【SFX・VFX・CG】演出スレッド【特撮・アクション・監督】scene19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
その書き方だと諸田監督がキラメイジャーパイロット? >>84
>>92
ジオウでは諸田色がやや薄めだったのは
実はビルドまでの諸田色がやりすぎだという意見があったのでは 山口監督は爆発多用した派手な戦闘が得意だから戦隊向きかもね 監督陣の中でも向いている作品がライダー向きと戦隊向きに分かれている感じは確かにある >>93
嘘だって言ってくれよ……逆だって。
諸田戦隊で山口がライダーって なんで最近ゼロワンのアクション監督宮崎さんなんだろう 必殺技ってアクション監督が考えてるっぽいので、
シャイニングホッパーのアクションはナベにやってほしい。
宮崎だとコミカル感だしてきそう。
シャイニングの変身シーン、バッタが網につかまるダサいの宮崎考案じゃないよね 悲報……諸田14・15話担当。
はぁ……大森さんよ。
アンタ等平ジェネのオーディオコメンタリーで設定無視する言うてたのに使うんかい。
駄々滑りギャグ・女キャラ攻撃的・新フォーム次の回で床ごろ覚悟 そりゃあね。ブラックの時みたいにすべてが変わったわけでもないし、
製作側もそこまで変えようとしてる訳でもないし リュウソウジャー、12月のリスト見たらナベカツ監督がローテから抜けてるね。脚本の山岡も12月は1本も無いからvsルパパトかな? 宮崎アクション監督みくびってたのか、
シャイニング、アクションかっこいいんですけど。
複数残像のひとつから実体化して攻撃するビジュアルとかって
アクション監督が考えるの?
悪いときとの落差が激しくてわからなくなってきた 言うて宮崎も大多数の平成ライダーやってるからな。
メインでやったのは龍騎〜電王、ディケイド〜フォーゼ、ゴースト〜ジオウで14作か。
宮崎が本当にダメな監督なら、3分の2のライダーのアクションがダメってことになる。 1から10まで全て考えてるわけでもないけど、「こんな表現したいです」ってリクエストやお題に
「じゃあこう撮ったらいけますよ」と考えるのもアクション監督だからねぇ
例えばカブトの時のクロックアップ演出とかね
あとCG表現は日クリとかのセンスが大きいと思う >>82
携わる作品があるってことですか?
だとしたら嬉しい 坂本監督と金田監督の時はアクション監督はただ見守ってるだけっていう話は笑った 石田監督はシリアスの時が好き
エグゼイドは1回撮ってほしかった >>107
VSルパパトなら両方脚本担当してる荒川か金子に書かせる気がするけどなあ
わざわざ本編執筆じゃなくてコラボ優先するのは違和感あるからVシネは帰ってきたシリーズかもしれないね
それかVSルパパトなら山岡と香村ダブル執筆とか 山岡はリュウソウ始まってからも深夜ドラマの単発や連ドラも入れてるから
そっちかもしれんよ。 今日のゼロワン、イズが突然やられるのにすごい違和感があった。
何であんなに近くにいるんだよ。
諸田監督の演出のせいなのか…? ありゃ演出どうのじゃなくホンの段階でアカンやろ
台詞で聞こえるように煽ってるんだから
立ち位置がどこだろうとおかしいわ 田崎監督とかなら現場で違和感のないよう演出するのではと思ってしまう。
でも変身時のロケーションといい諸田監督も言うほど悪くないけどね 今回は監督の問題というより脚本がちょっと雑だったよな。滅亡迅雷との決着が駆け足すぎるし。3話ぐらい使ってやっても良かっただろって思う。 むしろ今回の諸田はシャイニングアサルト初登場の夜明け演出のカッコよさを褒めるべき 諸田もさすがに反省したのかもね
ビルド時代の演出もやっぱり東映もクレームが来てたのかな? >>119
脚本をあそこまで雑にしてまで話を大きく動かさないといけない感がある
>>120
諸田監督のそういうところの評価が少ないのは他の部分で印象が強すぎるのもありそう
>>122
ジオウとゼロワンで諸田色が以前より薄いことを考えると
ビルド辺りまでの諸田色強い演出が問題になった可能性はありそう 講談社平成ライダーシリーズMOOKのゴースト号に諸田のインタビューが載ってたが
ジオウは2話ごとの完結性が高くてかなりやりやすかったと言っていたので
むしろそっちが本来の諸田の色で
ビルドとかは本来の力が出せなくて変な風になっちゃったのかもと思った。 鎧武の時もそれで脚本の虚淵と大揉めして、どっちか降りるしかないくらいまで行ったしね
武部Pが関係修復して、回避してくれたけど そういえば次のムビ×ステ
映画の方が柴崎だから、しばらくゼロワンから抜けるんだろうな。
今度は企画制作部長(映画部門トップ)の須藤泰司Pが脚本か。
ttp://shinitsuka.com/ >>127
柴崎抜けた代わりにムビステ前作監督の巨匠がゼロワンローテに入るんだな
ゼロワンローテはしばらく中澤→石田→諸田か
杉原監督が復帰したら中澤が抜けて戦隊に戻りそう。
夏映画撮るために杉原が抜けたら今度は科捜研終わった田アが復帰して田ア→石田→諸田になったら令和なのにものすごい平成臭が ゼロワンローテの平成化を防ぐためにリュウソウ終わったら上堀内監督に戻ってきて欲しい。 平成臭とはいうが、そこまで製作側も一気に変えるつもりはないでしょう
クウガの時みたいに。
あのときは今までのスタッフクビにして新しいスタッフ呼んだりしてたけど 年号遊びしたり主演のスーツアクター変えたりはしても
現場も脚本の製作も今までやってきた事を踏まえる訳だからな
そんな極端に変われって方が難しい 最近響鬼を観返してて、今32話目まで来た。今観ると、29話までの雰囲気はそんなに悪くなく思えるから不思議。当時の諸田や巨匠の演出も、まあまあかなと。
高寺Pは更迭、ではなく自ら降板したって本当かな?
細川茂樹と揉めて。 石田は勘弁してほしい。
ギャグは世界観をぶち壊すくらいふざけててかつおもしろくないし、
シリアスは芸術ぶったシーンいれてテンポ悪くて眠くなるし。
ゼロワンは特に主人公のギャグがあるからこいつにまかせると暴走して危険だ 山口監督やっぱり引き抜きされちゃったかぁ…
せっかくゼロワンに戻ってきてくれた中澤監督も引き抜きされることはあるまいな…
あと上堀内はどうなるのか
まあ、山口監督が戦隊でもメイン監督に昇進したことは嬉しく思うが 上堀内監督は大森Pのお気に入りだしゼロワンに来ると思う。石田監督はローテに入らないだろうし。 まーたライダー出身の監督が戦隊のメインやるのか
柴崎、上堀内、山口
杉原も助監督時代はライダーのほうが長いのでは >>135
単純に考えたら、山口と上堀内で入れ替えって感じだろうな。
杉原が冬映画、柴崎がムビステ行って
中澤までいなくなったら初期の監督が一時的に全員いなくなるし、ないと思う。 杉原は監督デビューは戦隊とはいえ業界入りからチーフ助監督になるまではライダーで育っており柴崎以降山口、杉原、上堀内とライダーでは着実に後進が育っている。
一方戦隊育ちの助監督と言えば中澤以降は塩川、荒川と各々何らかをやらかして戦隊を切られ色んな作品を漂っている間に40歳を越えても助監督暮らし。
それぞれ細かい仕事で監督経験はあるけど継続しなかったしもう一生ローテ監督には上がれないだろうな。 田崎監督、ライダーの方は「一年に一回程度は撮り続けたい」と言ってたけど
戦隊はどうだろうね? 田崎監督は脚本をいじらず変な演出もせずシンプルに良いもの撮るからメイン監督が映画撮りに行ったり諸田とかがやしからしがち2クール目、3クール目に参加してほしい >>133
このままローテ入られると厳しいけど久々だしスポット参戦くらいいいじゃないか >>142
画は凄いイイもの撮ると思うけど、キバの劇場版とか重要な部分カットしまくりでちょっとどうなのって思った 上堀内は丸山との相性が酷かったのかと思うくらい、リュウソウを撮らなかったな。あと加藤も? 今更だけど竹本監督ターボのイベントに東條監督と一緒に出てたのね 塩川はキラメイ助監督だそうだが、山口とて自分より歳上で先輩でミーハーな奴と仕事はしたくないだろうなあ。
荒川もやらかしさえしなければ、今頃監督だったのかもしれないのに。 塩川のやらかしってプライベートで戦隊女性キャストとデートしたのを写真誌に撮られたんだっけ。 >>152
塩川がTwitterに電王映画に関わることを明言してるから多分実写。ホンマ口軽いね。 電王が実写なのは令ジェネの前夜祭で既に名言されてる 竹本は仕事もないのに監督忘年会とかイベントなかりに参加している 誰か、2月の響鬼イベント行く人おる?
諸田、高寺が登壇 高寺は過去の栄光に固執するなあ。
ところで最近松村カメラマンは何か仕事してる? >>160
松村さん戦隊に戻ってくるのか。
塚田Pはデカレンで松村さん戻した実績あるからなあ。でももうすぐ72歳なのに大丈夫かね。 長年あれだけ戦隊に貢献してきたのに竹本の現状は悲しくなるな
最後に監督やったキュウレンでも特に衰えたとかそんな風には見えなかったのに >>163
塚田が2年ぶりに竹本を復活させるどうか。今年復活なければもう終わりかな。
ナベカツは1年半ブランクのあと、よく復活出来たな。 >>165
丸山高橋は竹本と接点ないからなあ。
ただ塚田望月で呼ばれなかったら、もうアウトやなあ。 石田が来てしまった。
また世界観がぶち壊されてしまう しゃあないよ……山口とカミホリ戦隊に引っ張った高橋Pと塚田Pのせいで後釜いない状態だもん。
でも諸田同様寒いギャグやるね フォーゼのころに塚田が山口を本編デビューさせたからな カミホリ監督、夏映画もとっくに終わってvsもやらないのにほとんどリュウソウジャーのテレビに関わってないよね。 >>171
誰かと揉めたとしか…
多分最終回は撮るんだろうが、またライダーに戻るんだろうか? >>171
一応夏映画終わって4話はやってる。
監督の数が多いから今年はみんな担当話数少なめ。
でも確かに上堀内は今年に入って順番飛ばされた。最終回撮るにしても1月前半の回はやらせても良かったのに たかひろやに摂らせるくらいなら上堀内もう一組イケたろうに 脚本書いてた人がいきなり監督やったのはなんかできない事情があったのかもね ナベカツ監督見かけないと思ったら、劇場版やってたのか。キラメイもローテ入るかな? 上堀内監督も人間だし体調不良とか別の何か仕事をしてたとかで撮れなかったんじゃないの >>178
ゼロワンはもうローテ一杯いるだろうし、入るんじゃない?
また消える可能性も否定は出来ないけど 荒川監督が前回のリュウソウジャーのゲストの境遇を自分と重ねててうん……ってなった 山口、上堀のいないライダーの補強で
坂本浩一監督こないかな。
どんなアクションにするか興味ある 中澤と上堀内トレードで坂本はこのまま戦隊に残りそう塚田だし >>183
中澤はゼロワンに残るんじゃない?
多分山口と上堀内がトレードだと思う >>183
塚田Pも中澤は欲しいんじゃね?
中澤をメインに初抜擢したのは塚田Pだし
少なくともまた3、4話は駆り出されてもおかしくない ゼロワン気に入っているのに監督層が弱くなったな。
今日の石田回とかいつものギャグ暴走してないか不安だ・・。
石田のギャグ描写はしらける。
悪ふざけで笑いがとれるのなら芸人は苦労しない。 >>186
杉原も戻ってくるし、柴崎も別作品撮り終わり次第復帰するだろう 今日の石田監督良かった。
前回からアクションシーン、
ゼロワンが割って入るせいで爽快感がない。 しっかし中澤さんはよく色んなPに一番信頼されてるのか呼ばれるな……
宇都宮Pは最早依存レベルで使ってるし
塚田はマジレジェンドとコズミック出して次の週に負けさせるというバカやらかすからキラメイも不安で仕方ない。 >>177
俺は、普段監督がメインの たかひろや に前々から監督やらせたかったけど
都合がついたのがこの時期しかなくて上堀内1組分が犠牲に、みたいなことなんではないかと思った。
あとリュウソウは来週の加藤の次、誰が来るかね? 渡辺は映画のあとで戻れるかね。
坂本は「SEDAI WARS」で多分無理だろうし。
>>185
前にも言ったけど、柴崎もムビステに行って、今はゼロワンのレギュラーが中澤と諸田しかいないから、
中澤が戦隊に行くとしても、3・4話とか無理なんでは。
そろそろ杉原も帰ってくるだろうけど、それでも3人。上堀内もリュウソウ最終撮ったらライダーに来てもOAの4月か5月だろ。 ゼロワンでは、つなぎ登板で伊藤、
リュウソウでは、ラスト進行で葉山
の担当があったりして ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています