BD・DVD・CD・書籍・情報局 60
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは特撮のBD・DVD・CD・書籍情報を語るスレです。
★注意★
スレ立ての際に>>1の本文一行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を入れて立ててください。
【前スレ】
BD・DVD・CD・書籍・情報局 59
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1554076657/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>791
そろそろ西村氏のコレクションを大系的にまとめた本を作らないと、もう60歳目前では?
K原さんのブリキと違って版権関係が大変だろうが… >>792
そういやテレビ神奈川の見に番組「北原コレクション」(一時期BS12でもやってた)でたまにキャラクターものが
紹介されてるけど、版権表示見たことないな。
特撮系だとバラゴンとかブースカとか。
地方局でひっそりやってるからバレてないだけだったりしtれ…… 商品画像ってグレーだな
無許可の本でスチール使えないから商品の画像を代わりに使ってたり >>793
双葉社の特撮ムックの記事は
また独特なんだよな
そして元現場スタッフの方が関わった本が多いね
白石雅彦さんとか 徳間書店アニメージュにライダーゼロワンの記事なってるやんw
ドゲンジャーズもあるそハイパーホビーなんかいらなかったんやw 徳間のスチール資産はアニメージュ編集部が管理すればよい >>794
それだと北原博物館って金とってんだろうしキャラ者あるし、許可とってんの?
ミッキーとか? >>794
MX2のヒーリングタイム&ヘッドラインニュースでもそういうのが映る事があるよ。 いつ頃かは知らないけど、なんでも鑑定団で東映作品の玩具が出ると、版権表示をするようになったね。
東映からの圧力か? >>798
講談社の写真も出尽した感が有るから、徳間書店や秋田書店、解散した朝日ソノラマの写真資料も何らかの形で(本に拘らず)公開して欲しい。
と云うか、ちゃんと管理してるのか?
此れ迄同様、紙焼きがクッキーの缶に放り込まれたままとか。
講談社専属の大島さんは個人でネガ管理してるが、他社なんてカメラマン廃業した人も多いだろうね。 >>799
10年位前、箱根のK原玩具博物館に業務委託されてた会社がカネで揉めてブリキを全て回収され倒産、一旦閉館してからリニューアルオープンした事が。
箱根観光協会も巻き込んで大変だった模様。 こんなキャラ物は個人で適当に集めてる頃が楽しかったんだよ。
80年代の下北は懐かしいかった、ケイブンシャや徳間も編集室にアポ入れたら個人でも行けた頃が懐かしい。 米国盤ウルトラマンエースのBlu-ray
画質悪いなぁ
凄くノイジーでザラついてる
日本盤もこんな感じ? >>806
そんな下北も今では全滅、ゴジラ屋はまだ行きてる模様。 >>807
国内版も話数によってはフィルムグレインが酷かったからそこまで変わらないと思う >>807
オリジナル音声が入っていないのと
弄ったステレオ音声の方はOPの音声順がいい加減で論外。
↑WOWOW放送時、絶句したw
もちろんBDも持ってる。 今までエースを真剣に見る機会がなかった、意外と面白い。安価な北米盤のおかげ。 >>813
市川森一脚本回は特に良いよね‼ 東映版スパイダーマンの円盤が発売される
なんてことは無いのでしょうか? >>813
ファミリー劇場とかでも放送しているんだけどな。 >>815
https://comicstreet.net/article/comic-translation-past-present-future/
>今回の取材は、東映版「スパイダーマン」シリーズが中心テーマであった。
>マーベルではこの東映版をすべて収録した豪華なボックス版を、いずれ日本で発売したいので、私へのインタビューはそのためなのだった。
もしかしたら、ブルーレイボックスかも >>817
直にマーベルから出るのかね。全世界対応で。
日本だけ東映で発売するかもだが。 >816
円盤は見なくても所有しているという喜びがあるんだよね。北米盤くらいの価格帯だったらライトユーザーも相当見込めると思うが。高額な国内盤BOXは、ここぞという作品しか手が出ない。 >>714
ソフトとか出てるけど、必殺仕事人2009もそうだよね。
田中が出てるから再放送・再ソフト化が絶望的。 >>817
今、15万近くプレ値が付いてるし、正に
「戦いの時は来たれり!」ですね。
超合金もブレスレット付で再版するから円盤箱にはマスクでも付けるのかな? >>819
旧作ドラマの国内盤ブルーレイが何故高いかというと
監督や出演者、脚本家などにも
新たな支払いが生じるから
脚本家は小売価格の1.75%
メインの役者や監督はまた違った金額になる
各組合による最低の「使用料規程」があるから
役者の事務所によっても金額が変わるし
逆に言えば
そういう交渉を行わなくてはいけないから
連絡先が見つからないと販売計画も立たない
最近の映画やドラマは二次使用権を含めて契約をしてるから
新たな支払いは生じない
海外版は権利を丸ごと買っているため
安く販売できる
日本での契約が適用されないから
スタッフや役者にも二次使用量は払われない
などなど 昔、子門真人が「およげ!たいやきくん」を印税で無く5万の買い切りにしたり、富野監督がガンダムの権利を50万で会社に売って後悔したとか。
エンタメ業界は口約束が横行してるとは云え、契約って大切ですね。 >>823
黒歴史、ニュータイプ 商標登録しちゃえば良かったのに。 >>824
誰もガンダムで40年食えると思って無かったのでしょ!
ガイア・ギアにガンダム外伝の副題付けたらNGにされてましたねカドカワ(笑) 20年ぐらい前って何であんなにDVDにデカい顔の付属品ついてたんだろうな
スペクトルマンとかゴジラとか >>827 アキバの石丸でスペクトルマン買って入るロッカーなくて神保町の書泉まで担いで歩いた思い出 東映スパイダーマン、日本版はもう出なくていいから
全話収録の米版だけ出してくれレストアして。
お手頃価格でキレイな画質なら絶対買う。 中国人こき使えたから
アニメもフィギュアとか付いてきてたろ
特撮もミラーマンとか >>828
初代ライダーのアタッシュケースを担いで帰った事あるwww >>831
それ買った人どうしてんだろ。まだ持ってんの?
レーザーの時ほどワクワクする事ないよな、ほぼ見れるし。 スパイダーマンは解説書が充実していたから、それ以上の物が付かない限りそそられないわ 映画「ハワイ・マレー沖海戦」をめぐる人々 ~円谷英二と戦時東宝特撮の系譜~
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2020/0520/HawaiiMalay_202005.jpg
鈴木 聡司
文芸社 2020年6月1日(月)発売
価格:税込1980円
「ハワイ・マレー沖海戦」は、第2次世界大戦中に製作された戦意高揚を目的とするプロパガンダ映画。のちに「ゴジラ」や「ウルトラシリーズ」を手がける円谷英二が特撮を担当し、戦後に隆盛する東宝特撮の技術的基盤を確立した1本として知られる。
本書では虚実ないまぜに語り継がれているという製作時のエピソードを、映画の核となった3人の人物を中心に再検証していく。著者は「小説 円谷英二 天に向かって翔たけ」の鈴木聡司。 >>834
研究読本はいいけど、本編をレストアしたブルーレイは出ないのかな? ミルクリーク社 ウルトラマンギンガ、ギンガS、ギンガS劇場版、ウルトラファイトビクトリーが6枚組で9月25日発売。 米尼見たらmillcreek ネオウルトラQ 8/11 発売予定だった >>839
ウルトラQ dark fantasy
こっちもソフト化してほしい
坂本剛一:袴田吉彦
楠木涼:遠藤久美子
渡来角之進:草刈正雄
この3人は色々と豪華w
ゲストでも
堺雅人や高橋一生が出てるんだよな >>840
普通に日本でBlu-ray化してほしいね。
ウルトラQシリーズでは一番好き。 >>842
内容のこと?
監督:石井岳龍、田口清隆、入江悠、中井庸友
田口清隆監督以外は、あまりウルトラQっぽくない
どちらかというと「世にも奇妙な物語」風
地味で暗いです
実質、円谷プロは名義貸しみたいなもんで
制作は石井岳龍のアグン株式会社が受け持っていた 「機動刑事ジバン」の廉価版DVDが出るそうだけど、他に出してほしいのがあるなあ
ビーロボロボタックとか >843
どうも。オリジナルとは違いそうですね、面白いなら購入してもいいのですが、ミルクリーク社コンプするかどうか悩む。 ネオウルトラQに登場した怪獣
プラーナはその後『ウルトラマンX』のグリーザ(第一形態)に改造されたのか >>845
ゲストは豪華だから貴重
染谷将太、山下リオ、大野いと
高部あい(麻薬で逮捕されたから
もう放送不可能か)
大沢ひかると山本涼介(仮面ライダーゴーストの二人が共演)
杉咲花 >>844
ビーロボカブタックかテツワン探偵ロボタックかどっちじゃ、それとも両方の意味か
ジバンだと、当時の(あんまり使われなかった)オリジナルBGMサントラと、実際に使われた
流用曲CDのセットとか出してくれないかな。宙明サウンドベスト盤として楽しめそう。
まあ流用曲は今までにみんなそれぞれの作品でCD化されてるんだろうけど。 >>848
スマン 番組名間違えたわ ビーロボカブタック >>848
それ等旧作のCDも、出たのは20年前。
ウルトラ5枚組の様な企画で東映作品群もお願いしたいデス!
(センス無い音質改変やモノラル化は勘弁) クライテリオンの昭和ゴジラBoxとか
ミルクリークのウルトラとか次々出るから米での
売行き好調なんだろうね。
アニメに続いて日本特撮ソフトのマーケットが開けて
このままピープロとかもどんどん出て欲しいな どうかな〜?
怪獣出ないし地味だからな…
ミラーマン、ジャンボーグ、ファイヤーマンは可能性
あるんじゃない。 旧作の国内版に権利金が発生して高額にするしかないのならば、みんな北米メーカーから発売すればいいのにね。でもオマケのウルトラリングとか豪華化粧箱とやらを省いたら。 >>854
そしたら俳優や監督に還元しないやん
こういうソフト再発による臨時収入は
年取った人には助かるんよ >>855
廃業した人には1円も入らんし、仕出しにはギャラより振込手数料の方が高い場合も有る。 >>856
廃業してても関係ないし
死亡していても遺族に支払われるよ 海外で販売する権利を取得したメーカーがいる以上、仕方ないよね。元々3〜4万を買わない層は海外版が無くなっても国内版を買わないで配信かレンタルしかしないと思うよ。 >>854
元々販売価格が前提にあってそこから特典やら決めてるからな
リングやらボックス省いたところで値段は変わらんぞ >>822
DVDとかのソフトで俳優に印税入るって、最近なの?
だいぶ前の常識だと有り得ないんだけどな。
どっかで法改正か、個人的な契約を変更するように
変わった?どこに書いてあった? >>860
今は再放送でも支払われるとのこと
俳優協会や脚本家協会など
各種団体が交渉したんだよ
最初に声優協会が交渉したのがきっかけだと思う どこの国の話、海外じゃないの?
海外はクレジットの位置によって再放送でもギャラが入るらしいけど、
日本じゃ一部の声優のみソフト化でギャラが入るらしいが
それ以外の声優、俳優はソフト化、再放送ともに入らないのでは >>861
再放送とソフト化の印税は違うだろ
とのこと、ってどこに書いてあったの? >>864
日俳連のサイトのシンポジウム報告書見ても支払われてないと書いてあるが 印税というより
二次使用料だよね
再放送はテレビ局で金額は違っていて
CSやBSよりも地上波が高いって 最近、過去のドラマの再放送や配信が多いから
週刊ポストの記事にこう書いてあった
ドラマ再放送時の局側と事務所の取り決めについて、キー局ディレクターはこう語る。
再放送の際、出演者には『二次使用料』として放送時の1割程度のギャラが発生するので、基本的にはキャスト全員に放送の承諾を取ります。 >>867
本当に?
相棒や科捜研なんかBS、CS、地上波、日本中で再放送やってるが全部ギャラが発生するのか?
1回の再放送で1割だったら本放送より儲かるんじゃないか そういえば毒蝮三太夫さん
ラジオでウルトラマンやセブンのソフトが発売されるごとに
まとまった金が入ってきて
ホントに助かると話してた >851
ミルクリーク、今まで定価が39.99ドルだったのに、次のギンガから49.99ドルに。エースも定価は33.99ドルで同じでも値引き率が上がって実質値上がりした。
売れ行きがよくて、儲けに走ったか。 まさかギャラの話でこんなに伸びてるとは思わなかった⁉
昔、自分が時代劇の仕出しやった時の再放送料が入ってますと、事務所から通知が来て口座見たら失笑。
(金額は聞かないでねww) >>868
なぜそこまで他人のギャラにこだわる?別にどちらでも良いでわないか? 歌手は日本は印税入らないのになぁ。
映画やTVの商品化でスタッフが潤うなら考えどころもあるが
声優や俳優だけが少額だとしても貰えるっていうのがねぇ。 海外のソフトは安いのに、国内のソフトが比べて高い
理由を諸々の印税があるからって言いだした奴がいる
からな。
結局何が本当なのか判らない…
再放送とソフト化では違うし、製作時期、俳優個々人と事務所、局、契約が其々で違うってことだろ >>874
脚本料だけ具体的な数字書いた人でしょ。 >>874
二次使用料は俳優さんには支払われてるよ
再放送よりもソフト化の方が高い
最近まで脚本家には一切支払いが無かったけど
交渉して受け取れるようになったと
数年前ヤフーニュースで報じられた
以前は監督とメイン役者しか貰ってなかったみたい 円谷に関して言えば
ミルクリークエンターテイメントとインディゴエンターテイメントは
過去のウルトラシリーズの権利を正式に取得したと発表していたから
過去のShout! Factory版のDVDとか
海賊版だったということか?
画質や音質は酷かったもんな 海外のソフトが安い理由は
格安でロイヤリティを売るからという点もあるけど
日本で販売するソフトに関しては音楽著作権が問題となっているはず
二次使用にあたってもJASRACに使用料を支払うから
これが結構複雑で
ドラマ中に使われている曲に関して
1曲のみなら
1分単価800円 × 収録時間(秒単位切り上げ)× 製造数
複数使われている場合(ドラマは大抵これ)
1分単価(最低1.8円から) × 収録時間(秒単位切り上げ) × 製造数
曲によっては権利料金が決まっていてかなり高いのも多い
ボーカル曲とインスト曲でも違う >>877
チャイヨーから権利買ってたとかじゃね、過去ソフト
だから円谷からは原盤もらえなかったとか? >>874
文化庁の指針では
映画とドラマでは二次使用権利が違うとのこと
映画に関しては実演家(声優や役者)の許諾は
撮影時の一度のみ(ワンチャンス主義)であり
DVD化、インターネット配信を含む二次利用に関して
実演家の権利は原則として働かないが
映画にあたらないドラマなどの放送コンテンツについては
実演家の権利がワンチャンス主義により消滅しないため
実演家全員の許諾を得なければならず
新たな支払いが必要となる
ワンチャンス主義、著作権法91条、92条 及び92条の2 お!御本人の登場かな。
ワンチャンス主義、笑っちゃいそう。
今のサントラCDの様に1曲ごとにチャプター打つとその分カネが掛かるから、何曲かまとめて1トラックにしてたんですよね? >>876
いやいやいや、出演者に印税は入らなくても、
脚本家に印税が入らなかったなんて話は
聞いたことがない。
大体、日本のソフトが高くて海外のソフトが安い理由が印税ってことが間違い。
パーセンテージなら、金額は関係ないだろ
そもそもの値段設定が違うだけの話 >>882
そもそも映画やドラマには
印税というものは発生しないよ
あくまでも二次使用権料
金額は最初に支払われた金額の1割くらいのはず
テレビドラマ・映画「海猿」シリーズの原作者である佐藤秀峰さんも、
11年9月、ツイッターで原作使用料の問題点を指摘していた。
「一般論としてですが、マンガを原作に映像作品が作られた場合、
原作者である漫画家に支払われる原作使用料の相場は以下の通りです。
1時間テレビドラマであれば、20〜30万円、
映画であれば100〜200万円。1クールドラマをやれば200〜300万円です」
「視聴率や興行収入に応じて、成功報酬が支払われる例は少なく、
1回原作使用料を受け取ってお終いというのがほとんどです」
原作者の例だけど
脚本家も監督も同じ
俳優も
この流れが変わったのは最近
今はきちんと支払われるようになった
映画に関しては二次使用込みの契約書を結ぶので
新たな支払いは無いけど そう言えば最近、話題になった話だと
『カメラを止めるな』
制作費300万円で興行収入が30億円を突破し
円盤や配信でもヒットしたけど
監督や役者、スタッフには一切還元されてない
これも「ワンチャンス主義」の弊害
監督がテレビで
「制作費の1000倍に増やせたので、我が家には1億円が入りました!
とか言いたいのですが、実際には映画がヒットしても0円です。
役者も同じです」
ちなみに役者は一人18万円支払って映画に参加してる
演劇ワークショップの一環として映画を作るという形のため
劇場での舞台挨拶も全て交通費は自腹
せめて18万円は返してあげればいいのにね 徳間はひどい!!
21世紀以降徳間が出してた仮面ライダームック、特に仮面ライダー年代記ではスチー
ルがないからとアマゾンのりつ子とかスルーしてた 日本映画監督協会
http://www.dgj.or.jp/argue/expaylist/
もちろん協会員でなければ適応外
配給業者と契約がどうなってるのかは知らん >>884
結局、映画ってプロデューサーだけが儲かる
もちろん大損して破産もするが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています