特撮視聴率議論・雑談スレッド95%
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
■※前スレ
特撮視聴率議論・雑談スレッド94%
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1559315690/
■まとめサイト
特撮視聴率補完 By@Wiki
http://www10.atwiki.jp/shichouseiko/pages/1.html
■関連スレ
■注意事項
・アニメの視聴率、信者、アンチ叩き、主観のみに基づく妄想・感想・悪意に基づく中傷はスレ違いです。
・視聴率の増減に一喜一憂するような方にこのスレは合わないと思われます。
・次スレは950ぐらいで、乱立を防ぐ為に宣言してからなるべく早く立てて下さい。
・どうしても自分で情報を確認したい人は国立国会図書館で視聴率週報を閲覧して下さい。
・各ジャンルの高視聴率番組であれば、『週間高世帯視聴率番組 TOP10』で確認できます。
・NHK教育やBSは内部資料である視聴率日報でしか分かりませんので国会図書館でも調べられません。
●●●謎の文字列に関する質問、見方を教えるのは禁止です●●●
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured そういえば個人視聴率に移行になったら今の数字から半減するらしいけど
来年4月からは0%代が平気で出るようになるのかな もし戦隊終了したら玩具だけじゃなくロッソのショーとかも展開終わるだろな
過去の戦隊ショーとかやってもジリ貧だろうし めちゃイケは戦隊で言えば年数的にメガレンジャーの頃(21周年)に打ち切られてるようなものかダセェ
40周年は続きそうな番組だったのに切られる時は切られるんだな >>719
スポンジボブは登場人物が全員キ印だが面白いからな
登場人物が全員不快なクズソージャーとは違う 戦隊はもちろんライダーとプリキュアだって視聴率的には相当厳しい状況で
玩具が売れればそれでいいという状況にはどの作品も当てはまりにくいのも事実 相当厳しい所を過ぎ去っているようにも感じるけどな。
ドライブやゴーストの頃で相当厳しいといえる所だと思う。
今はもうなんというかそんなところにはいない。だからこそ枠移動したんじゃないかな 移動してからのセーフラインはどれぐらいなんだろうね >>726
個人視聴率は世帯視聴率の5割〜6割の数値に落ち着くって記事で見た ジオウはRT龍騎やらブレイドカブト編辺りを考えると最早ディケイドよりタチ悪い。下手にオリキャスだしたって良いわけねえだろ。 >>730
過去に世代別の視聴率まとめたテンプレあったけど実際そんな感じだったな
ゴーストだけは世帯下げて個人上がってたが 実質ここライダーのアンチスレみたいなもんだしな
戦隊は・・・もはや色々と酷過ぎて叩く気も起きないのだろう 以前は戦隊の視聴率を全部ライダーの責任にしてきたけど、今は戦隊自身の問題にみえる…
ウルトラと戦隊どっちから逝くのか ウルトラは先を見据えてテレビに拘らず色々展開広げていこうとしてるけど戦隊はその辺何かやってるわけでもないし ウルトラはドサ回りしてた時代でさえ今の戦隊並みに売れてたそうなんで
やっぱネームバリューってのが桁違い >>734
ライダーが蓋になっている可能性が考えられるのは
差が詰まっていたり、今の時間帯なら戦隊が上回ったりしている場合
ライダーが去年とあまり変わらないむしろ上回ってる状態で
戦隊が去年より落ちればそれは戦隊自身の問題って見てる >>736
ドサ回りでも売れてるならテレビなんて切っても構わないとなりかねないね >>738
枠移動後リュウソウが本格的に2%台連発するまでは
ライダーとの差が少ない状態
もしくはライダーより戦隊の方が上になるケースが度々あったから
リュウソウ自身の要因で下がった可能性が高そう ゼロワンはジオウと違って新規が途中から入れないような話になるだろうから中盤以降下がるな ジオウは新規が途中から入ったみたいなこと言うじゃないか >>737
リュウソウ後に戦隊が二番組続いた末の打ち切りならリュウソウが戦犯だが
リュウソウで終了かリュウソウの後番組で戦隊のシリーズ終了になったら
スポンサーとの契約期間の関係でシリーズにとどめ刺した戦犯はルパパト確定になるぞ
ソースはライダーW公式書籍の前番組キバへの言及と逆算しての番組製作時期(企画最終決定時期)な 東映特撮は視聴率理由の枠移動の話は出ても
視聴率理由のシリーズ打ち切りは過去に白倉しか話したことないんだよな
白倉はそのときどきで話が二転三転する傾向が強い認識あるから
自分はその点が気にかかるっちゃ気にかかる
大森Pもビルドのときは視聴率より玩具のこと(売上に限らないスケジューリングも含む)ばっかり話していたよな
戦隊はライダー以上に枠移動後の番組存続の平均ラインが読めん プリキュアなんか100年続くとか夢物語言ってるぞ
視聴率悪いし30周年行けたら奇跡だな 戦隊は本家が終わってもパワレンで100年いけるかな? もう10月、次の戦隊の準備が進んでないと色々間に合わない
どうなってるんだろうか、1日に商標来るみたいだけど… パワレンがディズニーに買収されてMCU入まであるな まあ本当に真面目に戦隊の存続の条件について論じようと思ったら英語の資料とか見ておかんと話にならん。 テレ朝は視聴率上がっても収益落ちてるのにライダー切ったらアホだけどな
今高視聴率番組を見る層は案外金出さない
ただ戦隊は切られない要素が弱いからまだ危機的状況だろうが キュウレン→ルパパト→リュウソウと糞三連発じゃあ戦隊は終わるな 余談だけどモンスターファームのアニメは戦隊以上の利益出してたはずなのに切るとか勿体ないことするねテレビ局は 子供向け捨てたTBS系だけどなぜかウルトラと若干縁が残ってる謎 TBSが捨てたというより
制作していたCBCがモンスターファームから始めたアニメ特撮枠を、ネクサスで力尽きてしまったからやめたんじゃないかな
地方局って体力不足で融通利きにくいところがあるから つうかやっぱウルトラマンのブランド力が凄いって話じゃね
どんなけ落ちぶれても30代以上ならウルトラシリーズは割と小難しい、政治的なテーマを頻繁に扱った
ただの子供番組とは一線を画すシリーズ……ってイメージはあるだろう
それこそ東映側の製作者すらそんな事を言ってたくらいだし
だから商業的な成功とは別に残しておきたいって意図を持ってる人が偉い人にすらいるんじゃないか
まぁ今のニュージェネ路線が続くようなら長くない命だと思うけど そんなイメージもってんのは少数派だろ
大多数が持つウルトラのイメージなんかシュワシュワ言うデカイ巨人が怪獣と戦う程度のもんよ >>758
少なくともNHKがゴールデンタイムの地上波で
ウルトラマンと二次大戦・ベトナム戦争を絡めた番組を製作して放映できる程度には
そういうイメージ持ってる人がいると思うけど 昭和ウルトラは映像が凄いがストーリーは覚えてないってのが大半だと思う
世間一般のイメージは昭和二期ウルトラ兄弟 今の20代のイメージは三部作じゃね
それより若い世代は見辛い時間においやられてるかやってないかだから
バラエティーとかで見た事ある昭和のイメージだろうな 放送終了後もティガは学校へ行こうなんかでちょいちょい出ててその世代なら結構知名度高い。ダイナはむしろつるのがブレイクしたヘキサゴン時代に知名度上がったかな。一般人がギリギリ知ってるのはメビウスくらいまでじゃないか? >>743
電王編あたり好きなオリキャスの話を見たい層が入ってきていたのは見かけた
他にも内容改変を知った上でオリキャス目的で見ている人もいたから無料配信が終わった今はそういう意味では新規参入はお祭りより大変なんじゃないか
もちろんポテンシャル次第で新規も獲得出来るけど >>757
商業的価値とは無関係に、って言いたいのか分からないが玩具が東映系より売上低いからって他にも色々売るもんあるからな
公式イベントや映画も勿論、外部のイベント、番組やCM肖像権なんかも立派な商品だし
商業的価値=玩具売上だけじゃないのよ 今のニュージェネレーションなんかマンやセブンの100分の一程度もブランド力ないでしょう、アンドロメロスとどっこいだわ あの爆死ルパパトでもここまで頻繁にやらかすことは無かったのに ルパパトはジオウよりかなりの頻度で視聴率上回る週多くなかった? ライダーは売上至上主義だと思うが
戦隊は視聴率落としたゴーカイとキョウリュウの当時
東映と並んでテレ朝のお偉いさんらの反応もほくほく顔で大満足だったの見ているだけに
視聴率による番組存続への影響が本当に分からん 年間視聴率は当時の歴代最低だったが玩具売上が歴代最高レベルだったオーレンジャー
みたいなポジ要素はリュウソウにないのか? >>766
総合的なブランドで見れば
初代セブン>平成3部作>昭和二期>CBC>>>>>ニュージェネレーションってイメージ 冗談抜きで早ければ10年後くらいにはニュージェネはオーブ以外
影も形も亡くなってると思う >>774
玩具売上が(爆死した去年よりも)高いくらい でも玩具の出来はすごく良いのに去年より高い程度なのは本当に残念 転売ヤーたちが凄い勢いで中古市場に放流してるようだけど
こっからガクっと落ちるのかなリュウソウ ストーリー以外は一級品だと思うよ
特に玩具とルックスは随一 リュウソウの玩具の出来でルパパトを放送していたら完璧だったな TVでは3ヶ月刻みに大量のアニメが作られているし、
書店にはたくさんのラノベが供給過剰気味に並べられているし、
そうなるとマンネリでどれも似たり寄ったり、面白くなくなって下火になりそうなもんだが
意外とまだまだネタも尽きず、手を変え品を変え人気を博す作品も多いと思う。
アニメでは続編が作られることもある。
戦隊特撮は43作目になるがこれってマンネリに陥いる作品数なのかな。
マンネリに陥る要因・制限等というものが幾つかあるんだろうか。 ガオとかゴーオンとかキョウリュウにくらべてリュウソウは
序盤の話がとっつきにくかったからな
立て直してきたとは思うけど良くも悪くもベタだから大きくファンが増える作風ではないわな >>783
いやそもそもルパパトも玩具のできはいいよ。 アンチスレではバンダイは一切悪くないPと脚本が全て悪いとと擁護されてたもんな ルパパトは玩具の出来は悪くなかったが
番組内での販促下手に加えてVSありきの商品展開にこだわって
分かりにくい売りかたしたのがとにかくマイナスに出たんだろうな ルパパトは玩具の出来っていうか武器ロボの見た目のカッコよさが足りなかった
まあジュウオウよりはマシなんだけど
リュウソウでかなり垢抜けたと思ったもん 内容が屑ゴミだから視聴率とれないんだよ 屑そうじゃーは >>784
五人が独りを袋叩きにして
わざわざ窮屈なコックピットに全員乗り込んだロボで巨大怪獣と戦うシリーズでしょ?
そりゃ飽きますよ 5年ぐらい戦隊休んで復活商法
その間はロボットアニメでもやれば良い ウルトラ・ライダーにくらべて規制がゆるいのもあるけど○○戦隊みたいな
パロディーが一番作られてるのも戦隊だから戦隊のフォーマット自体は
普遍的な人気はあるんだろうけどな
単独ヒーローものでもシリーズが続くと仲間が増えて結局戦隊っぽくなっていく 戦隊よりもむしろクレしんの方がいらんわ
ドラえもんにこびりついてるだけのサビをいつまで残してるんだよ >>785
リュウソウはむしろ序盤の視聴率はよかったよ
久々の王道系で期待されてたのもあったし
色々言いたい事あるけど内容が虚無すぎて多少見逃しても大して影響ないのが原因 内容無さ過ぎて多少見逃してもどころかもう見なくていいやになってる 戦隊をよく知らないスタッフが見よう見まねで作った戦隊だからなリュウソウ
戦隊をよく知ってる人間によるセルフパロの動物戦隊ゴーバスターズとあらゆる意味で真逆 リュウソウは立て直してきたって10話あたりからずっと言われてるけど
そこから完全に独自のフォーマットが完成して悪い意味で安定しちゃってるな
リュウソウに好意的なコミュニティでも声優のアドリブしか話題になってないことがちょくちょくある 戦隊は昭和時代から作品を重ねる事に視聴率が少しずつ下がってきている。時間帯が変わって変動があるパターンや、ガオレンの時のようにグンと上がって次の年からまた徐々に落ちていってるパターンもあるが。
キュウレンの途中から今の時間帯に来ても上がらずそのまま徐々に落ちてるって事なんじゃないの?リュウソウの次はあると思うが、このままの時間帯でやってるとリュウソウ以下になる可能性もあるんじゃね。 次作にならないと戦隊自体飽きられてるのかリュウソウが切られてるのかはっきりしないか…?
視聴率の推移見ると視聴を切った層もそれなりにいそうだが 視聴率に関して、来年がリュウソウより上がればリュウソウに原因がある事が確定かもな。
ただ、視聴率は下がってるが玩具に関してリュウソウはルパパトより上がってる事については?録画率の関係もあるんじゃないの? ニチアサ全体にいえることだけど
視聴率がどんなに低くても玩具さえ売れればいい考えだと
それなら違う時間帯でもいいよなと判断されることもあるからある程度の視聴率は取らないといけないだろう
あとどの番組でもいえることだけど配信メインになるとコンテンツとしてのパワーは大幅に落ちてしまう リュウソウって戦隊シリーズのはずなのに超星神シリーズを観てるような違和感があるわ なんせルパパトはロボ戦闘の描き方が、壊滅的にダサかったからな…
ロボのルックス(パトカイザーね)、おもちゃの出来共に良かったのに、いかんせん強そうに見えなかったから、そりゃ人気も出ねーわって思う
視聴率、玩具売上が歴代最低クラスというのは痛すぎた
せめてどちらかが高いもしくは例年並みというのであれば良かったんだが ニンニン以降玩具売上が低迷期に入って何かテコ入れしなきゃと思って出したのがキュウレンルパパト
ここで原点回帰の必要性に気づくもいきなり人材の発掘と育成にまで手を広げたのがリュウソウ 視聴率は枠移動後一本目で前作と横ばいなら悪くなかったのでは?>ルパパト >>801
いままで視聴率と売上が反比例してる時に録画率が言い訳になってたんであれば >>805
ニンニンからの落ち込みは妖怪の影響なんだけどな。厳密に言えばトッキュウの後半から始まってた。
横のライダーやプリキュアも全く同様に落ちてる以上そう判断せざるを得ない。
妖怪ショックから戦隊だけ立ち直れてないが正しい。 妖怪の影響を否定はしないが結局その年の作品にそれを跳ねのけて売れるだけの力がなかったのも事実だと思うがな 別にバンダイだってその年を捨ててたつもりもないだろうし
目標金額を低く設定してるにしてもそれすら到達出来てないんならそう甘く評価も出来ないんじゃないの? >>803
自分はテレ朝の凡庸な刑事ドラマ見てるような後味になる
話のオチがつけばそれでいいみたいな
人の心を揺らすようなエピソードやキャラクター性が感じられない
こういう無難な話が見たくて特撮見てる訳じゃないんだよなー
テレ朝ドラマの脚本家引っ張ってくるくらいならキャラ立ての上手いヒーローショーの作家に書かせればよかったのに >>811
そういやショーのリュウソウは面白かったな
ちゃんとマイナソー発生源に救済エピソードあったし… そいや仮面ライダー剣の序盤もそんな感じだったよなあ
ヒーロー番組観てる感覚じゃないっつーか ライダー戦隊よりも何よりも一番やばいのはウルトラでねえのか。リュウソウなんかはボロックソに言われてるけどタイガはそれすらない。ギンガ〜オーブ辺りに少しずつ右上がりしてた筈なのに気づけばこれ。
3部作(ここがピーク)→CBC→ニュージェネ前半→ニュージェネ後半とどんどんコミュニティが狭くなってる。 >>811-813
マイナソーの設定の関係もあるのかもしれないけど
一般ドラマテイストになりすぎてこの内容なら
別に特撮じゃなくてもいいのではと思われているのでは
>>814
いくら配信があるとはいえ地上波の方も盛り上がらないと
作品の存在も知られないからな 剣はトラックの荷台にキメ顔でしがみついてるダディからのOPイントロでいつも笑うわ ウルトラは前年のルーブがアレだったのと
タイガの内容が暗すぎるっていうのがね・・・・ >>813
剣の�苣謳カの本はサスペンスの帝王 船越英一郎 みたいなベテランで外連味溢れる演技が出来る役者には合ってるけど ライダーの新人俳優には荷が重すぎただけ
山岡のは一般ドラマでも糞だったろ >>818
船越英一郎もいつも似たような演技だけどなぁ
ぶっちゃけ二時間サスペンスと特撮も向けてる層がジジババか子ども、オタクで違うだけでそれぞれデフォルメされたオーバー演技には違いない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています