウも出なくなりました、ではこの話の終わりとして困る。
しかし前半から意味ありげに出してきた以上、決着を付けないわけにいかない。
で、考えた結果二人は死ぬけれども、さらに上の存在がいることを暗示して
戦いはずっと続いて行く、で終わらせたんだろうな。 次回出てくるのがマジョーラカラーの京介変身体なのか紫色の響鬼なのかでスタッフのこだわりがわかる >>53
京介は確かにクズだし、本編終わりの時点でもまだクズを脱していないと思うよ。
だが「自分のクズさを認めようとしないクズ」から「自分のクズさと向き合って脱するため必死になるクズ」に変わり
最初は運動がまるで駄目だったのを、後では響鬼にも「体力付いてきたな」と言われる
作中で一番成長したキャラだろう。
まだ15歳だったからな。きっかけがあれば十分に変われるものだということ。 後半で嫌だったのはむしろ威吹鬼さんのヘタレ化だったから京介は別に
未熟な少年たちにしっかり自分の背中みせる人生の先輩である猛士っていう世界観が好きだったから
むしろハッキリと未熟な人物として登場してきた京介は好きだったな
あと斬鬼さんは過保護過ぎたと思う。身を削って見守る姿も響鬼って作品っぽくない
威吹鬼さん人柱展開にも言えるんだけど、何かを犠牲にしないために鍛えるのが大切なのを大人は知ってるっていう
そういう大人になりたいねって思わせる作品だと思ってたし でも考えてみると先代響鬼さんも若い頃はクズっぽい
弱い魔化蠓にはオラオラだったし 予告で京介の変身後が出てきてないのがミソだと思うんだよな、響鬼を世襲してはいるけど京介変身体の姿で出てきてほしいわ 当時は京介は555の草加みたいだろうと思った。
それより急にイブキがシェルトケスナー藻が必要なくらい腰抜けになったのが強烈に違和感があった。 京介はさすがに師匠の様に借りたバイクを止め方が分からないので飛び降りる力技をしない事を望む
借り物のバイク壊れるし… 戸田山変身体!
戸田山変身体!
_(Д´ ) _(Д´ )
ヘ| |\ ヘ| |\
< < 二号ライダーなのに30話以降は正直いてもいなくてもストーリーにそこまで影響ないレベルだからなぁ威吹鬼さん イブキさんよりもあきらが急に鬼になることを急いだりすることに違和感あった ディケイドの客演の時はオリキャスは沢山出てたのを思い出す
基本オリキャスはコメディパート担当で、おまけにモモタロスとの絡みもあった
デビット伊東だけ何かシリアスで浮いてたけど 敵方の男女はもともと猛士創設の夫婦って案は結局表に出さないのかな? >>45
たかだか子供向けの30分番組に出したところでそんな目くじら立てるもんかね? >>3訂正
◆ キャスト ◆
『 響鬼“ヒビキ”:日高仁志 』 (細川茂樹) ttps://ameblo.jp/hosokawashigeki-official/
『 安達明日夢 』 (栩原楽人)..... ttps://twitter.com/rakutonomesen?lang=ja
『 立花香須実 』 (蒲生麻由)..... ttps://ameblo.jp/mayu-gamo/
『 立花日菜佳 』 (神戸みゆき)....
『 持田ひとみ 』 (森絵梨佳)... ttps://ameblo.jp/erika-mori/
『 威吹鬼“イブキ”:和泉伊織 』 (渋江譲二) . . ttp://www.japanmusic.jp/2011/11/post-287.html
『 天美あきら 』 (秋山奈々)....... ttps://twitter.com/ellie__a?lang=ja
『 轟鬼“トドロキ”:戸田山登己蔵 』 (川口真五). ttps://twitter.com/shingothe45?lang=ja
『 斬鬼“ザンキ”:財津原蔵王丸』 (松田賢二) . ttps://ameblo.jp/kenji-matsuda/
『 桐矢京介 』 (中村優一)..... ttps://ameblo.jp/nakamura-yuichi-official/
『 立花勢地郎 』 (下條アトム)...... ttp://www.tomproject.com/cast/cast-shimojou.html
『 滝澤みどり 』 (梅宮万紗子) ttps://ameblo.jp/masako-umemiya/
『 姫 』 (芦名星)...... ttps://twitter.com/hashtag/%E8%8A%A6%E5%90%8D%E6%98%9F
『 童子 』 (村田充)........ ttps://lineblog.me/mitsumurata/
『 安達郁子 』 (水木薫). ttp://wonderpro.sub.jp/profiles/kaoru-mizuki
『 朱鬼“シュキ”』(片岡礼子)....... ttp://blog.goo.ne.jp/kataokareiko
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>70
事情通みたいな顔したい奴ってどこにでも居るじゃん >>51
嫌いだったね
ただ最終回でちょっと挽回してたというか、成長の兆しが見えたというか
それが最終回ってのが遅すぎて個人的には京介嫌いよりも脚本へのモヤモヤになった感じはある
正直ゼロノス補正が無いとは言いきれない お前らの期待に応えて
来週出る桐矢って響鬼になってもクズのままかもな
役者的にはゼロノスがメインだろうからクズ設定でもOKだろうし まあ単純に白倉的には響鬼のキャラクターと言えば桐谷だという話なんだろう >>25
ワーム滅んでないよ
桐矢って嫌なキャラすぎて存在を完全に忘れてたわ ラストに突然天の声が響いて、地球の子供達に2人が並んで変身する姿を云々とか言うよ ソウゴが京介の背中をおいかけるED作ってくれてもいいのよ 響鬼の新作は、出ないだろうから、せめて夢枕漠に大人の響鬼を書いて貰いたい。 客演でおそらく二話だから、その中でなんとか洋館の二人の正体とかそういうところにも触れて欲しいけど難しいかな 剣、アギトは女性オリキャス出てたが、今回は女性無しみたいだな
あきら、カスミさん、みどりさんも無理だったのかな? >>65
役者が気にしていたほど存在感ないとは思ってなかったんだけどな
細川さんの大河の都合もあるけど、早い回でイブキさんが単独撃破する回があったから
若いのに完成された強キャラだと思ってた。アキラとの関係も良さそうだったし
急転直下でメンタルブレイクして弟子のことわかってないキャラになるとは・・・ >>65
役者が気にしていたほど存在感ないとは思ってなかったんだけどな
細川さんの大河の都合もあるけど、早い回でイブキさんが単独撃破する回があったから
若いのに完成された強キャラだと思ってた。アキラとの関係も良さそうだったし
急転直下でメンタルブレイクして弟子のことわかってないキャラになるとは・・・ トドロキの変身解除がバッチリ映っていたのに、あきらちゃんの変身解除が全然映ってないのが理不尽です イブキのメンタルブレイクは如何にも井上脚本て感じだったもんな、他の脚本家ならどうなってたんだろう
川口って役者引退するとかなんとかなかったっけ
今は順調なのかな? 響鬼の変身解除、しくじると全裸なんだよなぁ。
京介もかーなーりしくじったのかもな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています