【SFX・VFX・CG】演出スレッド【特撮・アクション・監督】scene19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>476
小笠原監督に関しては何かあった可能性は高そう。後で小林監督も定年が最大の理由だけどそれ以外にも何かあったから一監督として呼ばれなかった可能性がある。 小林は2年後の円谷のウルトラマンダイナでゲストで2本やっているが、東條は古巣の円谷に戻るというのはできなかったのだろうか。 怪獣使いと少年やって逆鱗に触れたのに戻す訳も戻れる訳もないじゃん
それに川崎郷太すら持て余した円谷だぜ?大御所は実相寺が居るし 小林ってダイレンやカクレンのパイロットだったのにチーフ格ではなかったんだよね
何のためにパイロットやったのかと >>480
社員監督でプロデューサー業務と兼任だから年間2〜4本位しか撮れないと本人が語っていたような。 小笠原監督は堀プロデューサーとなんかあった話は本当なんだろうか? >>485
本当。
だからレスキューシリーズでは予算も回してもらえなかったし、エクシーで蓑輪とトレードになった。
堀さん的には子供番組しか演出のない小笠原を、小西先生や特捜最前線で監督してた三ツ村より軽んじてたところもあるんだろうけど。 白倉「戦隊で2%の視聴率を出して吉川さんに低視聴率野郎!と罵倒されたが奮起した」→白倉の担当戦隊で2%の回はないと指摘→白倉「歯を食いしばって視聴率を上げた20代の成功体験は何処に…」
ダイレン16話タイトルをジュウレン16話だと思っていたりやっぱり30年近く経つと記憶が混線するのね
シャンゼリオンじゃねーか?とも言われているが 坂本太郎監督は、この時のスタッフの入れ替わり以降も東映特撮の演出をやれるのは、余程人柄がよかったのだろうか。あまりこの人は役者に厳しいという話は聞かないし。 長石監督も病気で亡くなる直前まで一線でやってたけど坂本太郎監督同様よっぽど信頼が厚かったんかね >>487
案外こういうのってあやふやな当事者の記憶よりオタの知識の方が正確って場合がままあるからな
特撮板黎明期に吉川進が降臨した時にRXの続編は宮崎勤事件で没になったって書き込みをスレ住人が客観的証拠を揃えてそれはおかしいと論破した時とか
実際にRXの後番企画が諸般の事情でお流れになったのは別の方向で証言が出てるのでマジみたいだけどさ >>474
96年はちょうど吉川Pの定年と旧来の監督陣に反感を持ってた高寺がチーフPに昇進したタイミングが重なった年
このタイミングで東條小笠原小林と素行の悪い監督陣が全員追い出されてるのはそういう事だろう 高寺の証言だとオーレンの路線変更にオウム事件や震災は関係ないらしいね。 >>491
小林も素行が悪かったの?
てつをのインタビューで厳しい人だけど怒鳴る人じゃないって言ってたのみた気がするんだが >>493
態度が悪い云々以前に撮る作品に金と時間かかりすぎるのと組合活動で本社から睨まれてたから定年以降は東映で仕事できなかったんだろ >>493
因みにデンジマンの5人は1番怖い監督が小林で1番優しい監督が竹本弘一だったそうな。 >>486
脚本家や出演者のインタビューでは堀さん慕われてる印象。よほど何かあったのか? >>496
小笠原さんだっていろいろ慕われてるし。人間相性があるでしょう。
小笠原さんは安く早く撮る人ではあったが(いのくまカメラマンは仕事の手早さについて称賛していた)出来はそれなりの人。一方堀さんは監督に命がけの画をいつも要求する人だったから、衝突はあったんではないかと。 つべで配信中のカーレンジャー44話は竹本監督のデビュー作だね 竹本監督復帰してくれてほんと嬉しい
あの若さで引退していいような人じゃないよあの人は >>479
いや、東條監督は「帰ってきたウルトラマン」で干された後、円谷で何本も撮っているけど。 東條さんにとって吉川さんは大恩人だったろうな。東映て15年仕事できたし、サンバルカンで映画撮るときは外様に仕事させるのかと社内から風当たり強くても庇ってもらえたみたいだし。 田崎ももう結構な歳なのに最近の若手監督達と比べても負けてない派手な絵がいまだに撮れててすげえなと思う
その辺巨匠や諸田や社長は絵面的にちょっと地味な感じがしてやっぱり一世代ぐらい前の監督だなって感じがしてしまうんだよな >>503
田崎はパイロット監督として未出の世界観を映像化する能力に優れてるから今でも引っ張りだこ
平成ライダー20作の内その半数以上が田崎パイロットの実績は凄い パイロットは田崎かも
来週が中澤だからそれ考えるに田崎が抜けた穴埋め的に作野が入ってる
あと最近また早朝ツイートをはじめた 諸田監督がローテはおろかスポットですら参戦しないのは気になる >>509
本人は至って元気でレッドマスクの味噌一に今月来店してるのに ここではあれこれ言われてるけどジオウの諸田監督は割と好き 巨匠にジオウ撮ってほしかったなぁ
平成ライダーを支えてきた監督の一人である巨匠が締めくくりのジオウに不参加だったのは残念だったよ >>509>>512
普通にセイバーのパイロットだと思うけど >>514
違うだろ。ローテ的に田崎がパイロットじゃない? 諸田がパイロットで田崎がセカンドパイロットの可能性 諸田監督がどうなってるかはわからないけど、コロナで
ローテーションとか間隔とかぐちゃぐちゃになっててもおかしくはないよね ウルトラシリーズはあんまりここでは話題にならないね フィギュア王にゼロワン中澤監督の次が田崎監督とあったので消去法でセイバーは諸田監督がパイロットかな
直近で撮ったばかりの柴崎監督と中澤監督はないだろうし
杉原監督はまだ映画撮影中か田崎監督の次に最終回撮りそうだし
諸田監督じゃなかったら特捜9から戻ってきた上堀内監督位か
しかしこれで上堀内監督なら諸田監督ガチで引退しそう カミホリさんは特捜9で自粛明けに本来予定のなかったエピソードまで急遽撮ったらしいからなあ。 >>520
あらじゃあ田崎の可能性がなくなったな
諸田の可能性が一番高そうだなぁ >>521
それの撮影が6月上旬なんだよね。
ライダー9月スタート時は6月下旬に撮影スタートだから無理ではないかと。
打ち合わせ等はそれこそテレワークでがっつりできてるだろうし。 セイバーのプロデュースが高橋といううわさがあるから、ゴーストのコンビ再びなのか 空いてそうなのが諸田と坂本くらいしかいない
過密の重労働覚悟なら柴崎と上堀内がギリギリだな 諸刃は60代でそして高齢者は特に危うい今
パイロットやるのか疑問だな 柴崎監督はライダーは長石ポジション担当でパイロットしないかと思ってた 柴崎、カブトからやってる貢献者だけど、地味にパイロットは初なんだな
二番手や最終回はかなり経験あるのに ゴーバスター爆死したからな。
BD全巻買うほど好きだったけど ゴーバス、ジュウオウ、キュウレンだからなあ
演出が悪いわけじゃないだろうけどスポンサーとしては二の足踏みたくなるかもしれん >>519
ウルトラマンZ、かなり凝ってて面白いのにね これはジオウのVシネの撮影入ったか!?(身勝手な妄想)>>諸田 諸田別に病気とかじゃないみたいだし、おそらく渡辺→竹本と巡ってきた休憩が諸田の順番になっただけじゃないかと。諸田の場合年齢的にそのまま引退もありえる。
ただセイバーは高橋Pだから、しれっとまたローテに入るかなあ。ただライダーは柴崎、中澤、杉原、上堀内とローテ豊富なのに入り込める隙間あるかね。 セイバーのスピンオフに回ってるパターンも考えられるんじゃないの >>540
スピンオフは作野とか若手の仕事になるんでないの?
というか、東映特撮ファンクラブは何やってるの? >>542
方向性間違ってるよなあ。
昔はオリジナルのドラマとか作ってたのに ジオウのVシネの監督が諸田って発表された時ははっきり言ってがっかりした
そしていざ見てみたら案の定山口と中澤が監督のビルドのVシネと比べると地味な絵面でいまいちな出来だった >>543
怪獣区も久々に動きがあったと思えば漫画とかいうガッカリ具合だし
ただゼロワンのショートアニメ自体は割と面白いし評判も良い
でもアニメの脚本家はキラメイジャーに参加しているというチグハグ >>544
アクションが盛り上がらなかったね。
山口監督はアクションにもこだわりがあるみたいで、
Vシネ、クローズのラスト必殺技3連発とか監督発案らしいし、
それに比べて諸田監督はただ脚本通り撮りましたって印象。 諸田監督にテレ朝の東映刑事ドラマを担当させたら結構良い内容になりそう >>549
はぐれ刑事とかはみ出し刑事でチーフ助監督をしていた時代はある じゃあ80歳村川透に変わってトラベルミステリーに諸田だな
犯人が入水自殺を図るシーンが多そうだけどwww >>553
普通なら、な。
映画撮影押してテレビに戻る余裕あるかね? セイバーもなべじゅんがアクション監督だな。
宮崎に戻るんじゃないかとヒヤヒヤした ゼロワンは他のアニメやゲームで見たことあるアクション多かったから
そこが減ってくれれば 近年の戦闘シーンってドラゴンボールみたいな演出が増えたなと感じる
令ジェネの001対1型とかもろにそうだったし 田村直己監督にはもっとライダーの演出やってほしいね 監督とは関係ないかもしれないけれどカメラマンの松村さんが厳しくてオフィシャルムック読むと何度も役者さんが彼を怖かったって言ってたけれど我が魔王はプロフェッショナルな優しい方って言ってた辺り皆大好きなんだなって思った。
でもやむ終えないとはいえ吉川Pが楽しんでた危ない刑事降板した時は恨んでたのかな? >>559
松村エピソードはよく聞くが、大沢エピソードとか倉田エピソードはなぜか聞かない。
結果的に特撮がメインワークになり松村さんだって長い目でみたらトクをしたはず。恨んではないでしょう >>537
7話の疑似1カットの煽りアングル、凄すぎないか >>559
松村カメラマンのエピソードは歴代戦隊役者が語っているが、ニンニン赤やジュウオウ赤の人が気に入れられてたらしく
まあ昔気質の好き嫌いがかなりある職人なんだろうけど
結構な強烈エピソードを語られるからよく多くの監督陣とうまくやってこれたなと思う >>562
まあ坂本浩一とは上手く出来なかったみたいで。どちらが嫌ってるかはわからんが。 ニンニン赤をあの演技で気に入ったとはとても思えん
そこそこ演技できてた横浜流星を現場ではダメ出ししまくって別の現場でやっとちょっとだけ褒めたって人 「テクニカルディレクター」制度がない東映ではチーフカメラマンが偉くなってしまうんだろうね TD云々というより撮影監督システムに近い雰囲気なんだよ。
シンケンジャー以降デジタル収録に移行したとはいえ撮影スタイルはフィルム時代に準じてるから現場に監督が覗く簡易モニターはあっても厳密な「画」はファインダーを覗くカメラマンが管理してる。
一方ビデオ収録方式から発展したライダーはアングルやフレームサイズは当然カメラマンが決定するけど色調や明るさに関してはVEと照明技師がマスターモニターを見ながら調整してる。 >>565
フジテレビのドラマのスタッフクレジットで最初に出るぐらいだからな どうでも良い話かもしれんが
電王の映画に中澤が選ばれたのは靖子にゃんのご指名らしいな
「トッキュウと同じだ」って騙したのだとかw 中澤が撮るなら同時上映の短編じゃなくてしっかり単独の映画で観たかったな
伊藤良一ってまだ助監督やってるのか 伊藤の後輩の作野が監督デビューしてるから序列がホンマわからん
塩川純平ってまだ助監督やってるのか >>572
そのくせ戦隊とライダー両方のOP・EDの監督もやっているんだよな 助監督って言葉の響きはいいが
ぶっちゃけどうなんだろう
幾らでも替えはいそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています