特撮視聴率議論・雑談スレッド97%
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■※前スレ
特撮視聴率議論・雑談スレッド96%
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1570186496/l50
■まとめサイト
特撮視聴率補完 By@Wiki
https://w.atwiki.jp/shichouseiko/pages/1.html
■関連スレ
■注意事項
・アニメの視聴率、信者、アンチ叩き、主観のみに基づく妄想・感想・悪意に基づく中傷はスレ違いです。
・視聴率の増減に一喜一憂するような方にこのスレは合わないと思われます。
・次スレは950ぐらいで、乱立を防ぐ為に宣言してからなるべく早く立てて下さい。
・どうしても自分で情報を確認したい人は国立国会図書館で視聴率週報を閲覧して下さい。
・各ジャンルの高視聴率番組であれば、『週間高世帯視聴率番組 TOP10』で確認できます。
・NHK教育やBSは内部資料である視聴率日報でしか分かりませんので国会図書館でも調べられません。
●●●謎の文字列に関する質問、見方を教えるのは禁止です●●● VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured イッテQいらんからライダーと戦隊の制作費に寄付したらいいのに >>139
本国でルーカスはもう終わった人扱いで
もうお前が作ったIPにお前は触れてくれるな
なんて言われてた事も知らなさそう ウルトラマンを救えたのはテレ東ではなくテレ朝説あり、円谷は交渉する局を間違えたようだな。 12.14
タイガ0.9
12.15
ゼロワン3.1
リュウソウ2.5
鬼太郎4.2
ワンピ4.5 >>144
タイガは完全に1.0前後しかほぼ取れなくなってしまったな
ゼロワンは今回の数字見ると冬枯れ時期の前後で2%台に戻ってしまうかもしれないな >>145
お前は少しは去年のジオウの推移見てきたら? 去年より上がってるゼロワンより去年より下がってるリュウソウジャー心配しろよ >>147
リュウソウは1%台が度々出ていたことを考えると
ゼロワンが上がらなかったらもっとひどい数字になっていただろうな フジアニメと食い合ってんじゃなくて鬼太郎ワンピが低い時にもしっかり低いな リュウソウも1%代は出なくなったか、全然良い数字じゃないが暗黒期は脱した感じがする
歴代最低ランクに次々とランクインしてたあの頃は何だったのだろうか
そんなにテコ入れらしい物も無いように思うが 大河でも5%割れ出るの考えたら子供番組被りがあってもよくもちこたえてるほうかと 大河は題材が悪かったからなぁ…古い話とは言え新しめの昭和の話、マラソン人気が意外と無いのかもしれんが、やはり大河イコール時代劇で答えが出た感じか
来年は大河も持ち直すだろ、そして二度と現代劇には戻らない 今後急激に上がりも下がりもしなければ年平均は2.6%でほぼ確定。
前年から-0.4ポイントは戦隊としては普通。
ネット上での不人気と比べれば、よくもこの程度の下げ幅で済んでるなあ、と思う。 >>152
ルパパトも夏に低視聴率が集中してたし
枠移動後の戦隊は夏枯れが激しいと見るのが妥当じゃないか >>155
マジかよ、時代物はいくらネタ切れとはいえまた近代物で爆死したらどうすんだろ
まぁヨソの話で大きなお世話だが 余談だけどテレ朝はバトスピという劣化版デュエマを7年間面倒見てくれたんだよな、たった2年で見捨てたテレ東と違ってな 前にもここで録画の話出てたけど
検討を重ね、総合視聴率とタイムシフト視聴率を新たな指標として取り入れた、とあるからどの番組も今は録画視聴率もプラスして判断されてるみたいね
ゴールデンとニチアサじゃ録画率も大きく違うだろうから総合的な視聴率はどんなもんなんじゃろな
【NHK大河ドラマ】<いだてん>BSも録画も苦戦…視聴率2・3%.....「真田丸」「直虎」「西郷どん」に続けず ネット好評&席巻も…
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1576504446/ >>157
新ライダー効果のある夏枯れ直後より
その後の運動会シーズン?の方が下げ影響デカいかも
<ライダー1〜6話と同時期戦隊>
ジオ:3.15→ルパ:2.92(-0.23)
ゼロ:3.47→リュ:2.57(-0.90)
(対前年+0.32)(対前年-0.35)
<駅伝休止前6話(9月半ば〜10月>
ジオ:2.95→ルパ:2.68(-0.27)
ゼロ:3.08→リュ:2.33(-0.75)
(対前年+0.17)(対前年-0.35)
<駅伝休止後6話(11月〜12月半ば)>
ジオ:3.05→ルパ:3.12(+0.07)
ゼロ:3.17→リュ:2.57(-0.60)
(対前年+0.12)(対前年-0.55)
戦隊は遅れてライダーの新規流入が定着する可能性?
ルパパトの駅伝休止後が強い >>143,159
メ〜テレ枠が今も続いていれば、テレ東と喧嘩別れしたガンダムのビルドシリーズもそこが面倒見てくれたのでは。
ガンダムのビルドシリーズはバトスピと同様、テレ東側が積極的じゃなかったのかも知れないし。
>>151
おしりたんてい裏でネットのウケ狙いばっかりのウルトラ・鬼太郎裏で単に金儲けにだけ走ってるライダー・ワンピ裏で最早空気の戦隊、正に三馬鹿。
裏番組次第でどうなるかが窺えた。 素人目に新ライダーは好調だけどリュウソウはその恩恵を受けてないように見えるが… >>164
恩恵を受けてなかったら1%乱舞だった可能性もある >>159
テレ朝は遊戯王を半年で見捨てた
後にテレ東に移籍したら大ヒットした やっぱゼロワン、本筋の内容は視聴率的にはイマイチウケてないな
1話で完結するストーリーの方が単純で分かりやすいのか あ?コイツ何を突然ワケの分からん事を言い出してんだ? >>163
クリスマス商戦はゼロワンの一強多弱はいけないと思う。 >>154
清盛といいいだてんとか男大河が大コケするとなぜか視聴者を馬鹿にする記事が連発したり、
ネット工作員がウザくなるから固定層が減って自業自得
来年にしても開始前にケチが付いたからほぼ無理
ドラマに限らず番組開始前に不祥事発覚したケースは近年すべてコケている サンデーモーニング TBS 19/12/15(日) 8:00-114 13.7
NHKニュースおはよう日本 NHK総合 19/12/15(日) 7:00-40 11.4
シューイチ 日本テレビ 19/12/15(日) 7:30-145 11.4
小さな旅 NHK総合 19/12/15(日) 8:00-25 11.4
さわやか自然百景 NHK総合 19/12/15(日) 7:45-15 11.2
ミライ・モンスター フジテレビ 19/12/15(日) 11:15-30 4.8
ワンピース フジテレビ 19/12/15(日) 9:30-30 4.5
ゲゲゲの鬼太郎 フジテレビ 19/12/15(日) 9:00-30 4.2
スター・トゥインクルプリキュア テレビ朝日 19/12/15(日) 8:30-30 3.0
題名のない音楽会 テレビ朝日 19/12/14(土) 10:00-30 3.5
ゼロワンはスタプリに勝ったが、前日のクレしんと同率で、ジョージに負けた。
アニメおさるのジョージ NHKEテレ 19/12/14(土) 8:35-25 3.3
クレヨンしんちゃん テレビ朝日 19/12/14(土) 16:30-30 3.1
ワンピはドラに負けたし。
ドラえもん テレビ朝日 19/12/14(土) 17:00-30 4.7
因みに、直後のスーパーJチャンネル土曜版は
ANNスーパーJチャンネル テレビ朝日 19/12/14(土) 17:30-30 10.2
>>170
>こんな事なら、もう「仮面ライダー」は、死んでくれた方がいい。
>死んでくれれば一番いいんだけど、少なくとも過去の物にすべきでしょう。
石ノ森の妻と次男なんて所詮は美空ひばりの弟と息子みたいな物。 フジの日曜朝アニメが来年4月から枠移動するのは本当らしいわ(ソース言えないけど)
特撮とアニメとはいえ両方とも東映でスポンサーもバンダイ 常識的に考えて移動するわ
寧ろぶつけられたフジが何とか2年半かかって避けるというのは気の毒だなw >>172
会話のキャッチできるかいサクラくん
サクラだから決められたことしか言えないマニュアル人間かw フジがアニメ移動するとしてもフジがワイドナを拡大してずらすとかバラエティ入れてきたら普通にとどめ刺されると思う 収支・キャッシュフローは大切だけど、それらがのさばって楽しいってもの作れてないんじゃない
作ってる方がそうだったら、観てる方も楽しいと思えないんじゃね?なんだかディストピアみたい カネのためにいやいや作った作品が大ヒットしたなんて例はいくらでもあるが。
今のニチアサで楽しんで仕事してる人なんか想像つかんのだけど。 >>178
そうか?
自分の趣味全開で視聴者の子どもおいてきぼりの中二病的作品を乱発してるの見ると
内輪受けで自己満足できる楽しい仕事の仕方をしてる空気感を感じるけど 子供の頃見てた戦隊が80後半から90年代ものなら
込み入った話が好きなのもわかるな
自分が最初に見たものが基準になりがちだから 凝ってるというか
テレビ業界がバブリーだった頃はセットやら全般的に金かかってるしなぁ
二十年経ったいまでさえ平成前半の作品で飯が食えるんだし
散財では決してない…ハズ 視聴対象者が見て楽しい・観たいとを思うものを
作り手が作ってるんかな?という事で、
だからクリスマス商戦苦戦してんじゃん。 好きな戦隊でいうと脚本の山岡はジェットカクレン香村はライブマンだから
ガオとかゴーオン見てた世代が今20代前半ぐらいだから
まだ制作のメインやる年齢ではないだろうな 戦隊やライダーの寄生虫こと東映アニメーションなんだけどプリキュアがテレ東に取られなかったのが奇跡だなマジで
ナージャで終わってても不思議じゃなかったのによう生き延びたなぁ人生どこで転ぶかわからんもんだな >>175
今日公開の令和 ザ・ファースト・ジェネレーションは昨日公開のヒロアカに負けるだろう。
ビルド&ルパパトも前回のヒロアカ劇場版に負けたし。
ニチアサはコナン前にかなわない。
2018年度(平成30年)興収10億円以上番組 (平成31年1月発表)
8月 僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄〜 17.2 * 東宝
8月 劇場版 仮面ライダービルド Be The One/快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film 10.2 東映
とにかく、令和 ザ・ファースト・ジェネレーションは前日公開のヒックとドラゴンに勝つか負けるかと言った所か。
まあ、令和 ザ・ファースト・ジェネレーションの本当のライバルは6日後公開のシンカリオンかも知れないが。
令和 ザ・ファースト・ジェネレーションはジオウ側のメイン脚本の下山がシンカリオンに行っているのが痛い。 竹内涼真、福士蒼汰、佐藤健みたいなの用意しとけばヒロアカ程度には勝てたのに レジェンド商法は現行作品に固定ファンがつきにくくなる麻薬だぞ
ウルトラがそれで頭打ちになりかけてる それで現行作品が大外しすると
レジェンドもろとも大友から切られる危険性まである ウルトラはレジェンド要素を薄くしてみたらダメだった、な印象
タイガなんてタロウの息子というレジェンドがっつりなのに、本編が薄薄なんだよな >>183
苦戦してるのは「買いたい欲しい」と思うものを作ってないからだろ >>192
スレチになるのでライダーアンチスレか、【興業・玩具】視聴率スレの方に掲げるべきだったんだけど
番組面白くないのでお子らもう特撮番組をパッシングしてアニメ見て、それで玩具売れてないんじゃない?
アンチスレの人ですらバッシングからパッシングになっている人いるっぽいし
番組をお子ら向けに作っているのか、発注元のメーカー向けに作ってんのかわからない
金がかかっても話の上手なライター使えば番組また見るかもしれないが、
ライターも特撮をパッシングしてアニメの仕事なんか選んじゃってんのかもね
いったん売り上げ多くなると逆にそれから下げずらくなり番組思うように作りずらいのか
それとも今年売り上げかなり落とした戦隊分をライダーで取り返そうとして冒険もできずにガチガチの作品
作りになって、それでつまらない番組になっているのかもしれないけどさ、つまらんさは折り紙付き 東映って昔からそういう社風だろ。時代劇作ってた頃から。
私達の作っているのは商品であって作品ではありません。
今さら変えろと言われても無理。 面白いかどうかの指標は視聴率
それと売り上げはイコールではない
このスレの基本
もちろん視聴率も絶対に指標ではないってのが次の段階の認識になるわけだが むしろ最近はへんに作品性を意識しすぎて
視聴率対策おざなりになってるような気がするんだが。
ドラマといってもあくまでテレビ番組というのを忘れてるというか。
「ドクターX」が高くて「いだてん」が低いのって正にその違いだと思うんだけど。 ドラマを一年間見続けるのがしんどくなってきてるんじゃない…? >>197
作家性重視ならば面白いドラマがネトフリやプライム等の配信サイトに色々あるからなあ。
全裸監督とか。 全裸監督は評判高くて楽しみにしてたんだが俺はさほどでもなかったな 全裸監督って名前だけ知ってるけど女優の許可取った取ってないで荒れてたな
ネット発コンテンツってキレはいいのかもしれんがそういう倫理的なところ怪しいとこあるよね 例のプロデューサー公募の時、今の仮面ライダーについて白倉が
「天下取ったわけでもないのに天狗になってる」とか言ってたけど、
毎年玩具をコンスタントに200億売って、映画の興収も上々で、それで不満なのか。
というか、何をもって「天下を取った」と言えるんだろ。
賞でも欲しいのか。 そもそもプロデューサー公募ってのもな……
素人から公募してもコネも制作や業界の知識もノウハウもないんじゃどうしようもないだろ
設定だけなら誰でも作れるぞ >>203
それこそライバルのウルトラマンみたいに
絶対的な知名度のあるアイコン化するとかそういう意味じゃね
確かに仮面ライダーという番組の名前は間違いなく浸透したが
世間的知名度があるの未だに1号2号V3とショッカー戦闘員だけだろ
ウルトラマンは六兄弟+メジャー怪獣まで覚えてもらってる 脚本も公募してほしいけどそっちは一般ドラマや
舞台から連れてくることで補填しやすいからなのかな >>207
白倉のインタビュー見ると将来性のある俳優発掘だったり作品の展開の指揮もしないといけないから大変なんだろうな
脚本に対してPは近年不足気味で同じ人が連続でしている事もあるしな >>207
小林靖子も素人時代に好き勝手書いた本を制作に送りつけたのがきっかけで戦隊を支える脚本家にまでなったんだから
人脈や金勘定みたいな泥臭い仕事をするPを外部から公募するより
特撮の型やイズムを踏襲しつつ話を展開しないといけない脚本家の方が特撮好きの素人から発掘するのに向いてると思うんだけどね
何の思いいれもなく視聴率が取れる年寄り向けの刑事ドラマを作っている脚本家を連れてきて引っ掻き回されるくらいなら
特撮の光も影も分かった上で大人になっても特撮に愛情を持つ人に次世代を任せてほしい >>206
マンセブンと残りの4つはいちごうにごうぶいすりーとエックス以降くらい知名度に差があるな 一般人はマンセブンとギリギリレオくらいしか見分けつかない レオは結構バラエティでスポ根シーンが流れてるから
ある意味有名じゃないかな 若者と年寄りとで知名度に差はあるから単純に比較は出来ないな レオってタロウから半分ほど視聴率落としてるんだよな。 戦隊やライダーもテレ東逝ったらマジで見捨てられるなウルトラがそれを証明している ニュージェネみたいなもんが昭和ウルトラより作品数は多いんだから粘り強くやってると表現したほうがいいだろう そのニュージェネ、レジェンド毎週垂れ流してる時期ありませんでしたっけ? >>205
マンセブンジャックエースタロウハヌマーン 報ステリストラでテレ朝が力入れてた報道部門がガタついてるから
他のコンテンツのテコ入れ入ってキラメイの初動がEP0つくるとか活発なんだろうか サンデーモーニング TBS 19/12/22(日) 8:00-114 15.2
シューイチ 日本テレビ 19/12/22(日) 7:30-145 11.6
がっちりマンデー! TBS 19/12/22(日) 7:30-30 11.6
小さな旅 NHK総合 19/12/22(日) 8:00-25 11.1
女子第31回全国高校駅伝 NHK総合 19/12/22(日) 10:05-109 7.8
ゲゲゲの鬼太郎
フジテレビ
19/12/22(日) 9:00-30 4.9
ワンピース
フジテレビ
19/12/22(日) 9:30-30 4.9
スター・トゥインクルプリキュア テレビ朝日 19/12/22(日) 8:30-30 2.7
題名のない音楽会 テレビ朝日 19/12/21(土) 10:00-30 3.6
>>216
おしりたんてい NHKEテレ 19/12/21(土) 9:00-20 2.8
アニメおさるのジョージ NHKEテレ 19/12/21(土) 8:35-25 2.7
先週の数字がまだだが、タイガ最終回はどうだったのか。 12.21
タイガ最終回1.0
12.22
ゼロワン2.9
リュウソウ2.7
鬼太郎4.9
ワンピ4.9 タイガ、最終回ギリで小数点は回避出来たか
リュウソウが1%代地獄から完全に脱した感あるが、今度はゼロワンが… ちょっと前までプリキュアの方が高かったのに今はもう完全にゼロワンのが上なんだな
相変わらず裏番には負けてるけどww サンデーLIVE作る金はあるのにウルトラマンを入れる金はない雑魚テレ朝 リュウソウ、12月の月間記録に0.2ポ及ばず。
7月以降ずっと月間記録を取り続けてきたから、今になって上がってんのか。 タイガって速報と確定値がわりと一致しないよな、低すぎるせい? >>223
視聴率の下がり具合的に
今度の新展開が視聴率が取りにくい連続ドラマ路線の延々と続くスタイルじゃなければいいが >>223
Twitterでクリスマス回のトラウマと同脚本の前作を引き合いに散々騒いでいたけど実際に見る人はあまりいなかったのか
女性ファンが多かった滅亡迅雷が展開の都合か早急に爆散したし来年どうなることやら 荒川メインの戦隊って視聴率上がったこと一度もないんだよな。
(デカが-0.03ポで惜しかった)
視聴率はもう諦めるのかね。 ヒーリングっどプリキュア
シリーズディレクター 池田洋子
シリーズ構成 香村純子
キャラクターデザイン 山岡直子
香村はプリキュアに行ったのか
ならしばらくはこっちに来ないな >>230
デカは隣で剣がガンガン下げる隣でほぼ前年並をキープした
剣の下げはもちろん後半のポケモン参戦も原因だけど
その前の序盤からもう下げ始めていて3月21日に1度
戦隊8.5>ライダー8.3が実現している
当時はそれまでライダーが戦隊を2ポイント程度上回るのが普通だった タイトルしか見てないけど戦隊にも女子視聴者を取り込みたいのかな 毎期取り換え可能・使い捨てのヒーロー・ヒロインで、殆ど代わり映えのしないシリーズものを(スポンサーがつく限りは)
永遠に続けるTV特撮って病んでるなあと思う。映画ロボコップとかのブラックユーモアの域だよ。
まるで作品作っているというより工場で製品を作っているみたい。でその内容というと物語でなく販促のインフォマーシャル。
スポンサーは会社維持の為に、制作は番組維持の為に、出演者・声優にとっては(多産多死だろけど)チャンスをくれる場所
だろうから、そこで生計を立てる関係者にとっては子供のお遊戯じゃねーんだとは思うけどさ。
昔のTV特撮ってこんなにひどかったかなあ? >>204
一応だけど、P公募は映像制作の実績のある人しかダメだったよ。
実際そこで採用された、ゼロワンのAPはアニメの制作進行やってた。
>>203
天下獲ってないことに不満というより、天狗になってることに不満なんだろ。
フジテレビみたいな例もあるし。 >>234
どっちかというと昔のほうが酷かったのでは。
ゴレンジャー・ロボコンのヒットに調子に乗った東映がビビューン・キョーダイン・カゲスター・メダマン・キャプター、
あまりの粗製乱造っぷりにあっという間に視聴者にそっぽ向かれて
一年半後にはドリちゃん一作だけ。
そういった過去の経験から学んでいるような気がする。 新陳代謝に失敗し、外部からの招聘もうまくいかず、仕方なくまたベテランに頼ることになった……
みたいに言われるのは避けられないだろうし、
見返すようなヒット作になってほしいが。
しかしこれでまた下がったらどうするんだろう。
島根のお百姓さんにカムバックしてもらうしか。 波瀾爆笑が来年春に終了するらしい
日テレがこの後番組にアニメをやる可能性もあるかも? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています