三条陸アンチスレ7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは三条陸アンチスレです
フォーゼ叩きは脚本関係以外はNG!
前スレ
三条陸アンチスレ6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1509298008/
・三条が関わった部分以外の叩きはNGです。やりたければ該当アンチでやってください。
・次スレは原則として>>980を取った人が立てて下さい。
・>>980を取った人はスレ立て宣言、もしくは不可宣言をしてください。
・>>980が不可の場合、以降にスレ立てをする際には有志の方が宣言をしてからでお願いします。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 王道()で安心()の三条脚本の特徴
・あらゆる事柄を台詞でしか説明できない
・ヒーロー名(戦隊や仮面ライダー)を意味もなく連呼する
・積み重ねることをせず次々と新設定を披露
・主人公はどんな事があっても成長する事が無い
・主人公以外の人物は主人公マンセー要員
・黒幕を倒さずに放置していつまでもヒーローごっこ
・みんなの声援でパワーアップ >>2は次の方男(三重県土人)というコミュ障のヒキニートです
これから>>1をしつこくコピペして荒らしていきます
次の方男(三重県土人)はガチのキチガイなので、相手にしないでスルーしてください
下手に相手にすると、逆恨みされて何年間もストーキングされます
実際に被害者は何人もいます
ワッチョイありでもコピペ荒らしを始めたので、次スレはIP表示にするかどうかなどを決めてください 前スレがまだ埋まっていません
前スレを1000まで完走させてからここを使い始めてください
前スレ
三条陸アンチスレ6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1509298008/ 立ててくれた人ありがとう。
しかし>>3はいつ見ても「こんな脚本書いたら面白くなくなるぞ!」ってのが一般人目線からでも伝わってくるよな。 三条ってWやドライブみたいなライダーだと主人公(Wは翔太郎として)より
準主人公(Wはフィリップとして)を優遇というか色々背負わせてるのに
戦隊だと赤マンセー全開なのって何なんだろう いやライダーでも戦隊での赤のような優遇というか世界から保護されてるレベルなのは
無条件で欠点があろうが何しても許されて周りが褒めるだけの気持ち悪いお山の大将になってる主人公(ドライブだと敵側にまでいる)じゃないの?
サブは設定与えるだけで処理が雑だから結局背負わせられてもいないし
三条が話の中で触れるほどキャラがクソになるから(主人公とヒロインが一番酷くなるし)
触れなければ空気だがそれらしい設定だけ与えられてまだマシという意味では優遇かもしれないが >>29
>主人公とヒロインが一番酷くなるし
それで役者も嫌われてしまうのはちょっと可哀想だよな。
前スレにドライブの霧子のキャラがクソすぎてだーりおまで嫌いになったと書いてる人がいたが、これは視聴者に好かれる様な良キャラを書けない三条の腕に問題があると思う。
まあ笑ってたのに「私は笑ってません!」とか変に深夜アニメ臭くて気持ち悪いのは確かだったがな。
何か三条はキャラをアニメっぽくしすぎで生身の人間を描けなさすぎるよな。
あんまりフィクションに現実性を求めすぎるのもあれだけど、あくまで特撮 “ドラマ”なんだし
リアルでこんな事言う奴(ブレイブだぜーとか脳細胞がトップギアだぜーとか)と親しくなりたいか?とか普通の人なら最低限の事は考えると思うんだが 三条信者が嫌う傾向にあるのって例えば仮面ライダーでは何だと思う? 決め台詞的なのが存在すること自体は特撮ではあることだし脚本以前の方針のようだからいいとしても
それが特に意味わからん言葉な上にそれ言ってるだけのやつだからね
他はパクり継ぎ接ぎ展開に従って動くから言動行動に矛盾が出たり倫理的にありえないことしだしたりするし
人間らしい感情の流れとかは一切見られずもちろんそういうキャラを意図して描いてるわけでもない
しかも出た歪みは全部主人公様特権で問題ないことにするから最悪の印象にしかならない
ヒロインは主人公褒める装置でしかないしドライブだと更に八方美人が酷かったが
これもコロコロ変わる展開に無理やり合わせて動かしたからだな
アニメがダメとかじゃなくてアニメ・漫画だから違和感が少ないようなやり方(説明台詞とか)なのに
三条が媒体の違いを全く考えず実写でもそのままやってるせいと
そもそものクオリティが素人の小説以下なせいでおかしなものになるんだよな 何でもかんでもアニメや漫画のノリにしてしまうんだよな。特撮ならではのポイントを掴めないというか
芸人で例えるなら漫才とコントの違いが解らない奴が、三条っぽい感じ
>>33
多分白倉達が作ったやつはほとんど嫌いだと思う。ディケイド終わった後にWを持ち上げて叩きまくってたし。子供に見せるには酷なシーン(それも三条みたいに何も考えずにやってる訳じゃないとは思うが)を多く出すからそこを叩くダシに出来るからね。
あと個人的な解釈だが、大森が高橋や武藤と組む様になってから「三条を手放した大森はバカだ!」みたいな感じで叩いてる奴もいるんじゃないかな、だいぶ前のゼロワンアンチスレでドライブ持ち上げようとしてた奴いたし。
まあ結論的に言うと悪い意味で馬が合う塚田と組んだやつ以外全部かもね >>28
その頃は持たざる者がお気に入りで単に主人公は宿命とか負ってない一般人をやりたかっただけじゃね?
ドライブでも敵と絡みあったのは霧子や弟、チェイサーだったし、ぶっちゃけストーリー上で主人公は不要だったしWもそう
だから、負ってる側に総マンセーさせるんだよな。そして託して、退場させる
惨状式凡人主人公の系譜はポップで、これが成功しちまったから特撮でも繰り返しては無駄に話数消費しやがる
戦隊での赤マンセーは、人数的にも上記の展開が出来なそうだから自然とお気に入りマンセーになって破綻したのかもしれん
だってこっちはビィトにそっくりだし >>36
三条とか塚田大森系以外のは免疫つけるための毒みたいな感じでそういうシーン入れてると思うが
三条のほうが適当にそんな場面作ったり考えてないから意図せず見るに堪えないもの生み出してたりするよね
主人公様のための気持ち悪い世界が表れてるとこは全部そうだし
ドライブの最後でサブがもう抵抗できない状態の実の父親に憎しみたっぷりでトドメ刺すのとか
敵の組織内での内ゲバだとしても酷いぐらいのものだった
ちょっと前に急に父親に執着しだしたと思ったら急に見捨てて最後にそれってのもあったし
全ての責任を雑に押し付けただけのラスボス()を主人公側がこんな殺し方したシーンをスカっとするとか自分で言ってたのと
演出が入れた可能性もあるがおもちゃ音声絡めてたのは本当に何考えてるんだろうと思った 上手いこと玩具の音声に絡めたつもりなんだろうな、書いた本人は。
見てる側としては、なんつーか、白けるっつーかキモいとしか思えなかったが。 キラメイにサブで三条がはいるらしい
Pが塚田という時点で予感はしていたけど本当にくるとは
頼むからガセであってほしい 来たら来たでゼロワンの時みたいに信者が厄介なんだよな
「さすが三条!安定の王道ストーリーだ!荒川みたいな老害とは違う!」
とか絶対言うだろうし。
坂本信者の「さすが坂本監督!」と一緒でこいつらの「さすが三条!」はウザすぎる 塚駄、惨状、バカ本は特撮業界のガンだよマジで
その系列の大盛も同じ 荒川の遅筆は治りそうになくても絶対に三条は使わないで欲しかった
それこそ大和屋がメインのトンチキ全開なやつとかも見てみたいくらい 三条坂本なんて筆や撮影が早いんじゃなくて素人が適当なパクりやワンパタをやってるだけだもんな >>44
それだけならまだいいんだけどちょっとでも批判するとカミついてからなあ
特にキョウリュウの時は酷く批判はおろか疑問を持つことすら許さないってスタンスで気持ち悪いどころじゃあなかった
ヘタをすりゃどこまでも粘着しそうでさ >>48
キョウリュウの時は確かに最悪だったね。
前作・次作の戦隊どころか同時期のライダーやプリキュアも叩いてたし、差別的な事も言ってくるしな。
「お前がひねくれてるから三条の王道ストーリーの面白さが解らない」とか。
戦隊物なのに何でもかんでも主役中心で進んでる邪道だから解らねーんだわ。ライダーでもだけど。 主役中心に話が進むぐらいならまだしも主役中心に世界が回ってるからな
そいつは何やっても誰も咎めないし周りの連中は褒めるだけ
毒になる部分が無いんじゃなくて歪みまくってるのに雑なメッキで隠してこれが正しいと洗脳みたいに押し付けるのはどこも王道じゃないし
普通に見ててあんなの気持ち悪いとしか思わない
信者は思考停止で鵜呑みにしないというのをひねくれてると言ってるのかもしれないけど
それが人間の自由を守る仮面ライダーシリーズで(戦隊とか他の何でもありえないが特に)以ての外の言い分なのはわからないし
薄っぺらい過去作ネタやただ同じにしただけのパクりを絶賛するばかりで根底や志を同じくして新しいものを作るのが大切なのも理解できないんだろう それを見て信者もよくオマージュだのリスペクトだの誉めるけど先人が過去にやったのを表面上だけ盗んでやってるからパクリにしかならないのよね
ドラえもんが「道を選ぶというのはのは簡単で歩きやすい道を選ぶって事じゃないぞ」って言ってた様に
「王道というのはワンパターンで過去作ネタを使いまくるって事じゃないぞ」と言いたい 例えばトッキュウ鎧武の時に戦隊とライダーのコラボ回があったけど
双方のキャラ同士の交流や戦隊ロボの設定とライダー側のキャラの性格を活かしたネタの評判が良かったのを見て
普通の作家なら翌年担当するとしたらキャラや設定のコラボという底にあるものを汲み取ってやろうとするところを
三条は主人公と赤の出番ばかりにして他の戦隊メンバーを助けられるだけのキャラにして
挙げ句その年の作品同士の材料で考えるなんて一切せず戦隊ロボが見えないというネタをそのままパクった
大筋の展開もライダー側で既にやったことあるようなものだった(その後の本編や映画でも更に似たような展開があった)し
作品の基本設定に関わらず同じことばかりしたりギャグがキャラもクソもない寒い奇行や奇声ばかりだったりするのと同様に
底にあるものは何かとかそれに合ったものはどれかとか全く考えてないから技術や倫理の無さも合わせて到底作家とは言えない ここまでキャリア積んでも、それでも表層的なパクりというかそれ以前の猿真似しか出来ないのか、とアンチながら呆れたね。
なんかもう最近は叩く価値もねぇな、と思うようになった。 >>53
これが原因かは解らんが、次作から合体SPが30分になってしまったんだよな。余計な事をしてくれたわ。
あの「後ろにロボットが!」ネタはなくなったけど次の合体SPを書いた人がやらなかったのは多分、人のネタをパクるのはオレの作家としてのプライドが許さないみたいなのがあったのかも知れないよな。
何かこいつとそのお仲間って人が作った物をパクるの大好きだよな。今キラメイやってる塚田も、個人的にはゴーオンとゴレンジャーの設定や世界観パクりまくってると思うし 最近多いよね
「王道」の意味をはき違えてる馬鹿が
ただ自分の好きなものを無理に肯定するための言い訳に使ってる気がする 前にも書いてる人がいたけど三条や三条とよく組む奴らって前作を担当したのが白倉や武部みたいに、
プロでも難しい変わり種やシリーズとしては異作っぽい話をよくやる相手の後に来てる事が多い(ディケイドの後のW、ゴーバスの後のキョウリュウなど)からヒーロー物のテンプレをなぞってそれよりはまとまって見える様に(まとまってないが)してるだけなんだよな。
ここが王道と錯覚しやすいのかもね。
実際に見てみると、ヒーローポジションの奴らは信者が得意気に叩いてるスタッフの作ったキャラと同レベルかそれ以下、あるいは数ある作品の悪役と同じぐらい最低な事をしてる時が多いし 三条信者の場合は好きなものをというか三条作品を他作叩く棒にするために王道という言葉を利用するのが多いと思う
信者が王道と言う点なんて変えてもいい部分で楽して過去作の良さを笠に着ようとしてるだけだし
そんな薄っぺらなパクりみたいなもので表面的に誤魔化したって
仮面ライダーが名前に頼ってやりたい放題した挙げ句それが正義だと押し付けたり
戦隊も名前でゴリ押ししながら実際は不当な上下関係作って最後まで全部赤が持っていったり
変えちゃいけないというか絶対にやっちゃいけないことばかりやってるものが王道なわけがない
逆に連中が叩く作品は変えてもいいとこでオリジナリティを出してシリーズで大切なものや当たり前の倫理は当然守ってる 作風を指して王道と言っているのではなくダイ大の三条だから王道と言っているだけだからね 信者がdisってた戦隊の方が対等な関係で終わったのは草すら生えんわ
勿論真っ当に成長したし >>58
>>実際に見てみると、ヒーローポジションの奴らは信者が得意気に叩いてるスタッフの作ったキャラと同レベルかそれ以下、あるいは数ある作品の悪役と同じぐらい最低な事をしてる時が多いし
そのようなことやってるのに王道とか言っちゃう変な制作者や信者が最近多いんだよね
アニメでもゲームでもさ
例だとスレチだから名前出さないけど
去年発売された某学校、戦争のルートゲーで
元々支配された大陸で一つの国が差別世界を改革するために強引だけど闘いを始めて
その対抗する国の一つがあいつらなら子供でも女でも無抵抗なひとも殺していいと多くの屍を作った奴がいて
そいつが主軸の国のルートを王道とか認定してるけど
明らかに絶対に違うだろうと
そして一番王道からかけ離れているんだよとしか思えなかった
どうしても闘いは敵対同士犠牲は出てしまうので仕方ないけど
それを上の国を全否定、下の国を全肯定して王道ということにする頭の悪さに唖然とした >>60
変えてもいい所と言えばモチーフとかだと思うけど、個人的にはケーキとか肉みたいにぶっ飛んだモチーフの戦隊やライダーがあっても最低限のシリーズ物のルールは守られてればいいかなーとは思う。(おもちゃは売れないかも知れんが)
いくらモチーフを恐竜とか車とか少年が大好きな物ににしても、作中の人物がめちゃくちゃな事してたら叩かれるしそんなキャラの関連グッズも売れないだろとしか言えん
>>63
三条は悪意があって殺してなければセーフって倫理観の男だから敵に操られて人を殺したとか他人に武器を向けたなどの殺人・傷害未遂ならあっさり許してしまうんだよな。
だけど主人公とヒーローの力がある奴だけはそのゲームみたいに生殺与奪の権利を与えるからたまったもんじゃない 操られてたから紆余曲折あって最終的に許されるってのは別に構わないけど
三条の場合主人公、周り、当人まで仕方ないって言ってまるで気にしにしないとか平気でやるからね
操られていたとはいえ許されないとかまたいつ操られるかわからないとかでドラマも作れるポイントなのに
ドライブなんか操られてた奴が殺人はしてないとか自己申告してきて自責なんかないし
警察の主人公がそいつはプログラムの操り人形でしかなく街を破壊した事実はスルーし薄っぺらく信じて反対意見は封殺で終わり
普通におかしいけど同じ年の日朝で中学生が操られて悪事を働いたことに苦しむ話をしばらく引っ張ってたからなおさらだった
悪意がなければセーフというか悪意でしかない大量破壊テロの場合でも
ラスボスのせい人間のせいと操られてたことにして無理やり責任転嫁したからな
しかもそれが少し前に認めたようなこと言ってた怪人の自由意志全否定にもなってた
主人公はメタ的にも作中でも市民も怪人もどうでもよくて敵を許しちゃう俺様かっこいいアピールがしたいだけの奴で
三条に罪のあるなし悪意のあるなしといった倫理基準なんかなく主人公のかっこつけの道具になれば何でもいいんだと思う カッコイイヒーローを描きたいんだろうけどその場の事しか考えていないんだよ
だから全体を通して見るとおかしな事だらけになる 結局ファンタジー思考に染まるから社会的立場がある主人公ライダーなんか描かないで欲しかったわ
ドライブだけは未だに認められない
スタッフが全て同じじゃ無いから一概には言えないが、フワッとしてる探偵までだったわ 探偵も自分は無理
モラトリアムとヒーロー、特にライダーは相性最悪だと個人的な感想
自分もオタク気質ではあるが、ライダーや戦隊にはそんな方向性求めてない。直球で攻めて欲しいわ。今の時代はそういう王道のが少ないから余計に。深夜アニメなりなろうなりでやればいいのに、何でこっちに来たがるんだよ
内心嫌ってる癖に 三条の考える決め台詞って言ってるキャラと混じってないというかキャラと台詞を別々に考えた感じあるんだよな >>67
カーレンジャーのOPの2番の歌詞で、
「気取ってばかりいたってダメだよ 自分にもある弱さを知ればほんとのヒーロー」
ってのがあるけど、三条脚本のヒーローって気取ってばかりいてダメな奴ばっかりだよな。
どいつもこいつも何をするにもひたすらかっこつけてオレすごいだろーイカすヒーローだろーってのを見せつけたいだけのDQN。
こんな当たり前の事がギャグヒーロー物ですら解ってるのに何で熱血王道ストーリーが得意なはずの奴が解らないんだろうな 三条系のそれっぽい表面だけ叫んでるだけで過程や中身ぐちゃぐちゃの似非と違って
信者が見下したり叩いたりしてるギャグものや主人公とかが変わり種の作品は
普段から倫理も考えて作られてるし要所ではヒーローのなんたるかを押さえてる
変わった作品やる人は当たり前を当然にできるし当たり前ができない三条には王道も変化球も何も作れない 装鬼兵MDガイストの頃からそうだったけど
主人公がカッコつけたりいつまでも好き放題暴れさせたりするために
「ノリシロづけ」と称した後付けが好きだよね
財団とかデーボスの創造主とかさあ……
創造主デビウスはトッキュウVSキョウリュウがないと尻拭いできなかったろうけどさあ こいつの信者って、坂本信者と一緒で「三条(坂本)を叩く奴はにわか」とかすぐ言うよな。
確かに自分も日本の特撮全てを見た訳じゃないし昔から特撮見てる奴が偉いって訳じゃないけど、ほとんどがWやウルトラ銀河伝説辺りからニチアサやウルトラに入ってきた連中の分際で人ににわかとか妄言ほざくなと思う。 >>80
それだけ三条作品が一方的な価値観を描いてるんだよね
そんな作品の信者なんだから救いようが無いよ 三条坂本がやるウィキペディアで文字読んだレベルの浅い知識をひけらかすパクりを有難がるようなのが正しくにわかだよ
大体がどんなに倫理的におかしなことしようが主人公様が努力もせず成功してちやほやされてる
なんてのを持ち上げて他を叩くような連中はにわか以前の問題
まともに過程を見ていれば到底抱かない印象を台詞でゴリ推してくるのを思考停止で鵜呑みにするような奴らの上に
自分が支持しているものは絶対的に優れているものだとされていないと気がすまないから
人にも押し付けようとするし批判されれば内容に関する反論ではなく相手自体を叩こうとする
主流派を気取って他を下だということにしたいから具体的には何も挙げられないくせに王道王道言ってるんだろうけど
行動で示さずにメタ的なヒーローの名前を振りかざしてやりたい放題してそれが正義だと喧伝するようなのが王道なわけがない >>81
>>82
何か、三条もそのお仲間も全員「オレ達が作るヒーロー物面白いだろ〜?」みたいなのが画面から出まくってるのが嫌だよな。
それで信者も「この人達が作ってる番組が好きなオレは解ってるよな〜」みたいな気分になってる奴が多いと思う。
三条も特撮が好きなのは好きなんだろうけど、にわかって思われるのはキョウリュウの時みたいに
レッド=リーダーみたいな固定概念に囚われすぎてひたすら目立たせたのとか「お前戦隊全37作(当時)見てるとか嘘つくな!」ってなるしな。
レッドがリーダーってのはよくあるけどどのシリーズもそいつだけが目立つ訳じゃないし、
ある程度見てる人ならニンジャホワイトやタイムピンクみたいに女性がリーダーだったりとか、ガオレンジャーみたいにレッドがメンバーに入る前まではイエローがリーダーだったってパターンもあるってのが解るんだよな 能力的に赤が一番強いってのはちょくちょくあったけど「赤1人>それ以外全員」みたいな構図は無かったんだよね
そもそも「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」なんてスーパー戦隊でやる事じゃあない >>75
三条に限らないことが
王道とかでねじ曲げる作品ほど王道からかけ離れた作品が出来上がるんだよ
昭和世代の作品を王道!王道!騒いでる奴いるか?
そういうことなんだよ
結局アニメゲーム特撮これを使って持ち上げるイキリが多いものほど
どっちつかずのゲテモノしか生まれない >>85
戦隊どころか漫画やアニメでもそういう話を作ると叩かれる事もあるよな。
例えばONE PIECEやサイボーグ009でルフィや丈だけがひたすら大活躍して他の仲間達は見せ場ゼロで毎回全員が主人公の足手まといなんてのをやったら大ひんしゅくだろうし。
三条って主人公さえいれば話が作れると思ってるから素人レベルにも程がある。
あとみんなに残念なお知らせ
今週(4/19)のキラメイは三条脚本らしい >>88
>あとみんなに残念なお知らせ
>今週(4/19)のキラメイは三条脚本らしい
じゃあデジモン見るわ うわぁもう出てくんなよ...一生籠もってクソマンガだけ書いてろよー... よく魅力的な怪人話でハートとか名前あげるやつよくいるけど
あいつらって要は怪人のくせに悪役させてないだけで
悪役とか怪人として魅力あるわけじゃないんだよね
敵役においしいポジション与えたらそりゃ一見魅力的に見えるってだけで
多分三条って悪の美学とかわからないからああいう扱いになるんだろうな どいつもこいつもそれっぽいだけの薄っぺらパクり展開継ぎ接ぎの操り人形でしかないから三条キャラ全員に言えるが
あれも悪役にもなれてないし当然いい奴でもなんでもなく最後までキャラクターもくそもないだけだからな
悪なりに何か貫き通して倒されるのも次第に考えを変えていくのも構わないがあれはどちらでもない
まず怨恨による大規模テロの首謀者というのはどうあっても消えないというのに
理由明かしたら主人公が相手のためを思って改心させるどころかいいかっこするために(警察官だというのに)勝手に許して終わり
友達云々も言ってるだけで個人主義だの無粋だのと友達を消して回ってるやつを放置したり目の前で起こる陰湿ないじめも見逃したりするし
どう見ても「友達」という言葉の上辺ばかり見て本質を理解できないロボットそのものなんだけど
恐ろしいことに三条はこれを普通の友達想いとして扱っていたんで
他諸々も合わせると書いてる当人の感性が単純なロボット程度のレベルとしか思えない
そんな短絡的な感性で強くて器が大きく仲間想いで辛い過去を背負ったいい奴などと不可能ないいとこ取りをさせようとした結果
そのどれにもなれず信念もなく何がいいか悪いかもわからず間違いを正されて教わるでもない無意味な人形のまま終わったのがハート
口だけのかっこつけのためにいい感じのこと言ってその実自分以外全てをないがしろにしているくせに周りには無理やり賛美され続ける
という最悪の意味でのもうひとりの主人公様でしかないわけで
最後は決着もつけず気付いたら致命傷負ってて主人公にお前は操られてただけで意思なんかないと言われて消滅
で後で安い安い仮面ライダーの称号渡されてキャラ性も存在意義も何もなくなったものだし
三条に生み出されてこんな扱い受けたのを哀れとは思うが魅力なんか一切感じないね >>92
個人的に悪の美学ってのは最後まで悪人としてい続けて視聴者に外道っぷりを植え付けた奴だと思ってる。特撮ならジェットマンのラディゲとか龍騎の浅倉とか。
こういう奴らは現実の犯罪者と同じぐらいかそれ以上に最低な事をしてるから批判が来るのは当然だけど、あくまでも敵として登場して子供達に「こういう事は絶対やるなよ!」ってのを伝える上でスタッフも出してるだろうからね。
上の人が言ってくれてるけど三条の作る敵キャラって自分がそいつに自己投影しすぎてるせいで汚れ役をさせたくないからおいしいポジションにさせたりとか、
わざとらしくそいつより極悪な奴を出して「こいつの方が悪いだろ?だから許してあげようよ〜」みたいな感じでそいつのやった事はチャラみたいな感じで終わらせるからね。
悪い事をした相手に報いやしっぺ返しを受けさせない奴が子供向け番組のライターなんて滑稽すぎるわ 悪人にしろ信条というモノを持たせていないんだよね。
どんなに悪辣に描いていても信条が無いから中身が共わない。
今回のガルザも悪辣に描いたつもりなんだろうけどセリフで「弱い奴は嫌い」と言っただけで
それがどのような意味があるのかというと何もない。
これがどんな信条に基づくのかがない。 Youtubeの要潤のチャンネルにて井上氏と田崎監督が呼ばれてるのあったけど
映画G4にて出たアドリブについて台詞通りじゃつまらないし現場の空気が
最優先と言ってたから感慨深かったけど、
こういうの聞くと三条って甘やかされて脚本家稼業やってきたのかなと思うわ
フラッシュマンの頃の井上氏にボツだなと言った長石監督のような存在に出会えなかったのかなというか 擁護する訳じゃないけど組む相手が悪かったんだろうな。
塚田は自分と趣味の合う相手しか呼ばないし、大森はひたすら他人に任せるタイプだから三条に「オレが決めてやるぜー!」みたいなノリでやらせすぎたか。
白倉とか高寺みたいによくも悪くも「ここは変えさせない!」みたいなこだわりや方針が強いタイプなら呼ばないだろうし、呼んでも互いにこいつとは合わないなーってなるだろうし >>97
もちろん実際のところどうかなんて知らないが
何でもかんでもペラペラ台詞で喋らせるとか漫画だから違和感が少ないようなことを実写でもやり続けるなど
媒体の違いに対応する努力が一切見られないこと
他の数々の悪点も毎回同じで到底脚本家と呼べないレベルから変わらないこと
何よりも三条の書く主人公が全て
「行動言動に一貫性がなくその場その場で表面的にかっこつけてばかりの問題のある人物」
「それなのに作中では周囲から優れた人間と認識されており全肯定で褒められるばかりで一切成長もしない」
というのが答えなんじゃないかと思う
自己投影してると言われる悪役についても
主人公とぶつかって否定され、それでも貫くor変わっていく ではなく
どれだけの悪事を働いても理由をつけてとにかく悪くない、いい奴と肯定し称号を与える だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています