【SFX・VFX・CG】演出スレッド【特撮・アクション・監督】scene19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジオウ最終回のオーマジオウのラスボスワンパンシーン
あれ山口監督が撮ってたらどんな風に仕上がってたのか見てみたいわ 山口監督ならつながらないのに無理やり採石場に場所をうつしてひたすら爆破だろうな 中澤監督はこのまま1年間ゼロワンかな?
諸田監督や松村カメラマンの動向も気になる。 石田監督はゼロワンにかかわらないでほしい。
ギャグは過剰でキャラ崩壊してつまらないし、
シリアスだと芸術ぶったシーンを多用してテンポ悪いし、
作品の世界観壊すので嫌い。
諸田監督くらいならいいけど。 巨匠の事ならもう地方に隠居したんじゃなかったか。
高寺PのTwitterで見た気がする。
俺は諸田監督もちょっと苦手だな…。 巨匠引退、ありがたい。マジで。
諸田監督はグリスのコメンタリーでも大森プロデューサーに、
中澤監督はいらないところを削いで削いで機微を如実にしていくけど、
諸田監督はいらないところを足していくみたいなこと言われてた。 そのVシネゲイツが諸田監督だから当分ゼロワンには関わらないのかも。パターン的に9・10話から出るかもしれないし。 やっぱりヒゲファッションショー回で大森も懲りたんだろ
あれ以来諸田と組んでないし エグゼイドでも1人だけをニコを乱暴に描いてたしな
ウィザード辺りからキャラ改変はそこそこあったから気になってた ビルドの時は個人的にはそこまで気にならなかったけど
ジオウの時にレジェンドの声が何故か諸田の時だけ代役だったんだよな
そこは何で?って思ったけど >>34
それは役者の都合で監督のせいではないだろ
そもそもオファーを出すのはAPとかだし >>35
あ、言い方が足らなかったわすまん
レジェンドの声は役者が出て声を当てていた訳じゃなく、過去の音声を流用してるパターンが多かったんだよ
でも諸田の時は過去の音声でもなく、代役の声だったんだよな。
最初は著作権とかの問題があるのかなって思ってたけど、その後違う監督では過去の音声を流用してたし 諸田監督は昔からぶっ飛んだギャグ演出とキャラ改変はやるけど
個人的にはライダーよりも戦隊撮ってた時の方が好きだった
でもシリーズ行ったり来たりの柴崎・中澤・杉原を始めとする監督陣とは違ってすっかりライダー専任になってしまったな
>>36
勘違いなら申し訳ないが、ドライブ召喚した山口監督回はアーカイブじゃなくて代役だった気がする
グランドジオウの演出一番気合入れてたのは柴崎監督だったのは間違いない
まあ初登場と最終決戦だからってのも勿論あるけど、まさか召喚時に当時の映像まで使って背景の合成までするとは思わなかった ライブラリ使うのってめちゃくちゃ手間かかるみたいだしスケジュールの都合もあるんじゃない? 中澤監督、大森Pにお呼ばれしてゼロワン行ったけど来年の戦隊が宇都宮Pならまた取られるんかな?こっちとしてなもっと中澤ライダー見たいし。カミホリさんも戻ってきて……アンタやっぱ戦隊不向きだ。 戦隊はところどころ変なシーンあるけど派手なシーン連発する東條監督タイプがいい
ライダーは地味だけど全体はしっかりしている長石監督タイプがいい 戦隊不向きってのはよくわからんけどかみほりさんにライダーに戻ってきて欲しいのは同意 上堀監督は心理描写がうまいから幼児向けの基本明るく元気な戦隊にはもったいない。 >>43
脚本の都合もあるけど自分が担当した最終フォーム(CJX・プトティラ・トライドロン)以外を弱くしてるな確かに。
グランドジオウ、ジーニアス、コズミックは登場から最大2話で床ゴロ >>39
そもそも次期戦隊のPは宇都宮ではないので完全に的外れ でもこのまま中澤がライダーに残って
カミホリもライダーに戻ったら戦隊の監督人手が足りなくなるよな
杉原もゼロワン終わらないと戦隊に戻れないだろうし 渡辺アクション監督良いな。
宮崎アクション監督は惰性でやってる感じが強かったけど、
渡辺監督は凄いことをやろうという意欲を感じる。 ここまでで、ナベカツの話題無し....
しかし、今日はナベカツ監督の誕生日だぞ!
祝え!! 宮崎監督、たまに凄い良い時があるんだが
宮崎監督発案なのか本編監督の発案なのか分からないからなぁ
あと宮崎監督はドラマからアクションシーンの流れ?っていうの?
自然に感じる >>52
諸田ならまだ戦隊の方が受けが良さそうな気がするわ 柏木監督、新人なのにそつなくこなしてるけど
この人ならではの個性みたいなのはまだ見えないかな >>54
監督デビューして間もないみたいだしこれからじゃないの?
まだまだ慣れてない部分もあるだろうから、これから伸びていきそうな気がする >>51
杉原に映画行かれるとTVに戻ってくるのが2月とかだから、ゼロワンTVシリーズとしてはかなり痛手なんでは…。
個人的にはジオウ終盤は山口→柴崎だったのが
ゼロワンでは逆になってるから、柴崎が怪しいと思う。
後ろに控えてる仕事がなけりゃ、順番通りの方がスケジュール組みやすいはずだし。
でも7-8話に山口が来なけりゃ、去年みたいに山口がTVいかずに冬映画のコースかな?
>>54-55
柏木監督はずっと京都で助監督やってたから、リュウソウが初めての特撮の現場のはずなんだが
リュウソウではほかの監督より、戦隊らしくテンポがいい演出をしてると思う。
いつの間に体得したのか…まあ科捜研の女とかも確かにテンポは良いけど。 柏木監督はオーズの助監督やってたので
特撮未経験ではないはず オーズの時に東撮と京撮の間で半年間程助監督の交換留学みたいなことをやったんだよ。
東撮からは山口が行って京都からは現在科捜研の女とかで活躍してる匂坂と柏木が来てる。
当時は全員助監督ね。
山口は京都で「おみやさん」のセカンド助監督として就いてたはず。 >>57-58
それは失敬、知らなかったわ。でもなるほど。 山口純一のTwitterを見てると、何だか寂しいんだろうなぁという気がしてくる。
独身なのかね。余計なお世話か。 >>60
凄く自己顕示欲というか承認欲求が強いんだろうなというのは感じる 山口純一って造型師の人でしょ?さすがにスレチやろ… >>56 >>64
山口→柴崎が柴崎→山口になった件、関係あるかはわからないが
6日放送の6話柴崎組で8月30日のエキストラ撮影のシーンがあるんだけど
その募集の際に紹介されてる過去の撮影が山口組で8月中旬に行われたもので(あらすじ的に多分7話)
エキストラ募集の都合なのか撮影順が逆なってるんだよね
https://www.toei.co.jp/release/bb/1214858_971.html 塩川は相変わらずツイッターで役者と仲良いんだよアピールしてて痛哀しいな 高寺もそうだけどいい歳したオッサンがアイドルアイドル言ってるのも痛々しい。 カミホリ監督、パイロットにしては意外なほど撮ってないよね リュウソウは監督多すぎて、1巡が長いんだよな。最近は3話持ち3連発してるのもあって。
最多の渡辺・坂本でまだ3巡目。上堀内は映画撮ってたのもあって、10月末の32話でようやく3巡目 中澤ライダーにいてほしいけど宇都宮が依存してるからな 来年の戦隊パイロットが中澤だとしてもPが宇都宮とは限らん 武部と宇都宮は年齢的にSHT卒業する可能性十分にあるし ゲイツマジェスティの監督諸田だから不安しかない……と言いつつゴーストの夏映画は割りと好きで見れたからどう転ぶか。水ネタほ確定だろう ゼロワンは柴アと中澤両方ちゃっかりローテに加えてて贅沢だな
まあ来年の戦隊にどちらかがパイロットに抜擢で引っこ抜かれそうだけど >>79
おそらくそう。エキストラの目撃情報や11月のローテから推測するに。
まあそろそろ公式発表するだろうけど 巨匠、監督業辞めたわけじゃないらしいけどこれからどうすんのかな
もうニチアサには登板せんだろうしVシネとかの単発仕事か
もしくは白倉がまたアマゾンズみたいなのやるとしたらその時だけ
東京まで出て来てもらうんかね ギャグでふざけないときの巨匠は好きだからまた撮ってほしい 諸田監督ゴーストのMOOKでニコが乱暴だというのが釈然としなかったみたいだけど、見返すと他の監督と違ってニコを大袈裟に怒鳴らせてるからそう見えるんだよ。 >>42
この前のリュウソウジャーどう思いましたか? マスクマンの初回を見ると、この頃の長石監督といえば、お花畑と男女のイメージだな。 一度で良いから田口監督が撮ったライダーも見てみたい。 ブレイキングマンモスと戦隊で使われる市街地のミニチュアが必要だな >>31-32
>>84
諸田監督はギャグと暴力描写をやりすぎて
キャラが全然違う状態にさせてしまったからやりすぎと言われてしまう ゼロワンに諸田入らなきゃいいなぁ
そろそろゲイツの撮影が終わったと思うけど来月のローテが不安で仕方ない ゲイツの撮影なんてとっくのとうに終わってんじゃないの? ムック本とか読んでると、
大森Pが諸田、
こちらが求めているニュアンスと違う感じに撮ってくる発言してるから、
今回呼ばないかも。 悲報、諸田ゼロワンのローテ入り。そして山口新戦隊に引き抜きされた可能性アリ その書き方だと諸田監督がキラメイジャーパイロット? >>84
>>92
ジオウでは諸田色がやや薄めだったのは
実はビルドまでの諸田色がやりすぎだという意見があったのでは 山口監督は爆発多用した派手な戦闘が得意だから戦隊向きかもね 監督陣の中でも向いている作品がライダー向きと戦隊向きに分かれている感じは確かにある >>93
嘘だって言ってくれよ……逆だって。
諸田戦隊で山口がライダーって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています