BD・DVD・CD・書籍・情報局 60
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
こちらは特撮のBD・DVD・CD・書籍情報を語るスレです。
★注意★
スレ立ての際に>>1の本文一行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を入れて立ててください。
【前スレ】
BD・DVD・CD・書籍・情報局 59
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1554076657/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ネオウルトラQに登場した怪獣
プラーナはその後『ウルトラマンX』のグリーザ(第一形態)に改造されたのか >>845
ゲストは豪華だから貴重
染谷将太、山下リオ、大野いと
高部あい(麻薬で逮捕されたから
もう放送不可能か)
大沢ひかると山本涼介(仮面ライダーゴーストの二人が共演)
杉咲花 >>844
ビーロボカブタックかテツワン探偵ロボタックかどっちじゃ、それとも両方の意味か
ジバンだと、当時の(あんまり使われなかった)オリジナルBGMサントラと、実際に使われた
流用曲CDのセットとか出してくれないかな。宙明サウンドベスト盤として楽しめそう。
まあ流用曲は今までにみんなそれぞれの作品でCD化されてるんだろうけど。 >>848
スマン 番組名間違えたわ ビーロボカブタック >>848
それ等旧作のCDも、出たのは20年前。
ウルトラ5枚組の様な企画で東映作品群もお願いしたいデス!
(センス無い音質改変やモノラル化は勘弁) クライテリオンの昭和ゴジラBoxとか
ミルクリークのウルトラとか次々出るから米での
売行き好調なんだろうね。
アニメに続いて日本特撮ソフトのマーケットが開けて
このままピープロとかもどんどん出て欲しいな どうかな〜?
怪獣出ないし地味だからな…
ミラーマン、ジャンボーグ、ファイヤーマンは可能性
あるんじゃない。 旧作の国内版に権利金が発生して高額にするしかないのならば、みんな北米メーカーから発売すればいいのにね。でもオマケのウルトラリングとか豪華化粧箱とやらを省いたら。 >>854
そしたら俳優や監督に還元しないやん
こういうソフト再発による臨時収入は
年取った人には助かるんよ >>855
廃業した人には1円も入らんし、仕出しにはギャラより振込手数料の方が高い場合も有る。 >>856
廃業してても関係ないし
死亡していても遺族に支払われるよ 海外で販売する権利を取得したメーカーがいる以上、仕方ないよね。元々3〜4万を買わない層は海外版が無くなっても国内版を買わないで配信かレンタルしかしないと思うよ。 >>854
元々販売価格が前提にあってそこから特典やら決めてるからな
リングやらボックス省いたところで値段は変わらんぞ >>822
DVDとかのソフトで俳優に印税入るって、最近なの?
だいぶ前の常識だと有り得ないんだけどな。
どっかで法改正か、個人的な契約を変更するように
変わった?どこに書いてあった? >>860
今は再放送でも支払われるとのこと
俳優協会や脚本家協会など
各種団体が交渉したんだよ
最初に声優協会が交渉したのがきっかけだと思う どこの国の話、海外じゃないの?
海外はクレジットの位置によって再放送でもギャラが入るらしいけど、
日本じゃ一部の声優のみソフト化でギャラが入るらしいが
それ以外の声優、俳優はソフト化、再放送ともに入らないのでは >>861
再放送とソフト化の印税は違うだろ
とのこと、ってどこに書いてあったの? >>864
日俳連のサイトのシンポジウム報告書見ても支払われてないと書いてあるが 印税というより
二次使用料だよね
再放送はテレビ局で金額は違っていて
CSやBSよりも地上波が高いって 最近、過去のドラマの再放送や配信が多いから
週刊ポストの記事にこう書いてあった
ドラマ再放送時の局側と事務所の取り決めについて、キー局ディレクターはこう語る。
再放送の際、出演者には『二次使用料』として放送時の1割程度のギャラが発生するので、基本的にはキャスト全員に放送の承諾を取ります。 >>867
本当に?
相棒や科捜研なんかBS、CS、地上波、日本中で再放送やってるが全部ギャラが発生するのか?
1回の再放送で1割だったら本放送より儲かるんじゃないか そういえば毒蝮三太夫さん
ラジオでウルトラマンやセブンのソフトが発売されるごとに
まとまった金が入ってきて
ホントに助かると話してた >851
ミルクリーク、今まで定価が39.99ドルだったのに、次のギンガから49.99ドルに。エースも定価は33.99ドルで同じでも値引き率が上がって実質値上がりした。
売れ行きがよくて、儲けに走ったか。 まさかギャラの話でこんなに伸びてるとは思わなかった⁉
昔、自分が時代劇の仕出しやった時の再放送料が入ってますと、事務所から通知が来て口座見たら失笑。
(金額は聞かないでねww) >>868
なぜそこまで他人のギャラにこだわる?別にどちらでも良いでわないか? 歌手は日本は印税入らないのになぁ。
映画やTVの商品化でスタッフが潤うなら考えどころもあるが
声優や俳優だけが少額だとしても貰えるっていうのがねぇ。 海外のソフトは安いのに、国内のソフトが比べて高い
理由を諸々の印税があるからって言いだした奴がいる
からな。
結局何が本当なのか判らない…
再放送とソフト化では違うし、製作時期、俳優個々人と事務所、局、契約が其々で違うってことだろ >>874
脚本料だけ具体的な数字書いた人でしょ。 >>874
二次使用料は俳優さんには支払われてるよ
再放送よりもソフト化の方が高い
最近まで脚本家には一切支払いが無かったけど
交渉して受け取れるようになったと
数年前ヤフーニュースで報じられた
以前は監督とメイン役者しか貰ってなかったみたい 円谷に関して言えば
ミルクリークエンターテイメントとインディゴエンターテイメントは
過去のウルトラシリーズの権利を正式に取得したと発表していたから
過去のShout! Factory版のDVDとか
海賊版だったということか?
画質や音質は酷かったもんな 海外のソフトが安い理由は
格安でロイヤリティを売るからという点もあるけど
日本で販売するソフトに関しては音楽著作権が問題となっているはず
二次使用にあたってもJASRACに使用料を支払うから
これが結構複雑で
ドラマ中に使われている曲に関して
1曲のみなら
1分単価800円 × 収録時間(秒単位切り上げ)× 製造数
複数使われている場合(ドラマは大抵これ)
1分単価(最低1.8円から) × 収録時間(秒単位切り上げ) × 製造数
曲によっては権利料金が決まっていてかなり高いのも多い
ボーカル曲とインスト曲でも違う >>877
チャイヨーから権利買ってたとかじゃね、過去ソフト
だから円谷からは原盤もらえなかったとか? >>874
文化庁の指針では
映画とドラマでは二次使用権利が違うとのこと
映画に関しては実演家(声優や役者)の許諾は
撮影時の一度のみ(ワンチャンス主義)であり
DVD化、インターネット配信を含む二次利用に関して
実演家の権利は原則として働かないが
映画にあたらないドラマなどの放送コンテンツについては
実演家の権利がワンチャンス主義により消滅しないため
実演家全員の許諾を得なければならず
新たな支払いが必要となる
ワンチャンス主義、著作権法91条、92条 及び92条の2 お!御本人の登場かな。
ワンチャンス主義、笑っちゃいそう。
今のサントラCDの様に1曲ごとにチャプター打つとその分カネが掛かるから、何曲かまとめて1トラックにしてたんですよね? >>876
いやいやいや、出演者に印税は入らなくても、
脚本家に印税が入らなかったなんて話は
聞いたことがない。
大体、日本のソフトが高くて海外のソフトが安い理由が印税ってことが間違い。
パーセンテージなら、金額は関係ないだろ
そもそもの値段設定が違うだけの話 >>882
そもそも映画やドラマには
印税というものは発生しないよ
あくまでも二次使用権料
金額は最初に支払われた金額の1割くらいのはず
テレビドラマ・映画「海猿」シリーズの原作者である佐藤秀峰さんも、
11年9月、ツイッターで原作使用料の問題点を指摘していた。
「一般論としてですが、マンガを原作に映像作品が作られた場合、
原作者である漫画家に支払われる原作使用料の相場は以下の通りです。
1時間テレビドラマであれば、20〜30万円、
映画であれば100〜200万円。1クールドラマをやれば200〜300万円です」
「視聴率や興行収入に応じて、成功報酬が支払われる例は少なく、
1回原作使用料を受け取ってお終いというのがほとんどです」
原作者の例だけど
脚本家も監督も同じ
俳優も
この流れが変わったのは最近
今はきちんと支払われるようになった
映画に関しては二次使用込みの契約書を結ぶので
新たな支払いは無いけど そう言えば最近、話題になった話だと
『カメラを止めるな』
制作費300万円で興行収入が30億円を突破し
円盤や配信でもヒットしたけど
監督や役者、スタッフには一切還元されてない
これも「ワンチャンス主義」の弊害
監督がテレビで
「制作費の1000倍に増やせたので、我が家には1億円が入りました!
とか言いたいのですが、実際には映画がヒットしても0円です。
役者も同じです」
ちなみに役者は一人18万円支払って映画に参加してる
演劇ワークショップの一環として映画を作るという形のため
劇場での舞台挨拶も全て交通費は自腹
せめて18万円は返してあげればいいのにね 徳間はひどい!!
21世紀以降徳間が出してた仮面ライダームック、特に仮面ライダー年代記ではスチー
ルがないからとアマゾンのりつ子とかスルーしてた 日本映画監督協会
http://www.dgj.or.jp/argue/expaylist/
もちろん協会員でなければ適応外
配給業者と契約がどうなってるのかは知らん >>884
結局、映画ってプロデューサーだけが儲かる
もちろん大損して破産もするが >>891
映画、テレビ、イベント、芸能文化は中抜き文化だから! しかし
シルバー仮面やレッドバロンなどのブルーレイが
あまり売れなかったため
旧作の新規リマスター再発がストップしてるなぁ
結局、商売になるのはウルトラかライダーで
その他のマイナー系は売れない
数が出ないから高くなる
さらに売れない
こんな悪循環
シルバー仮面のリマスターブルーレイは中古で投げ売りしてたし ベストフィールドで出してるDVDやブルーレイの
流通と言うか市場の機構?がどうなっているのか常々不思議。
次々に新しく珍しい売れそうにもないタイトルを
リリースはするが、次々にブコフやら何やらに新古が
流れてくる…
儲けがあるのか?
儲けがないなら何故に次々に出せるのか?
誰か知ってたら教えて欲しい… ベストフィールドは半分は社長さんの趣味でやってる慈善事業みたいなものって何年か前にこのスレに書き込みありましたね。 ベストフィールドは結局じゃあ社長が道楽でやってて
儲けは気にしてないってことなのか。
インタビュー読む限りでは、作品のセレクトにも全く
こだわりが無さそうだから、まあタイトルの数を出す
ことだけにこだわって、逆にレストアだとか探索だとか余計に経費がかかることはしないと言うことか。 添田さんが指揮してた頃の90年代のキッズステーションは最高だったな
ぽんぽこ玉とかやってて
今やただのアニメチャンネル… 【8/19発売】
燃え上がる炎の中に蘇る原始の野生!
#大森盛太郎『#大巨獣ガッパ』がCINEMA-KANレーベルに参戦!
破壊力10メガトンの全曲リマスタリングで蘇る、宇宙の神秘!
今年の夏はガッパで決まり! 復刊ドットコム
「ウルトラマン80」放送40周年特別出版。石田えり演じる美しきヒロイン、UGM・城野エミ隊員にスポットをあてた初のオールカラー写真集『城野エミ写真集 MEMORIES OF EMI』が刊行決定!先着特典あり!!
予価:¥8,800 サンダーマスクやメガロマンもそうだけど、東映版スパイダーマンも販売してくれぇ。
プレミア価格が高すぎて手が出ないよ。 『ウルトラマン80』はそろそろBlu-ray出してほしい。 >>902
ただの写真集ではなく、石田えりロングインタビューなんかも収録されるかな? >>905
ザ☆がまだでっせ…
まぁ普通に来年55周年の初代マンUltraHD Blu-ray(4K)の方が先に出そうだよなぁ >>896
この御時世、飲食や投資も先行き不安定だし、税金対策で道楽出来る程の余裕は無くなるのでは?
また販売代理店の在庫が出回り始めたら危ないかもね。 復刊ドットコム ウルトラマン80で検索したら、>>902の本出てきた
近所のツタヤで予約してこよう >>908
初代マンUltraHD Blu-ray(4K)は大丈夫なんだろうか、QのUHDが馬鹿な売り方したから
あまり売上いかなかったと聞いたから心配。 >>911
実際、売れなかったみたいね
ファンはBlu-ray買ってたし
すぐに4kに買い換える余力はないよ
正直、Blu-rayでも充分だし 購買層にはそれ以前の問題。
素直にUHDだけ売ればいいのに
今まで買って来た人を馬鹿にする売り方。
こういう全部入りはUHD末期に売るものよ。 テレビマガジン
いきなりですが8月31日に「ウルトラ特撮マガジン」を刊行することが決定いたしました!!!
#ウルトラ特撮マガジン #円谷プロ #ウルトラマン #ULTRAMAN 円谷のムック以外に出すのか
ネタかぶりしないのか? テレビマガジン
キミが選ぶ!「ウルトラ特撮マガジン」表紙!
AとBあなたはどっち?!
このツイートにRT&投票で、抽選10名にムックをプレゼント!!!
(投票はツリーのツイートで!)
#ウルトラ特撮マガジン #円谷プロ #ウルトラマン #ULTRAMAN
https://i.imgur.com/8ZmOBtW.jpg 今気づいたんだけど、テレマガの増刊号の類は今は講談社MOOKとして出てるんだね。
週刊少年マガジンの方もマガジンスペシャルが休刊になってから増刊出てないし。
それに比べて、てれびくんは増刊号出しすぎw 宇宙船買うの忘れててポチろうと思ったら、8/3に延びてた コロムビアにも「仮面ライダー」の音盤、出してほしい >>927
ここに書くより、コロムビアに直接言ったら?
某サントラ構成者もそう言ってるし >>926
とうとう1期ライダーではネガテレシネは叶わなかったな。
宇宙刑事やゴレンジャーが羨ましい・・・ 次のソフト化このあと10数年待たされるとして
自分は生存してるかどうかが怪しい、視覚も劣化する一方だし >>918
どっちでもよくない?
片方は怪奇大作戦が大写真とかならともかくw >>928
以前、「エターナル」出してる時に、ハガキ出した
ストロンガー出してくれって 実現しなかったが
今回も、ハガキでも出せばいいのか? ストロンガーのテープが実は発見済みとかいう書き込みを読んだ気がする。
これを機に、EEの続巻として抱き合わせでいいからX、アマゾン、ストロンガーをリリースしてほしいよね。
唄ものを抜いたら3枚組でいけそう。
スカイライダー、スーパー1は大全集と石ノ森萬画大全でほぼ網羅できてるからあきらめるよw それが本当だとしても出る可能性があるのはライダー50周年の来年ぐらいしかなさそう ああ、来年はライダーの50周年か
今年は「ストロンガー」の45周年だけど 50thに備え今年中にEEのライダーとV3を値下げ再販、X、アマゾン、ストロンガーで来年の大トリを飾る!!
後は行方不明曲だな。 「ストロンガー」のテープが行方不明ということが書いてある「仮面ライダーBGM大全集」下には、
テープが発見されたらリリースするというようなことは書いてなかった
「イナズマン」なんかは、テープが行方不明だったが、見つかったらリリースと書いてあって、
その通りになった
宙明作品に比べて、菊池作品は不遇だなあ 「ウルトラ特撮PERFECT MOOK」7月9日刊行スタート!
ここでしか手に入らない円谷プロTシャツプレゼント&全巻購入者特典もあるぞ!
まずはPVをチェック
https://i.imgur.com/9619aVm.jpg >>939
菊池作品で未だ所在不明とされてる主要作品
・ライダー最終録音楽曲
・ロボット刑事第一回録音分(予告音楽=バドーのテーマ含む)
・新造人間キャシャーン第一回録音分の一部(タイトルバック曲前半やアンドロ軍団侵攻の曲が二度の音盤化でも未収録)
・鉄人タイガーセブン(コピーテープは現存?一部音盤化されたね)
・ストロンガー劇伴全部(メロオケのぞく)
・Gメン75第ゼロ回録音楽曲(第一話のみ使用されてる模様。ただしアイキャッチは最後まで使用。正式にカウントされてないっぽい)
・闘将ダイモス第一回録音分(ダイモスバトルターン含む)
・銀河大戦(ガバナスのテーマ含む)
・Gメン75夏木マリ編以降(完成度が高い楽曲多数。ほんともったいない)
・ドラえもん劇場版(ライナーによるとかなり散逸してる模様) >>941
ダンガードA、ポールのミラクル大作戦はあるのかな?
CD発売してほしい 昔、サントラ構成者がかっぱらったとかヨタ話も有ったよね。
旧作商品化の企画自体が外注の持込みだから妬まれ易いのかな。 >>942
ダンガードAとスタージンガーは松本零士大全集?とかいう10枚組ぼったくりボックスでけっこうな曲数が音盤化されてたみたいですよ。
たしか置時計の特典付きで3万くらいしたと思います。その二作品だけ欲しかったのに・・・。 宙明作品で未音盤化(未発見?)作品
・アクマイザー3 挿入歌メロオケ
・超神ビビューン第2回録音分
・ジャッカー電撃隊 名乗りの曲、第2回録音分
アニメ、一般ドラマは分からん 誰か補完よろしく レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。