特撮視聴率議論・雑談スレッド95%
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
■※前スレ
特撮視聴率議論・雑談スレッド94%
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1559315690/
■まとめサイト
特撮視聴率補完 By@Wiki
http://www10.atwiki.jp/shichouseiko/pages/1.html
■関連スレ
■注意事項
・アニメの視聴率、信者、アンチ叩き、主観のみに基づく妄想・感想・悪意に基づく中傷はスレ違いです。
・視聴率の増減に一喜一憂するような方にこのスレは合わないと思われます。
・次スレは950ぐらいで、乱立を防ぐ為に宣言してからなるべく早く立てて下さい。
・どうしても自分で情報を確認したい人は国立国会図書館で視聴率週報を閲覧して下さい。
・各ジャンルの高視聴率番組であれば、『週間高世帯視聴率番組 TOP10』で確認できます。
・NHK教育やBSは内部資料である視聴率日報でしか分かりませんので国会図書館でも調べられません。
●●●謎の文字列に関する質問、見方を教えるのは禁止です●●●
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ルパパトはジオウよりかなりの頻度で視聴率上回る週多くなかった? ライダーは売上至上主義だと思うが
戦隊は視聴率落としたゴーカイとキョウリュウの当時
東映と並んでテレ朝のお偉いさんらの反応もほくほく顔で大満足だったの見ているだけに
視聴率による番組存続への影響が本当に分からん 年間視聴率は当時の歴代最低だったが玩具売上が歴代最高レベルだったオーレンジャー
みたいなポジ要素はリュウソウにないのか? >>766
総合的なブランドで見れば
初代セブン>平成3部作>昭和二期>CBC>>>>>ニュージェネレーションってイメージ 冗談抜きで早ければ10年後くらいにはニュージェネはオーブ以外
影も形も亡くなってると思う >>774
玩具売上が(爆死した去年よりも)高いくらい でも玩具の出来はすごく良いのに去年より高い程度なのは本当に残念 転売ヤーたちが凄い勢いで中古市場に放流してるようだけど
こっからガクっと落ちるのかなリュウソウ ストーリー以外は一級品だと思うよ
特に玩具とルックスは随一 リュウソウの玩具の出来でルパパトを放送していたら完璧だったな TVでは3ヶ月刻みに大量のアニメが作られているし、
書店にはたくさんのラノベが供給過剰気味に並べられているし、
そうなるとマンネリでどれも似たり寄ったり、面白くなくなって下火になりそうなもんだが
意外とまだまだネタも尽きず、手を変え品を変え人気を博す作品も多いと思う。
アニメでは続編が作られることもある。
戦隊特撮は43作目になるがこれってマンネリに陥いる作品数なのかな。
マンネリに陥る要因・制限等というものが幾つかあるんだろうか。 ガオとかゴーオンとかキョウリュウにくらべてリュウソウは
序盤の話がとっつきにくかったからな
立て直してきたとは思うけど良くも悪くもベタだから大きくファンが増える作風ではないわな >>783
いやそもそもルパパトも玩具のできはいいよ。 アンチスレではバンダイは一切悪くないPと脚本が全て悪いとと擁護されてたもんな ルパパトは玩具の出来は悪くなかったが
番組内での販促下手に加えてVSありきの商品展開にこだわって
分かりにくい売りかたしたのがとにかくマイナスに出たんだろうな ルパパトは玩具の出来っていうか武器ロボの見た目のカッコよさが足りなかった
まあジュウオウよりはマシなんだけど
リュウソウでかなり垢抜けたと思ったもん 内容が屑ゴミだから視聴率とれないんだよ 屑そうじゃーは >>784
五人が独りを袋叩きにして
わざわざ窮屈なコックピットに全員乗り込んだロボで巨大怪獣と戦うシリーズでしょ?
そりゃ飽きますよ 5年ぐらい戦隊休んで復活商法
その間はロボットアニメでもやれば良い ウルトラ・ライダーにくらべて規制がゆるいのもあるけど○○戦隊みたいな
パロディーが一番作られてるのも戦隊だから戦隊のフォーマット自体は
普遍的な人気はあるんだろうけどな
単独ヒーローものでもシリーズが続くと仲間が増えて結局戦隊っぽくなっていく 戦隊よりもむしろクレしんの方がいらんわ
ドラえもんにこびりついてるだけのサビをいつまで残してるんだよ >>785
リュウソウはむしろ序盤の視聴率はよかったよ
久々の王道系で期待されてたのもあったし
色々言いたい事あるけど内容が虚無すぎて多少見逃しても大して影響ないのが原因 内容無さ過ぎて多少見逃してもどころかもう見なくていいやになってる 戦隊をよく知らないスタッフが見よう見まねで作った戦隊だからなリュウソウ
戦隊をよく知ってる人間によるセルフパロの動物戦隊ゴーバスターズとあらゆる意味で真逆 リュウソウは立て直してきたって10話あたりからずっと言われてるけど
そこから完全に独自のフォーマットが完成して悪い意味で安定しちゃってるな
リュウソウに好意的なコミュニティでも声優のアドリブしか話題になってないことがちょくちょくある 戦隊は昭和時代から作品を重ねる事に視聴率が少しずつ下がってきている。時間帯が変わって変動があるパターンや、ガオレンの時のようにグンと上がって次の年からまた徐々に落ちていってるパターンもあるが。
キュウレンの途中から今の時間帯に来ても上がらずそのまま徐々に落ちてるって事なんじゃないの?リュウソウの次はあると思うが、このままの時間帯でやってるとリュウソウ以下になる可能性もあるんじゃね。 次作にならないと戦隊自体飽きられてるのかリュウソウが切られてるのかはっきりしないか…?
視聴率の推移見ると視聴を切った層もそれなりにいそうだが 視聴率に関して、来年がリュウソウより上がればリュウソウに原因がある事が確定かもな。
ただ、視聴率は下がってるが玩具に関してリュウソウはルパパトより上がってる事については?録画率の関係もあるんじゃないの? ニチアサ全体にいえることだけど
視聴率がどんなに低くても玩具さえ売れればいい考えだと
それなら違う時間帯でもいいよなと判断されることもあるからある程度の視聴率は取らないといけないだろう
あとどの番組でもいえることだけど配信メインになるとコンテンツとしてのパワーは大幅に落ちてしまう リュウソウって戦隊シリーズのはずなのに超星神シリーズを観てるような違和感があるわ なんせルパパトはロボ戦闘の描き方が、壊滅的にダサかったからな…
ロボのルックス(パトカイザーね)、おもちゃの出来共に良かったのに、いかんせん強そうに見えなかったから、そりゃ人気も出ねーわって思う
視聴率、玩具売上が歴代最低クラスというのは痛すぎた
せめてどちらかが高いもしくは例年並みというのであれば良かったんだが ニンニン以降玩具売上が低迷期に入って何かテコ入れしなきゃと思って出したのがキュウレンルパパト
ここで原点回帰の必要性に気づくもいきなり人材の発掘と育成にまで手を広げたのがリュウソウ 視聴率は枠移動後一本目で前作と横ばいなら悪くなかったのでは?>ルパパト >>801
いままで視聴率と売上が反比例してる時に録画率が言い訳になってたんであれば >>805
ニンニンからの落ち込みは妖怪の影響なんだけどな。厳密に言えばトッキュウの後半から始まってた。
横のライダーやプリキュアも全く同様に落ちてる以上そう判断せざるを得ない。
妖怪ショックから戦隊だけ立ち直れてないが正しい。 妖怪の影響を否定はしないが結局その年の作品にそれを跳ねのけて売れるだけの力がなかったのも事実だと思うがな 別にバンダイだってその年を捨ててたつもりもないだろうし
目標金額を低く設定してるにしてもそれすら到達出来てないんならそう甘く評価も出来ないんじゃないの? >>803
自分はテレ朝の凡庸な刑事ドラマ見てるような後味になる
話のオチがつけばそれでいいみたいな
人の心を揺らすようなエピソードやキャラクター性が感じられない
こういう無難な話が見たくて特撮見てる訳じゃないんだよなー
テレ朝ドラマの脚本家引っ張ってくるくらいならキャラ立ての上手いヒーローショーの作家に書かせればよかったのに >>811
そういやショーのリュウソウは面白かったな
ちゃんとマイナソー発生源に救済エピソードあったし… そいや仮面ライダー剣の序盤もそんな感じだったよなあ
ヒーロー番組観てる感覚じゃないっつーか ライダー戦隊よりも何よりも一番やばいのはウルトラでねえのか。リュウソウなんかはボロックソに言われてるけどタイガはそれすらない。ギンガ〜オーブ辺りに少しずつ右上がりしてた筈なのに気づけばこれ。
3部作(ここがピーク)→CBC→ニュージェネ前半→ニュージェネ後半とどんどんコミュニティが狭くなってる。 >>811-813
マイナソーの設定の関係もあるのかもしれないけど
一般ドラマテイストになりすぎてこの内容なら
別に特撮じゃなくてもいいのではと思われているのでは
>>814
いくら配信があるとはいえ地上波の方も盛り上がらないと
作品の存在も知られないからな 剣はトラックの荷台にキメ顔でしがみついてるダディからのOPイントロでいつも笑うわ ウルトラは前年のルーブがアレだったのと
タイガの内容が暗すぎるっていうのがね・・・・ >>813
剣の�苣謳カの本はサスペンスの帝王 船越英一郎 みたいなベテランで外連味溢れる演技が出来る役者には合ってるけど ライダーの新人俳優には荷が重すぎただけ
山岡のは一般ドラマでも糞だったろ >>818
船越英一郎もいつも似たような演技だけどなぁ
ぶっちゃけ二時間サスペンスと特撮も向けてる層がジジババか子ども、オタクで違うだけでそれぞれデフォルメされたオーバー演技には違いない リュウソウの叩かれ方なんてゴセイやゲキレンに比べたら全然だよ
見ている人間が少なすぎてふたばやニコニコじゃでんでん現象起こってる タイガは何でトレギアを執拗に売り出そうとするのか?
あの手のウルトラマンはウケないってネクサスで学習したんじゃなかったのか 今時の脚本家って難しい本読んで無い人多そう
60年代生まれ以降 消費社会で過ごしてきた世代はまず読んでない(偏見) >>820
上にもあるけど
否定的な人間が視聴を切ったので視聴率が低下する→ネットでは叩きが少なくなるので面白くなってきたと錯覚する
これぞ正しくでんでん現象なんだよな >>822
というか脚本家に限らん
世間の「創作作家」と呼ばれるような連中は不勉強な連中が多すぎ
それこそ作家としてトップにいるような連中は後進の勉強不足を頻繁に指摘してるし で、スポンサーとの関係や娯楽多様化、少子化などと言った環境の中、
TV特撮で視聴者の子供たちが視聴熱をもって見れる番組、昔子供だった大人が今見ても楽しい番組、
スポンサーも局も納得する番組ってどういうものなのか、ベターな処方箋くださいな。 いうてMCUってその全部を満たす回答が存在はしちゃってるんだよな…… >>819
まぁその通りなんだけど 今井先生と山岡じゃあ表現の幅が段違いだよ >>826
MCUですか。無茶な質問しちゃいました。
あそこの作品はアベ迄行ってコンテンツ全て使い尽くした感あると個人的に思ってまして。
それに、少し前やってたパシフィックリムとか、やっぱ日本の特撮(やアニメ)が無かったら外国で出て来ないですよね。
年寄りサーファーとか、緑の怪物大ジャンプとか、その手の嫌いじゃないですけど。 リュウソウって例年にくらべて話が進まないみたいなやきもき感は薄いんだけど
反面考察にのめりこむほど話に入り込めてないってことでもあるのかもな 話が進まないというかどこに進んでるか分からないというか… そもそもドルイドンが何者なのかの説明がされてないのに入り込める訳がない
特撮書いた事ない人のありがちなミス リュウソウは今年ハズレと思って殆ど観てないけど今日久々に観ても相変わらずで
ある意味いつでも観られる内容ではあるなと思った、ただ視聴率はだだ下がりって結局1年ものは脚本良くないと駄目だね
道筋が出来てないと本当に誰も観なくなるだけ >>830-831
>>833
リュウソウはどこに進んでるか分からない状態が続いたことで
それでついていけなくなったから視聴率がここまで下がったパターンかも テレ朝でウルトラマン取り上げられてたくらいだし
8時半の少女アニメ枠捨ててウルトラマン入れるのってできたんじゃねえか?利益があるないは別として テレ朝のドラマは全て東映が制作することになっていたと思う >>836
東映枠がいくつかあるだけで深夜ドラマ枠とかは他の制作入ってるよ
今科捜研と相棒やってる所が東映枠ってだけ ここって視聴率について議論したり雑談するスレなんだよな。ぼちぼち個人の視聴感想の書き込みを見受けるけど、正直だから何?って感じなんだけどな。一個人の感想であってそれが視聴者全ての感想ではないし。1番知りたい子供の視聴者の生の感想はここには書き込まれないし。
でんでん現象だって、ネット上の大人の視聴者が起こす現象であって子供達にはほぼ関係のない事だしな。子供達の人気度を測るにはやっぱり玩具売上になるんじゃないの? 今朝はドラえもんとクレヨンしんちゃんの来年からの土曜夕方枠移動記念でスペシャルを日曜朝に放送したけど、将来的には日曜朝10時もアニメ枠にする可能性もありそうだな?
打倒プリチャンで >>835
今更テレ朝に引き入れるんならメビウスの頃に救ってやってほしかった。状況が違うとはいえあの頃なら放送局がちゃんとしてれば結構伸びたのに。まあテレ朝に行くの自体あり得ないだろうけど今の醜態晒してるウルトラなんぞいらんだろ。 >>838
少なくともライダーだけはここの住人のネガ意見を跳ね返せるほど売れてると思う
戦隊とウルトラに対してはそうは思わん ライダーって子供やネット人気高い割には国内だけでもガンダムやドラゴンボールより売れてないよな ガンダム、ドラゴンボールより大人の層が食いつかないからね
あくまで子供が主力の層で、そこに大人がいる感じというか >>840
プリチャンを動かすならありだけど
プリチャンがそのまま続くなら広告代理店などの関係でほぼあり得ない >>826
売り上げは海外では凄いけど日本でそんなに子供が熱狂してるイメージはないな
大人も一部以外はさほどだし
あと脚本は酷いエンドゲームとかもうね
限られた固定層のみが喜べばいいならあれでもいいんだろうが 綺麗な映像で旬な俳優
ここまでは日本でヒットしやすい映画の特徴は捉えてるんだけど
「単純明快な話」ってのが欠けてるんでトレンドに成りづらい 今更せんでいいけどウルトラはサンデーliveより断然予算は安いぞ 子供番組が左遷or枠消滅するのは報道やバラエティの方が数字が取れるから 視聴者は数字なんて別にどうでもいいしでいいけどテレビ局がそれ思ってるなら困るわな
商業で言えば売れない商品をいつまでも生産したり店に置きっぱなしというわけにはいかんな あと10年ほどしたら団塊が死滅して報道やバラエティでは数字とれなくなるけどそのときどうすんだろうな
まぁ子供番組はもっと壊滅してるだろうが 上の人間はやばくなったら逃げればいいだけだし10年後のことなんか気にしてないよ 1%台という視聴率は何となく見てる層が皆無で、好きで見てる層はそのままついて来るだろうと考えるならBS異動でも玩具売上には然程影響なさそうに思える
動かしてみないと分からんことだがね
日曜9時台に1%台連発はテレ朝的には相当苦しいだろう
ただ戦隊だけ動かすのか、まだ数字は良い方のライダーまで持っていくのかという判断もあるし頭痛いだろうな >>846
普通に今子供も食いついてきてるぞMCU
ていうか興収20億30億くらいはふつうにいくんで
ファンの数の話するとそれこそライダーがミジメに 世界規模の市場と比べて惨めだなんだもしょうもないけど >>857
いや最初から世界相手に作ってるものと国内限定のものを比べてもって話で >>858
それ今のこの話の流れで何か関係あるか? ディズニー作品とかは普通に100憶前後って感じだから >>854
前番組のライダーから、いきなり1%以上下がるのは、スポンサー的にキツかろう。
Bの一社提供ならともかく、他のスポンサーはCM見てもらうためにお金出してるわけだから。 この超低視聴率ってバンダイではどんな感じなんだろうな >>861
いやだから、世界に向けて作ってる物が
国内興収だけで限定しても成功を収めているって話してるのに
「世界に向けて作ってるから」って何かこの話に関係ある? >>864
……あのさ、まず日本という国の子どもかその親か数少ないオタクくらいしか観ない特撮映画と「世界中で大ヒット!」ってネームバリューもあって大人の映画好きやデートで行く人もいるMCUと比べて、って馬鹿らしいだろ
掛けてる金もターゲットの広さも宣伝効果も違うんだからさ そら凄いものなのは解るがそもそも土俵違うものと比べてホルホルしてどうすんの?って話よな このままじゃ戦隊は50周年、50作品は迎えられなさそうな気がする >>869
もう特撮に時間割いてほしくない気もしてきた
起用するべき時にしないで苦しくなったら呼ぶなんて尻拭いもいいとこ
今やってるどのPも自分のお抱え脚本家が欲しいみたいだからスカ引き続けてコケ続けて欲しい
今でてる数字が全てだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています