仮面ライダーゼロワン/01 Part62【ヒミツのア〜ズちゃん♪】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行以上重ねてスレ立てしてください。
ここは、2019年9月1日より放送開始の「仮面ライダーゼロワン」の本スレです。
◎テレビ朝日公式◎ https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
●東映公式● https://www.toei.co..../tv/1214726_963.html
○公式ポータルサイト○ https://www.kamen-ri...ficial.com/summaries
※このスレッドはネタバレスレではありません。
未放送分の話題は次回予告、公式サイトにあるものまでです。
※ネタバレする人や荒らしには注意せずに無視。相手をしたあなたも同類です。
ニュースサイトや児童雑誌などに載っているもの、劇場版の内容に関するものもネタバレ対象です。
※アフィリエイトブログは画像を含むスレの内容一切転載禁止です。
※本作品・キャスト・その他スタッフに対する煽り叩きは全て該当スレにてお願いします。
本スレでは完全スルーを。
※他作品を貶める発言、或いは不必要に持ち上げる発言はスルー厳守でお願いします。
※次スレは>>900、流れが早い時は>>800、流れが遅い時は>>950。
重複を避けるためスレ立ての際は必ず宣言を。辞退したい場合は速やかに意思表示してください。
※荒れることを防ぐために荒らしが建てたスレは使わない方向でお願いします。
※特撮!板での実況行為は禁止されています。
前スレ
仮面ライダーゼロワン/01 Part61【たくさん仕事があるじゃない!】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1592625127/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレを完走させてから、ここを使い始めてください
仮面ライダーゼロワン/01 Part61【たくさん仕事があるじゃない!】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1592625127/ ゼロワンの放送終ったら
同じ高橋(良明)のよしみで高橋文哉君には
『オヨビでない奴!』の主演して欲しいな
https://youtu.be/Hf-kA2o0tcU ゼロワンの映画はイズと仮面ライダーアークの秘書アズ、仮面ライダークウガの秘書クズ、仮面ライダーレンゲルの秘書レズ、仮面ライダージオウの秘書ウォズによる争いが原因で始まった秘書大戦の話になる予定(嘘) もうここから盛り返すのは不可能だからって、
Pも脚本も匙投げてやっつけでテキトーにつくってるとかないよね テーマぶん投げて悪いのはアークと天津に全部押し付けて世界の危機に立ち向かう感じで最後はなんかふんわりいい感じな雰囲気にして突っ切るしかない
まぁシンギュラリティポイント回収も滅と雷は或人のせいで亡は唯阿のせい(迅と共謀して狙いがあったっぽいけど)だからノリ辛いんだが >>31
とっくに投げてる
前スレでも出てたけど、脚本家同士の設定の擦り合わせが出来ていないのがその証拠
脚本家だって全員がプロなんだから、擦り合わせの重要さはここでピーチク喚いてる俺らなんかよりずっと認識してる
なのに擦り合わせない理由は、脚本家や監督の間で設定を擦り合わせても、
それを鶴の一声でひっくり返すアホが上司あるいはプロジェクトリーダーだからに他ならない
そのプロジェクトリーダーが誰とは言わんが一人しかいないだろ >>33
高橋くんが天津と決着がつくとインタビューで言っていたのでその後口頭説明で終わりだと思う。
「垓が実は是之助に憧れていたという部分は垓の立場をどう転がしていくか、となったときの抜け道」
と大森が言ってる以上説明ののち味方化では。
本来ならお仕事勝負中にこの辺明らかにしておけば、天津がなぜああいう行動に出てたかの
理由付けが出来てヘイトが大分減ったんじゃないかと思うけど。 天津側も今更すぎるけど、或人も或人で一切祖父のこと思い出しもしないから余計に何のドラマも生み出さないな… >>35
実際そのアホにはメインライター初めとする複数スタッフの意見封殺して自分の意見ゴリ押しした前科あるからな
こういう意見出ても不思議ではない マジで脚本家も監督も、何ならPもAIにもお仕事にも全然興味ないんだろうなぁってのが見ててありありとわかっちゃうのがね >>40
むしろお仕事に興味がないのは当たり前
なぜなら『お仕事』というのは、その物語世界があって初めて成り立つものだから
裏を返せば『お仕事紹介』というのは、『作品世界の紹介』に他ならない
だからお仕事紹介というのは、同時にその作品の世界観の紹介と一体でなきゃならん
この『お仕事紹介』をメインに持って来ようと考えた奴は、
正直言ってなろう底辺の作家未満なキモヲタより創作の才能では劣る 連投になるけど
だからお仕事紹介に拘る限り、その分だけメインストーリーが進まないのはむしろ当たり前
こんな基礎的な事をやってみるまで分からなかったと公言している低能は、学生時代どこで何を勉強して来たんだろう?
まさか演劇とか芝居や創作系専攻じゃないだろうな? 映画版やプロジェクトサウザーとかでやったつもりなんだろうけど
TV本編でそれ以外の要素を是之助についても掘り下げてくれないからなあ
ワズの回でワズと是之助の絆っぽいのは見せたけど
肝心の或人とは疎遠っぽいままだし
これじゃ飛電是之助なくて飛電誰之助じゃねえか 放送しちゃったものは仕方ないとしてこれからどう盛り上げていくかを考えて欲しい
尺少ないけど内容濃い話しは作れる要素はまだ残っていると思う >>44
マジレスすると今後はお仕事関連を全部切る
それだけで頑張れば凡作レベルまで盛り返す可能性は一応残ってる ゼロワン=お仕事紹介なのに
作品全否定とは悲しいねぇ だってそのお仕事紹介が明らかに構成の足を引っ張ってるんだもの >>38
ゴーストの高橋Pはまだライダー初めてだったからと擁護はできる
・・・オッサンライダー四本目やで 社長も会社もAIも描けてないからマジで継続した描いたものって何よって言われるとお仕事紹介くらいなんだよな……
そのお仕事紹介でレギュラーキャラについてが描けないのが一番の問題なんだが >>48
大森のオッサン おたくライダー四本目やで 訂正した >>46
お仕事紹介って小説に喩えたら、その作品世界でモブのおっさんの仕事ぶりを長文で延々と克明に描写するみたいなもんだぜ
よっぽどの天才がその描写だけで後世に残すべき作品に仕上げたような例外ならともかく、
天才以外が書いたらそのあまりのテンポの悪さ退屈さで出版社の編集者からは読まずにゴミ箱送りになるようなテーマだろ >>43
・是之助と或人の関係性が希薄である理由
(或人は是之助を「父さん(とゼロワン)を作った人」という切り口でしか話さない)
・本来なら喪主を務める立場だが葬儀に出席すらしなかった理由
・是之助に近しい人間(福添)に存在すら知られていなかった理由
・にも拘らず是之助は或人をゼロワンに任命した理由
この辺を天津登場時に天津の是之助への執着の理由と一緒に明らかにしておいて
サイドストーリーとしてお仕事勝負にしておけばなあ。或人のキャラだって膨らんだろうに。 >>47
1000%が絡んでいないお仕事紹介は概ね可も無く不可も無くって感じに思えるけどね 次回予告の或人の変身めっちゃキレイにベルトにメタルクラスタ入れてて凄い >>53
テニスとかモデルの話とかどう考えてもテーマ自体は否定しないけど1話で済ます本筋回にぶち込むもんじゃ無かったし…… >>55
ハグプリの事を言っているなら、あれはあれで賛否両論あったけど、
「何もしなければ破滅の未来が待っている」事が未就学児でもわかる作品だったから
それならお仕事紹介だって『守りたいこの世界の未来』として紹介する意味は十分にあった
この一点を根拠にして「ゼロワンはハグプリより作り込みが浅い」と言えるレベル
お仕事を紹介する上での土壌が浅すぎる AIの話って難しいからお仕事に具体的な事例として落とし込むってとこまではまぁわかる
まぁなんか手段と目的が逆転してヒューマギアがお仕事紹介の邪魔になるしお仕事紹介がAIを描く邪魔になってるけど 人造人間ネタを扱うと決めた時点で、『人間とは』『人造人間とは』という所を突き詰めないと結局何をやってもダメだわな キカイダーの時点でピノキオは人間になれて本当に幸せだったのか?
ってところにいってるからなあ 手垢のついた題材だけど難しい題材だしだからこそ昔から色んな解釈や路線で描かれてるからなぁ ゼロワンの場合、敵も人造人間で、
襲ってくる理由がまさにSFの定番な人類からの独立であるらしいことを匂わせてたから
余計に処理の適当さが目立つ
結局手に負えなくなって、
「暴走したアークにみんな騙されてただけなのがわかって人類を滅ぼすのをやめました。めでたしめでたし」
で無理矢理終わる気がする >>53
実際前半はお仕事紹介しながらも話は普通に進んでたからな
45%出てきて勝負になってから明確におかしくなり始めたんだし 怒るくらいなら見なきゃいいだろw
見て文句言って他人まで不快にさせて
そんな話しても誰も得する奴がいない
不幸を伝染させてるだけ
不幸拡散厨だろオマエらw 年明けからお仕事の横で45歳と無意味な場外乱闘するっていうパターンになっちゃったからなぁ
しかも守る対象のヒューマギアは壊されようが壊されなかろうがどのみちバックアップで復活にするからどっちでもいいっていう お仕事紹介が「購入者(人間)と商品(ヒューマギア)」という構図ばかりだったので
ヒューマギアは金で買えて人間が好きにしていい道具って印象がより強くなったと思う。
ヒューマギアを導入した会社でヒューマギアと肩を並べて働く平社員の人間みたいな立場の
ゲストも出しておけばヒューマギアがゼロワン社会に溶け込んでる存在って描写にもなったし
視聴者のヒューマギア認識にも影響あっただろうに。 結局AIも人間も偉い人の労働奴隷なんだなぁって思わされる作品だった 有能だけど朴念仁な同僚ヒューマギアを飲みに誘ったり、休日に一緒に遊ぶ人間の同僚たちとか
心温まる話になった気はするな というか或人が社内トラブルを解決しながら飛電って会社の中で人間とヒューマギアの社員が手を取り合って共存してるモデルケースみたいな形を作るのを描けりゃ良かったのかなぁって
人間の社員とは関わらないで良い社長を描くとか土台無理があるし 会社とヒューマギアの取り合わせが悪すぎた
ヒューマギア役で埋まって社員を出せないとか本末転倒だわ >>71
それも全部作品の世界観をあらかじめもっと煮詰めておけばある程度回避できた問題なのが ヒューマギア以外にもいろんなロボットがいるとかヒューマギアを売り出そうとしている段階とかなら……
世の中に売り物として大量に出回ってるものが毎回暴走させられて敵になったり売ってる会社の社長が売ったものに後出しで夢だの意思だのを認めてくれとかいうのはやっぱ厳しい…… >>59
インタビューで仮面ライダー要素なければ上手くまとまるのにという体で話してて、その仮面ライダー要素がメインでやらないといけないことじゃないの?とは思った。 >>74
それ仮面ライダー永久出禁レベルの失言じゃないか スーパーシティ法案()なんかリアルに出て来るから
まんまヒューマギア都市構想の元ネタになっちゃってるじゃないか >>70
イズ以外に或人と絡む人間の部下キャラが居れば良かったのかも
副社長側が副社長、人間の部下、ヒューマギア秘書なんだから、同じ形にしたら動かしやすそうなんだが
そうするとイズの存在感が弱くなるのを嫌ったのだろうか >>77
開発担当とか広報担当とかある程度の仲間は欲しかったよね
そいつらと話し合ってればリーダーっぽくなるし >>74
大森Pビルドまでで色々やりきった結果ライダー自体に飽きてんじゃ...
本人のP力にも問題あるけど大森P酷使する東映もどうなってんだか ヒューマギア自治都市構想もそれだけで1クール掛けてやれるネタだったよね。
>>77
イズはやけにデフォルメ化グッズが多く出てたりすぐにフィギュア化してるし、例年のヒロインと比べても扱われ方が違う気がする お仕事物で行こう!ってした時に1クール目で既にヒューマギアを持て余しちゃったのに、キャラはヒューマギア関連でキャラ立てした奴らばっかりだからなぁ…なんでお仕事ってしたんだ…
お仕事物でやるなら
味方は社長(1号ライダー)、秘書(経理)、営業(仕事の解説役ライダー)、開発部、敵はフェアな社長、悪徳イキリ幹部×数人くらいで全然面白い作品書けたと思うよ >>77
それこそ副社長をそういう立ち位置にすれば良かったかも 特撮版トライダーG7目指せばよかったのにな
参考にしてると思わしきアイアンマンは映画という短い尺で主人公のキャラを描かにゃならん事情のせいか
ちょっとワンマン過ぎる感じする トニーはそもそも人としては問題あるけど社長としては完成してて財力とワンマン社長なのを武器にヒーロー活動してるからなぁ
或人はそもそも「事件発生!?調べて解決しなきゃ!」ができる立場にいないから…… >>82
別ジャンルだと修正版みたいな漫画を二次創作で書いて、その作品を持ち上げながら本編を叩くのが流行ったからあんまり言わない方が良い >>88
書き方悪かったけど作中での扱いがって事ね
どんな状況でも営業先の現場に行くのが優先になるし >>88
立場は社長だけど、言動だけ見ると社会人1年目の新人の方が近いと思う。 >>87
ライダーって言わなければいい
オリジナルヒーローのふりして書けば しかし、撮影中止の影響で脚本も相当修正入ってそうだよな
プレジデントスペシャルと35.5話で強引にラスボス降臨に持っていった感じみたいだし 「キャラの掘り下げ?私生活?そんなのいちいちやる必要ねえだろ」
「メインストーリー?全部アークが悪い事にして最後にみんなでぶっ倒しゃいいだけだろ」
「バトル?毎回サウザーにちょっかい出させて転がしときゃいいだろ」
「そんな事より『お仕事紹介』しようぜ!」 登場回でAWの噛ませとして退場したと思ったら復活後0.5話で利用される雷は泣いていい 始まる前脚本の高橋が「AIを描くということは人間らしさとは何かを描くことにつながるからそんなに難しいこととは思ってない」って大口叩いてたけど、
まさか人間とヒューマギアの描写を差別化しないって意味だとは夢にも思わなかったよ >>88-90
事件が発生してそれを調査して解決する構図自体は
水戸黄門でもRPGでも他の特撮でも共通に使えるフォーマットだからな
現場に毎回出ちゃう署長とか役職者もドラマじゃ普通だし
ゼロワンの場合逆にフォーマット(お悩み解決モノ含む)に甘えすぎて
或人とゲストヒューマギア(と他のゲスト)だけ並べてそれで
完結さちゃってその先の発展がないってことじゃないかと
レギュラーの副社長や序盤の舞台の飛電インテですらフレーバーで終わったしな
ゲストは元々一回きりの関係が基本だし
それでいて或人失脚やヒューマギア全廃でそれすら一旦リセットさせてるから
今まで何やってきたんだっけ?って
総集編でもヒューマギア達振り返ってたけどあいつら今どうしてる?状態だよな… >>96
ヒーローだから現場に出る社長まではまぁわかるんだけどね
じゃあ現場に行ってヒーロー活動してるのかと言われると微妙なのが或人というか受動的というか
滅亡迅雷やレイダーを追いかけ続けてた不破さんが主人公みてぇになるのはそういう部分だと思う ジャッカルレイダーって唯阿の強化形態に再利用されるでもなし何の意味があったのだろうか
どうせOPみたいに初期フォームで勢揃い変身するんだろうし初のレギュラー女性ライダーとはいったい >>98
バルキリーの闇堕ち形態みたいな感じにしたかったんじゃないか >>95
滅亡迅雷編の高橋回はヒューマギアにとって人間の心はどう映るのか、人間にとってヒューマギアの行動がどう映るのか丁寧に描いていたと思うよ。お仕事勝負編以外だったら筧回よりは話として安定してたと思う。 第一話の腹筋崩壊太郎は機械的だけどほんの少し無自覚に客の笑顔に喜びを覚える的な描き方だったから一応差別化を意識してなかった訳では無いんだけどな
話が進むにつれてどんどんしっちゃかめっちゃかになっていつのまにかシンギュラリティのハードルが下がりまくちゃったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています