三条陸アンチスレ7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは三条陸アンチスレです
フォーゼ叩きは脚本関係以外はNG!
前スレ
三条陸アンチスレ6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1509298008/
・三条が関わった部分以外の叩きはNGです。やりたければ該当アンチでやってください。
・次スレは原則として>>980を取った人が立てて下さい。
・>>980を取った人はスレ立て宣言、もしくは不可宣言をしてください。
・>>980が不可の場合、以降にスレ立てをする際には有志の方が宣言をしてからでお願いします。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ドライブってなんであんなに名作扱いされてるんだろう
話が平坦で割と退屈だった覚えがあるんだけど >>365
何の反省も償いもしてないハートの話を「魅力のある悪役」とか「王道」とか言う奴が多いよな。
だったらお前ら(信者)は、今後ニチアサやウルトラで555の草加とかタイガの霧崎みたいなどうあがいても許せないような奴が主人公の独断で今までやってきた事をチャラにしてあっさり味方につける様な展開があっても絶対叩くなよと思う。
「三条が書いてるからOK」みたいな幼稚園児以下の言い訳は通らないね
>>366
結局
「脚本が三条でPが大森だから」
でしかないと思う。
もし話の内容とグッズの売り上げが全く同じで脚本が井上でPが白倉だったら信者達は絶対叩くだろうし 大森三条がプロとしての能力が全くないくせにできると思いこんで「これでいいや」みたいな舐めた姿勢でやった結果
何の挑戦もなくネタを食いつぶしただけの何も残さない失敗をしたのがドライブだと思うから
どこでそんな扱いになってるのか知らないけどやっぱ理解できんね
前半は基本設定やキャラの掘り下げしないで無意味に消費するしエピソード自体も072とかおかしいのが多かったが
まあここまでなら平坦で退屈で済まされたかもしれない
後半は何の用意もしてないのに話を動かそうとパクり展開の継ぎ接ぎをし続けて
前後の繋がりも考えず登場人物に無理矢理そのための行動言動を取らせたせいで崩壊
人間の犯人逮捕、モブロイミュード破壊、メディックは見逃すとか1話の中でも平気で矛盾するし
実質最終回では警察官が(一般人でもダメだが)何の改心もしてないハートを許すのもおかしいのに
ゴリ押しで許したことにするための台詞でロイミュードの存在を否定するというドライブの集大成みたいなことやったからな
最終的には良い悪い好き嫌い面白いつまらないとかいう以前に
初期設定はよくわからないまま、展開用の使い捨て設定は矛盾ばかり、
キャラは進ノ介ハート筆頭にほとんどがその場その場で自分を良く見せようとしてるだけの奴にしかならない、
そいつらのせいで割を食った不遇キャラのほうがまだ見れるレベルという有様になっているなど
あらゆる要素が何なのかもわからないレベルのものになって視聴者をバカにしてるとしか思えなかった
ちょっと上にも書いたけど
あんなの好きな要素がある方が怒りが湧くし三条ってだけで持ち上げててロクに中身見てないんだろうな ドライブに関しては信者がどう喚こうと売り上げの悪さ(鎧武から60億以上玩具の売上落とした)が全てを物語っているので問題ない
一年で60億の損失って町が一つや二つ消えてもおかしくないレベルの話だぞ こんな駄作のリメイクなんてないとは思うけど、
もしドライブがスタッフを一新してリメイクされた時に
「どんな理由があろうと、自分の過去の腹いせや悔しさをぶつける為に罪のない人達を巻き込んでいい訳がない!悪事を行う奴に人間もロイミュードもないんだ!!」
みたいなまともな台詞が出てきても
「進ノ介がこんな事言うか!ふざけんな○○!△△!(←脚本家とP)三条に書かせろ!大森にプロデュースさせろ!」
みたいな大人気ない事を信者が言うだろうな >>369
売上歴代トップだろうが内容同じなら同じことを言うけど
あれでそれまでは玩具の出来とかのおかげだっただけってのが明るみに出たのは良かった
アイテムは出すだけだし不要な小ネタのために販促のチャンスになりそうなシチュエーションスルーとかしてたからね
より粗が大きかっただけで前からの悪点同じなのに玩具の出来や大森(これらも悪いとはいえ)に脚本の破綻まで全部押し付けようとする信者もいるけど
そういうのが売上だけでなく話の方も実力で好かれているのではなく白倉系のアンチ辺りが叩き棒として食いついただけってのを表してるな >>366
前作がまどマギの作家だから嫌いって奴ら及び後者の全部見てる訳じゃないのに罵倒したアンチによってただただまつりあげられただけ >>372
確かに当時の鎧武アンチスレは三条信者だらけだったな
「正義と悪を解りやすく書いてる!すごい!」とか「虚淵みたいなひねくれ野郎には三条みたいな王道は絶対書けないだろうな」とか言われてたし。
鎧武の出来のいい悪いはここでは言わないけど、こいつの脚本ごときを引き合いに出して叩く奴もどういうものが王道なのか全然解ってないと思う >>373
当時というか今もだよw作品データベースの鎧武のやつなんてほぼ三条信者の荒らしが書いてるし 「〇〇嫌い」と「三条作品好き」がそれぞれ独立しているならまあ勝手にどうぞなんだけど
あらゆることが出来ていない三条作品を引き合いにして他作品を叩くのは無理がある
連中は「〇〇の××なとこがクソ、その点三条作品は〜」とか言うけど
ほぼ間違いなく三条作品の方が××は酷いのでそれを楽しめるなら〇〇も楽しめるはずなんだよな
例えば倫理観なんかは三条作品のを許容できるなら他作品で気になるもんなんかないはず
>>373
前後二作の比較は放送開始直後に多少なら普通だが関係ないはずのドライブをずっと絶賛し続けるのはおかしいし
ドライブアンチスレの内容を前作のアンチスレに転載してそこで反論なんてことまでやってたからな
特攻してくる奴はほとんどが前作貶したり前作よりマシと言ったりだし前作のアンチ=ドライブ(三条)信者と言ってるようなものだった
あれらはドライブ叩いてるのを前作の信者だと思いこんでたみたいだけど
自分らが他を叩くために三条作品を持ち上げたり、逆に三条作品を崇めるために周りの作品を叩いたりするからって一緒にするなって話だわ
三条が腕も志もなく何がやりたいのかもわからない倫理観まで終わったものを作り出したから叩くだけだというのに >>376
三条がまともなものを書けるなら叩かないんだけど、今やってるキラメイでさえこいつの回は異常だから期待するだけ無駄だな
あと、ドライブ次作のゴーストは「都合よく生き返れて命を軽く扱ってる!」とか信者が言ってたけどドライブの方が断然軽く扱ってるわ。
人が死んだのに「泊進ノ介 殉職」みたいなテロップ出してたのは何かの刑事ドラマのパロディにしか見えなかった上に、そんなもん出さなくても解るし視聴者をバカにしてるとしか あとちょっとズレるかもだけど、戦隊ラスボススレで明らかに最弱だったデーボスを「デーボスは最強だ!Sレベル!」とか言ってる三条信者がクソキモい。俺が普通に説明しても「荒らしは無視だ!」とか言って吐き気する。 連中がやってることからすると三条系の信者は三条作品が好きなわけではなくて
他の作品を叩く棒にしたり評価されている作品のファンを自称したりするのが目的になってるんだよな
だから作品をちゃんと見るよりも王道だの完璧だのフワフワした言葉でとにかく優れてることにしようとするの優先だし
批判をかわそうとアンチでも言わないような酷いこと(例:データ人間は人間じゃないから生き返ってもノーカン)言ったり
過保護な擁護しすぎてかえって三条をバカにしていたり
都合の悪い意見に対しては相手自体がおかしいみたいな人格批判をするしかなかったりする
印象自体が薄いんだけどデーボスって生身の赤一人倒せなかったんだっけか
ラスボスが強いかどうかなんて実際の描写に反してまで主張することじゃないと思うが強いほうが上みたいな考えしてるのかな
作品を楽しむんじゃなくて別のことに利用するのが目的ってのはどんな界隈でも癌になる迷惑な輩だわ >>379
何で人外の癖に生身の人間一人に倒された奴が最強ラスボスなのか解らんわ。
こいつの信者って話だけじゃなくてキャラクターまで他より上って事にしたがるからどうしようもないよな。
キョウリュウの時はちょうど前作次作があいつらの嫌いな小林靖子がメインライターだったから「ヒロムは性格悪い、ライトは自己中、それに比べてキングは〜リーダーシップがあって〜」っていう恒例の他sageをかましてたし あそこは「戦隊側の戦力と同等と扱う」がルールなのに
1人が変身しないもい状態で勝てたという事は10%未満の戦力で勝てたことになるんだよね
そう辺突っ込んだ事あるけど返ってきた言葉が「バフ効果で戦力が増強されている」だった
ゴーゴーファイブやボウケン、トッキュウも最終決戦でバフ効果と呼べるのはあったけどなぜかこれらは評価の対処として扱わない
ま、それ以上に問題なのはスーパー戦隊にとって最も重要なチームワークを完全否定したことなんだけどさ >>382
>>ま、それ以上に問題なのはスーパー戦隊にとって最も重要なチームワークを完全否定したことなんだけどさ
これな
戦隊以外でもチームバトルもので一人のキャラだけひたすら大活躍して他は全員何も出来なかったみたいな話は今の世の中で通用しないわ >>381
まあマジでラスボススレ見てみ?俺が別にキョウリュウを貶さずに正論言っても荒らしが来たとか言うだけだからw まあそれに「デーボスが一人で倒されたなら、ドウコクも青一人だけだし、ゼットもライトだけで倒した。」とか言ってるけど、ドウコクはレッドの攻撃と桃緑黄金の4人で足止めして青が封印の文字使っただけで、全員で戦ってるし、ゼットもライトが他の5人の力も使って最後レインボーとかいうチートキャラになって倒しただけだけど、キングはただ生身で何も特別能力使わずに勝ってたやんw えぇ…夢も何にもない
俺が子供の頃にそれ見たらぶちぎれるわ >>385
シンケンはドウコクの力が強すぎて侍巨人がどんどん弱体化させられて最後にシンケンオーでドウコクを倒したし、トッキュウはライトの所に5人が駆けつけるまでは大ピンチで、どっちもみんなで協力しないと勝てないって映像になってたな。
だけどキョウリュウのデーボスはド派手な技とかは使ってたかも知れんけど生身の人間にやられた上に強さを表面上でしか出せてなかったんだな。
まあこんな事を言うと信者は「他メンバーが歌ってダイゴにエールを送ってた!これは協力だ!」とか言いそうだけど、史上最強のブレイブチームを名乗っててその苦戦の仕方はおかしくね?ってなる キョウリュウはさ、敵を倒すために
歌を歌わせるのはいいとしても
だからって主題歌歌わせるなよ
すげー萎えたわ >>389
個人的にはその歌の作戦とかやりたいんだったら最初から音楽戦隊にしろよと思ったな
何か三条らはあれもこれもって欲張って失敗するパターンが多すぎ 主題歌を歌わしたいという願望だけであんな脚本にしたんだろう
メロディどーこーも終盤になって唐突にでてきたし キョウリュウの急に出てきたメロディーはどうか知らんけど
ドライブだと三条はロイミュードは全滅させると始めから決めていたがそれと食い合う要素を入れて
結果ハートが口だけ友達思いになったり人の心がどうの言い出してからもモブロイミュードは平気で破壊していたり
数減らしノルマとキャラや展開が矛盾するなどといった弊害をいくつも生み出していた
前フリもないし矛盾ばかりだから撲滅だかなんだかを言わせるために急にやったと思ってんだけど
インタビューで最初から全滅させると決めてたとか言い出すから驚いたよ
他の作品でたまにある「最初考えてなかったけど後から前半の要素を上手く拾った展開」の真逆
視聴者がどう感じるかみたいな客観的視点が無いというか、そもそも積み重ねなんか要らないと思ってるのかな
ロイミュード全滅もいつもは残るから今回は残さないことに決めていただけというのが更に酷い
財団()だの創造主()だののどこが問題なのかもわかっていない >>392
キャラを一貫して描けないんだよな
ヒーロー側だろうが敵側だろうが最後までいい奴、悪い奴ってのをやらずに思い付いたのをすぐやってしまうからダメになる。
信者は「三条はキャラのブレがない」とか言うけど何処がブレてないのか解らんよな >>393
一貫するわけでもなければ次第に変化するわけでもなく、思いつきの展開の都合でコロコロ変えるばかりだから
ブレる以前にそもそもどんな奴かわからないぐらい固まらないという意味なら合ってるけど
信者の場合は決まった台詞とか設定の出したり引っ込めたりをブレてないと言ってるんだろうな 何かこいつの書く話って出来の萌えアニメや深夜アニメを見せられてる感じだわ。
口癖だけ言わせて○○好きとか○○が得意とかたった一つの設定を作ってそれをひたすらやらせればキャラが濃いと勘違いしてると思う こいつの描く主人公って自分の事を棚に上げて他人に説教したりヒーローぶる奴ばっかだから不快だよな。
Wの翔太郎も自分はバイラス回(この回は長谷川だが)で黒幕の犯人を殴りつけておいて照井には「変身解除した相手(生身の相手)を攻撃していい訳ねえだろ」とかお前が言うなよってなったし、
確かに黒幕の犯人も悪いけど自分も生身で相手が悪い奴なら暴力をふるってもいいなんて理屈だと日本の警官がひったくりを見つけたら発砲してもいいって事になるわ 状況にもよるが一般人である探偵なら素手で殴るの自体はそこまで問題ないと思うけど
人に言う資格はないしそんな奴は優しい甘ちゃんではないからそこかな
周りにはそういう評価させておいて子供に当たるとかやるのもあるし
三条はその場その場でかっこよさげなことをやらせようとして矛盾させ
結果的に自分に甘く他人に厳しい薄っぺらなかっこつけ野郎なってて不快だし
それなのに周りから欠点の指摘もなく持ち上げ続けられるから気持ち悪いんだよね
バイラス以外にも”悪魔に相応しい最期”や持ち上げようとしてアホになった霧彦などサブとの連携も取れてないし
ちゃんとした前後の繋がりや一貫性がないと良いキャラにはならないのがわからないのかもね
あと翔太郎の件だけなら警察官の例は飛躍しすぎとも言えるけど
後に↑で言ったようなキャラとしての矛盾に加えて国家権力としてありえない描写まで大量発生させて
私刑やりたい放題警察官を生み出したから本当にそのレベルの倫理観なんだろう
しかも”主人公ら”は”悪い奴(三条が決めた悪役、後から良い奴とされることもある)”に暴力を振るっても良い
という作中に存在しないはずのメタ的な立場に基づいてるから狂ってるとしか言いようがない >>398
三条とその信者って、敵を倒せば王道と思っててヒーローだから敵をやっつけて何をしてもいいってのがあるよな。
たまに「ほんとに敵をやっつけていいの?」みたいなテーマの作品(クウガやコスモスなど)を叩いて三条を持ち上げる奴がいるけどそりゃあいつらにはそういう作品の面白さは解らんだろうな >>398
ドライブで主人公が警察関係者の犯罪を隠蔽したのは酷すぎて腰抜かしたわ
同じ東映の相棒では警察関係者が事件に関わっている又は犯行を行ったことを警察が隠蔽するのは明確な悪であるというという描写がされ、そういう展開の場合は基本的に特命係が警察上層部に煮え湯を飲ませるという結末になるのだが、ドライブは一応刑事モノの癖にそれができてないどころという作品の出来以前の問題
しかも、それだけでなくその次の回が同僚の職務放棄がお咎め無しな上に好きなアニメが面白いからという理由で凶悪犯を善人扱いし罪を帳消しにするという前回の酷さが遥かにマシというレベルのゴミ話だったという有様 >>401
あのアニメスタジオの話はひどかったね。
フィクションに現実性を求めすぎるのはあれだけど、「あのロイミュードはアニメが好きだからいい奴」なんて理由で擁護し出したら獄中でアニメビデオを熱心に見ていた幼女殺人事件の宮崎勤もいい奴になってしまうじゃんって思ったよ。
その上本人も信者も「人間とロイミュードは解り合える!」みたいな話だと本気で思ってるし オタクの回はあらゆる要素が破綻してる
声なしアニメに声つくのが気に入らないからって声優襲った時点で良い奴ではありえないし
アニメに感動したからというのも要するに俺様と同じ感性を持ってるからという意味でしかない
もう一つの根拠のコピー元も仕事サボって敵を送り込んでるような奴だからどこも善良じゃない
暴れて倒されたことにしてくれとかいう072の遺言も実際暴れてた上に意味不明だし
こんなのが三条の書きたいとこだわった話というのがどうしようもない
おまけに主人公で警察官とは思えないガラの悪さで死神呼ばわりしたメディックを後で急に庇い出すからな
いくらアニメが好きだろうがそれはやっちゃいけないだろというのが一切無かったし
この辺りから三条が話を動かそうとする度に最低を更新し続けていって
最後もとにかく悪くないと言うためにロイミュードの存在を全否定するお粗末ぶり
犯人見逃した回とか怒りに任せて発砲した回とかは長谷川だな
かなり酷いがそれでも三条より少しはマシというのが異常なんだけどね
サボりや不正ばかりの主人公らを話の都合で何度も疑っては結局崇めるだけとか
殺人犯の上自分が殺した相手の息子を煽ったり騙したりするサイコが上層部にいるとか
メインに据えておきながら警察を冒涜してるとしか思えない前代未聞の描写ばかり 今まで誰もやってこなかった「警察官」を主役ライダーにする俺SUGEEEみたいにしたかったのかも知れないが
何で今までのライターは警察はサブライダーだけに絞ってたのか考えなかったのか
警察官が自分勝手に悪を見逃したりサボったりするのは本当に不快だった サブライダーにしてた時はあそこまで警察なのに〜ってのは無かったけど
そもそも設定があるだけで警察官の印象が薄いだけだったね
ドライブでメインにしたのが「2話完結の事件ものをやるには探偵か刑事」とかいう
貧困かつ短絡的な発想のせいというのも酷い話
車もだけど設定にしただけで何の挑戦もなく収穫ゼロで失敗してそのネタ使えなくした上に
警察メインの難しさに悪戦苦闘しながら工夫するのではなく都合悪いことは全無視するだけとか害悪にも程がある 進ノ介のクズっぷりを見てると個人的にはこち亀の両さんの方がよっぽど真人間に見えてくるわ。
両さんもひどい時は犯罪まがいの行為をやらかす事もあるけど後でほぼ確実にツケが回ってくるし、いい加減な性格を周りから批判されてる事も多いし。
こいつの場合は警官がやっちゃダメだろみたいな事をひたすらやっても持ち上げられるから甘ったれんなってなる ドラクエの紛い物が10月に放送するけど、
正直今の子らにとってはドラクエはあまりパッとしないんじゃないの?
一応100万売れてはいるし、スマブラにも出てるけどさ
マリオやゼルダのリンクの方が子供らにとって印象深いと思うし >>408
平成ライダーが出てきてから「ドラクエダサいです」って声が聞こえるように… >>409
三条と山岡じゃなければ、ドラクエ感が出ると思うし、ドラクエ面白くないっていう奴らって所詮キョウリュウジャーすこすこ言ってマンセーしてる奴と同等 こいつの脚本程度なら下手すりゃオレでも書けそうな気がしてきたわ
やたらと登場人物に悪ふざけさせて、志も倫理も人間味もない主人公を出して、そいつのみをひたすら大活躍させて、「主人公すげえ!」って周りに持ち上げさせときゃいいんだろ。何のテーマも入れなくていいからものすごく楽だわ。
まあそんな話が評価される程物書きの世界は甘くないけどさ >>412
三条より面白い脚本は健常者レベルであれば余裕で書けるでしょ
推理もの好きな自分だったら三条よりもはるかに面白いWやドライブを1から作れる自信あるわ >>414
確かに法律とか警察の仕事内容とかを熟知してる人なら余裕だな。
こいつの場合はそれがないのにそういうジャンルに手を出したからボロが出たんだよな、どっちも探偵といえば依頼を解決、警察といえば犯人を逮捕、程度しか考えてない様な奴が書いた話だったし 実在する職業を使うのなら資料を漁って可能な限りそれに合わせて
そこからドラマ作りとしてのフィクションを付け加えるってやるからね
でも三条は一切そんな事していなかった
ドライブにおける殉職も「刑事と言えば殉職だよねー」レベルでしかない >>408
今更だよな
ドラクエ自体は俺はまだ好きだが、一種の古典だから真新しさはないだろうし
アニメが凄けりゃ受ける可能性もあるが
だいたい最年少の主人公を、内面掘り下げ放置して神風特攻させたあのラストじゃ下手に子供に受けない方がいいよな
惨状は己の理想たるポップを全部描けて満足です!とか抜かしてたが、ドラクエの看板借りて真逆やって「ドラクエなのにご都合じゃない」とか「人間讃歌」とか反吐が出る ドラクエと三条は何が関係あるの?って思ったが、あいつクソしょうもないアニメ作ってたやつかwあれ見るぐらいならまだユアストーリーの方がマシだったわ。 こいつの殺してなければセーフまたは殺しててもオレの気に入ってる奴ならセーフって倫理観が嫌だわ。
お前の贔屓してるキャラは全員それまでの印象や今までやってきた事が悪すぎて殺してなくてもアウトだし殺してたらよりアウトなんだよ ここにいる奴かわからないけどニコ百の掲示板にアンチっぽい書き込みするのやめろ
なんのためにアンチスレがあると思ってんだ なんでそんな臭えところ覗きにいかなくちゃいけないんだ
アンチを攻撃する為のマッチポンプなんじゃねーの? ラスボススレキョウリュウ信者が占領して気持ち悪くなってる 三条とお仲間の信者って、「白倉や高寺の作った平成一期ライダーは子供の事を考えて作ってない」とかすぐ言うけど、
キラメイイエロー役の子が「子供の頃からクウガが大好きで大人になった今でも見てる」とか、
オーズの映司役の渡部さんが「俳優になる前は555が好きで主演の半田さんに握手してもらって嬉しかった」とか言ってる時点で好きな子供がたくさんいたのは明確だからその言い訳は通らんのよな。
逆にもし平成ライダー初期の頃にWやドライブが放送されてた方がここまで続かなかったと思うわ 惨状信者ってそもそも拗らせた厨二病や高二病だからな
女なら腐女子
ヒーローみたいに憧れの対象になりたいが、ストレートな漢らしさとか芯の強さはない。むしろそう言う奴はage要因で便利に使われるが報われない役回り
パロディ好きだし、典型的なイキリオタク受けだろ。本来対象の男児の好みとはかけ離れてるもんな 別に怪人が怖いとかアクの強いキャラが出るなんてことで子供のこと考えてないかどうかは決まらないからな
その怪人から人々を守るヒーローを描いてるし、人間側でも悪いことしたら怒られて度を越せば死にもしている
高寺はスケジュールより優先ってぐらい考えてたし白倉系だってまともな倫理を外したりはしない
共通して子供相手ならこんなもんだろうってのを廃したからこその発展なのに
そこを子供のことを考えてないとか子供を盾に批判するのは的外れだし卑怯者だよ
子供のこと考えてないというのは
行動で示さずに戦隊や仮面ライダーの名を利用して何をしようが正義だと押し付けたり
善行悪行ではなく書き手の決定とそれを体現する主人公の裁量によって善悪が決まるような狂った倫理だったり
一貫性なく場当たり的にかっこつけてるだけの奴を周りに無理矢理褒め称えさせたり
キャラ同士仲が良くて明るい作風なのではなく表面的な関係で都合の悪いことは無視してるだけだったり
余計なことはなんでもかんでもペラペラ説明するくせに矛盾ばかりで肝心な部分は不明のままだったり
どうでもいい自己満足な薄っぺらいネタにばかり固執して芯を疎かにしたり
要するに三条らのやってることそのものだ >>430
何ていうか、子供に人気があったというデータが少なからずあるのに自分達が平成一期の作風についていけなくなった腹いせに子供を引き合いに出して叩いてる様にも思えるよな。
555のメインライターの井上のアンチスレでも「漫画版クウガ(←井上が原作を担当した)より風都探偵の方が面白い」とか書いてる奴がうじゃうじゃいるし キョウリュウジャーの選定基準が話が進むごとに適当になり過ぎ、
Vシネだとキャンデリラがふざけた理由で選定しているし。 >>433
ここだと他作品のことが出てもそっちは普通というとこまでしか言わず、三条が普通未満っていう感じだし
挙げられる作品も特定のスタッフのものばかりでもないけど
逆に色んなアンチが三条持ち上げばかりってのを見ると
三条信者って叩き棒として利用する他作アンチの集合体でしかないんだなと思うね >>434
あれらに関しては坂本もふざけてたからな。木下あゆ美が好きだからってだけで設定無視して二代目戦士にさせたりとか。
他にはキャンデリラに関してはタナバンタの回で短冊に書いた願い事が叶うと死ぬみたいな作戦させといていつもの「殺してないからセーフ」で生き残らせたのも最悪。
自分で書いた設定も展開も覚えてないのかよと
>>435
信者って程の信者もいなさそうだよな。
しいて言うならダイ大の頃からついてきてる奴らかな。まああいつらも連載当時からドラクエや他のジャンプ漫画を叩いてダイ大を持ち上げてたから似た様なもんかな。 >>436
ダイもヴェルザーどうするんだよって感じで未完だよな
なのになんであんな顔できるのだろうか >タナバンタの回
その前の願い事に関してだけど
桃「テストでいい成績が取れますように」
緑「新しい木刀が欲しい」
金「氷菓子を山のように食べたいでござる」
黒「新しい化石が欲しい」
青「そんなこと言えるはずないっしょ(内緒)!」
ときて、
赤「みんなと戦える今が最高だから」って言ってたけど
誰も「打倒デーボス」だの「世界が平和になりますように」って書いてないのがひっかかった。
平和になるなんてこれっぽっちも考えてないんだなと…ダイナミックの真似か?
大魔王バーンの願望である「太陽をこの手に!」もマジンガーZ対暗黒大将軍の暗黒大将軍のセリフそのまんまだったし >>439
結局ドラクエをやった事がない層に受けてるだけのかもね。
「ドラクエはつまらんがダイ大は面白い〜」とか言う奴が多いけど、人気ゲームのネタをパクらずにオリジナルで勝負した他の作家が描いた漫画の方が評価出来るよな。
よく言われてるけど、人気だったのも担当の補正だろうし
>>440
「ヒーローは敵と戦ってこそ王道」って思ってるんだろうけど、
光ある所に影があるって言葉がある様にヒーローが世界に存在し続けるという事は敵があちこちにいたり常に事件が起こる訳だから
自分がヒーロー気分を味わえれば市民や世界はどうでもいいのか?って事になる。
そう考えるとこいつの信者は人を守る為に戦う事が最優先って話を描く荒川や小林を叩くのも解るな。オレからしたらふざけんなってなるけど 三条のやっていることって
人々の平穏は永遠に脅かされ続けてほしい
そうじゃないとヒーローが永遠に戦い続ける事ができないじゃないか
なんだよな
結果として真に守りたいのは人々の平穏ではなく
人々の平穏を守るために戦うという行動をとっている自分自身になっている メインライターやった三作とも市民のヒーローとかいう設定だったけど
敵残ってるのに倒しに行かずハッピーエンド風にしたり
市民の知らないとこで唐突に敵を庇って結局自分で決着つけなかったりしてる
後者は庇おうとして結局敵の存在全否定してたし
三条主人公って敵も市民もヒーローとしてかっこつける用の踏み台としか思ってないでしょ >>439
その辺りは魔界編でやるつもりだったんですよ〜のやるやる詐欺だったな
ぶっちゃけ人気があったら連載続けさせてる筈だから、お察しだよ。信者は隠れた名作とかほざいてるが
最終回後の対談でもダイが行方不明で終わった事に対する不満が一番大きかったみたいだったが、「可哀想だけど仕方ない」とか言ってたし実際やる気ねーだろ
一番描きたいのはポップだって言うタイトル詐欺だからな。ラストがハッピーエンドなら、終わり良ければ…でドラクエらしくなくても許せると思ってたファンも最後で死んだ ダイの大冒険知らない世代なのだけどダイの大冒険持ちあげてるようなのって自分では感性が新しいと思ってるけど周りからしたら他作品にマウントとる昔の作品はよかったおじさんみたい害悪しかいない >>450
ダイ大信者はドラクエファンからめちゃくちゃ嫌われてるみたいよ。
何でも「本家ドラクエはつまんねーけど三条がシナリオなら絶対面白い!」みたいな事を言ってクソゲー扱いしてるらしい。
ほんとこの頃から特撮板でもやり続けてる事をやってるのが救えないわ。そのクソゲー(良ゲーだけど)の設定や世界観をパクりまくらなきゃオリジナルっぽく出来なかった癖に その三条がシナリオを担当した邪聖剣ネクロマンサーは面白いかというと、シナリオ面では全く評価されていない
ヒントの少なさやダンジョンの難解さもあってむしろ叩かれていた方
評価されていたのはグラフィック面が中心だった 「ゴーストは名作ではなく仮面ライダーの歴史に終止符を打った駄作大罪作」と
いまだにドライブとか持ち上げてその尻拭いしたゴーストけなしてる声のデカい馬鹿が多いけど
もし駄作大罪作じゃなかったらお前らが担ぎ上げてるエグゼイドもビルドも存在しなかったんだぞと言いたくなるのは俺だけか? そりゃ多少下手なとこもあったけど志を持って真っ当なヒーローもの作って売上も尻ぬぐいしたわけだし
設定、話、キャラ、倫理など全部酷い出来でヒーローでもなんでもないもの作った上に商業的にも前代未聞の失敗して
それに相応しい舐め腐った制作姿勢だったドライブを持ち上げてるような連中がどうこう言っていいものではないわな >>452
ゲームWikiで調べたら「判定:ゲームバランスが不安定」で草
しかも問題点の欄に「要所要所の依頼をこなしていくだけの部分がある」とか「見えない通路を進む為のヒントが本作発売から28年後に解明された」とか進行面での批判が多いし、この頃から素人レベルだったんだな
>>453
ゴーストはそこまでひどくないと思うけどな。
ご都合主義的な部分もあったけど昭和や平成初期の作品もご都合主義が多かったし、それらが未だに好きな人がいるのってキャラがヒーローらしい行動してるかどうかだと思う
三条はそれすら出来ないから叩かれてるんだよな。
市民>犯罪行為を行った相手 とか思ってる刑事なんて論外よ https://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/dqdai-pa/
狂ってやがる、昔の漫画なのに現代で本気で通じると考えてやがる
企画者が筋金入りの信者でゴリ押ししたのが見え見えだわ >>459
販促番組として売り出すつもりなのかね?
少なくともオレが子供なら買わないな、本家ドラクエのゲーム買う方が全然いい 経歴とか一切調べてないんだけど、三条ってある程度ネームバリューあるシリーズのパチモンばっか書いてるイメージ まず鎧武から70億円近くも売り上げ落とした時点でドライブは記録的失敗作なんだけどな >>451
当時のドラクエシリーズはロトシリーズが終わって
ダイはあまり当時は受け良くなかった天空シリーズ(90.92.95年)の始まる前と終わった後で(89〜96年)同期の時期の連載だったから
余計にイキってしまったのかもね >>464
虎の威を借る狐とは正にこの事だよな
何でこいつの信者って他を叩かなきゃ持ち上げられない奴らばっかりなんだろうな?
ぶっちゃけ三条作品見るより他作品と他スタッフ叩きの方を楽しんでるだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています