仮面ライダーゼロワン/01 Part56【普通すぎてつまらん人生だな】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行以上重ねてスレ立てしてください。
ここは、2019年9月1日より放送開始の「仮面ライダーゼロワン」の本スレです。
◎テレビ朝日公式◎ https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
●東映公式● https://www.toei.co.jp/release/tv/1214726_963.html
○公式ポータルサイト○ https://www.kamen-rider-official.com/summaries
※このスレッドはネタバレスレではありません。
未放送分の話題は次回予告、公式サイトにあるものまでです。
※ネタバレする人や荒らしには注意せずに無視。相手をしたあなたも同類です。
ニュースサイトや児童雑誌などに載っているもの、劇場版の内容に関するものもネタバレ対象です。
※アフィリエイトブログは画像を含むスレの内容一切転載禁止です。
※本作品・キャスト・その他スタッフに対する煽り叩きは全て該当スレにてお願いします。
本スレでは完全スルーを。
※他作品を貶める発言、或いは不必要に持ち上げる発言はスルー厳守でお願いします。
※次スレは>>900、流れが早い時は>>800、流れが遅い時は>>950。
重複を避けるためスレ立ての際は必ず宣言を。辞退したい場合は速やかに意思表示してください。
※荒れることを防ぐために荒らしが建てたスレは使わない方向でお願いします。
※特撮!板での実況行為は禁止されています。
前スレ
仮面ライダーゼロワン/01 Part55【レタスが取レタッス】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1589229161/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>697
てか天津をがっつり悪役にすりゃよかったんだよ ライダーや戦隊が大友にウケていたのは複雑なテーマを分かりやすくした本筋にたくさんの成長ドラマを盛り込んでいたからだと思うんだよな
ただ問題から目を背けて一方が悪い!ってやる今のゼロワンはなんか違うと思う >>703
ゼロワンって歴代でも結構売れてる方なん?
ジオウビルドに比べたらイマイチ、って聞いたけど…(お祭り作品のジオウはまぁ負けても仕方ないと思うけど) >>712
天津が昭和ライダーの悪の幹部のリスペクトなんだったらもっと徹底して欲しいわ 最終回の最後本社のボスの影に向かって走りだす或人のシーンを止めて引いてからのEDやな ホッパーブレード出てメタルクラスタを自在に使えるようになった時は素直に嬉しかったし頼もしいと思いました
…今のところそれが最後の名場面じゃね?
飛電負けた後の1発目の対サウザーもカッコ良かったか でもあれでヒューマギアの善意を無批判で信じるようになったんだよね
(あと来週アークちゃんにその辺ペラペラしゃべってしまいそう…) >>697
最後アークライダーが全勢力にとっての敵になるんじゃない?
ラスボスが人間もヒューマギアも全員愚かだから滅ぼそうとする方向に行くしか思いつかないけど、リュウソウでやっちゃったからなぁ… >>719
そもそもあの回は或人は寝てて、メタクラの制御はイズとゼアが全部やっちゃってたから或人が活躍してたの戦闘面しかない 一応これまで助けてきた或人の行為が報われるって流れだったんだろうがそれが初期の介錯路線と噛み合ってなかったからなぁ
一応代替え機の連中とは超バトルDVDで絡んではいるんだけど回想はどれも「このあと破壊されるんだよね……」なシーンばっかりだし アークが降臨した後
ゼアも降臨して
或人が話せばわかるって言ってOP曲が流れてED
もうこれでいいだろ アークは悪くない!悪いのは悪意をラーニングさせたお前達ザイアだろ! な流れ >>727
最近悪役とも仲良くなる展開増えてるから割とありそう
でもアークも人間の悪意しかラーニングされなかった?ならある意味では被害者とも思う
覚えさせられたことが偏りすぎて まぁでも実際
日本中にあるペッパー君達が自我を得て
叛乱を起こしたとしても「ペッパー君が悪い」という風潮にはならないと思うけど ペッパーくんが危ないとはなるやろ
良いとか悪いとかどうでもいいし、飛電も会社として普通に隠蔽とかしてるから正直擁護できん リアルな世界だったらペッパーくんがリコールされて回収されるまではあるよね 原因がちゃんと追求されれば悪いとまではいかないかも知れない
けどまあ全部廃品になるよね、ついたイメージが悪すぎるんだから >>733
ZAIAに買収されてから完全にロボット廃棄処分される前に普通の一般人がZAIAのメガネで暴走しだしたからな チェケラ問題で誰が悪いかって言ったらそら飛電だよな ヒューマギアは、自分を購入した人間が嫌な奴でも
そいつのために働かなければならない
そういう奴隷的境遇から仲間を解放するため
飛電インテリジェンスをぶっつぶすのが俺の夢だ!ってヒューマギアが出たら
或人はどうするのかな
もうあの会社とは関係ないし、ヒューマギアに乗っかって一緒に飛電を倒すのかな
(というか、迅が最終的にやりたいことってそういうことなのかなと思ってたのだが) 全てのヒューマギア
人間が憎いなら証明してみたら
望むところだー
こうならないようにしとけよ? まずアークに人間の悪意をラーニングさせた天津が一番最初にボコボコにされるべきだよね ラーニングは凄いけど正直欠陥だよなぁというのが現状の感想というか
ラーニングしようが根本的にやっちゃいけない事くらい設定してくださいよとしか >>739
SFのロボット三原則を無視するとこうなるっていうサンプルは取れてる アークがアルトの善意に触れて一緒に天津を倒しましょう
ってなってライダーみんなでサウザーボコボコにしてEND サウザーは既にボコボコにされてるし、あとは今の地位失うだけなところある そもそもAIの扱いがテーマの作品に善悪の基準を持ち込む事自体おかしいと思う
いつの間にか善意悪意に話の方向がズレて最近はよく分からん夢をゴリ押し
悪役のZAIAがAI観においてはまとも寄りでむしろ主人公側に共感が出来ないのはな... AIが答えの無い物の正否をどう判断するかっていうのがあるから善悪の話になるのはべつにおかしくない
その面では基準を意図的に操作したアークやアークに情報を与えた天津が悪いって主張もまあわかる
でも或人の言動はもっとアカンせめて責任ってものを正しく理解してくれ >>743
腹筋崩壊太郎やマモルくんの頃は心が生まれたのに破壊されて可哀想っていうのが主体だったのに
「壊れてもバックアップメモリで完全復活」があまりにも便利すぎた シンギュラリティのあるなしの差をちゃんと描かないからバックアップで復活した奴らとさっきの続き感覚で変わらん調子で会話再開してて悲壮感も何も無いからなぁ 悲壮感が出たらなんで殺したんだ!ってクレームが来るから… >>746
最近じゃ或人も代わりの○○を用意しました!って感じでニコニコしているからな 初期に、マモルを壊されて新品の同型機を配備したりしてたから、
それと紛らわしくて「本人が記憶人格そのまま復活」の違いがわからない人もいるのでは 転身とかいう(物語的に)クソシステム
そりゃ便利だろうけど >>751
あれのせいで飛電の買収やヒューマギアの破壊が完全無意味化、つまり1話〜29話までの或人の物語がほぼ茶番になっているというね...
滅亡迅雷やZAIAが何かしてもキーで全部復活!ってここにきて都合良すぎじゃないか?感 初期に破壊されたヒューマギア達もホッパーブレード回で謎に記憶も人格も復元されてた気がするけどな
あと転身システムは単にヒューマギアキー販促のための設定だろうけどもう少しどうにかならなかったものか >>754
覚え直せるように、外部に保存しておく記憶人格のデータが
すなわちバックアップデータで、
初期のやつらはそれが破壊されてなくなっちゃってるはずなんだが ホッパー回は高橋脚本じゃないから設定の把握出来て無かったんだろう
絡み一切ないオクレルも無駄に登場してたし そもそも設定上はバッタ剣にどんなヒューマギアでも復元と再起動できるデータ入ってるからヒューマギアのプログライズキーなんて最初から不要なんだよな
変身も必殺技もできない変身アイテム買う奴いるの? で、そのキーを飛電を追われた或人は何個持ち出したんだろうか?
持ち出した種類のヒューマギアしか動かせないはずだが… >>757
アレはコレクターズアイテムだから
フルコンプの多々買いから逃げられない者と
玩具系YouTuberのための商品 ジオウとかいうレジェンドに泥塗りまくったゴミが平成最後で、このゼロワンが令和最初のライダーとかライダーブランドタヒにそう感が凄い >>757
二次受注まで言ってるから一応相応には売れてるぞアレ
まぁ初期出荷数絞ってるって言われたらそれまでだけどさ >>755
記憶と人格別やろ
だったらわざわざ転身と再起動を分けないだろ >>757
ホッパーブレードは善意データ注入してアークに接続された個体を無理矢理アークの接続から切り放してるだけ
だから稼働停止した個体の再起動とか人格移動する転身みたいなことは出来ないよ ニギロー破壊した後またラーニングさせるみたいなこと言ってたから普通に記憶ごと消えてるだろ
別人に記憶植え付けるとか邪悪だわ >>765
再起動は記憶が更新されない
転身は更新されてる シンギュラリティは再現不能だからバックアップしても戻らない的な設定じゃなかったっけ?
まぁ今となっちゃなんのこっちゃだが >>767
全くの外部保存データからの復旧である転身の方が
記憶が消えてないってことになるから
やっぱり外部データが残ってたら覚え直せる、初期組は破壊されてるから覚え直せないであってるのでは マッチはシンギュラリティしてたっけ?
わざと嫌われる演技してビンタされてアークに自分から接続して暴走する演技で済ませようとしたけど
やっぱり無理で結局暴走してしまったってバックアップで復活後に言ってたけど
ゼツメライズ中も若干自我残ってるっぽかったしバックアップも直前の記憶まで残ってるし、感情抜きで素の性能であれ? 最初の頃はヒューマギアと人間が仲良くなってもまたマギアにされて壊されちまうんだな、、って思いながら見てた
最近じゃ壊されて新しいの出てきても誰も何事もなかったかのようにしてるよね 心はデータ化できませんっていう設定どこにいった?
善意、悪意のデータって心のデータ化できちゃってるじゃん >>771
マッチはゼツメライズちゃうで
エンジと間違ってない? まぁ技術が進歩するにつれて、できなかったことが出来るようになるのは不思議ではないでしょ
見せ方と過程に問題が無かったかどうかは別として・・・ 僕らからすると支離滅裂な行動と思想の或人でも
ちびっ子目線だとヒューマギアと人間の架け橋みたいに映ってるのだろうか 今更でごめんだけど
見返してたら過去回想のアークの制御画面にslave analyzerっていう数値があるんだけど
英語ようわからん奴隷分析装置? >>773
あの回だけなら、心そのものはデータ化出来なくても人間はヒューマギアの行動に対して心があるように感じるという事だと思ってた SNSの感想を見るとチビッ子にも或人の心の変化は難しくてイマイチ応援に乗り気になっていない子とかいるっぽいしな
>>773
ヒューマギアプログライズキーといいシンギュラリティに達したデルモでさえ復元出来るから心とは…と感じた 最終フォームはイズがバラバラになって素体或人と合体するん? >>773
ホッパー剣回のヒューマギアが善意を持ってるって描写すげぇ気持ち悪かったなぁ
それを教えた誰かが必ずいるだろうに、それをガン無視でヒューマギア自体が善意の化身みたいな展開だったし
そのくせ悪意は全部人間のせいにするし… 難しいというか二部まではまだふわふわしてるけどわからん事も無いレベルだったのが三部からいきなり更に飛躍した事言い始めたというか >>714
2020年3月期の決算によれば戦隊もライダーも売上増えてる 人類(+ヒューマギア)滅亡の危機がこれからどう起こるのか期待している
それに対するライダー達の立ち位置も 個人的には結構或人の行動は分かるんだけどな。
人助けしたい、自我を持ったヒューマギアも救いたい、悪党はやっつけたい。じいちゃんの夢も拾いたい。
それは別にして、アークとゼアの善悪入れ替えだけは絶対やめてほしいな。
話に救いようがなくなる。 リュウソウが善悪が裏返るトリトン風展開だったから
時期の近いゼロワンもそれやったらまたかってなる じいちゃんの夢ねぇ・・・
ウィルに「ヒューマギアへの対価は?人間はヒューマギアになにをしてくれる?」って問いをはぐらかして?
副社長はヒューマギアに対価なんか払う訳ねーだろwwwって小馬鹿にしたし >>789
まあ副社長の反応が普通だとは思うよ
それの良し悪しは別として じいちゃん達は普通にヒューマギアを道具としてしか見てないだけでしょ https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/rider/item/progrise_hopper_blade.html
亀だがバッタ剣がデータ持ってる設定のソース
「膨大なデータ量のヒューマギアのバックアップデータを保存しており、マギア化した個体の書き換えられたデータを撃破と同時に復元する役割を持つ。」
つまりデータ消去+ゼアとの接続断絶状態のヒューマギアにバックアップデータを入れるのはプログライズキーと一緒じゃないか?マギア化でどの情報が書き換えられてどの情報が残るか分からない以上全部のデータ持ってると考えるべき お仕事勝負の時じいちゃんの残した会社を守らなきゃ!みたいな素振り一瞬たりともなかったよな或人 或人って基本喧嘩売られたら買うスタイルで結果的にそれが会社の痛手に繋がった事何回もあるよな
福添さんとか初期は難癖付けるキャラかと思ってたら回を増す事に正論で叱りつけてるし 裏工作とかさせられないキャラに仕上がったにしても少なくともお仕事勝負は3戦目終わった時点で「あ、これこのまま呑気に勝負してちゃアカンやつや」ってならなきゃならないところだった
それどころか婚活の手伝いに時間割き始めたが >>795
話の構成的には婚活が一番いらないものなんだが、あの回でメタルクラスタを制御したわけで、必要でお仕事勝負がクソすぎて要らないだろってなるという
普通は逆にするべきではないか 基本受け身なんだよね或人
事件が起きるか話を持ち込まれてから行動するだけで戦兎やソウゴみたいに自分から状況を好転させるキャラではないというか 或人にもヒューマギアの労働に対する対価はどのように?って問い聞いて欲しいな〜 >>784
あれ2019 3月→2020 3月までだからジオウの化物売上も怪盗より上昇したリュウソウの売上もガッツリ入っているから単純にゼロワンキラメイだけの売上じゃないぞ
集計出来ている単独作品だけの売上だとここ数年のライダーに及んでいない エグゼイドよりは多いかなってくらい
後半どんだけ下がるかわからん >>800
2月後半からはコロナで打撃受けてるから、他と単純比較できなくなってる…令ジェネの興行収入どうだったっけ。 シンギュラってるヒューマギアの基準を明確にしてほしい ゼロワンの最終的な評価ってウィザードぐらいかね
始まって数回はデザインの良さもあって高評価
途中からはフラストレーションが溜まるマンネリ展開
ラストはきっとヒロインとの別れだろう 登場人物全員、本編終わったらどうなってるのか気になる ゼロワンは中弛みが酷いとかそういうレベルじゃないからなんやかんやヒーローとしての実績はしっかり積み重ねたウィザードとは違うかなぁ……
ウィザードでいうなら毎回ゲートを守れず絶望されてファントムになったのを倒して最後に魔法で生き返らせてるみたいなのがゼロワンだし >>807
例えが結構うまくて納得してしまった
そんなウィザードが俺が最後の希望だとか言ってたらお笑い草だな ウィザードの怪人も、設定上、必ず宿主の人間を殺して誕生してるハードさだったけど
晴人の知らないところで生まれた後だったケースばかりで、目の前で人を襲われて守れない無能なパターンはなかったはず >>809
初代ライダーだってショッカー怪人は人間改造でできてるわけだからその時点で救えてない命たくさんある
そこは仕方ないよね ちゃんとヒーローとしての実績を残すことの大切さを痛感するな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています