塚田英明一派アンチスレ その7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>119
横手はデカ、マジ、ゲキと戦隊時代は皆勤賞だったじゃない。最後のゲキレン以降ライダーにも呼んでないけど
中島はデカ信者で塚田に熱烈アピールした結果、ゲキレンでニチアサデビューしたけど
フォーゼで「地獄の打ち合わせ時間が無ければ…」とか言ってる辺り、この時にちょっとやり合ったのかも小説は書かなかったしコズミック回は三条だし
そういやゲキレンもバイオレット初登場や劇場版はメインではなく他の脚本家に任せてたな >>120
マジレンのメインライター前川もメインライターの割にはお察しだった。
しかもマジレン以降は呼ばれていない模様 それまでは3年は連続で担当する、て感じだった戦隊のチーフPの流れを断ち切り、1作品ごとに交代する流れを作った男だぞ
高寺の件があったライダーでもしばらく白倉がやってたのに
しかも動物なら大ハズレしないという神話を崩壊させた本物のレジェンド ゲキレンがあかんかった理由ってなんだろう?
リアルタイムで見ていた時の自分の感想はただ純粋に面白くなかった
ちょっと離れて分析してみると
レッドがあまりにも痛々しかった(野生児の先達アマゾンやドラゴンボールの孫悟空はそんなことなかった)
敵が悪いことしてる理由がさっぱりわからなかった、というよりゲキレンジャーの敵対組織だから悪みたいなメチャクチャな表現だった
次から次に最強が出てきて緊張感がなかった
ロボ戦の実況がひたすらウザかった
俺の感想イコール世間の評価じゃないのはわかってるんだけど、主題歌くらいしか評価できる所がなかったというのが
最終的な感想(それでもロボ戦挿入歌すらなかったけど) >>108,113,124
4月13日〜4月19日
男の子向け TOP5(1〜4位は総合も同じ)
1位 NEW
魔進戦隊キラメイジャー キラメイジャーロボシリーズ02 魔進合体 DXキングエクスプレスセット
2位 ↓
仮面ライダーゼロワン DXランペイジガトリングプログライズキー
3位 ↓
魔進戦隊キラメイジャー 魔進合体 DXキラメイジン魔進武装セット
4位 NEW
トミカ絆合体 アースグランナー レオ イーグル チータ 絆合体DXセット
5位 NEW
トミカ No.24 トヨタ カローラ ツーリング(初回特別仕様)
塚田が増長しないか心配だ。
>>119-120,122
長谷川は? デカレンもSPライセンスがバカ売れだったし、マジレンもマジキング、マージフォンがよく売れた
ガイアメモリは言うまでもなく
残念ながら塚田作品であっても玩具の売り上げはいいことが結構ある
だからいくら塚田がバカであっても作品の質と玩具の売り上げに相関関係がないことくらい、いいかげん理解してる、のかな? >>125
>ゲキレンがあかんかった理由ってなんだろう?
・変身アイテムがデカい手甲で前年のアクセルラーよりボタンが少ない。
これでは発進遊び・合体遊びみたいなのができない。ゲキワザ〇×だけではどういうのかわからない
・ゲキトージャ最大のウリである電動アクションが上半身/下半身が回るだけ。
ドリル/丸鋸/ハサミが動くアバレンオーからこれでは面白みがない
・なりきり武器の目だたなさ。
ヌンチャクはレッドの武器なのに憧れるような描写をしていない、個人技がない
「バンダイの売りたいものとスタッフの売りたいものがかけ離れすぎた」のは問題だったんじゃないの?
スタッフは理央メレを一番売りたかったみたいだけどおもちゃ屋がそれを許さなかった、みたいな ゲキトージャはその電動アクションからくる安全基準のせいで
合体が大味になりすぎてどの獣拳武装も面白みのないものと化してしまっている この人の信者が言うデカマスター最強が納得出来ない
ボウケンジャーvsスーパー戦隊の感想でも『一瞬で解決できた』とか言ってたし、最強バトルとか言う特別編の記事でも『こんな強い戦士が参加していいの?』とか書かれていたし、ほかの戦士が小物扱いされているようで不快だ >>125
修行の話をさせるために冒頭で一度敵にやられるパターンが多く
後で修行して勝っても何か弱い戦隊っていう印象がぬぐえない >>128
だったらリオメレもプレックスにデザインさせればよかったろ >>132
アバレキラーおよびキラーオーの売り上げが散々だったから
「スーパー戦隊で変身する悪役売っても意味ない」と評価出したんだからしょうがない。
ソフビを出しただけでもバンダイ的にお情けみたいなもんだろうし。
リンライオン&リンカメレオンも当初は出す予定なかったんだろうけど >>126
長谷川は来る可能性が高い
横手や中島よりも ジャン語というの造語症と、宇宙キター、ヒラメキングは正直見ていてキツい
上手くない台詞でも連呼すれば個性になるだろうが絶対にカッコよくならないし、作品に馴染んでもないくそみたいな台詞だと思う
あ、でも「お前の罪を数えろ」も数えたら何やねん感と翔太郎のナルシスト感がキツいか >>136
あとゼロワンの「はい、あるとじゃ〜ないと!」も コロナ騒動で霞んでるけど
塚田も大森もやることなすこと過去作の焼き直しかつ悪乗りが過ぎる スペーススクワット、つまらなかったけど(本編での贔屓がひどかった)デカマスターが普通にボコボコにされるシーンはなんかスカッとした。 ニキニキワキワキに続いてママリアフニフニって……塚田の造語っぷりはどうにかならないのか? >>133
暴れと劇はレンジャーデザインがダサくてチープなとこも共通してる
シンプルイズベストの反対の賛成なデザイン 塚駄系はブヒれるゴミ声優捻じ込みばっか考えて肝心の脚本はどうでもいいイメージ
…アニメでも作ればどうですか? アニメでも脚本は必要ですよ
連綿と続いてるシリーズものの創作作品そのものに関わるのを辞めていただきたいですね、塚駄一派の方々には
前やってた単発の時代劇とかみたいな「一派の関わった作品が見たい人だけが見る」様なものだけを作っていただければ >>141
台詞回しに違和感とくどさがある。
あとは少々無礼な気がする >>143
それマネしてる大森は大御所捻じ込みばっか考えて肝心の脚本は丸投げしてますよね デカ終盤で最強最悪(笑)の傭兵軍団がこの碁に及んで人質で勝ったのを見て『そこまでしてデカマスターが最強じゃなきゃいけないの?』とある種の気持ち悪さを感じた デカマスターとブレイクが共闘した回で二人とも同じくらい苦戦していたのにブレイクだけ変身解除するまでボコボコにされたのも未だにモヤモヤする プロデュースした番組見てて思ったけど塚田ってオタク的・変態的趣味があるのかな?
デカレンでヒロインのメイン回だけEDをヒロインのキャラソンに変えたりとか、ゲキレンでエレハンみたいなドスケベキャラを出してランにセクハラさせたりとか、フォーゼでお仲間の坂本の太ももやパンチラ映像を止めなかったりとかさ。
何か坂本と一緒で「男なんだからこういうのやってもいいじゃ〜ん(笑)」みたいなノリでそういう趣向を入れまくってる様に見える 確実に女好きではあるだろうね
味方側敵側問わず女性キャラに歌わせたりいろんな衣装着させたりするし。
何より気持ち悪いのが、自分が好きだったんであろうベテラン女優(石野真子とか伊藤かずえとか)をサポート役でねじ込んでくるところ >>152
カプ厨っぽいのにレッドだけ意図的に組み合わせ避けてるフシがあるけど、
メガレンの高寺をパクってんのか?と。
マジレンじゃこれでもかと魁(マジレッド)×山崎さん(サッカー部のマネージャー)を推してたのに
最後の最後でカプ解消?みたいな描写やってるし、どういうことなのかと。 >>152
あと、自分が特に気に入ってる女優にはかなりおいしいポジションにつけたりとか昔やったヒーロー役で再登場させたりとかしてるな
例えば長澤奈央と木下あゆ美はヒーローママリーグでもっかいハリケンブルーとデカイエローにさせてるし。何かコネ感が強いよな >>154
その二人がほかのヒロインに比べて特別優れているようには見えない >長澤奈央と木下あゆ美はヒーローママリーグでもっかいハリケンブルーとデカイエローにさせてるし
坂本もその二人がお気に入りらしいし、なんだかなあ…… 類友感があるかも。 この人達の作品は主人公の未熟描写が酷すぎるんだよな。スペスクの2代目なんか単独映画より退化している感じで、終始敵が強いと言うより主人公サイドが弱いと言う印象。(個人的にはデカもそんなに強い戦隊と言うイメージはない)
あれ初代に貰った剣のおかげで勝てたようにしか思えなかったのは僕だけじゃないだろう >>157
人間的に未熟ってパターンも多いよな
特に三条や坂本と組んだ時は口ではヒーローアピールをするが自分の得になるかどうかで動いてる奴ばっかだし。
ここでよく言われてる「ぼくのかんがえたかっこいいひーろー」ってのが強すぎるんだよ デカ黄色『デカには10倍って意味もあるんだから!勇気10倍!』
敵『下らん!』(ど正論) >>157デカの赤が後半になってチームワークの大切さに気づいたと言っていた時は『今更⁈』と思った。 こいつとそのお仲間の信者って、自分達が嫌いな白倉と武部が(何かしらの意図がある上での)子供に見せるには厳しいシーンを多く出してるのをいい事に、
「子供に悪影響!」とか言って叩けるのがタチ悪いよな。
確かに自分の目標を達成する為に他人を蹴落とす悪人とか、主人公が守らなきゃいけない人を死なせてしまったとかを入れすぎるのもあんまりよくないが、
わざとらしく胸や太ももを見せつける卑猥な女キャラとか、
原作を侮辱したパロディネタとか、
ぼくのかんがえたかっこいいしゅじんこうはヒーローの力を持ってるから何をやっても正義!とかを毎回やってるバカスタッフを持ち上げてる奴らが「子供に悪影響!」って何の冗談だよ 塚田大森以外の作品は意図があるから
蹴落とす→報いを受けて最悪死ぬ
死なせてしまう→主人公の成長に繋がっていく
という風になるから悪影響でもなんでもない
対して塚田系だとセクハラやパロディは薄っぺらオタク向け
行動言動が一貫せずかっこつけしか考えてないお山の大将がライダー戦隊を自称してやりたい放題を正義扱い
一切改心もしてないし罪を指摘すらしてないまま敵をいい奴認定して許す
などをセリフによるゴリ押しで行うことの方が当然子供向け特撮としてあってはいけないこと
何の意図もないズレた感覚の産物として子供に見せたくないシーンも入ってるし連中は別のもの見てるのかと思うわ >>162
この一派ってあれがやりたいこれがやりたいしか考えてないから優先順位は子供より自分達と同類のエロ厨やにわかオタクになるんだよな。
そんでそいつらに媚びた要素を入れつつバカでも解るぐらいヒーローを主張してる奴を出せば王道特撮ヒーロー番組っぽくはなるから相当楽してると思うわ。
こういうとこが信者も制作側の奴らと性格や特徴が似てくるんだろうね。 >>152代目にはせめてくのいちを軽くいなす力があるとか、技術面ではマッドギャランの上に立っているとかもうちょっとフォローが欲しかった >>164
打ち間違い失礼、157に対して、2代目ギャバンにはせめてくのいちを軽くいなす力があるとか、技術的にはマッドギャランの上に立ってるとかもうちょっとフォローが欲しかった キラメイジャー、名乗りのダサさはどうにかならないの? >>144
手塚治新社長インタビュー「東映全社員が企画者」
コロナ禍で映画業界大打撃も「映画とは何か、映画館に行くことの意味を再考するタイミングです」
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/c3eeeccdcac3d993c596353fce7713e5ceb52897
塚田は元はと言えばその門下だった。 月間おもちゃランキング TOP10 (2020年6月)
男の子向け TOP10(1・2位は総合も同じ)
1位 NEW
仮面ライダーゼロワン DXゼロツープログライズキー&ゼロツードライバーユニット
2位 NEW
ウルトラマンZ DXウルトラマンゼット最強なりきりセット
3位 NEW
トミカ絆合体 アースグランナー EG02 アースグランナーイーグルシャーク(総合8位)
4位 →
トミカ絆合体 アースグランナー EG01 アースグランナーレオチータ(初回特典コアグランナーレオトミカ付き)(総合10位)
5位 ↑
ガチッとゲットだぜ!モンスターボール
6位 ↓
魔進戦隊キラメイジャー キラメイジャー ロボシリーズ01 魔進合体 DXキラメイジンセット
7位 NEW
トヨタ GR スープラ トミカ50周年記念仕様 designed by Toyota
8位 ↓
トイ・ストーリー4 リアルサイズトーキングフィギュア ウッディ
9位 ↓
トイ・ストーリー4 リアルサイズトーキングフィギュア バズ・ライトイヤー
10位 NEW
トミカプレミアム 36 365 GTS4 トミカプレミアム発売記念仕様
シャイニーキラメイチェンジャーとシャイニーブレイカーがZやアスグラ(も含めたトミカ関係全般)に負けた時点で塚田も諦めがつくだろう。
何せ、この時期になっても相変わらずキラメイジンで商売だし。 スレの盛り上がりの無さがいかに今の戦隊に話題性が無いかを物語っているな この人の作品は扱いのいいキャラと悪いキャラの差が露骨過ぎる
デカのマスターとブレイクは言わずもがな
酷かったのはマジのウルザードと他の幹部。
ブランケンなんて終始『何の為にいるの?』状態のまま退場、メーミィは強かったのは初登場だけで出撃2回目であっさり弱体化(レッドの主人公補正と言われればそれまでだが)個人的にはせめてレジェンド登場ぐらいまで究極の的路線で引っ張って欲しかった >>170
冥府神とか幻獣拳使い達とかもやたらと強そうな能力とか設定とか作っといてほとんどが1、2話でやられるのもひどかったよな
強い奴らみたいなのをやりたいんだったら遅くても中盤から出して掘り下げていけばよかったのにただ出す事しか考えてないのが丸分かりだった
後、ヒロインの目立たせ方も露骨だね。そのせいでやたらと変態みたいなオタがついてきてる 臨獣拳の連中は特に酷かったね
確か5話くらいで最強とか名乗る連中が出てきてなかったっけ?
マスター達が身につける事もできてない過激気をあっさりジャン達3人が身につけたことも酷いと思ったけど
後は激気研鑽も >>171
リーダーのダゴンが秒殺された時は『あれっ無敵じゃなかったの?』と思わず声に出た(当時小1) い、一応戦闘で強いとされてたのは二極神だったから… >>174
その二人もやられ方はしょぼかったな
後に残った方はほとんど空気だったし キラメイジャーがプレイボーイと公式コラボして戦隊の役名のままエログラビアやったコトが
ツイッターでボロクソに叩かれとってクソワロタw
ホンマに今すぐ責任取ってクビ吊れや変態塚駄 役者のグラビアじゃなくて作中の人物としてのグラビアだからな
青年向け雑誌に幼年向け作品の登場人物のグラビアを掲載するのなんて正気の沙汰じゃあない 基本ちゃんと子供向けにしてるならまだしも
塚田大森は最初からネットウケ狙いとかばっかりで作品の倫理やクオリティを疎かにしてるからな
その上これじゃ話にならない え?
小夜や瀬名がグラビアやってるって形でプレイボーイ出たわけ?
役者さんは仕事だからそりゃ要望あるならやるだろうけど、それに許可を出した塚駄だか誰だか、本当に頭イカれてる
ゲキレンの時は「世界観を大切にしているから!」とか言ってスーパーヒーロータイムのお遊びすら拒否ってたような奴が
何を言ってるんだか 雑誌見たけど速見瀬名の方は陸上ユニフォームでの写真だったからまだマシだったけど、これはどう考えても大友向けの企画だしはっきり言ってGOサインは出しちゃダメよな
何か塚田ってデカレンの頃からこんなんばっかやるけど、そのせいで痛いエロ厨信者がついてくるのに気付かんのか?
未だに「ジャスミンには(いやらしい意味で→)お世話になりました」みたいな事ほざいてるバカをよく見るし ツイカスの特オタとキモオタが発狂逆ギレしてタグ荒らしをしててドン引き
しかもプレイボーイにはグラビアだけでなく坂本のエロ記事が乗っているらしく更にドン引き
塚田一派とその信者は特撮界の癌細胞としか言いようがない 塚田=〇×たんハァハァ
大森=女うぜぇ……黙ってろよブス
温度差は激しいけどモノとしか見てないのは変わらないんだろうなあ…… 連レスごめんね
>>179
>ゲキレンの時は「世界観を大切にしているから!」とか言ってスーパーヒーロータイムのお遊びすら拒否ってたような奴が
>何を言ってるんだか
多分自分が弄るのは好きなんだけど他人に弄るのは嫌なんじゃないかと思う。
ゲキレンの時は異常に電王を敵視してたみたいだし。 ・スペスク、(普通に力負けしていたにも関わらず)ブレイクをかばってという形での敗北
・最強バトル、作戦の為にてを抜いて敗北という回りくどい展開にしてまで顔をたてる
デカマスターのどこにそこまで別格扱いする要素があるのか誰か教えて ゼロツーのネーミングと能力がまんまジオウUで
信者は「全然違うだろ」と最期の悪あがきしてるの草
パクリや便乗やネタ被りは駄塚系の宿命なんだからもう諦めろ 結局ゼロツーの能力ってなんだったの?
なんかあのあたりゴチャゴチャしてて、なんとなくゼアのおかげでパワーアップしてました、んでもって敵の計算と予測を超えて動けちゃって
敵をぶったおしました、くらいの理解しかできんかったんだ
頭悪くてゴメン 何となしにwを見て思ったが敵キャラの使い方がかなり適当だな
組織の目的自体が引っ張った割に意味不明だしライバルポジの霧彦や井坂もポカ多すぎて決着編には強敵のイメージがなくなっているし
個人的には霧彦も井坂も決着までは最強の敵(?)路線で引っ張って作戦立てては失敗するドジ悪役は冴子にやらせた方が良かったと思う セイバーのプロデューサーが塚田一派続投じゃなくてほっとしてるわ… >>187
霧彦なんかは良い奴アピールさせようとして直接売らなければ子供にメモリが渡らない/被害に遭わないと思ってるアホにもなったな
霧彦の回自体は長谷川だけどWのメインライターの三条は敵キャラに対して
・相当酷いこともしたのに後から無理矢理に良い奴ってことにする
・何も解決してなくても台詞などで許されたことにする、
・能力への解決策が思いつかなくて弱体化(特異体質など)させる
とかをWだけでなくキョウリュウ、ドライブでもやってる
その結果矛盾してどこも良い奴になってないし半端なことして対決の盛り上がりも無くなる、
改心してないお咎めもなしで味方化、大物ぶってるだけの無能化するなどということが常に起こる
でも作中では良い奴、味方、大物という扱いのままなので見ている方は置いてけぼりだし
良い奴、許すのために終盤で全く中身のない「なんか悪いやつ」を出して罪をなすりつけるのも毎度のことで
既存の悪役はその役割をブレさせられてなんだかわからないものになり悪役なだけの無意味な悪役が残ることになる
キャラとして通った悪役がおらず何が悪なのかが無いので対になる善も当然描けないというか
そもそも根本的には同じことを主人公側のキャラ(特に主人公)にもやるので何も描けてないんだよな こいつの担当作品ってどれも決め台詞がクソダサいよな
個人的には「あふれる勇気を魔法に変える!」と「燃え立つ激気は正義の証!」とかはまだマシだけど
「さあ、お前の罪を数えろ!」とか「宇宙キター!」とか「キラッと参上!カラッと解決!」とか戦いをなめてる様にしか聞こえん。
「人に隠れて悪を斬る」とか「人の命は地球の未来」みたいにたった一文でかっこいいと思える様なのがない >>190
塚田一派の作品の決め台詞って自分にしか向いてないからダサいのだと思う
555の「戦うことが罪なら、俺が背負ってやる!」みたいに他人の為に戦うという覚悟がひしひしと伝わる決め台詞がカッコいいのであり他人のことを考えてない決め台詞は基本的にダサくなる >>191
確かに自分を鼓舞するというよりは、オレ達かっこいいだろ〜アピールがすごいんだよな。人を守る事より自分がかっこつけるのが先みたいな。
本編でもそんな感じの奴(特に主人公)ばっかり出てくるし その場その場でキャラに株を上げさせる耳障りのいい台詞や英雄的行動を与えるけど
積み重ねでそいつの性格や信念を描けてないからそこから来る言動行動にならないし
前後の繋がりも考えないから矛盾してただのかっこつけ野郎になるんだよな
この街の誰にも泣いてほしくない→悪魔に相応しい最期
ロイミュードにも意思があるはず→人間の悪意に操られてただけで罪はない
など単体の台詞としてはそれっぽいかもしれないが相反することを同じ奴に言わせておかしくなったり
ロイミュードは友達→個人主義とか言って助けない、友達を破壊して回る敵の正体を探ろうとした仲間を嘲笑
など口だけで行動が伴っていなかったりということを頻発させ
結果優しすぎる甘ちゃんでも相手のことを想える情に厚い警察官でも仲間思いの熱いリーダーでもなく
仲間とか無辜の人々なんかどうでもよくてかっこつけの自己アピールがしたいだけの奴にしかならない
↑もそうだしこれも特に三条が毎回やることなんだけど
普通はあるキャラクターがいて性格や信念に基づいて人を救う行動を取りそれを見てる方がヒーローだと感じるところを
ヒーロー役・主役だから敵と戦うし周りに褒め称えさせるしかっこいいだろ〜 みたいなわけのわからないことになる
ヒーロー役っていうメタな理由だけで戦うから何の信念も見えないしいくつも矛盾を起こすから
自己中でやりたい放題しても周りに持ち上げられるかっこつけお山の大将が出来上がる
かっこよさの表現が薄っぺらくて結局かっこいい悪い以前にまともな性格の人間にすらならない >>193
最初からヒーローでヒーローだからこういうことをするってのをやりたいんだろうけど、それならシンケンジャーやウィザードみたいに敵は絶対倒す、市民は絶対守るっていう最低限の事すらないもんな。
塚田一派はよく「この人達の作る番組のキャラはヒーロー以前に人として終わってる」とか言われるけどこれが原因なんだろうね >>184
扱いづらいんだよデカマスター壊れ性能過ぎる製作陣から愛され過ぎる >>195
デカマスターそんなに壊れ性能か?(二人が同じ相手と戦っている回を見た限り)ブレイクとの間にそんなにスペック差があるように見えないし、銃弾を剣で叩き落とすぐらいマジやボウケンの男性陣全員余裕だし
あっ、ちなみに特に100人斬りに燃えなかったクチね >>196
(マジシャイン一人に押され気味だった)洗脳時ウルザードと互角程度、も追加で >>193
>>194
「ヒーロー=カッコいい」のはたしかにそうなんだけど、「何故ヒーローはカッコいいのか?」ということについて3秒ぐらいしか考えてないんだよね
だから自分好みの薄っぺらくてスッカラカンのカッコつけ野郎ばかり量産しやがる
ウィザードのラスト2話を百万回見直して全員一度社会に出て皿洗いからやり直すべきだと思う >>198
多分塚田達の作るのは根本的に「ヒーローの力がある奴が正義」ってのが強すぎるんだな
だから口だけでかっこいい台詞を言わせとけばいいかみたいになって自分のモットーとか信条と一致しなくなるし、ウィザード最終回で晴人が言ってた「人の心を失くしたお前は人じゃない」って思われる様なキャラが出来る。
てか、塚田の好きなジャンプ漫画でも、るろうに剣心とか忍空とかは「力の使い方について」ってのがテーマに組み込まれてるはずなのにな?何の漫画を読んで自分の作品のベースにしてんのこいつ この人、ヒロイン贔屓の割にヒロインの描写もイマイチだよなぁ
ツインカムエンジェルは二人とも掘り下げ不足だったし、
バンキュリア(ナイとメア)は幹部格なのに前半であっさりインフレに取り残されるし、(ムカデにされるシーンはなんかスカッとしたが)ついでに言うと魔法アイテム渡された時は下克上フラグかと思ったが特に意味が無かったのでガッカリした 多分坂本と一緒でヒロインをエロ要因としか思ってないから内面描写が雑なんだろうね
あと、デカの頃からあった「ジャスミン(木下あゆ美)をブス呼ばわりする奴は解ってない」みたいな風潮が嫌だわ。
確かにブスではないかも知れんが他のヒロインを貶してまで「戦隊ヒロインで一番可愛い」とか言う奴はおかしいだろと そしてエロ要員ですらなく邪魔者か都合のいい主人公アゲアゲ道具しか見ていない大森 >>202
大森プロデュースの女キャラは魅力がない以前に不愉快すぎるんだよな… この人のageキャラはかえってsageてるキャラが多い印象
デカマスターなんてネットじゃ最強候補なんて言われているけど、頻繁に人質取られるわ、カッコつけてさっさととどめ刺さなかったせいでボコボコにされる(3回)わでぜんぜん強く見えない
ウルザードは終始他の幹部とは別格と言う扱いだが、敵側目線だとまるっきり役立たずだし、舐めプしては逆転されるパターンを登場のたんびにやってたせいで正体出る頃には強敵のイメージがなくなっていた
余談だが(やられ役ポジが多い)マジシャインに押されている描写があったためそのウルザードと互角のデカマスターもマジシャイン以下と言うことでvsでの対決はお互いの株下げてるだけだった印象
全体的にキャラの動かし方が下手なプロデューサーだと思う >>204
的確すぎて笑えないデカマスターもウルザードもある意味扱いづらいのがわかる
デカマスターは正々堂々と勝負して物量で負けるとか最強の傭兵の一角に相討ちならまだしも
最強バトルはマーベラスに惜敗したほうが良かった >>205
デカマスターは10周年でも『人質取られてるのに真っ直ぐ突っ込んで普通に胸を撃たれる』と言う2代目ギャバンや初期のデカレッドでもやらないような間抜けなやられ方してたなぁ
普通に敵がめちゃくちゃ強くて敵わなかったの方が扱いとして良かったと思う >>204
理央メレとか霧彦とか井坂とかハート様()とか自称神()とか1000%()もなー… この人の作品でもハリケンのチューズーボは悪役の模範の様な扱いだったのにどうして他の敵キャラはみんなイマイチな扱いなんだろう?
どのキャラも『かっこいい正統派』にしたいのか『爪が甘い間抜け幹部』にしたいのか中途半端な印象 個人的に悪役は『実力は確かなのに何故かいっつも煮え湯を飲まされる“愛すべき馬鹿“でも決める時は決める(覚醒したらヒーロー単体じゃ太刀打ち出来ないくらい強い)』が理想的
ガオのツエツエやボウケンのガジャ、アニメで言ったらバイキンマンみたいな
なので個人的にはwは冴子か井坂先生がガチで下克上して究極の存在(ラスボス)になっちゃう展開の方が良かった >>208
何ていうか塚田はチュウズーボに大して思い入れなさそうだったよな。
最後らへんでちょっと復活させたぐらいで。
まあ話の流れとして仕方なかったのかも知れんが、最初の頃に同じ怪人送り担当で同じぐらいミスしまくってたサーガインが有能扱いだったり、
シャアのパロネタやりたいだけの為に出したサンダールとか見てると構成無視しすぎだろとは思う >>210
サーガインが先に脱落でも良かった。チューズーボの方がキャラ濃いし、話広げ易そうだから。まあ、他の幹部(特にサーガインぶっ殺してからどんどん小物化していったサンダール)の雑な扱い見ると早々に脱落である意味幸せだったかも
vsではしたってくれる弟がいたし、一瞬とはいえ復活させてもらえたし こいつの作る番組って
子供の頃に小説や日本文学を一冊も読まずに大人になっても少年漫画ばっか読んでるおっさんが作った様なのばっかで幼稚臭いよな。
しかも「友情・努力・勝利」ベースじゃなくて
「悪ふざけ・主人公マンセー・勝利」ベースなのがまた最悪 この人の作品の中でもデカマスターが一番嫌い
何故ならスタッフの贔屓が特に露骨だから(ネットで持ち上げられてるほど強くも有能にも見えないからなおさら)デカの10何話かでレッド以外のメンバーが今更(1話でレッドにあっさり倒された)バーツロイドにタイマンで殺されそうになってそれをマスターがたすけるシーンは酷かったと思う。あれじゃレッド以外のメンバーが無能なだけにしか見えない。バーツロイドなんてボウケンで言ったらジャリュウ兵ぐらいの位置の雑魚じゃん
あとブレイクsageマスターageも酷かった。どう見てもマスターがブレイクの見せ場横取りしてるだけにしか見えない場面あったし(よほどのピンチにならなきゃでしゃばらない意志はどうした?)
個人的には1回ぐらいはブレイクがマスターのピンチを救うような話があっても良かったと思う(マスターの弟弟子の回とか丁度良かったのに)
スペスクなんかわざわざマスターがブレイクを庇ったせいで負けたみたいな描写だったのも不満
長文で失礼、言いたいことが多かった この人、四天王とか好きと言ってる割に使い方がお粗末だよなぁ
・アブレラ傭兵軍団、、、人質とって4人がかりでリンチしないとデカマスターに敵わない雑魚
唯一取っ組み合いが成立していたリーダーがブレイクに一方的にぼこられていたので4人揃ってもブレイク未満(戦闘員のモデルなんて設定いらなかったんじゃない?)
・冥獣人四底王、、、秘密兵器的な感じで登場した割に実力は(魔法没収状態)ウルザード以下、頭脳はメーミィ未満という普通の怪人と何が違うの?という扱い(個人的には万全のウルザードをkoするぐらいやって欲しかった)
・冥府神、、、回を追うごとに扱いが雑になっていき、リーダーのダゴンに至っては主役サイドと戦わずに退場。(『ダゴンは無敵さ!』とはなんだったのか)闇の戒律やらンマ復活にこだわる理由も不明瞭
・幻獣殿、、、幹部格以外空気 マジ見てた時、スフィンクスにムカツイていたから勝手な行動している扱いのドレイクやダゴン本気で応援しちゃったの僕だけ?
そしてウルザードが嫌いでブランケン応援していたから大して活躍せずに退場したのは悲しかった(当時小1) >>214
幻獣拳使いに人間の体に輪っかを引っかけて締め付ける技を使う奴がいたけど何であんなのを終盤に残しといたのかも謎だわ
何かこいつはそんなに強くないから最初らへんに出そうとかの最低限の構成力がないよな
>>215
スフィンクスって確か寝返った奴だっけ?
あいつも他の冥府神と同じぐらいクズだったのに唐突にあいつだけ最後まで生き残らせたのもなめてるよな。
何でこいつらって、「本当は敵にもいい奴がいる」ってのをやりたいんだったら最初からそういうテーマにしないんだろな?
マジレンなんか「あいつら母親の仇で関係ない人達も苦しめてる!絶対倒す!」みたいな始まりだったのに(途中で生きてましたみたいな展開だったけど)ブレブレ >>214
ダゴンが無敵なら素の能力も高いがン・マの加護を受けて死んだ冥府神のパワーを受け取り強さが増す設定で
最終決戦でンマの前座において総掛かりで倒されていればもう少し面子が保ったのに
人間で冥府神を倒すと災いが起きるなら冥府神が減れば減るほど強くなりンマが復活の段階が早まり異常気象を起こす演出があればねえ
>>216
パワーレンジャーだとティターンはいきかえっているんだけどそれでどうしたと言うものだけど >>217
ダゴンは強そうだったから期待していた分ガッカリ感もハンパなかった
最初の火の奴以上の大暴れをして欲しかった
終始一番空気だった騎士みたいな奴は最後に残しておかず、ウルザードと相打ちで良かったと思う 冥府神って最強チームとかいう設定にしてた割には名前も思い出せない奴が多いよな。
そんぐらいキャラが薄いって事だし、大体10人も終盤でいっぺんに出したらどんな一流のスタッフでも全員上手く扱える訳がない。
デカの最後ら辺に出てきた敵の四人組みたいな奴らもそんな強そうな印象はなかったし、
こいつのオレの考えた敵キャラ魅力的だろ〜ってのを見せつけられてるだけにしか思えん >>219
いい役者使えば良い作品になるわけではないという典型例だよなぁコイツの作品 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています