井上敏樹アンチスレ77
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1)ワープやご都合主義・不都合主義が気に入らない
2)誤解からワンクッション置かずに即殺そうとする傾向
3)キャラの立て方・台詞がマンガ的、不自然
4)サブで書いたときにキャラの性格・設定を変える
5)恋愛話(特撮にはアマリイラナイ派+井上のはツマラン派)
6)寒いコント
7)風呂敷が畳めない、矛盾する内容等 計画性の無さ
8)井上敏樹の人物&性格(傲慢、厨二病、高二病、二代目、早筆でずさんな仕事、言い訳)
以上が気にくわない、むかつくという方が怒りをぶつけるスレです。
注:井上敏樹信者は書き込まないで、本スレへお帰りください。スレ住人も信者の戯言に耳を貸す必要はありません。
※基本的に>>970を取った人が次スレを立てて下さい
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください
新スレが立つまでレスするのは自重しましょう
また、このスレはワッチョイ必須です。ワッチョイの入ってないスレが立ったら無視して建て直しましょう
スレッドを立てる際「本文1行目行頭」に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を書くとスレッド内の設定をID表示・強制コテハンに変えることが出来ます
前スレ
井上敏樹アンチスレ76
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1574853127/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ライダーにはすり寄ってるだろうが子供が憧れるヒーローを書く気はまるでないだろうな 「(ヒーローもので)子供を意識して書いたこと?ないよ、一度もない。」
過去スレで雑誌のインタビュー上がってたヤツの言葉だが、これでお察しだろう そもそも意識しても意識しなくても
まともなモノが書けないので〜
当たりの入ってないガチャになってるし そもそも脚本見る限りヒーロー自体嫌いに見えるしな。あと、善人もめちゃくちゃ嫌いに思える(主にサブで大抵善人なキャラをひどい目にあわせてるし) 善人の描き方が頭がおかしい人間にしか見えない
ファイズのクリーニング屋とか映画の映司とか
アギトの主人公も頭おかしいし 翔一はジオウに出た時の方がめちゃくちゃ良い奴だったからな… ジオウの翔一君は不器用な人を馬鹿にしなさそうだったもんな メインのジオウ組が皆若いから
頼りになる大人って感じになってたな
記憶喪失の過去を活かしてツクヨミをサポートしたり
んで序盤と違って共闘解禁にもなってたから
今回かなり美味しいポジション貰えた 桐矢は鬼にはなれないって確定してくれたの本当に感謝してるわジオウ。
響鬼編ではソウゴに諭されて響鬼になったけど、最終回でオーマジオウによって今までのライダー世界は全部分かれて単独の世界になって巻き戻されたからソウゴの助言も全部なくなるから鬼にはなれないの変わらないだろうし 井上、虚淵さんとの対談で果実繋がりで禁断の果実組み込んだみたいな話で虚淵さんに真面目過ぎない?とかほざいてたらしいけど、
寧ろお前はもっと真面目に脚本書けや井上 響鬼当時のことを知ってるのか知らないのか知らんが
wikiやpixiv等で
後半が叩かれまくったことを隠し
高寺がスケジュールや予算を無視しただの、従来の作風と違って反発受けただの好き勝手書いている奴なんなの
逆だろ。むしろアギト〜剣でマンネリ化してたギスギスした展開と真逆なこともあって当時は評価は高かった。
この後に及んで歴史修正とかほんと屑だわ むしろ後半の方が見てて苦痛だったからな…あのクソガキのせいで >>310
後半の話はおいといて響鬼の評価については公平に見なきゃいけないと思う
ファン目線はずして リアタイで見てたときは最序盤で離れた人以外にはとても好評だったよな
少なくとも放送中から29話が最終回って言われたぐらいには なんか当時と違って当然のように
高寺叩いてる声の大きい輩がよく目に入る
正当化する為にカノンを持ってくるのも不快
そもそもあれ観てないだろ >>315
そりゃー好きな人だけが見てるんだから当然だよ
不評の声は当時からあった
当時を知る人間からすると、お世辞にも全体として評価が高かったとは言えないし、
クウガ再びの夢を見ているクウガファンが応援しているパターンも多かった
むしろ当時の不評を封じ込めて「歴史修正」しようとしているのはファンたちだと思う
もちろん、好きなものを後半に徹底的に破壊されたことには強い同情を覚えるけど アギト〜剣の雑な作りやギスギス展開に辟易していたこともあって特撮掲示板などでは当時から評価は高かったよ
もちろん魔化魍との戦いはあっさりしすぎてるし地味だって意見もあったけど
かなり好意的だったと思うよ
子供人気はあったかは定かじゃないけど カノンに関しては確かに全体的に評価低いみたいだけどだからって同じ人が関わってるってだけでなんで響鬼まで評価悪くなるんだよ、関係ねーだろって言いたい 松ちゃんも見てたみたいだしね前半響鬼
子供向けとしては確かに厳しかったとも思うけど後半は論外 信者はそうやって周りの人間を一生掛けて叩いてるけど
井上だけなーんでここまで不自然に鉄壁というか擁護したがるんだろうな? 高寺が更迭されたのは、スケジュールや予算の管理がメチャクチャだったからであって、特に内容がどうといった話ではない
更迭されたこと自体も、当時から仕方ないことだとファン側も含めてみんな納得していた
そして後半になって荒れたのは、内容についてのことだ
テコ入れするにしたって、いくらなんだって前半のキャラやストーリーや設定を蔑ろにしすぎだろと
この辺の情報を井上信者は意図的に混同させて誤解しやすくすることで、理不尽に叩かれたみたいなふうにして広めてるわけだ
近年、井上が好き勝手やったと明かされたが、認知度が低いし今更確認もしにくい媒体でなので、そっちは広まらんしなあ >>317
好きな人だけが見てるから好評も当然と言われてしまったらもう何も言えませんわ
もっとも井上のひどいところは井上が嫌いだからやつの作品見ていないのにいきなり絡んできて関係ない作品ぶっ壊すところだよな
それこそ助っ人とかいう心地よい言葉で他人の作品ぶっ壊すなんてろくでもない まあ不評の声は確かに有ったよ
仮面ライダーじゃなくて中学生日記って言われてたし
実際明日夢とヒビキさんのやり取りとか心情描写とか
ドラマパートは丁寧だったからな
俺もそこに惹かれて見出した層だし
ただ同時に同じことの繰り返しすぎて話が中々先に進まないって
いう問題も有った(後の大魔神カノンでも見られる傾向)
高寺Pが脚本家軽視で自分だけでやろうとしすぎるから
結局自分がやりたいことだけに偏ってバリエーションなくなるんだよね
そういうのもあって結果的に井上を後始末に呼び込むことになって
後期響鬼の惨劇を生むことになったんだと思うよ
主な原因は予算とスケジュール破綻だろうが
ちゃんとメインとサブの脚本家体制ができてりゃP交代だけで
被害最小で済んだかもしれねえのに 後不評の理由の一つは仮面ライダーじゃなくて
変身忍者嵐が企画原案だったのを仮面ライダーブランドにしたから
ベルトで変身しねえとかバイクのらねえとかライダーキックしねえとか
音撃が地味(当時のCGの問題も絡む)とかも有って
仮面ライダーらしくねえぞ!ってのも有った
逆に平成ライダー見てなかった派なんで
そんな気にならなかったんだよなあ
むしろ後期の井上になってから
何か昔子どもの頃見てたチープ感感じた方だし 基本的にレギュラーキャラがみんな良い人達だから見れたってのもあるんだよな…響鬼
それすら後半であのクソガキがつぶしたからな
ジオウで鬼になれなかったって聞いたとき思わずガッツポーズしてざまあ!って思うぐらい大嫌いだった ジオウ響鬼編はキャスティングの問題も有って
桐谷と轟鬼の抜擢になったんだろうが
料理の仕方としてはかなり上手かったとは思う
ジオウ組もレジェンド組も活躍してちゃんと
両方の物語として成立してたし
…まあキバ編が異常すぎるんだよな
誰も得してねえし >>325
正直、そこで企画通り返信忍者響にして、日朝は仮面ライダーの時間じゃなく石森ヒーロータイムってことにしておけば、その後の作品の自由度も上がったと思う
つーても、今も十分すぎるほどフリーダムにやってるがw >>327
中村優一さんがうますぎて特に後半の桐矢は当時の怒りを思い出すぐらいウザかったけどそんな桐矢の事を上げもしないけど下げもせず、多少見直せる形にまとめてたからね。 >>322
ほんとそれ
高寺がスケジュール守らないだの、予算がどうだの
言ったところで後半のクソさとリンクしてない
例えば、後半は童子と姫の設定が無くなったとか、使い回し怪人ばかりになったってことに関しては高寺にも責任があるしそこの批判なら理解は出来るんだがな
井上がいなかったら平成ライダー終わってたとか
元々ライダーじゃ無い企画をライダーにしてる時点で
ブランド手放すわけ無いじゃん 桐谷だけだったら良いよ
明日夢が無能に描かれ、響鬼は何考えてんだかわからない性格の悪いおっさんになり
あきらは雑に鬼を諦め
斬鬼は後付けで胸に傷ができたり師匠が出てきたり
最終的に地獄に落ちたり
ほんと最悪だった そりゃ井上脚本未満の話なんて狙ってもそうそう描けないし…
というか井上以外が井上脚本レベルの仕事をしたらたぶん干されるし
井上脚本の後日談であろうとも
井上以外が描いた時点で元よりはマシになることが保証されるわけよ ジオウの響鬼編はちゃんと桐矢に苦言呈したり(ゲイツが偉そうに!って言ったり嘘ついた事を責めたりとか)とか井上脚本では絶対にないシーンがあったのも良かったわ。大抵奴の自己投影キャラはなぜか何しても何も言われないし咎められない事ばっかだし たとえ咎められても「お前に何がわかる!」って言われるとそこで会話終了するしな アギトの北条なんてG3ユニットで戦った時まだ戦える状態にも関わらず復活して多少武器が効かなくなったアンノウン相手に怯えて命令無視してその後の被害そっちのけでG3ユニット放置して敵前逃亡したのになんの処罰もなかったからな >>331
あきら、映画では序盤に殺される役だったしな…
よっぽど井上は彼女が気にくわなかったらしい 中の人が『最近のお話は変だわ』とでも漏らしたのかねえ 考えてみたらディケイドの響鬼編って本編後半全否定してたんだな。明日夢に該当するアスムが響鬼になってあきらも最終的に天鬼になるし
米村さん本編後半も1話だけ書いてたけどやっぱ嫌だったのかな… 米村は個人の好き嫌いはあまり入れないで、オーダーされたものをしっかり仕上げるってタイプな気がするからどうだろう
捻りを入れずにストレートに(原典で成されなかった)師弟関係と継承を描いてって言われたら
ニチアサだといつも無茶振りされてばっかでなかなかやれなかった得意分野を描けたんじゃないかと
で、まあ普通こうだよなあって内容になると、それがそのまま井上へのカウンターになるってだけで 個人的にメインならともかくサブですら自分の好みや私怨でキャラの扱い決める奴はろくでもない脚本家だと思うわ。井上はその最たるもの 本当に奴が活動してるだけで奴起用するかもって不安がすごいから筆折って引退してくんねえかな
平気で被災者すら貶す信者じゃないから死ねとまでは言わない スレに反するような極論をあえてぶっこむけど
胸糞展開だろうが放送枠を破壊しようが構わんのよ
その井上胸糞展開を求める視聴者が相応に、市場が成り立つ数以上存在するのならばな
放送枠を破壊するような糞脚本であろうとも放送枠を破壊する被害以上の利益をあげられるというのならありだ
どういう状況ならそんなことが起こるのかは想像もつかないが
現実は井上胸糞展開を求める視聴者などごく少数の例外でニッチ層すら成立しない微粒子レベルの存在だし
放送枠の破壊を許容できるような利益なんて夢のまた夢
極論を持ち出してすら弁護不可能なのが井上 脚本家当人が売り上げくそくらえ的な姿勢の人なんだから信者が売り上げに貢献するわけもなかった パワーアップイベントの盛り上がらなさは他の追随を許さない
ファイズですらライダー自体は人気あってもパワーアップイベントについて全く言及されないもんな
プロの物書きなのに最低限盛り上げなきゃいけないところを無視するってのは本当に幼稚だなといつも思う 唐突に宅急便で送られてくるんだっけか?
ギャレンのラウザーもそんな感じだったな 天井から落ちてくる
敵がもってたの強奪(なぜか敵はそれ使わず) そんな中でまだマシとか言われるのが、励まされて弁当食ってパワーアップなアギトシャイニングという エンペラーも渡の怒りで最強フォームとしてはまだマシな登場だったとは思う
でも残念ながら相手が根は善人なファンガイアだから台無しだったが >>347
自家栽培の野菜使った手作りを残さず完食だから以後の粗末な扱いに比べればだいぶマシ
この頃はまだ望みがあったが慢心から成長せず相対的に退化していった、のか、
これも現場の半ばアドリブなフォローに過ぎなかったのかどっちだろう アギトは珍しく映画では盗みを咎める場面もあるしな。 珍しく筋が通ってるシーンはみんな現場の改変や追加なんじゃないかと勘繰ってしまうが
これも李下に冠を正しすぎた狼こどおじの自業自得と言うものよな ネガ世界になったのは大ショッカーの差し金で奴らの大事そうな物だから奪ったとか今なら考察はできるだろうけどどうせ井上は何も考えてないんだろうな。 だってディケイドで盗みをまるで良い事のように書く奴だしな… 響鬼でも盗み咎めるどころかそれで成長した事褒めて盗まれた側の明日夢にはなんもなしだぞ ガキの頃に実践体験があって親父にボコボコにされたりしたんじゃないかね
その怨みで親父が開拓したジャンルでさも良いことのように盛り込んでるとか >>355
俺の力じゃないから使わなかったってやつか
自分の力じゃなかろうが目の前に敵いるのに使わない馬鹿がどこにいるんだよと思ったわ
当時感想サイト見ても「いや、使うのが正しいだろ」ってツッコまれてた 昔に悪い事したとか自慢してるオッサンの延長なんだろうなあ…
今はそんなの言い出したら総スカン食らうってのがわからないんだろうね >>358
せめて家族とか友人相手にすりゃいいのに
人から顰蹙を買うために生きているようなもんだアレは 近頃のゼロワン見てると井上信者の使う「心の闇」がどんだけヌルいかよく分かる ライダーはよく人間の闇みたいなの書く事も多いけど井上のは薄っぺらいってよくわかる
他の脚本家の方がそういうの一番書けてるからな 井上や井上信者の言う心の闇の正体ってただの私怨なんじゃないかな?
だからなんというか共感できない時は本当に拒否感がヤバい やめて下さい!井上が関与したら
或人とイズがただの男女の性欲関係にされるのが目に見えてる
今でもかなりヤバそうなのに どっからそんな話に…誰もゼロワンに起用しろなんて言ってないから。もう撮り終わってるし
どうせ井上がやったら社長になったとたん或人は傲慢になるのが目に見えてる。
映画でヒューマギアに支配されてた世界で白い目で見られてたイズがさらにひどい目にあいそうだし 泥棒とか軽犯罪に対しては全然罰与えないくせにいじめに対しては惨殺させたりものすごい罰食らわせるよな
そのいじめも全く隠す気のない頭悪そうな昭和のドラマみたいないじめで笑っちゃうんだけど
いじめているほうが親の権力笠に着てるのは何か思うところでもあるのかなって思っちゃう 龍騎のライダーの中で奴が性格設定作ったであろうキャラがほぼ全員金持ちor金持ちの息子だしな… 罰というよりも復讐の力を得て殺害の正当化ぽっくね?
虐められてた相手なんだから殺っちゃってもシカタナイヨネ
だってこっちの力の方が上になったんだもん
やったもん勝ち いじめが悪だとは思ってるんだろうけど奴の書くのって陰湿でとことん虐められ側を追い詰めようとするのばっかで見てて悪趣味だなぁとしか思わないんだよな… シャンゼはまだネタ的に振り返られることもあるが
ミカヅキはもうホントに墓の在処もわからなくなってるものね 月光機とか好きだったけどね…
小説版ではいじめっ子の動機がちゃんと補完されていて良かった(自分の好きな女の子が主人公に優しくしてるのに主人公が塩対応なのが許せない) キバ小説版も本編よりよかったしやっぱ井上作品は設定はいいんだよな。
書く人によっては本当に輝くんだけど井上が一番輝かないんだよな 主題歌やBGM、ライダーや怪人のデザイン、役者の演技力、スーアクの殺陣・・・
井上メインの作品はそういう外面的なところはいいんだよね
一番台無しにしてるのがあいつ自身なワケだが そういうスタッフや役者の頑張りを脚本一つで無に帰す奴は本当に質が悪いよな… どうせ井上本人もこのスレ前半にいた役者やスタッフ軽視してた馬鹿みたいにただの自分の脚本のための道具としか思ってないだろうし 『仮面ライダーでおなじみな小林靖子氏や井上敏樹氏が脚本を担当したアニメ「ウィッチブレイド」は名作やぞ。』
2クールの内たった一本しか井上は書いてないんですが、まるでダブルメインライターだったかのような書きよう・・・・
なぜ信者ってこういう書き方するの? そらアニメに多少関わってたぐらいでデスノートやドラゴンボールの生みの親とかいう戯言ほざくような奴らだし >>376
その一本もメインストーリーと全く関係ない話だし
脚本&シリーズ構成と並べるものじゃないな >>378
カバもそうだがメインエピソードの節目に配置すると
本筋への影響を最小限に抑えられるのよね
対井上シフトとしてはそうやって隔離するのが一番有効
その辺東映特撮における井上は逆で、なにかとその作品の急所を担当させてしまって案の定色々壊されたりする
特にライダーでの強化イベント担当率が不自然なまでに高過ぎんだけどやっぱコネが効くところでは大御所ぶって出しゃばるってことだろうか 全話数がころころ変わってたらしいから、あの時点では2話捨て回やってもいいだろう、
それでこの後関わってこないならその方がいいって判断だったのかもしれないが、
結果としてはあんな話で2話も無駄遣いしなければ終盤駆け足が多少はましになったのにって感想だった ディケイドやジオウもあの4話や2話がなかったらもうちょっと良い結末にできたり、伏線回収できただろうにな >>380
しかも毎回強化イベントほぼ関係ない話にするからな…終盤辺りで思い出したように急に強化アイテムが出てきてとりあえず使って強化フォームになって倒して終わり
こんなんばっか。本当にプロかこいつ ドラゴンボールの時も「このキャラこんな事言うかなぁ…?(またはするかなぁ)」って違和感は井上脚本でよく見られたなぁ 小説といえばエログロしかない井上にセイバーは書けねえだろうな。
現実(ただし井上が現実だと思ってる世界)を見ろとか思ってそうだから絵本とかもわからないだろうし
>>384
サイヤ人編で敵にすら悪口とか言いそうにない悟飯がナッパに「お前の母ちゃんでべそ」とかいう回あって違和感あって調べてみたら井上で納得したな… youtubeでクウガ配信か
これで以下にワウガが酷い作品か広まるといいなぁ ついでにTVアギトも配信されれば、自分のメインライター作(とその主人公)を
何だと思ってんのかとより異常性が浮き彫りになるんじゃないかな >>386
逆に井上回で井上を褒め称えるコメントが溢れそうで不安
コメントしてる奴等ってほとんど井上信者ばかりだしな
他の作品の井上脚本回の時も井上!井上!ってうるせーし ほぼプロデューサーに修正されて会議の時に「井上くんは帰って良いよ」とか追い出されてるのになw そしてそれを恨んでか長い会議はすぐれた脚本をダメにするだの言ってたっけな 俺も初耳だよ
ググったら「クウガは今の路線のままにしろ」って井上が美化されてる漫画なら知ってるけど ライブマン40話、井上キャラで引っ掻き回す系か…
作品内に自分のお気に入りキャラ?いない時は大概こういうのやるよな 大体サブになると「おれのつくったすごいキャラ」が既存キャラを振り回したり踏み台にするのが井上脚本だからな(メインでもやるけど) またファルコン勇介とライオン丈が酷い目に会ってるし…
そしてまたドルフィン恵が必要以上にいたぶられてる 気に入らないキャラや女キャラをひどい目に遭わすのは昔からか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています