三条陸アンチスレ7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは三条陸アンチスレです
フォーゼ叩きは脚本関係以外はNG!
前スレ
三条陸アンチスレ6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1509298008/
・三条が関わった部分以外の叩きはNGです。やりたければ該当アンチでやってください。
・次スレは原則として>>980を取った人が立てて下さい。
・>>980を取った人はスレ立て宣言、もしくは不可宣言をしてください。
・>>980が不可の場合、以降にスレ立てをする際には有志の方が宣言をしてからでお願いします。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>439
その辺りは魔界編でやるつもりだったんですよ〜のやるやる詐欺だったな
ぶっちゃけ人気があったら連載続けさせてる筈だから、お察しだよ。信者は隠れた名作とかほざいてるが
最終回後の対談でもダイが行方不明で終わった事に対する不満が一番大きかったみたいだったが、「可哀想だけど仕方ない」とか言ってたし実際やる気ねーだろ
一番描きたいのはポップだって言うタイトル詐欺だからな。ラストがハッピーエンドなら、終わり良ければ…でドラクエらしくなくても許せると思ってたファンも最後で死んだ ダイの大冒険知らない世代なのだけどダイの大冒険持ちあげてるようなのって自分では感性が新しいと思ってるけど周りからしたら他作品にマウントとる昔の作品はよかったおじさんみたい害悪しかいない >>450
ダイ大信者はドラクエファンからめちゃくちゃ嫌われてるみたいよ。
何でも「本家ドラクエはつまんねーけど三条がシナリオなら絶対面白い!」みたいな事を言ってクソゲー扱いしてるらしい。
ほんとこの頃から特撮板でもやり続けてる事をやってるのが救えないわ。そのクソゲー(良ゲーだけど)の設定や世界観をパクりまくらなきゃオリジナルっぽく出来なかった癖に その三条がシナリオを担当した邪聖剣ネクロマンサーは面白いかというと、シナリオ面では全く評価されていない
ヒントの少なさやダンジョンの難解さもあってむしろ叩かれていた方
評価されていたのはグラフィック面が中心だった 「ゴーストは名作ではなく仮面ライダーの歴史に終止符を打った駄作大罪作」と
いまだにドライブとか持ち上げてその尻拭いしたゴーストけなしてる声のデカい馬鹿が多いけど
もし駄作大罪作じゃなかったらお前らが担ぎ上げてるエグゼイドもビルドも存在しなかったんだぞと言いたくなるのは俺だけか? そりゃ多少下手なとこもあったけど志を持って真っ当なヒーローもの作って売上も尻ぬぐいしたわけだし
設定、話、キャラ、倫理など全部酷い出来でヒーローでもなんでもないもの作った上に商業的にも前代未聞の失敗して
それに相応しい舐め腐った制作姿勢だったドライブを持ち上げてるような連中がどうこう言っていいものではないわな >>452
ゲームWikiで調べたら「判定:ゲームバランスが不安定」で草
しかも問題点の欄に「要所要所の依頼をこなしていくだけの部分がある」とか「見えない通路を進む為のヒントが本作発売から28年後に解明された」とか進行面での批判が多いし、この頃から素人レベルだったんだな
>>453
ゴーストはそこまでひどくないと思うけどな。
ご都合主義的な部分もあったけど昭和や平成初期の作品もご都合主義が多かったし、それらが未だに好きな人がいるのってキャラがヒーローらしい行動してるかどうかだと思う
三条はそれすら出来ないから叩かれてるんだよな。
市民>犯罪行為を行った相手 とか思ってる刑事なんて論外よ https://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/dqdai-pa/
狂ってやがる、昔の漫画なのに現代で本気で通じると考えてやがる
企画者が筋金入りの信者でゴリ押ししたのが見え見えだわ >>459
販促番組として売り出すつもりなのかね?
少なくともオレが子供なら買わないな、本家ドラクエのゲーム買う方が全然いい 経歴とか一切調べてないんだけど、三条ってある程度ネームバリューあるシリーズのパチモンばっか書いてるイメージ まず鎧武から70億円近くも売り上げ落とした時点でドライブは記録的失敗作なんだけどな >>451
当時のドラクエシリーズはロトシリーズが終わって
ダイはあまり当時は受け良くなかった天空シリーズ(90.92.95年)の始まる前と終わった後で(89〜96年)同期の時期の連載だったから
余計にイキってしまったのかもね >>464
虎の威を借る狐とは正にこの事だよな
何でこいつの信者って他を叩かなきゃ持ち上げられない奴らばっかりなんだろうな?
ぶっちゃけ三条作品見るより他作品と他スタッフ叩きの方を楽しんでるだろ。 >>463
で、三条信者はドライブの売上ガタ落ちの尻拭いをし売上を上昇させたゴーストを叩く
こいつらには恥という概念はあるのか? >>467
更にそいつらのもっとタチ悪い所は「ドライブはグッズの売り上げは悪かったけど話は面白かった」って風潮にしようとするんだよな。
何処を見て話は面白かったとか言えるんだ?リアルで警官や刑事をやってる人達が見たらブチギレるレベルだぞ 個人的には売上悪くても真面目に作ろうとした上でまともな作品なら別に叩かないんだけど
ドライブは内容同じなら売上歴代トップだろうが同じように嫌いになるし批判するわ
実際は浅い考えで雑に作った結果作品も売り方も何もかも最低未満という体たらくで
車はそういう設定にして終わり、警察は都合悪い部分は無視するだけで何の挑戦もないし
一般人でもおかしいような奴が警察官でやりたい放題するなどの倫理観はどうやっても許容できるものじゃない >>469
あとオレが特にドライブで嫌だったのは、ブレンをみんなでいじめまくってたところ。
キョウリュウでもノッさんボールとかやって不評だったのにちっとも学んでないわこの無能親父は。
いじめみたいなギャグがどうしてもやりたいんだったらドラえもんみたいにのび太をいじめたジャイアンやスネ夫がドラえもんの道具で懲らしめられるみたいな展開をやれや。
信者も「あれをいじり、ギャグと解らない奴は頭おかしい」とか言うけど、特定の人物だけひたすら本編退場まで無理矢理そういう扱いにしてやった側はお咎めなしなんて陰湿な茶番を笑う奴らの方が頭おかしいわ。 >>471
仲間を消してるドライブの正体を探ろうという至極真っ当な提案したら
普段は友達がどうのと仲間思いアピールしてるハートが無粋()とか言い出して
ブレンはそっからイジメられてキャラも何もない奇行ばかり取らされてたもんな
最期は被害者のブレンを唐突に別人のようにして台詞でイジメを許したことにさせるとかありえないし
あれを見て面白いとか感動とか思える奴も理解不能だわな
555の琢磨をパクろうとしたのかもしれないが
あれは元から別に仲良くないという土台や失態続きの琢磨という流れや危ない奴として描かれてる北崎のキャラがあってだからな
普通のこと言った奴をリーダーとその腰巾着が寄ってたかってバカにするとか何も面白くなく単に不快だし
その理不尽なイジメをしてた奴らが綺麗な心だの仲間思いだの大物だのなわけがないのに
後から心がどうのとか言って庇い出すから更に気持ち悪くなった >>472
結局こいつの倫理観って「オレの嫌いな奴はいじめてもいいor殺してもいい」だもんな。
そいつがそういう事をされても仕方ない奴ならまだしもそうでない奴を主人公や優遇キャラの独断でやらせて本人も信者も楽しんでるから終わってる >>476
そして塚田坂本大森と組んでる人もおかしいという連鎖反応 >>477
そうか?大森とかが居たからフォーゼはなんとかよく出来てたイメージだけどね。三条だけだったらただの見た目も話も安っぽい作品だったけど >>477
同意はするけどここで三条以外を叩くのはよして その辺の連中も絡めた話は塚田一派アンチスレがあるからそっちがいいだろうな
>>474
他にも自分勝手な理由で人を傷つけた072を良い奴とか言い出した理由が「アニメを見て同じ感想を抱いたから」だったけど
そのアニメは声なしの方が良いなんてのは本来ただの一個人の感想でしかないはずが
主人公と同じ感想がイコール善人判定になる神の絶対的な真理みたいな扱いになってたのも同じようなことだね
仮に正しかろうが声優を襲っていいわけないのは変わらないし
こんなことを警察官の主人公にやらせた上にこれが三条が書きたいとこだわった話とか言ってるのが救いようがない 養子そっちのけで何の面識も無いオラディン王の亡霊が、
唐突に主人公充瑠を持ち上げだすキラメイ三条回もその一環だろうか 2ヶ月も親父の復讐編しといてそれが済んだら悪魔とさえ呼んだメディックを庇いだして初めてテレビ前で「はぁ?」って声出しちゃったわ
泊が自分の責任をあまり感じてないのが許せない >>483
進ノ介は殿堂入りでクズだけどそのメディックも大概だったけどな。
ハートの前だけ猫かぶってブレンは陰でこそこそいじめるただの性悪女なのに信者は「可愛い」とか「悪役ヒロインで一番好き」とか抜かすし。
確かに役者の子は可愛いかも知れんが、このキャラ自体が好きって奴はもっと魅力のある悪役ヒロインを知らないんだろうな >>483
そのオヤジの話も伏線もそれらしい話も何も一切なくいきなりポッと出して全然乗れない上に自分たちがやってきた悪行を棚に上げて仁良をサンドバッグにしてて不快だった ねとらぼの平成仮面ライダー人気投票でドライブ信者が散々馬鹿にしてきた鎧武とゴーストより人気がなくて草 ドライブってWより話がまとまってなくて、いきなり元凶がヒロイン父になったやつだっけ?
正直主人公無関係過ぎてヒロイン弟主役のが一本筋通ったんちゃう?みたいな事を思ったのをうっすら覚えてる
単にライダーなのに車ってのやりたかっただけか >>487
何かドライブ信者ってその二作を目の敵にしてるよな。
確かにひどい所もあったけどドライブよりしっかりしてる部分はあったと思うけどな。嫌な奴や未熟な奴をちゃんとそういうキャラとして描いてるとか、自分より他人を優先して動いてるとか。
こいつは脚本家としてのセンスはないのに脚本家歴だけはいっちょ前だからどんなにめちゃくちゃな話を書いても脚本がこいつってだけで信者が良作扱いにするんだよな >>485
仁良辺りは長谷川がメインでやってて悪行棚上げ辺りはそっちのやらかしも入ってるけど
嫌味な上司ぐらいだった仁良を殺した相手の息子をイビリに来たり仲間になる振りをしたりするサイコにするなど
要所でもっとおかしくしてたのは三条だからな
最終フォーム登場回なんか全部おかしい上にサブの仕事までゴミ箱に捨てて意味不明だったわ
あとそれ以前に出てきた刑事キャラは何も言ってなかったのに
あの展開で親父は警察官なら誰でも知ってるとか急に言い出したからテコ入れで足した話かと思ってたんだけど
大森が展開を前倒ししたとか言ってたから元から予定にあった話なのに何の種も蒔いてなかったみたいなんだよな
過去の話と矛盾しかない終盤も元々あった展開みたいだし
三条ってまともな倫理観だけでなく物語書く基礎の更にそれ以前のレベルから無いだろ
>>488
本筋との関係で言うと親父周りのエピソードは当然主人公がメインにはなってるがぽっと出の話だし
全体の前後の流れともほとんど関係がないんだよな
実際最終盤は主人公だけ敵と何の因縁もなく場違いなのにおいしいとこだけは持っていくと言われていたし
やってることは市民裏切って薄っぺらく敵を庇うとか因縁のあるなし以前の所業だから文字通り話にならない
何から何までロクに考えて作ってない結果
>>489
信者は優れてる作品だとアピールしてそれを持ち上げてる自分に酔ってるか
そもそも他作品を叩くのが目的でそのための棒として利用してるかだと思われる
実際は三条と関わらないスタッフの作は普通のことは普通にできるし
不出来な点も三条作品のような酷いとしか言いようがないレベルにはならないから
本気で三条のが許容できて他を叩く奴がいるなら全く理解不能だ フォーゼはマジでこいつが脚本しなかった回だけかなり面白かった >>492
ドライブの霧子と父親蛮野の事やろ
ドライブは進ノ介霧子チェイスの三角関係?の処理も
同情()でブン投げて雑だった記憶 >>493
個人的にはフォーゼもWとほぼ同じスタッフだったし主人公が持ち上げられてるとことか倫理観の異常さとかはほぼ同じだったと思うけどな。
でも三条の描いた話が突飛して不快でクソつまらんかったのには同意。
弦太朗が友子の好きなセミの抜け殻をバカにしたりとか、「根倉で不気味な女」呼ばわりしたりとか、友達に対する態度じゃなかったよな。
こいつの描く主人公は自分が格下だと思った相手には見苦しい程偉ぶってマンセー要員にさせようとするからムカつく 探偵もの、学園もの、刑事ものを書いた経験がそもそも乏しいんだよな
もっと言えば現代舞台の実写ドラマ自体も
色んな作品からパッチワークしてそれっぽいのが書けるけど、実際はあんまり上手くない
見所はドラマパートよりも監督が撮ってくれたアクションパート
結局は中堅のファンタジーアクション漫画原作者でしかない >>494
中盤辺りの霧子は八方美人が酷かった
基本チェイスにかまけてばかりなのに、剛の前では信じてるとだけ言い、進ノ介の前では相棒面
特に剛なんか殺人してないと自己申告しただけのチェイスが危険なんじゃないかと当たり前のこと言ったら叩かれて
その後も追い詰められて闇落ち状態になった(フリという意味不明な展開だったが)時すら放置
そもそも姉弟らしい描写は4号ぐらいにしかなかったし三条は信頼とかそういうのが台詞しかなくて薄っぺらい
終盤は急に同情で片付けて、見るに堪えない幼稚な描写で三条テンプレ通り主人公のトロフィーになったが
前半の理想の異性の幻覚を見せるって能力の敵の時にチェイスが出てきてるし普通に矛盾もしてる
>>497
実写では違和感が増えるし演出や演者の仕事も奪う説明台詞の多さは変わらず毎度要らないことばかり説明する上に後で矛盾するし
探偵要素は過去の探偵もののパロディ、刑事要素は殉職()など表面的なところばかりで
本当に〇〇ものを書く上で大切なことはまるで無いか、刑事みたいに真逆のことを平気でやるとか
経験無い上に考えて適応しよう工夫しようというのも無いよな
それにパッチワークのせいでキャラや設定はコロコロ変わって見てる方置いてけぼりだし
倫理観は主人公が神みたいな扱いで崩壊してるせいで見てて不快だし
上手くないどころか下手、でもなくそれ以前にまともに物語を書く気があるとは思えないレベル すごいよな黒幕の娘っておいしい設定があるのに父親のことは忘れてた上
最終決戦にも遅れてきたのに特になにもしないんだぜあいつ
せめて弟の代わりに父殺し背負うとかいくらでもやることあっただろうに 剛は姉に父が黒幕なのを知られないのが目的→霧子は元から知ってて急に思い出したと言い出すしなんとも思ってない
とかやって自分からドラマの素材捨てたからな
他のキャラが蛮野って呼んでる中で実の娘なのにゴルドドライブ呼びだったし本当に設定があるだけ
最後もなんで戦場に来る(来れる)のかもわからないし、何もしないどころか戦闘中が想定されるのにいらん電話かけてたね
あとその都合で 敵本拠地にいるのにおもむろに変身解く→そのタイミングで電話かかってくる とかやっててギャグかと思ったわ
剛の父殺しもあんな親どころか親の仇相手みたいな風に抵抗できない状態からトドメを刺させて
悪趣味な玩具音声ネタまで入れてたから気持ち悪いシーンだったわ
蛮野自体それまでの悪役の罪をなすりつける用にいつも出す中身の無い敵だからってのもあるが
三条はざまあみろと思えるシーンとか言ってたし感覚からしておかしい >>502
三条はお気に入りのキャラは不必要に甘やかして悪事をやってもお咎めなしで、三条にとってどうでもいいようなキャラにお気に入りのキャラが本来受ける試練や苦痛を受けさせて主人公のやってきた悪事はサンドバッグ役にの押し付けるのがクソ気持ち悪い >>503
そんで他の脚本家が描いた主人公は、こいつの描いた主人公と比較して叩きまくるのよなこいつの信者って
でもその叩かれてるキャラは最初からそういう奴として描かれててダメな点は注意されてるパターンが多いんだよな。
例えば「巧ってほんと感じ悪いわね!」とか「ヒロムのそういう態度がダメなんだよ」とか。
でも三条主人公はヒーローどころか人間としておかしい事をしても
「さすがキング!ブレイブだ!」とか「やっぱり僕の相棒は君だけだね翔太郎!」とか持ち上げられまくるからほんとカルト教団みたいで気持ち悪いし不快 >>505
友情も恋愛も軒並み意味不明な信仰レベルなひたすらマンセーだから気持ち悪いよな
されてる方もしてる方も
で、まともな人がモブしかいなくなるけどそういう人は弄り対象か出番なくて不快って言う
ルールを自分の都合で捻じ曲げるマンチキンみたい >>507
「オレがヒーローだったらこんな事をしたい」みたいな感じで主人公に自己投影して描きすぎなんだよな三条は。
しかもそのヒーローの定義は「かっこいいこと」ってだけだし。
だから都合の悪い事は無視して自分が汚れ役を引き受けたくないみたいな話しか考えられないんだよ 書いてる当人はあれが「かっこいいこと」だと思ってるのかもしれないけど
その場その場でなんか良いっぽいことをする/言うばかりで
過去の言動と矛盾したり、失敗を反省してなかったり、ロクな根拠もなく咎めもせず罪を許したりするし
辛いこと困難なことからは逃げる上に自分が弱ってるとキレて他人に当たることも多いなど
間違ったことを平気でして欠点ばかりなのにスルーか最悪の場合肯定される
要するに自称ヒーローの自分だけが可愛いかっこつけ野郎を脚本特権で保護して周りに持ち上げさせているだけであって
そんなものどこもかっこよくないどころかこの上なく不快なんだよね
あれがいい年した脚本家の自己投影の結果だとしたら酷いなんてもんじゃないな
仲間、家族、恋愛、友情とかも台詞でそのまま言ってあとは主人公を持ち上げるだけ
相手を想う行動は何も描写されないし主義のぶつかり合いや欠点の指摘のような部分には踏み込まないから
上辺だけの関係でヒーロー要素と同じようにごっこ遊びでしかない >>509
頭が子供のまま大人になった感じだよな
今のキラメイの脚本ローテだって、プロの脚本家達(荒川、下、金子、井上テテ)の中に
自分の事を天才脚本家だと思ってる一般人の痛い中学生(三条)が混ざってるみたいだし お互いぶつかり合うからこそ絆が深まるとかができないんだよなあ
最大のライバルが故にその人の事を最もよく分かっているとかもないし 長文失礼
よくここで書かれてる事だけど、Wで井坂の死に様を見て翔太郎が「悪魔にふさわしい最期だな」とか言ったのが納得いかない。
そりゃ井坂はクズだしあんな目に遭って死んでも自業自得だとは思うけど、井坂と同レベルのクズ行為を行ってたドーパントや人間もたくさんいたのにそいつらは大体逮捕で済ませて井坂だけ救済なしなんて「井坂はオレの嫌いな奴だから死ね」って言ってる様なもんじゃないか。
翔太郎が悪を滅ぼす為に戦ってるならまだその台詞も解るけど、「街の誰にも泣いて欲しくない」とか言っといてあのゴミ扱いだからね。
普通そういうキャラにしたかったら「あいつのやった事は許せねえけどあいつもこの街で生まれ育った奴なんだよな。あいつの腐った心だけでも救いたかった」とか言わせた方がよかったんじゃないのか?
この回書いたのもサブ(長谷川)だけど、メインのこいつがキョウリュウでもドライブでも気に入らない奴にそういう扱いしてる時点で自分の「オレの嫌いな奴は不遇な扱いでいい」って考えと一致してたから手直しする必要がなかったと判断したとしか思えんわ そりゃ前半のドラクエ踏襲してた頃と三条全開の後半とじゃまず主人公のキャラ違うからな
矛盾なくするなら最初からW主人公にしなきゃならんだろうが、とすると前半のドラクエらしさや少年漫画らしさが死ぬ
それだって今の子らには古臭いって感じかねんし。なろうのテンプレの元みたいなもんだからな、ドラクエは スレ覗いてみたけど三条信者と声優につられたアニオタの巣窟だな
漫画スレと大して変わってないし新規なんてマジいないかもな 原作も急展開すぎたけど
新アニメは更に話のスピードあげそうだな 東映YouTubeで配信されてる仮面ライダークウガで、今週の回に二人の子供が喧嘩で相手を本で叩こうとした方をみのりが止めるシーンがあったんだけど
Wの翔太郎はフィリップにバカにされただけで殴りかかったのがあいつはあの子供達以下なんだなと思った。
三条って50超えたおっさんの癖に「ムカつく奴には暴力をふるってもいい」とか思ってんのがダサすぎる ダイ大このまま行けば打ちきりだな
本スレとバカッターだけでイキってるだけで全然話にならない >>525
子供番組嫌いのTBSに踏みつぶされた前期の供養としか思えない<新ダイのアニメ
話題にならないのはリアルタイム視聴にこだわり見逃し配信を毛嫌う東映のせいもあるけど ゼロワンで三条とかこの一派の評価がにわかからも下がったと思う(大森や脚本の高橋もこの一派)
まともなやつはWで気づいたけど、ゼロワンの荒れぶりから見るとアホの間でもこの一派は最低って叩かれるようになったよね
今まで白倉、武部、井上、小林、米村、他三条一派じゃないスタッフを叩いたけど
ゼロワンでそのブーメランが返ってきたんだな >>529
しかもその人達を叩く理由が、「話が暗い」「クズキャラを出している」っていうどうでもいいところばっかりなんだよな。
だけどそっちは解っててやってて命の大切さとか悪いことをしてはいけないとかを裏テーマにしてたと思うんだけど、
三条達は善悪の区別や生命倫理が狂ってるのが原因でおかしい話になってるのを気付いてないから比べ物にならない バカッターで、同人っぽい絵のマッハやハートのアイコンで
「アデルは小物。ハート様が恋しい」「子供は(ゴーストを)楽しんでるけど自分は無理…」とかのたまってるのは見た
役者さえ好みなら何でもいい臭い主婦系には支持が得られたんだろう(ろくに語られない進ノ介から目を反らしながら) 三条やその一派の描く主役は
イキり、恩着せがましい、言わなくて良いことまで言う、八つ当たり、仲間の連中にも図々しいタイプだからな
(その癖正義マンやるけど説教出来る立場じゃない)
まるで場を荒らす噛ませ犬みたいなキャラ
よくて主役に打ちのめされるか、最悪倒されるようなキャラ >>531
>>532
てか、何でこいつの信者(ドライブ信者)ってゴーストがそんなに嫌いなんだろうな?
確かに突っ込み所やご都合主義は多かったけど、ゴースト以上にそういうのを使いまくってヒーローとしても警察としても終わってる主人公とその取り巻きが出てくる番組を持ち上げてる奴らもハナシヲテキトウニツクッテルーとか言えないだろうに 心理学的には攻撃するほど憎むのはコンプレックスの裏返しって聞くし、そういう事なんじゃね? あと低俗な萌えを押し出してたな
アニメだと鬼太郎は5期で方向性をおかしくしたし戦隊やライダーの特撮でもそんな感じ 鬼太郎でおかしな層が乱入したのは間違いなく5期だからなあ(6期はまがりなりも終わったかは打ち切りエンドの5期よりマシではあるが)
特撮でも萌えとかおかしな層が乱入したのはこの一派の作品からだよな 変な萌え云々で思いだしたけどライダーだとWから本格的に沸いたと思う
それまでのライダーも厄介なファン多かったけどWから沸いたやつは明らかにノリが違う ダイ大ほんと信者がバカッターや5でイキるだけで
まったく空気になってんな….
もう3話なのに 現役ドラクエプレイヤーの中でもほぼ空気だもんな>ダイ大
ゲームとコラボしたら喜ばれたんだろうが、スマホアプリ化までそんなのなさそうだし
連載当時を知ってるドラクエファンこそ、この漫画が大したことないって知ってるからな
声がデカいのは信者だけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています