井上敏樹アンチスレ77
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1)ワープやご都合主義・不都合主義が気に入らない
2)誤解からワンクッション置かずに即殺そうとする傾向
3)キャラの立て方・台詞がマンガ的、不自然
4)サブで書いたときにキャラの性格・設定を変える
5)恋愛話(特撮にはアマリイラナイ派+井上のはツマラン派)
6)寒いコント
7)風呂敷が畳めない、矛盾する内容等 計画性の無さ
8)井上敏樹の人物&性格(傲慢、厨二病、高二病、二代目、早筆でずさんな仕事、言い訳)
以上が気にくわない、むかつくという方が怒りをぶつけるスレです。
注:井上敏樹信者は書き込まないで、本スレへお帰りください。スレ住人も信者の戯言に耳を貸す必要はありません。
※基本的に>>970を取った人が次スレを立てて下さい
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください
新スレが立つまでレスするのは自重しましょう
また、このスレはワッチョイ必須です。ワッチョイの入ってないスレが立ったら無視して建て直しましょう
スレッドを立てる際「本文1行目行頭」に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を書くとスレッド内の設定をID表示・強制コテハンに変えることが出来ます
前スレ
井上敏樹アンチスレ76
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1574853127/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 本当にここで何回も言われてるけどただ父親の恨みで特撮をめちゃくちゃにしようとしてるならなんの関係もないスタッフや役者や視聴者巻き込むなよって言いたい
井上のくだらん脚本のために色々準備しなきゃいけない人たちが本当にかわいそう 自著での父親への恨み言ですら、自作のクオリティの低さへの言い訳だと思ってる
歳を経て自身の知識のアップデートをサボる様になってからは、更に質の低下を誤魔化せ難くなってるのに
いまだに父の話を持ち出すのは大人げないとしか言えない 井上は多分スタッフや役者の事なんて考えてなさそうに見える。というか道具みたいな物だとでも思ってそう
奴の信者もここで役者の心配する書き込みに対して「役者の心配するなんて痛いww」とかほざいてたクズだったし。役者を人間とも思ってないようだ スタッフのこと考えないから変身ベルト以外のアイテムの扱いが雑、未使用で終わるし
役者のこと考えないから不必要な食事シーン(あのアホにとってSOXシーンの代わりらしいが)多くて負担になる
Wのコーヒー、オーズのアイス、ウィザードのドーナツぐらいの軽食なら視覚的に良いのにね >>141
>役者のこと考えないから不必要な食事シーン(あのアホにとってSOXシーンの代わりらしいが)多くて負担になる
いや、不必要なのはおいといて、そんな気遣いはさすがにしないよ
面白いものを作ることが最優先であり、現場もそれにこたえる
面白くないなら、コーヒーだろうがアイスだろうがドーナツだろうが現場的に負担(主に精神に)
問題はそこだ 面白いものを作ることが最優先なら井上定番の無駄な食事シーンはいらねえじゃん
あれ汚いしつまんないよ だから井上に足りないのは面白さだってことだよ 現場への気遣いなんか関係ない
大量の食事シーンだろうと面白ければ現場も役者も喜んでやる
なんかちゃんと読まないですぐ井上の擁護だと思うやつ多いけど何で?
信者が乗り込んできたせいで疑心暗鬼になってるなら信者の勝利じゃねーか
胸くそわりぃ 現場と役者に責任転嫁してるようにしか見えないんだけど
前にノブナガの時にキャラ崩壊なんて関係ない大事なのは面白さだとか無茶苦茶な事言ってた信者の言い分によく似てる 前から気になってたけど>>2のテンプレの
>話を面白くする為なら〜
の所も全然面白くなどなってないんだから
>話を面白くする為と称して〜
とでも訂正した方がよくはないですか
次スレ立ての際にはご考慮頂ければと >>147
は?、どこが?
面白い脚本なら現場も役者もノリノリでやるだろ
脚本家がやることは、現場や役者に気遣いすることじゃない、面白いものを提供すること
それが出来ないのは脚本家の責任でしかない
どこが責任転嫁なんだ?
ホントに読解力なさすぎるというか、何を読んでも信者に見える病気じゃね? 面白い面白くない関係なく
やれと言われたら嫌でもやるのが役者だろ
なんか君根本的な部分で勘違いしているよ スタッフや役者の事考えない脚本家って普通に駄目じゃないですかね…? >>151
そうだよ
だが最初の発言が、大量の食事シーンやらされるなんて役者の負担だっていうから
それは役者の仕事だし、脚本が面白ければ負担にも思わないって言ってる
負担でもやるけどね
でも面白い脚本だったら人情としてどうしても負担に思う思わないはあるよね
っていうか、君こそ勘違いしてるよ
元々は>>142に対する発言だよ
「仕事なんだからイヤでもやる」というのは反論としてズレてる >>152
小林靖子はインタビューで、脚本で気を遣っていたら萎縮したものになってつまらなくなるから斟酌しないで書く
と言ってるし、監督からもそう言われていると。
とりあえず書いて、それを会議でプロデューサーや監督がダメだったらダメだしするって。
だから脚本家が気を遣うべきは現場じゃなくて、面白いかどうかなんだよ。
それが一番現場や役者への思いやりにもなる。
なんか、俺が井上を否定してるのに、次々と擁護がわくのは何で?? このカスの言い分だとカブトの黒包丁回はスタッフも役者も文句のつけようがない神回らしいな
流石井上信者、アンチに化けるならもっとうまく化けろよド低能 何回も連投する癖とか文章もまんま変わってないからな。
役者やスタッフになんも気遣いしなくていいとかクズの発想してるし 話がすれ違っちゃってるな
俺も読み違えちゃってたけど双方井上の脚本は面白くないっつってるわ
>>149のは改変したいところだね 井上否定してたとしてもスタッフや役者軽視してたらそりゃ言われるわ そもそも井上批判してるしてないなんて話は誰もしてないと思うんだが
批判してたとしてもだから何言ってもいいなんてこともないし >>脚本家が気を遣うべきは現場じゃなくて、面白いかどうかなんだよ
ところでその面白いかってのは何基準というか誰の判断なんだ?
俺の見解だと井上の食事ネタって井上にしてみたら「面白い」ネタとしてやってんだと思うぞ
インタビュー記事でも出てくる食事≒性行為の代わり描写ってのも多分同じ発想
エログロ描写とかも多分視聴者サービスのつもりでやってるんじゃねえのか
脚本家として「面白さ」に気を使ったつもりでやってることが
井上の独りよがりテンプレの使いまわしの自己満足
現場とか視聴者とか他人に対して舐めたことしてるのにそれを本人が理解できてねえ
むしろ俺はこんなに気を使ってやってるとか認識しちゃう
だからこそ井上は厄介なんだよ見えてる現実が別モンだから 前の方のノブナガのキャラ崩壊の件でも言ったけど奴らアンチの振りして◯◯よりも面白いかどうかが大事とか無茶苦茶な事言って批判を打ち消そうとするからな。 「面白い脚本とは現場がよりイメージを広げられる物」だと個人的に思っている
作品名は出さないけど「2人で卓を挟んで飲み交わす」シーンを書いたら「飲みながらイメージファイトを繰り広げていた」ってなってて書いた方が驚いたという例がある
脚本家の仕事は現場にちゃんとした設計図を渡すことであって、自分の手抜きを穴埋めさせることてはない 敏樹もソイツが書いた脚本も典型的な「無能にありがちな話」なんだよな
頓珍漢な方法論を持っていてそれにいつまでもこだわってそれを「努力の結果」だと臆面もなく言い張る
周りに損害を出してそのくせ反省せずいつまでも同じことを繰り返し続ける
しまいには追放されてなお自分の「努力を認めない他人」が自分の成功を阻んだと言い張る
全部自業自得なのに 敏樹呼びな時点でお察し…
少なくとも井上には海外のイベントに行ったら現地の新聞に取り上げられたとか劇場版2本にシーズン3確定、なんて息の長い仕事は無いよね? まあディケイドの中の人やそれこそ娘?など、嫌だけどそう遠くない範囲に
同姓のキャスト・スタッフも少なくないので敏樹呼びに限れば配慮と言えなくもない…か? ぶっちゃけ誰かわかってないけど少なくともそんな功績井上には残せないわな。
というか普通に飲み交わすシーンをイメージファイトに書き換えられて驚いたでなんでその書き換えられた脚本家が無能になるんだ?
二人で飲み交わすなんて別にそんな批判されるようなシーンでもないし >>167
今週のキラメイジャーの脚本家、一瞬井上って見えて「え!?」ってなったけどキュウレンジャーでも書いてた井上テテさんでほっとしたわ
それぐらい井上って苗字に恐怖を感じてる(特撮限定だけど) とりあえず信者はナチュラルに役者やスタッフを道具みたいに思って見下してるってのはよくわかったな
前もこのスレで「役者やスタッフはみんな井上信者だから喜んでやってる。労う必要なんかない」とか言ってた奴いたしな >>170
横レスだがそれは誤読にもほどがあるだろう
過去ログの問答読んでても思ったが
実際のところ井上の問題は「スタッフの扱いが悪い事」ではないぞ
スタッフの扱いが悪いくせに作るものが最底辺なことが問題
要するに限りある現場の労働コストを無駄に使ってるのに最底辺なことが問題
確かに井上の人格は褒められたもんじゃないけど井上が疫病神のように叩かれる理由は人格じゃない
ただただ負の実績ゆえにだよ
仮にだが、現場で横暴に振る舞う井上と同レベルの人格破綻者が居たとしても
作品の出来が相応に良いなら周りも視聴者も黙るよ どのみち平成ライダーの撮影の過酷さ見て井上脚本の時にもあれやらされてたら溜まったもんじゃないだろうなって意見に役者の心配するなんて痛いなんて言う奴もどうかと思うけどね 6期鬼太郎が嫌いだったんだが嫌いな回の脚本を見たら井上亜樹子で、Wikiを見たら敏樹の娘と書いてある
父親の露悪的なところも嫌いなので納得がいった
なんというか、子供が疑問に思うが大人は飲み込んでいることを今更ながら子供のままぶつけてしまうよう
な空気の読めなさが嫌いなんだ、本人もファンも
嫌な話なんて分かっているからこそいい話にひたりたいのに、嫌な話をこっちが分かっていないと思い込ん
でわざわざ引っ張り出して来る 本人的にはこれでいいことしてるつもりなんだろうか?
理解できん 夏クールも井上敏樹の名前を脚本欄で見なくてすみますように >>176
趣味というか傾向はそっくりで蛙の子は蛙だと思う。 >>177
鬼太郎は見てないから真偽の判断出来んけど
ここはあくまで井上敏樹のスレだからそれの真偽に関わらずそこまでにしときなさいね? ディケイドの小説あたりならそう言えたかもしれんが
少なくとも鬼太郎については全然違うなあ
心情を丁寧に描いてる話が多いし、むしろ傾向は米村が得意とする分野の方に近い 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いじゃねえのかって気もする
好き嫌いとか好みの問題なら知らんがなとしか言えないしなあ
求められてるモノと自分が求めてるモノが違うだけかもしれねえし
鬼太郎はそもそも見てねえし
三条脚本は好きなんだけど鬼太郎は見てなかったしな
ダイ大も何か苦手なんだよね
俺が求めてるドラクエモノじゃなかったし >173
そもそも鬼太郎に関しては原作や昔のアニメでもバッドエンドや後味悪い回も多いしそんなの6期に限った話じゃないだろ
しかも6期は井上さん(娘の方)以外の脚本でもめっちゃ後味悪い回も多かったし、こっちも彼女に限った話じゃねぇわ とりあえず脚本家の名前を見ないで視聴した方がいいね ダイ大に関してはまたアニメ化するからその嫉妬かね。本当に見苦しいな
173も明らかに鬼太郎見てないし(そもそも具体的な内容が何もなく色々抽象的すぎて見てる奴の文章じゃない) 新人抜擢、もしくは別畑出身者のジャンル初挑戦に飛び付いてやれ井上的だ弟子筋だと吹聴しまくるも
実際に放映が始まり頭角を表してくると途端に掌返してここに潜り込んで陰口叩き始める
このマンネリ何度目ですかしかも実の娘にまでとか… >>176
なんかベタベタとしたというか他の脚本と比べても鼻についたんだよ
水木しげる作品にも似たような傾向のものはあるんだが死も不幸もあっさりめでな
(例えば六期霊体手術に似ていたのは原作「霊体手術」より「青頭巾」だが、こっちはけれん味がない)
六期自体もそうだがそういうところが後から脚本家の名前を見て納得した
まあこっちの件はもうやめとく 具体的にと言われてるのにベタベタとか鼻についたとかw とりあえず具体的な事また何も言ってないしあんたが鬼太郎6期見てないのはよくわかったから言った通りとっとと消えてね
少なくとも奴が一切書けないであろうプリキュアに登板されてる時点で父親よりは仕事できるわ まだスレも序盤だってのにさっそく関係ない作品や脚本家叩きに役者スタッフ軽視と相変わらずだな信者
まあ他貶めなきゃ褒めれない脚本家なんてたかが知れてるが だから皆で敏樹って呼んでやろうよ
全国の井上さんがかわいそうだよ このスレだけだから井上そのままでええんとちゃうか
娘は娘、でだいたい通じるし
敏樹って呼び方だと信者っぽいし誤解を招くから嫌だ あんな悪趣味老害爺を名前でしかも呼び捨てで呼ぶほど親しみ感じないです 全国の井上さんが可哀想だっていうなら#↑とかでいいんじゃね >>197
「悪趣味」「老害」「爺」のどれかがいい
分かりやすい叩きやすい入力しやすいの3拍子そろった
アンチスレにとってこれほどの福音はないからな 平成ライダーの最終回どれが好き?って話題でみんないろいろ出してるのにアギト555キバをセットで推してくる信者が目立つ目立つ
番組じゃなくて脚本家が好きなだけってのがよく分かるけど、本当に場をわきまえず何度も書いてくるのが悪質だわ キバの最終回なんてハッピーに見せたバッドエンドだからな。
結局人間とファンガイア和解できてねーじゃんっていう >>200
そういう罵詈雑言で呼ぶのは狂アンチみたいでスレの品位に関わるからよろしくない
普通に井上でいい
罵詈雑言浴びせなくたって内容で十二分に批判出来る 警察やクライムファイター型のヒーローであれば戦いが終わらないのはある意味当然で
例えばデカレンやWはそこら辺を意識した最終回であったがキバの場合はねえ
せめて(ネオ)レジェンドルガだの大ショッカーの先取りだのあるいは全くの別勢力にして
それに人間アムモンファンガイアが結束して立ち向かう、ならまだ格好もついたものを
こんな素人が即興で考え付く案を現場のプロの人達が想定しないとは思えないけど
フォローする気力も尽き果ててたんカチラ >>203
同じ穴のムジナの癖に言いたいことがよくわからんなー
ま、いいよ喧嘩なんてする気にもなれん >205←なんだこいつ
>>204
ハッピーエンドにしろってPに打診されて書いたのがあれって相当歪んでるよなあいつ…
意地でもハッピーエンドは嫌らしい >>206
「戦いはこれからも続く」であったとしても、Wみたいにハッピーエンドに出来るんだよね
たとえガイアメモリ犯罪が無くならなくても、翔太郎とフィリップと仲間達が居るかぎり
仮面ライダーWはこれからも風都と街の人々を守り助けてくれるって、きちんと最終回で見せて畳めたんだし
井上は手癖だけで書きやすいイージーな話を書き散らす事しか出来てない むしろ投げっぱなししかないのでは…
一見ちゃんと終わってるようで何も解決してなかったりするし(神が眠りについただけのアギト、アークが眠りについただけの555、新たにネオファンガイアが攻めてきたキバ) ライダーじゃないけどシャンゼリオンに関しては何も解決しないまま夢オチだったからな
(しかもバッドエンド) 555前半くらいまではキャッチーなワンシーンを書くくらいは出来てたような気がしてたけど
それ以降はただただ不快なものを書いてシリーズの評価と役者の芸歴に泥付け続けてるよなあ ファイズは戦闘だけはいいからまだ救いはある。
スタッフの努力の結晶であって奴の功績じゃないけど(ドラゴンのあのアクセル対策の時の無茶振りとか余計なことしかしてないし) ドラゴン高速態が現場のでっちあげってのがありえないよな
アクセルフォームは負ける、負けるが……負け方までは指定していない…・!
こんな脚本で金を稼げるコネっていったいどんだけなんだろう 無敵って言われてた序盤のフォームが中盤や終盤ぐらいで負けるのはよくあること(ジオウUとか)だけど負け方想定してないとか何年も特撮関わっといて本当に何も学んでないんだろうな 奴の脚本で一回も「へー」とか関心したことももないしどの回もいつもモヤモヤが残ることばっかな気がする
最終回もほぼ綺麗に終わったことないし まあ明らかに井上には蘊蓄披露とかしてるけど明らかに知識とか学とかないし
雑学を知識自慢としても披露してもそれを本編には一切活かせない時点で無能
他の脚本だと大体その雑学が何らかの伏線になってることが多いけど井上の場合本当にただの俺こんなの知ってるぜすげえだろにしかなってないし シャンゼリオンはそれがまだギャグになってたけど未だそれ続けてんだもんな しかも最新の情報アップデートしてないから古臭いっていうね…
前に信者、井上脚本の作品に罪はない!とかほざいてたけどそれは作る奴に問題あっても作品自体は良作な物に言うことであってどっちも酷い井上には当てはまらんのよね 良いモノ凄いモノを作る人だが本人の人柄は破綻しているというのは良く聞く話
父親の伊上氏とか割と典型で脚本家としては最初期の特撮を支えた屋台骨の一人でまさにレジェンドだが私生活はわりと横暴
前者は踏まえて後者は反面教師とすることが出来たなら一流になれただろうにね
現実は逆に底辺のモノを作る上に本人の人柄まで破綻している粗大ごみ人間が出来上がってしまった 10年以上経ってキバの渡の評価も変わったんだなあ
何かあいつが作中で成長したキャラ扱いになっててビックリしたわ
最後までバイオリンが煩いから戦ってるとしか見えない
自分の事しか悩んでないとか言われてたのに なんかキバは再評価された、って某百科で言われてるけど
井上信者の印象操作だろ、あれ
つまらんもんはもう一回見ようがつまらん 古怒田小説版での好評を例によって盗んでるんでしょソレ ちゃんと中身を見返す人が少ないから、上っ面のそれっぽい要素の部分だけを喧伝することで
嘘も百回言えば真実となるとばかりに印象操作してるんだろう 1話のこの世アレルギーだかだったころよりはマシになったとは思うが特に何も成長してない…というか不気味なぐらい何考えてるのか分からないんだよな渡…自分が変身できて、戦うことについてすら何も考えてないように思えるし ぶっちゃけ自分が一年通して何の共感もできなかったのが渡
ファンガイアに対してどう思ってるかも分からない、人間を守る動機がふわふわしてる、なんで戦ってるのか聞かれればバイオリンから父親の声が聞こえるから
そうやって立ち位置があやふやだから自分がファンガイアとのハーフと知った苦悩がどういう線引きなのかが分からない
いやほんと瀬戸康史もよくやったと思うよ こういうこと言うと役者がかわいそうだが
動機もないやる気もない他に出来ることも無いいつまでも父親に悩まされてるなんて
井上のまんま生き映しっぽく見える 奴は脚本に自分の価値観やら恨みやらをめちゃくちゃ込めてるからな…問題なのはそればっかで本筋を適当にする所 私怨を面白く表現することができてない
幼稚な恨み辛みを垂れ流してるだけだもん しかもそれをサブの時にまで込めてメインのシナリオをめちゃくちゃにするからな 小学生低学年くらいまでの子供が、一度ウケたギャグをこっちが飽きても繰り返すのに似ている
子供はある程度大きくなったらやめるけど大先生()は何十年もやめない
あと根っこにあるのがヒーローへの不信感だからか、ヒーローをコケにしたり矮小化したりすれば面白いと思ってる節がある
根本的にヒーローの出てくる番組には向いてない コネのおかげで仕事があったのに自分が偉くてすごいからって勘違いしたまま大人になったのが井上な気がする >>230
他の脚本家は大体癖が出たりとかはあるけど井上の場合大体まるっきり同じだからな
「いや、その話別の作品でもやったよね?」ってのばっか 井上ってただグロいし陰鬱なだけで不快
同じグロいにしても荒川なら多少上品にまとめるし靖子なら陰鬱なりに面白くまとめてくれる
要は下品だしつまらないんだわ 現行ライダーとかに積み重ねなく要所のシーンだけやってもとか文句付けてるやつ見るけど、井上のやつなんか全部そうなのにな
そういうやつはいつのライダー見てシリーズのファンになったんだろ 令和になっても散々繰り返した井上と同じレベルで
あることが問題なんだけどな
過去の失敗テンプレをラーニングさせたのだ!とか
マジでやったんかいって
戦隊やロボコンで昭和テイスト入れるのと
ただ昭和とやってる事が同じなのは全く別だし とりあえず井上関係ない作品への批判は別の所でやれボケ
井上叩けば何してもいい訳じゃねーんだよ まあ、令和になってもほぼ駄作しか生みだせない無能老害ゴミ脚本家や
相変わらず何もラーニングせずにずっと嫉妬で関係ない作品や人に悪意ふりまくことしかできないカス信者よりよっぽど良いね 罪を憎んで人を憎まず
被害者が言うと赦しの言葉に聞こえる
加害者が言うと開き直りに聞こえる
何が罪でそれとどう向き合うか?がポイントだとすると
罪と人を一体化させる事ばっかやってきたのが井上 昨日やってたごくせん(2002年)再放送で、
当時の井上センセーお得意の
「お前になにが分かる!」
から普通に「分かんねぇよ!」と反論して話がそこから進んでたのを見て、
普通はやっぱりこういう風に話がつながるよなと思った。
反論するなり、「分かるよ、同じ経験がある」と肯定するなり、少なくとも何も言えずに黙り込む必要はないな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています