三条陸アンチスレ7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは三条陸アンチスレです
フォーゼ叩きは脚本関係以外はNG!
前スレ
三条陸アンチスレ6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1509298008/
・三条が関わった部分以外の叩きはNGです。やりたければ該当アンチでやってください。
・次スレは原則として>>980を取った人が立てて下さい。
・>>980を取った人はスレ立て宣言、もしくは不可宣言をしてください。
・>>980が不可の場合、以降にスレ立てをする際には有志の方が宣言をしてからでお願いします。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>199
デーボス軍も倒され役を新戦騎に回したりしてるし
デーボスも実は中ボスでした!でも創造主はいつかやる続編()のために先送りね!
というのもな。
まあ創造主はトッキュウVSキョウリュウで処理してくれたからまあいいけど、
三条も大森も尻拭いしてもらってるって気持ちにならないのか不思議だ キャンデリララキューロへ矛先が向かないようにドゴルド
ハート達に矛先が向かないように仁良と001
おれのかんがえたさいこうのてききゃら、のために
露骨で記号的な追加悪役出すの反吐が出る
ハートなんかグローバルフリーズ起こして世界規模でテロ起こしたのに正義の仮面ライダーに変身させるのマジで狂ってる それまで因縁を描いておきながら有耶無耶にするなんて正気の沙汰じゃあなかった
その代わりにぽっと出の敵を倒してもなんのカタルシスなんてない
>>198
井上や小林の描く悪人は当人はあくまで自分の信条にしたがって動いているだけなんだよね
それらは「本当の意味での確信犯」なんだよ
でも三条の描く悪人は「オレ様はこんなにも悪い奴なんだぞ」みないな悪人アピール感ががかなり強い >>198
そいつらは浅倉とか草加みたいなキャラが出る事自体を倫理や道徳の欠如だと思っているのかな
悪いことをしたら主人公だろうが咎められるし改心もなく度が過ぎれば手痛い報いを受けてるわけで
そのコントロールこそが倫理・道徳なわけだから何もおかしなことは無いのにね
おかしいのは三条のやってる
主人公はメタ的なヒーローの名前を傘に着て正義を自称し不正だろうがやりたい放題で崇められるだけだったり
悪役も悪事を咎められることもなく後から出した>>202が言うような俺悪い奴アピールする中身空っぽの敵になすりつけて悪事を無かったかのように無理矢理いい奴扱いしたりすることだし
こんな仕打ちがキャラのためだと思ってるとしたら意味がわからない
描写に関しても2号が一旦は(唐突に)執着してた無抵抗状態の実の親を憎しみ一杯で叩き殺す(寒い玩具音声ネタ入)のをスカっとする展開とか言うし
どういう感覚してるんだろうと思うことばかり >>202
>>203
あと二人は、555の結花とかトッキュウのゼットみたいに本来は敵の一族だけどちょっと可哀想な過去があったりそういう環境にいる奴をよく出すけど、三条だったらそういう奴のやった事もあっさり許して味方につけるんだろうなと思う。
下手すりゃ同情の余地もないゲキレンのロンとかゴーカイのバスコもオレが気に入ってるからってだけで味方につけそう 竹内さんがドライブに触れてた。
可哀想になぁ、年が違えばあんなオナニー野郎が作った、私情でブレまくって倫理観も投げ捨てた警察官なんて役やらずに済んだかもしれないのに 竹内はカノジョから100万円借りパクして家から追い出したゴミクズ男やんw
当時も西銘クンやブレンの役者イジメとったしまさに「リアル泊進ノ介」と呼ぶにふさわしい人格しとるわな >ハートなんかグローバルフリーズ起こして世界規模でテロ起こしたのに正義の仮面ライダーに変身させるのマジで狂ってる
ドライブが鎧武より玩具の売上60億円も落としたのはこういう所だと思ってるんだけど
信者は「同時期に妖怪ウォッチがあったから!!」って喚くばかりで頑として認めようとしないんだよな 売上に関しては玩具の出来が悪かった上に脚本が販促しなかったからだと思うよ
ただでさえ実在しない車ばっかでデザインダサくて対して遊べもしなくて唯一性のないミニカーなのに
たまに都合いい時だけ意思があるみたいな描写して羽虫みたいに飛び回るばかりで
アイテムとしてロクに使わない能力も良くて一回しか出ないし活かさないで欲しくなるわけがない
一番能力とか使って販促してたのは香村回と3号4号だったぐらい
妖怪はドライブの時だけ居たわけじゃないし販促上手い人は出来悪い玩具でも売るし
それまでは玩具の出来が良くて他のスタッフが頑張ってた結果であって販促上手くもなんともないのがバレたね
大ともども何も考えてないんだから商品を劇中でどう魅力的なものとして描くかももちろん一切考えてない ぶっちゃけフォーゼとドライブは擁護できるけど、キョウリュウジャーは面白くないし、信者が気持ち悪い。 面白いだけならまだしも大人気だ最高傑作だとかよく言えるよ。ただただ悪ノリが過ぎただけのお遊戯会。まだそれでもリュウソウジャーに比べたらマシだとはいえ、これって陽キャぶって周りに冷ややかな目で痛い奴ってドン引きされてる奴とかにしか人気出ない。韓国で流行るのも丸わかりw Wやフォーゼの担当部分も記号だけのキャラや設定使い捨てや倫理無しは同じだけど
大森が丸投げした分キョウリュウドライブは一層酷い
特にドライブは面白くないというか作品ですらないレベルで倫理とかの面も最低
信者は三条作品どれも同じで自分が好きとかではなく世間で評価されてるみたいなことを声高に言うがロクに中身を見てない 三条と山岡はマジで人間的にかなりおかしな考え方してるから倫理なんて理解出来ないんだろうね 悪いけど、三条も山岡も戸塚ヨットスクールの奴と同じで性格が捻くれ曲がってるから倫理的な脚本書けって言われても無理 >>210
>>211
確かにあの頃は妖怪のグッズの売り上げは異常で同時期のニチアサも影響を受けたけどアイカツとかは妖怪と同じぐらい売れたらしいからやっぱり三条の販促の仕方が下手すぎるとしか言い様がないよな
それとやっぱりキャラクター性も問題。ヒーローのかっこよさとか正義感とか志の強さを受け取って初めて子供がや視聴者がこのキャラになりきりたい、応援したいってなるのに対し、
あんな「ぼくのかんがえたさいきょうのかっこいいけいかんらいだーとさいきょうのかっこいいかいじんらいだー」のグッズなんかいらん それに、妖怪ウォッチは戦隊ライダーよりも上の年齢を対象にしているから
66億も下がる程の影響はないんだよなあ 子供やその後ろの親御さんはたとえドライブのライバル枠になる
コンテンツが無かったとしても、つまらないものとみなしたら買わないだけだしね
オタクが釣りやすい部分しか描けないだけじゃ一般の人らは騙せないってことだな >>212
フォーゼもドライブも全然ダメ
はっきり言ってクソ
キャウリュウは論外としてこいつの脚本作品で一番ダメなのがダブル
あれがライダーをダメにした 2話完結式じゃないオーズとか見てみたかったっすけどねぇ〜... >>221
>>221
何かWって平成ライダーの最高傑作って風潮があるよね。あれが嫌なんだよ。
あの頃からニチアサ見出したにわか特オタ達のほとんどが三条信者になってるし、お前らが持ち上げてるだけだろとしか思えん。
あと前作のディケイドと比較して持ち上げる奴も多くて不快だったな。「翔太郎は士と違ってかっこよくて不快じゃない」とか。
確かに士も好き嫌いのあるキャラではあるが、実力不足の癖に常にかっこつけてるDQN探偵の何処がかっこいいのか Wを上げる奴は虚淵だから気に食わないって鎧武叩く奴と同等だよ。 子供にボイスレコーダーで生前のフィリップの声を聴かせてあげとっただけの亜樹子に
血相変えてブチギレして謝罪させたクズ探偵
間違いなく最終回時点で一番人間的に未熟な主人公やろ そもそも馴染みの店の娘がいなくなったのに「どうせ家出か何かだろ」って取り合おうともしなかったクソだからな
なにが「この街を泣かせる奴は許せない」だよ
お前もその一人じゃん
だから士に「まだこの街に引きこもってるのか」なんて言われるんだよ バードの回か。霧彦の諸々で隠されがちだけどあの回酷いところ多いからな。霧彦にしたってメモリ売って街荒らす原因作っておきながら「子供には売らない」ってよくわからない線引きで急に正義感出し始めて、それこそ後年のロイミュードと同じ路線だよ。本当にゴミ アノマロカリス回では脅迫のために子供誘拐しとったのになw >>224
塚田系の信者はどこが好きとかじゃなくて最高傑作とか王道とか絶対的に優れてる作品ってことにして
その支持者である自分をアピールするのが目的だから声がでかいだけだね
他作品ではアクが強かったり無愛想だったりする主人公でも底には思いやりや優しさを持ってるからちゃんと見てれば不快になんかならないけど
三条作品の主人公こそかっこつけることだけが目的で他人は全部そのための踏み台としか見てないし言ってることはコロコロ変わるし
Wではかっこつけの未熟者が成長する話だと普通の予想をしていたら何しても甘やかしで肯定されるばかりで
>>227の言う通りなんの成長もなく自分可愛さに人に当たるレベルに悪化してるんだからこれこそ不快
ドライブも敵に偉そうなこと言ってかっこつけ、市民を救ってやってかっこつけ、薄っぺらく敵を許してやる俺様をアピールしてかっこつけ
結局発言や行動は不正、矛盾、裏切りばかりで警察官はおろか人間としても最低な奴だった カッコイイヒーローを描こうとしているんだろ上けど
その瞬間のシチュエーションの事しか考えていないからおかしな事だらけになる >>231
ヒーローってどんだけ癖のあるキャラでも優しさとか慈愛の精神がないと暴れるだけの怪人と同類になるからね。
YouTubeにいくつか載ってるゴーカイジャーショーの動画で、ゴーカイジャー達がやられてるシーンで敵が
「お前らが動けないうちに会場の人間共を血祭りにあげてやる〜」
って言った後にマーベラスが
「待て!オレ達が正義の味方かどうかは知らねえが、そういうやり方は気に入らねえな…!会場の地球人達には指一本触れさせねえ!!」
って言ってたのにはこの脚本書いた人解ってるなと思った。
三条って主人公に「オレは仮面ライダーだ!」とか「オレ達は戦隊だ!」って言わせまくるからガワだけはヒーロー感があるけどそのヒーロー性を行動で示せないから都合よくネームバリューを使ってるだけの嫌な奴に見えるよな >>233
でもフォーゼもそういう場面あるぞって言おうとしたが、尽く三条以外が脚本担当してたw 友子「メテオも仮面ライダーだと思ってた」
視聴者「...そうですが?」
脳死信者「はぇ^〜めちゃ面白い...」 忙しくなって今までも見れてなかったフォーゼの後半見たけど、アクエリアスゾディアーツとジェミニゾディアーツの話だけ死ぬほど面白くなくて浮いてたけど、そういう時って大体三条の脚本だった。あんなヴァルゴゾディアーツ編の感動を次の回でぶち壊すなんて今までなかったぞ。 >>238
フォーゼは塚田や坂本や中島にも問題があったけど、脚本面で一番足を引っ張ってたのは三条だよな
ムカつくから他人の顔に墨汁で落書きするとか、弦太朗が小学生以下のバカになってたし。
ゼロワンでも或人をかっこつけみたいにするわ、キラメイでも充瑠を偉ぶってるやつにするわ、不快な主人公を描くのだけは安定の王道だよな フォーゼの友子回で「ゴスって要するに友達がいないヤツのことだろ?いいぜダチになろう!」
と完全に見下した上から目線の態度で接しておきながら
友子が大切にしとるセミの抜け殻見た途端「気持ち悪〜!」とドン引きして
相手の趣味や価値観を否定したのとかアソコまで不快な主人公描けるんは惨状だけやろ こいつの信者ってキョウリュウでダイゴがノッさんをボールに変身させて武器代わりにして敵にぶつけてたシーンは
「キングひでえwwwwでも面白いwwwwwwさすが三条www」
とか言って笑ってた癖に、
トッキュウでライトが市民の食べ物を横取りしたバケツシャドーを懲らしめる為に奴を縛りつけて目の前で魚を食べたシーンは
「性格わっる…!ふざけんな小林!面白いと思ってんのか!!」
みたいな事ほざいてたのよな。
味方を人間扱いしない奴と、それをギャグとして描写する奴と、それを見て笑う奴の方が断然性格悪いだろ。 ダブスタは頭いいフリしてるバカの標準装備だからな
結局のところ倫理どころか論理的思考ができないんだよ
何でもかんでも自分のお気持ち優先
だからまともに相手にするに値しない 脚本の名前しか見てないからダブスタするんだよな
三条信者→他作品は言いがかりレベルで三条作品にもっと酷いのがあるっていうパターンばかり キャラクターを台詞を言わせるスピーカーのように扱ってるよな。かっこいいと思ったことを喋らせる駒。そのキャラが言いそうかどうかなんて頭にない。こいつが担当した回の或人や充瑠を見ればわかる。
次のライダー(念のため伏せるけど)のメインこいつじゃありませんように... >>245
例えば、キョウリュウ放送当時にお隣のウィザードを晴人マンセーだの盛り上がりが薄いだの言ってキョウリュウは何倍も面白いとか言ってる奴が多かったけど、
実際キョウリュウはウィザード以上の主人公マンセーで毎度毎度ダイゴがメンバーの見せ場をいいとこ取りするから盛り上がりもクソもなかったしな。
一方ウィザードはちゃんと見てみると晴人は持ち上げられてる時もあるけど、晴人が作戦の為にゲートを犠牲にしようとしたら弟子の瞬平にさえ止められる事だってあったし、グールが街に大量発生した時は晴人に代わって仁藤が大活躍してたりと、キョウリュウ以上にチームワークが成立してたしな >>247
キョウリュウジャーとか最初素顔見せないとか言っててチームワークを良くする以前にチームとして成り立たせようとしなかった。 ウィザードの終盤における稲森真由・飯島譲・山本昌宏3人のメイジもそれぞれ己の信念の元戦う道を選んだ
三条ってああした事ができないんだよなあ
その人が己の信条に基づいて動いたことでヒーローになるんじゃなくて
その人はヒーローだからこうした行動をとるになっている ゼロワンのワズの回とかキラメイの特訓回とか最近の惨状の失敗回を「三条さんもたまには失敗するよ」とか擁護してるクソ信者をたまに見かけるけど
いつになったらマトモな脚本書けるようになるの?
ってかドライブ全般クソだったし、そもそもその前からあんなもんだったし、今に始まった話じゃなくないか? >>250
そして「ヒーローだから」の源が「主人公だから」とか「メタ的なヒーローの名を自称している」とかしかない(=何もないのと同じ)ので
ヒーロー失格以前に自分のかっこつけしか考えてない一般人としてもありえないレベルのクズが出来上がる
それが周りから全肯定、民衆には崇められるばかりなんだから気持ち悪いことこの上ない >>251
https://livedoor.blogimg.jp/crane_joe/imgs/a/8/a8449a16.jpg
ドライブは特にだけど、三条が脚本の番組ってグッズも大していい出来じゃないと思う。
何しろこんなデザインで売れると思ったのが重症だわ。
サポート用にしろ敵のアイテムみたいだし、ひどすぎ シフトカーとシグナルバイクの名前全然覚えてないわ
もしくは名前と見た目・能力が一致しない なんだかわからないのばっかりの上にロクに使ってないからアンチじゃなくても覚えられない
その上に肝心のデザインもプレイバリューもダメじゃ売れるわけもない 最近東映YouTubeでスカイライダーが配信されてるけど、こういうのが王道ライダーだと思う
Wより遥かに初代ライダーのオマージュやリスペクトが出来てるし、何より空を飛ぶって点は異色(当時は)だけど、改造人間の力や手に入れた強い力を人を守る為に使って戦うっていう子供向けヒーローの醍醐味が入ってるし。
三条って昭和ライダーを見て育ったはずなのに何で先人達のいいとこを学ばなかったんだろうな そもそもオマージュやリスペクトなんてわざとらしくひけらかすようなものではないし、ちゃんとやることやってりゃ必要ないし、サービス程度でいいんだよ
それをわざわざ薄っぺらいオタクにウケるためにやるのが三条や坂本 >>259
信者も三条と坂本がやってるから誉めてるんだよな。
ドライブ&ニンニン合体SPの時も前回の合体SPでやった「後ろにロボットがいる!」ネタを三条がパクったのに
「前回の面白かったとこを再現をするとは!さすが三条!」
みたいなこと言われてたけど、これがもし前回SPを担当した毛利がやってたらお前はそれしか引き出しないのか!とか言われて叩きまくられてたんだろうなと思う Wは正直見たの昔で記憶に無いから嫌悪感も薄いけど(クウガ〜電王までは好きな名場面バッチリ覚えてるがw)
ドライブはそのうっすらとした記憶でもW何かと比べ物にならんくらい嫌悪感ヤバかったわ
大量の死者を出して自分も相棒が負傷する被害被ったのに首謀者のハートに「人間の悪意の所為でごめん」って・・・
いやハートの事情も分かるが進が共感しちゃいけない相手だし100歩譲って共感するにしてもハートの自主性全面否定してるよな
「お前なんか人間の真似事してるだけだから責任は無いよ」ってバンノなんかよりもよほど酷い道具扱いしてるわい
ゲンさんが犯人当てる時や剛への励ましの「刑事の勘だ」「お前が仮面ライダーだからだ」辺り嫌悪感以前に脚本が仕事してない雑っぷり 三条のやるオマージュって
ほらほら○○のオマージュだよどう面白いでしょ
という姿勢が露骨すぎるんだよ >>260
あれは前年の鎧武のキャラとトッキュウの設定をかけたコラボネタなのにそのままやるとか本当にただのパクりだわ
SP全体も赤だけ持ち上げて他を足手まといにするからキャラ同士はロクに交流がなくてコラボの良さなんてなかった
展開も既にドライブでやったようなこと(その後も似たような展開が複数回)だし
ニンニンにキョウリュウで自分がやった赤優遇を持ち込んで展開も使いまわしとか
何もいいところがないものをワンパターンでしかできないというのは三条のことだよね
>>261
理由はどうあれハートのしたことを咎めるというのが無いのも酷いが
あいつ自身も口では友達がどうのとか言ってるけど助けないし本気でドライブ倒そうとしないし
目の前で陰湿ないじめが起こってても放置だからな
トモダチという言葉を表面的にしか捉えられず人間の真似事をしている機械人形そのものではある
ただしこれは意図したわけではなく脚本の無能さの産物であって
書いてる人は友達想いの人間味あるキャラクターを描けたと思ってるから
主人公様が意思があるとか言ってたのに最後で操られてただけと否定する矛盾も重なってめちゃくちゃだね
やりたい放題で崇拝される主人公様とこの悪い意味のもう一人の主人公様を筆頭に
まともな出番があるキャラは全員クズか無能で作品と呼べる水準に達していない何かがドライブ >>261
>>264
そんな感じで三条の脚本って適当なとこが多すぎるんだよな。
こいつの書く話はまだ脚本家志望の中高生か、シナリオ専門学校の学生が書いたならまだしょうがないかってなるけど、書いてる奴が50いくつのおっさんだから救い様がないよな。
しかも何かちがくね?とか思うんじゃなくてそのハートの話みたいに本気で王道ヒーローものと思って書いてるから尚更 それなりに場数を踏んでいるのにも関わらず素人レベル場合によってはその素人よりも劣るんだよ
>>264
三条自身はでカッコイイキャラを描いているつもりなんだろうけど
その場の事しか考えていないから全体を通すとおかしなことになる
こうした事を踏まえると三条って箱書きや右往左往シートを作らずに執筆しているんだろう >>268
ドライブではしっかりと底の浅い悪ライダー書いてたけどな 今やってるゼロワンにしろ。YouTubeでやってるスカイライダーにしろ。ああいうのが王道な東映戦士で仮面ライダーなの。ダブルとドライブは邪道。フォーゼは中島が書いたら仮面ライダーとして成り立ったけど >>270
特撮の王道って言われてる作品のヒーローってみんな、
「あんな悪い奴らのせいで周りの人達が苦しんで欲しくない!オレがこの強い力を使ってみんなを守ってみせる!!」
って意志があるんだよな
三条脚本の主人公やヒーローの変身者は
「こんな強い力を使って戦ってるオレかっこいいだろ〜!!ウェーイ!!」
みたいな奴ばっかで、敵さえ倒せばそれでいいと思ってる様な奴が多すぎて何処が王道なのか解らん。
信者も信者で三条の王道ストーリーのよさが解らん奴はバカとか性根が腐ってるとかすぐ言うけど、
そりゃあんだけオレヒーローですよアピールをしまくったらあの番組の世界の中ではヒーローって扱いにされるだろとしか言えん >>266
三条ってまともに執筆の勉強とか修行とかしてないでしょ
最初からまともなもの書けない上に実写やるにあたっての工夫もないから
漫画だからまだ見れる怒涛の説明台詞とかも平気でやるし倫理も終わってる
普通描きたいものがあるなら真剣に考えてそこに向けた設定を作ったり積み重ねをしたりするものだけど
塚田大森三条坂本は薄っぺらなあれやりたいこれやりたいをコロコロ変えてゴリ押しするばかりで何にもならない そういや小林、井上に続いて米村もこいつの信者達に「この無能は三条を見習え!」とか言われて叩かれてるけど個人的にはそんなにひどいとは思わんけどな
確かに特撮はいまいちな時はあるが彼が書いたアンパンマンの映画はかなり面白くて子供にも解りやすいやつが多いし、まだ見た事ないけど仮面ライダーカブトは今でも人気あるらしいし。
横手と一緒でアニメは得意ってタイプじゃないのかな 米村はキャラが暴走したり終盤とっちらかったりはするけど
家族に関する話は上手いし大戦とか企画時点でどうにもならんのをまとめて良いシーン作ってるし
少なくとも基本や倫理から脚本家と呼べる域にない三条とは比べるのも失礼だな >>274
小林も井上も米村もはっきり言って三条より実績あるし、むしろ仮面ライダーの作品作りに至っては三条が井上を見習ってもらいたい 倫理性だと三条と山岡はほぼ皆無。他の脚本は貶しに貶し上げて自分をあげようと必死になる。山岡のツイートなんて正にその通りになってるし、三条ももしTwitterやってたら、他の脚本家を馬鹿にするツイートしそう。 カブトのガタック初登場は敵に甘いながらも子供のヒーローを貫く脚本してたしな
三条のキャラとか今度ニコニコの剣に出てくる桐生さんがそのまま主人公を務めてしまっているようなもん
正義を言い訳にして力をふるうとかまさにそれ そもそも倫理性のない奴は他人をリスペクトしようと一切しない。ただいい大学出て偉そうにしてるだけ。wakatteTVの高田ふーみんがマジで実際京都大学出身ということをかけて倫理性のない低学歴いじりを皮肉ってやってるけど、その人の動画を見てネタじゃなければドン引きだってことに気付けるだろう。 それに米村ってポケモンの映画で開始10分で感動させられる作品作ったあのおっさんじゃんwそいつがど素人の信者に叩かれるってクソすぎでしょ。 言われてみれば米村もそうだけど白倉・武部傘下のスタッフは三条と真逆の作風・思想の人達が多いね。
「主人公だけが正義じゃなくて悪役にも正義がある事にする」とか「オレは悪役には容赦のない最期を迎えさせるし主人公にもやらかしたらやらかした分の罰を与える」とか。
何か三条とか塚田・大森傘下のスタッフは
「オレ達とオレ達がよく雇う役者とオレ達についてきてくれるファンだけが楽しめればいいじゃ〜ん(笑)正義だヒーローだって言わせまくれば子供は解らないだろ〜(笑)」
みたいな悪い意味での内輪臭さが強すぎるのが嫌だわ >>281
ついてきてくれるファンが楽しめればというよりは持ち上げてくれる信者がいるから何やってもいいって感じだな
最初の方に好きな要素があってファンになった人がいても後でキャラとか設定とかコロコロ変えて裏切るようなことするし
受け取る側のことなんか考えてないからファンなんていなくなって質悪い信者ばかりになる
白倉・武部は主人公でも敵でも悪いことしたら罰が下るし味方に(行くとこまで行かなければ)悪ではない嫌な奴もいる
高寺は主人公側を善、敵側を悪とするが善悪の基準は立場ではなく行いによるものなのは同様
塚田・大森は主人公側は何やっても正義、嫌な奴は全部敵キャラで排除できるようになってる
白倉高寺は倫理の中でそれぞれのスタイルと言えるが塚田大森は倫理も何もないだけ >>282
三条達は主人公が気に入らない奴は味方でも敵でもいじめ要員とかギャグ要員とか、ひどい時は倒していい奴って事にするからな。
ノッさんボールとかブレンをみんなでゴミ扱いとか。
こういうとこも信者はタチ悪いんだけど、「笑わせるシーンとしてやってるんだよ。あれをギャグとして見れないお前の頭がおかしい」とか「カーレンとかゴーオンもあんな事やってふざけてたからいいだろ」とか言って正当化するのよな。他がやったら大人げなく叩く癖に カーレンもゴーオンもギャグやっても倫理観まではおかしくなっていないんだよね
(ゴーオンは倫理観崩壊していた話があったけどアレは信者ですら批判している) >>283
ブレンを555の琢磨と同じとか言う信者もいたけど
あれはラッキークローバーは仲良しとかじゃない、琢磨が失敗続きで立場が無くなって焦ってた、北崎さんのキャラ、とかがあるからな
ブレンは別に失敗してないどころか仲間を消してる敵の正体を突き止めようと至極真っ当な提案をしたのに
普段口ではトモダチがどうのとのたまってるハートが大物ぶるために無粋とか言い出したせいで総スカン食らってイジメられたから不快感しかない
最終的にイジメの主犯メディックは他の悪行も人間のせいにしてブレンは無理矢理許したことにして殺したし胸糞悪いにも程がある
琢磨をパクろうとしたが下手くそ過ぎて大失敗なら合ってるかもな >>284
>>285
カーレンやゴーオンは、ギャグシーンも全員平等に汚れ役をさせられてたり悪役にもしっぺ返しを食らわせてたし(カーレンは和解だったが見方によればガイナモ達は社会復帰の為に頑張ってるとも言える)、本編内の最悪なエピソード(サキの姉の話)もこれはダメだとファンも認めてたからいいけど、
三条はブレンみたいにいつも一生懸命な奴とかを毎回汚れ役にして自分の気に入った奴にはそういうのを一切やらせずにおいしいポジションにしか置かないのが腐ってる上、
信者もこいつがサキの姉の話と同レベルかそれ以下の話を毎回書いてるのに「三条はいつも面白い」とか言って失敗を認めないし。
こいつが無意識のうちに「正直者がバカを見る」ってメッセージの入ったストーリーばっかり書いてる事に気付かずに本人も信者も「オレは(三条は)王道もギャグも出来る天才脚本家」と思ってるのが痛いわ そうそう、根本的に三条脚本って真面目にコツコツやってるやつを小馬鹿にしてるよね >>283
ブレンに関しては竹内が松島をいじめてたエピソードなんかもあって胸糞
しかも共演者や制作側、ファンの誰一人も注意しないから終わってる >>289
それ知ってる限りで構わないから詳しく話してくれないか
提示できるならソースも頼む >>290
0587 名無しより愛をこめて 2015/04/18 18:25:28
役者にまで悪影響が出始めているようだし、ブレンの人が心配だ。
進ノ介の人がげらげら笑いながらブレンの人のハンカチを叩き落している画像は引いた。
過去の三条アンチスレに書かれてたけどこれじゃないのかな。画像は見つけられなかったが。
多分ギャグでやってるとは思うけど、「こいつはブレンの役だからリアルでもこういう役がお似合い」って風潮がスタッフやキャストやファンの中で出来上がってるんだろうな 何か三条脚本好きな奴ってGTOも好きな奴多そうだよな。オレ様系主人公に仲間がついてくるとことか、型破りなやり方とか。
でもオレはGTOは好きだけどこいつの脚本は嫌いなんだよな。
何故なら鬼塚の「お前はオレのダチだ」と
弦太朗(サブだけど)の「お前はオレのダチだ」じゃ
説得力と重さが違いすぎるから
(ダイゴの「お前らはオレの仲間だ」も翔太郎の「この街はオレが守る」も軽くて説得力ないけど) 人物像からくるセリフじゃなくてそれっぽいセリフを言わせているだけだもんな >>295
シチュエーションとか話の展開を無視して思いついたかっこよさげな台詞を言わせてるだけにしか見えんのよな。
だから「お前そんな事本気で思ってないだろ!」ってなる。 >>295
進ノ介の「ロイミュードは悪意をなぞっただけ」発言はいい話っぽくなってるが明らかにロイミュードを全否定し見下した発言なんだよね。 >>297
その前にロイミュードにも意思があるみたいな話してたのに
ただの操り人形だから責任は無いという意味のことを言ったからね
普通意思がある以上悪事の責任は負わなければいけないから共存のために贖罪や更生をさせるとかなのに
よりによって警察官がテロ行為を咎めもせず放免して市民を裏切った上にロイミュードの存在も否定する最悪の発言をした
全体的な主人公の行動言動とこれから読み取れる意図なんて「なんか許したことにしてかっこつけたかった」以外無いからな
そこまでもずーっとクソだったのに最後にその全てを下回るものを書くとか本当にありえないことするわ
毎回積み重ねも何もないそれっぽい台詞を言わせて周りのキャラに褒め称えさせるだけで
自分本位のかっこつけ野郎の主人公と中身のない太鼓持ち集団しか作れないのは痛い素人と同レベル
素人なら勝手にすれば良いけど金もらって多くの人が愛するシリーズでやられると迷惑この上ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています