【SFX・VFX・CG】演出スレッド【特撮・アクション・監督】scene19
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ゴーバスターズ
ジュウオウジャー
キュウレンジャー
セイバー
柴崎ってもしかしてパイロット監督に向いてないんじゃね? >>900-901
ていうか小笠原猛と被るんだよ今の柴崎監督
アクション場面の畳み掛ける様なテンポの良さは評価出来るけど
キャラの掘り下げストーリーの描き込みの弱い所なんかが特にね
ただパイロットを担当した4作共脚本の側に難有りだったのは考慮しないと
ドラマ部分の演出がダメみたいに言われていた田崎だって
脚本の出来が良かったディケイドとWのパイロットは話造りもしっかりしていたから >>900
ゴーバス以外の3つは「一見壮大な世界観なのに予算不足でそれに見合わないビジュアルの作品」て感じではある。 キュウレンはパイロットがピークだった
白倉が当時、地球にさっさと着いちゃダメ!見たことある景色でもどっか別の惑星と言い張って、宇宙メインにしろ
って言ってたけど、まさに話が面白かったのは最初に地球に着くまでだった >>904-905
日笠も放送当時Twitterで呟いていたなあ
この展開は昔自分が関わっていた番組に...(苦笑)とか 柴崎は予算スケジュール気にしない監督だぞ。
便利屋小笠原の後継者は加藤だが、ゼンカイに参加できるかな。白倉武部と付き合い長いが。 ゼンカイ次は田崎監督。以前パイロットは別に苦労しないが、セカンド=3、4話は、苦手だから乗り気しないと
発言されていたが? >>908
パイロットのみ、助監督からみた3、4話担当監督の苦労面の印象のみで実際に3、4話を撮った実績の無い時点での発言だし考え方も変わるというものさ。
というかオファー受けた以上「3、4話はイヤ。その次に変えて」とも言えんだろうし。 >>908
乗り気しない。なんて言ってたことある?
3、4話の演出は難しいとはあちこちで言ってるのを見たり、読んだりしたことはあるけど 戦隊早くもスピンオフか。
白倉担当になったらこういうの早いな。
担当誰だろう。 宮崎アクション監督ってなにかやってるの?
ナベジュンがビジュアルコンテ導入してカット割り細かくして、
振付にアニメ要素いれたり、場面場面でカメラスピード変えたり、
必殺技に格ゲー要素いれたり、いろいろ工夫して、
毎週放送のアクションとは思えない出来と尺なのに、
もはや出る幕ないよね。
なにもしてなくても給料はでるのかな 撮影現場でスーツアクターや俳優に殺陣をつけて演技指導してるだろ
アクションはコンテやカット割りですべて決まるわけじゃない >>914
それ全部宮崎アクション監督がやってたのをナベジュンが自分のスタイルに落とし込んで発展させた。
結論:どっちもすごい そういえば、キバでは竹田に変わったのは、マンネリの打破の為かな。 フォーゼの完全読本で宮崎監督が
「殺陣の振り付け考えるの苦手だからある程度アクターに任せてしまう」って言ってた 今は何をどう足掻いても自分の気の済む様にはならないようだ_(:3 」∠)_ とても不快な日々が続くけど、逃げる選択肢はΣ(・∀・V)エラベナイ
塩川は現状の何に不満があるのか >>917
電王のクラ刑事の撮影があったので、宮崎AC監督をそっち優先に
なのでキバに竹田AC監督に入ってもらったら、張り切り具合が凄かったので
そのままレギュラーで入ってもらったと武部Pが当時のインタビューで語ってた >>918
宮崎監督って龍騎のとき、
アクション監督になったわけですがどんなアクションをこれから撮りたいですか?、
って聞かれたとき特にないって発言したりとか、
コメント見るたびやる気なさそうな感じ出てるんだよね。
殺陣の振り付をアクターに丸投げするとただの取っ組み合いになるんだよね。
カメラ回してるから適当にアクションやってくださいってやったらああなる。 >>921
そうか?龍騎に関しては、いきなり一般人が仮面ライダーになってしまったから
ケンカっぽい感じで演出したって話してた。
(ブレイドだと剣崎とかは訓練を受けて仮面ライダーになったから、型を取り入れて
戦う前の構えとかをプロっぽくしてる)
劇場版ラストの龍騎のFVは、いつも顔を上げてるけど今回は下に顔を向けたままのポージングさせて
そこを切り取ってフィギュア化してもらって嬉しいと話してたし、こだわりはあると思うぞ 田崎はパイロットやるときはダブルやオーズ辺りまでは肉付けも多分に担当してたが
鎧武やドライブからは骨組みだけ作って肉付けはセカンド以降の監督に投げてる感じ。 諸田が戦隊に行ったか
あー、良かった良かった
山口が戦隊に残るのは残念だが >>925
ゼンカイがあのトーンで1年押し通すつもりなら
諸田の演出とは相性が良いかもね
しかし田崎も思い切ったというか割りきったというか
あのやっつけ仕事みたいなグリーンバックでよくOK出したよなあ 中澤、田崎、諸田、山口、加藤
ナベカツと竹本が入る隙がないじゃないか 白倉はほとんど諸田とくんだことなかったのに、ジオウ以降スピンオフ含めて結構重用してるなあ。 諸田とナベカツがチェンジした可能性もあり得るぞ
高橋Pは確かゴーストの時にナベカツをローテに入れてたし 田崎と山口は、いつローテから抜けるかわからないからな。坂本浩一監督は、参加しないのかな。 宮崎アクション監督滅亡迅雷にいた。
そして評判が悪い >>932
いつもの宮崎アクションだったな。
残念だった 本編で代打でやった時は渡辺アクションに寄せてて凄い良かったんだけどなぁ
フォーゼの時も坂本アクションに寄せてる時は凄い良かった 加藤もゼンカイジャーに参加するのかな。早撮りといわれているから。 加藤は香村脚本と相性良いように見えるからゼンカイ来てほしい >>929
ずっと助監督だった諸田をシャンゼリオンで監督デビューさせた(しかも総集編込みの3話撮り)ぐらいだから実は溺愛かも? >>935
スピンオフ撮ってるやん
4月セイバーは坂本の次、巨匠、杉原。
巨匠はてれびくんのおまけも撮るし、完全にローテ復活だなあ。 巨匠まだやるのかよ…
くだらんギャグ演出はもういいんだけどな 巨匠こそゼンカイ行けよ。
あの幼稚なギャグはゼンカイ向けだろ 広瀬仁美のツイッターに載ってるシュシュトリアン組記念写真は大沢信吾、加藤弘之、広瀬、日笠淳とまさゆ当時の座組で感慨深い ライダーの坂本監督は最近性癖も落ち着いてきて見やすくなった 3月末あたりで抜ける監督が夏映画を撮る傾向が最近はライダー強いから坂本か上堀内あたりかな。カミホリは今年特捜9に参加するかどうか。 久しぶりに坂本のライダー映画観たい。
ライダー映画の坂本監督はどれもすごいよね 生身アクションがくどかった印象。
AtoZは良かったけど。
まぁセイバーではあまり悪い印象ないし、確かに久しぶりに見たいかな! パイロットの柴崎が夏映画も担当では?
柴崎の映画ってハズレ率低いな(3号から目を背けながら) 3号はとにかく及川光博演じる仮面ライダー3号の魅力が全ての映画だからな >>933
これで50周年記念には呼んでほしいと言ってるからね。 50周年記念の作品を任されるのが外部の大物達って長年やってきた監督達は複雑なんじゃなかろうか 複雑ではあるだろうけど現行のライダーと戦隊で手一杯という感もあるしな
ビオランテで大森を抜擢した80年代末からのある種伝統の新しい血をという奴だ ゴジラ50周年のGFWを監督したのも外部の北村龍平だったし送り手はそんなこと気にしてないのかもしれない >>951-952
東映も田崎のガメラがヒットして凱旋してくれれば...というのが本音なんだろうけどねぇ
とは云えゴジラウルトラと続いてライダーとなると
観客の方が食傷気味になって庵野も出がらし状態に陥って
期待外れに終る可能性もあるから楽観視は出来ない >>951
Twitterで白倉さんがあなたと同じような反応されてる方に
「今日の発表は宣伝部に言われて3つに絞りました。
ということは」
とツイートされてるので、まだ何かあるようです 今日のゼンカイ諸田回予想していた以上に
昔懐かしのガオ成分が高めだった THE FIRSTの時は逆に外部から声がかかったけれど、そこは従来のスタッフで作ったと言っていたな 現監督陣は来年以降白石和彌や庵野秀明と比較される訳だからキツいだろうな 土曜日のアギト配信観た後にセイバーを観ると
巨匠の変貌と衰えっぷりを感じて仕方がない……
なんでこんな風になっちまったんだか 高寺にうわ!この人すげぇ!浦沢脚本をちゃんと映像化してる!と思われる程度ですよ >>963
巨匠も諸田もギャグやユーモアの捉え方がおかしいというか
自分等に求められているのは「明るく楽しく微笑ましい」
場面を創造する事なんだって思い込みが強過ぎるのかねえ?
2人共本当に上手いのはシリアス系の演出なのに でも仮面ライダーゲンムズは諸田監督にしか撮れないよ
あれは4月馬鹿の映像化にピッタリのハマり具合だった 諸田監督ってシリアス上手いかなぁ?
むしろ馬鹿馬鹿しい作品が合ってると思う 石田監督、本番ふざけた極楽山本にぶちギレたYouTube見たけど……二期に過剰レベルでふざけたギャグ入れるとは思わなかった。
まあキヨちゃんおでんはざまあな気持ちもあって許せたけど……
高寺もなんで真剣なクウガに極楽出したんだろ 巨匠をブチギレてるけど、きたろうも怖いな
ってかきたろうって怒る人なんだ… >>966
石田はクウガ、諸田はタイムとシリアスなドラマが評価された作品のメインを同時期に担当してたな。
長石監督と違って上手く老成出来なかった感じはある。 セイバーで完全に巨匠はローテに復帰したし、諸田も最年長だけど撮りまくってるし、元気いいな。
ナベカツと竹本はゼンカイに参加できるかな。 ナベカツは諸田の代わりにセイバーに入りそう
坂本もウルトラで抜けるっぽいし 巨匠は日曜の朝から暗い気持ちになんかなりたくないでしょとか子供達が見るんだからニチアサは楽しい方がいいんですとか心境の変化でもあったのか昔とは別人みたいなことを最近よく言ってる 電王くらいまではメイン視聴者の子供の事なんか全く考えずに、自分が撮りたいもの撮ってたって言ってたしね 戦隊の時の長石監督は、階段よりもお花畑の男女の戯れのイメージが強い。 丸くなってもギャグセンスないのは自覚してほしい。
前回のメイ助けたときもギャグで感動的な余韻ぶちこわし。
一話で使えるCGカット数決まってるのにギャグで使うし 石田監督はアマゾンズについて自分が死んだら棺桶に一緒に入れてほしいって言ってたぐらいだし自分がやりたいことはアマゾンズでやりきったって思いがあるのかもしれないな ゼンカイの山口、演出冴えず。この人はライダー向きかな。 >>985
まだアウトかどうかわからない。
誰が劇場版で抜けるし、田崎もずっとローテにいるかどうか。
ナベカツ、竹本がその時に来るかどうかだが。 ああ、諸田またセイバー撮るのか。
柏木が登板で、柴崎は夏映画、カミホリは特捜9かな。 スレ立て乙
>>987
個人的に諸田監督がセイバーに戻ってくれるの嬉しい
山口監督のライダーもまた見たいな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。