仮面ライダー響鬼 二百十八之巻【無駄な勝負は必要ないぞ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
■■■■■■■■■■◆◇◇ 【 仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 】 ◇◇◆■■■■■■■■■■
日曜あさ8時 テレビ朝日系(放送終了)
【 2005年1月30日(開始)−2006年1月22日(終了) 】
『 ぼくたちには、ヒーローがいる。 』
◆ ここは『 仮面ライダー響鬼 』の本スレです。
◇ 既出ネタを削減する為にテンプレと過去ログを必ず読んでから書き込みましょう。
◆ その他の関連スレ、スレ立てガイドラインetc.は>>2-10辺りのテンプレを参照して下さい。
◇ 荒らし、煽り等は相手にしないで放置しましょう、反応する事も荒れに繋がります。
◆ 次スレ立ては>>980を取った人が必ず宣言をし、ガイドラインに沿って行って下さい。
◇ >>980が立てられない場合は次のスレ立て希望者が宣言をしてからスレ立を行って下さい。
◆ 前期だ後期だ騒ぎ立てるのは止めて下さい。
★注意★
スレ立ての際に>>1の本文一行目に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を入れて立ててください。荒らしは名前欄でNGに入れておきましょう。
東映ビデオ株式会社 仮面ライダー響鬼 特集:https://www.toei-video.co.jp/special/hibiki/
前スレ
仮面ライダー響鬼 二百十七之巻【鍛え足りなきゃ、鍛えるだけだ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1555642323/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【 原作 】 石ノ森章太郎
【 脚本 】 きだつよし・大石真司(〜29話)、井上敏樹・米村正二(30話〜)
【 監督 】 石田秀範、諸田敏、 坂本太郎、金田治、高丸雅隆、田村直己(テレビ朝日)、鈴村展弘
【 スーパーバイザー 】 小野寺章(石森プロ)
【 撮影 】 いのくままさお、倉田幸治
【 アクション監督 】 宮崎剛(ジャパンアクションエンタープライズ)
【 題字 】 康唯子
【 ライダーデザイン 】 早瀬マサト(石森プロ)、野中剛、菊地和浩、小林大祐、下田竜彦(PLEX)
【 摩訶魍デザイン 】 青木哲也(PLEX)、藤沢チヒロ、飯田浩司(石森プロ)、竹田団吾
【 音楽 】 佐橋俊彦
【 音楽プロデュース 】 エイベックス・エンタテインメント
【 音楽デレクター 】 本地大輔、大泉浩之、長澤隆之(avex)
【 新OP主題歌 】 『 始まりの君へ 』 唄/布施明 作詞/藤林聖子 作曲・編曲/佐橋俊彦
【 旧OPテーマ 】 『 輝 』 作曲・編曲/佐橋俊彦
【 旧ED主題歌 】 『 少年よ 』 唄/布施明 作詞/藤林聖子 作曲・編曲/佐橋俊彦
【 プロデューサー 】 梶淳(テレビ朝日)、高寺成紀(〜29話)・白倉伸一郎(30話〜)・土田真通(東映) ◆ キャスト ◆
『 響鬼“ヒビキ”:日高仁志 』 (細川茂樹) ttps://ameblo.jp/hosokawashigeki-official/
『 安達明日夢 』 (栩原楽人)..... ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%A9%E5%8E%9F%E6%A5%BD%E4%BA%BA
『 立花香須実 』 (蒲生麻由)..... ttps://ameblo.jp/mayu-gamo/
『 立花日菜佳 』 (神戸みゆき).... ttp://www.rouge.co.jp/profile/kanbe_miyuki/index.html
『 持田ひとみ 』 (森絵梨佳)... ttps://ameblo.jp/erika-mori/
『 威吹鬼“イブキ”:和泉伊織 』 (渋江譲二) . . ttp://www.japanmusic.jp/2011/11/post-287.html
『 天美あきら 』 (秋山奈々)....... ttps://ameblo.jp/akiyama-eri/
『 轟鬼“トドロキ”:戸田山登己蔵 』 (川口真五). ttp://orega.net/profile/74/
『 斬鬼“ザンキ”:財津原蔵王丸』 (松田賢二) . ttps://ameblo.jp/kenji-matsuda/
『 桐矢京介 』 (中村優一)..... ttps://ameblo.jp/nakamura-yuichi-official/
『 立花勢地郎 』 (下條アトム)...... ttp://www.tomproject.com/cast/cast-shimojou.html
『 滝澤みどり 』 (梅宮万紗子) ttps://ameblo.jp/masako-umemiya/
『 姫 』 (芦名星)...... ttp://www.horipro.co.jp/ashinasei/
『 童子 』 (村田充)........ ttps://lineblog.me/mitsumurata/
『 安達郁子 』 (水木薫). ttp://wonderpro.sub.jp/profiles/kaoru-mizuki
『 朱鬼“シュキ”』(片岡礼子)....... ttp://blog.goo.ne.jp/kataokareiko 前スレがまだ埋まっていません
前スレを1000まで完走させてから、ここを使い始めてください
前スレ
仮面ライダー響鬼 二百十七之巻【鍛え足りなきゃ、鍛えるだけだ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1555642323/ 高寺やきだつよしなどTwitterをやっているのに芦名さんのことをなにもツイートしないのな
薄情な奴らだ >>22
お前みたいなやつに絡まれないためにあえてつぶやかないパターンもある >>22
それをネタにしようとするあんたが1番終わってる
ファンですらなく悲しみすらないあんたがな まだ若い芸能人が心不全って公表されたら9割方は自○っていうのが業界の常識っていう記事読んだわ
ただ交際相手によっては間に"第三者"が介在してくる場合もある ゴーバスでエスケイプ演った水崎綾女が
「コメントを出さない芸能人を責めるのは「そろそろやめませんか」」と苦言してるけど
神戸ちゃんが亡くなった時ももっちーがコメント出さないからって非難の声上がったんだよな。 どこの界隈も意識高い系のクソオタが自己陶酔のために「共演者に物申してやった」って狙ってて胸糞悪いわ 細川さんは先日、三浦春馬に対する想いを切々と綴っていた
本人との関係性ありきだからだから、また同じ事を望む外野の押し付けはご法度
立て続けだから色々悩む所あるだろうがスルーでも何でも各個人次第
こういうのって凄く難しいと思う 昨日、芦名星が亡くなったから久しぶりに芦名星の水着姿の尻でオナニーした。555で木場役の泉さんが死んだ時は代わりに加藤美佳でオナニー
神戸みゆき、岡江久美子の死亡時も記念オナニーしたっけ しかし響鬼卒業生は呪いにでも掛かっているのか
かんべちゃんもせいちゃんも順調に芸能活動をしていたかと思えば死んだり、
将来を嘱望される若きイケメンになるかと思えば引退したり、
自分より有名な嫁をゲットしたかと思えばマスコミに逆玉だの格差婚だのとオモチャにされた挙げ句に離婚されたり、
他のドラマや映画ではおとなしくしているくせに響鬼出演時だけ異様に偉そうにしていた主役は干されたり、
他のライダー組も色々あるようだけど響鬼は、なんと言うか
気味が悪い感じがする ライダーは響鬼
ウルトラはメビウス
戦隊もあるのかな? >>36
メビウスはほんとにゼロにポジション取られたな
昭和ウルトラマンの後継者で新世代のリーダーポジション >>36
戦隊は近年で言えばゴセイジャーかな?(近年と言いつつ10年近く前だが)
キャストは千葉雄大の一人勝ち状態
最近はルイが再浮上してきているのが救い 高寺Pも『響鬼』が原因で失脚したしな
自業自得と言う声もあるけど 響鬼関係者の悲惨なその後
高寺成紀 更迭→東映退社→大魔神カノン大失敗
細川茂樹 トラブル続出→干される
栩原 楽人 引退
神戸みゆき 早逝
秋山奈々 デキ婚→改名
村田充 離婚
芦名星 自殺
他にもいろいろありそう >>40
高寺Pの金に糸目つけず拘るスタイルは安くたくさん作りたい東映と相性悪すぎる、絶対に無能ではないからなぁ… >>42
高寺はたしかに才能はあるのだが、角川で好き放題やらせてもらった「大魔神カノン」は盛り上りに欠ける内容だったので、誰かコントロールする者がいないといかんね >>42
クリエイターとしては才覚はあるのだろうが
企業所属のプロデューサーとしては失格という事だろう
会社のカネで番組製作する以上は製作予算内の収支コントロールができないとダメ 高寺本人は東映よりも円谷に行きたかったようだが
往年の作品づくりに金を惜しまない円谷にいれば佳作・名作を多数産み出したかもな。 >>42
いや、角川とも相性悪かっただろ>高寺P
ガンプラ破壊事件といい、角川の井上社長の高寺評といい、Pとして無能有能以前に社会人としての何かが明らかに欠落してる
もうこの人は特撮プロデューサーとして表舞台に返り咲く事は無いんだろうな……ってのだけは分かる
>>44
「カノンはらきすたやハルヒバブルの税金対策で高寺Pが無駄遣いするのわかってて好き勝手にやらせた」
という与太話を未だに否定しきれない自分がいるw >>47
作品放送時は大赤字、放送終了後にグッズで黒字にするという無茶なストロングスタイルだった
往年の円谷プロに入ってたらもっと早く放逐されてた未来しか見えないんですが >>48
まぁ確かに、日本じゃ居場所無いかもな、多少のやらかしじゃないからもう無理だろうしなぁ >>45
威吹鬼さんはむしろその道で成功してるから… >>40
クウガの頃はまだギリギリ自身のやりたい事と子ども向けとの間でバランス取れてたと思うんだけど響鬼でそれが一気に崩れたのはあると思う
音叉と太鼓の玩具はマーチャンダイジング的にどう考えても売れないって 響鬼は元々変身忍者嵐のリメイクで計画が進んでたのが、
テレ朝とかバンダイの意向に沿って急遽、
仮面ライダーの冠付ける事になったんだっけか
スタートからして躓いちゃったというか、少し気の毒な作品だな >>52
確かディスクアニマルはグッドデザイン賞もらったんだよね
売れたかどうかは別として >>54
あれはモンドセレクションと同じでお金払えば貰える賞らしいけどな 高寺と白倉は、元々仲がいいのか悪いのか知らないが
現状何らかの親交はあるの? >>53
どころが、高寺P達はそれまで全く新しい誰も見たことのないニューヒーローを気合い入れて作ってた筈なのに
設定の固有名詞を少し変える程度で苦労も違和感もなく “仮面ライダーそのもの” になり
『俺ら結局石ノ森先生の掌の上で踊ってただけだったのか……』
と立ち上げスタッフ皆自分達に呆れたという逸話も明かされてる
高寺Pのモチベに変調があったとしたら、たぶんこの時点でおかしくなったと思ってる
企画を曲げられたからというより、それ以前に今までノリノリで自分がやってたことは
実は先人の功績、アイディアから一歩も出てなかった二番煎じだったという
クリエイター気取りの一人相撲でしかなかった事実を突き付けられたというね…… 元々変身忍者嵐のリブート作品のような立ち上げだったと聞く響鬼はともかく前担当作のクウガは石ノ森先生には作れないニューヒーローだったと思うけど >>59
クウガの作りって要は「仮面ライダーを現代風に置き換えたらこうなる」と
バージョンアップとかアップデートに過ぎないわけで
結局は仮面ライダーというヒーローを生み出した石ノ森先生って天才だよねって話になる
勿論、平山Pはじめ東映スタッフの功績も忘れてはいけないけど >>61
ライダーを現代的解釈で復活させ、平成ライダーシリーズ開始の礎にした
その点については高寺の功績は大きく評価されるべきだろう
何よりグッズ展開含めた商業ベースで成果を確実に残したんだから
これが無ければ後の白倉が躍進することもできなかった >>41
朱鬼の片岡礼子はむしろ大病克服して響鬼に出演し
今でもバイプレーヤーとしてコンスタントに活躍してると思う
まあ病み上がり直後だからシュキの演技はネタにされるレベルで酷かったわけだが・・。 >>62
そう考えると、5年後に響鬼で文字通り平成ライダーを終了の危機に追い込み、
その後のカノンはファンからもシカトされ続けた高寺Pの堕ちっぷりはもう何だったのか
マジでクウガから響鬼までの間、充電じゃなくて漏電してたのかい、とw
『寺氏はクウガでやりたいことをやりきっており、響鬼はクウガの落穂拾いだった』
あらためてこの言葉はめっちゃ重いと感じる 予算と納期を守らず、スポンサーを蔑ろにするという子供向け番組のプロデューサーとしてもっともあるまじき人間性だからな
与えられた予算と時間の中でそこそこの結果を出す白倉伸一郎が出世したのは当然といえば当然 泥被りした白倉が前半支持派に叩かれる一面もあったなぁ
お前らが絶賛した出来だからそうなったんだって言うのに 俺は中村くんが元気で幸せならそれで良い
腰は良くなったのかしら
(´・ω・) >>35
他のドラマや映画ではおとなしくしているくせに響鬼出演時だけ異様に偉そうにしていた主役は干されたり、
ソースは?
根拠なく定期的に細川茂樹さんをdisる元スタッフ?みたいなのが現れるよな。
印象操作や妨害行為は人権侵害だから、細川さんの担当弁護士にFAXしておきました!
細川さんが裁判所に訴えた
理由知ってる?
長年、元事務所の出演料未払い、不正経理だよ。腹いせにデマ流したって2年前に既に公表されてる
https://ameblo.jp/hosokawashigeki-official/entry-12429354095.html >>35
他のドラマや映画ではおとなしくしているくせに響鬼出演時だけ異様に偉そうにしていた主役は干されたり、
ソースは?
根拠なく定期的に細川茂樹さんをdisる元スタッフ?みたいなのが現れるよな。
印象操作や妨害行為は人権侵害だから、細川さんの担当弁護士にFAXしておきました!
細川さんが裁判所に訴えた
理由知ってる?
長年、元事務所の出演料未払い、不正経理だよ。腹いせにデマ流したって2年前に既に公表されてる
https://ameblo.jp/hosokawashigeki-official/entry-12429354095.html >>53
確かそうだったな。
研究本も出てて、妖怪の親玉の名前が「ヌヘラボウ」だった。 ゲゲゲの鬼太郎みたいなノリなんだよ
中盤で強力な西洋妖怪が日本に上陸してくるとか
あとはエセ科学っぽいテイストを濃いめにして
怪人が繁殖するメカニズムだとかを細々設定したけど
結局試行錯誤の途中で路線変更して大した役には立たなかったとか >>48
>「カノンはらきすたやハルヒバブルの税金対策で高寺Pが無駄遣いするのわかってて好き勝手にやらせた」
説得力あるなあ
信じちゃいそうだぜ >>41
「かづら」見てたから、芦名さんショック、、、
ご冥福をお祈りします。 相棒はどうなるんだろう
途中から役者変わってしまうのか、出なくなってしまうだけなのか 以前も西村雅彦が亀山の女房の浮気相手になったり、片山雛子に秘かに情報流すといった
重要な役どころを担ったことがあったが、その後特に退場劇が描かれることもなく、いつの間にかフェードアウトしていた。
芦名さんの役も同様な扱いになるだろう。 元妻ですらいつの間にかいなくなってる作風だからなぁ 高寺が更迭されなかったらどんな展開になったんだろう?
少なくとも『少年よ』が流れる中、ヒビキさんの背中を追い越してゆく明日夢君は見れた気がする 最終話Aパートで響鬼が討ち死にして
Bパート最後の場面あたりで明日夢が
「僕の闘いはこれからだ!!」
と変身しようとする場面で終わり
というベタな少年漫画的展開を想像 ちゃんとした蛮鬼闘鬼剛鬼勝鬼。津村努くん明日夢くんの為に活躍。最終回EDは少年よフル。 >>78
たぶん、最終回はあの29話をそのまんまやって
「響鬼とは、何か始まりそうで結局なにも始まらなかった物語」
という評価をされてたと思う。割りとマジで。
>>80
関東十一鬼が勢揃いという絵面展開は最初から無かった的なことがスーツ写真集で明言されてたからなぁ…… 響鬼を29話でスッパリ終わらせて、カブトを9月から繰り上げスタートで良かったと思う >>82
結局後半の責任者がぶっ壊したということ。センスもないクセに関わったから >>81
勢揃いは無かったかもしれないけど弾鬼とか裁鬼みたいな感じで出てきたんじゃないかなと思って >>85
1番悪いのは、言い訳はあるかも知れないが結果として途中で投げ出した前半責任者と、それを管理出来なかった任命責任がある上司だからな まあクウガを大成功させたのに、その後響鬼に取り掛かるまでは閑職に追い込まれていたのだから
色々問題のある人であるのは確かなようなんだよな、高寺氏は。 >>88
・響鬼の後は白倉がライダー担当、というスケジュールだけ最初に決まってた(つまりまた離れる前提だった)
・2004年暮れの時点で、寺にTV本編と劇場版制作の同時進行は無理だと上から判断されてた
この時点で実務的にも何か問題があったんじゃないかねぇ で、
響鬼の後のつもりでのんびりカブトの準備してたら急に響鬼やれと言われてデスマーチ開始
(ただ、これはシブヤ15の因縁もあるからなぁ…w)
TV本編開始前から寺には劇場版は無理だという判断だったのに白倉に劇場版やれという話がきたのが
「もし自分が返事返すのが少し遅かったら劇場版そのものの企画が流れてたようなギリギリのタイミング」
とか、これどう考えても寺が自分がやると意固地になってスケジュール掻き回したんだろう クウガにしても総集編挟みまくって撮影スケジュール圧迫してたみたいだからな >>92
そう
クウガの時も後半に白倉がプロデューサー補として加わったのでスケジュールなどが破綻せず成功をおさめることができたと言っても過言じょないんじゃないか? >>85
こういう人って十五年間延々と同じ事をネットで呟いてるのかと思うと背筋が寒くなる
15年以上も経てば普通リアルの生活は当時からも色々変化もあるだろうし、
価値観も精神的にも成長なり何なりとするはずなんだけど
結局は単なるTV特撮番組への不満のはずなのに15年間何も動けず変わらず
ずっと“そこ” に留まり続けてるって、どんな人生歩んできてるんだろうか
たぶん、仕事なり家庭内なりで何か嫌な事がある度に
それ全部俺の人生が今こんななのは井上ガー白倉ガーと八つ当たりして自分を慰めてるんだろうな 高寺メインに置いて有能なサポートつけてバンダイが口出しせずに予算好きに使ってよければ神作品ができるの? 高寺の才能を本当に活かせるのはハリウッドしかないのだろう クウガの残り4話になって突然アメイジングマイティが出てきた時、バンダイの担当者がひっくり返ったというのは当然といえば当然
あの場面でアルティメットじゃなくてアメイジングマイティを出すのは構わない
しかし出すなら出すでなぜスポンサーに黙っている? >>99
「同じ金型で塗り分けするだけだから急でもいいでしょ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています