仮面ライダーゼロワン/01 Part58【面白くないよ!白いのは服だけ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行以上重ねてスレ立てしてください。
ここは、2019年9月1日より放送開始の「仮面ライダーゼロワン」の本スレです。
◎テレビ朝日公式◎ https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
●東映公式● https://www.toei.co.jp/release/tv/1214726_963.html
○公式ポータルサイト○ https://www.kamen-rider-official.com/summaries
※このスレッドはネタバレスレではありません。
未放送分の話題は次回予告、公式サイトにあるものまでです。
※ネタバレする人や荒らしには注意せずに無視。相手をしたあなたも同類です。
ニュースサイトや児童雑誌などに載っているもの、劇場版の内容に関するものもネタバレ対象です。
※アフィリエイトブログは画像を含むスレの内容一切転載禁止です。
※本作品・キャスト・その他スタッフに対する煽り叩きは全て該当スレにてお願いします。
本スレでは完全スルーを。
※他作品を貶める発言、或いは不必要に持ち上げる発言はスルー厳守でお願いします。
※次スレは>>900、流れが早い時は>>800、流れが遅い時は>>950。
重複を避けるためスレ立ての際は必ず宣言を。辞退したい場合は速やかに意思表示してください。
※荒れることを防ぐために荒らしが建てたスレは使わない方向でお願いします。
※特撮!板での実況行為は禁止されています。
前スレ 仮面ライダーゼロワン/01 Part57【記憶にございませ〜ん】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1590183600/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured TBS 6/4 ニンゲン観察バラエティモニタリング
【謎解き松丸亮吾・世界No.1最新マジックスペシャル】
▽松丸亮吾が全国の挑戦者と謎解きバトルで驚異の14歳が登場!賞金獲得なるか?
▽佐藤健が目の前に現れたら?
▽菅田将暉と山崎賢人が変装してファミレスの店員になったら?
【1】超人気の松丸亮吾が最新謎解き問題で挑戦者を受けて立つ!
驚異の14歳と最強主婦が出現・・・賞金獲得なるか!?
【2】世界一に輝いたイリュージョニストHARAが視聴者参加型のマジックで奇跡
【3】空中浮遊できる風船があったら?人が次々と宙を舞う・・・信じる?
【4】石原さとみと窪田正孝が突然現れて大絶叫
【5】広瀬すずと神木隆之介が女子の夢を叶える!
司会:ブラックマヨネーズ
レギュラー:小泉孝太郎 笹野高史 ハリセンボン NAOTO(EXILE・三代目JsoulBrothers)
スペシャルゲスト:黒羽麻璃央 鈴木ちなみ 高橋文哉 竹内由恵 HARA 矢田亜希子 https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/rider/zero-one/metalcluster_hopper/stand.html
メタルブレスト
ゼロワン メタルクラスタホッパーの胸部相転移装甲。
主材は、かつて飛電インテリジェンスが構想していた理論上の新素材「飛電メタル」。
硬度・可塑性・密度を自在に変化させる相転移制御特性を持つ特殊金属で、
硬度は液体金属の状態から、ヌープ硬度10800までの幅で瞬間的に変化する特性を持っており、
装甲化に際しては硬度変化と同時に形状の最適化を計った高い防御力を発揮する。 >>794
いや飛電っていうから飛電インテリジェンス由来なんかなみたいな
データとかは飛電から盗んだ描写とかないのにザイアにあったよねっていう
その辺を考察してる人それなりにいたからさ >>790
その場のノリなんだろうな
唯阿が45%に隠れてメタルクラスタのロック解除データを作る為に撮ってたなら好感度上がってた 強化アイテム渡してるのは人類の戦力が増えればいいと思ってるからだと思うなぁ
メタクラの時笑ってるのもそう
人類側にこんな素晴らしい戦力が
って笑ってたと思う >>801
離反するときにマスコミに垂れ込み入れるかと思ってた >>802
天津ってやってることは極悪非道だけど、考え方とかはあながち悪いとも言えないところあるよね
(ヒューマギアは危険とか道具が心を持ったらダメとか)
その辺の考えが真逆の或人と真剣にバトルしてくれればよかったんな
内容考えるの大変になりそうだけど >>791
別にそういう人がいてもいいんじゃないか。みんながみんなゼロワン嫌いなわけじゃないだろうし
悪気がないなら生意気なこと言ってすまない >>806
いくら問題点沢山でも嫌いな人多くても好きな人はどんなものにもいるからね
俺も問題点沢山なのは鼻につくけど割と先が気になってたりするw 隠し撮りは普通にデータの収集だと思うなぁ
アークゼロの一端も見えていたし
天津は夢の為なら手段も選ばないって言ってたけど
天津の夢はアークゼロによる世界のリセットの阻止的な感じかな?
俺たち人類はお前たちの道具じゃないという
なんていうか皮肉?道具でなくなるためには誰かを道具にしないとそれはできないみたいな >>800
メタルクラスタはアーク製だし飛電メタルはアークがデータ持ってたんじゃないか
元々飛電とZAIAで共同開発してたアークだしZAIA側が飛電メタルの存在を知っててアークからサルベージしてメタルクラスタ製造みたいな >>809
あいつの夢ってか目的は兵器販売で儲けることじゃないか。それはそれとして飛電とヒューマギアは嫌いだけど
そもそもアークを生み出したのは天津だからなぁ ZAIAスペックで人類の擬似的進化を促す一方で天津自身は道具に一切頼らずに為せる自己完結超人とかだったら惚れてた まあ可能性低いかもやけど
天津垓好きとしてもうひと見せ場作って欲しいと願う 今時強化フォームも無いベルトなんか売れるワケ無いのに
なんでサウザンドドライバーは一般売りしたんだ >>814
ベルト側にアルシノマーク書いちゃってるしな
あれなければもう少し自由にできたかもしれないのにさ アレってアルシノ?だか片方はただのプラ板だから拡張性無いの確定してるんだよね プログライズキーもゼツメライズキーも天津に奪われてバンバン使い捨てられると思ったら有能なのは剣だった >>816
アルシノゼツメライズキーは展開もしないただのプラ塊だからね
しかもサウザーのデザイン自体コーカサスの3本角とアルシノの2本角足した5本角ってなってるからそんな組み合わせを他の動物から考えるのも難しいだろうし でもショットライザーは良い玩具だと思うよ
正直ゼロワンドライバーよりも良い >>820
音声、発光ギミック付きで変身と武器遊びどっちも出来るのはやっぱりお得感あるからな >>821
ザイアスラッシュライザーも瞬殺だったよね
3次までしたんだっけか >>797
実際本編より他ライダーの脚本が客演で登場させた方のが真っ当なヒーローになっていそう
今の或人は個人的にヒーローと感じられない >>792
王様を夢見るニートですら今ではレジェンドライダーなんだぜ >>807
早めの東京脱出じゃない?
埼玉あたりに移動してそう >>824
世界を何度も救ったニートだから……というか今はまた学生だから…… >>823
ヒューマギアが全く関係しない人類の危機にどう立ち向かうのか気になる
>>824
ポテンシャルは高い方 >>828
1話で暴れまくったベローサを止めようとしてベルト使ったし、まあ大丈夫なんじゃん?
たまたま相手がマギアだっただけだし でも「もうやめてくださいよっ!」「どうしてわかってくれないんだ!」
ばっか言ってるアルト社長見てると、00年代アニメ思い出してノスタルジーな気分になる >>830
口だけで何もできない主人公おったかな? >>831 >>830
あ、俺今灼眼のシャナ見てるわ(超無関係)
ぶっちゃけリアルタイムで見ていなかったのだ… プロデューサーの肝入りでゴリ押しされた天津もいい加減本社との関係やら是之助との因縁やら掘り下げりゃいいのに
お仕事紹介にかまけて「ヒューマギアは全て廃棄する」botにしかなってないという
しかも怪人の着ぐるみをケチってやられ役をサウザーに集中させてるせいでいくらボコっても
「どうせ来週またちょっかい出して再来週ボコられるんだろ」にしかなりゃしない そもそも社会的に圧倒的に有利なんだから別に武力で勝負する必要無いしな。或人がリコールから救えてるヒューマギアなんてほんの一握りなんだし
まぁそれ言ったら五番勝負の時からずっとそうだし序盤みたいに裏でヒューマギアの危険性を煽るだけでいいんだけどさ >>827
本編では一度卒業したし…
とはいえほんとに魔王になったんだからそりゃレジェンドだわ
或人ずっと目標無いままだけど滅亡迅雷を庇うってことは天津倒したら勝ちになるんだろうか? >>835
或人の目標は人間とヒューマギアの共存じゃない?
ヒューマギア暴走の元凶なのに、アーク本体に中々関心が行かない。 >>833
ふと思ったんだがお仕事紹介ってあれ実はテレ朝側が強制させた説ってないかな? でなきゃあそこまで必要以上にゴリ押す理由がねぇもん
過去の大森Pの作品を見ても尚更そう思ってしまうんだが
例えばAIが絡む作品とか面白い訳がないとか言われたとか、Pの発言なんてどれが嘘かほんとかわからんし… 説なんて根拠も無しに適当にでっち上げられるものに意味なんて無い 天津の俳優をPが推してるって説も根拠ないし適当にここで言われてる感がある
よく言われてる初登場のHPのコメントもそこまで言うほど推してるような感じはしない
ゼロワンはキャラブック出てないからその辺よく分からんがたぶんみんな平等でしょ 別に役者を贔屓してるとは感じないかなぁ
神とかエボルトみたいに人気敵キャラにしようとして滑ったんだろうなとは思うが >>838
…それはそうかも知れんが…、でもなあ…
なんか取っ掛かりが… オーディションの時から目をつけてて早く登場させたいがために滅亡迅雷編から顔出しなしでねじ込んだってのはソースあるんじゃ? 「予定より早く出しちゃって現場の人たちも天津垓がどんなキャラなのかわかってません」みたいなのは普通に公式で言っちゃってたと思う。あと「今回も面白い人見つけてきました」みたいなネタキャラ意識した発言とか 人を傷つけようという悪意でも目的を果たすためなら何を犠牲にしてもよいという狂気でもなく
余計なお世話と軽はずみな行動で作中屈指の大惨事を引き起こしたおバカってかつて無いキャラ立ちはした 飛電製作所編ほぼかさいさんだし急に脚本変えた感ありあり 最近の仮面ライダーはCGが凄いね
今の子供達に昭和の仮面ライダー見せたら何て言うんだろう?
10分としないうちに厭きるのかな? >>850
メインライターはこの時期夏映画の脚本ではジオウの下山もこの時期ずっといなかったし >>840
キャラブ出てんじゃん
滅亡迅雷の本なのに何故か天津の特集が組まれてるやつ
ゴリ押し以外の何物でもないでしょ 天津はお仕事勝負でゴリ押したら予想以上に視聴者のヘイトが溜まってしまったので、新章からボコってヘイトを減らそうとしている感じに見える
所々光るものはあるし役者も良い演技するから勿体ないと思うね >>851
CGも予算の都合で使ったり使われなかったり >>853
特集じゃなくてインタビューだけだよ
メンバーのページ数に比べたら少ない >>837
ハクション大魔王の新作がお仕事紹介なんだよな
前作みたいなドタバタじゃ無いのか?
と違和感
言うても二本だし、もう一作くらい無いと説としては弱いかな >>857
お仕事紹介を推しているのは広告代理店? 一番予想以上だったのは滅亡迅雷の人気だろう
3期から本番で行くつもりだったけどその前に切れた人多かったから >>854
でも一番不満が多かったのはワンパターンな展開だったことだと思うんだよね
ボロボロになるのが或人から天津になっただけっていう >>851
おっさんにも昔のライダーの対決って
退屈だよ >>858
何だかんだ大森ライダー、警察や医師や物理学者みたいなお職業要素(ビルドが若干弱い)あるし、そのまま流れで職業紹介になってもおかしくはなかったとは思う。
>>860
一番致命的なのはキャラの掘り下げと絡みが進まなかったことじゃないかな…段階を踏んで心境の変化があったの不破くらいだし。 その唯一の心情変化があってしかも一応は主人公の言動(ビラ配り見てたとことか25話とか)の影響もあったっていう貴重な人間サイドの存在で
存在意義が薄い主人公を多少はらしくさせられる唯一の機会だったのに総集編で完全にスルーしたのがもうね >>860
お仕事勝負ではひたすら或人がやめてください!とかモダモダしていて飛電製作所編では1000%がヒューマギアは破壊とか言いながら自分から毎度バカ正直に突っ込んで返り討ちが毎度のパターンだったしな
その間唯阿は着実に評価を下げていって不破の人生は物語的にもつまらないものになった 人間の社員と碌に絡まないの改善しないまま社長としての成長なんで描けるわけないのに年明けから会社対決とかしてたのが今思えばズレてたんだろうなぁって >>865
お仕事紹介よりは社員との絡みを主軸にした方が良かったのかもね
メタクラ制御回を見るにお仕事紹介の過程でヒューマギアと絡んでいたのがそれのつもりだったっぽいけど ゼロワンのストーリーはアレだけどライダーのデザインはホントに好き。
ゴーストみたいに映画・Vシネ・小説で評価上がる事を祈っておく... >>867
デザインはホントにいいよね
最もゼロツーでそれも駄目になるっぽいけど >>869
実は異端かもしれないけど自分ゼロツーのデザイン好きなんです... ゼロツーって基本設定台無しの名前は別としてデザインは悪くないと思うよ。
ただメタルとの順番が間違えてるけど >>851
>>861
話はワンパターンだが強くてカッコいいヒーローが
悪の怪人をスカッとやっつけるという勧善懲悪に徹してる分今のゼロワンなんかよりはるかにマシだわ
おやっさんも滝も良いキャラしてるし、滝なんかライダーよりいいアクションするし・・。 「壁だ壁がある(唐突のパントマイム)」とか「毒ガスくらえ(バス内密室テロ)」→「し、死んでる!?(自滅)」とか何かの番組で見たネタ特集見てると当時は当時で面白そうに見えたな
マギアの難点は怪人化が滅亡botになるだけだからあの怪人のキャラ草とかそういうのが無いのがry >>872
水差すようだが最初のクウガで確立した大人でも見られるドラマ作りは差はあれど、今でも一貫してる
今さらベタな作りはやらないし古いとの理由でやれない
むしろそれは戦隊の領分だよ 勧善懲悪とかコミカルな怪人を見たいなら戦隊を見ればいいのでは >>867
デザインは人によると思うけど、コロナのせいで放送再開したら確実にアクションの質は落ちるんじゃないかな… >>875
ライダーでも、カッコいいヒーローが怪人を倒すという意味でのお約束はジオウの方が守ってたと思う。 レイダーの新規ゲスト怪人もいつもの大森らしく4月から無し
後半は予算が強化フォームに取られるから、怪人は再生タイプばかりになる
ジオウ以前はそういう空気だったが白倉の采配(アナザーライダーを一年だす)ぶりでガラっと変えたよな 記念年というカセもあるし、アギト龍騎とか一期時代は白倉的に怪人はあまり興味がないんじゃね?というイメージもあった
それによりプロデューサーの工夫次第でだいたいのことはできると証明された そこはPの方針の違いかもね
1番顕著なのは日常シーンでのキャラ掘り下げとかだと思うけど 日常パート無くても信念のぶつかり合いからの絆みたいなのが描けてればいいんだけどね
不破と或人は時々そういう話し合いが一応あったけど薄味なのは否めないし 不破は2話のヒューマギアは絶対許さないってスタンスを保ってた方が或人との関係性が濃くなってたと思うわ
4話で或人の印象良くなっちゃったしヒューマギアへの態度も割と優しかったから逆に関係していく取っ掛りが無くなった感じがある >>881
オミゴトの手術辺りですこーし軟化の表情見せたらスムーズではあったかも
本編だとあの時点で大分理解があったしなあ
とはいえ4話でアンナバンバンしてたらそれはそれでよろしくないか ゼロワンの正体明かすのが早すぎたとは思う
二話の引きでゼロワンvsバルカンみたいになっていく感じだったのに4話で正体明かしちゃうしアサルトグリップはすぐ複製しちゃうからグリップの貸し借りで一悶着みたいな事もやれなかったし >>878
まぁ怪人はあんまり商売にならないと聞いたし、そうなってくのもしゃーないのかなぁと思ったり。 仮面ライダーって、毎年毎年コンテンツを作っては捨てを繰り返す焼畑農業になってて、当たり年もあれば、外れ年もあってもおかしくない状態
企業的には利益が出ればOK
作る側は、作品への愛とか無ければ楽する方向に走るわな
CGに予算割くのも合理的な判断になるし、その分別にしわ寄せがくるわけ
その完成型がゼロワンであり、大森Pの編み出した手法というわけだ だったら、ライダー愛に満ちた素人に脚本書かせてみたら、お約束の雛型は何パターンかあるし…と思うわけ。
なろう系みたいに1000もあれば3つくらいは光ものがあるかも。 >>853
いつも0・1・2の3冊出してるヒロビのとこの方は出てないはず
滅亡迅雷本は読んでないけど黎斗本と同じくアニメージュのとこだっけ?
天津載ってるのは暗殺ちゃんと同じく滅亡迅雷と関係あるキャラだからかもしれない
ドライブの頃は超全集・完全読本以外にキャラブ(2と一緒にロイミュード側もあったはず)・フォトブック・フォトアルバムなんてのも出てたのに減ったな
前作のジオウが終盤に公式アーカイブ出したからゼロワンもそこから何か出すかもしれないけど >>857
ハクション大魔王って今お仕事紹介やってんのか、申し訳ないが大魔王見てないから知らなかった…(ヒロアカは見てるんだが)
後はハグプリもお仕事紹介路線だったはず、まあ俺が知ってるのはそれくらいだが
…ただハクション大魔王は局が違うしテレビ局どころか>>858の言うように広告代理店も一枚噛んでるのかな…
まあどのみちやはり少年・青年誌(もしかしたらラノベも?)みたいなノリのライダーでは水と油もいいところだと思うんだ… >>886
残念だけど、作る側に愛があるかどうかと自分にとって当たり年になるか外れ年になるかは相関しないと思うよ。
善意も悪意も愛情も受け取る側次第だから。 >>892
ハグプリはプリキュアシリーズで15周年で、ゼロワンは令和1号ライダーだし、節目節目で社会的な題材やろうとするのかなぁ 次の仮面ライダーは仮面ライダー50周年だから来年も節目といえば節目だ ゼロワンは仕事先とのコラボも多いから完全に上の事情だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています