平成ゴジラ VSシリーズ 第三十六スレ【分割14スレ目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
『ゴジラ(1984年版)』から一時代を築き、壮絶な最期を遂げた『ゴジラvsデストロイア』まで
20世紀末に公開されたゴジラ映画について語るスレです。
※未だに「平成ゴジラシリーズ」という、公開当時の表記が書籍等では使われていますが、
ミレニアムシリーズとの区別を明確にするため、今後は「vsシリーズ」と表記する事を推奨します。
■該当作品
1984年 ゴジラ
1989年 ゴジラvsビオランテ
1991年 ゴジラvsキングギドラ
1992年 ゴジラvsモスラ
1993年 ゴジラvsメカゴジラ
1994年 ゴジラvsスペースゴジラ
1995年 ゴジラvsデストロイア
※昭和59年公開の『ゴジラ(1984年版)』についても、ストーリーの繋がり等の便宜上の理由から
例外的に当スレでも扱うものとします。
■注意事項
荒らしはスルー推奨。反応する人も同類です。
特定の作品及びシリーズを貶める発言および妄想小説の投稿は原則禁止でお願いします。
平成ゴジラの話題の延長線上から逸脱した流れは程々に。
他者の煽りレスに対しても反応せずにスルーして下さい。
次スレは>>980が宣言した上で立てて下さい。
>>980が立てられない場合は後続の人が宣言した上でスレ立てして下さい。
次スレが立つまではレスを控えること。次スレもテンプレ>>1-5を貼り終えるまでレスを控えてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>237
とんねるずの番組のコントに石橋貴明の恋人役で出てた〉ザグレス 今レンタルで視るならVSデストロイアだな
香港炎上から始まり東京壊滅で終わると
まさに去年からの流れである そのVSキングギドラの未来人は日本が超大国になる前に潰しに来たのに、
中国が超大国になる前に潰さなかったのは何故だろうか?
よって日本は空を飛べないゴジラに任せて、
キングギドラだけ中国を潰しに飛来させる事もできた筈なのに vsスペゴジで通信回復したら勝利のゴジラが映っていてモゲラが残骸になってるの笑う
お偉いさんがオールナイトで映らない大スクリーン見てたのね ゴジラに出てくるスペースゴジラの必殺技がコロナビームって、これは今のご時世マズいよな
口から吐かれたコロナビームを浴びてゴジラがダウンって、シャレにならん >>244
小高恵美って多くの女優の例に漏れず一時期はブレイクしたものの1988〜2000年と短い芸歴だった
映画は竹取物語(1987年)、VSゴジラ(1989〜1995年) 、シュート!(1994年)しか出ていない
ゴジラシリーズ出演が衰退した原因じゃないのか? >>245
沢口靖子は売れてるじゃないか
小高がブスなだけだろ >>212
台詞で「超能力の本で家建てといて」ってあるよなw
当時は今よりオカルトの人気が有ったのかな >>213
自分は初めて見た映画がVSギドラだったけど(当時幼稚園生)、
海底でゴジラだけが目覚めるシーンでゴジラの生命力の強さを印象付けられたなあ >>241
あの世界では中国は超大国にならなかったんだろw >>247
沢口が売れたのはゴジラを2本で見切ったからだよ
それにしても沢口の劇場映画がたった12本しかないことに驚いた
テレビで当たり役をいくつもつかんだので劇場映画に出る暇がなかったのか ゴジラ、ガメラ、ウルトラマン…三池敏夫特撮監督が語る、『Fukushima 50』リアリティの追求と特撮の未来
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200320-00225736-mvwalk-movi
ゴジラ、ガメラ、ウルトラマン…三池敏夫特撮監督が語る、『Fukushima 50』リアリティの追求と特撮の未来
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6867407 >>253
観に行きたいけど、映画館はコロナがなあ すみません、子供の頃に観たゴジラ映画をふともう一度観たくなったのですが、どの作品が分かりません。クモンガではないと思うのですが…
・冒頭に地下鉄がトンネルで何かと衝突、確認に行った運転士が襲われて列車のフロントガラスにヒビが入り地下鉄が停電する
・敵はクモのような怪獣で、クモの子供がドラム缶を転がして遊んでいる
・ゴジラがクモに噛み付かれて泡を吹く
覚えているシーンはこれだけです
どなたかご教示頂けませんでしょうか >>255
恐らくゴジラではなくガメラかと思われます
ガメラ2の1シーンかと思われます
https://youtu.be/UcoAnZMneeg
ちなみにそのシーンで大泉洋さんがチラッと出演してます >>256
まさしくそれでした!
迅速な対応誠にありがとう御座います >・冒頭に地下鉄がトンネルで何かと衝突、確認に行った運転士が襲われて列車のフロントガラスにヒビが入り地下鉄が停電する
これはガメラ2だな
んで、下記の2つはゴジラVSデストロイアじゃね
>・敵はクモのような怪獣で、クモの子供がドラム缶を転がして遊んでいる
>・ゴジラがクモに噛み付かれて泡を吹く
2つの作品がごっちゃになってるんだとおもう 「ゴジラVSデストロイア」の公開が、1995年12月9日
「ガメラ2 レギオン襲来」の公開が、1996年7月13日
両作品の公開は7ヵ月しか空いていないので、子供の記憶ならゴッチャになるのも分かる。 VSゴジラをやっていた時代、とくにビオランテ、キングギドラはバブル景気でいい時代だった
モスラもバブルの余韻が感じられる >>262
キングギドラ完成直後くらいにバブルが弾けたんだっけ? >>262
東京ってさ1984年の時点であんなに栄えてたんだね
そういう当時の空気を味わえるのもVSシリーズの魅力かもね >>263
その通り
今思うとバブル崩壊しても4年後の「VSデストロイア」(95)まで製作出来たのはすごいね
>>264
84年はまだバブル景気じゃないけど、ゴジラが数年ぶりに復活できたのは景気がどんどん良くなっていたことも大きいと思う
ちなみに仮面ライダーBLACKが製作されたのはバブル時代の87年
景気は特撮番組にも反映する >>265
バブル真っ最中のはずのレスキューポリスはものすごい予算削減感有るけどねw 1996年は何気にスゴイ。
TVでは恒例の戦隊「激走戦隊カーレンジャー」、メタルヒーロー「ビーファイターカブト」の他に、
東映はさらに「超光戦士シャンゼリオン」、
ウルトラマン80以来16年ぶりにTVに復活した「ウルトラマンティガ」、
東宝は「七星闘神ガイファード」が放送された。
映画は「モスラ1」、「ガメラ2 レギオン襲来」 バブルが崩壊して株価が下落してもしばらくは余韻があったんだよ
決定的に景気の実感が落ち込み始めるのは96年の橋本龍太郎総理登場のあたりから
97年には消費税引き上げで長期デフレに突入
エヴァやガメラみたいな日常セカイが壊れる系の作品はちょっと世の中を先行してて94〜5年
踊る大捜査線みたいに完全に成長を諦めたような作風が出始めるのが97年
そう考えると平成ゴジラはいい時期に終われたのかもしれないね
必然の終わり感もある >>269
>必然の終わり
これはわかる気がする
VSシリーズと平成ガメラって、時期が近いから同じ枠で括られることが多いけど、別の時代の空気を纏ったシリーズだよな
当時観てた認識としてもゴジラの次のシリーズ(後番組的な?)という認識だった
>踊る大捜査線みたいに完全に成長を諦めたような作風
有名な話だけど、"踊る"の元ネタは、パトレイバーな訳で、そういう空気は80年代から有ったんじゃない?
それこそ、ビューティフルドリーマーなんかはその事 自体をネタにした物語だし >>266
そう言われると、バブルなのに、ジライヤ、レスキューシリーズ、ブルースワットなどは毎回違う怪人が登場せず、少し安上がりな感じかあるね
謎だ >>271
レスキューポリスシリーズは最初の撮影の段階で、
撮影予算が無いので敵の組織や怪人のスーツが作れなかったので、
主に一般の犯罪者だけを相手にする構成にしたら、
それがリアルだと評判になったと何処かで見聞きした。 グロテスクな怪人相手に一話一体で戦う演出は宇宙刑事三部作でやり切ったし、越えられそうにないし
違うアプローチで攻めるしかなかっただろうしね >>272
ファイヤースコードは変形前後で(実車を)2台用意して
さらにコンピュータ制御のミニチュアですから
現場で見ていてもため息ばかりで、
凄い贅沢な時代でした(宇宙刑事年代記:野中剛)
予算が無いっていうのは嘘だな >>274
ウインスコードカッコいいよなあ
ヒーローが乗るマシンで一番好きだし、
カマロはあの型が一番好きだわ
維持できる金と技術が有れば欲しいわ 自分はレスキューポリスがああなったのは宮崎事件せいだと聞いたな 逆に言えば宮崎事件が無かったら、
30年前には一体どういう特撮番組が制作されていたのだろうか? 『ゴジラvsキングギドラ コンプリーション』購入された方おられますか?
読み応えどうですか? コロナビームはスペゴジが起源だからね
まったく関係ない風評被害だ >>279
横山宏デザイン事件のような発見はないかな、と思っていたら衝撃のM11祭りが、という感想 いしのようこのパトカーの中でデストロイアに襲われるシーンは志村ファミリーとして鍛えられたからこそできたんだよな
そのためだけに抜擢されたような気がしなくもないが デストロイア『そうです。私が先カンブリア期異常進化突然変異微小集合完全生命体です』 怪獣が順番守って毎年現れるのではなく、
もしスペースゴジラとデストロイアが同時に日本に現れたらどうする? 『ゴジラVSメカゴジラ』からメカゴジラと激闘を繰り広げたゴジラ(1993)が東宝30cmシリーズに登場!Amazonで予約受付中
https://hobby.dengeki.com/news/982441/ >>284
だいじょうぶだぁスペシャルやってあのシーンのパロディを志村にやってもらいたかったな >>285
そうなったらモスラがゴジラに加勢してくれるよ あのシーン自体エイリアンのオマージュなのに
オマージュのパロディとかわけわからんわ >>280-281
ゴジラというか、東宝特撮でタイミング悪かったことといえば、東日本大震災の起きた週に
デアゴのDVDコレクションでデストロイアが発売されて、しかもその翌週が世界大戦争だった
というのがあったね。 【ゴジラVSビオランテ】マニアじゃない人向けのゴジラ映画講座(2)シリーズに新風を吹き込んだ記念碑!
https://getnews.jp/archives/2513984 キングオブモンスターでヒロイックなゴジラの描かれ方良かったから
日本もそろそろvsの続篇的なの作ってくれても良いのよ
デストロイアのラストで成長したジュニアのその後が見たい 今日、午後2時からの小池都知事の会見にて。
「なんか、ゴジラが来てるんですかね?w」
(工事でもしてるのか、どこかから大きな騒音が会見中に何度も聞こえていた)
ゴジラが来たら「VSキングギドラ」みたいに都庁は破壊されてしまうよ。 >>298
あれで綺麗に終わったから続編は要らないかなあ 「VSデストロイア」見たけど、Gフォースは常にゴジラと戦ってきたし、監視もしてきて様々なデータもあるし、専門家もいるだろう
素人の山根健吉(林泰文)の知識と分析力に頼るのはおかしい
ひょっとしてGフォースのゴジラ分析班は全員死んだか、辞職してしまったのだろうか? ちなみにレンタルした「VSデストロイア」のDVDは少しぼやけていて画質が悪かった
時々、画質の悪いレンタルDVDがあるけど何が原因なんだ? 平成時期の邦画は基本ソフトフォーカス。
理由はわからん。 BDも全般的に糞画質ではあるがスペゴジとデストロイアは比較的クリアなんでそれ以前はフィルム合成の影響でぼやけてるとも考えられる ブルーレイ持ってないんでなんとも言えんが、
ゴジラ60周年のときにBSで放送されたの見ると
ミレニアム以降もなんか変な画質なんだよな…
平成ガメラは比較的シャープなのに
ゴジラはピンぼけして白く発光してザラザラした感じなのがファイナルウォーズでも…
60周年のときにゴジラ4Kプロジェクトのリマスター作業中みたいなので各作品の映像がちらっと出たが
それではかなりマシになってた
ただ、それらを見たり買ったり出来るようになるまでまだかなり待たないといけないんだろうな このシリーズで未公開シーンがDVD(BD)に収録されてるのってVSデストロイアだけ? そうなんかサンクス
パンフとかついてるDVDコレクターズBOXで揃えようと思ったがVSシリーズだけは別にした方が良さそうだな 三村渉ってたったこれだけの仕事でどうやって生計を立てているのだろうか?
とても食べて行けるとは思えない
なにか副業をやっているのか?
脚本
フリーター(宮下隼一との共同執筆)
恋はいつもアマンドピンク(宮下隼一との共同執筆)
リトル・シンドバッド(日本・サウジアラビア合作)
キングの火遊び(東映Vシネマ)
ビッグ・ボス(東映Vシネマ)
ヤマトタケル
ゴジラvsメカゴジラ
天才えりちゃん金魚を食べた
ゴジラ2000 ミレニアム(柏原寛司との共同執筆)
ゴジラ×メガギラス G消滅作戦(柏原寛司との共同執筆)
ゴジラ×メカゴジラ
ゴジラ FINAL WARS(桐山勲との共同執筆)
算法少女(高野楓子との共同執筆)[1]
監督
不思議めがね
製作
ZONEシリーズ
算法少女(劇場アニメ)[1] 753:名無しより愛をこめて(スッップ Sd70-7kcB [49.98.155.229]):2020/05/13(水) 12:04:46.93 ID:FrDkyxtbd
西川伸司原画集『怪獣がいる風景』BOOSTER限定版の出版記念企画が実施中
https://www.cinra.net/news/20200511-nishikawashinji >>237
ミサト編の司令官、迂闊になりすぎでしょw 造形作家・安楽安作が世に贈る「ゴジラ(ゴジラVSデストロイア版)」のソフビモデルがメディコム・トイにて抽選販売!
https://hobby.dengeki.com/news/993694/ VSメカゴジラでの冒頭のナレーションでは
1992年度重なるゴジラの被害に対して、
日本政府は国連G対策センターを筑波に設置となるが、
それ以前のゴジラ作品の劇中の西暦は1992年以前となり、
VSキングギドラとVSモスラのゴジラ襲来はそれぞれ1年足らずの間隔に起きた事になる
よってそりゃあ度重なるゴジラの被害となるよな https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/higuchi/1255893.html
>樋口:昔聞いた話だけど、昭和30年代後半の日本映画って、低感度のフィルムでめちゃくちゃライトを当てて光量を稼いでたそうなんです。
>おかげで撮影現場はとんでもない暑さになって大変だったそう。
>その後の時代は、フィルムを増感現像しちゃってるから、粒子が荒れてしまったそうです。
>
>清水:ゴジラもシネスコ時代の方がキレイなんですよね。逆に平成シリーズの方が画が甘くぼやけている。
>
>樋口:やはり増感しちゃイケなかったんでしょうね。現場は灼熱地獄になっちゃいますけどね。
これ、平成シリーズのモヤッとザラザラ感は4Kや8Kでデジタルリマスターしたところで
修正できないってことか
残念だな >>323
部分的に4Kになった4Kプロジェクトのvsモスラは
かなり画質クッキリしていたので現状のBDからの改善は
期待出来ると思うよ。 >>323-324
PCやスマホのアプリで、ぼやけた写真を簡単にクッキリ出来るのがあるから、
それを応用すればそんなに手間では無いんじゃないの? ゴジラの永遠のライバル「キングギドラ」を特集した『バトル・オブ・キングギドラ』が好評発売中!!
https://getnews.jp/archives/2599955 >>319
そもそも司令官とミサトを親子にする必要があったのか疑問。
後の「クウガ」の一条親子の話も、これに近い違和感を感じたし、
こういう特撮もの書いてる人は、
こういう家族の信頼関係や情愛を知らない人が多いのかとも感じた。 もし、Gフォースがジェットジャガーを作ったら、エヴァンゲリオンみたいなスタイルになるかな? スーパーX2のオペレーターの2人だけど、これの前作で戦死したスーパーXの乗組員の弟や妹という裏設定があればなぁ。
男性オペレーター(豊原功補)は戦死したスーパーX乗組員Aの弟で、女性オペレーター(鈴木京香)は戦死したスーパーX乗組員Bの妹という風に。
要するに超獣戦隊ライブマンのブラックバイソンやグリーンサイみたいなポジション。どちらも兄や姉を敵に殺され、兄や姉の仇討ちとして入隊した。 メカキングギドラをフルボッコするトレマをミサトが止める下りは要らんかった。 >>332
クールなエリート集団としての黒木特佐配下のチームに情感を加味するならそれもありだな
ただそれをやっちゃうとプロ軍人の権藤一佐のチームよりも情念が出てきちゃうから、それを消化する尺も必要になる
まあ正直な話望むところではあるが、角川文庫のノベライズ版にこそそう云うデティールが欲しかったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています